『突き上げ感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『突き上げ感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信33

お気に入りに追加

標準

突き上げ感

2015/12/18 23:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

試乗レポート2です。
前回はもっさりの出だしを書きましたが、追記です。
試乗したとき、突き上げ感を感じました。
ピョンピョン跳ねるようです。
なんだかなぁ〜。
せっかく、アクア、フィット、ノートより、アウディのような内装の質感が気に入ったのに、残念です。

書込番号:19416505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/19 00:07(1年以上前)

ピョンピョン跳ねますね。
荒い路面より、きれいな路面でたまに継ぎ目があるとよくわかりますね。

私が試乗したときはわかりませんでしたが、妻が運転し、
私が助手席に乗ったときにはっきりとピョンピョン跳ねてるのがわかりました。

アタリが付けば良くなるのかが気になる所です。

書込番号:19416576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/19 00:46(1年以上前)

まあ色々と言っても200万円クラスのBセグコンパクトですからね〜w
ちなみに私のデミオは13S-Lパケですが、
Bセグコンパクトの中では乗り心地は良い方だと思いますけどね。
こんなもんだろ〜という感じ。

別スレでデメリットがどうとか皆さん言っておられますがw
デメリット=メリットだと思います。だってBセグコンパクトなんだし。
高級車じゃないんだしW

書込番号:19416679

ナイスクチコミ!15


pouuさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/19 02:14(1年以上前)

レビュー書いて、投稿しようとしたら文字数オーバーすぎたみたいで、ちょっと減らした位じゃだめだったのであきらめて覗いたら、
ちょっと語りたい部分あったのでお邪魔します。
 鬼のささやきさんの意見に賛成です。
やはり、200万の車に300万以上の乗り心地はあり得ないという事ではないでしょうか?
 いろいろ、アンチな人や冷やかしの人の意見で、混同される事も多いとは思いますが、おそらくよく発言されている皆さんが
ここで良いと発言しているのは、200万のコンパクトカーにしてはという事が前提かと思いますけどいかがでしょう。
僭越な言い方ですが、そこまでいろいろ考えているなら、もっと試乗をきっちりして購入を決める事をお勧めします。
私はこのサイトをこの車に興味を持ち始めてずっと覗いていて、何人かの方の意見で参考になったのが、
1、2回程度の試乗ではたいして分からない方が多勢だという意見でした。
 私は元々はCX-3がきっかけで、最終的に13Sですが、実際試乗してみてデミオか他車か、ディーゼルかガソリンか、
試乗程度じゃさっぱり分からずかなり迷って、結局、試乗やらレンタカー、キャンペーン利用で、1年かけて試乗して決めました。
その間にライバル車や競合車に乗って、一長一短あってデミオに不満はありますが、一番気に入っての購入なので、満足してます。
ジャーマンさんとはちょっと違うのですが、私はLパケの試乗後、Sに乗って、内装の質感は落ちても乗り心地が変わらなかった(他者より良い)
事に感動しました。で、貴方が挙げるアクア、ノート(fitは乗ってみて別印象なので、覗きます。)よりいい車だと私は思えました。
私の競合はひとクラス上のヴェゼル、ジュークでしたが、取り回しの点や、同じガソリン車でも最新の燃費の違い、技量の低い自分の運転に対する取り回し、コンパクトさ、反応の良さで、デミオにしました。
 先日ようやく納車され、ようやく慣らし運転を終えようとしていますが、高級車のようなしなやかさは無いけど、
ちょっと昔のチューンドサス的な堅さや挙動で気にいっており、慣らし最中で、その条件がアイスバーン気味の峠道でぴょんぴょんハネながらも、
それなりに踏ん張って、不安を感じさせず走破してくれた事の方に感心した次第です。
買ってしまった今、自分は個性派が好みなので、デミオに関しては、メーカーの売りでもあり、個性的なエンジンのディーゼルがどんどん売れて
欲しいですし、それが気に入らない人で、ハイブリット車やガソリン車を選ぶ人は、多分、内装の質感なんて気にせず、他車をどんどん
選択してほしいと思ってます。良いと思った車を選択した方が幸せなのは揺るぎない事実です。

書込番号:19416819

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2015/12/19 03:35(1年以上前)

まあ車両重量が軽いですからねー

結局の所乗り心地って車両重量に比例して重くなれば良くなりますからねー

昔ロールスロイスの乗り心地が良いと言われていましたが単純に車両重量が2500kgオーバーだったので特別な事はやっていなくても乗り心地が良かったのと同じです

どうしても1000kg程度の車両重量だと上手く乗り心地を良く出来ないと思います

書込番号:19416869

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/19 06:35(1年以上前)

前回のもっさりの出だしスレでも書きましたが・・・『悪』にはしないで〜。

デミオがひょこひょこ跳ねるのは事実です。
でもアクアもフィットもノートもひょこひょこしますよ。

書込番号:19416943

ナイスクチコミ!6


lostmoonさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/19 07:18(1年以上前)

突き上げ感、ありましたねー。
(2015 9月納車、XD Touring L Package MT)

私の場合、納車されてから300kmまでなかなか凄い突き上げ感。
通勤片道25km、勤務先に到着直後は、頭フラフラしていました。
小気味いいワイディングロードが苦痛の地獄道。

タイヤの空気圧チェック→正常値。 あれ〜?
おかげでスピード出さなくなって、すげーエコドライブ。

あんまりひどいから、自分の体がおかしいと思い始めて、脳ドック、受けようかと
考えました。



今、5000q経過。
突き上げ感、ないです(笑)。
良い意味で、「べたー」と路面を滑っていきます。気持ちいいです。

飛ばしても、足がついてくるようです。腰高感はやはりありますが、気になりません。

自分が慣れただけか思ったのですが、先日嫁さんが久しぶりに運転した際に、
「トランクになんか載せてる?それともあなた太った?満タン?」と言われました。
??
要は車の動きがしっとりしていると思ったらしいです。
(すげーな、うちの嫁さん)

いい意味でエイジング、あると思います。個体差、使用感で変わると思いますが。
安心してください、以下略。


書込番号:19416988

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/19 08:34(1年以上前)

7000km走行ですが、ぴょこぴょこ跳ねます。
お腹の脂肪もよく揺れます。

原因は、やはり後ろの軽さとリア・トーションビームのためでしょうか。

ショッピングセンターの駐車場などによくある減速を促す段を
最徐行で前・後ろと確認しながら通過するとリアの突き上げが
よく分かります(フロントはいいですね)

それと停車中に横から車体を揺らすと4〜5回揺れが止まりません。
これはDエンジンの振動をサスに逃がす構造上、こんなセッティング
にしてるのかな、と推測。

ただ、あらゆる条件での全体的な足回りの評価は、このクラスでは
普通か、それ以上だとは思います。

書込番号:19417100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/19 09:58(1年以上前)

>ジャーマンスープレックスさん

みなさん仰るように所詮はコンパクトカーですから。これ基本。
乗り心地の良し悪しの感じ方は千差万別ですから、もしオーナーになったらいくらでも対処できますよ。
メーカーのサスセッティングは定員時のものですから、いつも一人乗りの時は自分で合わせなければいけません。
5000kぐらい乗ってショックが馴染んでも気に入らない時は
リヤの空気圧を下げる(たぶんこれでOK)
リヤにおもりを載せる(運転好きな人はけっこうこれでバランス取ってるようです)
タイヤを換える
ショックを換える
・・・・
こんなことだれでも知ってるか。

ほんとにそのクルマが気に入れば、オーナーになってから自分仕様にする楽しみがありますよ。
スレ主さんが乗り心地がいいと思うクルマは何ですか?


書込番号:19417260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/19 10:08(1年以上前)

4WDにすると少し後ろが重くなるから少し違うと思いますよ!

書込番号:19417285

ナイスクチコミ!2


higekoroさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2015/12/19 10:43(1年以上前)

大人4人乗って丁度良くなるようにしてるとか・・・無いか(笑)
重めの荷物を載せるといいかもね・・・燃費のことを考えると本末転倒ですが(;´・ω・)

書込番号:19417394

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2015/12/19 11:15(1年以上前)

低価格車なので足まわりにコストが掛けられていないのは事実ですが、

それよりも、コンパクトカーが乗り心地が悪いのは、軽い車なので操安性を上げる(一定レベルにする)には固くするしかないんです。

なので乗り心地に関しては、軽量車=悪い、重量車=良いてことが多いのです。

重量車でも一定以上の性能を求めた車は乗り心地が悪化します…

書込番号:19417458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/19 11:33(1年以上前)

私は、これぐらいの硬さが丁度いい感じです。

道路の継ぎ目を踏んだら
ハンドルにそのショックが伝わるくらいでないと運転している気分にならないので。。。

好みが分かれるところじゃないでしょうかね。

マツダの足回りって
全般的に硬めなんじゃないかなぁ。
前車のMPVも車体が重いのに
結構、硬かった記憶があります。
タイヤに厚みがあったので
デミオほどではなかったですがね。

書込番号:19417492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/19 22:30(1年以上前)

>試乗したとき、突き上げ感を感じました。
ピョンピョン跳ねるようです。
なんだかなぁ〜。

これは、コンパクトカーであれば、どれもそう大差ない事だと思いますよ。

「もっさりの出だし」については、個別の欠点として指摘するのは頷けますが、今回はデミオに限ってと言う事では無いでしょう。

書込番号:19419017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/19 23:20(1年以上前)

自身のデミオ(XD2WD)はぴょんぴょん跳ねる感じは一切ありません(現在も同様です)。
ただし1万キロまでは足回りがスポーツカーのように固く、素早いショック吸収で滑らかではありませんでした。
最近は柔らかくなり、路面状況が判別しやすかった1万キロ未満の固さのほうが個人的には好きでした。

他社のコンパクトは本当にぴょんぴょん跳ねて怖いです…仕事で平日毎日のように乗っているので。
自身の車は朝から夜まで走っても疲れませんが、仕事で乗る車は酷いと1時間で眠気に襲われてしまいます。
普段遠出せず、ほどほどの乗り心地を求めるならフィットあたりがいいと思います。(室内も広いですし)

以上の感想は運転席だけの判断ですので、他の同乗者がどう思っているか分からない点はご了承下さい。

書込番号:19419147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/20 12:42(1年以上前)

>ジャーマンスープレックスさん

前スレもそうですが、みなさんがレスしてくれたら返事返すのがここのマナーではないの?

ただ、もっさりピョンピョンのデミオはダメグルマと言いたかっただけなんですな。
あなたの価値観の垂れ流しに興味ないし、次からはスル―ですな。

なんだかな〜、残念です。

書込番号:19420294

ナイスクチコミ!12


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2015/12/20 13:22(1年以上前)

ダンパーとバネをかえれば変わるかもしれません。

書込番号:19420371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/12/20 14:30(1年以上前)

跳ねやすいかどうかは車長とサスに関係するのでは??

このクラスの車に、ここの皆さん何文句いってるのでしょうね

デミオが特段優秀とも思いませんが、気難し屋さんが多すぎ

スレ主さんの名前(ジャーマンスープレックス)の真ん中に、コンを追加することをお勧めします

書込番号:19420483

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/21 22:46(1年以上前)

ダンパーのストロークがとれないので、硬くしてあるのでしょう、かといって柔らかいと、突き上げがなくなりますがロールが多くおさまりが悪くなり、ゆらゆらと揺れます。

空気圧を低めにすると突き上げは減りますが、燃費が悪くなります。


書込番号:19424276

ナイスクチコミ!1


lostmoonさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/21 22:55(1年以上前)

スレ主から以下の様な返答が寄せられています。

>質問はしてませんが。
>あくまで試乗レポートですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000710866/SortID=19410588/#tab

だったらまさに「チラシの裏にでも〜」  ・・。

書込番号:19424309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/21 23:04(1年以上前)

高速走行での安心感、
コーナリングのキビキビ感、
ブレーキングの収束感?
この足だからこそできる技と思ってます。
乗り心地の良い他社コンパクトに、この美点があるんだろうか?

書込番号:19424347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/22 12:12(1年以上前)

>ましましからめさん
国産コンパクトではフィットRSかスイフトRSくらいでしょうね。
(海外と比べると酷ですけど)
6ATとCVTのフィーリングで好みが別れそうです。

書込番号:19425487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/12/22 21:32(1年以上前)

私は競合車として先代プリウスとぶつけてみました。
フィット、ノート、アクアとの比較は6AT、内装、スタイリングでデミオのもんです。
比べもんになりませんね。デミオは良く出来ています。
特に、内側からのドアノブ。あれは100万円以上高い輸入車バリに、良く出来ています。
試乗される方は良く見てみてください。
プリウスはCVT、マツダは6AT。この違いがわからない人はプリウスでいいと思いますが、CVTが気に入らない方はデミオでしょう。

書込番号:19426510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/12/22 23:06(1年以上前)

新型プリウスに一昨日試乗してきましたが、
写真で見ると駄作かと思われたプリウスは
スタイル・内装・それなりのスピードでの走行感共に
デミオと比較できるレベルではありません 
特に新色のスティールブロンドメタリックには痺れました

スレ主さん ちょっと例えが間違ってますよ

書込番号:19426811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/12/22 23:58(1年以上前)

>私は競合車として先代プリウスとぶつけてみました。
フィット、ノート、アクアとの比較は6AT、内装、スタイリングでデミオのもんです。


メチャ速くて国産車にはない魅力たっぷりのミニクーパーは競合車でないの?

書込番号:19426933

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/12/23 00:17(1年以上前)

>メチャ速くて国産車にはない魅力たっぷりのミニクーパーは競合車でないの?

デミオはそんな華のある車じゃないでしょう 真面目っぽいけど

それとプリウスの私の前言は 新型プリウスはデミオの遥か上という意味ですよ 誤解のないように

書込番号:19426979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2015/12/23 13:05(1年以上前)

>青雲塾さん
ミニクーパーとは価格帯が異なりますのでいいクルマですが予算的に競合できません。
競合は新型デミオ200万円と先代プリウス中古200万円です。

書込番号:19428106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/23 15:26(1年以上前)

多くの人を腹立たしくさせる、というのも一種の才能です。

スレ主さん、その点は素晴らしい。

書込番号:19428428

ナイスクチコミ!11


neko.27さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/24 11:33(1年以上前)

適切なシートポジションで姿勢よく乗ると
着座位置が前に行く方が多いのでリアの跳ねは軽減されますが
軽量でホイールベースも短いうえ
スピードレンジ高めで安定するサス設定なので
低速でバタバタするのは仕方ないです

ベンツのGLAに試乗されてみてはどうでしょう
おそらくスレ主さんの好みに合います

書込番号:19430555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/24 22:03(1年以上前)

>ミニクーパーとは価格帯が異なりますのでいいクルマですが予算的に競合できません。
競合は新型デミオ200万円と先代プリウス中古200万円です。

でデミオは

>試乗したとき、突き上げ感を感じました。
ピョンピョン跳ねるようです。
なんだかなぁ〜。
せっかく、アクア、フィット、ノートより、アウディのような内装の質感が気に入ったのに、残念です。

かつ

出だしのもっさり感が気に入らないというのなら

先代プリウス中古200万円一択でしょう。

書込番号:19431833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2015/12/27 09:46(1年以上前)

皆さんの意見でわかりました。
このホイールベースでは難しいのかもしれませんね。
ただ、それを差し引いても、他車と比べてこの内装の質感はメッサいい。
解決済みとします。

書込番号:19437843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2015/12/27 13:02(1年以上前)

評価の悪に対する、批判が多いけど、スレ主さんからすれば、内装がいいのだからもっと良くできたんじゃ無いかって期待もあっての事だと思うし、悪いところここだよーって知らせてくてる事は、良い事なのでは?
返信してる人に、200万くらいの車だから仕方ないと言う人もいますが、それで済ますのは残念な気がします。
折角良い車なんだから、そのような変更を望んでもよいのでは?

書込番号:19438284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2015/12/27 13:05(1年以上前)

すいません。解決済みでした。
むしかえしてすみませんでした。

書込番号:19438291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/12/30 15:08(1年以上前)

突き上げ感があって、
ピョウンピョン跳ねるから 「 悪 」 って評価は、
それでイイんじゃないでしょうか。

それはさておき

ウチは、兄弟揃ってDJデミオです。(後から知った)
私がディーゼルで、弟がガソリン。
おまけに親父が、セカンドカーにフィット2RS に乗ってると。(笑

夏休みに久しぶりに兄弟で峠を走ってきました。
(兄弟バトルは熱くなる)

・・・で、
お互いに乗り比べての評価は、
(結構攻めましたよ)
出だしがモッサリするのはディーゼル。
ピョンピョン跳ねるのはガソリン。
突き上げがガツンと出るのはディーゼル。
峠でリアのロールが大きくて、意外と乗り辛いのはガソリン。
・・・って感じです。

ちなみに
ピョンピョン跳ねるは、ガツンと来るは、燃費が悪いは、
・・・は、親父のフィット2RSがダントツですけどね。(笑
(一番速いけど・・・)

書込番号:19446436

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:139〜227万円

中古車価格帯:68〜228万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング