デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,437物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
昨今の寒さでエンジンのかかりが悪くなりました。
燃料の凍結??
クリーンディーゼルも寒さには勝てませんね。
ガソリン車にしたほうがよかったかも。
書込番号:19506615
31点
掛かるのなら燃料系じゃなく、外気温初め外的要因です。これはガソリンエンジンでも同じ。
本来、燃料の流動性が確保出来ていれば−15℃とかまったく問題ないのですが、圧縮比が低く、それに見合ったセルモーター容量となっていれば可能性はありますね。
トレードオフには音や振動、担保したのは小型化なので致し方ないと思います。
アイドリングストップですから、相応なセルモーターが装備されているので可能性は少ないのですが、バッテリーの能力低下ですかね?
これも新しいので可能性は少ないと思いますけど。
特性とデメリットは表裏一体なので、選択するしかないでしょうね。
書込番号:19506672 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>燃料の凍結??
地元で入れた軽油で、車を地元で使っているなら普通はあり得ません(凄く乗らずに、夏に入れた軽油を未だに使っているのなら可能性はある)
私もディーゼルの方が寒さには弱いと思ってはいるのですが
それはマイナス15℃以下になった時にしか感じません
昨今の寒さって何℃位なのでしょうか?。
書込番号:19506674
31点
こんにちは
ディゼルエンジンの着火は自然圧力による熱上昇によるもので行っています。
自然界温度が下がると、発火しにくくなる宿命を持っています。
グロー予熱は出来ないのでしょうか?
書込番号:19506675
9点
スレ主さんの主張を嘘と断定するのはどうかと思いますが、
以前、17〜18年間ディーゼルエンジンの乗用車を乗り継ぎました。
冬場は、グロープラグを熱する時間が長くなりますが、
始動はセル一発でしたね。
当時のキャブ仕様のガソリンエンジンよりも、始動性は断然、上でした。
ただ、短気なウチの奥さんは、グロープラグが温まるのを待ちきれず、
すぐセルを回すので、クランキングする時間が長かったです。
デミオDは所有してないので不明ですが、
グロープラグを熱するために時間はかかると思いますが…。
書込番号:19507131 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
またディーラーに行って怒鳴り散らすんですか?3時間の説教?
書込番号:19507433
63点
昨冬は寒くて、出勤時は-6℃まで冷えましたが、始動性が悪いとは感じませんでしたよ。
今朝も-3℃。
ギヤが重いなとは感じましたし、水温がなかなか上がらない(インジケーターが消えない)とは思いましたが、問題なく一発始動です。
クランキングも普通通りでした。
書込番号:19507440 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
補足:デミオの1.5Dにもグロープラグは付いているようですが、予熱時間など気にしたことがありません。
書込番号:19507495 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
昔、トラックの燃料が凍結してエンジンがかからなくなった事が有りました。自社トラック10台程全て。
そして、そこのスタンドで給油している他の会社のトラックもかからなくなり苦情が多発。
結果、スタンドが寒冷地用に切り替えて無かった為この様な事になってしまったと言ってました。
軽油は首都圏と寒冷地では違うみたいです。
一度、スタンドで確認した方がよろしいかと思います。
軽油 凍結で検索。
書込番号:19507591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コモンレール式など高圧直噴式になって、寒い時に限らずクランキングの時間はかかるようになりましたが、始動性が悪いとは感じません。
以前の渦流室式などのエンジンなら、グロープラグによる儀式(?)でフリーダイヤルのインジケーターが消えるまでの時間は確かに寒いときは僅かながら時間が長く感じたものの、それでもキーをひねればセルが回るか否かのうちにエンジンがかかったものでした。
列型噴射ポンプなどを採用した大型の旧式機関であれば、この寒い時期は始動性が悪くてかからないこともあって、夜間ぶっ通しのアイドリングなんてことはありましたが、現在は杞憂といえるほど進歩したディーゼルエンジンですから、もし始動性が悪いなら、他のところを疑ったほうが良いでしょう。
書込番号:19507606 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主さんはたしかシベリアにお住まいだったかと・・・
バナナも凍りつく激寒ですからね。まあ、お出かけしない方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19507708
36点
ディーゼル車の寒さ対策として、ボンネットに毛布を被せるとか
寒さ対策をしています。
書込番号:19507745
4点
ボンネットに毛布?
北海道住みですが、ディーゼルエンジン全く問題ありませんよ。−10でも普通にかかります。
書込番号:19507796 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
寒くなるとエンジンの掛りが悪い...
ディーゼルエンジンならば 多少なりとも寒さに影響はあると思います。
ですが それもディーゼルエンジンの特性です。
それらを理解した上でディーゼルを選択されているなら 何ら問題は無いかと…
驚きの大トルク、驚愕の燃費性能、等々 良いトコばかり取り上げるのではなく
ガソリンエンジンと比べ 騒音&振動 排ガス 等々 まだまだ改良&改善しなければならない問題もあるんです。
それら 負の部分だけを取り上げて不満があるなら 買い換えたらよろしいかと思いますが?
少なからず それらを全て理解した上でディーゼルを選んだなら 良くぞここまで ガソリンエンジンと遜色ないくらいの性能の物を作ったなぁ と 思いませんか?
書込番号:19507832 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
内容は、SKYACTIV-D 2.2 の説明ですが基本は変わらないと思います。
始動には、セラミックグロープラグが使われています。
”この緻密な噴射制御とセラミックグロープラグにより、低圧縮比でも確実な始動を可能にしました。”
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-d/
のようになっていますので、基本的には問題ない部分なのですが?
グロープラグによる予熱時間は極めて短いので、始動性については通常は話題にならないようですが?
”悪”を付けるほどの状況なら、一度点検されては。
(参考)
SKYACTIV-D 1.5 のマツダ技報です。
http://www.mazda.com/contentassets/12ad273b47684070bf6fd776ab3fbe22/files/2015_no004.pdf#search='SKYACTIVD+1.5'
書込番号:19507861
12点
冬季はボンネットに毛布をかけたり冷たい風が吹く方向には
エンジンルームを向けない、日当たりの悪い所に駐車しないなど
寒さ対策にひと手間がかかりますが
クリーンディーゼルはいいエンジンです。
寒さに負けるな、ディーゼルエンジン。
書込番号:19507866
7点
wataminchi90さんの デミオXDって、
タービンのセンサーが故障したんでしたよね?
そんでもって
今回はガソリン車よりもエンジンの掛りが悪くなったんですね。
wataminchi90さんが購入した(と言っている)デミオは、
随分とトラブルが発生するんですね。
日頃の行いが悪いのかもよ。(笑
それか、
ネット掲示板で、
このボロくそめ!・・・とか、
マツダ車は故障やリコールが多い・・・とか、
悪口を書いてるから、
デミオがヘソを曲げてしまったのかもよ。(笑
書込番号:19507971
56点
確かにこのスレ主の投稿は常識がないというか…
まず、「ディーゼルエンジンは寒さに弱い」と断言している間違えた意味のないこのスレを削除してほしい。
書込番号:19508002 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
断言しているというより、
何処かで仕入れた情報を間違って認識しているんじゃないでしょうか。
レシプロだろうが、ディーゼルだろうが、ロータリーだろうが、
内燃機関は寒さに弱いものです。
そもそも、
原動機を始動させる源であるバッテリー(エネルギー源)が寒さに弱いですからね。
レシプロとディーゼルを比較するなら、
ディーゼルはグロー(予熱)が必要。ってことくらいでしょう。
それでも
大昔のランクル40 でも
ウチにあった BJ46V だと既にクイックグローになっていて、
グローは 1秒くらいだったと思います。
パジェロだと、ほんの一瞬。
デミオXD だと、
いつグローしているのか認識できない程度の時間なんですけどね。
実際には。
書込番号:19508069
28点
ディゼルエンジンは寒さに弱いと言うのは
私が半年間この車に乗っての感想です。
感想を書くのは個人の自由では??
他人の投稿に対して、揚げ足をとったり意味のない反論
をすることは恥ずかしい行為ですね。
自分から見て意味のない投稿と思えば相手にせず
無視すればいいのでは?
書込番号:19508080
15点
>他人の投稿に対して、揚げ足をとったり意味のない反論
>をすることは恥ずかしい行為ですね。
あなたがいつも人のスレに行っている行為ですよね。
人の振り見て我がふり直せ。
書込番号:19508104
70点
wataminchi90さん
みなさんの返信を見てディーゼルエンジンだけが寒さに弱いという感想が間違いだった、と思わないのでしょうか?。
書込番号:19508121 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>ニヒマルGTさん
削除しろなどと、嫌がらせの投稿はおやめください。
書込番号:19508228
6点
>昨今の寒さでエンジンのかかりが悪くなりました。
昨今の寒さとは言うものの、スレ主さんが車を使用している環境(外気温)はどの程度の中での話なのかなぁと...。
>冬季はボンネットに毛布をかけたり冷たい風が吹く方向には
>エンジンルームを向けない、日当たりの悪い所に駐車しないなど
>寒さ対策にひと手間がかかります
ぐらいのことをやってるぐらいですから、想像がつかないくらい、えらく寒い地域に住まわれてるのかな?
私はアクセラのXD乗りではありますが、通勤で毎日使用してまして最近の朝の気温は私のところは−3、−4度と
冷え込んだ状況下でありますが、エンジンの始動性は全くもって相も変わらずガソリン車と何ら変わらない状態です。
ちなみになんですが、これは以前からやってることなんですが、私はエンジンをかけるとき、普通の方はこんなかけ方はしないだろう
というやり方をしています(理由は、エンジンの始動性が云々が発端でなく、マツコネの動作不良回避が目的でした)。
このやり方だと、アイドリングストップ後のエンジン再始動並みに気持ちよくエンジンかかることに気づき、
今もこのやり方でやってます。ダメモトで一度試してみてはどうかと思います。
やり方はシンプルです。
普通の流れは、車に乗って座席に座ってブレーキペダル踏んでスタート釦を押してエンジンスタートかと思いますが、私は、
@車に乗って座席にすわる。
Aブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを1回押す。すると、ACC電源が入る。
Bもう1回、ブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを1回押す。
すると、IG電源がONとなり、メーター内の各警告灯が一斉に点灯する。
C警告灯の中に「水温警告灯」があると思いますが(デミオも同じかと思うのですが)、この警告灯は最初「赤色」で点灯して、
だいたい2秒ぐらいしたら「青色」に変わると思います(エンジンが冷えていなかったら「赤」→「消灯」になるかと思う)。
Dこの「水温警告灯」の点灯が「青色」になってから、ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押してエンジンをかける。
です。
さらにですが、車に乗って座席に座ったらブレーキペダルを数回踏んで(踏んで/離すを数回)をした後で上記の一連の動作を行うと
なんとなくですが、さらにエンジンの始動性が気持ちよくなるような感じをもってます(理由はわからないのですが...)。
書込番号:19508238
12点
>ディゼルエンジンは寒さに弱いと言うのは
>私が半年間この車に乗っての感想です。
>感想を書くのは個人の自由では??
感想って書けば、
天下御免の免罪符になると思ってないですか?
寒さに弱いのはバッテリーが弱っているからかも知れない。
いや、
そもそも寒さに弱いのは貴方のクルマだけかも知れないのに、
貴方はエンジン形式が原因だと決めつけていますよ。
マジレス付けても無駄なような気もしますが・・・
書込番号:19508355
37点
ド素人ですが。
・ブレーキペダルを踏む。
該行為などがぽんぽん 船さん レスの
>デミオXD だと、
>いつグローしているのか認識できない程度の時間なんですけどね。
グロートリガーなのでは?ドア開?開錠?
・・・エンジンスターターだとディレイ制御が必要?
スレ主さま へ。
そこまでされるならそれなりの問題が生じたからだと推測します。
つまり単に始動が悪い(始動できないわけではないがこの車として通常ではない感じ)だけなら
そこまでの対応は特に不要かと思うので。
別ガソリン車で昨年バッテリー交換してますが中3日開けると(オイルは添加剤で少しかため)
屋根、コンクリ、5℃でも始動感は夏と異なります。
バッテリーでは?
現実的にどのような問題があったのですか?
それとも単に夏とは始動感が異なって来たので事前対策ですか?
感想の口コミとしてもまして”悪”でのスレ立てなら肝心だと思います。
書込番号:19508371
7点
スレ主。
被害妄想はやめてください。
嫌がらせではありません。
私の自由な感想です。
書込番号:19508385 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
冬場の軽油は凍結を防ぐため、ガソリンのオクタン価に該当する数値が下がっており、夏場に比べて、動力性能は低下します。
春になったら普通の品質のものに入れ替わります。
ガソリンと比べて軽油は冬に弱いという感想は正しいですが、ディーゼル否定のような書き込みはいかがかと。
書込番号:19508870 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ガンダム博士さん
私の場合、ディーゼルは冬場でもガソリンと同等に使えていますが燃費が春秋と比べていつも下がる理由がわかりませんでした
なるほど オクタン価を調整していたのですね
だったらハイオクをレギュラーで売っているような感じなので冬場は安くしろって思ったのは私だけか??
私の場合10%程度の燃費悪化を認識していますが、その程度のオクタン価調整があるのでしょうか??
興味深いお話しなので是非ともにご教示下さい
書込番号:19509064
3点
・セラミックグロープラグの標準性能は、1.8秒前後で1000℃以上に昇温可能。
・シリンダー内の空気は、ピストン上昇時に断熱圧縮熱により一瞬で数百度に到達。
この内容で微細化した軽油を燃焼させるための、最小発火エネルギーを稼げない方が逆に難しいですね(笑)
友人のデミオも先輩のCx-5も会社のアテンザも、ガソリン車と変わらない始動です。
今日も気温は−6度でしたが、アテンザは一発始動でしたよ!
>昨今の寒さでエンジンのかかりが悪くなりました。
wataminchi90さん、ちなみに始動に何秒かかったんですか?
(作り話で無ければ教えてください!)
書込番号:19509066
12点
>wataminchi90さん
自分はもうすぐXDが納車になるのでこのような要素があると非常に不安です。
是非とも教えて下さい!
皆さんも質問してらっしゃいますが外気温何℃位でエンジンが掛りにくくなるのでしょうか?
エンジンが掛り難くなる頻度は毎回ですか?たまにですか?
まだ納車から半年という事で、勿論ディーラーなどの販売店に相談されたと思いますが、その時の対応に関してはどうだったのでしょうか?
毛布で対策をされているという事ですが、具体的にどんな感じでやればいいのか分からないので是非写真のアップをお願いします。
書込番号:19509110
6点
>(*゚Д゚)さん
寒冷地でも普通に始動しますので、心配ご無用です。
書込番号:19509204 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>(*゚Д゚)さん
私の場合、3年ディーゼルに乗っていますがボタンを押して全て1発起動だったような気がします
温暖な地域だからかもしれませんが、3年のうちには氷点下5度程度は数回はあったかもしれません
起動しないという点に限って言えば心配は不要ではないかと
ただご存じとは思いますが燃料は現地調達 これが原則 見たことはないですがシャーベットになるらしいですよ 軽油が
書込番号:19509213
3点
>アーバンサイトさん
>青雲塾さん
ありがとうございます。
エンジンの始動はそれ程心配しなくても良さそうですね^^
でもそうなるとスレ主さんの使用環境が特異なのかと思えてしまいます。
ますます気になりますね・・・・・。
書込番号:19509442
4点
営業車がディーゼルだったので経験がありますけれど、寒冷地での軽油については取説にもあります。
>ディーゼル車の使用燃料 (軽油) は、外気温が低くなると凍結し、燃料パイプが詰まってエンジンの始動ができなくなるなど
>故障の原因になります。
>寒冷地域に移動するときは、現地に着くまでに燃料の残量が1/2以下になるようにしておき、到着後はできるだけ早く
>寒冷地用の燃料を補給してください。
>フェリーを利用して寒冷地域に移動するときは、到着後すぐに寒冷地用の燃料を補給できるよう、乗船前の燃料の残量を
>1/2以下にしておいてください。
軽油の種類 使用限界の目安温度
JIS特1号+5 °C
JIS1号−2.5 °C
JIS2号−7.5 °C
JIS3号−20 °C
JIS特3号−30 °C
温暖地の軽油が入っている車が寒冷地に行くときの注意点ですから、普段使用している地域内の給油なら問題ないと思います。
以前−20度の北海道糠平で、屋外駐車で冷えきったCX−5がなんの問題もなく一発始動したという両角氏の記事がありました。
あと、ボンネットに毛布をかけても朝までには冷えきってしまうので効果は無いと昔実験で見ました。
書込番号:19509506
15点
ガンダム博士さん
>冬場の軽油は凍結を防ぐため、ガソリンのオクタン価に該当する数値が下がっており、夏場に比べて、動力性能は低下します。
これは冬には燃費が悪化するという意味ですか?
http://www.pecj.or.jp/japanese/jcap/jatop/pdf02/005.pdf#page=27
http://www.pecj.or.jp/japanese/jcap/jatop/pdf02/005.pdf#page=35
セタン価による燃費はトラックでは若干悪化していますが,乗用車では変化がないようで,まとめ(P35)でも「影響は見られない」になっていますね。
セタン価も多少は影響があるのでしょうが,冬場に燃費が悪化するのは主に“空気密度が高くなる”(酸素量が増える)からだと思っていました。
ガソリンでの考察ですが http://carhoken-tanaka.com/winter.html
>@空気密度の影響
因みに上記PDFでは,低温(-15度C)では,始動時間がほんの少し長くなる傾向ではありますね。でも,「かかりが悪い」というほどでもないような。
wataminchi90さんは,今度はメーカーの社長を呼んで,3時間説教されるとよいかもしれません。
書込番号:19509601
10点
>wataminchi90さん
デミオコーナーもめますねー
でもなんか楽しい。
書込番号:19509900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>wataminchi90さん
デミオディーゼル乗りとは思えないですねー
乗れない妬みとか?
本当に嘘でなければ
3時間説教した時のお話をお聞かせください!
XD乗りですが
真冬でもエンジン一発で点きますよ!
書込番号:19510013 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
外的要因のない事実であればまたリコール相当な問題ですから
結果報告をお願いしたいです
報告がなければウソップとして次からはスルーすればいいでしょう
書込番号:19510636
12点
>batabatayanaさん
>グロートリガーなのでは?ドア開?開錠?
>・・・エンジンスターターだとディレイ制御が必要?
トリッガーなどの小細工なしでグロー時間が短縮されているみたいですよ。
(技術の進歩)
取説によると・・・
ブレーキを踏むとスタータースイッチが点灯(スタンバイ)。
この時点ではグローは作動していない。
↓
スタータースイッチを押すとグロー開始。
グロー中はメーターのインジケーターが点灯。
この時点でセルは回らない。
↓
グローが終了(予熱完了)するとグローインジケーターが消灯。
この時点でセルが回り出す。
↓
エンジン始動
・・・だそうです。
なぜ 「 ・・・だそうです 」 になるかと言うと、
スタータースイッチを押したら、
間髪入れずにセルが回り出してエンジンが始動してしまうので、
グローインジケーターの 点灯/消灯 なんて確認できません。
・・・って言うか、
メーターの何処にグローインジケーターが点灯するのかも分からないほど、
グロー時間は短いです。
書込番号:19510783
12点
ぽんぽん 船さん へ。
ありがとうございます。
ある種の独り言です。
各種警告灯類はIG電源がONでダイアグと言いますかセルフチェックとかで必ず点灯して(球切れ確認かねて?)
その後エンジンがかかれば直ぐに/逐次消灯(水温関連は除く)するかに思います。
取説記載有るとは思いますが該インジケーターは”予熱開始”で点灯となると運転中には点灯・消灯は無し?
点灯が十分に確認できる継続しているなら逆に通常ではない(寒さが凄い?)との事になる?もしくは不具合?
スレ主さま へ。
私が記するのもなんですが、私にとってはとても素敵なスレです、意味が有ります。
出来る限り情報開示願います、するしないも個人の自由だとは思いますが。
書込番号:19510889
2点
>各種警告灯類はIG電源がONでダイアグと言いますかセルフチェックとかで必ず点灯して(球切れ確認かねて?)
>その後エンジンがかかれば直ぐに/逐次消灯(水温関連は除く)するかに思います。
デミオのエンジンを掛けたことはあります?
イグニションONでインジケーターチェックなんて、
事実上、無いのも同然です。
いわゆるイグニションON の状態(エンジンOFF)を作り出すには、
あえてブレーキを踏まないようにして、
スタータースイッチを 2回押す必要があるんですよ。
なので、
通常のエンジン始動で、
グローインジケータ点灯とダイアグは無関係でしょう。
書込番号:19510975
6点
ありがとうございます。
>デミオのエンジンを掛けたことはあります?
ありません。
極力IG電源がON位置でパット見ですが警告灯類の点灯確認してエンジン始動しています。
そこでの異変を感じた事は有りませんし何ら気にしないで一気に始動が多いですが。
>グローインジケータ点灯とダイアグは無関係でしょう。
ありがとうございました。
書込番号:19511046
2点
もう一つディーゼルエンジンが寒さに弱い所を書き忘れていました。
ディーゼルエンジンは寒くなると燃費が極端に悪くなります。
夏季は21kmでしたが、冬季は13kmくらいです。
どうしてこんなに燃費悪くなるの?
ディーゼルエンジンの特性ですかね。
書込番号:19512322
5点
>wataminchi90さん
どこら辺にお住まいでしょうか?北海道とかマイナス10数度のところですかね^^;
とても寒いところに住まわれてるようなので、冬場の燃費悪化は仕方なんじゃないですかね。
それだけ寒いところだと暖房も不可大きいですし、凍結とかあると渋滞も多くなるでしょうし。
冬場に燃費が悪くなるのは他の車でもある程度一緒でしょうし、燃費の良い車ほどその差が大きくなりやすいですよね。
以前にプリウス乗り継いでますが、夏場は20ちょっと走りましたけど、冬場は15程度でしたね。
ちなみに一応雪国なので朝の気温はマイナス2度くらいにはなりますが、これくらいだとエンジンの普通にすぐかかりますね。
冬場は渋滞になりやすいので、通勤の片道15キロないくらいだと最近の燃費は15ちょっとくらいですね。夏場は18ちょっとでした。
アクセラとか元々燃費の良くない車の時は夏場は12、冬でも10ちょっととそんなに差はなかったですね。
書込番号:19512660
7点
ディーゼルエンジンが省燃費の理由はズバリ熱効率の高さにあります。
同じパワーを出した時ガソリンエンジンと比べて出る熱が少ないのです。
だから冬場はエンジンがなかなか暖まらない。
ある程度温まらないとi-stopが働かないのでその分燃費は悪化します。
※これは憶測ですがエンジンが暖まるまで燃料の噴射量を増やしてる可能性があります。燃費グラフを眺めてる(前見て運転しろ(笑))うちにそんな気がしてます。裏は取ってません。
なんで冬場の燃費を良くするコツとしては、とりあえず可能な限り速くエンジンを暖めること。
クルマの暖房はエンジンの熱を利用するので暖まるまで寒いのを我慢して暖房を切ればその分速く温まりますけど…酷ですね(笑)
こちらはそんな寒い所ではないのですが(3度以下でまだ乗った事がない)それでも結構な距離走らないと暖房が効かないのに、普通に氷点下になる所の方は大変だなと思います。
書込番号:19512668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wataminchi90さん
マイナス15℃でも一発始動
燃費は夏季17q冬期15q(暖気運転10分位)
私のデミオはこんな感じです。
wataminchi90さんの運転は下手っぴだと思います。
自動車教習所での高齢者講習をおすすめします‥
書込番号:19512801 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
〈 夏季は21kmでしたが、冬季は13kmくらいです。
寒くなると燃費は悪くなるけど13kmは悪過ぎです
私は夏は25km位で冬は21km位です。
書込番号:19513122 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
また同じ投稿の繰返し…スレ主さんの記述がいかに異常なのか、でたらめなのか?。
北海道には以前 住んでいましたが、ディーゼルエンジンの燃費が冬季に半分近くになるとか聞いたことがない。
これでは同じくディーゼルエンジンで売れているスウェーデンのボルボなんかは、北欧どころか北米でも使えない事になります。
書込番号:19513158 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ricetailさん
クルマの暖房はエンジンの熱を利用するので暖まるまで寒いのを我慢して暖房を切ればその分速く温まりますけど…酷ですね(笑)
デミオのエアコンの風量をautoにしておくとエンジンが暖まるまで風が出ません。風量上げても冷たい風が出るだけなのでどちらでも結果的に我慢する事になりますね(笑)
以前乗っていたガソリン車よりエンジンが暖まるのが遅いように感じます。気のせいかな。
書込番号:19513228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうしてこんなに燃費悪くなるの?
>ディーゼルエンジンの特性ですかね。
内燃機関の特性です、どうしてもディーゼルに結びつけたいようですね。
詳しくはricetailさんが書いています。
他の理由として短時間で冷却水温度を上げるため、燃料を濃く吹く制御はガソリン/ディーゼルで共通でしょう。
その時間が長いか短いかは、外気温と冷却水の温度上昇までの時間に依存します。
CVT車に見られますが、トランスミッションのウオーマーに冷却水の廃熱を利用する関係で、冷間時はエンジン回転数を高く維持する車両が多くあります。
CVT側が最適温度になった方がトータルで考えた場合、省燃費となる(らしい)のですが、短い距離だけを繰り返すば自ずと燃費性能は極端に悪化します。
あとは重箱の隅ですが、エンジンオイル等の粘度、低温時性能に依存するでしょう。これは冬季に番手を変えるしかないです。
私はガソリン/ターボですが省燃費性能がぐっと上がり、記録更新するのが外気温およそ10℃前後です。
大気の容積あたりの酸素濃度の違いと、水温上昇までのバランスが取れているところだと想像しています。
3℃を下回ると極端ではないですが悪化します、夏場はさらに悪化しますね。
逆に、空気抵抗は上記の理由で冬の方が増えるようです。
それぞれの特性はありますが、ディーゼルだからという結論は出来ないんですよ。
書込番号:19513420
8点
>ウリボーライダーさん
風量autoだと少し暖まった所で作動してしまい、またすぐに冷えてしまうんですよ。
ですので水温青ランプが消えたあと少し待ってから作動させたほうが速いです。
あと外気導入にしてると常に冷たい外気でエンジンを冷やし続ける事になるので更に暖まるのが遅れます。
暖まるのが遅いのは本当です。
詳しく書くと長くなるのですが、ディーゼルは構造上冷えやすいエンジンなんだそうです。
それは排気量が少ないほど顕著で、SKY-D1.5開発のキーポイントも『いかに出た熱を逃さないか』だったそうです。
シートヒーターが上位モデルで標準装備になったのも多分そのせいです。
デリカなんか電気ファンヒーターの機能まで付いてるそうですよ。
書込番号:19513458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんのデミオだけが特殊なようですね。
@寒さでエンジンが掛かりにくい
Aタービンのセンサーが故障した
B夏季 21km/Lだった燃費が、冬季は13km/L になった
@スレ主さん以外からは、聞いたことが無い話。
Aスレ主さん以外からは、聞いたことが無い話。
Bスレ主さん以外からは、聞いたことが無い話。
もしかして、作り話?
あ、いや、余りにも現実離れしているので・・・
書込番号:19513513
31点
盛り上がってまいりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:19513630
8点
話が難しすぎて僕にはよくわからなかったのですが、
ちらっと見かけたこの話題に通じるものがあったりしませんか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/684041/blog/37137536/
こういう事も起こりうるんですね。
書込番号:19514107
10点
どうでも良い 内容ですね。
マツダの車は?
この頃、評判が良いようですね。
基本性能が上がったのかな?
以前はひどいものだった。荒れた路面で フロアがブルブル揺れてて驚いた。
マツダのディーゼルは 圧縮比を落としているので 着火が悪いのかな?
だけど、vwの様に 悪どい車を売っているわけじゃないから、
辛抱しろよ。
やすいクルマ買って、モンクだけは 一等賞か?
自分が住んでいる地域、外気温、通常の一日あたりの走行距離すら、書かないで
言いたい放題。
市街地走行なのか?高速道路使用なのか?4wdか2wdなのか?
使用状況を書くだろう。
ぽんぽん船さんとは まったくの別ですので よろしく。
ぽんぽん船さん まぎらわしい ね1む2で申し訳ありません。
書込番号:19514152
3点
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160122-00010003-wedge-ent
やはりマツダのディーゼルは凄いらしい!
書込番号:19514174 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
個人的にはデミオXDのエンジンは温まりやすいと思うけどな。
エアコンも吹き出し口をオートにしているから温まってない気がするだけで
吹き出し口を上半身にしておけば、1〜2分運転すれば(生)暖かい風が出てくる
書込番号:19514370
4点
道東に住みでXD-Tに乗ってます。
先週の最低気温です
-20℃でもちゃんとエンジンはかかりました
毎朝、出勤前に30分近く暖気運転してますから燃費はかなり悪くなってしまいますが
それは北国では仕方ないことですから寒くなったからと性能が悪くなったとは思わないですね。
書込番号:19514518 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
それにしても6.7Kは厳しいですね。
満タンから、半分くらいに減ってからの平均燃費が知りたいです。
書込番号:19515368
2点
>カイザードさん
先週
満タンにする前に撮影したものです
この日もかなり冷えて-18℃
10km/L目指してましたけど中々いけませんでした
書込番号:19515861 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さんがおっしゃってた13kmを大きく下回る事もあるんですね…。
同じような状況でガソリン車ならどうなのか気になります。
書込番号:19516223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>出勤前に30分近く暖気運転してますから
燃費が悪いのは主にこれが原因ではないでしょうか。
私はアクセラXDなのですが、その日の一発目のエンジン始動の際にマツコネがしゃべるんですが(今日は何の日とか)、
その中に「エアコンは燃費が悪くなるのでヒーターをお勧めします」とか「アイドリングは1分間で10cc消費します」とか
いろいろ他にも一緒にしゃべってますが。
アイドリングでも相当ガスを食うんだ って思いました。
−20度なんて世界を体験したことが無いのでわからないのですが、それでもエンジンは一発始動するぐらいですから、
どうなんでしょう、30分ものアイドリングは必要なものなんでしょうかね
どなたかこの辺よくご存じの方いらっしゃるといいのですが。
書込番号:19516367
5点
30分のアイドリングは、ヒーターが暖まり、更に室内も暖かくしたいがための ものだと思います。
私も北海道にいた頃はエンジンスターターが必需品で、30分位のアイドリングと暖気運転をしていました。
なので冬の燃費は意味がない。
書込番号:19516495 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どうなんでしょう、30分ものアイドリングは必要なものなんでしょうかね
気温マイナス20℃で屋外に駐車していたら、
30分くらい必要なんじゃないでしょうか。
さすがにマイナス20℃の経験は無いですが、
スキー場の駐車場に停めた時でも、
窓の氷を溶かして曇りも取って、
視界を確保するのに5分や10分じゃ厳しかったと思います。
※エンジンの為の暖気とか、室内を快適にする為の暖気とかではなくって、視界を確保するための暖気ね。
それと
ディーゼルは熱効率が良い為か、
水温が上がるのに時間が掛かるから、
そう言う意味では、寒さに弱いのかも知れませんね。
書込番号:19516508
9点
私の場合は
車内を暖める為と凍結したフロントガラスを溶かす為にしてます
少なくとも私の住んでいる地域の人たちは冬は暖気運転の時間の差はあれど
私と同じ行為をします。
-20℃ほどの環境下で30分暖気運転しても車内温度は10℃ほどしかなかったですね
走行中にヒーターの温度を下げるとか工夫すれば多少は燃費が良くはなるのかとは思いますが
私が思っていたよりは燃費が向上したとは言えません…
書込番号:19516620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>101do-zoさん
了解しました。
-20℃とか、こちらでは想像もつきません。
暖気も必要になると思います。
今日は寒波の襲来で冷え込んだと言っても、4℃です。
さすがに燃費にも影響するんですね。
書込番号:19517423
1点
最低気温が氷点下近くになってくると、バッテリーの起電力も低下します。
エンジンルーム内のバッテリーに保温カバーを装着しておくと、少しマシになります。
私はフロントガラスに置いて遮熱するプラスチック製板状のものを切り取って、バッテリーに巻いています。
使い古しなので何回切り刻んでも、問題ないです。
バッテリーは、熱にも弱いので、夏も効果あります、ラジエターを通った熱風がバッテリーに当たる構造だったので触れないほど熱くなってました。
24〜26は異常低温が予想されているので、早くやったほうがいいです。
ただ、液面が確認しにくいのでご注意!振動があっても電極同士をショートしないようにもご注意!
書込番号:19517442
1点
>101do-zoさん
平均燃費が6.7kmでは厳しいですね。
私のデミオの冬季燃費13kmはいい方ですかね。
やっぱりディーゼル車は寒さい弱いですね。
明日から日本列島は今季一番の寒気が襲来します。
また軽油が凍るんだろうな〜〜。
ボンネットへの毛布は欠かせませんよ!
書込番号:19517688
5点
スレ主、シベリアにでも住んでるの?
書込番号:19517702 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主さん、学習能力がないなら投稿しなさんな。
返信の方々は暖気運転したから燃費が悪いだけ、ガソリン車も同じ、ディーゼル車だからではない。
ボンネットに毛布なんかかけていたら、シベリアにでも住んでいるの?と間違われますよ。
書込番号:19517777 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>wataminchi90さん
毛布の使い方を是非伝授してください!
画像付きでお願いします
書込番号:19517779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>シベリアにマツダの営業所あるのかい?
知りません。
書込番号:19517898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wataminchi90さん
>寒さに負けるな、ディーゼルエンジン。
貴方こそ寒さに負けないで下さいね。
書込番号:19518724 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アイドリングが1分間に10cc消費という事は30分で300ccなわけで、例えば燃費がリッターあたり7kmと表示されている場合、アイドリングしなければ単純に10kmになりませんか?(7kmで目的地につくと仮定してですが)
それでもスレ主さんの13kmを下回るわけで、アイドリングだけが原因とは思えないのですが…
書込番号:19518946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
極寒の日なんかはアイドリング時にエンジンが長時間 高回転で燃費が悪くなる場合もあるかと思いますが、燃費計の調子が悪い可能性大ですね。
リセットかけていないとか。
書込番号:19519052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダの燃費表示は私の場合-1km程度で経験上他社が-1.5〜−2km前後と比較してもアテにはなると思います
が、普通はその数字じゃなくて満タン法で燃費何キロというのがマナーではありませんか??
私の上記の数字も満タン法での差異です
書込番号:19519248
2点
玄関マットさん
わかんないですが、雪道/凍結路だとタイヤの空転もあるのかなぁ?
タイヤ回っているけど実際は進んでなくメーターの数字は増えていくみたいな。
書込番号:19519474
1点
燃費計の数字は、燃料噴射量と車輪の回転量でECUが瞬間燃費を演算し出て来た値を利用して、積算値として算出表示しています。
従ってアイドリング中は走行していない為、車輪の動きは「ゼロ」したがってマイナス値として算出されてしまいます。又スリップした場合は逆にスリップ抑制として、エンジンの出力を抑制する側に制御が働くので燃料噴射「低」となり、アクセルが一定ならばプラスになるかもしれません。(進んでいなくてもタイヤは回っている為)
上記の事を踏まえると、アイドリングでマイナス計算されているのに加え、空気密度の関係で燃料噴射量も多くなっている為、燃費の低下がみられると言った所でしょうね。
ちなみにガソリン・ディーゼル問わず冬季は、排ガス浄化装置活性化の為に排気温度を早く挙げる都合上、更に燃費が悪くなりますね。(排気温度が上がれば通常値に補正)
書込番号:19519541
6点
>玄関マットさん
デミオXDで実際に調べたわけじゃないので確定ではないですが、
極寒のアイドリング時の燃料消費量はフロントガラスの霜取りでACはONになっているだろうし、
燃調も濃い状態なのでその程度では収まらないと思いますよ。
書込番号:19522813
3点
>Takutyanさん
>ヒノノニトントンさん
ご返信有難うございます。
今、デミオのガソリンかディーゼルで迷っている状況でして、
寒さによる影響は気になるところでしたが、
燃費の面ではディーゼルだからといって、
極端に落ち込むわけではないということですね。
しかしながら、先に貼ったURLにあるCX-3の不具合報告の通り、
ディーゼルは寒冷地で始動しなくなる可能性があるとの事で、
やはり新しい技術よりも実績のある無難なガソリン車に傾いております。
色々と情報、有難うございました。
書込番号:19523002
2点
玄関マットさん
CX-3の話は車の構造設計の問題っぽいですね(CX-3固有の問題?)。
恐らくですが、メーカーもわかってて近々「改善対策」でも出すんじゃないでしょうか。
でもって、CX-3のみならずディーゼル車全てのチェック(他車種でも本当に問題は起きないのか)を
必死でやってるかもしれませんね。
書込番号:19523091
3点
氷点下20℃ で燃費が悪いのは、
ディーゼルだからじゃなくって気温が低いからだよ。(笑
ガソリンエンジンだって燃費は悪くなるから。
書込番号:19523110
10点
やっぱりディーゼルは寒さに弱い。
それは軽油を使っているので仕方がない。
これ当たり前でしょうに。
今のディーゼルエンジンは色々と対策してるので困ることはないと思います。が、
ディーゼルエンジンの発電機・・・寒いと紐が切れるほど引っ張ってもエンジンがかからない。
って、言われました。
書込番号:19523111
3点
>ディーゼルエンジンの発電機・・・寒いと紐が切れるほど引っ張ってもエンジンがかからない。
へたくそなだけ(笑)
そんな人はディーゼル・ガソリン関係なしにリコイルスターター始動全般がへたくそ!
一般的にリコイルスターター始動の場合、ガソリン仕様よりディーゼル仕様の方が、その特性上始動しやすいのですよ!
書込番号:19523160
5点
>isuruさん
気になったので検索してみました。
https://www.webcartop.jp/2014/12/4131
軽油はこういう事を考えておかないといけないのですね。
書込番号:19523194
2点
あの・・・
発電機のディーゼルエンジンの始動性が良いとか悪いとかは、どうでもイイと思いますよ。
問題なのは、
デミオに搭載されているクリーンディーゼルの始動性が悪いのか? って話でしょう。
ちなみに
今朝(早朝)は東京でも氷点下でしたが、
ウチのデミオXDは、一発始動でした。
(グロー時間も相変わらず一瞬)
DEデミオ(ガソリン)よりも、冬場の始動性は良いです。
(ガソリン車よりも断然静かだし・・・)
書込番号:19523227
10点
>玄関マットさん
昨日XDT 6AT FFでの話ですけど-10度のスキー場に6時間放置で車には積雪10cmで一発始動。
燃費も気温-8〜-10度、圧雪路環境で下道を約1時間時速40〜70km(ほとんどの区間は40〜50km)で走って
メーター値で20km/Lくらいでした。
また、これはデミオだけに限りませんが、性能の良いトラクションコントロールがついていると圧雪路でも・・・では?
無駄にホイールスピンしたり蛇行したりしないので、お店から道へ出る時や上り坂でも安心してアクセルが
踏めるので関心しました。
書込番号:19523239
6点
私のコメントでも
言いましたが
−20℃でもちゃんとエンジンは始動しましたし
燃費は悪くなっても
今も普通に走れてますから
寒くなったからとエンジンの性能が悪くなったとは思いませんね。
書込番号:19523289 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そもそも
寒いと本当に燃費が悪くなるんだろうか?
勿論、気温が低いと水温が適温になるのに時間が掛かるので、
燃費の悪い時間が長くなります。
(まぁガソリンでも同じだけど・・・)
しかし
水温が適温になってからは、
逆に燃費が伸びているように思うんだけどなぁ。
(まぁガソリンでも同じだけど・・・)
エンジン始動直後 → 燃費が極悪
水温が上がって以降 → 燃費が少し良い
(まぁガソリンでも同じだけど・・・)
要するに
チョイ乗りでも長距離でも、
極悪燃費の時間は同じなので、
水温が上がって以降に、
どれだけの距離を走ったかで燃費の良し悪しが決まると。
(まぁガソリンでも同じだけど・・・)
書込番号:19523340
5点
九州福岡は昨日から氷点下(昨日22時のメーター表示は-4℃でした、外気温より少し低いかと)ですが、XDのエンジンは一発始動です。
冬場に燃費が悪くなる件は、始動してi-stopが点灯するのに時間が掛かる(推測ですが、水温が規定値まで上がるのに時間が掛かるせい)
運転する距離が遠ければ、影響少ないかと。
書込番号:19523616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それは間違ってます
1時間以上の連続運転がほとんどの私で、約1割悪化している説明にはなりません
ちなみに冬は16 春秋が18
2.2だけど
書込番号:19523624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外気温が低いとDPF再生に使う燃料が増えるんじゃないかな?
寒いと再生に時間がかかる気がする。
10月納車だから(夏場に乗ってない)はっきり言えないけど。
書込番号:19523638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぶっちゃけガソリンも燃費わるくなるよ。
燃費と気温で探せばいくらでも情報が。
プリウスとかだと特に落ちるなんてのも出てきますね。
書込番号:19525163
5点
>焼酎ねこまたさん
プリウスの冬場の燃費落ちは暖房の為にエンジンを余分に回すことに起因するもので、走行系に起因するものではありません
多分暖房切って走ればそんなに燃費落ちないと思いますよ
ディーゼルが冬場に燃費が落ちるかという事とは性質が違います
書込番号:19525292
2点
夏の早朝にバイパスをノンストップで燃費走行した時は38km/lでした。冬になって燃費が悪化したので
同じ条件で走行したら31km/lでした。
何が影響しかているか分かりませんが、普通に走行している状態でも燃費が悪化しているようです
書込番号:19525721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>青雲塾さん
>それは間違ってます
間違っているって断言しているけど、
貴方の感覚的な計測が間違っているかも知れませんよ。
以前、冬の燃費の悪化に疑問を持ったので、
完全に暖気が終わった状態から、
区間燃費計測で夏と冬を比較したところ、
冬の方が燃費は良かった。です。
勿論、真夏はエアコンを使ったので、
その影響が大きいと思いますけどね。
書込番号:19525999
8点
軽油にせよガソリンにせよ、燃焼させてエネルギーを発生させる機関において
冬場に燃費が上がるなんてことが有り得るのでしょうか?
(暖房や冷房は使わないとして)
それともマツダのディーゼルは外気温の影響を全く受けないので、
冬場に燃費が上がる事も有り得るという事なのでしょうか?
軽油自体が地域/季節毎に品質を変える必要があるというのは、
ガソリンよりも温度による影響が大きいという事で
ガソリンよりもディーゼルのほうが寒さに弱いと考えられます。
しかしながらマツダのディーゼルは、
この軽油の欠点を解決できているので、気にする事はないという事でしょうか?
書込番号:19526060
2点
>青雲塾さん
>1時間以上の連続運転がほとんどの私で、約1割悪化している説明にはなりません
説明できるかどうか計算してみましょうか?
通勤時間が1時間として、
平均速度が 35km/h としましょうか。
走行距離は、35キロになりますね。
※設定数値は特に意味は無いです。適当。
【 冬 】
@最初の20分間はエンジンが冷えているので燃費が悪く、平均で12km/L しか走らなかったとします。
A残りの 40分間は水温が上がり燃費の良くなって、平均で 20km/L 走ったとします。
@の20分間で走った距離は、11.7キロですね。
燃費が 12km/L なので、消費燃料は 0.98L です。
Aの40分間で走った距離は 23.3キロですね。
燃費が 20km/L なので、消費燃料は 1.17L です。
トータルすると、2.15L の燃料消費で 35キロを走ったことになります。、
燃費に換算すると、16.3km/L ですね。
【 夏 】
@の部分は、夏場は最初から水温が 30℃近くあったりしますから、
燃費悪化が抑えられて、15km/L 走ったとします。(実際にはもっとイイでしょう)
そうすると、燃料消費量は 0.78L になります。
Aの燃費は同じだとして・・・
トータルすると、1.95L の燃料消費で 35キロ走ったことになります。
燃費に換算すると 17.9km/L ですね。
冬場が 16.3km/L
夏場が 17.9km/L
適当な数値を当てはめて計算しましたが、
この程度の計算でも、説明は付くと思いますよ。
書込番号:19526066
2点
>ぽんぽん 船さん
冬の朝一番の説明にはなってるかもしれませんが、1日約5回反復した説明にはなっていないのでは?
冬場でも2回以降は暖かいですから、ブルーの点灯はないですよ
それと瞬間燃費を20キープは難しい
結果、寒い状態と暖機された数字に差がありすぎ
それでは満タン法での1割の説明にはなりませんよ
約800kmの燃費に対しての
他にも原因を求める事が、正解です
書込番号:19526292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの投稿ありがとうございます。
皆さんの投稿内容をまとめてみると
ディーゼルエンジンはやはり寒さに弱く
冬季はエンジンがかかりにくいし燃費もかなり悪くなる。
また、それを投稿されると仕返しで
揚げ足取り投稿する様な奴らがたくさんディーゼルエンジン車に乗っている。
って感じですか??
書込番号:19526777
13点
だけども、本当に「寒さに弱い」のなら、冬季は現実的に使い物にならないということになると思うんだけど?
クリーンディーゼルにせよ、バス/トラックのような普通のディーゼルにしても、
はたまた、鉄道にも気動車やディーゼル機関車ってのがあるんですが、
寒い北海道ではディーゼル機関車、気動車が主流なのも現実でもあるわけですが、
世の中で使い物にならない物は普及しない と普通に思うんですけどね。
書込番号:19526929
8点
締めに来て思うのですが、ニュアンスの問題と考えられます。
「寒さに弱い」は「寒さで死ぬ」というわけではなくて、
あくまでも「弱い」のですね。
それでは、スレ主が何に比べて弱いとおっしゃってるのかですが、
それは冒頭にもあるとおり、ガソリン車と比較されているわけです。
そこで私も気になっているところなのですが、
ガソリンと軽油では、寒さに弱いのは軽油という結論で宜しいのでしょうか?
書込番号:19527029
5点
>wataminchi90さん
>揚げ足取り投稿する様な奴らがたくさんディーゼルエンジン車に乗っている。
ここは笑うところでしょうか??
もはやあなたがデミオのオーナーであるなんて微塵も思っていませんけどね。
コメントはこき下ろす内容ばかり、デミオに親でも殺されたのかな?
書込番号:19527047
8点
道北のデミオ乗りです。
今年の昨年2月のことですが、
気温-20℃位の時に、エンジンがしばらくかからなかったことがあります。
何度かトライしてもかからず、家に戻り嫁にエンジンがかからないことを報告してから車に戻り、再度試すとかかりました。
セルが回り続けていたかどうかは忘れましたが、ヒヤッとしたのを覚えています。
参考になればと思い、書き込みました。
書込番号:19527207
2点
>また、それを投稿されると仕返しで
揚げ足取り投稿する様な奴らがたくさんディーゼルエンジン車に乗っている。
って感じですか??
そんなわけないでしょうが。
あなたに仕返しをするためにわざわざディーゼルエンジン車に乗っている
酔狂な人はいません。
書込番号:19527246
10点
誰もスレ主におちょくられているのに気が付かないのかな。
書込番号:19527446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かずDVDさん
分かる人には分かるでしょうけど、ROMの人も大勢いる訳ですから本人が体験した事で無い事を書かれるのは困りますね。
このスレ主は過去にデミオのリコールでディーラーに3時間説教してやるという旨の発言をされていますが、心臓部であるエンジンの不調に関してはディーラーの対応が全く書かれていません。
購入半年なのに絶対おかしいですよね??
他の方々も外気温がどの位でエンジンがかかりにくくなったかの質問をされていますが全てスルー。
毛布をボンネットに掛けていると言っていますが、その画像も載せてくれない。
これではデミオのオーナーであるという事自体が虚言であるとしか思えません。
たまのレスは感情的な反論ばかり。
不具合に関しても具体性が無い抽象的なもので、ネットで仕入れられるような内容。(もしくは妄想)
一番信用できないのはスレを建ててるにも関わらず、他の方々のアドバイスを全く聞かず、問題を解決しようとしない部分。
たまに新規でもいますが、これは所有者としてありえないでしょう。
納車半年じゃ尚更です。
書込番号:19527577
16点
>すぎすぎすぎさん
ご報告ありがとう御座いました。
一つでもそのような報告がありますと、
やはり不安になってしまいますね。
冬の寒さや地域性に気を使う事なく
のんびり乗り続けたいので、
ガソリン車にしたいと思います。
書込番号:19527749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>青雲塾さん
暖房かけるからだけではなく落ちますよ。
エンジンが暖まるまでのプリウスの燃費が非常に悪いのはプリウスユーザーでもたくさんの人がネットでも書かれています。
もちろん暖房かけるとさらに落ちますよ。
書込番号:19527778
3点
>焼酎ねこまたさん
プリウスの場合、エンジンがどうの前に電池を使っている為、寒冷地では十分な性能を発揮出来ません。
ニッケル、リチウムともにそうだと記憶しています。
リーフ等も同様です。
書込番号:19527806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>玄関マットさん
前車がスバルのハイオクターボのせいかガソリン
デミオは試乗時、私には凄くパワー不足でした‥。
ちょい乗りが多いならガソリンの方がいいと思いますが、個人的にクセのあるディーゼルは運転が楽しいですよ
仮に1300ccガソリンターボがあればBestですが‥
書込番号:19527954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wataminchi90さん
そしてディーゼル乗りのあなた。
書込番号:19528117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>G★スポットさん
アドバイスありがとう御座います。
私自身、ディーゼルガソリン共に試乗済みでして、
ディーゼルには力強さ、ガソリンには軽快さと、
どちらにも良さがあると考えています。
その中でこのようなスレッドを見つけてしまい、
自分なりにも色々と調べた結果、
不安要素が少ないガソリンにしようと考えた次第です。
書込番号:19528136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>青雲塾さん
>冬の朝一番の説明にはなってるかもしれませんが、1日約5回反復した説明にはなっていないのでは?
そんな条件があったのか・・・知らなかった。
何処かに書いてあったっけ?
もしかして・・・後から条件を付け加えた?
>それでは満タン法での1割の説明にはなりませんよ
>約800kmの燃費に対しての
ちょっと難しかったかな?
満タン法だろうが、燃費計だろうが、
・エンジンが冷えていると燃費が悪い
・冬は夏よりエンジンが冷えている
・冬は夏よりエンジンが冷えた状態の走行距離が長くなる
これは事実だから、
仮にエンジンが温まってからの燃費が悪くならなかったとしても、
冬場の燃費は悪くなるんですよ。理論的には・・・
書込番号:19528937
15点
>wataminchi90さん
どこにお住いか分かりませんが、広島県の山奥でもさすがに−20度にはならないでしょう?
フロント軽量化のため、バッテリーを2〜3000円で売っている奴に交換しているとか
過去に何度かバッテリー上がりさせてしまっているとか、
燃料に灯油をつかっているとかは無いですか?
あとはエアコン(暖房稼働中)の室外機の隣に駐車しているとか。
私の頭では、このくらいしか中国地方でデミオのエンジンがかかりにくいとか考えられないっす。
書込番号:19528964
6点
冬場の燃費悪化要素
・空気密度が小さい=燃料噴射量大
・外気温低=排ガス温度低=触媒活性化の為燃料過剰噴射による排気ガス昇温作用
・上記に関連して高温の排ガス再循環をさせたい=タービン手前のEGR弁開=過給圧低下=アクセル踏み込み量増
・水温低=昇温しなければならない=燃料噴射量増加
・アイドリング多用=燃費計ははマイナス演算をする=表示燃費悪化
・スタッドレスタイヤ仕様=路面抵抗大=アクセル踏み込み量大
簡単に思いつくだけでもこれだけの要素が有りますから、1割程度ディーゼル・ガソリン関係なく悪化します。
ディーゼルは寒さに弱いと頑なに言い続けている方は、こんなことにすら気づけないようですが・・・・
不思議なのはエンジンの掛りが悪くなったと言いながら、その状況や環境に対して論が及ぶと、一切スルー(情報共有しない)し話がそれるまでかくれんぼ。
まぁ〜こんなんじゃ所有者である事すら疑われて当然ですね(笑)
書込番号:19528968
14点
>ぽんぽん 船さん
上記の件は、あなたの思うように人は動かないという事、誰が朝運転してはいおしまいという人がいますか?
下記の件は、理論的にそうなるのであればそれでよいのではない?
私はその事には文句言ってませんよ
冬場の方が良い場合もあるとかワケわからんこというから間違いだと
1割低下は妥当だと最初から言えばよいものを
書込番号:19528978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>wataminchi90さん
あとは低圧EGRがぶっ壊れている可能性がありますね。
書込番号:19529029
5点
ボイル・シャルルの法則を、お忘れですか?
気温が低いと酸素濃度は上がります。
夏、高地は酸素濃度は、下がります。
排気温度は排ガスなので、外気温とは無関係で変わりません。
空調負荷によるエンジン・コンプレッサーの負荷が一番大きいです。
書込番号:19529379
1点
>排気温度は排ガスなので、外気温とは無関係で変わりません。
吸入温度が低ければ排ガス温度も低くなるんですが・・・逆もしかり
nsxxさんの論だとクールドEGRとかインタークーラーがいらないって事になりますよ!
しかもボイルシャルルの法則は「理想気体」、つまり現実の「実気体」には当てはまらないのですよ。
その証拠にボイルシャルルの法則では、「絶対零度」では「体積がゼロ」になるとされていますが、現実世界だと物質は状態変化を起こすので(液体や固体になる)、体積はゼロになりえません!
あと分子間の相互作用と大きさも無視するとなっていますからね。
その為、低温状態や高圧状態での実検証では役に立ちません。
>空調負荷によるエンジン・コンプレッサーの負荷が一番大きいです。
空調を使っていなくともACがOFFでも、冬季は燃費が悪化します。(理由は私が [19528968]で書きました)
書込番号:19529566
4点
一般人にとってこんなやりとりに何の意味がある?
ピンぼけ
いやマツダ教室?
書込番号:19529629 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
青雲塾さん
一般人の私でも、ある意味いろいろと勉強になるなぁ と思いながら見てますよ
もちろん、掲示板の書き込みは基本信じませんが、参考になるのは事実ですので。
(ここから情報を取捨選択し、別の手段で事実を確かめればいいですから)
書込番号:19529688
13点
青雲塾さん
ボイルシャルルは確かにピンボケでしたね。
ピンボケレス失礼しました(汗)
しかしながらTakutyanさんが仰られている様に、掲示板はいわばBS論議の様な物なので、その中から自身に必要な情報を取り出し別ソースで整合性を裏付けするのが良いと思われます。
そして必要のない物、どうでも良い物ははスルーすればよいだけ
書込番号:19529917
9点
>Takutyanさん
掲示板信じる信じないということは自己否定ですか??
少なくともこういった全国チェーンではホントの事・信じるに足る事を書きましょう
胡散臭い掲示板ではないのでしょ?? ここは
たぶん いやちょっと違うかな??
宗教家がいるからな
>eofficeさん
玉石混交前提のスルー云々は身勝手な考えです
悪意の存在・不存在がその免罪符にはなりますが
書込番号:19530238
3点
冬季燃費の悪化に関しては、
朝晩走られる方だと、空調と空気圧低下が燃費に直結します
デミオで試してみると、昼に調整した空気圧が朝には0.2下がってます
i-stopも使えるようになるまで時間かかりますしね
また、うちの他のディーゼルも冬季は燃費悪いですが
過去所有したガソリンもハイブリッドも同様でした
現在、常時i-stopオフで走ってますが、
走行時の気温0℃付近、車速14で燃費12くらいです
書込番号:19531777
3点
>eofficeさん
>冬場の燃費悪化要素
>・空気密度が小さい=燃料噴射量大
んん?
気温が低くなると密度は高くなりますよ。
いずれにせよ
現在の噴射装置は電子制御化されているので、
気温や気圧の変化も織り込み済みだから、
空気密度(酸素濃度)は気にしなくてもイイと思います。
書込番号:19531811
5点
>青雲塾さん
>上記の件は、あなたの思うように人は動かないという事、誰が朝運転してはいおしまいという人がいますか?
>下記の件は、理論的にそうなるのであればそれでよいのではない?
随分と的外れだなぁ。
貴方が、
↓
>1時間以上の連続運転がほとんどの私で、約1割悪化している説明にはなりません
・・・って言うから、
理論的には 「 有り得る 」 と説明してあげたんじゃンか。
書込番号:19531826
8点
内部的には
冬季はエンジンひえやすい→燃焼効率が落ちる→燃料噴射量や回数が増える→燃費が落ちる
となるのでは
燃費のよくなる要素といったらアイスバーンで滑ってくくらいしか
書込番号:19531976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんぽん 船さん
単に「大きい」と「小さい」の誤入力だと思いますよ。
エンジンの中はともかく、常温常圧であれば、現実の気体は理想気体として扱っても、大きな誤差はありません。
空気の質量(分子の数)が同じで、圧力が変わらなければ、体積は絶対温度に比例するので、夏と冬で気温が 30 ℃低下したら、体積が 30/273 減少するので、空気密度は1割ほど増加します。
空気密度が増加すれば、同じ体積で吸気する限り、燃料を増やさないと同じ条件では燃焼しません。
吸気温センサーで制御しているか、O2 センサーで制御しているかまでは知りませんけど、電子制御で燃料を増減しているはずです。
あと空気密度が1割増えると、同じ速度で走行していても、空気抵抗も1割増えるので、エンジンの負荷(つまり消費する燃料)が増えて…冬場は燃費が悪化する要因ばかりですね。
書込番号:19532002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>内部的には
>冬季はエンジンひえやすい→燃焼効率が落ちる→燃料噴射量や回数が増える→燃費が落ちるとなるのでは
冷えやすいのはそうなんですが、
夏季も冬季も、エンジンが温まってからの水温は、
85〜90℃くらいで大差ないんですよ。
クーリング装置にはサーモスタットが付いていますから。
なので、
夏季と冬季でエンジンが温まってからの温度条件は、差ほど変わらず。
エンジン始動直後は、夏季と冬季で大幅に違うと。
そう考えると、
劇的に燃費が悪化するのは、
エンジン始動から数十分と考えるのが自然でしょう。
夏季なら始動直後から30℃近くある水温が、
冬季だと5℃とかになっちゃいますから、
劇的に悪化すると。
そして冬季は、
夏季のスタートラインである 30℃まで水温が上がるのにも時間が掛かるし、
30℃を過ぎてから80℃以上に到達するのにも時間が掛かります。
これが現実です。
書込番号:19532016
6点
あと、
吸気温度を気にしている人もいらっしゃるようですが、
昭和のキャブ車ですら、
吸気のウオームエア切り替えは自動でやってました。
平成のインジェクションは、更に高精度で管理しています。
ましてや
クリーンディーゼルはターボ車なので、
冬でも吸気をインタークーラーで冷やす必要があります。
なので
冬だから 「 冷た過ぎる吸気 」 が入って燃費が悪くなる。・・・って言うのは、
エンジンが温まるまでの話ですね。
エンジンが温まってからは、
吸気は逆に冷やす必要がありますから、
冷えすぎて困るなら、冷やさなければ済みますね。
デミオは水冷式インタークーラーですから、
そもそも、困るほど冷えないんじゃないかなぁ。
書込番号:19532060
6点
ぽんぽん 船さん
誤入力失礼しました!
(正)・空気密度が大きい=燃料噴射量大
チビ号さんフォロー感謝します!
書込番号:19532142
3点
一般的なことは、あなたの車は下がらないの?
でいいんじゃないの?
あと素人質問で恐縮だけど、なんで水温が低いと燃費悪くなるの?
書込番号:19532151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>平成のインジェクションは、更に高精度で管理しています。
最適な燃焼を維持管理する過程で、燃料噴射量を増やさなければならないから燃費が悪化するんだと思いますけど。
>冬だから 「 冷た過ぎる吸気 」 が入って燃費が悪くなる。・・・って言うのは、エンジンが温まるまでの話ですね。
燃費が悪くなるのは事実なのですから、吸気温度を気にしても間違えではないと思いますが・・・・
>あと素人質問で恐縮だけど、なんで水温が低いと燃費悪くなるの?
水温センサーから得られるデータをECUで処理し、主に冷間時のエンジン見込み制御(補正)やアイドリング・空調制御・ミッション変速制御等の冷却水が回っている各所が冷間時の処理に移行する為、個々の作用により結果として燃費が悪化しています。
(例)冷間時見込み制御(補正)=燃料噴射量大
「水温を優先する理由」
外気温が温度センサーにより低いとなっていても、エンジンが冷えているとは限らない為
(一度エンジンを掛けて完全暖気後エンジンを切った場合等)
上記の事柄はぽんぽん 船さんが仰っている「夏季と冬季でエンジンが温まってからの温度条件は、差ほど変わらず。」に関連する所があります。
書込番号:19532248
6点
いや、だから何でエンジン冷えてると余分な処理が必要になる?ってきいたつもりなんだけど
エンジンの燃焼温度に対して水温なんて微々たるものと思うけど
例えて言えばオイルの流動性が確保できないとか?
そういうところは?
書込番号:19532283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイルの流動性もありますが、一番は最適な燃焼が得られないからです。
ガソリン・軽油両者とも燃焼させるためには、気化させる必要がありますがエンジンが冷えていると、高圧で噴射しても気化しにくく又、噴射した瞬間に状態変化しますので(液体から気体へ)その際更に周囲解ら熱を奪いますので、尚の事プラグの発する最小発火エネルギーに届きにくくなります。
その気化率が低いのを補うために、燃料を増量しますがその際にその増量を決めるデータとして用いられるのが、水温と外気温なのです。
(補正なし)ガソリン液噴射5→完全気化成功3=最適燃焼には気化5が必要な為綺麗な燃焼にならず息継ぎが発生。
(補正有り)ガソリン液を増量7→完全気化成功5=最適燃焼となるが燃料は余分に使う為燃費は悪い。
短くまとめるのに種々の条件はかなり端折っていますが、要は最適な燃焼を行うための混合気を作り出す為に行われる補正です。
言葉だといまいち説明しずらいです(汗)
もっとうまく説明できる方にお願いします。
書込番号:19532378
7点
>eofficeさん
> (補正なし)ガソリン液噴射5→完全気化成功3=最適燃焼には気化5が必要な為綺麗な燃焼にならず息継ぎが発生。 (補正有り)ガソリン液を増量7→完全気化成功5=最適燃焼となるが燃料は余分に使う為燃費は悪い。 
最適燃焼を気化5としたらと言うことですよね?とても分かりやすい例えだと思いました。
書込番号:19532470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青雲塾さん
>一般的なことは、あなたの車は下がらないの?
>でいいんじゃないの?
もう少し具体的に書こうか・・・
水温が80℃以上の時に区間燃費で計測したら、
夏も冬も大差無かった。
しかし、
40℃以下だと物凄く燃費が悪い。
冬は40℃以下の走行時間(距離)が凄く長く、
80℃以上になるまでの時間(距離)も凄く長い。
この時(冷間時)の極端な燃費悪化が、トータルの燃費を悪化させていた。
これで理解できなきゃ無理だなぁ。
書込番号:19532606
10点
青雲塾さん
>掲示板信じる信じないということは自己否定ですか??
ちょっと書き方間違ったかな?
じゃあ、これでどうかな、
「信じる」でなく「正しい(間違っていない)」ではどう?
つまり、嘘偽りなく、推測でもなく、全てが正しく、事実である
ということ。
もしそうだったら、ここの掲示板って有料制にしてもいいんじゃない(お金出す価値あるよ)。
書込番号:19532867
7点
>ぽんぽん 船さん
まずあなた 早慶の国語では点をとれない読解力ですね
>>一般的なことは、あなたの車は下がらないの?
>>でいいんじゃないの?
あなた方のいう事が事実であれば、それはマツダ車に限定したことではないですね
であれば、文句を言う人には ゛あなたの車は(冬には)下がらないの?゛ でいいんじゃないの?
で、ここでいう あなたとは 誰を指すでしょう
1.ポンポン
2.文句を言う人
まず私のスタンスは冬場下がる云々で文句をいうつもりはありませんよ
私の経験値としては、ガソリンの場合夏場のエアコン使用による低下マージンととあなた方の仰る冬場の低下マージンを相殺しても満タン法では冬場の燃費がよいケースもあるかもしれませんが、ディーゼルではないでしょう
が、そんなことはどーでもよいことです
走行系を理由とした場合では理論的には燃費悪化が普遍的であれば、
他者に対しては
あなたの車は下がらないの?
という問いかけでよいのでは??
これで解らなければ以下云々はあなたの文章同様という事で
しかしこれはあまり意味のない議論です
書込番号:19533032
4点
>Takutyanさん
多分有料制にしたら見る人激減して広告料が取れなくなって閉鎖してしまいますよ
しっかり儲けはとってますよね ね? ね!!
書込番号:19533097
3点
マツダもエンジンの始動に関してはディーゼルは寒さに弱く改良してるとありますね。
でも寒さに弱いから燃費が半分近くになるとか、内燃機関ならありえないと思います(シベリアとかなら別)。
書込番号:19533332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
青雲塾さん
有料制なら広告なんて必要ないじゃん。有料制 ねっ!
書込番号:19533549
5点
>Takutyanさん
ついついお答えしますが 一般からの微々たる料金徴収なんてしれてます
太いのはリミットレスの広告ですよ
それに有料放送でも広告とってるしね
書込番号:19533724
3点
青雲塾さん
なんだか、もう少し柔軟に考えてほしいなぁ...。チト思い込みが激しくないだろうか。
それにさぁ、これ、
>一般からの微々たる料金徴収なんてしれてます
どうして、そう決めつけちゃうのかなぁ?チト不思議...。
貴方、有料サイトでも運営してるのかな?
だから、上で書いた、『嘘偽りなく、推測でもなく、全てが正しく、事実である』ってことなんですけど。
つまり、私のもそうですが、これらはあくまで『推測』で書いているだけで、事実は当事者しか書けないわけですよ。
例えば、このスレ主さんが言う「クリーンディゼルは寒さに弱い」ってことに対し、
皆さんが書いているのは一般的な事例にあてがって書いているだけであって、
それらは全て推測で書いているにすぎません。
例えば、デミオをあらゆる環境下で実験したそのデータに基づいて(それを見て)、
さらには、SKY-Dを開発/設計した人間が、そのデータを見て自分たちが狙った(意図した)値が出たのかどうか、
そういうことがしっかり判断できるような立場の人間でない限り、
「クリーンディゼルは寒さに弱い」のかどうかなんて言えるはずがないのですよ。
これを簡単に書けば、
『自分(達)が設計したSKY-Dであれば、例えば、−10度の環境下ではこの程度の燃費になるよ』
これしかスレ主さんへの間違いが全く存在しない正しい返答とならない。
こんな書き込みのある掲示板って凄いですよね?
何もかも『当事者』が書き込むんですよ、凄くないですか?
まぁ、現実味は全くないですが、もしそんな掲示板が存在するのなら、そこにはどれだけの価値が存在するやら...。
見当つかないですね(ある意味、それって社外秘情報、機密情報、特許等の裏付けデータがてんこ盛りでしょうから)
書込番号:19534202
16点
>Takutyanさん
希望があるならじぶんでやってみたら?!
自分の財産を賭して
私、経営的な直感で書いただけで、夢を実現できれば素晴らしいじゃないですか
失礼だが、実現出来なければ遠吠えだよ
しかし超脱線ですなぁ
書込番号:19534718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デミオユーザーも当事者で経験から来る事実を書いていると思います。
スレ主さん
冬季はエンジンのかかりが悪い。
冬季は燃費が半減する。
他の多数のユーザー
エンジンのかかりが悪いことはない
燃費の悪化は1割程度
スレ主さんの居住地は広島県付近と推測される。
予想される結論
1 スレ主さんの言動に間違いがある。
2 スレ主さんの車が故障している。
1で無いなら早めにディーラーに相談を。
書込番号:19534731 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
最近、全国的に九州でも水道管が凍結するくらい冷え込んでいるからもしれないけど、軽油は、夏用と冬用があると聞いています。
寒冷地は、時期が来ると徐々に切り替えているようですが、水道も冬凍結しない地方では変えていない場合には冷え込みが厳しくなるとエンジンのかかりも燃料の関係で悪くなるのだと思います。
東日本のほうがディーゼルには良いのかもしれませんね。
書込番号:19534874
2点
実際の所ディーゼル機関の凍結って、放置して治るような物ではないんですよね(解けない)
燃料配管やインジェクションポンプが真っ先に凍結しますが、一度凍結するとまずディーラー行です。
スレ主さんの様に「かかりが悪い」、つまりその後すぐに始動出来たって場合は凍結していないし、凍結しかかっていたって事も無い訳なのです。
まぁ〜スレ主さんの珍騒動が事実だとしても、それはスレ主さんだけ又はその所有車両だけで、イコールディーゼル全体ではないと言う事ですよ!
そしてここまで来てもスレ主さんは、自身の始動困難な環境情報を語ろうとしないのですね(笑)
書込番号:19535173
7点
原理的なことを言ったら,ディーゼルは冬に弱いと言えるでしょうね。シベリア抑留体験を持つ義父が「ソ連の戦車はすぐにエンジンがかかるが,日本軍のは焚火をして温めていた」と言っていました。現代ではディーゼルには,グローがありますね。
以前乗っていたディーゼル,始動時に1秒くらい待たされていました。冬にはそれがちょっと長くなる気がしていました。その1世代後のトヨタのディーゼルはほとんど待たされることがなかったので,驚きました。今のSKY-Dも瞬時に始動しますが,冬には若干もたつく感はあります。でもほんの0コンマ何秒で,むしろ併用しているガソリンエンジンの方が長くセルを回している気がします。
燃料の件は低温での流動性の問題なので,エンジンの問題ではないですね。
低温での流動性を高めるとセタン価が下がりますが,それが燃費悪化の原因ではないというデータは上に示した通りです。流動性を高める方法は知りませんが,もし添加剤を加える方法で添加剤の熱量が軽油のそれより高ければ,むしろ燃費は向上する可能性が考えられます。しかし,向上も悪化もどちらのデータも見つけることはできませんでした。たぶん燃費には関係ないのだと思います。
ガソリン,ディーゼルにかかわらず冬場の燃費の悪化は,空気密度の変化,燃料の気化のしやすさ,暖気の問題,燃料の体膨張率の問題,気温低下によるタイヤの空気圧の低下などなど,様々な理由が考えられるようです。体膨張率については,地下タンクは15度位で年間一定しているとしても,0度に低下しても1〜2%程度だし,空気圧もこまめにチェックしている人なら影響は少ないだろうし...
ところで昔のキャブレタの頃を知っている人,冬場の燃費を気にしていましたか? 私は季節による燃費の変化を気にしていなかったのですが,実際はどうだったのでしょうね。この辺にヒントがあるのかも知れません。
スレ主さんはFITの不具合をディーラーとどのように話されたのかわかりませんが,デミオについてはどうなのでしょうか? リコールの連絡遅れにクレームをつけられたのだから,今回の件も当然クレームをつけられたと思うのですが,その結果を報告していただくと有益なスレになると思うのですが...せめて始動時の動画を上げていただいたら,的確なアドバイスが得られるのではないでしょうか?
書込番号:19536979
10点
>Tomotomo-Papaさん
第二次大戦時に、モスクワ侵攻したドイツ戦車も冬将軍で動かなくなって大戦の戦局が
大きく変わったという事例がありますね。ソ連の戦車は深海鮫の油を潤滑油にしていたんじゃなかったっけ。
先住民の知恵恐るべし、かな。もしかして、今のスクワランという化粧品なんでしょうか。
どんな機械も使う人の知恵次第ということで。
スレ主さんもオイルにサメ油入れると愛車も元気はつらつ、かもね。
書込番号:19539642
5点
最後まで拝見しました。
結局、スレ主さんはどちらの地域にお住まいなんでしょうか?駐車場は屋内?屋外?屋根あり?屋根なし?
毛布をかけている、とありますが始動性に困難を極めるような地域ならボンネットに毛布をかけてたら凍ってボンネットにへばりついてしまいそうなイメージがあるんですがそこは大丈夫なんでしょうか?
主さんは車が嫌いなんでしょうか?必死にディーゼルが悪いと書かれていますがガソリンエンジンでも冬場は燃費も始動性も悪くなるんだからディーゼルだけ悪にするのはどうなんでしょうね?同じ車種で違うタイプのエンジンがあるのは何故でしょうね?きっとそれぞれでメリットデメリットがあるんだと思いますよ?そこを理解してから購入したのか疑問です。
あと、個々人で価値観が違うのに色々な意見を無視して一方的にディーゼル=悪の結論をつけると他の方達の気分を害しませんか?
書込番号:19541093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>watagucciさん
あんまり真に受けなしで、スレ主と一緒に遊んであげればいいんですよ。
みんな暇でここ来てるんですから。
好きな子につい悪口いっちゃう人いますよね。素直になれないんです、シャイだから・・・
書込番号:19541464
3点
おや 困ったことがあってスレの半分まるごと消した方がいますが・・・
相変わらずねっちょりした質疑をやってますね
上記の方々
書込番号:19543095
2点
>kurobenohimoさん
いつもながらの博識,感心いたします。ディーゼルに限らず,弱点を克服する工夫が大切ですね。
にしても,スレ主さんは何処へ?
書込番号:19543148
2点
冬になったらガソリン車〜♪。
夏になったらディーゼル車〜♪。
二台買えば年中乗れるね。
これで問題解決ですね。
(でも、ディーゼル車の寒さに弱いの、なんとかならねーかな〜〜。)
書込番号:19543315
2点
あ〜あ
ただでさえ疑わしかった情報が一気に藻屑になってしまいました。
書込番号:19543396
3点
>二台買えば年中乗れるね。
めでたし,めでたし。
ところで,エンジンがかかりにくいことと燃費の悪化,ディーラーの見解はいかがだったのでしょうか? もしかしたら故障も考えられるから,当然ディーラーとコンタクトを取られましたよね?
それと,始動時の動画,ぜひお願いします。何秒くらいかかるのか,自分も今後の参考にしたいので。よろしく!
書込番号:19543483
3点
>wataminchi90さん
まだデミオ乗りという設定でいるのですか?
既に幕は下りてしまってますよ
ラストは後味の悪いバッドエンドでしたけどね
書込番号:19543528
7点
>wataminchi90さん
デミオユーザーのふりをしてるだけ?それって楽しいの?
書込番号:19544708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wataminchi90さん
あなたが大人である事さえ疑わしく思えてきました。
二台、所有出来ると良いですね。
書込番号:19544983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの話は空想物語っぽいし、
最近、寒い日が続くので、
冬の冷間時から温間時までの燃費の推移を計測してみました。
気温は都内としては低い 3℃です。
早朝の為、23区内と言えどもクルマは少なく、
道路状況は、地方の人と同じような環境。(かな?)
@発進後、0-1kmまでの1キロ間の区間燃費
驚いたことに 12.1km/L も走っていました。
ガソリンエンジンなら、間違い無く一桁燃費でしょう。
※特に暖気はしないで普通に発進。
A発進後、1-3kmまでの2キロ間の区間燃費
※タイミングが悪くて、2.1キロになっちゃいましたが気にしない。と。
少し良くなり、14.2km/L に伸びました。
B発進後、3-5kmまでの2キロ間の区間燃費
また少し良くなり、17.5km/L まで伸びました。
C発進後、5-8kmまでの3キロ間の区間燃費
距離が3キロになっちゃったし、気温も何故か2℃に低下したけど気にしない。と。
もう、通常燃費に近づきました。
いつもの20オーバーで 22.0km/L
@ 12.1km/L 走行距離 1.0km
A 14.2km/L 走行距離 2.1km
B 17.5km/L 走行距離 2.0km
C 22.0km/L 走行距離 3.0km
この計測データを元に燃費を計算すると・・・
今回のトータル燃費は、19.8km/L になります。
通勤距離が 5.1キロだったとすると
燃費は18.9km/Lになりますね。
道路環境の良さを考慮すれば、
ほぼほぼ予想通りでしょう。
実験結果を客観的に観察すると・・・
ディーゼルは寒さによって燃費が悪化すると言っても、
ガソリンエンジンよりも遥かに燃費が良い。
こんなん出ました。
ちなみに
今回は距離も同時に計測したかったのでAトリップの燃費リセットを使いましたが、
Aトリップをリセットしたくないのなら、
INFOボタンの長押しで平均燃費だけをリセットできますので、
ご興味のある方は試してみて下さい。
書込番号:19552361
11点
おまけ
@前日に水温が80℃を超えてから区間燃費を計測してみました。
燃費の悪い始動直後の冷間時を除いた燃費です。
24.9キロ走って、燃費は 25.9km/L でした。(都内走行)
水温さえ上がってしまえば、こんなにも燃費がイイんです。
Aその前日に給油したので、リセットする前のトータル燃費です。
603.8キロ走って、燃費は 20.4km/L でした。
満タン法の燃費が 20.27km/L でしたので、燃費計も意外と正確。(かも)
ちなみに
20km/L を超えることは稀です。普段は 17〜18km/L くらいです。
今回は千葉と埼玉に行ったからだな。きっと。
ちなみに私の場合、
過去の記録を見直してみると、
冬場の方が街乗り燃費はイイようです。
以前に20km/Lを超えたのも、やはり冬でした。
夏は休暇やバカンスで長距離走行しますので、
結果的にトータルすると、夏の方が燃費はイイですけどね。
B意外と知らない 「 DPF再生中の燃費 」
たまたま再生を開始したので、ついでに計測しました。
7.4キロ走って、燃費は 10.5km/L でした。
う〜ん。冬の冷間始動時よりも燃費が悪いのかぁ。
C水温
冬でも水温は 80〜90℃で安定しています。
DPF再生中でも走行していれば90℃を超えることはありませんでした。
冬は寒いから燃料の気化が・・・
なんて言っても、
燃料を噴射しているエンジン内は、
夏でも冬でも大差無い温度です。
書込番号:19552392
11点
ぽんぽん 船さん
燃費報告ありがとうございます。
しかし気になる事が一つ
>ガソリンエンジンなら、間違い無く一桁燃費でしょう。
デミオのガソリン車ってそんなに燃費悪いんですか?
私のアイストも付いてないスイフト4WDですら、-5℃の環境でも暖気無しで13km/Lは走りますよ。
しかしその後伸びずにリセットから現在まで30キロ走りましたが燃費は16.4km/Lです(汗)
ちなみに友人のデミオは現在18km/Lで、会社での私の車アテンザディーゼルは9〜14km/Lです。
書込番号:19553155
3点
>ぽんぽん 船さん
すごい参考になります^^
ありがとうございます。
>eofficeさん
いつも詳しい説明ありがとうございます^^
今回の燃費が一桁というのはディーゼルで12.1km/Lだった最初の1キロですよね。
自分もデミオのガソリン車けっこう乗りましたが、だいたい25%くらいディーゼルの方が燃費良いですね。
そう考えるとその1キロだけであれば10km/L切ってもそんなもんかなって気はしますね。
書込番号:19553438
5点
>eofficeさん
>デミオのガソリン車ってそんなに燃費悪いんですか?
>私のアイストも付いてないスイフト4WDですら、-5℃の環境でも暖気無しで13km/Lは走りますよ。
エンジン始動から 1キロまでの燃費で計測しました?
ガソリンデミオは、
エンジンを始動してから最初の1キロを走るまでの燃費は一桁でしたよ。
一桁と言うのは、この1キロ区間だけの燃費です。
勿論、5キロも走れば燃費は良くなります。
まぁガソリンデミオと言っても、DEデミオSKY ですけどね。
(DJデミオよりも燃費はイイかも?)
ガソリン車は冬季のアイドルアップが激しいので、
始動直後は、凄く燃料を消費していました。
暖気だけじゃ無くて、プラグのカブリ対策でもあるんでしょうね。
ちなみに
真冬の始動から 1キロの走行では、
絶対にアイストは作動しないので、
アイストの有無は関係無いと思います。
書込番号:19555084
3点
ナーノ2さん どうもです。
前回の計測は 「土曜の早朝」 という事で、
余りにも走行環境が良過ぎました。
※とても都内とは思えない走り易さ(笑
走行した 2国(R1) も 60km/hで流れていたし、
信号も次から次に青に変わり、
停止することが極端に少なかったです。
当然、燃費も良い結果になった。と。
・・・ってことで、
今回は 「平日の朝」 の計測です。(それでも混雑前の時間帯)
コースも前回と違い、2国(R15)を使いました。
H発進後、0-10.5kmまでのトータル燃費
※細かい区間燃費は、もう面倒臭いのでカット。(笑
トラックやトレーラーが多くて流れが悪く、
信号にも多めに捕まったので前回より悪化しています。
アイストは作動できなかったので、
信号停止が増えると、その分だけ燃費が悪化します。
今回: 10.5キロ走って 18.1km/L
前回: 8.1キロ走って 19.8km/L
気温よりも道路環境(走行環境)の方が、
燃費に影響を与えるようです。
I水温 75℃
10キロ走っても、水温は80℃に達しませんでしたので、
クリーンディーゼルの実力(燃費)を発揮する前に到着してしまったと。
(前回も 80℃には達しませんでした)
J平均速度 27km/h
今回は平均速度も記録しておきました。(前回は忘れてた)
前回よりも かなり遅いと思いますが、
それでも都内では速い方だと思います。
(混雑時間前だったので)
書込番号:19555156
8点
前に乗ってたガソリン車は街乗り11キロ台、スイスイな下道の長距離が絡むと13キロ台でしたが、一時冬場に1.6キロを通勤に使用した際は7キロ台まで落ちてびっくりしました
参考までに。
書込番号:19555278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冬場に1.6キロの通勤だと一桁になるでしょうね。
RX-8 だと、いったい何キロなんだろう?
燃費計なんて付いていないし計測する気も無いけど・・・
なにせ カタログ燃費が一桁ですからね。(笑
それを考えると、
如何に道路環境が良かったにせよ、
デミオXDで気温3℃のスタート直後 1キロの燃費が、
12.1km/L だったのは驚異的だと思います。
・・・ってことはアレかい?
RX-8 で少しでも燃料を節約しようと、
ぶっ飛ばしたい気持ちをグッと抑えながら、
淡々と高速道路を流していた時の燃費が、
実は、デミオの冬場スタート直後の燃費に負けていたと。
う〜ん。困った。
ますます RX-8 に乗る機会が減りそう。
書込番号:19555602
7点
XDのMTで毎日、通勤で往復100km走っています。
今まで2万キロ走って、1年分のデータが取れたので、
気温と燃費の関係グラフを作ってみました。
平均気温の計算方法は、給油した間のアメダス平均気温です
当方、燃費には好条件な田舎道路なので参考までに…
冬季における燃費の落ち込みはそれなりにありますが、
雪道等の悪条件もあり、平均時速も50から35km/hくらいまで落ちているので
そちらの影響の方が大きいと思います。
前に乗っていた車はガソリン車で同じようなデータ取りをしていましたが、
30℃から0℃の落込みは
ガソリン車は 21.5→18.3 15%ダウン
ディーゼル車は 33.5→24.5 27%ダウンです。
パーセンテージは大きいですが、高燃費車は少しの抵抗でガクッと燃費が落ちますので
ディーゼルだからではないと思っています。ハイブリット車も同様でしょう。
こないだ、-10近くに冷えているときに出発したら、回転数が3分間制限される機能を体験しました。
それぐらいですね、違いを感じるのは。エンジンもすぐかかるし、特に弱いなぁと思った事はないです。
書込番号:19555675
10点
>雪道等の悪条件もあり、平均時速も50から35km/hくらいまで落ちているので
そうなんですよね。
気温だけが違っていて、その他の条件は全て同じ。
ってのは、現実的には難しいんですよね。
雪が積もっているのに平均速度 50km/h はキープできないし・・・
夏なのに自分だけ平均速度 35km/h で走る訳にはいかないし・・・
それにしても凄い燃費だぁ。
書込番号:19555754
7点
ぽんぽん 船さん
こんばんは
>まぁガソリンデミオと言っても、DEデミオSKY ですけどね。
了解です!
>エンジン始動から 1キロまでの燃費で計測しました?
改めて測定した所、外気温-9で「スイフト」は10.8km/Lだったのですが、ファーストカーの「キャデラックCTS」が4.6km/Lでした(涙)
2000CCターボ燃費悪すぎ(笑)
>RX-8 だと、いったい何キロなんだろう?
燃費計付いていなくてよかったかもしれませんよ!
それにしてもディーゼルは、ガソリン車と比較しても抜きん出て燃費が良いですね!(燃料単価も安いし)
ネックとなるエンジン昇温までの時間とDPF再生を考慮しても、十分ガソリン車より低燃費と言えますね。
書込番号:19556379
6点
ディゼルエンジン車は本当に寒さに弱いのです。
信じる人は信じる。
信じない人は信じない。
どうぞ、買ってお試しください。
書込番号:19566584
4点
>wataminchi90さん
オーナーになってから言って下さい。
書込番号:19568954 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>wataminchi90さん
日本国内で、寒さである地域のトラック全部不動になったというニュースをここ60年近く
見たことないことからすると、あなたの言う心配は不要と思います。
シベリアはわかりませんが。
南極観測隊の雪上車ももしかしたらディーゼルでないの、知らんけど。
書込番号:19570564
7点
>ディゼルエンジン車は本当に寒さに弱いのです。
少なくともスレを見た方は、あなたを信じないでしょうね(笑)
信じてほしいのなら始動不能がどういった状況で発生しているのか、動画でもアップすればよかったのにね・・・
逆にディーデルの良さが改めて際立ったスレでしたね〜!
書込番号:19572410
9点
>eofficeさん
ディーデル??
新しいタイプのエンディンですか?(爆笑)
書込番号:19573750
2点
>新しいタイプのエンディンですか?(爆笑)
おっ!ツレタ!
スレ主さんのレベル「ディゼルエンジン」に合わせてみました(爆)
「ディゼルエンジン」とはどんなエンディンなのでしょうかねぇ〜
まぁ〜おふざけでしたので、お手数ですがディーデル=ディーゼルとお読み変え下さい!
書込番号:19573854
19点
雪が溶けて暖かくなったら、今度はカラカラ、ガラガラ音が
気になるんだろうな〜〜。
がんばれ、デミオ!
書込番号:19576184
3点
>wataminchi90さん
あのさ、いちいちここに書かないでツイッターとかブログで書けよ。ここはお前みたいな負組が論じる場所じゃない
書込番号:19577197 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「 荒らしはスルー 」 が昔ながらの鉄則ですが、
このスレは、スレ主が 「 荒らし行為 」 をする。
そもそもが、釣りスレなんでしょう。
・・・ってことで、
「 スレ主はスルー 」 ですかね。(爆笑)
書込番号:19578043
11点
一気読みさせてもらいました(⌒▽⌒)
「あははっ(^ω^)」の連続でスレ主様に大ウケ(⌒▽⌒)
ワタミンチ様の益々のご活躍を願います( ̄▽ ̄)
次はどんなネタか?たのしみです(⌒▽⌒)
※デミオ板ばかりだと飽きちゃうので違うメーカー違う車種での立ち上げを期待!
書込番号:19580992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>vitamin-boyaさん
マツダスレは、どこも結構面白いと思います。私は他社はほとんど見てませんが、
マツダスレだけで、けっこう変わ・・・いやユニークな方々がご意見おっしゃられるんで
楽しいです。
スレ主さんはまだまだまと・・・いや普通の方だと思いますよ。
おかげで、また人気ランキング上がったんでお礼しなくっちゃ。ごちそうさん。
書込番号:19583766
1点
>kurobenohimoさん
>マツダスレは、どこも結構面白いと思います。
あはは、確かに・・・
リーフの板とプリウス板もおもろいですよ(⌒▽⌒)
根こそぎ削除されちゃうけど( ̄▽ ̄)
書込番号:19583813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グローが大きく影響しますよ。ハイエースやのりですが、圧縮18です。グロー変えたばかりですが3秒accでグローを掛けないとぐずつきます。
書込番号:19598463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
デミオ 13S ユーザー下取車 ワンオーナー 禁煙車 純正SDナビ Bluetooth接続 フルセグTV CD/DVD再生 ETC USB接続 I−stop プッシュスタート・スマートキー
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 22.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
デミオ 13C ユーザー下取り車 禁煙車 ETC オーディオレス 衝突安全ボディー 運転席・助手席エアバッグ
- 支払総額
- 9.8万円
- 車両価格
- 1.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.7万km
-
デミオ 13C−V ユーザー下取り車 禁煙車 社外SDナビ Bluetooth接続 ワンセグTV CD/DVD再生 ETC ステアリングリモコン 衝突安全ボディー
- 支払総額
- 14.8万円
- 車両価格
- 9.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.4万km
-
デミオ XD 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール シートヒーター バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth ディーゼル
- 支払総額
- 119.4万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





























