『マツダのクリーンディーゼルエンジンで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツダのクリーンディーゼルエンジンで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ678

返信81

お気に入りに追加

標準

マツダのクリーンディーゼルエンジンで

2016/03/07 02:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 鍍金師さん
クチコミ投稿数:5件

DPF再生時に出てくる黒煙ってクリーンですかね。
坂道で後ろ付いてて排ガスの色が変わったのでふと思いました。
再生時は規制の対象ではないそうです。
下の書き込みで他のメーカーを悪く言ってましたが
もし再生時に通常走行時より上回ることがあれば
あまり自慢にはならないですね。

マツダのディーゼルって他にも規制されたら困る有毒ガスも出ているって書き込みを見ました。

デミオに乗っていても花粉症が出ます。
デミオディーゼル車に長く乗っているとPM2.5が排ガスが室内に入ってこないかと心配しています。

書込番号:19666425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 05:15(1年以上前)

私のデミオはDPF再生中に黒煙は出ません
ディラーで点検してもらった方が良いと思います

書込番号:19666506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/07 05:20(1年以上前)

デミオの後ろを走っていてですね
二行目は削除します

書込番号:19666509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/07 06:39(1年以上前)

後ろ走っていて前車DPF再生中ってどうすればわかるんだろ?

書込番号:19666572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/07 06:39(1年以上前)

>鍍金師さん

こんなところで訳分からんこと言ってないで、半年もかけていろいろ調査した
国交省にそのままクレームつけた方が建設的ですよ。

「でたらめな調査でマツダばかり株上げてふざけんな!」って言ってやってください。

書込番号:19666573

ナイスクチコミ!47


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/07 06:59(1年以上前)

そもそもの話として、エンジンの排ガスが100%クリーンな訳がないです。生物にとっても、地球にとっても。

一定の基準に基づいた合否、比較論に過ぎません。

ちなみに煤で汚れたバスの排ガスであっても、女子高生のピュアなハートにやられた森山朔太郎が自身を
取り戻すぐらいの精神浄化作用はある様です。

↑この話って検索しても元ネタ見つからないんだけど、ラジオでしたっけ?
卒業式ライブでの合唱後、ロケバスの影で一人排ガスをすーはーすはー吸ってたとかいう話。

書込番号:19666597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/07 07:40(1年以上前)

>鍍金師さん

>>マツダのディーゼルって他にも規制されたら困る有毒ガスも出ているって書き込みを見ました

この話のソースは何処にあるんでしょうか?


デミオに乗ってて花粉症が出るのでしたら、高機能エアコンフィルターがあるのでそれを付けましょう
ついでにPM2.5も9割カットできます


もっとも、車外に出たら花粉や大型車などの排気ガスは大量に漂ってるでしょうけどね

書込番号:19666660

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/07 08:33(1年以上前)

>鍍金師さん

いい忘れました。あなたの花粉症の犯人は、50年も前に将来展望に欠けて

日本中に杉を植え付け放置した自民党農林族と農水省の役人であり、

決して零細クルマメーカーのマツダのせいではありません、あしからず。

書込番号:19666767

ナイスクチコミ!24


スレ主 鍍金師さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/07 08:57(1年以上前)

すみません、黒煙ではなく何も無かったマフラーから煙のようなものがみえたということです。DPF再生時はクリーンなのかって思ったので。
有毒ガスとはアルデヒド系だそうです。

国交省や自民党まで出てくるのでもうレスは要らないです。放置して下さい。

書込番号:19666814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/07 09:37(1年以上前)

>黒煙ではなく何も無かったマフラーから煙のようなものがみえたということです。

 マツダに限らず,DPF再生中に煙が出ること自体は異常ではないようです。

 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E26_1206/E26/OM/CONTENTS/guid-6f9948ca-9f0b-4fed-b843-8a6a73467140.html

>有毒ガスとはアルデヒド系だそうです。

 内燃機関で発生するかどうかは知りませんが,もし発生することがあるとしたら,発生のメカニズムがわからなければ「マツダだけ」というのは考えにくいですね。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89


書込番号:19666911

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/07 11:38(1年以上前)

まずはその色眼鏡を外してみては

書込番号:19667193

ナイスクチコミ!32


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/07 12:15(1年以上前)

>黒煙ではなく何も無かったマフラーから煙のようなものがみえたということです

水蒸気じゃないの?

書込番号:19667291

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:66件

2016/03/07 12:37(1年以上前)

黒煙とかって、いつの時代の話ですか?(笑)

CX-3のレビューでも再びネガティブレビューが上がっていましたけど(笑)
あの程度の音で室内が騒音で不快とか、日頃何に乗っているのか今後の参考に教えて欲しいです。
余程の高級車なのでしょうね。
デミオやCX-3は高級車ではなく大衆車ですからね。

書込番号:19667360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/07 12:53(1年以上前)

排気ガスが黒煙かどうかってかなり肝心なところだと思うんですが、なんでそこをスレ立ての一行目から間違えるのでしょうか。

書込番号:19667423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/07 16:18(1年以上前)

ネガキャン用の新アカですね !

ほおーて置きましょう !

向きにならない方が宜しいかと !

書込番号:19667969

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/07 20:01(1年以上前)

黒煙出るのはわかったけど、D?G?のどっちで出てるの?
Dで黒煙出るのはマフラーか何かの触媒がうんたらかんたらじゃなかっけ?
うろ覚えすぎてすいません

書込番号:19668693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 08:02(1年以上前)

フル加速なんかすると、俺のデミオからは黒煙が出てきますねぇ。ガソリン車乗っててもあの色のは出てきたことない。。気になりますねぇ。

書込番号:19673664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/09 08:10(1年以上前)

>フル加速なんかすると、俺のデミオからは黒煙が出てきますねぇ。

  って,自分で運転しててわかるの? それ,壊れてますから,即直してもらってください。

書込番号:19673686

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/09 12:04(1年以上前)

昔のディーゼルの悪イメージだったのが黒煙ですね。
黒煙は煤です。
石原さんがペットボトルに詰めた黒い煤を振りまいてアピールしていましたね。

クリーンディーゼルは、
DPFに煤を溜めるので黒煙は出ないです。
DPFに溜まった煤を燃やす時(DPF再生)には白煙が出ます。

デミオだけじゃなくって、
トラックのディーゼルだって今は黒煙は出ませんよ。
出るのは白煙です。

黒煙が出るのなら、
故障しているか・・・
想像で書いている・・・
どっちかでしょう。

それから、
寒い時期なら、
ディーゼルだってガソリンと同じように
マフラーから白い湯気は普通に出ます。

書込番号:19674188

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 14:55(1年以上前)

え?みますよ?どれくらい他の車と引き離せたかなってのを見るときにミラー見たらあれ?汚いなぁって。することはほとんどないけど。どんだけクリーンディーゼル信者なんだよ。白煙でも黒煙でもどっちでもいいけど、ガソリン車では出ない排気ガスが目に見えてわかります。
けっこう踏み込んで確かめてみれば?

書込番号:19674621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 14:57(1年以上前)

あとバイクでcx-5の後ろについてたときも体に悪い「気がする」臭いを感じましたよー。
燃費いいから許してますけど。デミオちゃん

書込番号:19674628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 15:15(1年以上前)

臭がしないのは体に良いのでしょうか。

書込番号:19674663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/09 15:38(1年以上前)

>白煙でも黒煙でもどっちでもいいけど、

どっちでもイイって・・・

黒煙だと故障しているから、
オーナーなら重要なことでしょうに。
黒煙が出てれば、排ガス規制もアウトですからね。

ここはデミオのスレだから、
黒煙が出てるかどうかは、大切なことだと思いますよ。

まぁ、
DPF再生中であっても、
アクセルを踏み込まないと白煙は見えないので、
常に白煙が出ているようなら 「 白でも故障 」 って可能性はあるでしょうけどね。

ちなみに
DPF再生中の排ガスは規制対象外なので、
排ガスが規制値内に収まっているか?(クリーンなのか?)
・・・って話には意味が無いと思います。

書込番号:19674736

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/09 16:36(1年以上前)

>え?みますよ?

 えっ? そっち? 黒煙はく車は壊れています。壊れた車を運転すると...

>(整備不良車両の運転の禁止)
道路交通法第62条 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和29年法律第165号)第114条第2項の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
《改正》平18法118
(罰則 第119条第1項第5号、同条第2項、第120条第1項第8号の2、同条第2項、第123条)

第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。

五 第62条(整備不良車両の運転の禁止)の規定に違反して車両等(軽車両を除く。)を運転させ、又は運転した者


 “見える”ということは,自覚があるのだから超悪質です。しっかり服役するか罰金を払って,“前科者”になってください。


書込番号:19674838

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/09 17:51(1年以上前)

>え?みますよ?どれくらい他の車と引き離せたかなってのを見るときにミラー見たらあれ?汚いなぁって。

DPFのPM遮断率は87〜98%である事から考えても、目視できるほどの煙が出ると言う事はDPFのセラミック基材が破損していると思われます。

ちなみに基材が破損した場合、警告灯は出ません(差圧が発生しない為)ので、一度点検した方が良いかと・・・・・

書込番号:19675022

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/09 18:05(1年以上前)

>フル加速なんかすると、俺のデミオからは黒煙が出てきますねぇ。

私のデミオも深くアクセルを踏み込むと一瞬だけ黒煙が出ることがありますよ。
後ろを走ってたウチの奥さんに指摘されました。
おまけに「ディーゼルくさい」って怒られました。

バックミラーで確認できます。

書込番号:19675062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/03/09 18:40(1年以上前)

私も黒煙見ましたよ。
自分のデミオDJ XDTで。

高速の入り口の緩い上り坂で
加速しようと踏み込んだ時です。

ルームミラー越しにですが。。。
故障してるのかなぁ?
何かの見間違い?

また機会があればよく見てます。

書込番号:19675169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 18:47(1年以上前)

とりあえず、まだ10月に納車されたばっかりなので、半年点検がてらこの内容見せてみますね。
本当ひけらかしが多くて、すごいね。ドットコム
明るいときにDPF再生時でもそうでなくてもおもいっきり、踏み込んで加速させてみてください。
老眼の人はごちゃごちゃ言わないでね?
臭いがしなくても悪いものはあります。
臭いがあると何か本能でやばいと感じます。当たり前のことを書いてみました。

書込番号:19675190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 18:53(1年以上前)

黒煙白煙?出てるからやばいなぁって自分は思いません。急加速すると出るもんだと思っていたので。
だから個人的には煙は重要とは思っていません。ただ臭いの浴びせてごめんなさい。あんまりブンブン走るの控えますとは思います。

書込番号:19675214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/03/09 18:54(1年以上前)

ガソリン車の後ろについて
外気モードにしてると
臭くって内気循環にする事ってよくあるので、
デミオのディーゼルだけに目くじら立てる事でも無いと思いますけどねぇ。

どんな車も環境には悪い存在だし、
人間も二酸化炭素吐いてるし。

書込番号:19675220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 19:06(1年以上前)

目くじら立ててるのはどっち?自分のなかで経験した事実を僕は言ってるだけで。ディーゼルの排気は何も見えるものはでませんって言い張る人に対して僕だけの事実を言ってみたまでです。
ガソリンのガスのほうが個人的にはいい臭いだなぁ。サーキットのにおいっていうか官能的笑
僕は長距離走るって理由で軽油に乗ってるだけです。長距離楽でエコってのはいい車ですよね。

書込番号:19675262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/09 19:39(1年以上前)

デミオって基本 コンパクトのエコカーなのに・・・無茶な走らせ方が好きな方が多いですね。
速度守ってるのかな? フル加速なんて

書込番号:19675357

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/09 19:59(1年以上前)

しぇしぇのしぇーさん

毎回加速の度に発生するならば、やはり点検してもらった方が良いですよ(保証がある内に)

普段は普通に走っているが、たまの加速の際に出るならば正常です。
(微量に透過した物がDPF以降の配管に蓄積され加速の際ブローする為に発生)


>デミオって基本 コンパクトのエコカーなのに・・・無茶な走らせ方が好きな方が多いですね。

穿った見方ですよ。

使い方は個々人の自由ですからね!

書込番号:19675421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/09 20:11(1年以上前)

>フル加速なんかすると、俺のデミオからは黒煙が出てきますねぇ

 この書き方は,フル加速すると“確実に”黒煙が出るということですよねぇ。「出ることがある」ではなくて。それもミラー越しに見えるということは,ものすごい量ですよね。

 「出ることがある」ならまだしも,それでディーラーに見てもらっていないということにびっくりポンですよ。

 登山を趣味にしているから急坂の山道を走ることが多いけれど,今どき大型のバスやトラックでも黒煙はいているのを見たことがありません。私の2.2Dも約1年14,000kmあまり,排気口を綿棒でこすってもまったく黒くはなりません。もちろんミラー越しに黒煙が出るのを見たこともありません。もっともアクセルをちょっと踏んだだけで急坂もスルスル登るし,高速の合流も楽々だから“フル加速”なんて怖くてしたことなんてないですが...

書込番号:19675471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 20:31(1年以上前)

毎回ではないとは思います。急加速して煙がでてないか確認するということをほとんどしないので。。なかなかの加速をさせたなぁって思ったので後ろを見たとき2回確認できました。嫌なことがあれば覚えてるじゃないですか?だから何も見えないときもけっこうあるんじゃないかなとは思います。
危ないと思ったらやらないほうが賢明ですね。年配の方の交通事故は問題視されてますから。

書込番号:19675548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 20:39(1年以上前)

びっくりポンのポンってなんですか?
あと近くに警察署があるので行ってみましょうか?車見てみてくださいって。あ!こりゃひどい黒煙だなぁ逮捕!ってのが>Tomotomo-Papaさんの理想の形?なんで法律の文書持ち込んでんの?法律家ですか?この文書みずにスラスラ言える人?司法試験受かった人?俺を専門知識でびびらせてるの?
どういうつもりか教えてください。

書込番号:19675580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 20:44(1年以上前)

今も走ってる古びたダンプ、バスはまだまだ煙モクモクですよ?出だしなんか特に。ちゃんと見えてる?オメメはまだ大丈夫?

書込番号:19675599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/09 20:51(1年以上前)

基本として、どのディーゼルも黒煙を出します。
黒煙が目に見えない状態となったのは、
規制により、DPF触媒を付けはじめてからです。

そのDPF触媒になんらかの不具合が起こると
当然ながら、黒煙が出てくるようになります。
これは、すべてのディーゼル共通の事象です。

さぁ、ディーラーへ入院させましょう

書込番号:19675636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/09 20:52(1年以上前)

>びっくりポンのポンってなんですか?

 流行語です。

>どういうつもりか教えてください。

 「黒煙が出ることを異常と思わないのが不思議だ」,あるいは「なぜディーラーに行かないのか」という意味です。

 「フル加速なんかすると、俺のデミオからは黒煙が出てきますねぇ。」という書き方には,悪意を感じました。

 因みにDPFについて,

 http://www.ibiden.co.jp/product/ceramics/dpf.html
>PM除去率が99%以上
 
 http://www.ngk.co.jp/product/automobile/diesel/index.html
>ディーゼル排ガスの黒煙微粒子を90%以上も除去することが可能です。

書込番号:19675646

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 20:58(1年以上前)

マツダの株を持っている人でしたか?
悪意はないです。ちゃんとしたユーザーです。初めて見たときは煙にびっくりしました。嫌な気持ちになりました。でも2回目はもう慣れたというのが今の現状です。半年点検のときに煙のことも聞いてみます。ちなみにDPF再生のスパンは悪くないようです。

書込番号:19675682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 21:01(1年以上前)

専門家だったら人を気分悪くさせるために専門知識を使わないでください。車の専門家?法律の専門家?なんなの?そんなに詳しいの?まずはあなたよりディーラーをまず信用しますわ

書込番号:19675694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/09 21:20(1年以上前)

株はもうすべて売り払いました

いえ、それとは関係なく
納車して半年でそこまで黒煙でる(確認できる)のは
センサー故障の可能性が高いのです

ディーゼル車はDPF触媒により、
PM物質(黒煙の原因となる粒状の粉)を取り除いてますが
デミオの場合、DPFで捕集したPMが規定量以上になると
警告灯が点灯するようになってるのです
さらに、それよりマズイ状況の場合は、点滅です

つまり、黒煙が頻発する状況でありながら、
警告灯が出ないのは、センサー故障の可能性が高いです
そしてセンサーが正常に動かない、ということは
DPF再生も正常に行われていない可能性もある、ということです

http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03300100.html?kw=dpf

書込番号:19675790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2016/03/09 22:12(1年以上前)

何言っても無駄ですよ…無駄…無駄…
ここで何を言っても貴方の車の「黒煙」とやらは改善されませんよ。
その無駄な書き込み時間を有効に使って修理にでも出したらどうですか…?

書込番号:19676064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/09 22:28(1年以上前)

現在走行距離1.3万キロ。
フル加速はちょいちょいするが、黒鉛は出る気がしないねぇ。

書込番号:19676143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 22:34(1年以上前)

煙が出るって人もいるし、出ないって人もいるし、自分は人のcx-5でも変な臭いまで確認できたんですが、不安になってきました。これってもし修理必要だとするとお金かかると思いますか?パックでメンテ?には入ってるんですが。。普通の半年点検ではわからない可能性があるんじゃないのかなって。なんか不安になってきました。

書込番号:19676178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/03/09 22:57(1年以上前)

>しぇしぇのしぇーさん
ルームミラーで、黒煙が確認できるほど出てるなら、確実にマフラー周辺のバンパーが

黒く汚れてるはずです。  写真を撮ってupすれば皆さん納得するはずですよ

昔ブルーバードとキャラバンのディーゼル乗ってましたが、バンパーは洗車してもすぐに汚れましたから

嫁のXDミッドセンチュリーは、おかげさまでバンパーの汚れはありません

書込番号:19676286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/09 23:13(1年以上前)

>とりあえず、まだ10月に納車されたばっかりなので、半年点検がてらこの内容見せてみますね。

 ならば,保証期間中でしょ?

 パックdeメンテは点検料やオイル交換などを先払いしているだけで,故障の修理は別途です。

書込番号:19676369

ナイスクチコミ!7


スレ主 鍍金師さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/09 23:16(1年以上前)

マツダやデミオ命な人に何を言っても無駄です。
心地よい言葉だに優しくなる変なオバサンオジサンが全てです。




書込番号:19676389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 23:34(1年以上前)

メテオグレーメタリックなので汚れがわかりにくいですが、ボディがマフラー周りだけ汚れてる感じはないですねぇ。そもそもずっと煙が出てるわけではないので。。5秒以上踏み込んだ加速を続けたときに2回目撃しただけです。保証適応内だといいんですけど。。
昔の日本、今の北朝鮮を見ている感じですねぇ。怖いですねぇ。

書込番号:19676473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/09 23:35(1年以上前)

>とりあえず、まだ10月に納車されたばっかりなので、
>半年点検がてらこの内容見せてみますね。

デミオに限った話じゃないけど、
半年点検なんかより、
こういった異常(故障という意味ではない)を感じたら、
早めにディーラーに見てもらう方が大事だと思うけどね。

故障の前兆だったとしたら、
「半年点検がてら」なんて言ってられないよ?

書込番号:19676479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 23:43(1年以上前)

そうですねぇ。ずぼらな性格というのもありますが、ディーラーの担当さんがいつも大変そうな電話応対なので、まぁいいやってなっちゃってたっていうのと。
こういうもんです。って言われるのが落ちかなって。
燃費がそれで悪くなったって言うことだとすぐ持っていってたのかもしれませんが、燃費もDPFも正常のようですし(._.)

書込番号:19676513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2016/03/09 23:47(1年以上前)

>鍍金師さん
黒煙がもし事実なら、皆さんが仰っている様に修理、点検に即出してはどうですか?
ここで愚痴を言っても何も改善されませんよ?

他にも「アクセル全開で」などの書き込みも有りますが、どこでアクセル全開にされたのでしょうか?
一般道なら発進からアクセル全開にする場面などほぼ皆無ですし、仮にアクセル全開にしたとしたらその際の速度は速度超過になると予測されます。
この様な発進から車に負荷を掛ける様な運転は通常、想定されていません。
この様な通常使用とは異なる使用を頻繁に行っている様なら「保証対象外」となる可能性も有ります。

書込番号:19676533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/09 23:55(1年以上前)

センサーの故障であれば当然無料です
フィルターが汚れていて、DPF再生でも取れなかった場合
DPF触媒の脱着とDPFフィルターの交換、洗浄となりますが
こちらも無料ですのでご安心ください

もしセンサーの故障ではなかった場合
法規内のことなので、オーナーが気にする必要はありませんが
それでも目に見える黒煙がイヤ、というのでしたら
マフラーにサイレンサーを取り付ければ解決します
そちらは有料になります

上記は自分のDE車(マツダではない)で、実際に起きた故障顛末となります
参考になれば

書込番号:19676559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2016/03/09 23:57(1年以上前)

スレ主さんというか僕ですかね?
頻繁に全開じゃないですよ。稀にです。それこそ高速の入口とか。正直速度を出す方ではあると思いますが…急加速は燃費命なのであまりしないです。

書込番号:19676570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/03/10 00:06(1年以上前)

サイレンサーってインナーサイレンサーのことですか?煙も取り除けるものがあるんですかね?
社外マフラーの音を抑えるのは知ってるんですが。。
昔納車したての頃、コンビニから道路に出るところに人が3人くらい歩いていたんです。で、もちろん止まるつもりだったんですが、その前にセンサーが反応したのかな?ギュギュギュ!ってとてつもない音を立てて止まったことがあるんです。はじめは何かぶつけたのかな?って思ったんですが、後にブレーキだったのかなとおもっているのですが。ごく低速だったのに。この自動の?急ブレーキのせいで排気系に問題が起きるようなことはあると思いますか?心当たりがあるとしたらそれなんですが。。センサーの汚れとかそんな簡単なことであってくれたらうれしいですが。

書込番号:19676612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/10 00:08(1年以上前)

ですです
スレ主様の論旨は意味不明なので答える意味もないです

貴方のクルマが実際に故障だった場合、
エンジン載せ替え等の修理にはならないため
追うダメージが大きい、と判断したので

書込番号:19676624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/10 10:28(1年以上前)

DPFに煤が沢山溜まっている時(DPF再生中を含む)に
アクセルをガバッと開けると白煙が凄く出ます。
(初めての人は驚くかも)

それ以外でもアクセルをガバッと踏むと、
ミラーで確認できる程度の白煙は出ることがあります。
(出ない時もあるけど)

・・・ってことで、
ウチのは黒煙は出ないです。

強いて言えば、
夜だけは黒煙が出ているように見えますけどね。
(夜だと、光の関係で白か黒かよう分からん状態ですから)

書込番号:19677517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2016/03/10 13:52(1年以上前)

あのー煙について詳しくないのですが、色は白黒覚えていません。ガソリン車で出ないような煙ってニュアンスで伝わっていなかったでしょうか?
とりあえず、綿棒でこすってもなんにも付かないって人は羨ましいなぁよっぽど空気のきれいなところを走ってるんですかねぇ

書込番号:19678050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 18:48(1年以上前)

えーっと、
DPF再生って、燃料をエンジン内で爆発させずに排気側に送ってDPFに溜まった煤を燃やすって仕組みなんだけど、具体的にどこで燃料を燃やしてるのかはわからないけど少なくとも圧縮して爆発させるような派手な燃やし方はしてない訳ですよ。
で、突然だけど軽油と灯油ってほぼ同じものなのね。
普通に燃やして毒が出るなら部屋で石油ストーブなんか焚けないよね。
確かに軽油には灯油には入ってない添加物入ってる訳で、それがとんでもない毒だっていうなら別だけど。

書込番号:19678814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/10 19:13(1年以上前)

灯油は部屋で使っても不快に感じません。

高速のPAやSAで、駐車している大型のディーゼル車の匂いは不快です、感じません?

書込番号:19678906

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 19:28(1年以上前)

>富士山3776mさん
説明が足りなかった。
DPF再生時に余計に毒が出るって書かれた事に対する例えです。
もちろんトラック等からは、燃えたエンジンオイルや取り切れなかったNOXやPM、車種によっては尿素水とかの成分が混じるので当然匂いがします。

書込番号:19678961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/10 19:29(1年以上前)

>突然だけど軽油と灯油ってほぼ同じものなのね。

あれ?
灯油とジェット燃料が仲間じゃなかったっけか。
実際、空港に行くと石油ストーブみたいな匂いがするし。

何れにせよ、
石油ストーブやファンヒーターの方が、
ディーゼルエンジンよりはクリーンだと思いますよ。


書込番号:19678964

ナイスクチコミ!4


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 19:46(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
昔ディーゼル車に灯油入れて走ってる人が居た(脱税行為)ので、燃料としての性質が近いのは確か。
ちなみに今のディーゼル車でやるとエンジンが焼き付きます。
燃やし方で毒(NOXのつもりで書いてる)が出るか出ないかって事が言いたくて書きました。
確かに灯油もジェット燃料も英語だとどっちもケロシンだったと記憶してます。

書込番号:19679040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/10 20:00(1年以上前)

>確かに灯油もジェット燃料も英語だとどっちもケロシンだったと記憶してます。

あ、いや、
だから灯油とジェット燃料が仲間で、
軽油はチョッと違うのではないかと思った訳で・・・
ジェット燃料は、普通に Jet fuel のような気もするし・・・

まぁ、それはさておき
(どうでもイイ話なので・・・)

DPF再生中の排気ガスは、
石油ストーブやファンヒーターよりも毒性は強いって。

DPF再生中でも圧縮燃焼はしているし、
(圧縮燃焼しないのならエンストしてしまう)
DPF再生用に噴射した分の燃料は圧縮燃焼していないと言っても、
DPFに溜まった煤を焼く目的で噴射しているので、
絶対に煤も燃えている訳だから、
石油ストーブやファンヒーターの燃焼とは違いますよ。

どう考えても。

書込番号:19679089

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/10 20:43(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>ケロシン
その記憶が『エリア88』で『ケロシンを流しこむ』ってフレーズがあったからっていうどうしようもない記憶です(笑)
やっぱりどうでもいい話ですが。

>DPF再生中の排気ガスは、
>石油ストーブやファンヒーターよりも毒性は強いって。
>DPF再生中でも圧縮燃焼はしているし、
>(圧縮燃焼しないのならエンストしてしまう)
>DPF再生用に噴射した分の燃料は圧縮燃焼していないと言っても、
>DPFに溜まった煤を焼く目的で噴射しているので、
>絶対に煤も燃えている訳だから、
>石油ストーブやファンヒーターの燃焼とは違いますよ。

マツダのディーゼルがほんとにクリーンだったデータが出てきて(別スレ)、
調べていない、もしくはデータがないのをいいことに今度はDPF再生中の排気にまでイチャモンがついたので、
PMの成分がほぼ炭素なのでそこに軽油撒いて燃やしてるだけなのにそんな毒なわけ無いだろって言いたかっただけです。
確かにPMには他の成分も含まれてますが、エンジンから出る排気がクリーンなんだから、PM中の有害物質も他のエンジンより少ないだろうと思うわけです。

余談ですが、DPFそのものもフィルターで濾して燃やすんじゃなくて、ダイソンの掃除機みたいに遠心分離して箱に溜まったPMを定期的に捨てる、みたいな仕組みができないものかなぁなどとアホなことを考えてます。

書込番号:19679266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/03/11 08:01(1年以上前)

DPFに堆積したススを
DPF再生で燃料と共に焼き尽くすってのは理解できるんですが
DPF再生で燃焼した燃料とススって「無」になるのかなぁ?
って思ったりします。

わずかでも何か残れば、そのうち目詰まり起こして、不調になるんだろうなぁ。と。。。

その時は、ディーラーかマツダがなんとかしてくれるだろうと思ってますが、延長保障内かなぁ?

書込番号:19680649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/11 11:08(1年以上前)

>調べていない、もしくはデータがないのをいいことに今度はDPF再生中の排気にまでイチャモンがついたので、

DPF再生中は排ガス規制対象外なのに
「 規制基準を超えているぞ! 」 って言うのは、
確かにイチャモンかも知れませんね。

基準が無いのに、どうやって越えるんでしょうね。


書込番号:19681027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/11 12:57(1年以上前)

>DPF再生で燃焼した燃料とススって「無」になるのかなぁ?

ススは炭素なので燃焼すると二酸化炭素になります。
燃料は炭化水素なので燃焼すると二酸化炭素と水になります。
ちなみにDPFの再生は排気温度を上げているだけなので、燃料でススを燃やしているわけではないと思います。

書込番号:19681293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OMOOさん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/11 13:33(1年以上前)

Black or White ?

クリーンディーゼルの煙の色が気になって夜も眠れない小人閑居な方は、
由美さまに調教されることをおすすめいたします。

PS:ワタシは調教済みです(^◇^;)

http://ameblo.jp/yumi-yoshida/entry-12078344533.html

*

書込番号:19681369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/03/13 15:25(1年以上前)

今日、半年点検してもらいました。
よく調べてもらいましたが、バッチリとのことでした!
リプロもしてもらって絶好調です。
煙は出ても異常ではないとのこでした。

書込番号:19688473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/14 11:55(1年以上前)

>基準が無いのに、どうやって越えるんでしょうね。
思い込み、という方法が一般的ですね

>しぇしぇのしぇーさん
グラスウールのサイレンサー(金属タワシ的なヤツ)を
突っ込むことにより、物理的にススの排出を抑えられます
が、デメリットはご想像の通りです

黒煙は目に見えて汚いので、「汚染」と言いやすいのですが
これがもし「白煙も汚く見える文化」だったら、と考えるといいですね
実際はどっちも汚いですから

書込番号:19691461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2016/03/15 13:46(1年以上前)

>neko.27さん
紳士な対応ありがとうございます。
なるほど、グラスウールですね(>_<)低回転しかほとんど使わないし、いいかもしれませんね。
ちょっと気になるのは本当にDPF再生中に基準がないとのことですが、やはり環境のことを考えるとトータルでクリーンなエンジンであってほしいですよね(^^)

書込番号:19695020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/15 14:04(1年以上前)

>しぇしぇのしぇーさん

ちょっと考えすぎでは?

先日の国交省のテストでは再生中は試験を中断したとかそんなことはないでしょう。

つまりトータルで基準を満たしていると考えていいんじゃないですか。

環境を意識するんなら不用な時はクルマに乗らず徒歩・チャリを利用すればいいのでは。

書込番号:19695071

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/15 14:29(1年以上前)

>やはり環境のことを考えるとトータルでクリーンなエンジンであってほしいですよね(^^)

仰る通りですね!

A車は試験中にDPF再生が入らなかったから良い結果が出た。
B車は試験中にDPF再生が行われたので荒れた結果が出た。

公平性やA車の様に、表に偶然出ない数値が有ると言った意味でも、「DPF再生中の排出量」と言った具合に別途測定し改善していってほしいですね!

また「まやかし」なんて言われないように!

書込番号:19695130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/15 14:42(1年以上前)

何人かの人には、今回の国交省の走行テストまで無意味なテストだったようですね。

国交省に入省した新人役人には検査装置付きのクルマを買わせて、数年・数万キロの
走行テストを義務付ける。

それで違反したメーカーはお取りつぶし。

日本から有害排気ガスがなくなって毎日きれいな富士山拝む。
ノーカーライフに備え、今から馬の飼育始めましょう。アルパカの方が可愛いかな。

書込番号:19695160

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/15 15:22(1年以上前)

>何人かの人には、今回の国交省の走行テストまで無意味なテストだったようですね。

kurobenohimoさん

私に対するコメですか?
(言葉の意図が伝わりません)

実際的には今回のテストは、ディーゼル機関に纏わる種々の不正問題を受けて、世論から「実際のところ国内生産されている車両についてはどうなっているのか?」と言った問い合わせや議論が巻き起こった事に対して、行われた検査だと発表されています。

詰まる所、ユーザーやオーナーの方が「DPF再生中はどうなの?」との声も無視できるものではありません。

そしてDPF再生中の結果も良好であれば、それは素晴らしいことであり誇れる技術でもある訳です。

実際にマツダは、実走行モードテストが行われていない時期にも拘らず技術を開発し、今回のテストでも好成績を得たわけですから!

私が思うに今回のテストで最も重要な事は、各メーカーに対し「日本も今後こういった検査を本格化させるよ」と言ったメッセージになった事だと思います。

書込番号:19695246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件

2016/03/15 22:21(1年以上前)

すいませーん、環境のためじゃなくて、周りの目でした。エコとかうたってるのになんなの、あの煙はって後続車に思われたくないですよ(>_<)
今は田舎に住んでてほとんど窓開けてても空気が臭くないから街でもいい空気の中走れたらよくないですか?その程度の話です。おおげさにさせたのは僕だったかな

書込番号:19696627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/15 22:59(1年以上前)

>今は田舎に住んでてほとんど窓開けてても空気が臭くないから街でもいい空気の中走れたらよくないですか?

GooD!

書込番号:19696788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/03/16 00:12(1年以上前)

アザっす。
自分の読んでて変だと思ったんですが、真摯であり紳士ですね(^O^)
クリーンな車ということにうぬぼれず、私しぇしぇはアクセルを開けていきます(^^)

書込番号:19697089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/16 11:43(1年以上前)

>黒煙は目に見えて汚いので、「汚染」と言いやすいのですが
>これがもし「白煙も汚く見える文化」だったら、と考えるといいですね
>実際はどっちも汚いですから

文化が滑った転んだは別の話で、
黒煙だと故障している。(かも)
白煙だと仕様です。
・・・って話だよ。

書込番号:19698011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/16 17:44(1年以上前)

>黒煙だと故障している。(かも)

しぇしぇのしぇーさんの話では、黒煙も仕様ってことでしょ。
私もディーラーに確認しましたが、低負荷の状態から急に負荷を掛けた時に瞬間的に黒煙が発生するような燃焼状態になることがあるとのことでした。

書込番号:19698770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


qmkさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 18:37(1年以上前)

私は白煙がでたのは、はじめのころだけでした
理由が書いてあったサイトを再発見できたので参考に

http://www.amic-carlife.com/sub3_72.html

書込番号:19770016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング