『デミオ エンジン不調 と新聞掲載』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ エンジン不調 と新聞掲載』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2518

返信199

お気に入りに追加

標準

デミオ エンジン不調 と新聞掲載

2016/06/29 07:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 m.マサさん
クチコミ投稿数:3件

今朝の新聞にデミオエンジン不調加速しにくいと掲載がありました、
マツダは早期解決にまい進すると!

書込番号:19995379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/29 08:16(1年以上前)

どの新聞でしょうか?

書込番号:19995498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/29 08:27(1年以上前)

同じく どの新聞ですか?

書込番号:19995527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


tatitetuさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/29 08:40(1年以上前)

中国新聞(広島の地方新聞)です。株主総会で投資家から「エンジンがある一定の条件で加速が鈍る等との情報があるが」との質問にマツダ側が「認識しており、全力で原因追究に努めている」との回答が。との記事です。

書込番号:19995556

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7件

2016/06/29 09:02(1年以上前)

>>「認識しており、全力で原因追究に努めている」
>>との回答が。との記事です。

なら原因究明でき対策を施すまで
ディーゼル車だけでも販売停止にするのが
普通だと思うんだけど

書込番号:19995604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/29 09:05(1年以上前)

初めまして^^中古のDYデミオにのっています。
今朝の中国新聞、スキャンしたのでUPしておきますね。

書込番号:19995610

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2016/06/29 09:48(1年以上前)

新聞記事をそのままスキャンって大丈夫なの?

書込番号:19995713

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8件

2016/06/29 10:01(1年以上前)

ひとまずは、
マツダによる公式発表を早期にしてもらいたいですね。株主には説明して、ユーザーには何もなしでは、リコール隠しの様に思われてイメージが悪くなると思います。

書込番号:19995741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/29 10:05(1年以上前)

>ペリーヌ物語さん

デミオ、CX-3の販売ストップは無理だと思いますが、少なくともアクセラの1.5XDの発売は延期するのが良策ですよね。

書込番号:19995750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/29 10:10(1年以上前)

新聞のコピーは著作権法違反。削除依頼すべき。

リコールではないので、欠陥隠し。
言われたから公になった。三菱と同じじゃん。
燃費が良い の裏側には欠陥とその隠蔽があった という事だろう。


マツダのクリーンディーゼルは、排出物を内部に溜め込み自滅するって事か。

書込番号:19995760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/29 10:24(1年以上前)

そうですか。新聞記事のUPはダメですか?良く分かっていなかったものでもうしわけありません。
削除しておきます。

書込番号:19995794

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/29 10:27(1年以上前)

訂正:削除依頼を出しておきます

書込番号:19995801

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7件

2016/06/29 10:32(1年以上前)

>未知案内さん
腑に落ちないですね
普通なら問題解決すまでは、
販売を停止しますになると思うのですが

新聞記事にある
メーカーの言う
>>限られたある使い方をした場合
の説明をメーカーはすべきかとも
思うのは私だけなのかな
腑に落ちない事だらけのメーカー対応ですね

書込番号:19995810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:8件

2016/06/29 10:34(1年以上前)

>488spiderさん
そうですね。

先にマツダが発表出来なかった時点で、
欠陥隠しですよね。

書込番号:19995819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


文香さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/29 11:34(1年以上前)

新聞記事ではDEエンジンとなっていますよね。現行はDJでは?

書込番号:19995927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2016/06/29 11:38(1年以上前)

DEエンジンとは通常ディーゼルエンジンを指します!

書込番号:19995937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/29 12:18(1年以上前)

普通に安心して運転できる車になってもらえたら、私は特に文句や訴えようとは思いませんよ。マツダの技術者の方々には頑張ってもらいたいだけです。

書込番号:19996026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/29 12:25(1年以上前)

くそむかつくコメントですね。
何が、「限られたある使い方」だ。
ふつうに使っていて故障しました。

しかも、ディーラーに原因を説明しないように通知しておいて。

株主総会で指摘されなきゃ、隠し通すつもりたったんだろ。

書込番号:19996043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/29 12:33(1年以上前)

あまりの怒りに、かんじゃった。

前スレは、ソフトなタイトルにしましたが、本当は、「追突されて死にそうになった。上り坂でアクセル踏んでも車が前に進まない。しかも、バラバラに分解しそうな振動。エンジンブローかも。」です。

書込番号:19996066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/29 12:39(1年以上前)

新聞の方には「限られたある使い方をした場合」って書いているけど、
一方、株主総会に出席した人の話では「一定の使い方」との書き方をされていますね。

「限られたある使い方」よと「一定の使い方」ではえらくニュアンスが変わってきますが、
実際、どういう感じで言ってたんでしょうね。

書込番号:19996088

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/29 12:48(1年以上前)

確かに限られた使い方って言うのも知りたいですよね〜。
その限られた使い方をしない様に心がけるのですが…。対策ができるまで…。

書込番号:19996110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/29 12:59(1年以上前)

投書する手間が省けたかな?
中国新聞さん、見てますか?

書込番号:19996130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/29 13:02(1年以上前)

ガンダム博士さん

URLもつけてメールしておりますし
担当者と電話連絡もしてますんで大丈夫ですよ。

書込番号:19996139

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/29 13:04(1年以上前)

ガンダム博士さん

見てらっしゃると思いますよ

書込番号:19996142

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2016/06/29 20:07(1年以上前)

ただの勘ですが高負荷低回転1300以下

書込番号:19997075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/29 21:35(1年以上前)

>ただの勘ですが高負荷低回転1300以下

そうだよね
ガンダム博士さんもギヤ落としたら元に戻ったと証言してるし

書込番号:19997371

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/29 21:42(1年以上前)

株主からの指摘に新聞報道からってのが残念ですね
ユーザーは二の次と言ってるようなもんです

書込番号:19997401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/29 23:03(1年以上前)

株主総会に出席した者です。

株主にとって不具合情報を質問することは、今回の新聞報道等のように問題が表面化し、株価下落リスクがあるためとても勇気がいることです。株主の中には「よけいなことを言いやがって・・・」と思う人もいるでしょう。

ではなぜリスクを冒してまで質問をしたのか。

実はまだネット上には掲載されていませんが、質問後半の発言で、

「株主として、友人に1.5Dのデミオを勧めて購入させた責任がある。」

「(株主が)私自身もマツダ車に乗っており、今後アクセラ1.5Dの購入を検討している。」と言ってました。

そして質問の結びに、

「トラブルの原因と対策、現ユーザーへの対応と今後購入を検討される人が安心できるような誠意ある回答を・・・。」
と締めくくっていました。

ユーザーの皆様の思いを株主が会社に伝えてくれた・・・と、ポジティブに考えていただけたら幸いです。

そして私は、マツダがユーザーに対して、誠意ある対応をしてくれると信じています。




書込番号:19997729

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/29 23:59(1年以上前)

>いなちんだよさん
マツダの株主の方達は大変素晴らしい方ばかりですね!
マツダはこの素晴らしい株主様達の為にも、皆が納得できるような良い対応を願うばかりです。

あとこの新聞記事についてですが、マツダの対応についての サンドイッチさんのコメントも読んでみたいものです。

書込番号:19997906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2016/06/30 01:14(1年以上前)

>いなちんだよさん
>株主にとって不具合情報を質問することは、今回の新聞報道等のように問題が表面化し、株価下落リスクが
>あるためとても勇気がいることです。株主の中には「よけいなことを言いやがって・・・」と思う人もいるでしょう。
>ではなぜリスクを冒してまで質問をしたのか。

それは株が紙くず同然になる「大きなリスク」を回避したいがためでしょう。リコール隠しのような。

>そして私は、マツダがユーザーに対して、誠意ある対応をしてくれると信じています。

それはないでしょう。
このスレその他で散々指摘されてますが、
2.2のディーゼルを含めれば、かなり前から不具合を承知していたにもかかわらず、
なんのアクションも起こさず株主総会まで放っておいたという事実。
それだけでも誠意ある対応は全く期待できないと思われます。

改良後エンジン全数載せ替え以外の、安上がりなリコールを模索しているうちに時間だけが過ぎていったというところなんじゃないんですか?
リコールって別に改良部品の数がそろわないと届け出できないわけではないですし。

リコールを届け出てからエンジン作ればいいんですよ。
それが誠意ある対応というやつでしょう。

書込番号:19998057

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/06/30 01:31(1年以上前)

販売停止とはならないのでは?

アウトランダーPHEVの場合納車のその時に不具合になるくらいの確実なバッテリー製造時の不具合だったので即停止にはしてましたが
デミオの場合おそらくそのようなことにはならないでしょうから停止までする必要はないと考えているのでは?
(条件の中に距離はありそうなことと、たぶん全てがそうなるわけではなさそうなので)

まあ出荷台数が他と比べて少ないとはいえ停止&運転を控えてくださいなんてやったらマツダの場合かなりの打撃になるでしょうから
フィットハイブリッドの時みたいにSモードで運用すれば問題が出ないみたいな緊急回避策があればまだいいのですが

書込番号:19998080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2016/06/30 02:06(1年以上前)

>ペリーヌ物語さん
>>限られたある使い方をした場合
の説明をメーカーはすべきかとも
思うのは私だけなのかな

腑に落ちない事だらけのメーカー対応ですね
公表出来ない理由を勝手ながら推測致しましたエコ運転そのものが煤を貯める要因として強く考えられますので
それを発表するのは車そのものの存在意義を否定してしまうからではないでしょうか

書込番号:19998114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 05:40(1年以上前)

エキゾーストバルブの煤で圧縮抜けが原因だとすると、バルブスプリングの強化では根本的解決にはならないでしょうね。
F1の様にニューマチックバルブでも搭載出来れば別ですが。
ニューマチックバルブってバルブサージング対策で、あれはあくまで共振対策用だけどね。

書込番号:19998212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/30 06:44(1年以上前)

低回転高負荷ではありません。
ATでそんな面倒なことするか!
たぶん、ミッションのりのごく一部が、アクセルオフ走行とかやってるのを聞きかじってそのようなことを言っているのでしょうけど。
ま、オーナーでもなきやつが適当なこと言うなって感じ。

書込番号:19998274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/30 07:00(1年以上前)

自分の車も発症する可能性が高いことを認めたくない、とか、マツダ愛で、故障した原因を、運転方法が特別という方向にもっていくのはやめていただきたい。

過去スレをよく読んでください。

あと、その原因であるマツダの新聞報道へのコメントには激怒している。今度、死にそうな思いをしたら、裁判所に販売停止の仮処分申請をする。

書込番号:19998297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/30 07:29(1年以上前)

>今度、死にそうな思いをしたら、裁判所に販売停止の仮処分申請をする。

だったら運転楽しいとか、言ってないで売ったらどうですか
仮に起きたとしてもその頃は改良されてる可能性はあるけどね

書込番号:19998343

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/30 09:40(1年以上前)

まあ、今更?ってタイミングの悪さを感じてますが...

>「株主として、友人に1.5Dのデミオを勧めて購入させた責任がある。」
>「(株主が)私自身もマツダ車に乗っており、今後アクセラ1.5Dの購入を検討している。」と言ってました。
>そして質問の結びに、
>「トラブルの原因と対策、現ユーザーへの対応と今後購入を検討される人が安心できるような誠意ある回答を・・・。」
>と締めくくっていました。

非常に感慨深い発言ですよね。一昔前とは様変わりしているとはいえ、特殊・特別な意図がない限リ一般株主からこのような発言はそれ程多くありません。この一発言で対応が加速かつより丁寧になるであろうと思います。率直にこの方に感謝の意を表します。

また、スレ主さんも強調されているようですが「限られたある使い方」とか「一定の使い方」の表現は致し方ないのかと思います。このクラス(カテゴリー)での一般ユーザーを設定の基準する訳で年3万Km以上の走行は、当然一定の範囲はいる訳ですが圧倒的少数であり、この表現にあまり違和感は感じません。

正直、5万Km程度でバルブ関連で通常的なトラブルが発生するのは異常に近いと感じています。私の場合未発生ですが恐らくあと2〜3年程度で発生の可能性大と認識していますが、ディーラー自身がかなり気にしており親身、真剣に応対してくれている印象があり、その分だけ、他の方のディーラーの対応よりは少し安心感があります。

また、リコール、リコール隠し、販売停止だとの表現がありますが論理の飛躍というかヒステリックな反応ではないでしょうか?問題提起時にはある程度のアジテートもアリなのかもしれませんが現実的な対処や冷静な議論の妨げは良く無いです。程々がよろしいかとおもいます。

予想外の展開であり、この一連の件に関しマツダがディーラーに対しどんな通達・連絡をし、ユーザーに対し個別以上の対応があるのか等、どんな対応をするのか興味深いです。

書込番号:19998573

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5件

2016/06/30 11:36(1年以上前)

>本日未熟者さん

>スレ主さんも強調されているようですが「限られたある使い方」とか「一定の使い方」の表現は致し方ないのかと思います。このクラス(カテゴリー)での一般ユーザーを設定の基準する訳で年3万Km以上の走行は、当然一定の範囲はいる訳ですが圧倒的少数であり、この表現にあまり違和感は感じません。

そうですか?
それではいままでのデミオ掲示板内だけでの発症例の走行距離を大体まとめておきます。

ガンダム博士さん8か月 60,000km
utamaronさん9か月 22,000km
秋はモミジさん1年5か月 22,000km
kawa7777さん8か月 8,000km
trialおじさんさん1年6か月 17,500km
はんかくせさん1年ちょい 8,000km
charucharuさん1年半程 18,000km
Ice117さん1年ちょい 12,000km
エゾウコギさん1年半程 38,000km
tamaki0414さん半年 30,000km
1956STさん半年ほど 12,000kmから
charlybellyさん1年半程 17,000km
さまよえる紅い弾丸さん不明 25,000km
na~oさん1年程 15,000km
SnowRatさん不明 12,170km
Pアンセルモさん 不明 18,000km
gutenさん 1年程 30,000km
Gacha505さん 1年 30,000km

あなたは走行距離を基準にされておりますがそれだけで見ても、極短い距離で発症されている方も大勢いいらっしゃいますよ?
ひとのことをアジ呼ばわりする前に現実をみましょう。
あなたの「過走行車に多い」かのような印象操作は
>現実的な対処や冷静な議論の妨げ
になりますよ。

書込番号:19998762

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 12:26(1年以上前)

>大径タービンさん
価格コムの書き込み内容をもとに分析するのがそもそもの間違い。
書き込み内容が嘘とは言いませんが、真実以外にも憶測や、思い込み、もちろん虚偽も存在します。
そんなデータをもとに、マツダのディーゼルエンジンが不良品ばかりでメーカーも隠蔽しているかのような書き込みこそ、印象操作以外の何物でもありません。
まずは、メーカーの公式発表を待つべきです。

書込番号:19998873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:28件

2016/06/30 12:30(1年以上前)

>大径タービンさん
おっしゃる通り過走行は関係ないかと

私はサイクルの短いDPFの方が気にかかります
自分のクルマが180km間隔で再生してますが標準はどれ位なのでしょうね
エコ運転を疑うスタンスで居ますが
燃費とDPF間隔の関係に解決の鍵はありませんかね

書込番号:19998885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/30 12:32(1年以上前)

なんか調査中で目処が立ってないような回答だが、アクセラはリコール前提で1.5Dを発売するんだろうか?

書込番号:19998899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/06/30 12:41(1年以上前)

>ブレンド篠原さん

それを言うなら「不具合報告が多数上がっているここの掲示板は信用できない」かのように言うのも印象操作以外の何物でもないですよ?

そこまで虚偽がありますかねえ…?

書込番号:19998929

ナイスクチコミ!15


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/30 12:51(1年以上前)

アクセラの1.5Dもそうだけど、それよりも今まさに売り続けているデミオやCX−3の方はどうなよ?って感じがするが、
アクセラの正式発表が7月中旬でもうすぐ。にも関わらず延期みたいな話は出てこない。
ってことは、アクセラ発表前までになんとかする計画でいるのかもね。じゃないと、さすがにマツダの企業体質が疑われる。
ってことで、もしかした近々この問題に関してマツダからアナウンスがあるのかも...。

書込番号:19998959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 13:10(1年以上前)

この掲示板の不具合報告が真実であろうが、虚偽なんてことどうでもいいですよ。

マツダは、株主総会で、不具合を認めているんです。
それも、株主からの質問で、やっと認めたんです。

マツダがちゃんと説明しないから、いろいろな憶測が増えるんです。

だから、始めに言ったよう、1秒でも早く公式な発表をしないとイメージが悪くなるだけだと思います。

書込番号:19999016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 13:14(1年以上前)

>大径タービンさん
説明不足でしたが、ようは信憑性の問題です。
メーカーの正式な見解が出ていない状況で、必ずしも信憑性が高いとは言えない情報をもとに、それが真実かのような表現で書き込みを行うことが問題だと思っています。

書込番号:19999023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6件

2016/06/30 13:22(1年以上前)

>スーパー爆弾低気圧7号さん
ちょっと考え方が極端ですね。
「1秒でも早く」っていうところが特に。

書込番号:19999032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 13:37(1年以上前)

>ポール683さん
発言が極端でしたか?
不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

書込番号:19999050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 13:39(1年以上前)

>ブレンド篠原さん
>>メーカーの正式な見解が出ていない状況
にも関わらず「本日未熟者 さん」が
どこから持ってきたのかは分かりませんが
3万キロという数字を書いたことから
話がややこしくり
「大径タービンさん」が
分かりやすく説明してくれたのではと
感じましたが。

>本日未熟 さん
>>また、リコール、リコール隠し、
>>販売停止だとの表現がありますが論理の飛躍
と書かれていますが、
事故を未然に防ぐという観念から
販売停止は当たり前の事だと考えます。
マツダは株主総会で
「加速しにくくなる」ディーゼル車があると
認めているのてすから。

書込番号:19999055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 13:53(1年以上前)

>トラップ大佐さん
ですよね。
いつ、どんな状況でこの車がガクブル急減速するかわからないんですもんね。
もし、後ろを走っていて急減速され巻き込まれでもしたら…

他の車のオーナーからすれば、スーパー爆弾低気圧7号さんの言う1秒でも早くって気持ちに同感です。

書込番号:19999077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/30 15:48(1年以上前)

>サークルTさん
>もし、後ろを走っていて急減速され巻き込まれでもしたら… 

出たw
こういうこと書く人絶好いると思った。
そんなに心配なら教習所で勉強した通りにちゃんと車間空けときゃ無問題でしょうに。

オーナーからしてみりゃ不愉快この上ない余計な一言だわ

書込番号:19999242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/30 17:09(1年以上前)

デミオじゃなくても、未だに問題を抱えた車両がないとも限らないですし、
故障する車両もあるでしょう。
車間はしっかり開けんとこないな事になりまっせ。

http://matome.naver.jp/m/odai/2137492027150817801

書込番号:19999385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 17:44(1年以上前)

皆さん、充分な車間距離を空けましょう。
基本中の基本です。
オカマ掘る人間は、結局言い訳に過ぎません。

書込番号:19999457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/30 17:54(1年以上前)

>そんなに心配なら教習所で勉強した通りにちゃんと車間空けときゃ無問題でしょうに。

でもさ、車間詰めて走ってる車、かなり多いですし、これが現実だからねぇ。

それに、例えば、高速道路で不具合を発症したデミオのドライバーがパニックさえ起こさなければ急停止とまではならないだろうけど、これとて、ドライバーがパニックを絶対に起こさないとも言えないし、パニック起こして不要な動作を起こすことも考えられるし、パニック起こさず慎重に減速したとしても、何の予兆もなく突然意味不明な理解できない減速をしだしたデミオの後続車が逆にパニック動作を起こして、それが元で不要な事故を誘発させることも考えられるし。頭の中ではわかっていても、突然ってのは何かと余計な事を起こすものだし...。

書込番号:19999476

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/30 18:51(1年以上前)

>Takutyanさん
これは酷い。。
これが現実って、事故りたくないなら車間空ければいいだけの話。
何も考えなしの死に急ぎ野郎の運転を参考にする必要はない。

何の予兆もなく突然意味不明な理解できない減速をしだす車なんてそこら中にいますよ。
特に最近は自動ブレーキ搭載車も増えましたし、誤作動によるブレーキもあります。
誤作動じゃなくても、追従クルコン使用中に割り込まれて
急激な減速をするのが「仕様」の車も増えてきました。
しかも高速じゃないところで使う人間もいる。
幅寄せして急ブレーキ踏まなきゃならない事態もありましたし
挙げだしたらキリないくらいですよ。

書込番号:19999579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 19:28(1年以上前)

他人が車間距離を詰めてるからって何故自分も車間距離を詰める必要があるのかイミフだね。
前の車が突然止まろうが車間があれば充分冷静に対処出来る。
自分の非を他人のせいにする人間が多過ぎるわ。

書込番号:19999663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


bettpasさん
クチコミ投稿数:30件

2016/06/30 19:29(1年以上前)

デミオユーザーって本当に怖い。
こんな欠陥車で平然と公道走ってるんだから。

書込番号:19999665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 19:50(1年以上前)


まだ欠陥車と決まったわけじゃない。
それにユーザーも被害者だよ。
ついでにこの事実を知って平然としているユーザーもいないだろうよ。
むしろビクビクしているだろ。

書込番号:19999706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


bettpasさん
クチコミ投稿数:30件

2016/06/30 20:01(1年以上前)

役員が株主総会の場で欠陥を認めたのに、まだ欠陥車ではないとでも?

高速道路上で急減速したときに、後続に大型トラックやバスが走っていたら…
荷物や乗客が満載で制動距離が長くなっていたら間に合わないかも分からない。

あなたたちがディーゼルデミオに乗っていることで多くの人々の生活や、果ては命でさえも台無しにする危険性をはらんでいます。
その事を胸に留めていただき、走行を自粛頂くよう切に願います。

書込番号:19999732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/30 20:03(1年以上前)

TRAINさん

>これが現実って、事故りたくないなら車間空ければいいだけの話。
>何も考えなしの死に急ぎ野郎の運転を参考にする必要はない。

これってさ、私に言ってる? このスレを見てる人に言ってる?
そう言ってくれるのはうれしいけど、
この国で運転免許持ってる全ドライバーの耳に入ってくれれば...。

平成25年のデータだけど、年間約22万件の追突事故が起きてるんだって。
この数字には正面衝突、出合い頭の追突は含まれておらず、まさに「おかま」の追突だって。
年間の交通事故総件数の42%を占めるんだって。
日本のどこかで毎日600件も発生してる計算になるんだけど、これが『現実』だもんね。

『事故りたくないなら車間空ければいいだけの話』...、そうも簡単な話ではないと思うんだけどね。言うのは簡単だけど...。

書込番号:19999737

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 20:09(1年以上前)

デミオユーザーにだって生活がかかってる。
それを使うなとは俺には言えん。
それにおいそれと買い換える訳にもいかんだろ。
あんたがデミオユーザーだったらどう思うよ?
今すぐ起こるかどうかも分からない、公式にマツダが発表すらしていない事案で車を使うなと言う方が常軌を逸しているだろ。

書込番号:19999757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 20:10(1年以上前)

>bettpasさん
余計な御世話です。

書込番号:19999758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/30 20:16(1年以上前)

>bettpasさん
>荷物や乗客が満載で制動距離が長くなっていたら間に合わないかも分からない。

そのためにバスやトラックは必要十分以上に車間取ってるんですけどね。
割り込む人見る度に自殺志願者かと思います。

>ディーゼルデミオに乗っていることで多くの人々の生活や、果ては命でさえも台無しにする危険性をはらんでいます。

全ての追従クルコン使用者にもお伝え下さい。

書込番号:19999772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/30 20:26(1年以上前)

>Takutyanさん
あなたに言いました。
「現実的に車間詰めてる運転が多いので私もそういう運転する」と言ってるように読めたので。
そうでないならすみません。

スレの流れから

デミオは急減速する

だから後ろが事故るからデミオ売るな乗るな

そもそも車間詰めるな

みんな詰めてる、急減速するデミオがとにかく悪い

と読めたので。
すみません。

書込番号:19999811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/06/30 20:31(1年以上前)

高速道路ではまず何より大型トラックやバスの前後を避けて走るのもアクティブセーフティの基本だよ。
自分の身は自分で守るしか無い。

書込番号:19999822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/30 20:34(1年以上前)

ユーザーも被害者ですね、マツダがこんな車を作ったのが悪い、昔からマツダ=壊れる、マツダ地獄、良く言ったもんだ。

しかもコメント無し、リコール無し、本当にユーザー可哀想だのう。

書込番号:19999839

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 20:43(1年以上前)

皆様の書き込みを読んでいますと
書き方は様々ですが皆さんの結論は
「事故に巻き込まれたくない」
に至っている訳です。

このスレの本題に戻ると
突然加速不良をするマツダ車が
あるということです。
今の自動車業界は事故を未然に防ぐ事に
技術を注いでいる一方なのですが、
マツダディーゼル車に至っては、
事故を誘発させる危険を含んでいるので、
少々加熱した議論になるのは仕方ないかなと思います。

新聞記事を読みますと
マツダ曰く
「限られたある使い方をした場合 」
とあります
どのような使い方をした場合になる事は
解明出来ていると読み取れるのに
お客様に対して何ら未だに説明が無いのが、
摩訶不思議な話です。
そのような対応態度が、
お客様そして第三者の方々の不安を
増長させていると考えます。

書込番号:19999875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 21:12(1年以上前)

>bettpasさん
>Takutyanさん

そもそもデミオユーザーの何割が株主総会の内容やこの掲示板を見てると思われてるんですか?差し支えなければ教えてください。

書込番号:19999977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 21:13(1年以上前)

>トラップ大佐さん
そのとうりだと思います。

変な誤解をされ無いためにも、マツダにはちゃんと、説明して欲しいのです。

事故がおこるかなんて、誰にわからない事です。

でも、数年前に伊勢湾岸高速でティーダの死亡事故を知っている私にとって、あの様な事故を二度と起こして欲しく無いのです。






書込番号:19999981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/30 21:14(1年以上前)

>どのような使い方をした場合になる事は解明出来ていると読み取れるのに
>お客様に対して何ら未だに説明が無いのが、摩訶不思議な話です。

それを公表してしまったら、それに該当するユーザーは買わなくなるからね。
電気自動車が特定のユーザーにしか売れないのと同様に・・・・

素晴らしい技術は育ったけど、経営側やトップが未だ育っていない感がある(汗)
アフターがしっかりしていれば、多少の不具合位は他の素晴らしい面でカバーできるのに・・・・

書込番号:19999985

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:219件

2016/06/30 22:30(1年以上前)

>それを公表してしまったら、それに該当するユーザーは買わなくなるからね。

それはいかんずらぜ。

「使用上の注意」として売らなければ、企業は故障の可能性が有る事を隠ぺいして販売したになるだっぺ。

確かに、全てがそうなる訳ではないが、そうなる場合が有る事を知っていて告知しないのは、商売としてアンフェアーずら。


>素晴らしい技術は育ったけど、経営側やトップが未だ育っていない感がある(汗)

それも違うずら、今回の不具合をきちっと解決して初めて「素晴らしい技術」ずら、経営やトップの責任は、そういう不具合を察知するようなチェック機能を社内に設けることもなく、只々売る事にしか目が向かなかったことだっぺ。

小メーカーに大企業並みの組織力を求めるのは酷かもしれないけんど、大多数の購入者にとっては大切な一台だっぺ。

そこは、自覚を持って、車を製造販売してほしいだっぺ。

プレミアムを標榜して他社より高額で販売するのであればそれ位当然の事ずら。

書込番号:20000248

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/30 22:48(1年以上前)

クルコン搭載車とかって意見もありますが、スカイD1.5の急減速が発症した時って、ブレーキランプは点灯するのでしょうか?

発症して急減速する瞬間を見たことないので分からないのですが、もし高速で症状を発症し、これがブレーキランプ点灯無しで急減速する状態であるとするならば、それは高速道路を走る後続車としては車間距離関係無しに恐怖でしょうね。

エマージェンシーとしてハザードが急ピッチで点滅すればまだ違うかもしれませんが。

ここのところはどうなのでしょうか?

書込番号:20000318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/30 22:51(1年以上前)

>レフトターンさん

ずらずら言ってますが、言ってる事は真ともな意見、良い事言ってます。

書込番号:20000332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2016/06/30 23:27(1年以上前)

一度だけ関越道のダラダラ続く上り勾配を105km/hで巡航中におそらくDPF再生タイミングでガクガクが発生したけど、アクセル緩めて90km/h巡航へ変更したら普通に走行できました。
 ここで取りざたされている急減速なるものは、いかなるものか?単に駆動力を失っただけではよっぽど急勾配の登坂中でない限り急減速はあり得ないし、エンブレがかかってもデミオDEのエンブレ弱いしな〜。
 急減速という言葉からみなさん勝手に急ブレーキ並みの減速を想像されていませんか?オーナーとしては早く確実な対策が見つかることを願っていますが。追従型クルコンや緊急回避ブレーキの誤作動のほうがよっぽど怖そうです。

書込番号:20000474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 23:45(1年以上前)

>TRAINさん

>全ての追従クルコン使用者にもお伝え下さい。
何ですべての追従クルコン使用者が関係あるんですか?

書込番号:20000546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/30 23:51(1年以上前)

ディーゼル車が嫌いな訳では無いが意識高い系のディーゼル乗りが嫌いだから この機に叩いてやれ。
そう言う事をやりたい人が沢山いると端から見ていて感じる。

私は少し前までワーゲン車乗ってました。
新車購入してから数ヶ月で例の不正発覚。
ガソリン車でしたが廃車にしてやろうかと思いましたよ。
それは経済的に無理でしたが乗るのも嫌な気分になるで別メーカーに買い替えました。

不安なら即買い替えれば良いだけの話でユーザー以外は別に気にするほどの事じゃない。


書込番号:20000577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/30 23:56(1年以上前)

ほとんどROMさん
のおっしゃるように、ちょっと未発症のオーナーさんや外野の認識がオーバーすぎると私も思います。

私の場合も急勾配で70kmのMRCC設定時に発症しましたが、そんなに急激にスピードダウンしたわけではありません。
振動発生しながらも50kmくらいでは走行できましたからね。

さっきから読んでると皆さん「振動が発生したとたんに急ブレーキがかかるように減速する」「道路の真ん中で緊急停止して走行不能になる」くらいに思ってる方が多くないですか?
走行不能になるわけではありませんよ?
ガクガクシャレにならん振動は発生しますが、走行は出来ます。
振動が発生したらエンジンがオシャカになって2度と走行できなくなったって報告は1件も無いなずです。
もう少し皆さん落ち着いてください、、、

書込番号:20000599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/01 00:14(1年以上前)

>サークルTさん
追従クルコンは割り込みされると設定した距離を保とうと
結構な勢いで減速するからです。
急減速するデミオは他人の命を危険にするだの宣っていたので
ちょっとした皮肉のつもりですよ。

書込番号:20000665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/01 00:34(1年以上前)

もし、発生件数がそれなりに多いのであれば、ドライブレコーダーで記録された方もそれなりにいらっしゃると思うのですが…。
その動画が、どこかにUPされたりはしていないのでしょうかね?

ドライブレコーダーの機種によっては、前後方向のGや、「時速何キロで走行中、何秒間で時速何キロに減速した。」といった具体的な情報も得られるでしょう。

それがどこかに公開されていれば、ユーザーにとって何かと参考になるのでしょうけどね…。

書込番号:20000714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/07/01 00:41(1年以上前)

>TRAINさん

皮肉かどうかは知りませんが、その理由は誤解を招きませんか?

追従クルコンは少なくともブレーキランプは光りますよね。
あと、追従クルコン走行中の前車の前に車が割り込んだら、前車がブレーキをかけると予測はできるはずです。
また、障害物がなければ追従クルコンは一定速度を保ち走行を続けます。

これらは、この車の不具合との大きな違いではないですか?

そうでなければ、追従クルコンだけでなくすべての車のブレーキ動作がそれにあたりませんか?

書込番号:20000732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2016/07/01 01:44(1年以上前)

>サークルTさん
あと、追従クルコン走行中の前車の前に車が割り込んだら、前車がブレーキをかけると予測はできるはずです。

あと、追従クルコン走行中の前に車が割り込んだら、空けてある車間がいきなり無くなるので緊急の減速するから危険かも

上記の状態を言っていると思うのですが
揚げ足取りのようでスミマセン

書込番号:20000841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/01 02:00(1年以上前)

私は、エンジンの異常な振動や急な減速、加速しない現象がたびたび発生し63000kmでエンジンの積み替えしてもらい

現在80000km走行していますが、その後は同様の異常は発生していません。

しかし、気になるので平均燃費で購入当時は24km〜25km程度伸びていましたが、最近は22km程度と

落ち込んでいます。廃ガスの匂いも気になりだしました。

オイル交換時などディ−ラ−に行くたびにエンジンの件を聞きますが、まだはっきりと返事はもらえません。

最近、その時がきたらきちんとお知らせしますとの返事でしたので少しは対策が見えてきているのでしょうか・・・

アクセラに1.5D発売のDMが届いてましたが、本当に大丈夫なのかと思ってしまします。

早く原因、対策を発表してもらいたいです。

書込番号:20000858

ナイスクチコミ!10


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/01 02:41(1年以上前)

>tamaki0414さん
>私は、エンジンの異常な振動や急な減速、加速しない現象がたびたび発生し63000kmでエンジンの積み替えしてもらい 現在80000km走行していますが、その後は同様の異常は発生していません。 

63000kでエンジン積み替えて、その後80000k走行って、、、計143000k走られてるのですか?
2014年10月くらいに発売されたデミオXDでその走行距離って、、、
可能なんですかね?

書込番号:20000892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/07/01 04:48(1年以上前)

>帰ってきたMAZさん
>あと、追従クルコン走行中の前に車が割り込んだら、空けてある車間がいきなり無くなるので緊急の減速するから危険かも

なのでブレーキランプが点灯しますよ
追従クルコンじゃない車でもこのような緊急減速は普通にありえます

書込番号:20000939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/01 06:10(1年以上前)

>GTーfourさん
エンジン積み替え時63000kmで、積み替えて17000km走って、現在の走行距離が80000kmということだと思いますよ。

書込番号:20000982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/01 06:36(1年以上前)

>Nonkinaotokoさん
あ!なるほど、、、そういうことでしたか〜

tamaki0414さん大変失礼いたしましたm(__)m

書込番号:20001009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/01 07:34(1年以上前)

>アクセラに1.5D発売のDMが届いてましたが、本当に大丈夫なのかと思ってしまします。

CX-3のエンジンがベースだと思います
デミオとはまったく同じわけではないのでは

書込番号:20001097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/01 08:04(1年以上前)

>サークルTさん
ブレーキランプは点灯する車種もありますがしにくい車種もあります。
最大限エンジンブレーキでブレーキで減速する車種はブレーキランプが点きません。
また、設定距離が長いと、割り込み時に前車との距離が十分空いてても急減速して
一瞬訳がわからなかったなんて書き込みもありました。

ちょっと言い過ぎだったかもしれませんが、
ドライバーの意図しない急減速の恐れがある
という意味でも気をつけた方がいいと思います。

書込番号:20001139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/01 09:59(1年以上前)

ずいぶんとスレが伸びているのにビックリしました。

>大径タービンさん
走行距離とトラブル発生の件で端折った部分があり意図が伝えられず混乱させている点、先ずお詫びします。

このトラブル大きく2タイプあるいは3タイプといって良いのかもしれませんが、私が問題にしているのは以下 2番目の好条件下で発生するバルブトラブルについてであり、具体的には「ガンダム博士さん8か月 60,000km」だけです。

報告されているアクセル操作がエンジン回転数に反映されないトラブルは
1. EGR経路のカーボン推積(低回転高負荷での割合が多い走行で早ければ 1万Km以下でも発生)
2. カーボン推積によるバルブトラブル(適正〜好負荷での割合が多い走行で 5万Kmで発生)
(3.) インジェクターの精度不良?(DPF再生が頻発)

で、3は論外にして、1.の事例にしてもノーマルコンディションで 10年 30万Kmで 80%程度はクリアして欲しいと思いますが、まだ検体が無いので何とも言えませんがマツダが作るエンジンにその実力が無いとは思ってはいません。また、マツダは曖昧な表現でしか明示してませんがシビアコンディションでなら大雑把な言い方ですが 5千Km程度での発生もあり得ると思われます。

2.に付いては 2年 10万Kmで 99.99%以上クリアして欲しいと思ってましたが、どうも最近のエンジン(53年度規制以降)ではバルブ周りをメンテ対象にしているようなので、私の認識を変えなければいけないようです。ですが、好条件下 1年 5万Kmでの発生を可とは言い難い。

というのが私の認識で、このスレの流れが若干奇異に感じたので老婆心ながらでのコメントでした。


>トラップ大佐さん

>マツダは株主総会で
>「加速しにくくなる」ディーゼル車があると
>認めているのてすから。
>事故を未然に防ぐという観念から
>販売停止は当たり前の事だと考えます。

何故 ”「加速しにくくなる」ディーゼル車があると認めている” と ”事故を未然に防ぐという観念から
販売停止は当たり前の事だと考えます。” となるのでしょうか?

例えば、まともに走らすことが出来なくなる故障の発生が全国各地で突発的に異常に多く発生し現象把握も原因も判らないといった状況なら事故を未然に防ぐという観念からも販売停止は当たり前の事と言っても良いと考えますが、いきなり「販売停止は当たり前の事」という展開には違和感を覚えます。

この件に関してはダイレクトメール等、注意喚起のアナウンスはあっても良いのかなと思っていますが、マツダとしてはその必要性は無いと判断しているのだと思われます。少なくとも、関連した人身事故報告等無い限りノーアクティブアクション、個別対応だと思います。

書込番号:20001320

ナイスクチコミ!19


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/01 12:50(1年以上前)

皆さん、パソコンの前で冷静になってゆっくり時間かけて想像していろいろ意見書かれてますが、
実際にその場面に遭遇したとき瞬時に同じ判断ができるものですかね?

それは良しとしても、
車間をあけてたら、クルコンがどうのこうの、急減速ではないから、とか、いろいろと意見ありますが、
ここで、追突事故が起きないようにする方策、追突事故が起こる原因分析、
何せ考えられることを一通り出し切れさえすれば、
追突事故がなくなるもんですかね?

上でも書きましたが、国内で毎日600件もの追突事故が起きてるような現実があるわけで、
いろいろと考え事故を起こさないようにしているけれども、
何せ、突然起こるというのはパニックになりやすいですから、正常な判断ができないこともありえますし、
冷静に対処したとしても、後続車が前をしっかり見ていなかった(眠気、スマホいじりなどいろいろあると思うけど)ってなれば身もふたもないですから、何が起こるかわからないものですよ。

書込番号:20001657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/01 13:49(1年以上前)

> 冷静に対処したとしても、後続車が前をしっかり見ていなかった(眠気、スマホいじりなどいろいろあると思うけど)ってなれば身もふたもないですから、何が起こるかわからないものですよ

完全に後続車の過失ですね、書かれてる通り何が起こるか分からないので車の運転は十分気を付けましょう。

書込番号:20001758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/01 18:27(1年以上前)

>教習所で勉強した通りにちゃんと車間空けときゃ無問題でしょうに

って、簡単に言われてた方がいらっしゃったので、
そんな単純な話でもないでしょ
って言ってたたわけですが、

>完全に後続車の過失ですね、書かれてる通り何が起こるか分からないので車の運転は十分気を付けましょう。

後続車の過失であろうがなかろうが、事故になってしまえば加害者/被害者関係なくお互いに不幸になるわけですから、
事故につながる可能性のある、その発端となるこの事象を早く解決してほしいものですね。

書込番号:20002266

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/01 18:27(1年以上前)

>Takutyanさん
絶対追突されない、とは誰も書いていないんです。
ただ、追突事故が起こったらまるでデミオ運転手の責任みたいに書く方がいるので、デミオに限らず、車に何かトラブルがあって減速した際に衝突された場合、基本的には後続車が悪いと言う事が書かれているだけです。

書込番号:20002267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/01 19:08(1年以上前)

>Takutyanさん
>鳥肉取りにくいさん

結局のところ、表現の仕方は違えどみんな安全にカーライフを楽しみたいと言うことですよね(^_-)

書込番号:20002383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/07/01 19:56(1年以上前)

まぁ、マツダもFIT3の二の舞にならない様に抜本的な対策を考えているから時間がかかっていると思いたいですがね。
皆さんの一刻も早くってのは理解出来るが。

書込番号:20002509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/07/01 19:59(1年以上前)

ついでに言うが、メーカーは世に製品を出す前に、もっと長い期間、台数、人間で実証実験、ネガ潰し、煮詰めをやる勇気を持って欲しいもんだね。
最後に痛い目を見るのは結局メーカー自身なんだから。

書込番号:20002519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/01 21:01(1年以上前)

> ついでに言うが、メーカーは世に製品を出す前に、もっと長い期間、台数、人間で実証実験、ネガ潰し、煮詰めをやる勇気を持って欲しいもんだね。

メーカーがどんなに、どんなに検証試験等に力を注いでも、製品が世に送り出されてから問題が発覚することはよくある。
特に革新的な製品には、どうしてもそういったことが起こりやすいのだと思う。

まあ、マツダコネクト初期のカーナビみたいに、検証試験をやったのかどうかさえ疑わしいようなケースは論外ですけどね。

どうしても、今回のエンジントラブルみたいな事象を可能な限り避けたいのであれば、枯れた技術を用いたエンジンを搭載した車に乗るしかないです。

あくまでも問題は、このような問題が発生した場合にメーカーがどういった対応をとるかということ。
それに限ります。

書込番号:20002716

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/01 21:07(1年以上前)

急な出力低下による減速が確認されている車両と、タラレバ故障の車両では話が違うと思う。

確かに追突する方が悪いのは事実ですが、それを誘発する側にも問題がある。
視点を変えて言えば、現状デミオユーザーにおいても、「追突されるリスク」が高いのだから、これを擁護しても仕方がない様な気がしますが?

今回の出力低下のロジック?

排気バルブに煤が蓄積→バルブの開閉が不安定になる→閉じきらない場合、自己着火のディーゼルは圧縮が抜け爆発しない=1気筒死んだままとなりバランスが崩れ振動が出る=爆発しないから出力が上がらない(ターボだから特に)。って具合でしょうか?

何より早期解決してほしい、出来ないなら早くユーザーに説明してほしい!
(販売停止は大袈裟)

書込番号:20002735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2016/07/01 21:47(1年以上前)

おーおー、派手にやっとうのう!!

そら ほんまに 最近、リコールが各社、多いのぉ〜

まー、人それぞれ、持論があるってこっちゃ。

公序良俗、義理人情の範囲内なら

たまにはガチンコ議論もええやん

書込番号:20002874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/01 22:44(1年以上前)

マツダにしてみればリコールは金が掛かるしやりたくない、コメント出さずにこのまま文句言って来た車両をそれなりに直す、で良しとしてるのかも知れませんね。

この現象は早い人は去年からなっている、マツダも当然知っている、何時まで原因究明してんだ?批判の嵐が過ぎるのをじっと待ってる感じだね。

誠実な対応をするならとっくにコメント出してるだろうに。

書込番号:20003064

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/02 00:35(1年以上前)

あら、かなり深刻なトラブルでてるんですね…

DPFの作動間隔うんぬんは、そうなるの解ってたことなんで、やっぱりね…ですが

でも、加速しなくなるだけの話で、なんで追突の原因になるから乗るなとかってなるのか不思議。所有者の方が怖いから早く解決してほしいと思うのは当たり前ですが…

書込番号:20003397

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2016/07/02 00:40(1年以上前)

発生率は何パーセントの話しでしょうか?
普通、リコールでも数パーセントの話しですよね。

書込番号:20003404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 01:41(1年以上前)

>富士山3776mさん
リコール届け出るのにそんなに金かかるんですかね?
毎週のようにどこかしら届け出てますけど。。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html


現象が出るのはわかるけども原因がわからないなんてのは
製造の現場ではあります。
加えて距離乗らなきゃ現象が出ない、「一定の使い方」をやったら
距離稼ぐのに時間がかかるとかなら尚更時間はかかるでしょう。

書込番号:20003489

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/02 02:17(1年以上前)

>リコール届け出るのにそんなに金かかるんですかね?

届け出の費用じゃなくて、
リコールで届けた「改善措置の内容」を行うことで発生する費用のことかと思いますよ。
例えば、対策部品へ交換する場合はその部品代、当然作業するからその工数分の費用(つまり作業工賃であり人件費)など、
これらの総費用のことかと。

対象台数が多ければ多いほど費用は膨らむし、内容によっては何億、何十億、何百億ってかかりますから。

書込番号:20003529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/07/02 08:23(1年以上前)

恐らく、数件発生した程度の話ではないのかな?
だから、そんなに反応する必要はないと思うよ。

書込番号:20003846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/02 08:42(1年以上前)

もううんざりだ
リコールに関して過剰反応する方
過去、2台壊したからアンチになった方とか
本当にデミオオーナーから離れて勝手に議論してる状態は無意味だ
私はデミオオーナーですが楽観的に発表を待てる
一部の批判でドタバタするのはマツダらしくない、どっしりとしてほしいですね

書込番号:20003876

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 10:22(1年以上前)

>歩き巫女さん
月間数千台売れてますしね。
累計からすると何パーセントになるんでしょうね。
日産のように死者を出すレベルにも至ってないですし。

書込番号:20004121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/02 12:31(1年以上前)

6月28日に株主総会で株主から質問があり、6月29日にはそのことが新聞の記事になった…。

今のところマツダから、デミオのユーザーを含めた一般向けには何の発表もなされていないようですね。

問題の大小に関わらず、誠実なメーカーであれば、来週中には一般向けになんらかの発表がなされるのではないでしょうか?
但し、その内容については、特に目新しい情報はないかも知れませんが…。

書込番号:20004427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/02 12:52(1年以上前)

私の経験からなのですが、平地の60km/h道路を走行中にいきなり車が数箇所でギシギシ鳴るほどの振動が発生し、

ガンダム博士さんが言われているエンジンブローするんじゃないかと思いついアクセルペダルから足を離してしまいました。

しかし、急激に減速するような事は無く、徐々に減速するような状況でした。

アクセルを踏み込むがスピードは上がらず振動だけがどんどん大きくなっていくのでハザードをつけ30km/hで走行しました。

坂道の場合通常でも減速しやすいのに、発症すると後続車を気にしなければならない程落ち込むかもしれませんね。

ここである程度の情報があったので対応できましたが、妻が運転していたらたぶん急ブレーキを踏んでいたかもしれません。

それほどの振動でこればかりは経験した者でなければなかなかご理解いただけないかとも思います。

ユーザーのうちどれくらいの人がこの現象を承知しているのか?、たぶんほんの数%だと思います。

メーカーとしてはこのような症状が発生する可能性があることを全ユーザーに通知するべきだと思います。そしてそのときの

対処方法も含め(パニックブレーキだけは避けないと)。

普通に走行できるようになれば構わないのですが、根本的な解決に至らないのであれば手放すしかないかとも思っています。

別件ですが、オートザムは部品等の供給が後回しにされているのか、6月10日ごろ預けたのに修理は今月の末とのことで二ヶ月

の代車生活です。すでに修理が終わっている方も居られる中あまりにも差がありすぎ手放す方向に余計傾います。

書込番号:20004481

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14件

2016/07/02 15:46(1年以上前)

>歩き巫女さん
月間数千台売れてますしね。
累計からすると何パーセントになるんでしょうね。



どういう意図で指摘しているのでしょうか?
私は、「そんなに大騒ぎするような台数で故障が発生しているわけではないのでは?」と思って数パーセントと言っているんですよ。


>日産のように死者を出すレベルにも至ってないですし。

このようにあなたは言っているので同じ意見だったりしないかな。
最初の文章では、私に対して反対意見を述べているように見受けるけど、なんか感違いしてない?

書込番号:20004919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 18:58(1年以上前)

>歩き巫女さん
全く反対意見ではないですよ。
累計台数考えると大した数じゃないですよねと同意したつもりなんですが。。

書込番号:20005447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/07/02 19:03(1年以上前)

そうでしたか、了解です。
失礼しましたぁ

書込番号:20005458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/02 21:22(1年以上前)

まだ数台だから
死亡事故は起きてないから

そういう問題ではない気がしますが…
リコールが出るときも数件の報告が〜ってことが多いですし

書込番号:20005847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/07/02 21:49(1年以上前)

マツダは「何も対応しない」とでも言っているんだっけ?

書込番号:20005932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/07/02 22:16(1年以上前)

>>10%の熱狂的なファンをつくることで
>>世界シェア2%を取れば生き残れると
お客様1人1人を大切にすることが、
マツダの生き残る道だったのに
方向転換されたのかな?
販売台数の何パーセントが不具合を
出しているのかは知りませんが
不具合が有る無しに関わらず、
何らかの説明は必要かと思います
最低でも「こんな運転はしないで下さい」
etc

書込番号:20006036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/02 22:27(1年以上前)

企業から見れば、不具合は所詮「数%」
ユーザーから見れば、不具合に当たれば「100%」

そこん所を理解できるメーカーになってほしい!
現状はユーザーの使い方を盾に、自衛している様じゃ及第点すらもらえない・・・・

書込番号:20006085

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/02 22:43(1年以上前)

>ユーザーから見れば、不具合に当たれば「100%」

いや、だからディーラーは頑張って直すとこやってるでしょう
私が見た限り、デミオが入院したままは貴方の友人だけのような気がしますがね

メーカー、メーカー言うけど、デンソーが絡んでるから
独断で判断は出来ないから

書込番号:20006141

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/02 23:05(1年以上前)

>メーカー、メーカー言うけど、デンソーが絡んでるから
>独断で判断は出来ないから

デンソーは基幹技術を提供しただけ。
その技術はマツダだけでなく、次世代クリーンディーゼル全てに搭載させている物ですよ。

そもそも今回の事象が、高圧コモンレールシステムにあるなら他車でも発生していますよね?
そして判断が長引くなら、尚の事速やかにアナウスすべきだと思いますがね。
そしてこんな言い訳がましい擁護はやめた方が良い・・・・

>私が見た限り、デミオが入院したままは貴方の友人だけのような気がしますがね

こういった言葉を発する時点で、「不具合は所詮「数%」」と言った企業側の目線ですね・・・・
ちなみに友人の車両は、株主総会の影響か何か知りませんが、エンジン載せ替えは中止で高圧スチーム洗浄で対応するようです。

何でディーラーによって対応が、バラバラなのか甚だ疑問ですが。

書込番号:20006203

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/02 23:09(1年以上前)

追伸
まさかとは思いますが、エンジンの改良は諦めて定期清掃(スチーム)で、個別対応なんて事はないと思いたいですが・・・・

書込番号:20006215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/02 23:18(1年以上前)

>まさかとは思いますが、エンジンの改良は諦めて定期清掃(スチーム)で、個別対応なんて事はないと思いたいですが・・・・

それはないと思いますが
高圧スチーム洗浄で対応するようではそこのディーラーはお粗末ですね
この辺りは同情します

書込番号:20006251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/02 23:25(1年以上前)

マツダが誠実な対応してると思えます?

普通なら「現在の状況を認めて、全力で対策します」とか発表が有れば、ユーザーは取りあえず安心出来るじゃないの?そんな事もしないで沈黙したまま。。。

不安が不安を呼ぶ状況はマツダが作ってるでしょ。
この件で事故が起きたり、保証終了後に発症したらどうなるかも沈黙したままじゃ分からないね。怖くて乗ってられなくなるんじゃ無いのかい。

書込番号:20006274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/02 23:38(1年以上前)

>怖くて乗ってられなくなるんじゃ無いのかい。

意味がわかんない
カーボンを綺麗にするだけで元に戻るよ

書込番号:20006303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2016/07/02 23:39(1年以上前)

なんか自分がリストアップされていたのでwその後のことでも書いてみますかね。

15年12月 丸1年  25,000キロで1回目の発症。
対応:噴射量補正で様子見(同時にオイル交換)

16年2月  28,000キロで2回目の発症。
対応:インジェクター交換

これでDPF再生が100キロ前後→250キロに伸びて
解決かなぁと思ったんですけどねぇ
34,000キロくらいからDPF再生が150キロ前後になり…

16年6月  36,000キロで3回目の発症。

R246上り線御殿場を過ぎた峠の区間で気分よくオートクルーズしてたら
振動とともに出力低下しましたね。
MTなのでクラッチを切れば振動は逃がせるんですが
4→3→2とシフトを落としても出力がでず
『燃えていない』ような感じで
半クラッチを切ったり繋いだりして何とか登り切りました。
後続がノロノロ走るトレーラーだったのが不幸中の幸いでしたが
30キロ出てるか出てないかくらいのスピードだったので
かなり緊張しましたけど。

今後の対応は他の方々と同様にバルブスプリング交換になる模様で
7月中旬に入庫予定です。

個人的にはあまり関係ない気がするんですけどねぇ・・・

というのも、振動が起きたいずれの場合も
オイルが希釈された状態(Xマークにかなりちかい)で
オイル交換後のフレッシュな状態だと起きてないんですよねぇ。
オイルの希釈もそうなんですけど
長距離連続走行と高速利用も多いので
熱によるオイル自体の劣化も原因の1つではないかと。
カストロールのエッジ(全合成油)が使えるるらしいと
小耳にはさんだのでディーラーに聞いてみましたが
「おススメはしない」と言われました。
モービルからもDL−1規格を通った全合成油が出てるので
いずれ試してみようと思ってます。
保証が切れてからですけどW

書込番号:20006311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/02 23:45(1年以上前)

自動車評論家の国沢光宏さんのWebページで、今回のエンジントラブルについて書かれていますね。

気になる方は、「自動車評論家 国沢光宏」でググってください。

国沢光宏さんの記事は、大変参考になるものもあれば、なんじゃこりゃ?的なものもあるのですが…、今回の記事はどうでしょうね。

書込番号:20006331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/03 00:23(1年以上前)

>カーボンを綺麗にするだけで元に戻るよ

マツダに教えてあげれば?エライ手間と金掛かるけどね。。。分かってるだろうけどマツダはやりたくないんでしょ。

書込番号:20006427

ナイスクチコミ!12


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/03 02:01(1年以上前)

急減速は現象的に有り得ないので大丈夫です
急減速した(ように感じる)のは上り坂だからかと
減速しないよう多目に踏んでいるが速度が全く上がらない
となれば、相対的に急減速に感じます

前にも書きましたが、
この車は登り坂もトルクで追い越しが容易ですが
現象の多くは登り坂で起こっています

登り坂、追い越しのシーンでソレが起きた場合
大抵は詰めている後続車が追突してくる危険性を想定しなければなりません
楽観的に構えるのは個人の自由ですが、事故が起こってから後悔しても遅いです
注意だけはしておくべきかと
ちなみにその際、ブレーキランプは点灯しません

国沢氏はディーゼル車におけるもっともなコトを言ってはいるのですが
通常は分解清掃コストがかかるため、そこをメンテフリーにする措置を取ります
具体的には、カーボンスラッジが出ても詰まるところまでは行かないよう
手動DPF再生で早期に燃焼させる機構です

skyDの場合は、手動再生がなくコーションランプがついてディーラー行となりますが
コーションランプ付いた方っておりますかね?
現象のでているみなさんはコーションランプに遭遇したのか気になります
私はみたことなく振動が起こっています、もしかしたらソコもおかしいのかもですね

書込番号:20006559

ナイスクチコミ!6


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/03 02:53(1年以上前)

>さまよえる紅い弾丸さん
やっと私の他にも「オイルの熱ダレ」説を唱える人が現れてくれた!w

そうなんですよ、私も今回のガクブル症状の「原因の一つ」にオイルが関係してると思ってるんです。

マツダ以外のディーゼルエンジンの知識は無いのでアレなんですが、確かに登り勾配の連続走行や120k以上の連続走行を行うと、油温がすぐ110℃を超えてしまうんですよね。
(オイルは120℃を越えると劣化が始まる)

知らず知らずのうちに上昇した油温のせいでオイルの劣化が進む(5000kの交換サイクルまで持たずにオイルが劣化)→オイルの持つカーボンの洗浄能力が低下→燃焼室・バルブヘッドに徐々にカーボンが付着→バルブが閉じきらなくなり振動発生!
という仮説はありかなと思います。
(だからマツダは強化バルブスプリングへの交換を指示)

だから本来普段エンジンをよく回し、エンジン内部の燃焼状態にとっては好条件であるはずの高速道路利用の多い個体や連続走行の多い過走行気味の個体に症状が出る理由にもなる。

ただしこれはあくまで「原因の一つ」で、他に排気再循環システムなどもカーボンの蓄積を促進する要因になっている、、、のではないか?

という「仮説」

オイルの粘度を上げて耐久性をアップしたり、燃料にカーボン除去の為の添加材を投入したり、は有効だと思うんですが、、、それぞれに問題アリ。

オイルの粘度変更→カタログ燃費を下回るのでしたくても現状できかねる

燃料へ添加剤投入→DPFで完全燃焼しきらない成分が含まれていると今度はいずれDPF再生装置がオシャカ!だからうかつに使用OKを指示できない。

こんなんどうでしょ?

書込番号:20006595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/07/03 10:41(1年以上前)

いまさらですがデミオのディーゼルエンジンって本当にすごいエンジンですね!
高圧EGRの高温の排気を吸気にそのまま取り込むことで低圧縮でも自然着火するんですね。
また低圧EGRでDPF後の排気は酸素量を調整、新気と一緒に過給してインタークーラーで冷却。

低圧縮比化したことで、その「熱い」「冷たい」2系統を自由自在に混合、受け入れることができるようにしたことで、加速中アイドリング中等あらゆる状態で自然着火しつつNOxの発生を抑える燃焼温度の維持を実現しているんですね。
しかもEGR還流量が多いので水蒸気が多量に含まれているために燃焼中も一気に熱くなることもない。

とにかく冷たい圧縮した空気を送り込むしかないのが従来の高圧縮比ディーゼルエンジン
ある程度熱した空気を送り込んでね、いくらでも調整できるから!っていうデミオの低圧縮ディーゼルエンジン

これを実用化したマツダの技術力は本当にすごいですね。
NOx?うちのディーゼルは生成する温度になりませんがなにか?っていうぐらい。
本当にすごい。


でも一つだけささいな欠点がありますよね。
高圧EGRの「アッチッチ!」な燃焼後ガスを還流しなければ自然着火できる温度に達しない場合があるっていう。
従来のディーゼルの、「適当に圧縮空気を送り込んでやれば自然着火するんだよ!大分温度超えちゃうかもしれないけど」とは対照的に。

こんなことはほとんど無いかもしれませんけど、高圧EGRの経路が詰まる、または何らかの理由で弁が閉まれば失火するかも、っていう。
でもデミオは2.2Dと違って冷たい空気のEGR経路をクールドEGRでなくDPF後から回すという手法なので、ススの還流自体は少ないはずなんですが。
ただ圧縮比をさらに下げてるから、いざそうなった場合の影響は大きいでしょうね。

以上素人考えでした。

書込番号:20007213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2016/07/03 11:43(1年以上前)

>GTーfourさん
別スレで熱ダレについて拝見し、
「やっぱそうだよなぁ」と思いましたw
オイル劣化の早さには早い段階から気がついていて、距離2,500q、DPF回数が20回前後で
エンジンの静粛性が落ちる(気にならん人は気にならん程度)のと、吹け上がりにザラツキを感じてきます(滑らかさが失われてる)。この頃にはレベルゲージもだいぶXマークに近づいてきてます。
どっちが主原因というとビミョーですが、希釈によって熱ダレが起こりやすく、気密性が落ちて失火というのは一番妥当な気がします。
個人の意見としては、プレミアムグレード扱いでいいので、純正で0w-40或いは10w-40あたりの全合成油をだしてくれないかなと。
先のカストロール・エッジの使用は詳しく書くと、
「カストロールは大丈夫っていってるみたいですけど、我々(ディーラー)としてはオススメはしませんけどねぇ…」という反応でした。

書込番号:20007347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/03 13:52(1年以上前)

やはりそういう事なんだなあ
隠れた瑕疵があるのか

色々言われてましたからねえ

書込番号:20007604

ナイスクチコミ!4


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/04 16:07(1年以上前)

>GTーfourさん
>そんなに心配なら教習所で勉強した通りにちゃんと車間空けときゃ無問題でしょうに。

その教習所で、急ブレーキは道路交通法違反と勉強しなかったでしょうか?

ある程度、人の飛び出しなどが想定できる場所と状況での急ブレーキなら、車間距離と
周りへの注意で対応もできますが、急ブレーキなどの理由がない高速道路で急ブレーキを
掛けられれば、車間距離を取っていても対応は難しいし、自分もそんな状況では問題なく
止まれるか自信がありません。

書込番号:20010414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/07/04 17:25(1年以上前)

私もデミオオーナーなので、気になって最近時々拝見してます。
いろいろと、参考にさせてもらってますが、症状が出た時の減速って「急ブレーキ」急制動なんですか?
エンジンブローなら急制動、スピンも考えられますが、加速しないで減速ですよね。

書込番号:20010561

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/04 19:43(1年以上前)

 GTーfourさんではありませんが...

>その教習所で、急ブレーキは道路交通法違反と勉強しなかったでしょうか?

 習いませんでした。「無意味な急ブレーキは違反だけれど,危険回避のためには急ブレーキ,急ハンドルも必要」と教わり,実際練習もさせられました。溝に脱輪させるまでは良かったのですが,そのあと持ち上げるのを手伝わさせられたのはトホホでした。

>道路交通法

(車間距離の保持)
第二六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

 基本的には追突は加害者が100%で,被害者の過失(危険回避をおこたったなど)により相殺されることはあっても加害者が免罪されることはないと教わりました。因みに伊勢湾岸道路の事故の原因は何だったんでしょうね? あれで亡くなった運転手や日産は過失責任を問われたのでしょうか? 問われたとしたらその割合はどれ位だったのでしょうか?


 ここのスレを読んでいていて不思議なのは,こうした基本的なことが共通理解されないままに発言されていることです。

 実際にはハザート点灯していても突っ込んでくる奴(主にトラック)がいるから,症状が起きた人が不安に思うのは当然だと思いますが,そうでない人が巻き込まれるのが不安だとか,やれリコール隠しだの,メーカーがどうだと煽るのはいかがなものかと思います。およそ工業製品には故障,不具合は避けられないので,危険をはらむ不具合は内外すべてのメーカーで起きています。だから自動車工業全体に対して言うのならともかく,特定の企業をあげつらうのは人間性を疑います。

 株主総会での発言を読むと,マツダは根本的な原因が掴めていないようです。だからインジェクタ交換,スプリング交換,エンジン交換などとバラバラな対処療法をするしかないのでしょう。発症している人は気が気ではなくてお気の毒だと思いますが,どこかのメーカーのように「症状が確認できないのでしばらく様子を見てください」と言って何もしないで大問題になるまでほっておくよりは,完治しないまでも対応してくれるだけまだまし,と言ったら少しは慰めになるでしょうか?



書込番号:20010890

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/04 20:59(1年以上前)

↑何故にメーカーを擁護するのか意味不明、明らかに不具合多発で危険な状態を放置してるのに・・・自分が被害者にならないと分からないのかな?

例えば、自分の車が高速とかで急減速〜後続車に追突されて最愛の家族が死亡、とかでもそんな事言ってられます?メーカーは放置してるんですよ、症状が出てディーラーに持ってきた車だけ直るかどうかわからん対処してるだけじゃないですか。

自分で作ったエンジン自分で直せなくてどうするの。何時まで原因究明してるのだか・・・。

悪い事は悪いと言わないとメーカーも勘違いしちゃうでしょ。

書込番号:20011129

ナイスクチコミ!15


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/04 21:25(1年以上前)

>tacyamahaさん
>俊足ペンギンさん
私が経験した振動発生時は「急ブレーキのような減速」はありませんでした。「70kくらいから徐々に50kくらいまで減速」です。
70kくらいで巡行中に振動が出て、アクセルを踏み増ししても50kくらいまでしかスピードでませんが、急激にスピードダウンして完全停止にいたるようなことはありません。

ただ、今回の症状について本当に何も知らない(予備知識のない)方が突然振動発生に見舞われた場合は、パニックになり急ブレーキを踏んでしまう、、、なんてこともあるかも知れませんね。

だからこそ、最悪の事態を避ける為にも、常日頃から車間距離を適正に開けておきましょうよ?ということが言いたかったのです。

私自身も少し乱暴な言い方になってしまったことは反省してますf(^_^;

書込番号:20011224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/04 21:43(1年以上前)

>自分が被害者にならないと分からないのかな?

君だって被害者でもないのに
外部者は黙ってろよ

GTーfourさん

パニックでブレーキならエマージェンシー・シグナル・システムで
パサードランプを点滅しますから後続車を知らせることは出来ることで被害はそう大きくないでしょう

書込番号:20011311

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/04 22:01(1年以上前)

>例えば、自分の車が高速とかで急減速〜後続車に追突されて最愛の家族が死亡、とかでもそんな事言ってられます?

 バカなの? おっと削除対象なのかな? 「実際にはハザート点灯していても突っ込んでくる奴(主にトラック)がいるから,症状が起きた人が不安に思うのは当然だと思いますが」と書いているでしょ。

>メーカーは放置してるんですよ、

 放置なんかしていないでしょ。原因を調査して対応すると言っているんでしょ。

 あなたの大好きなメーカのことだけれど,

 https://www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/reference/news/news02/tyt_recall0607.pdf

 どう思うの? これ回答を求めます。

 こんなのもあるよ

 http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/hilux_surf/qa/unit113037/
 
>調子悪い時から
ディラーには、相談してましたが・・・
何が悪いのかハッキリした答えは貰えませんでした・・・・

 だから「マツダが」って話じゃない,と言ってるでしょ。それに私はわざわざトヨタの板に行って「トヨタは」なんて言うような恥ずかしいことはしませんよ。




書込番号:20011402

ナイスクチコミ!14


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/04 22:03(1年以上前)

>さまよえる紅い弾丸さん
現状ディーラーで選択可能な純正オイル粘度は確か
0W-20か0W-30だけでしたよね。
私も同意見で高速連続走行や高負荷走行を繰り返すオーナー向けに0W-40や5W-40の選択肢があってもイイと思います。

書込番号:20011419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/04 23:02(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん
>伊勢湾岸道路の事故の原因は何だったんでしょうね? あれで亡くなった運転手や日産は過失責任を問われたのでしょうか? 

=対象車両のティーダはいくつかの原因で意図せずに停止するという問題が多発しており、日産はその事実を隠していたので、
事故直後の数ヶ月は日産お客様相談室に伊勢湾岸道事故専用窓口(もみ消し用)を設けていたほどでした。
追突したトラックの運転手は逮捕されましたが、その後の裁判結果などは報道されていませんので知りません。

日産の過失責任は、警察や国土交通省が日産グループに天下りを受け入れてもらっている癒着構造では問われませんよ。

まりも33号さんの「君だって被害者でもないのに外部者は黙ってろよ」とは、その伊勢湾岸道事故のレンタカーに乗っていた
被害者(若夫婦の奥さんを残して旦那さんと2歳・数ヶ月の2人の子供が死亡)と、前を走る車が急に避けたところに現われた
ティーダを避けられずに追突し、業務上過失致死で逮捕されたトラック運転手の事を思うとどうかなと思います。
自動車メーカーの不誠実な対応で被害者や加害者になってからでは遅いでしょう。

まー同じ公道を走っている以上は、スカイアクティブディーゼル車の後ろにはつかない自己防衛策で、事故の未然防止に
努めるしかないようですね。(マツダが株主総会で追及され、苦し紛れに原因を調査して対応すると言っていても、不具合の
内容的に対策は無理そうです。 当然、原因は究明出来ていても策が無い状況でしょう。)

書込番号:20011664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2016/07/04 23:09(1年以上前)

>GTーfourさん
1回目の発症は「いつもの」って言ったらDが間違えて入れた0W-20ですw
ま、実験のつもりでと思っていたら、この有様ですからね。
長めの距離でも適当にi-stopがかかるような環境ならば、0W-20でも
そんなに劣化はしないでしょうけども、
僕の場合は明らかに劣化が早かったですからねぇ
たぶん500kmくらい劣化のスピードが早い。
長時間連続走行が多い方には0W-20だけはやめた方がいいですね。
(個人の見解です)
オイルの質を長持ちさせるという1点だけで考えるなら
むしろ5W-50でもよいかなと思うくらいですw
結局薄くなるんだし。
あと、お使いになってるブーストメーター、真剣に検討したいと思います。

書込番号:20011688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/04 23:53(1年以上前)

tacyamahaさん

普通に考えて
トラックの運転手さんを逮捕するのは当然のことです
特殊な事故以外は追突は加害になるからです
原因はタバコを取ろうとしてわき見していたので追突したとのことです
それでもトラック運転手容疑者を援護しますかね

書込番号:20011837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 00:26(1年以上前)

少なくとも、前のトラックは避けてるわけですから、前のトラックと適切な車間距離を取っており、脇見をしなかったら避けられたと思いますよ。少なくとも、裁判官がそう考えたから地裁の実刑判決に繋がったのだと思います。
裁判官は国家権力との癒着が…とか言い始めるのならもう知りません。

書込番号:20011918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 00:52(1年以上前)

まりも33号さん
>原因はタバコを取ろうとしてわき見していたので追突したとのことです

大スポンサー様様のメディアが流す情報はうのみにされない方がいいと思います。(裁判を傍聴されましたか?)
FF車で前半分は原形をとどめ、ガソリンタンクも奇跡的に破損していなかったティーダだったので、原因究明は可能だった
はずですが、その後、日産から調査結果が発表されましたか?

この掲示板で自動車メーカーの情報隠蔽を明らかにする必要があるとすれば、そもそもの車両の不具合に関して議論するべき
ところを 車間距離が足らない事が問題だ!前方不注視の問題だ!と論点をずらして語る事は意味がないでしょう。

私がコメントした中で、道路交通法第24条(急ブレーキの禁止)違反で、急ブレーキを取り締まりの対象としているのは、
急ブレーキが事故につながる行為という事であり、追突事故の原因は何でもかんでも車間距離を確保していない事、
前方不注視でかたずけられれば、そもそもそのような規制は必要ないでしょう。 車間距離を確保していても危険回避以外の
急ブレーキは危険という事だと思います。

私はZD30のディーゼルエンジンのキャラバンで2度もエンジントラブルで急停車しましたが、私が意図しなかったと同じく
後続車も予測できない前方車の急停車ですから車間距離云々に関係なく恐怖を感じました。
ちなみに、2度のエンジントラブルは、安全性と問題の多発状況からどちらも日産のリコール隠しです。

書込番号:20011963

ナイスクチコミ!3


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 01:13(1年以上前)

鳥肉取りにくいさん
>裁判官は国家権力との癒着が…とか言い始めるのならもう知りません。

昨年、私は熊本県庁を被告で行政訴訟を本人訴訟で行い、幼稚な顧問弁護士を論破し審理は圧勝でしたが、判決は完全敗訴に
終わりました。(開廷の時間になっても3人の判事は現れず書記官が電話で呼び出すという嫌がらせも2度やられましたよ。)
熊本地裁の判事には民法第555条に定められる契約の成立要件すら無視されましたが、判決文には私の主張や大事な書証は
載せられませんので、第三者が後日判例検索してもデタラメな判決と知られる事はありません。

元判事の方が書かれた本「絶望の裁判所(帯:裁判所の門をくぐる者は全ての希望を捨てよ)」を読まれた方が良いでしょう。
日本では、行政や大企業相手の裁判は基本的に勝たせてもらえません。
だからドイツの行政訴訟件数80万件/年に対し、敗訴確実の日本の行政訴訟は2千件/年(その内勝訴はたったの1割)なんです。

参考まで。

書込番号:20012007

ナイスクチコミ!2


suroibuさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/05 02:40(1年以上前)

みなさん、どうでもいいことによくこんな時間をついやすことができるものですね。どこかの国では日本人が惨殺され、かたやここでは、こんなことにああでもない、こうでもない。傍観していたわたしですが、あまりに可笑しくてついついみなさんのいう「新アカ」で書き込んでしまいました。どうぞお幸せに、というか、じゅうぶん幸せそうですね。もっと大切なことがあるのも気づかずにね。

書込番号:20012074

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/05 06:20(1年以上前)

 tacyamahaさん

 道路交通法を示した私のレスをちゃんと読みましたか?

>前を走る車が急に避けたところに現われたティーダを避けられずに追突し、業務上過失致死で逮捕されたトラック運転手の事を思うとどうかなと思います。

 道路交通法はそのような場合を想定して,危険回避義務を課していますよ。どんな理由で追突したのかは関係なく,追突したトラック運転手が有罪なのはあったりまえです。もちろん理由によっては過失を相殺し,減刑されることはありますが。

>まー同じ公道を走っている以上は、スカイアクティブディーゼル車の後ろにはつかない自己防衛策で、事故の未然防止に努めるしかないようですね。

 別にスカイアクティブディーゼル車に限らず,事故の未然防止に努める義務が課されているっていうことがどうしてわからないの?


 先日西の方で落石が当たって助手席の娘さんが亡くなられると痛ましい事故がありましたが,後続車がなく追突はされなかったようです。道路交通法はこのような場合も想定して,追突の回避義務を課していますよ。

 仮定の話をします。

 予期せぬ突然の落石に衝突して急停止しました。車は大破しましたが,幸いエアーバッグのおかげで乗員は全員無事でした。ところが車から脱出しようとしたところ,後続車が追突して後席の人が死亡しました。

 このとき,道路管理者は死者を出したことの責任を問われるのでしょうか? 当然車を壊したことへの賠償,迷惑をかけたということで慰謝料を課せられることはあるだろうと思いますが,死者を出したことの責任を問われるとしたら,世の中むちゃくちゃですよね。だって追突車が無かったら,死者も出ていないのにその責任を問われることになりますから。

 今回の件に当てはめると,エンジン不調で減速してしまいました。後続車はないので,追突の恐怖はありませんでした。でもメーカーは追突される恐怖を与えた,とその責任を問われるのですか? もちろん所定の性能を提供できなかった,という責任は問われますよ。でも「恐怖を与えた」という責任を問われたら,世の中のルールはめちゃくちゃになるでしょ?

 恐怖を与えているのは,あくまでも「道路交通法を守らない輩」だということですよ。

 きつい言い方で申し訳ないけれど,「急ブレーキなどの理由がない高速道路で急ブレーキを掛けられれば、車間距離を取っていても対応は難しいし、自分もそんな状況では問題なく止まれるか自信がありません。」と言っている時点で,世の中に甘えていると言うか,運転の資格はないと思いますよ。

 人間は完全じゃなくて間違いを起こすから,私はそんな場合でも安全に止まれるようにマージンを取るように心がけていますよ。それでも事故を起こすことがあるかも知れない,ということを肝に念じながら...


書込番号:20012217

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 06:34(1年以上前)

>tacyamahaさん
あなたが県庁訴えて負けた話はどうでも良いです。ティーダの裁判がおかしいなら、個別具体的に指摘をすれば良い。

書込番号:20012234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 07:07(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん
>道路交通法を示した私のレスをちゃんと読みましたか?

私の示した道路交通法第24条(急ブレーキの禁止)を無視してよく言えたものですよね。

鳥肉取りにくいさんも、まりも33号さんも、suroibuさんが言うように本題から完全に脱線してどうでもいいことに
必死ですが、追い込まれているマツダは大喜びですね。(もしかしてあちこちに湧いている火消工作員?)

私もスカイアクティブディーゼルの各車両(MTのみ)を全て試乗して、そのトルク感に感動し、次は絶対
スカイアクティブディーゼルを購入と決めていたのですが、これだけ致命的で解決策が無い問題ばかりでは
完全に購入候補から外れました。

しかし、こちらのスレで1.5Lと2.2Lの不具合内容の違いが、EGRの差(DPF処理の前か後の排ガスか)という事を知り
参考になりました。
本当のユーザーで真剣に議論されている方々には酷な話ですが、根本的な対策は厳しいように感じます。

期せずして、VWの排ガス不正問題は、マツダの苦肉の策のごまかしの可能性にクギを刺す結果になりました。

書込番号:20012285

ナイスクチコミ!7


二頭筋さん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 07:25(1年以上前)

>suroibuさん


それを言っちゃあ、お終いでしょ。
世の中の殆どの議論が意味なく、成り立たなくなりますよ。

書込番号:20012322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/05 07:34(1年以上前)

tacyamahaさん

議論が早くも放棄は
一番かっこ悪いですよ

書込番号:20012339

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2016/07/05 08:20(1年以上前)

>(もしかしてあちこちに湧いている火消工作員?)
火付け工作員(放火犯)より良いような気がするな〜

書込番号:20012412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/05 09:17(1年以上前)

 時間がないので一言だけ。

>私の示した道路交通法第24条(急ブレーキの禁止)を無視してよく言えたものですよね。

 私の文章のどこが無視していますか? 自分の固定観念縛られてしか物事を考えられないのですか?

書込番号:20012521

ナイスクチコミ!16


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/05 11:12(1年以上前)

こちらも以前に書きましたが
過去所有のV36でエンジンストールの経験があります
高速走行中でしたが、左車線をクルコンで走っていたため
大事には至らず、路肩に止めJAFを呼ぶことができました

そのときの恐怖は実際に体験しなければ理解できないのかも知れません
が、危険予測について否定されることや、それを楽観視することには疑問を感じます

自分のせいで、他人の人生を終わらせるかも知れないと、なぜ考えられないのだろうかと

不具合は率に関わらず、それが走行中の重大事故につながるものであればリコール対象です
株主会議でそれが提議され、マツダの回答が新聞に記載されたのなら
いずれは解決する問題なのでしょう

しかし、それまでの間「注意しておく」といった意識を放棄することは
車を運転する人間としてどうか、と思うのです

必要以上に不安を煽る必要はモチロンありませんが、
軽視してもいい理由ともなりません

書込番号:20012693

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/05 12:31(1年以上前)

ZD30エンジンは重大事故に繋がるクソエンジン。
それをほっとくクソメーカー。

議論に参加する気はないけど現在の命はたまたまの運だと、怒りを覚えるメーカーはあります。

マツダにはそうなって欲しくないと切に願います。

書込番号:20012855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/05 15:20(1年以上前)

なんか流れがDJデミオと関係ないですね。
別のスレッドで議論されてはどうです?

書込番号:20013167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/07/05 17:11(1年以上前)

suroibuさん。

そのどうでもいいことなら、あなた自身が関わらなければ済む事です。
しょーも無い事に関わるあなた自身も同じ穴の狢でしょう。

書込番号:20013333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/05 18:26(1年以上前)

suroibuとか言う捨て垢

デミオの不調が原因で死亡事故が起こるかもしれない。そこに人の命が関わっていることにすら気がつかないのか?

理解できないのなら簡単に例えてあげよう。
suroibuの愛する人が運転する車の目の前を走るデミオが突然の不調で停止、そこに追突、愛する人は帰らぬ者となる。

もう分かるだろう。

書込番号:20013505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/05 20:12(1年以上前)

エンジンオイルの劣化の件、個人的に興味があります。

ちなみに我が家のデミオは1000km、4000km、現在7000kmと3度オイル交換しましたが全てエクストラDL-1 5W-30です。
今度もこのオイルで3000kmずつ行くつもりですので、今後どうなるか気になるところです。

書込番号:20013789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/07/05 20:39(1年以上前)

別件でディーラーに行く用事があったので聞いてみましたが、やはり不具合で持ち込まれる方が数名いらっしゃったとのこと
まだ対応がしっかり決まってないので何ともならないようですが、少なからず対策する方向では進んでいるようです


といっても自分ところはガソリン車なのであまり関係ないのですが
おそらく乗り換えるかと・・・
理由は狭いからw
いやまじで
乗ってる本人いわく友達乗せるようになってその狭さが際立ってきたとのこと
でもあのサイズで何回もぶつけてるのにCX-5にしようとしているのはどうかと…

書込番号:20013876

ナイスクチコミ!7


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/05 21:46(1年以上前)

エンジンオイルの件についてですが、
私はいつもディーラーでオイル交換を行う際は0W-30です。
振動発生依頼、油温の推移を特に気にしながら運転してますが、「法廷速度内」での運転であれば、まず油温が110℃を突破するようなことはありません。
ただし、急な登り勾配(峠など)を連続して走行していると、105℃くらいには上がります。
(箱根ターンパイクは私は走ったことは無いですが、あのクラスの勾配では普通のペースでも115℃くらいまで上昇するらしいです)
高速道路でもMRCCの上限115kmくらいまでであれば105℃くらいまでしか上昇したことはないです。
この場合走行し続けてもちゃんと冷却されて95℃〜105℃をいったり来たりします。

なので、日常生活の中で、法廷速度内であれば、オイルの劣化が始まるとされる120℃にはまず達することはないと思われます。(だから油温計は不用とされ装備されていないのかな?)

でも実際のところ、私も含めて皆さん流れの良い高速道路では1××キロ以上出したりしますよね?w
その時は油温要注意だと思います。

過走行の方や高速道路でそれなりに飛ばす方はオイル交換推奨サイクルの5000kmを待たずしてオイルが劣化している可能性はあると思います。

さまよえる紅い弾丸さんもおっしゃていますが、確かに「エンジンの回転がガサツに感じる」境目は私も感じます。走行距離に関わらず、その時がオイル交換の適正時期なのかもしれませんね。


書込番号:20014140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 10:00(1年以上前)

参考までに・・・

『自動車評論家 国沢光宏』で検索すると、

「ディーゼルのスス対策についての第1報」

が掲載されています。

書込番号:20015266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/06 10:17(1年以上前)

「数%」だから...。
この業界、普通は「ppm」オーダーで語られるはずなんですよ。
なので、もし「数%」だと大事で致命的ですよ。家電製品ではないんですから...。

ちなみに、1%=10000ppm
でもって、この業界なら要因(作業の問題、部品の問題、設計的な問題)にもよりますが
不良率は50〜100ppm以下 ってところではないでしょうかね。
なので、0.005〜0.01%以下ってところ。

100ppmだと10000台に1台っていう率。

書込番号:20015299

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/06 12:19(1年以上前)

>不良率は50〜100ppm以下 ってところではないでしょうかね。
>なので、0.005〜0.01%以下ってところ。
>100ppmだと10000台に1台っていう率。

何でこんな変な擁護するんでしょうね・・・・
こういった方が、ユーザーにとっては「たった一台の愛車」と言った思いを踏みにじるんでしょうね(涙)

書込番号:20015521

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/06 12:39(1年以上前)

eofficeさん

ごめんなさい。伝わらなかったみたいです。
言いたいのは、真逆で、擁護してるのではなく、早く解決してほしいという方です。

100ppm(10000台に1台っていう不具合発生率)でも、この業界では「問題視」すべき発生率ではないの? ってことでして、
なんか数%だからいいじゃん みたいな流れがあったもんだから、数%どころか、0.005〜0.01%ぐらいでも問題でしょ!
というつもりで書いたしだいです。

書込番号:20015583

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/06 13:14(1年以上前)

Takutyanさん

早計な判断、大変申し訳ありませんでした(礼)
私も同じ思いで発症数にかかわらず、迅速に対応してほしいと言う思いです!

書込番号:20015673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/07/06 22:50(1年以上前)

製品というのは不具合がないに越したに決まってるよ。
でも、ゼロにはならないんだよね?
なぜならば、人間って失敗する生き物だから!

こう考える時、大切なのは、失敗したらその失敗を素直に認め、早急に原因究明し再発しないように対策することだと思う。

確かに、たった一台とはいえその一台に当たってしまったユーザーは気の毒であるが、そのユーザーもまた、普段は、企業人として作り手側に回っているはず。

そのユーザーが絶対に失敗しないというなら理にかなうが、そんなことはあり得ないから失敗によって同じことを求められることになる。

そのユーザーは、愛車の不具合を許さないと言っているので、自分の失敗によって自社のユーザーへ迷惑をかけてしまって、そのユーザーから同じように糾弾され許してもらえず自社が倒産の危機に陥るか、自分がリストラされる危機に陥ってしまう。

自己矛盾である。

よって、相手の失敗を責めることは自分に返ってくることになるので、失敗を責めてはいけない。
責めるべきは、作り手側が失敗を認めず隠蔽したり、原因究明せず対策を打たないことである。

以上のことを考えるとマツダは非をを認めているが原因究明ができていないから回答できないと認めている。そして、原因究明ができていないから対策を打てずにいる。

このように考えると皆さんの批判は誇大であると言えると思う。

書込番号:20017013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/07 09:52(1年以上前)

>以上のことを考えるとマツダは非をを認めているが原因究明ができていないから回答できないと認めている。
>そして、原因究明ができていないから対策を打てずにいる。

その言い分、わからなくもないのだけど、
でも、問題を抱えたままの商品を売り続けていると思えるこの現実はどう思う?
ここをどう考えるか/とらえるか かと思うんですよね。ある意味、この問題に対する『マツダの回答』なのかと思うんですよ。
つまり、
@マツダはこの問題を認識はしているが別に大した話ではないと考えている。
A実は今売ってる車、さらには近々発表するアクセラ1.5Dも対策済みで、問題を抱えている車は○○年○○月生産分までである。
思いつくのがこの2パターン。

他にもあるかもしれないけど、@なら「歩き巫女さん」の言い分になりますよね。
問題は認識しているが原因不明で対策打てていない。じゃあ、今売り続けている車はこのまま売り続けていていいの? 別に大した問題じゃないから売り続けて問題なし。ってことですよね。

では、Aの場合なら?
大概のリコールがこのパターンってのが現実にあるのですが、このような方法をとる背景には???
ここはあえて書くのはやめておきます。

書込番号:20017879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/07/07 13:57(1年以上前)

今回、マツダがとった姿勢は、マツダだけではなくすべての製造メーカーに 当てはまる話しですよね。

リコール制度も含めての話になると思いますので、企業だけの問題ではなくなります。

また、あなたの指摘を正とすれば、全ての企業において例え一件の不具合があっても販売停止しなければなりません。

それに、不具合の中には、原因が掴めていないということは、企業側に責任があるとも言えない状況もあります。

こんなことを考えると経済活動が停滞することになります。世界を見回してみて指摘されていることをできる企業や国がありますか?
よく考えてみましょう。

書込番号:20018328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/07 15:07(1年以上前)

>今回、マツダがとった姿勢は、マツダだけではなくすべての製造メーカーに 当てはまる話しですよね。

「今回、マツダがとった姿勢」って何のことを示してますか?

今のところ、「マツダがとった姿勢」としてはっきりわかるのは、
株主総会で初めてこの件に対するコメントを出した ということぐらいしかないと思ってますが、
このことでしょうか?

そのことはあまり気にしてません。

ちなみに私が思う姿勢とは、
市場不具合のまず最初の1件目の発生情報を入手してそこから考えるか どうアクションを起こすか、
それがその企業体質というか企業理念というか、さらに言えばマツダが掲げている品質方針
こういった部分が姿勢なんじゃないでしょうかね。

私も1件も不具合を起こさない工業製品なんて存在しないと思っています。
なので、不具合が起きても重要なのは1件目の情報が入ってきたそこからの動き これが正に姿勢なのでは
と思います。

ちなみにですが、
>不具合の中には、原因が掴めていないということは、企業側に責任があるとも言えない状況もあります。

この部分ですが、企業側がもしそう考えていたとしたら、全くもってありえない企業ですよ。
それこそ、姿勢を疑います。
原因が掴めている/掴めていないなんて関係なく、現実に市場で問題が多数起きている事実をとらえないと、
痛い目にあいますよ。それに、責任の所在を明確にするのが優先事項ではなく、
不具合が発症しないようにするのが先決ですから(予防的処置でも構わないわけですから)。


いつになるかわかりませんが、いずれこの件に対するマツダからの正式アナウンスがあるかと思います。
そこではっきりするんじゃないでしょうかね。

書込番号:20018456

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/07 15:12(1年以上前)

>今回、マツダがとった姿勢は、マツダだけではなくすべての製造メーカーに 当てはまる話しですよね。

姿勢????
総会で消費者が指摘しなければだんまりの事?
それともディーラーと不具合情報すら共有していなかった事?

なんかほかのメーカーも一緒くたにしていますが、当該商品で異常が発見された場合、きちんと販売延期したり同様の構造体を、取り入れないようにする等の対策を取っているメーカーの方が多数です!

結局メーカーは現状ユーザーの使い方が適していないから、不具合が出るのであって「我々のエンジンは悪くない」とでも思っているのでしょうかね?
だから適したユーザーが使えば問題ないのだから、アクセラに積んでも問題なしとでも・・・
せめて原因がはっきりするまでは、ユーザーにアナウスするか販売を見合わせる等の姿勢を見せてほしい。

マツダにはそういったメーカーであってほしいと、私は一マツダユーザーとして思います!

書込番号:20018466

ナイスクチコミ!13


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2016/07/07 19:19(1年以上前)

こういったユーザーはどの程度の頻度でいるのですかねぇ??

まっ ここにいる人たちには調べようもないですが・・・

しかし見事な手のひら返し振り

私にはマネの出来ない芸当だわ

書込番号:20018905

ナイスクチコミ!8


Syoonさん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/08 11:45(1年以上前)

販売台数も心配ですが、

株価の下落のほうがもっと心配です。

マツダ、三菱、日産は下落してます。

書込番号:20020571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Syoonさん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/08 12:34(1年以上前)

少し訂正

三菱と日産は、関係ありませんでした。

書込番号:20020666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/08 20:46(1年以上前)

マツダ株、年初来安値更新ですね、市場は何を判断したのだろうか、まだ下げ止まって無い感じだし。

書込番号:20021594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/08 21:03(1年以上前)

円高とEU問題です

書込番号:20021647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/09 05:45(1年以上前)

>市場は何を判断したのだろうか

 そんなに他人の見方が気になるのか? 自分では客観的事実を科学的に見ることができないから,他人の評価任せなんだね。

>例えば、自分の車が高速とかで急減速〜後続車に追突されて最愛の家族が死亡、

 これについては上に延べた通り,減速・停止したことが主因ではないので言いがかりにしか過ぎない。

 しかしトヨタの件は「発生頻度や被害の程度を総合判断した結果、リコールは必要ないと判断した。」要するに「事故が起きているの知っていたけれど死人が出なかったので放置した」と言っているのね,トヨタ本人が。

 さらに,「国内で最初に認識した不具合は2000年12月に大阪府で発生」って言っているけれど,

 http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200704.html

によると,『「92〜96年、ハイラックスの「かじ取り装置」で5件の不具合が判明した。』ので,「96年時点では再現試験や部品回収を」したんだよね。嘘ついているってことじゃないの?

>症状が出てディーラーに持ってきた車だけ直るかどうかわからん対処してるだけじゃないですか。

 でもマツダは「そんなの知るか!」なんて言わないで,対処しているんだよね。トヨタは「人身事故が起きるまではほっておいて良い」と堂々と言っているんだよね。

>自分で作ったエンジン自分で直せなくてどうするの。何時まで原因究明してるのだか・・・。

 でもトヨタは「部品の強度不足を知」っていても,放置したんだよね。原因がわかっているのに...トヨタでは「原因分かっても意味ネー」なんだね。

>悪い事は悪いと言わないとメーカーも勘違いしちゃうでしょ。

 トヨタユーザーは,トヨタが「ユーザーを死の恐怖にさらしていますよ」と公言していても,「トヨタの品質はイチバン」と信じているんだよね。

>本当にユーザー可哀想だのう。

 トヨタユーザーは幸せだねぇ。「信じる者は救われる」ってか?

>昔からマツダ=壊れる、マツダ地獄、良く言ったもんだ。

 トヨタは幸せだなあ,だって壊れても,「問題ない」とトヨタが言えば,ユーザーは信じてくれるんだもの。“トヨタ教”信者は幸せだね。トヨタ“天国”だもんね。


 やっぱり,富士山3776mさんは「自分では客観的事実を科学的に見ることができないから,他人の評価任せなんだね。」 だから上記の質問,自己の考えを問うているのだから答えられないはずないのに答えないのは,やっぱり自分では判断できないということなんだね。よぉ〜くわかりました。

書込番号:20022509

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/09 20:10(1年以上前)

運営と投稿者が同一人物である可能性が相当強い
結果どのタイミングでも上記レスの方の文章は残り、他のスレは削除されています
ヤフーとは相当違う

このスレ全体の客観性は担保されていない気がします

書込番号:20024422

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/09 20:46(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

追突の件は難癖に近いけれども、あんまり他社名を連呼しない方が良いですよ。
同じ事をされたとしても、「あんたも言ったじゃん」と言われてしまいますから・・・

>「事故が起きているの知っていたけれど死人が出なかったので放置した」と言っているのね,トヨタ本人が。

上記のようにトヨタがそうだったからって、マツダも一緒になってほしくないと言うのが私の思いです!

「やっぱり他社とは違うな〜」
「次もマツダかな〜」と言われる
そんな企業を目指してほしい!

書込番号:20024499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/09 21:11(1年以上前)

>eofficeさん
>Tomotomo-Papaさん
>「事故が起きているの知っていたけれど死人が出なかったので放置した」と言っているのね,トヨタ本人が。

私はその事実を承知しておりませんが、事実としてその出典を明らかにしていただけますか??

書込番号:20024595

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/09 21:18(1年以上前)

NorthStar9さん

私はTomotomo-Papaさんの文を、転記しただけなので事実かどうかは知りません。

つきまして「上記のようにトヨタがそうだったからって」は、「Tomotomo-Papaさんがそう認識している事柄」といった具合のニュアンスでお願いします!

書込番号:20024614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/09 21:25(1年以上前)

>eofficeさん
>>上記のようにトヨタがそうだったからって、マツダも一緒になってほしくないと言うのが私の思いです!

根拠もなく、誰かのまた聞きでお話しを進めるという事は、その事に同意したと普通の人は思いますが
結果、他社を貶めることに良心が痛みませんか??

マツダ本社もこんな引き合いにだされたら逆に迷惑だと思うのは私だけでしょうか??

書込番号:20024640

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/09 21:54(1年以上前)

>結果、他社を貶めることに良心が痛みませんか??

私自身は、その件に携わっていないので何とも言えませんが、8年間リコール不届報道は有ったわけですから、特に良心は傷みません。(この事柄についての反証が有るならば別ですが)


>マツダ本社もこんな引き合いにだされたら逆に迷惑だと思うのは私だけでしょうか??

どう思うかは個人の勝手ですので、おまかせ致します!

書込番号:20024752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/09 22:45(1年以上前)

 eofficeさん

>追突の件は難癖に近いけれども、

 どういう意味でしょうか?

>あんまり他社名を連呼しない方が良いですよ。

 私は「トヨタが悪い」なんて言っていますか? トヨタの逮捕者がどうなったかは知りませんが,いずれにしても罰せられていると思うので,それはそれでけりのついていることなのでとやかく言うつもりはありません。当然トヨタの板に行って,嫌がらせのようなことはしません。

 かつて富士山3776mさんが自分の経験のみに基づいて「マツダは品質が悪い,トヨタがイチバン」と発言したことがありました。それに対して私は客観的データを示してどちらが良いとかと言えないことを示しました。しかるに富士山3776mさんはマツダのスレで嫌がらせのように発言を繰り返しています。富士山3776mさんの発言を見ていただけると判ると思いますが,他社の不具合に対しては「工業製品だからそんなことがありますよ」的な発言をしているのに,マツダについては品質が劣る旨の発言を繰り返しています。

 それで富士山3776mさんがイチバンというトヨタの例を挙げて,「富士山3776mさんは矛盾していませんか」ということを問うているのです。ま,皮肉を込めてですけれどね。

 NorthStar9さん

>私はその事実を承知しておりませんが、事実としてその出典を明らかにしていただけますか??

 上の方にもリンクを貼っているのですが,
 
 https://www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/reference/news/news02/tyt_recall0607.pdf

 ついでに

 http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200704.html

 因みにどうでもいことですが,この記事の書かれた時期に私は,ヘッド割れという故障が頻発していたサーフの購入を検討していました。購買対象になるディーゼル乗用車は,実質的にサーフしかない状態だったので。しかしこの記事の内容は当時知りませんでした。なんで大きなニュースにならなかったのでしょうね。検索すると,いろいろと言われています...

書込番号:20024936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件

2016/07/09 23:55(1年以上前)

>トヨタは「人身事故が起きるまではほっておいて良い」と堂々と言っているんだよね。

> でもトヨタは「部品の強度不足を知」っていても,放置したんだよね。原因がわかっているのに...トヨタでは「原因分かっても意味ネー」なんだね。

> トヨタユーザーは,トヨタが「ユーザーを死の恐怖にさらしていますよ」と公言していても,「トヨタの品質はイチバン」と信じているんだよね。

> トヨタユーザーは幸せだねぇ。「信じる者は救われる」ってか?

> トヨタは幸せだなあ,だって壊れても,「問題ない」とトヨタが言えば,ユーザーは信じてくれるんだもの。“トヨタ教”信者は幸せだね。トヨタ“天国”だもんね。


これだけ書いておいて、

>私は「トヨタが悪い」なんて言っていますか?

だど。

これって、トヨタ板に書く書かないの問題じゃないずらぜ。

もし、この不調で事故が起きたら、どうすっぺ。

マツダは事故が起こるまでほっておいたになるずら。

トヨタであろうが、マツダであろうが不具合が発生したのなら、迅速に対応すべきだっぺ。

マツダだけは、誠実に対応して他のメーカーは不誠実に対応してるとでも言うずらか?

いかに車自体を気に入っても、そのメーカを特別視する事は、消費者としては筋が通っていないだっぺ。

一般消費者からすれば、このような信者は迷惑なだけだっぺ。

書込番号:20025173

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/10 05:37(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>>しかしトヨタの件は「発生頻度や被害の程度を総合判断した結果、リコールは必要ないと判断した。」
>>
>>要するに「事故が起きているの知っていたけれど死人が出なかったので放置した」と言っているのね,トヨタ本人が。

1行目は、メーカーの判断でそういう事もあるでしょう  しかし2行目はあなたの脚色ですね

ちょっとその言い方は、あなたの仰る社会の枠組みでの常識に照らせば、誹謗中傷だと言われても致し方ないですね
特にトヨタのようなメーカーが放置という事には・・・
その出来事は以前の渡辺社長の時代のもので、今の豊田社長の体質とは随分異なっているという認識はありませんか??
現在進行形の問題との比較においては、ここにも落ち度はありませんか??

私はマツダの1.5dにちょっと煤がたまったからってそんなに大騒ぎする事かというスタンスですが・・・
これはeofficeさんその他大勢の方とも見解が異なり、この1点だけはあなたの考えには近い  
いろいろな考えがあって結構とは思います

書込番号:20025558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 06:37(1年以上前)

>私はマツダの1.5dにちょっと煤がたまったからってそんなに大騒ぎする事か

多分、ススが溜まったくらいだったら、これほど問題にされていないずら。

不具合をおこしている個体が有り、その不具合について根本的な解決策が示されていないと言う事が問題だっぺ。

人が造っている以上不具合は仕方ないが、普通は迅速に解決されていくずら。

解決できない理由をはっきりさせないマツダが非難されるのは当然だっぺ。

賛否両論でなく、賛のみ書き連ね否を否定し続けるよな奴は、一般消費者からすれば、迷惑なだけずら。

書込番号:20025614

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/10 07:22(1年以上前)

>人が造っている以上不具合は仕方ないが、普通は迅速に解決されていくずら。

誤解されると困りますが
エンジン関係はどのメーカーも解決に時間掛かります、精密機構の塊ですから
最新だとホンダのDCTは一年以上時間を掛けていたのですが
家電製品と一緒じゃないから一般消費者の代表みたいなこと言わないでほしい
そのための掲示板でもあるから

書込番号:20025689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/10 07:24(1年以上前)

>>私は「トヨタが悪い」なんて言っていますか?
>だど。

 ちゃんと表現の意図を説明しているのを読んでいますか? トヨタが悪いとかどうとかではなく,こうした行いに触れることなく「マツダの品質は悪い,トヨタはイチバン」と言えば,こうした行いを容認するという矛盾が起きませんか? と言っているのです。最初っからの流れを全部読んでくださいね。

>1行目は、メーカーの判断でそういう事もあるでしょう  しかし2行目はあなたの脚色ですね

 では「被害の程度」とはどういう意味になりますか? 故障が起きた→調査したら強度不足がわかった→人身事故ではないので問題ないと判断した,と言っているのですよね。で実際に熊本で人身事故が起きて,初めてリコールに踏み切ったんですよね。これをどう読み解きますか?

>その出来事は以前の渡辺社長の時代のもので、今の豊田社長の体質とは随分異なっているという認識はありませんか??
現在進行形の問題との比較においては、ここにも落ち度はありませんか??

 これについてはこの上に書いた,表現意図を読んでください。因みに「今の豊田社長の体質とは随分異なっている」については,いろいろと言われていますね。ヒントは「なぜプリウスにリコールが多いか?」 私はこれの記事を読んでいて,上に張ったリンクの記事を見つけました。


 私のスタンスを最初に言っているのですが,良いにせよ悪いにせよ「トヨタよりマツダが...」と言う言い方には無理がある,ということです。トヨタとマツダに限らず,それぞれ良いところ悪いところが,探せばいくらでもあります。それを比較して「どちらが...」と一般化(普遍化)して言うのは意味がありません。それでも執拗に言い張るのは,悪意があるということではありませんか? ということです。

 このサイトでは,例えば「悪」と「徳」の2字による熟語があると投稿できません。他にも同様なことがあるのですが,恐らく誹謗中傷で使われることが多いので機械的に排除しているのだと思われます。でもその熟語の意味するところを批判しようとすれば,使わざるを得ないことってありますよね。それと同じで,「比較が意味ない」ことを示すためには,比較するとどうなるかを示すことが必要になることだってあると思います。そういう考え方もあるんだ,と考えて読んでいただけたら幸いです。

書込番号:20025696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 07:36(1年以上前)

>最新だとホンダのDCTは一年以上時間を掛けていたのですが

ホンダは一年で5回ほどリコールしたずら。

この件に関してマツダはまだ何もしてないだっぺ。

ホンダ、マツダは昔から色々言われてきてるずら。

おらはそう思っていないだども、こういう事がその噂の実証なってしまう可能性が有ると言う事は頭に入れて書き込みした方が良いだっぺ。

必要以上に庇うことは、逆にネガが浮き出てしまうずら。

書込番号:20025717

ナイスクチコミ!13


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/10 07:39(1年以上前)

こちらに戻ってみれば、失礼極まりないコメントが入っていますね。

まりも33号さん
>議論が早くも放棄は一番かっこ悪いですよ

どこが議論放棄なんでしょうか? というか色々な人に対するあなたのコメントを見れば、
分かり易いマツダ関係者ですよね!
トヨタでも「スレストッパー」なるくだらない事で給料をもらっているクズがいましたが、
コメントの感じがよく似ています。

俊足ペンギンさん
>火付け工作員(放火犯)より良いような気がするな〜

火付け役はマツダ(株)でしょう。
「デミオを買っちゃったもんだから車とマツダの事を悪く言われたくないんだー!」という
感じでしょうか? それでマツダが心を改めてまともな対応をするとでも思いますか?
責めるべき相手は、私ではなくマツダでしょう。(他のユザーの方々の議論に参加されては?)

まーマツダでなくとも、こんなとんでもない代物を市場に出しておいての問題の数々は、
どんな優秀な自動車メーカーでも対応は無理だと思いますよ。
似たようなエンジン問題を抱えていた三菱GDIは完全に諦めましたが、
莫大な開発費・設備投資費・宣伝広告費のためにも対策可能ならば対策していたはずですから。

まりも33号さん のような明らかにマツダ側の人間の下衆なコメントや、
俊足ペンギンさんの意味なしマツダ側コメントには、不思議と「ナイス」がいっぱいつくんだね。
創価学会非難動画に大量につく「低く評価」と同じ。 そういえばマツダの工場構内の
ファミリア暴走死傷事件も創価学会員同士の集団ストーカーに関する問題だった覚えが・・・

まりも33号さんも学会員? 違法な選挙活動は大変ですね。

書込番号:20025727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/10 07:46(1年以上前)

急ブレーキ違反勘違いさん来ましたね
反論出来ない癖にまた来るとはね

書込番号:20025738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/10 08:03(1年以上前)

このスレももうすぐ終わり

終わる直前に横やり入れる人もまた、カッコ悪い
批判するなら黙らせる位、有意義な意見を堂々とすべきだったな

書込番号:20025775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 08:09(1年以上前)

>トヨタが悪いとかどうとかではなく,こうした行いに触れることなく「マツダの品質は悪い,トヨタはイチバン」と言えば,こうした行いを容認するという矛盾が起きませんか? と言っているのです。最初っからの流れを全部読んでくださいね。

おらからすれば、どっちも悪いずら。

>私は「トヨタが悪い」なんて言っていますか?

実際トヨタはもっと悪いと、言っているだっぺ。

矛盾はその書き込みそのものだっぺ。

どう誤魔化そうとしても、マツダ擁護の姿勢ははっきりしているずら。

この件に関しては、マツダは批判されるべき失敗をしている事は確かだっぺ。

他のメーカは関係ないないずら。

それを、引き合いに出した時点で、言い逃れに成ってしまってるだっぺ。

書込番号:20025786

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 08:17(1年以上前)

スレが終わりに近ずくと、一人で連投して、レスつぶしをする信者いるずら。

これって、クチコミにも何にもなっていないだっぺ。

この掲示板の趣旨としては明らかに反した行為ずら。

こういう輩は、厳罰にしてほしいだっぺ。

書込番号:20025797

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/10 08:18(1年以上前)

話は単純です、良い事は良い、悪い事は悪い。

マツダがこんな製品作って積極的に対応しないのが問題だと言う事、誰が見てもおかしいでしょ。

ユーザーも皆マツダが誠実な対応をする事を望んでるでしょ、この様な状態を真摯に受け止めて積極的に対応していけばマツダは変わったと思えるだろうね。

書込番号:20025801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/10 08:41(1年以上前)

最後のレスになりますが
主観的な輩に惑わされず
客観的に見てほしいですね

年次改良車両デミオではまだ、トラブル報告はないそうです
初期型デミオは今後も個人対応は続くみたいようですね
誠実な対応を願いたいですがね

書込番号:20025851

ナイスクチコミ!3


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/10 08:45(1年以上前)

まりも33号さん
>批判するなら黙らせる位、有意義な意見を堂々とすべきだったな

それじゃあ最後に。

デミオのエンジントラブルは、バルブシートにススがたまり圧縮不良で最悪エンジンが止まる事。

その対応が、バルブスプリングのバネレートをあげて、無理矢理バルブを閉じさせるという、技術屋とは

思えない対応も、あなたはそれで問題が解決したと思いますか?

どうせ答えられないでしょうが。

書込番号:20025859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/10 08:55(1年以上前)

tacyamahaさん

何か呼ばれたみたいなんでまたレスしますが
理由なし急ブレーキは違反なんですが
正当な理由があれば違反はならないですから違反に嵌めようとしても無駄なんです

また、私がマツダ社員であることはひどい妄想ですね
普通に考えれば当社員が援護したら違反行為に当たるのは一般の方にも知ってるほどなのに

最後にエンジンは止まりません、そこは認識して下さい

書込番号:20025880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/10 12:53(1年以上前)

 富士山3776mさん

 こちらにも同じ趣旨の書き込みをすれば少しは説得力があるかも知れません。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7001/Page=52/SortRule=2/ResView=all/#19973277

 症状は違えど,原因がわからないという状況は全く同じですね。


書込番号:20026415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/10 12:56(1年以上前)

>症状は違えど,原因がわからないという状況は全く同じですね。

 おっと,ごめん。株主総会の状況はわかりません。

書込番号:20026427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2016/07/10 13:15(1年以上前)

 >症状は違えど,原因がわからないという状況は全く同じですね。

反対だっぺ。

原因が解らないのは同じでも、症状は全く違うずら。

アクセルを踏んでいるにもかかわらず、減速してしまう方がたちが悪いだっぺ。

又他のメーカーを引き合いに出して、誤魔化しているだっぺ。

そういう書き込みもたちが悪いだっぺ。


書込番号:20026458

ナイスクチコミ!16


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング