『マツコネ バージョンアップ...これって仕様なの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ バージョンアップ...これって仕様なの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信48

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

DJデミオを購入して約1年、特に気になる不具合もなく 走行距離は20.000kmを超えました。
点検がてら マツコネのバージョンアップをお願いしました。
ラジオの放送局名が表示される、使い心地の改善...等 特に気に留める事もなく アップしました。
いざ 使ってみましたら んっ? 何だこれ? みたいな挙動が起きました。
普段 画面はOFFにしているのに エンジンを始動すると何故か画面が 待機画面(初期画面)になってしまいます。
後 ラジオをOFF(ミュート)にしているのに エンジンを始動すると音が出てきて びっくりする事もしばしばです。
ディーラーに確認したら 「それは仕様です。 フリーズとか不具合ではありません。 」
との回答でしたが 何か納得できませんね。
ユーザーの意思に反して 画面が表示されたりオーディオが流れたり...全く使い心地が悪いです。
他の方は如何ですか?
バージョンアップ後 挙動がおかしいとかありませんか?

書込番号:20849254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/27 13:27(1年以上前)

>御殿のヤンさん
それが仕様ってことないと思いますよ。前のバージョンではそのような挙動は無かったということですよね?

モニターオフにしてないので分かりませんが、一度自分でできることと言えば初期化しかないですので一度試してみてはどうでしょう?

自分もモニターの件は週末にでも試してみますね。

書込番号:20849318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2017/04/27 21:07(1年以上前)

仕様かどうかは別として、貴方の便利さ、不便さは作り手は知る由もなし

書込番号:20850276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/04/27 21:45(1年以上前)

>ナーノ2さん
アドバイスありがとうございます。
早速 初期化をしてみました。
確かに 変な挙動はなくなりました。 今のところ 何度も繰り返し試していますが 大丈夫みたいです。
ありがとうございました。
じゃあ ディーラーの「仕様です。」って...何なんですかね?

書込番号:20850392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/27 23:58(1年以上前)

>御殿のヤンさん
改善されたなら良かったですね^^

調べもせずただ返事してるんだと思いますよ。ディーラーの中でもちゃんとお客さんと向き合って相談に乗ってくれる方もいますけど、様子見てくださいや仕様ですなどで適当な対応する人も多いですからね。。

書込番号:20850793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 10:23(1年以上前)

>御殿のヤンさん

バージョンアップする度に初期化が必要なバージョンアップって、普通に考えたら、困りものですね。

ナビの地点登録とか、目的地履歴なんかが、全部飛ぶってことでしょう?

マツコネももう少し丁寧なバージョンアップをして貰いたいものです。

iOSのアプリで、登録情報が飛ぶ様なアップグレードって、殆どあり得ないですよね〜〜?

書込番号:20851422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/04/28 10:35(1年以上前)

>samsam2705さん
そうなんですよ。
地点登録とか ラジオの周波数、テレビのチャンネル、ナビ画面の調整...全て出荷状態になってしまいます(TT)。
それと 今朝一番にエンジンを始動したら...また変な挙動が発生しました。
いきなりラジオが流れて びっくりしました。ヤレヤレです。
ディーラーに先程連絡したら 「本社とかに問い合わせてみます。」との事ですが いつになるやら...
マツコネ 早く直らんかなぁ(><)

書込番号:20851439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/28 11:04(1年以上前)

マツコネのバージョンは59.00.445でしょうか?
みんカラでも不具合報告してる方がいましたが、その方によると修正版の?59.00.448がリリースされているような事が書いてありました

書込番号:20851477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/28 12:38(1年以上前)

(*゚Д゚)さんがおっしゃっている通り、マツコネの最新バージョンは59.00.448です。
私はアクセラスポーツ15Sプロアクティブ乗りですが、今年の2月13日の納車時にこの59.00.448へバージョンアップしてもらいました。
この59.00.448でも1度だけエンジンを掛けた時にナビゲーションが起動しないという不具合が発生しましたが、その後は何も不具合は発生していません。

書込番号:20851631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/04/28 13:18(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん
>ドルフィンマスクさん
今 確認したら...
古いバージョンでした(TT)。つい先月の事なのに 何なんですかね...
ディーラーに バージョンアップ お願いしてみます。

書込番号:20851717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/29 15:47(1年以上前)

うーん、「仕様です」ねぇ。便利な言葉です。あと、「(当店では)ご案内しておりません」というのも。

私の13Sでも納車のときに「エンジンをかけた途端にラジオが鳴り始めるのは止められないか?」と訊いたところ、「ボリュームボタンを押してミュートにするしかありません」との回答でした。でもそれだと結局、「鳴り始める」こと自体に対して根本的な解決になっていません。仕様だ、というわけです。

まあ、エンジン始動時に音楽を出さなくするだけなら、方法がありました。
要するに「何でもいいから3.5mmミニプラグをAUX端子に差し込んでおいて、音楽ソースをAUXにしておく」だけです。差し込み端子が機械接点切替式らしく、3.5mmミニプラグなら何でもOKで、AUXをソースに設定できます。私は壊れたヘッドホンのプラグを切ってそのまま使っています。切りっぱなしでもノイズが出たりしていません。気になる人は、全結線&ハンダ付けしてもいいと思います。
今のところ、エンジンをかけたときに音楽ソースがAUXから(例えばラジオに)変わってしまうことは無く、当初の目的は果たしています。

ちなみに、「仕様です」「ご案内していません」ですが、サービスに直接言ってダメでも、営業経由だとあっけなく通る場合がありますね。マツコネとかソフト自体の不具合は無理でしょうけど。

書込番号:20854305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/03 22:18(1年以上前)

というか、

@画面をOFFにしても エンジンを始動すると画面が表示される
Aミュートにしていても、エンジンを始動すると音が出てる

って普通の仕様じゃありませんか?
自分の好みじゃなかったとしても、不具合じゃないですよね?
音を出したくなかったら音量ゼロにすればいい話だし?

書込番号:20865110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 19:50(1年以上前)

ここで話題になっているのは、不具合か否かじゃなくって、動作自体がユーザーフレンドリーかどうか?ってことじゃないですかね。

私の車じゃないしマツダ車でもない(トヨタ車でした)話なんだけど、その「仕様」が災いした例をひとつ。
20年ほど前、親戚のひとりが会社経営に失敗して自殺したことがありました。で、近しい親戚数人ががその車に乗り合わせて本人宅へ駆けつけることになって、いざ出発というときにエンジンをかけたとたん、やたら脳天気な音楽が大音量で……。音源はCDだったと思いますが、「仕様」を知らないオバチャンは「こんなときに不謹慎な!」と怒り出してえらいことに。車の持主が先にCDを取り出すくらいの気遣いができる人だったらよかったのに、と言ってしまえばそれまでですが、まあこんな話もあるってことです。

あと、仕様について言えば、最後にエンジンを切ったときの状態を記憶しておいて、次にエンジンをかけたときに同じ状態から始まるっていう仕様は(上記のような特別なシチュエーションは別として)整合性がとれているという意味でひとつの「正しい」形です。
ですが、エンジンを切ったときと別の状態に勝手になってしまう(しかも再現される部分もある)のは、不整合が明確に存在する時点で仕様としては「失格」とも言えるし、設計者がそれを意図してつくったのなら「設計思想上の失敗」ですよね。

PCのOSやウェブサイト構築では、設計上の失敗も単なるプログラミングのミスも一緒くたにして「バグ」と(外部向けには)呼んでいました。仕様か不具合かなんて議論には何の意味も無いですよ。

書込番号:20869568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/06 00:08(1年以上前)

>のま2017さん

自殺があって、というのはかなり極端な事例で参考にはなりません。

ドライブ終盤に音楽をミュートしていたけど、次回運転時に音楽がかかるのは仕様としておかしくないと思いますし、音を消したいならボリュームを0にすればいいことです。
画面についても同様で、例えば旦那さんが画面を消したけど、翌日運転しようとした奥さんがナビが表示されずに慌てるなんてこともありそうですから、エンジン起動時には初期画面が表示された方が便利だと判断されたということでしょう。

ミュートや画面オフが次回エンジン起動時まで継続しないのを「おかしい、不便、不具合」と主張するのは無理があると思いますけどね。

書込番号:20870266

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/06 14:06(1年以上前)

>自殺があって、というのはかなり極端な事例で参考にはなりません。

まさにその通り。この手の便利装備には想定される事例ごとに「これが正解」といった決め手はありません。
あるのは個々(複数人の場合もあります)のユーザーが、「ここがこうだったら良かったのに」とか「ここは便利で良かった」という「感想≒評価」です。
シチュエーションに依存する事例自体にそもそも意味なんか無いってことです。

ご理解いただいて何よりです。まあ、メーカーの言い分を「忖度する」意見がどのような経緯で出てくるのかには疑問というか興味がありますが。

書込番号:20871450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/06 22:02(1年以上前)

>のま2017さん

「これが正解といった決め手はありません」という話ですが、「仕様としておかしくないのでは」という私の意見を「メーカーの言い分を忖度する意見」と言い出すことと完全に矛盾していますね。

著しく不便だったり、ユーザーが想定し得ない動作が仕様であれば、スレ主さんの言う「仕様と言われても納得できない」というのも理解できますが、エンジン始動時にミュートが外れたり、画面表示がされたりするのは、特に仕様としておかしくないのではないか、というだけの話なんですけどね。

なんでもメーカーに文句をつけなければ不満なのでしょうか。少しオカシイですね。

書込番号:20872601

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/07 07:05(1年以上前)

昨日 担当営業さんより「ナビの件 以前仕様ですと言いましたが...こちらの間違いでした。 他のマツコネはそんな挙動が起きてませんし 明らかにおかしいですよね。」
と 何らかのバク?かも との見解でした。
休み明けに確認したいと連絡がありましたので しっかりと診てもらうつもりです。

>on the willowさん
貴方は 自分が全て正しいと思ってます?
他の板でも あ~だ こ~だと反論等を言い放っていますが 他の方から煙たがれているのを 分からないのですか?
かき回すだけなら迷惑です。
これ以上 ここには来ないでください。

>のま2017さん
色々と 参考事例を挙げて頂き ありがとうございます。
そういった事例を 担当営業さんにも伝えたら「確かにそうですよね。 おかしいです。」
と 不具合かもと 色々調べてくださいました。
結果 明らかにおかしな挙動ですので 再度 点検させてほしい との事でした。
簡単に直るといいですが ...
また 結果はご報告いたしますね。

書込番号:20873362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 08:02(1年以上前)

スレ主さん 「仕様と言われたが納得できない」
私 「それが仕様でもおかしくないのでは?」
スレ主さん 「(私の意見に同意できない人は)書き込まないでください」

なるほど、これがクレーマーというやつですか。
うちのマツダコネクトも、エンジン起動時はミュートが外れますし、画面オフにしてもエンジンオフの時点でアニメーションが表示され、エンジン起動時は画面が表示されますが、バグなんでしょうかね。
私はミュートが外れるのはどうでもいいですが、前回乗った人の画面オフの設定がそのまま引き継がれて、エンジン起動時に画面が真っ暗だったら故障かとびっくりするので、このままの「仕様」が良いと思いますけどね。

ラジオが突然鳴ったということですが、これも

 @ラジオを聞いていて
 Aその後に Bluetooth や USB に切り替えて音楽を聞いて
 Bエンジンオフ
 Cエンジン起動
 DBluetooth や USB が見つからなければラジオに切り替わる

という仕様かと思っていましたので、スレ主さんの情報だけでは、それが不具合なのかどうなのか判断できませんよ。

書込番号:20873452

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 11:29(1年以上前)

一応、メーカーに確認した情報を記載しておきます。

エンジンの再起動時に、
@画面オフが引き継がれないのは仕様
Aミュートは引き継がれるのが仕様
ただし状況によって引き継がれないことがあるのは確認しているので、バージョンアップで修正予定

とのこと。
私は@に関してはそのままで良いと思います。
「自分の望む使い勝手と合わないから仕様と言われても納得できない」とワガママをディーラーに言うのではなく、

@正式な仕様を確認する
A仕様通りの動作でないなら故障として対応を依頼する(今回の場合はバージョンアップ待ち)
B仕様が望みの動作と異なるなら、要望として仕様変更を依頼する

という顧客としての接し方ぐらいできませんかね。

書込番号:20873906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/07 23:34(1年以上前)

>on the willowさん

「ワガママをディーラーに言う」のと「要望として仕様変更を依頼する」のとって、本質は同じ行動を表現を変えて言ってるだけじゃないの? 悪く言えばただの印象操作。

大手ディーラーはマツダ本社の連結決算子会社だったりするし、そうじゃなくても小売店はメーカーとユーザーの間に立って問題解決の仲介をするのも大事な仕事なんだから、スレ主さんの行動には何の問題もない。ただマツダの場合、ディーラーとマツダ本社の間で重大な不具合(例のディーゼルエンジン問題とか)を含めて情報の流れに問題があるみたいなので、改善のきっかけになるかというと難しいのが実情だと思うけどね。だからこそクチコミ掲示板で、他の人はどうなんだろうとか含めてスレに書き込むわけ。クチコミ掲示板ってのはそれが存在意義だと思ってたけどな。

で、あなたが主張する「正しい」顧客としての接し方って、具体的に何なの?
「正式な仕様を確認する」って、どこに公式情報が書いてある? 「要望として仕様変更を依頼」って、受付窓口はどこにある?
あなたが推奨する「顧客としての接し方」って、理念だけあって具体的に行動の参考になる内容が全く無い空論なんだよな。残念だがこれが事実。

書込番号:20875672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 23:45(1年以上前)

>のま2017さん

>「ワガママをディーラーに言う」のと「要望として仕様変更を依頼する」のとって、本質は同じ行動を表現を変えて言ってるだけじゃないの? 悪く言えばただの印象操作。

違いますよ。
その区別つかない人だから、クレーマーになるのですね。

・画面オフがエンジン起動時に維持されないのは仕様、でも仕様とは認めずに、納得できないと騒ぐのはワガママ、単なるクレーマー
・仕様としてそうなっているのは理解し、その上で要望として「エンジン再起動時に画面オフが維持してほしい」とお願いするのが普通の人

>「正式な仕様を確認する」って、どこに公式情報が書いてある? 「要望として仕様変更を依頼」って、受付窓口はどこにある?
>あなたが推奨する「顧客としての接し方」って、理念だけあって具体的に行動の参考になる内容が全く無い空論なんだよな。残念だがこれが事実。

普通は、正式な仕様の確認先も、要望の依頼先もディーラーですよ。
私はメーカーの相談窓口に電話一本入れただけです。
わがままなクレーマーは、そんな簡単なことすら言われなきゃできないんですね。

文句を言うだけで解決することができない幼児みたい。
だからディーラーの営業に軽くあしらわれるんですよ。

書込番号:20875698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/09 19:47(1年以上前)

自分はCX−3乗りですが、マツコネバージョンアップ後、ミュートが外れる現象が何回かありました。

バージョンアップ前には無かった現象が、今回のバージョンアップ後から出てるのが仕様とは、納得いかないのも良くわかります。

何か進展がありましたら、教えて頂けると幸いです。

書込番号:20879819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 20:18(1年以上前)

>にし5524さん
全く そのとうりなんですよ...
運転終了時の設定を保持する事、メモリーする事は当たり前だと思います。
バージョンアップ以前は そんな兆候も挙動もありませんでしたし 他のメーカーもそんな挙動も設定もありませんからね。
来週 再度設定とかバージョンアップを行なってもらいます。
また 何かありましたら 書き込みしますね。

書込番号:20879893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 14:30(1年以上前)

>御殿のヤンさん

>運転終了時の設定を保持する事、メモリーする事は当たり前だと思います。

私は当たり前だとは思いませんよ。
そういう自分の思い込みを「当然だ」と解釈するのは、クレーマー共通の仕様ですね。

書込番号:20881745

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2017/05/10 14:44(1年以上前)

>>私は当たり前だとは思いませんよ。そういう自分の思い込みを「当然だ」と解釈するのは、クレーマー共通の仕様ですね。

例えば、PCなんか立ち上げる度に初期化なんかされてたら仕事にならんがな。
たまらんぞ。(笑)

書込番号:20881761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 15:28(1年以上前)

>redswiftさん

この人のマツコネは起動するたびに初期状態なんですかね。
それは故障ですね。

本当に話を理解できない人っているみたいですが、これもクレーマーの共通仕様ですか?

書込番号:20881827

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2017/05/10 15:35(1年以上前)

>on the willowさん

いやいや、スレ主さんの言う、
>>運転終了時の設定を保持する事、メモリーする事は当たり前だと思います。
バージョンアップ以前は そんな兆候も挙動もありませんでしたし 他のメーカーもそんな挙動も設定もありませんからね。

これは、もっともな、ごく普通の考え方やと思うし俺も賛同したからレスしただけなんだが。
カンに触ったなら、あやまっとくわ。ゴメンよ〜。

書込番号:20881843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 16:31(1年以上前)

>redswiftさん

すでに書きましたがマツダいわく

エンジンの再起動時に、
@画面オフが引き継がれないのは仕様
Aミュートは引き継がれるのが仕様
ただし状況によって引き継がれないことがあるのは確認しているので、バージョンアップで修正予定

だそうです。
にもかかわらずスレ主は「運転終了時の設定を保持する事、メモリーする事は当たり前だと思います」とのこと。

書込番号:20881937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/10 19:37(1年以上前)

>on the willowさん
こんにちは。
on the willowさんの7日8時の書き込みを見るとミュートが外れると書いてありますが毎回ですか?
毎回とは書いてませんがそう取れる記載だったのでバグか何かなのかと少し気になりました^^;

あとスレ主さんは前のバージョンでは問題無かったのに445にバージョンアップしてから動作が変わったという事、ディーラーに聞いたけど調べもせずに仕様ですと言われたことへの不信感からきているので今回の件でクレーマーというのは違うかなと思います。

>御殿のヤンさん
画面オフについては前のバージョンだとどんな感じでしたか?
起動中の画面は表示されてから画面オフになる。それとも起動画面すら表示されなかったのかな。V56ので試してみましたが起動中の画面は表示されてましたが起動後はオフになりました。

書込番号:20882274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/10 20:05(1年以上前)

>ナーノ2さん
以前のバージョン(購入時)は エンジン始動すると マツコネの画面にマツダのマーク表示→アニメーションが流れ→画面OFF(最終エンジン停止状態の設定)
これがナビ画面とか ラジオ視聴中だと その設定が引き継がれていました。
先月 バージョンアップしたら(初期化済後)
最終エンジン停止時は マツコネの画面OFF状態で(ラジオもOFF) エンジン始動したら いきなりラジオが流れ(汗) びっくりしました。
それと マツコネ画面OFF状態(ラジオもテレビも全てOFF)でしたのに エンジン始動したら あれっ? 点いてんじゃん(><)
こんな感じでした。
これが仕様ならば 毎回そうなりますよね? ですが ミュートが外れるのも マツコネ画面がONになるのも突然なので ディーラーに聞いたら 「仕様です」との事でしので おかしいですよね?
仕様なら これは故障かな?とか思いますよ。
ですからここに書き込み 同じ症状の方が居ないかと訊ねてみました。
こちらの症状をディーラーに伝えたら 「ちょっとおかしいですので 今1度 診させてもらえませんか?」
との回答でしたので お願いしました。

書込番号:20882339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/10 20:10(1年以上前)

>ナーノ2さん
追伸
バージョンアップ後は エンジン始動したら マツダのマーク表示→アニメーションが流れ→待機画面(初期画面?)→画面OFFですが
何故か 待機画面のままになってしまいます。
それが 毎回ではないので 困っています。

書込番号:20882355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/10 20:51(1年以上前)

>御殿のヤンさん
返信ありがとうございます^^

画面がオフになる前にフリーズ?してしまうということだったんですね。。。自分のも445ですけどそんなことはほぼ無いですね。

以前から起動しない、ナビSDカード読み取り不可などはたまにありますが、その場合は「ミュート」と「ナビ」の2つのボタンを長押し再起動で復帰します。逆に445になってから以前より安定してる気がします。前は月に2度は再起動する必要ありましたが445にしてからは2ヶ月近く経ちますが正常に起動しなかったのは1回だけですね。

ちなみにミュートが外れる症状は自分のでは今のところなったことはありませんが、たまになるのは次回のバージョンアップで改善されそうなので待つしか無さそうですね^^;

書込番号:20882459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/11 13:24(1年以上前)

>エンジンの再起動時に、
>@画面オフが引き継がれないのは仕様
>Aミュートは引き継がれるのが仕様

メーカーに問い合わせた結果、上記の返答だったとの事ですが、起動中の画面は一旦表示されますが画面オフは引き継ぎされますよね。自分のバージョン445だけでなくスレ主さんもそのようですし。

on the willowさんのマツダコネクタでは画面オフは引き継ぎされないのですか?バージョンは何でしょう?

ミュートの件も含めてon the willowさんのバージョンの問題なんですかね?^^;

書込番号:20883934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 21:24(1年以上前)

>ナーノ2さん

>on the willowさんのマツダコネクタでは画面オフは引き継ぎされないのですか?バージョンは何でしょう?

うちは 59.000.448 ですね。(最新です)

@画面オフにしても、始動時には操作画面が表示され、画面オフしない(操作もできる)
Aミュートにしても始動時には音が出る

この2つでした。
マツダは「ミュートにしても再始動時には音が出る」はバグとして認識しているようでしたが、画面オフにならないのは仕様だと言っていました。
もし画面オフになるようであれば、これもミュートと同じく始動時のバグなのではないでしょうか。

どちらにせよ、近々あるらしい次のバージョンアップでは始動時の安定性を向上させるようですから、そのリリース待ちですね。

書込番号:20884866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/11 21:55(1年以上前)

>on the willowさん
返信ありがとうございます^^

画面オフが継続されるのがバグですかね…。何回か試してみたところ毎回継続されるのでこれが仕様と思っていました。ディーラーにおいてあるCX-3もV56ですが画面オフが継続されてましたし。今度ディーラー行ったらバージョン448で試してみます。情報ありがとうございました。

ミュートが毎回?外れるのは直りましたか?

書込番号:20884981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 22:51(1年以上前)

>ナーノ2さん

もしかしたら画面オフも継続するのが仕様で、回答が間違っていたのかもしれませんが、そこは知るよしもありません。
(もちろん、確認した時は念押ししましたけどね)
画面オフが継続がメーカーの仕様であれば、「継続オフが当たり前だ」なんて言わずに、仕様変更をお願いしますけどね。

私の場合、画面オフもミュートも2回やりましたが、2回とも外れましたよ。

どちらにせよ、次のバージョンでは安定するのではないでしょうか。

書込番号:20885186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/15 22:30(1年以上前)

先週、オイル交換のついでにバージョンアップしてきました。Ver.59.00.448。これでやっと「私の場合は…」と書けますね。

さっそく画面オフとミュートの設定がどうなるのか試してみましたが、なんだかわやくちゃな結果に。まず画面オフ・ミュート状態でエンジンを手動で停止する。これは全部同じです。次にエンジンを始動したときの状態ですが、次の3パターンあって、何がなにやらです。

A.画面オフのまま・ミュートのまま になる(両方停止前と同じ状態=期待する状態)
B.画面オフにならない・ミュートのまま になる(画面オフが停止前と変わっている)
C.画面オフにならない・ミュートが解除される になる(両方停止前と変わっている)

頻度としてはBが一番多い気がしますが、「そうなったときの状況」に規則性がありそうなのはAとCのように思います。まあ、計画的に実験して有意のデータ数集めたわけでもないので「気がする」程度ですけど。

Aですが、コンビニに寄ったときと、道の駅に寄ったときにそうなったので、共通点を考えてみると「キーを持って車外に出て、ドアロックして、10分程度車から離れた」となります。帰って駐車場で再現できるかやってみました。同じようにして、車の周りでタイヤとかをチェックしているふりをしながら約10分後に乗り込んでエンジン始動すると再現できました。ただ何回も同じ条件でやるには周囲の目もあり、1回しか試していません。また、一旦帰宅して30分後くらいに、忘れ物を取りに車に行ったときにも試しましたが、今度もAが再現されました。
「車外に出て、ドアロック」直後だとうまくAにならないようです。とすると、Aになる状況要因には、停止から始動までの「時間」か、キーの電波に関わる「距離or位置」がからんでいるように思えます。

Bはいわゆる「いつものやつ」で、Aにならなかった場合に一番よく出現するようです。私の場合、バージョンアップ前の59.00.341では試すとかならずそうなっていました。

Cはたとえば走行中に気が向いて、試してやろうと思って道端に停まって、エンジンを切って時間をおかずにまたエンジンをかけたときに出るような感じです。そういう走り方はしないのが普通なので、あくまで参考ってことで。

あと、状況として未確認なのは、エンジンのかけ方です。私は車に乗り込むといきなりクラッチを踏んでスタートボタンを押します。ボタンを1回押してACCにしてもう1回押してONにしてからエンジンをかけるとどうなるか? 組み合わせて試す気力はもうありません。

書込番号:20895157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/20 14:52(1年以上前)

>のま2017さん
検証 ありがとうございます。

A.画面オフのまま・ミュートのまま になる(両方停止前と同じ状態=期待する状態)
B.画面オフにならない・ミュートのまま になる(画面オフが停止前と変わっている)
C.画面オフにならない・ミュートが解除される になる(両方停止前と変わっている)

まさしく この状態なんですよ。
Aの状態が普通の時の設定だと思います。
以前のバージョン時もこれでしたし、DEデミオの時のナビ(富士通)でも この仕様でした。
自分も色々試したところ エンジン停止して20〜30分してから再始動すると Bの状態になる時が屡々ありました。
ディーラーにて再現したら 「明らかにおかしいですね。本社に問い合わせてみます」との事
ディーラーの方も Aの状態でないと おかしいです と言われてました。
Cの状態は ディーラーで何度も試したところ いきなりこの状態になりメカニックの方も苦笑いしていました。
「これでは 使い心地悪いですよね...」 メカニックの方もディーラーの方も まだあまり詳しくは報告を受けていないのか 「確認します。」の繰り返し(泣)
でした。
修正バージョンの予定を聞いたら まだ正式な情報は皆無との事でしたので 自分的には半分諦めモードです。

また何かありましたら ご報告します。

書込番号:20905585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 23:47(1年以上前)

昨日、数日ぶりに乗ったんですが、出発時の状態は(前回降りたときと同じ)「A.画面オフのまま・ミュートのまま」でした。
Aになるときの画面遷移を見ると、まずマツダマークのアニメーション、次になにやら注意書き、そのあとすーっと(短時間でフェードアウトして)画面オフになります。また、画面オフでエンジンを止めるときでも、わざわざ1回マツダマークが出てから終了しますよね。
「マツダコネクトが作動してますよ」っていうメッセージになってるわけです。
そうすると、画面状態とミュート等の設定が維持されるのが開発陣の本来の意図のはず、と考えるのが自然だと思えます。
ナビ表示状態でエンジン切って、次に始動すると自動的にナビ起動→ナビ画面になるのも、前回の状態を維持しようとしているという意味で、整合性があります。

設計段階の基本方針として、「ユーザー設定のうち、あれは維持されるがこれは維持されない」という仕様が策定されるのは、一般論ですがまず無いはずです。理由は簡単で、開発・実装がやたら煩雑になり作業量が格段に増えるし、機能追加があったらそれはどっちに入るのかとか、面倒なことも増えるからです。
理屈では「起動時に全て初期状態になる」にするか、「起動時には前回終了時の状態を維持する」の2つが、明解な基本仕様になると思います。で、実際には後者の動作がほとんど実現されていて、ときどき、あるいはある条件下で予期しない動作になるのが現状ですから、「未完成」または「エラーが出る」のが今のバージョンのステータスなのでしょう。

マツダのコールセンターには(どこに外注してるのかわかりませんが)、これは仕様・これはバグなどと、その時点での現状を独特の観点から表現する「言い訳表」みたいなのがあるのかもしれません。
まあ、「次のバージョンでは安定するのでは」という捨て台詞を信じて(信じなくても同じことですが)バージョンアップを待つしかないでしょうね。待ツダだけに。

書込番号:20906658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/21 00:02(1年以上前)

>御殿のヤンさん

>Aの状態が普通の時の設定だと思います。
メーカーの回答ではCが仕様ですね。
これが「普通」だというのは、勝手な思い込みです。

>以前のバージョン時もこれでしたし、DEデミオの時のナビ(富士通)でも この仕様でした。
以前のバージョンと仕様が変わったのかもしれませんし、以前がバグだったのかもしれません。
富士通は関係ないですね。

>自分も色々試したところ エンジン停止して20〜30分してから再始動すると Bの状態になる時が屡々ありました。
>ディーラーにて再現したら 「明らかにおかしいですね。本社に問い合わせてみます」との事
仕様と動作が異なるのはバグでしょうね。

>ディーラーの方も Aの状態でないと おかしいです と言われてました。
ディーラーは仕様を確認したのでしょうか。

>Cの状態は ディーラーで何度も試したところ いきなりこの状態になりメカニックの方も苦笑いしていました。
Cの状態は仕様通りですからおかしくないですね。

>「これでは 使い心地悪いですよね...」 メカニックの方もディーラーの方も まだあまり詳しくは報告を受けていないのか 「確認します。」の繰り返し(泣)
でした。
ディーラーもクレーマーの対応は大変だ。

書込番号:20906684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/05/21 07:37(1年以上前)

皆さん 色々なアドバイス、コメント ありがとうございます。
ここで報告しても 招からざる方が訪問されるので 勝手ながら終了とさせてください。
色々 ありがとうございました。
また 何かありましたら 教えてください。

>on the willowさん
他人の板で自分勝手に荒らしまくり...はっきり言って迷惑でした!
ご自分でスレ立てしたり 縁側でやってみたら如何ですか?

>月のイッチャンさん
放置プレー 思わず笑ってしまいました。

皆さん ありがとうございました。


書込番号:20907047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/21 11:29(1年以上前)

>on the willowさん
以前はメーカーに問い合わせたらBが仕様で、ご自分のマツコネはCの動作になると書いてありますよ。。
とりあえず何かコメントするにしてももう少し相手の気持ちを考えませんか^^;

>御殿のヤンさん
自分のところのディーラーもAが本来の動作と言っていましたし、自分のマツコネでは5回程度しか試してませんがいつもAの動作になります。きっと次のバージョンで修正されるでしょうし期待しましょう^^

書込番号:20907459

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/05/22 21:42(1年以上前)

アテンザのマツコネはミュートにしておくとエンジン始動でもミュートのままですよ。
僕は人が乗るときには音楽等は鳴らさないので。

バージョンは末尾が445です。

書込番号:20911215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/23 21:59(1年以上前)

あれ?興味深い流れになってきていたのに削除されてしまいましたね。
ま、あの態度ではこれ以上つついても何も出てこなかったでしょうけどね。

書込番号:20913654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/23 23:32(1年以上前)

>はなふにさん
投稿消せるんですね^^;

>御殿のヤンさん
とりあえず仕様が画面もミュートもオフが継続という事が判明して良かったですね^^
というか前のバージョンからそうなので当たり前といえば当たり前ですが。

書込番号:20913945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/24 06:34(1年以上前)

>ナーノ2さん
こんにちわ。
勝手な想像ですが、運営側がチェックしていて消したのかなぁと。
それかどなたかが削除依頼的な申し出をしたのか・・・。

有意義な情報もある書き込みでしたので丸ごと消されてしまったのは残念です。

書込番号:20914334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/24 06:56(1年以上前)

>ナーノ2さん
>以前はメーカーに問い合わせたらBが仕様で、ご自分のマツコネはCの動作になると書いてありますよ。。

Bに訂正した書き込みは消されてしまいましたね。

>とりあえず仕様が画面もミュートもオフが継続という事が判明して良かったですね^^

私が確認したのもメーカーですので、どちらかが誤答ということになりますが、問題はどちらが仕様かではなく、仕様を確認もせず「自分が正しいと思った動作が正しい」と決めつける姿勢です。いわゆるクレーマーですから、ディーラーの人も大変だ。

書込番号:20914364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/24 12:22(1年以上前)

クレーマーかどうかは 相手側が決めること。
交渉の過程やシチュエーションが大きな要素になる。
マツコネは過去のいきさつもあるから
ディーラーもユーザーに共感しがちなのは
十分に推論できる。

恋人の尻を触ったら、赤の他人から恋人への
セクハラだと注意されるようなもんかな。

書込番号:20914920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/27 07:14(1年以上前)

>御殿のヤンさん

マツコネが19日にVer.59.00.502へのバージョンアップをリリースしたみたいです
http://www.mazda.co.jp/common/assets/cars/pdf/mazdaconnect/map-update_170619.pdf

その中に『ミュート(消音)が、エンジンスイッチOFFにより時々保持されなくなる現象を改善しました』とありますね

書込番号:20999069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング