『H22年 デミオ 33000km ショックアブソーバ 油漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『H22年 デミオ 33000km ショックアブソーバ 油漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

デミオ DE3FS型式 走行33000kmで凹凸時に上下の揺れが急に大きくなったことを感じました。高速で特に感じタイヤの空気圧が高くてなっていると思いました。空気圧2.4kを2.2kにしたけど変わりませんでした。マツダの販売店に行きました。前輪2つともショクアブソーバの油漏れでした。 6万円かかるそうです。 聞いたところデミオでは時々あるそうです。 私は20年来車に乗って今まで5台乗ってきましたが初めての経験です。 私が言いたいのは普通に乗っていて3万kmぐらいでショックアブソーバが壊れることは考えられないことです。構造的欠陥だと思うのです。他に同様な人がいましたら教えてください。

書込番号:21182783

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/09 19:39(1年以上前)

構造的欠陥という事を自ら証明出来れば、認められると思います。

正常な設計で正常な使用でも、故障するのが機械です。壊れない機械はありませんので。
確率の問題です。
新車から一定期間の偶発故障に対して無償修理するのが保証です。それが過ぎれば、修理はユーザー負担が常識です。永久保証とでもお考えでしょうか。

書込番号:21182807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/09 19:46(1年以上前)

デミオ2014年モデルのところに書き込まれているけど、
DE3FS型式ということなら前モデルですね。

当然保証期間も終わっていますね。

走行によって直接負荷がかかる部品なのだから、
個体によっては早めに劣化が来るものもあるでしょう。

工業製品なんだから劣化するのは当然。
日本人はあまりショックアブソーバーを交換しないけど
使えばどんどん劣化していく消耗品だよ。

構造的欠陥でリコールすべきだと思うのなら、国土交通省の通報窓口が
あるよ。通報しても相手にされないと思うけど。


書込番号:21182822

ナイスクチコミ!23


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/09 19:49(1年以上前)

前輪だけで後輪が大丈夫だったのなら欠陥とは言い切れないと思いますよ。普通に乗っていたと書かれていますが歩道の段差とかでガツンとやっていませんか?自分では気付かないけどクルマを雑に扱う人っていますよ。

書込番号:21182831

ナイスクチコミ!19


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 20:11(1年以上前)

構造的欠陥というよりは、単なる劣化じゃないですか?
劣化は走行距離だけではなく経年劣化もありますからね・・。
メーカー保証も走行距離または新車登録日からの年数ですし。

書込番号:21182897

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/09/09 20:16(1年以上前)

7年乗ってれば、どこかは壊れるでしょう。
壊れない工業製品なんて存在しないしね。
それはしょうがないね。

書込番号:21182905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/09 20:59(1年以上前)

>正直55さん

残念ですね。

普通は油漏れをする箇所ではありませんよね。
しかもフロントが両方ともって。

皆さんが言っているとおり、工業製品なのでいつかは駄目になりますが7年3万キロ程度で交換は一般的ではないですね。
私個人でも会社の車でも聞いた事はありません。
ちなみに同型のデミオが会社に3台ありますが、スレ主さんの症状はありません。

個体差なんだと思いますね。

書込番号:21183041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/09 21:10(1年以上前)

以前乗ってた車が、首都高のカーブで尻を振るような感じになったので、ディーラに聞いたら7万円かかるとの事。
修理しないで新車に買い換えた事が有った。
マツダでは無くT車です。
走行距離は覚えていませんが、5万キロ程度だったと思います。

書込番号:21183076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/09 21:13(1年以上前)

ダンパー(ショックアブソーバ)は消耗品です。

書込番号:21183092

ナイスクチコミ!17


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/09 22:06(1年以上前)

何事にも初めてはあります。6台目で初めてを経験しただけです。しかも、3万kmも走行すれば、何があっても不思議ではありません。
何でも使い始めた瞬間から劣化は始まります。
故障を経験値で納得できる、できないの判断は如何なものかと思います。

書込番号:21183292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/10 00:34(1年以上前)

走行距離に関係なく、海沿いだったり凍結の可能性もある地域で走行する場合は、アブソーバーのシャフトが錆びたことによりシールを悪くする可能性は低くはないです。

普段から走っていればアブソーバーも動きシャフトの錆も起きない可能性もありますが、走行距離が少ないからこそ駐車している時間が長くて起きる不具合の可能性もあります。

走行距離が少なければ故障が少ないと言う考えは間違っています。

やはり適正な使用時間を大きく超えたり、大きく少なかったりすれば不具合が起きる可能性は高くなります。

書込番号:21183703

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:1332件

2017/09/10 01:00(1年以上前)

二本同時に漏れる事はないですね。
そして、急激に変化する事もあり得ないです。

数多の工業製品の極々一部で貴方の経験なんて何の役にも立たないです。

工業製品の耐久性とか評価する際に自動車等の場合走行距離と経年変化を考慮します。

スレさんの疑問や不満に同調する方は少数派でしょうね。

書込番号:21183756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2017/09/10 07:18(1年以上前)

2015年3月に購入のDJ5FSデミオ乗りです。

先日の半年点検(走行距離13,700km経過)で、メカニックから
左リアのショックアブソーバーに油が滲み出していると告げられました。
今すぐどうこうは無いが、路面のショック乗り越え時にガタガタと音がしたり
乗り心地が悪化するので交換をオススメします、と言われました。
今回は新車保証で交換するとの事で今週末に再度入庫します。

確かに新車から3.6万km走りこんだAK12日産マーチではそのような事はなかったので、
えっ?早っ!とはなりましたが、クルマ好きの友人からショックアブソーバーは消耗品と聞かされていたので
そんなもんかな、という感じでした。

こんな事もあろうかと購入時に延長保証である「新車5年プラン」にも加入しています。

書込番号:21184081

ナイスクチコミ!11


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 14:47(1年以上前)

>正直55さん

使用環境や乗り方にもよると思いますが、私も、寿命というにはちょっと早すぎる様に思います。
他に同様のトラブル事例が無いのなら、単なる個体不良と判断されるのでしょうね。

やっぱり、保障は大事なのかも知れませんね?

書込番号:21184952

ナイスクチコミ!36


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/10 15:09(1年以上前)

自然の摂理だね。
年式考えりゃ、そりゃ何かしらへたるでしょ。

書込番号:21184991

ナイスクチコミ!8


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/11 12:34(1年以上前)

よほど安いショックを使っているのかもしれません。

書込番号:21187245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/11 21:05(1年以上前)

私はDYデミオ乗ってた時に、ショックアブソーバーではありませんでしたが4年位でエンジン下に油がこぼれてたのでディーラーでみてもらったらエンジンマウントから油漏れでした。
今まで10年乗った車でもそんな事なかったので
、なんだコレは??と思いました。
結局次の年とその次の年も交換したけど、メンテパック7年入ってたから助かりました。
それ以外早い故障はパワーウインド1年目で1箇所、3年で全箇所交換です。

まあ故障するときはこんなもんですが14年楽しく乗れたので良い車でした。

書込番号:21188455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/11 21:56(1年以上前)

社外部品ですが量販店に展示しているだけで、オイル漏れする事があるみたいです。

ビルシュタインなどでも5年経てば劣化は免れないと思います、カヤバの廉価グレードに替えて良くなったと感じる方もいるみたいです。(カヤバは高い実力があると思っています)

こちらに書き込まれた理由が分かりませんが、個人的には良心的なメーカーと感じます、次回は信頼出来るメーカーの車両を選択してください。

書込番号:21188646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/12 19:45(1年以上前)

スレ主さん放置プレイ??

書込番号:21191041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/13 08:33(1年以上前)

私は、後輪のアブソーバでしたが、油漏れで交換して頂きました。
私の場合、2万キロを超えた頃だったと思います。
前から時々報告されてた不具合ですね。
消耗品ですから、多かれ少なかれ発生する症状だと思います。
シールやパッキンなんかは、走行条件もですが、経年劣化もあります。

私が問題だと思ったのは、前輪が両方とも同時に油漏れをおこす事は少ないと思います。
と言う事は、前々から発生していたのに気付かなかった。

これって、整備点検の問題ですよね。
乗り心地に影響が出ると言う事は、かなり症状は進行していた訳で・・・・
個人の点検では、見つけにくい部分ですから、半年毎の点検を受けていたとすれば、
点検工場の、チェックの甘さが考えられます。

前にも書いた事があるのですが、ショックと、前輪駆動系のブーツは、必ず見てもらうように、
整備士に口頭でお願いしてます。

書込番号:21192357

ナイスクチコミ!4


eijiniさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2017/09/27 22:54(1年以上前)

「乗り心地がよい」「脚がよく動く」というデミオの評を見ると、信じられない思いを抱きます。
2014年製のデミオに乗っていると「この脚まわりのダメさは、単なるショックの悪さにとどまらない」
という感触だからです。
もちろん、僕の感覚が間違っている、つまりダンパーやスプリングの問題なのかもしれませんが。。。
(その上で、僕の購入以降に、ショックアブソーバーの変更が行われているとしか考えられない)

ショックアブソーバーが10万キロもったりする経験が個人的にありますが、僕は
「ありがたいことではあるのかもしれないが、
だから日本車の脚まわりや乗り心地はダメなんだ」とも思っています。
3、4年かつ3万キロ程度で交換しても許容する消費者が多くならないと、コンパクトカーあたりの
価格帯のクルマの脚まわりの性能は、これからもレベルが低いままだ。
と、思っています。

賛成してくれる方は。。。少ないだろうなぁ

書込番号:21234250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/14 20:27(1年以上前)

被害者意識強い人、増えてますね。
こう言った掲示板読んで、頭でっかちになってるのかな?

書込番号:21278292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング