『リコール!エンジン関係に不具合!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リコール!エンジン関係に不具合!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2808

返信172

お気に入りに追加

標準

リコール!エンジン関係に不具合!

2018/02/01 15:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

以下参考まで!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000080-jij-soci

書込番号:21560624

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/02/01 15:48(1年以上前)

>エンジンの排気バルブにすすがたまりやすい問題があることも判明した。

やっと認知した?

書込番号:21560659

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/01 15:57(1年以上前)

これでスッキリと改善すればデミオ乗りの身としては非常にうれしいのですが…。
ただ、走行中に減速や加速しない症状には幸いまだ体験して無いのですが、安全に運転できるようになれば何よりです。

書込番号:21560672

ナイスクチコミ!24


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 15:59(1年以上前)

これで一連の問題は解決になるのだろうか?

書込番号:21560676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/02/01 16:34(1年以上前)

排気バルブに煤が溜まるってすごいな

書込番号:21560734

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 16:39(1年以上前)

煤の除去を含めて一台に丸1日かかるなんて噂もある。
多分根本的な解決ではなく対症療法でしょうね。

2200エンジンにも色々問題あるらしくスカイアクティブディーゼル駄目かも、、

書込番号:21560749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 17:07(1年以上前)

リコールがあったのは良かったですが、

>トランスフォーマーT2さん
すごいなぁ、リコールがあるとダメなら、世の中の車は全部ダメですよ。
「予見性リコール」の意味も理解していないんですか?

書込番号:21560803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


灰色達さん
クチコミ投稿数:33件

2018/02/01 17:23(1年以上前)

ああ言えば、じょうゆう

書込番号:21560830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 17:34(1年以上前)

散々、さくらだ嘘つき呼ばわりされてた方々からすると今頃ですよね…
チョイ乗りじゃなくてガッツリ乗る人でも出てるから明日は我が身。、

書込番号:21560859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 17:36(1年以上前)

平成28年のリコール以降におこったノッキングは個別対応というちまちまとしたものだったんで、これでスッキリするな。
自分がノッキング対策で部品交換した今年の2月ころは、どこのディーラーも不具合に対して多くは語りたくない感じだったけど、6月あたりから「不具合あるのは聞いております」と言うようになってた。リコールする方向にすすんでたのかな?

書込番号:21560864

ナイスクチコミ!24


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 17:52(1年以上前)

今年じゃないや、去年の話だった。
ごめん。

書込番号:21560895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 18:20(1年以上前)

>灰色達さん
>ああいえはじょうゆう
 久々に聞いて笑ってしまいました
 あの地下鉄サリン事件からもう20年以上ですね

本題に戻ります(^^;)
今回のリコールは、年末頃ディーラーから聞いておりましたので、驚きはないです。
ただ、気になる点があります。

@今回の予見的リコール案件が発生した場合、リコールを実施すれば完治するのでしょうか?

Aリコール対象車が昨年10月生産分までとなっています。それ以降は対策済みで起こらないということでしょうか?

ちなみに、先ほど、お客様相談室に問い合わせをしましたが、曖昧な回答でした。

ちなみに、
私は今回のリコール発表を待ってから、1.5Dの商談を開始することにしています(^-^)

書込番号:21560961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


YのOyajiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 18:29(1年以上前)

ディーラーからの案内待つより、リコール対象なよのか車台番号から調べて見ます。
通勤時渋滞で低速運転毎日しているけれど、特に不具合は出ていないし。
リコールされたという事は、不具合対策が出来ているという事で前向きに考えましょう。

まぁ、オーナーでない方々には関係無い話ですが。

書込番号:21560990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 18:33(1年以上前)

煤が溜まらないようにするのは不可能だと思います。
結局は定期的な煤掃除が必要になるのでしょう。
今回の対策で次は3年後かな?

書込番号:21561004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/01 18:36(1年以上前)

>いなちんだよさん
>@今回の予見的リコール案件が発生した場合、リコールを実施すれば完治するのでしょうか?

ユーザーが気になるところはそこですよね。
リコール報告を読む限りでは、「実施すれば今後発生しません」とは読み取れない気がします。

改善されているのでしょうが、現象が素人には理解しにくい不具合なのでそこも明確にして欲しいと感じました。

書込番号:21561011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 19:06(1年以上前)

不具合の内容は去年の9月のリコールと同じ、ただし「平成28年9月1日付け届出番号「3885」のリコール届出において、新たな原因が判明したため、リコールを実施するものです。」ということ。

予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。

1)使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。

2)また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。

対策)また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。

書込番号:21561084

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 19:13(1年以上前)

>午後の春雨さん
>煤が溜まらないようにするのは不可能だと思います。

根拠のない貴方の妄想はどうでもいいです。

>くまくま五朗さん
>リコール報告を読む限りでは、「実施すれば今後発生しません」とは読み取れない気がします。

リコールとは故障を絶対に発生させないというものではないし、自分の車が故障すると「リコール対策が不十分だったからだ」と勝手に決めつける人は、何が原因で故障しても、「実施すれば今後発生しません」と言い出しますから、お客様センターも言質を取られる回答ができるわけがありません。
今回、なぜリコールするのか、ちゃんと書いてありますよ。

書込番号:21561095

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 19:19(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>煤の除去を含めて一台に丸1日かかるなんて噂もある。

ディーラーに確認したところ、通常であれば丸一日かかるような作業ではないですよ。
いつもの通り、妄想と事実を区別できない書き込みですね。

排気バルブのバルブスプリングなどは時間がかかりますが、これまで通り、コンピューターのエラーコードを見て、失火などの不調が起きた車に対する対策のようです。

書込番号:21561119

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2018/02/01 19:24(1年以上前)

要するに煤が溜まって壊れる前に掃除しに来てねって事ですよね

『ディーゼルエンジン搭載車で低車速で加減速する走行を繰り返すと・・・』
こういう文章がちゃんと入った事により買う際の判断材料のひとつにはなりえますね

書込番号:21561129

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 19:26(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
>さくらだ嘘つき呼ばわりされてた方々からすると今頃ですよね…

今回のリコールで書かれている通り、今はノッキングや失火等の不具合が起きたらディーラーが何をすべきか明確になっています。
さくらだ嘘つき呼ばわりされてた方々は、新規IDで現れてスレ立てし、存在しないエラー表示が出たと言い、必ずやるはずの対応をディーラーがせず、その矛盾を指摘されると、何の回答もせずにいなくなりました。

今から考えても、偽情報だったのは間違いないでしょうね。

書込番号:21561139

ナイスクチコミ!19


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/01 19:28(1年以上前)

予見性リコールの方って根治はできなさそうな内容だし、発生するたびに無償でやってくれるのかね。
実質、定期無償エンジン清掃・整備サービスかな^^;
車検なんかでディーラーに入れたら、その際にやってくれないかw

それと対象車種を見る限り基本的には1.5Dが対象って感じですかね。
1.5Dには無理があったんだろうな。

書込番号:21561142

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 19:31(1年以上前)

CX-3ですが、早速リコールの予約しました。
作業時間は1時間30分くらい との事です。

書込番号:21561150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 19:36(1年以上前)

>ししとう♪さん

『ディーゼルエンジン搭載車で低車速で加減速する走行を繰り返すと・・・』
この条件で走行を繰り返すと必ず起きると思うのは妄想ですね。

>光闇さん

そして、根治できないというのも妄想ですね。
「エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫する」のはむしろ当たり前の話ですし、それを周知するのが目的ですよ。

書込番号:21561163

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/01 19:41(1年以上前)

 http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf

 1については制御プログラムが不備だった,ということでしょうね。2については,「低車速で加減速する走行を繰り返す」という状況に対しては想定外でうまく制御できないということで,今後制御プログラムが完成するかどうかわからないけれど,それまでは対処療法をするということでしょうね。

書込番号:21561179

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 19:41(1年以上前)

煤が出るから汚れるんです。
汚れが溜まったら掃除。
これが宿命。

書込番号:21561181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12件

2018/02/01 19:57(1年以上前)

>on the willowさん
必ず起きると私が思っているなど一つも書いてませんが、勝手に妄想しないで頂きたい。

あくまで、メーカーからの文章が出た事により、乗り方によってはこういう事象が起き得る可能性が改めてわかったのですから、購入を検討する際にディーゼルかガソリンか迷った時に一つの判断材料になると思ったまでです。
車の使用環境は人それぞれなんですから。

書込番号:21561215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/01 20:10(1年以上前)

>on the willowさん
>「エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫する」のはむしろ当たり前の話
その当たり前の話に至る原因が、通常運転の範囲内で起こりえることだから問題ですね。(まさか想定外の運転とは言わないでしょう)
予見性リコールとして出すくらいですから。
周知しようとも直せないんじゃ、また起こったら来てねって話で。そのたびに無償でやってもらえるのかなーと思っただけですよ。
内容的にも定期掃除が必要っぽいし、それならディーラーで車検出した場合は、ついでに対応しておいてくれってね。

あ、根治の話は、確かに妄想というか想像でしたね。でも直せるのかな。

書込番号:21561260

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 20:35(1年以上前)

Mr.マツダ火消しに必死じゃん(笑)

つい先日までスカイアクティブディーゼルは無問題、不具合だなんだ言うやつは嘘つきだの妄想だの散々言ってたよね(笑)

今後も煤がたまれば掃除の繰返し?
保証切れたらどうなるのかな。
2200に関しても色々問題を抱えているみたいだし保証の切れたスカイアクティブディーゼル車は下取りがゴミになるかもしんないね。



書込番号:21561331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/02/01 20:49(1年以上前)

本日、担当のディーラーの方とリコールの入庫に関してのお話をしましたがメーカーから?エン ジン制御プログラムのデーターとやらが届くのが2月中旬って言ってました。受け入れ態勢が整いましたたらご連絡下さいって切りましたけど。どうなんでしょうね?症状が出てなくても排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを交換してもらいたい気分です<(`^´)>

書込番号:21561372

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 20:50(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

はい、はい、あなたの乗っているプリウスが1番ですよ。

書込番号:21561378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 20:50(1年以上前)

点検中にエンジンが壊れる恐れがあったり

どう言うことでしょう?

書込番号:21561379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2018/02/01 20:56(1年以上前)

これで中古が安くなったりしないでしょうかね笑

書込番号:21561398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 21:06(1年以上前)

不具合が出ている車は一部の車両で、私の車ももちろん不具合は出ていません。

勘違いしている人がいるようですが、
マツダが不具合を認めてリコールを出したのだから
万が一 対象車に不具合が出た場合、保証が切れても対応してくれます。

不具合を出さないためのリコールなんです。

書込番号:21561435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 21:10(1年以上前)

ディーゼルエンジンの魅力は低回転域でもトルクがあるから燃費もよく長距離走行向きなはずなのにスカイアクティブディーゼルはそういう走らせ方をすると煤がたまって壊れてしまうってか?

たまにはアクセル踏んでぶん回して下さいと言うけど一般道でそんなことしたらすぐに速度超過だし高速でもインター合流とか料金所直後の僅かな時間しか踏み込むことなんてできない。

百歩譲ってアクセル踏み込めば煤がたまらないというならどれくらいの頻度でどれくらいの時間踏み込めばよいのかメーカーは具体的に示すべき。

けどエンジンが壊れないためにわざわざそんな気苦労するような車は基本的に不良品欠陥商品と言わざるを得ないでしょ。






書込番号:21561451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/01 21:19(1年以上前)

>点検中にエンジンが壊れる恐れがあったり

 http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf

>無負荷状態でアクセルを全開した際に

 通常こんなことをしないので,何かの理由で「点検中にやってみたら...」ということじゃないでしょうか。

書込番号:21561478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2018/02/01 21:23(1年以上前)

ちょい乗りや短距離通勤圏内の移動にはマツダディーゼルは不向きみたいですね

書込番号:21561495

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 21:39(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>ディーゼルエンジンの魅力は低回転域でもトルクがあるから燃費もよく長距離走行向きなはずなのにスカイアクティブディーゼルはそういう走らせ方をすると煤がたまって壊れてしまうってか?

長距離走行したら壊れるって書いてありましたか?
リコールに書いてある日本語が読めますか?
あなたがマツダのディーゼル車を手放したのは勝手ですが、それを正当化するために書いてないことを言い出すのはやめましょう。

>アクセル踏み込めば煤がたまらないというならどれくらいの頻度でどれくらいの時間踏み込めばよいのかメーカーは具体的に示すべき。

ディーラーのチラシでも「10分以下の走行を繰り返さない」と書いてありましたよ。

>けどエンジンが壊れないためにわざわざそんな気苦労するような車は基本的に不良品欠陥商品と言わざるを得ないでしょ。

ディーゼルに限らず、暖気も終わらないような走行を繰り返すのは、内燃機関、特にターボ車では避けるべき乗り方ですよ。
「今後も煤がたまれば掃除の繰返し?」とかも妄想だし、リコールの内容や予見性リコールの意味を全く理解できないのはどうしてでしょうね。
書いてある日本語をそのまま読めば理解できるはずなのですが。

書込番号:21561560

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 21:43(1年以上前)

>たまにはアクセル踏んでぶん回して下さいと言うけど一般道でそんなことしたらすぐに速度超過だし高速でもインター合流とか料金所直後の僅かな時間しか踏み込むことなんてできない。

だから たまにでしょう?インター合流とか料金直後の僅かな時間だけでよいの。

書込番号:21561569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 21:44(1年以上前)

そろそろ大丈夫だろうと契約し、9日納車予定です。

ちょっと残念な話ですね。

自分のは製作期間的に対象車じゃないですが、根本的に対策済みなのか気になりますね。

対処療法しかないみたいな事か言っている人がいますが、
10月30日以降の車は無料点検受けられないんじゃそれもおかしいですし

書込番号:21561572

ナイスクチコミ!14


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/01 21:44(1年以上前)

>夏の朝サマンサ★さん
ディーゼル全体的に不向きです。
自分が購入する前にはディーラーから伝えられていましたし、最近でもディーラーにいる際にはそういった話も聞こえてきますよ。
言わないセールスもいそうですが。

書込番号:21561573

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 21:49(1年以上前)

Mr.マツダがんばりますね(笑)

たまにはぶん回して下さいと指導しているディーラーが実際にあるんだけどそれはどう説明すんのかな?

色々車乗ってきたけど意図的にぶん回さないと壊れるエンジンなんて聞いたことがないですよ(笑)

書込番号:21561593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 21:58(1年以上前)

そういえば煤問題が出始めた頃、ディーラーはエンジンを高回転で10分程回し煤を除去してましたよね。いわいる煤焼きモード。
我車もしてもらったけど、これは良かったんでしょうか?(低負荷で高回転)

書込番号:21561626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 22:03(1年以上前)

Mr.プリウスも頑張ってますね(笑)

心配しなくとも特にたまにぶん回さなくてもエンジンは絶好調ですから

壊れる とか軽々しく使わないでくれます?

マツダ車はプリウスと違い たまに回したくなりますけどね。

書込番号:21561644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 22:16(1年以上前)

元ユーザーです。
個人的には1回目のリコールも遅いと思いましたが、今回の再リコールも「741件」出た後って、これって数的にどうなんでしょ?しかも
ススの掃除、リコールでやります

って普段はしてなかったのか。。。

書込番号:21561684

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2018/02/01 22:21(1年以上前)

デミオ手放してからもここの口コミはROMしてましたが、発売当初から書き込みが多かった人の大半がいなくなった。
これが答え。

ここは自浄作用が悪いほうに働いて残ったのは信者よりの方たちばかり。

書込番号:21561704

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 22:22(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
まだ購入して一年もたってませんよね(笑)
そりゃあ絶好調で当たり前です。

心配しなくても暫くすれば貴方にもちゃんとタイマーが起動します♪

50プリウスは流石の完成度ですね〜

トータル燃費でもGJアテンザを軽く凌駕しますし運転がとても穏やかになりました(笑)

スカイアクティブディーゼル、煤の問題がなければとても素晴しいエンジンですが信頼性を確立するにはまだまだ時間がかかりそうです。
今回のリコールが最後になれば良いですね♪






書込番号:21561705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


湖の畔さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 22:26(1年以上前)

デミオXD Lパッケージに乗って、約1年が経過。トルクがあり、燃費コストも少なく、ハンドルフィーリングも重厚感があり大変気に入っておりました。周りの人にも自慢をして、買換えを勧めていたほどです。
今回の不具合はユーザーとして大変残念で落胆しています。マツダのリコール説明を読んでみると、低速走行での不具合は抜本的な対策が取れないように読み取れます。エンジン不具合が発生したらディーラーに持ち込んでもらうとは、大げさな表現で言うなら、爆弾を乗せたまま車を運転してくださいと言われているようで、不安が募ります。ゴールデンウィークなどで、大渋滞が発生し、低速走行が続く場合に、最悪エンジンが停止するのでしょうか。
自分が乗っている車を欠陥車と思いたくないですが、走り方によってトラブルが発生する車って、広い意味での欠陥車だと思います。このような不具合が発表されてしまったので、中古車買取店で売ろうとしても、足元を見られそうです。
車検までは乗り続けたいので、マツダには抜本的な改善策を要求します。重大な事故が起こらない前に必ず改善してください。メーカの最低限の義務です。

書込番号:21561718

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 22:26(1年以上前)

すみません、挙げ足取りや罵り合いはぜひ他所でお願いします。
さて、ディーゼルエンジンである以上、煤が溜まるのはある程度仕方ないかと。私も長距離運転が多いのですが、ディーゼルである以上は煤が溜まるのは宿命ですと言われて購入してるし...(もちろんリコール対応済み)
その上でディーラーさんやメーカーさんで、以前リコールした情報を周知しながら再度対応する。
マツダのサイトからそのように私は受けとりましたが。
いつもリコール対応について私の担当ディーラーは細かく連絡を戴けるので連絡あったら聞いてみようかなと。
CX-5の商談するときに値引きか下取り査定アップを引き出すネタにならないかな......
って、なるわけないか(笑)
失礼しました。

書込番号:21561720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 22:33(1年以上前)

リコールの1のはディーゼルオーバーラン?

書込番号:21561738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 22:36(1年以上前)

>想い出の145さん
自分が初期型アテンザ購入したときは煤の話なんて全く有りませんでしたよ。

とりあえず短距離の繰返しはよくありませんくらいでここまで深刻なトラブルが発生するなんて一切説明無しです。

まあ結局のところは検証不足のまま売り出したってことでしょ。

他の国産メーカーが国内でクリーンディーゼル出さないのにはそれなりの理由があるってことです。


書込番号:21561744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 22:46(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

タイマー?何のためのリコールかわかっていないようですね。
機械ですし完全なものはありませんが。

プリウスの完成度が良くて何よりです。

プリウスとか?僕は全然興味はなく乗りたくもないですね
なので投稿欄とか見たこともない。
所詮 燃費、燃費ばかりでつまらないでしょう。

あなたはスバルとかマツダ車の投稿欄をよく見ているみたいですが、何だかんだ興味があるのでしょうね。

書込番号:21561776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 22:47(1年以上前)

あまりにも無知すぎる発言じゃないですかね

トヨタも日産もクリーディーゼル国内で販売してますけど

書込番号:21561778

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 22:47(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

>結局のところは検証不足のまま売り出したってことでしょ。
ごめんなさい。余計なお世話ですが、また推測だ妄想だと騒ぎになるのでそのような書き方はお止めになったほうがよろしいかと...
あと、クリーンディーゼルって三菱(デリカ)や日産(エクストレイル)で売ってるでしょう...

書込番号:21561780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 23:05(1年以上前)

プリウス気に入ってるならそれでええやん。

書込番号:21561838

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 23:06(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>説明の件
どの会社でも当てはまることかもしれませんが、
やはり営業担当によってかなり説明にもばらつきがあるようですね。かなり嫌な思いもされたのでしょう。
私に関して言えば、過去スレにも書きましたが
ディーラーさんの対応にはおおむね満足しております。

書込番号:21561841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 23:07(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
うちにはまだロードスターがありますからマツダというメーカー自体はすごく好きですよ。

ロードスターとプリウスでちゃんと使い分けて楽しんでますからご心配なく♪

国産クリーンディーゼルの件は誤りでしたね。
これは訂正いたします。

ただ後処理無しはマツダだけじゃなかったかな。



書込番号:21561846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/01 23:15(1年以上前)

クリーンディーゼルが!ではなく、1.5の小排気というところに何か要因があるのかもしれませんね。

ランプが点いたらディーラーへGO、ではなく定期メンテで予防策など展開してもらえればユーザーも安心できると思いますが…

販売店で展開するのは難しいんですかね…

書込番号:21561867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/01 23:16(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

別にあなたの心配なんてしていませんから
誤解なく♪

書込番号:21561868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/01 23:18(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>とりあえず短距離の繰返しはよくありませんくらいでここまで深刻なトラブルが発生するなんて一切説明無しです。

えーと、プリウスも急激な加減速を繰り返すとIGBTが破断しエンジンが完全に止まるため、急激な加減速ができなくなるようにする改修(=ドライバビリティが低下する)リコールをやったのですが、ディーラーから事前に説明があったとでも思ってるんですかね。

ましてや他社がクリーンディーゼルをやってないとか、自分から無知をさらけ出さなくても。

DPFという後処理はマツダも付いていますけどね。NOx の後処理は、必要がないから付いていないだけです。
今後は規制が厳しくなって、ガソリン車にもDPF(GPF)が付くようになりそうですが。

書込番号:21561871

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 23:24(1年以上前)

>くまくま五朗さん
こんばんは。
私の担当ディーラーさん(営業さん)は定期点検の時に
煤焼きを毎回してくれますね。
点検後にオイルフィルター外してひっくり返したら、
カーボンのカスが数個、ポロポロ出てきましたので、
すこしは取れてるのだろうと。
ちなみに過去スレにも書きましたが、インジェクターもバルブスプリングも未交換でノントラブルです。(45000kmオーバー)

書込番号:21561886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


モポキさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/01 23:28(1年以上前)

これって予見性リコールなのでしょうか?自分も高速走行で急に振動しだしたけど、ハンドルとられて命の危険を感じました。気も焦るし、とても安全な走行ができるなんていえるものじゃないと思います。自車も交換しましたが、インジェクタと排気スプリング交換は全車実施すべきではないでしょうか。

書込番号:21561900

ナイスクチコミ!37


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 23:29(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

スルド過ぎる!
>たまにはぶん回して下さいと指導しているディーラーが実際にあるんだけどそれはどう説明すんのかな?

そもそも、人の車を煤を焼き切るなんて低能な内容でエンジンブン回すなんて失礼極まりない話ですよね。
手間を省かず全部分解して洗浄するか、業者が宣伝しているドライアイス噴射の洗浄を標準の整備項目にしてもいいぐらいです。
私は輸送機器業界の人間ですが、エンジンの耐久試験では無負荷でレッドゾーンまでブン回して数万q相当の厳しい状況を確認します。 たかただ数q相当のエンジン全開で壊れるんですからお笑いポンコツエンジンです。

>まだ購入して一年もたってませんよね(笑) そりゃあ絶好調で当たり前です。

ここで頑張っているスカDユーザーは皆さんせいぜい5万qそこそこの走行なんじゃないかな?(笑)
実は内心ビクビクもんでしょうね、マツダの工作員でなければ。

こういう人柱でマツダは問題を検出し熟成していっているんでしょうけど迷惑な話ですよ。
「SKYACTIV-X」の HCCIエンジンも同じ道をたどるでしょうね。 
マツダよりも数倍〜数十倍の技術力のある他社も検討してきたが実現できなかったのはスカDも同じでしたし。
所詮は試作車での実験レベルでやる内容なのだと思います。

書込番号:21561903

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 23:31(1年以上前)

>デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)

コレって、エンジン(煤問題による故障)だけは、永久保証と考えて良いのかな?
保証が切れても、リコールが優先されると思うんですけど・・・
だとすれば、悪くない対応だと思うんですけどね。

我が家の「デミオ」は、3万キロ、今年3月に初の車検をむかえますが、
非常に元気です。

書込番号:21561909

ナイスクチコミ!12


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 23:42(1年以上前)

>カイザードさん
>コレって、エンジン(煤問題による故障)だけは、永久保証と考えて良いのかな?

普通に考えればそうなんですが、残念ながら保証期間を過ぎた方は自己負担でエンジンの載せ替えなどを強いられているようです。
できれば保証期間の延長をやっていた方が良いかと思います。 ただし、事故になればどのメーカーもとぼけますよ。

>想い出の145さん
>あと、クリーンディーゼルって三菱(デリカ)や日産(エクストレイル)で売ってるでしょう..

排気量の問題があるし、日産(エクストレイル)は確か販売をやめているはずです。

書込番号:21561942

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 23:46(1年以上前)

>カイザードさん
高々三万キロなら大丈夫に決まってますよ(笑)
タイマー発動はもう少し先の話です。

Mr.マツダとその仲間達は必死ですね♪
私の国産クリーンディーゼルの誤りをみて必死の攻撃(笑)

まあ良いですが、ならば他の国産クリーンディーゼルはリコール頻発してませんけど確かマツダのスカイアクティブが一番優秀だったんじゃないですか?

エンジンぶん回しの指示なんて他所は出してないと思いますよ♪

書込番号:21561952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 23:48(1年以上前)

煤問題、ここまできたらマツダさん「最低10年間毎年煤掃除保証!」を公約して下さい。
そしたら私は許します。

書込番号:21561956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/01 23:59(1年以上前)

>tacyamahaさん

永く乗る予定なので、延長保証には入ってます。
来月車検なんで、その辺もキッチリ確認してみようと思います。

>午後の春雨さん

ホントですね、現ユーザが安心して乗れる方針を出して頂きたいものです。

書込番号:21561987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 00:07(1年以上前)

>tacyamahaさん
こんばんは。ご指名なので私なりの回答を。
>エクストレイル
確かに本日現在販売されてるエクストレイルにはクリーンディーゼルは積まれてませんね。やはり不人気だったこともあるのでしょうかね...
いまはガソリンエンジンとハイブリッドですね。
排気量については「クリーンディーゼル」エンジンなのでここではあまり関係ないかと...
>トランスフォーマーT2さん
すみません、私は単なるディーゼルデミオの1ユーザーなのです。攻撃ではなく単なる返答のつもりでしたが...
あと、エンジンぶん回しの指示は確かに私の担当ディーラーさんには出されてないですね。ただ、トヨタでもホンダでもたまには回してあげてねくらいは言われたことありますよ。(ぶん回せとは言われなかったけど...)
ちなみにアルファロメオ乗ってたときは、わざわざ営業に言われなくても高速のって勝手にローギアでぶん回してました。
だって楽しかったから(笑)
スレ汚し失礼しました。

書込番号:21562009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/02 00:08(1年以上前)

>想い出の145さん
>私の担当ディーラーさん(営業さん)は定期点検の時に 煤焼きを毎回してくれますね。

煤焼きというメニューがあるのですね。
恥ずかしながら初耳でした。
どの程度の効果なのか分かりませんが、マメに実施したほうが良さそうですね。
勉強になりました。

やはりディーゼル車はガソリン車と扱いが違うのですね。

書込番号:21562017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 00:13(1年以上前)

去年の12月に別スレで書き込んだんですが

>・点検の度『バルブ周りも見てね。ススが溜まってたらクリーニングもしてね』と言う
>・DPF再生の間隔が不規則あるいは短くなってきたら『有償でいいからバルブスプリング交換して!』
>・予兆がなくても走行距離が伸びてきたら上記の事に特に注意を払う

別にドヤ顔で言うつもりはありませんがノッキングの経験者は皆「予見」できたと思うんです。自分のが発症したので他も可能性はあるって。
根拠がないから妄想と叩かれましたが。

バルブスプリング、インジェクタ交換は「安心して家族を乗せられない」ってディーラーに申し出てみる価値はあると思います。
「予見」とか不気味なことを心配するくらいなら有償でも交換してもらったほうが精神衛生上良いかと思います。

書込番号:21562030

ナイスクチコミ!16


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 00:38(1年以上前)

>想い出の145さん
>確かに本日現在販売されてるエクストレイルにはクリーンディーゼルは積まれてませんね。やはり不人気だったこともあるのでしょうかね..

調べれば分かりますが、エクストレイルのディーゼルエンジンもトラブルがあったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588799/SortID=17998790/
「噂通りディーゼルはヒドイです。試乗できないまま買った自分も悪いのですが、しょっちゅう走れなくなります。
他のエクストレイルのディーゼル不具合は買ってから知りましたが、不具合が多くダメな車だとわかりホントにショックです。」

http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf
「ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に
発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化す
ることで、さらに煤の量が増え」

スカD1.5Lを実現するために、インジェクターの先端の形状が工夫されています。
それは、燃料噴孔部の周りに0.5mmの凹を設けており、これが肝になっているのですが、当然、0.5mmの凹が煤で埋まれば
狙い通りの噴霧範囲になりません。(その内容の説明があるデンソーの論文が削除されているのか見つからなくなりました。)

問題が出る前に定期的にインジェクターを交換するが、先端部分の清掃をするようにしないといけませんね。

書込番号:21562102

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/02 00:48(1年以上前)

定期的に燃料噴射量の調整をするというのが不安定なエンジンの証拠ですよね。

書込番号:21562121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 01:18(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

こんなおかしな話で噛みついてきた方こそ、意味を理解していないんですよね。
>「予見性リコール」の意味も理解していないんですか?

何度も何度もリコールを繰り返し、根本的な解決(対策)がなく対症療法で誤魔化しているから駄目かもですよね。


●予見性リコールとは(マツダホームページより)
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。

書込番号:21562173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/02/02 05:06(1年以上前)

バルブスプリング交換にソフトウェア修正にとだんだん1.5Dも枯れてきてるんじゃないんですかね。
とりあえずうちのは元気です。
叩かれるの分かってて販売済みの商品の修正を真摯にやろうとするマツダの姿勢を僕は悪く思ってません。
いろいろ隠したりごまかしたりするメーカーが最近多いですからねー。
ただ、そう思えるのもきちんと動作する1.5XDとデミオの組み合わせが発売から3年経った今でもこのクラス唯一無二の長所を持ってるからです。
高トルクウェイトレシオと実用的な燃料費をうまくバランスさせたこの車の代わりが国産のこの価格帯では見当たらないんですよね。予防整備に少々手間がかかっても苦になりません。
手間がかかるだけの平凡な車ならただ面倒くさいだけですけど。
Xが控える現在いつまで今回のようにマツダが1.5Dに手を掛け続けてくれるのか逆に心配です。
静かにトラブル無くXDに乗ってる大勢の人間がいることをどうかお忘れなく。

書込番号:21562320

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 05:43(1年以上前)

そもそも>エンジンぶん回しの指示、なんて受けていないし、
>保証の切れたスカイアクティブディーゼル車は下取りがゴミになるかもしんない だの
タイマーがある、など誤解を招くような書き込みはしないでほしいですね。

現時点ほとんどのユーザーは不具合がなく、このリコールで安心できると思っているのだから。

書込番号:21562334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 06:59(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
誤解も何も不具合が一定数以上あるし今後増加すると予見したからメーカーがリコールだしたんですよ。
根本的な解決がなされなければいずれ保証切れたら自腹で修理か廃車しかない、違いますか?

そうなれば中古車価格は暴落するに決まってます。

たとえ貴方の車に不具合が出なくてもね♪

書込番号:21562407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 07:50(1年以上前)

エンジン警告灯又はグローランプが点滅して入庫した場合にしか対策してくれないとしか読み取れないのですが、皆さまはどう読み取りますか?

1番のリコールは全車両みたいですが、2番のは警告灯付くまでインジェクターとか交換してくれない感じに読み取ってしまいます。

いつ警告灯付くか壊れないのかハラハラしながら乗るのは精神衛生上よろしくない気がして、、

書込番号:21562490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 08:53(1年以上前)

>ししとう♪さん
僕も当然そう読み取りました。心配なのはノッキング停止のほうなのでこっちを@にして全車両対象にすべきではないかと。
それに今更言う程の事ではなく、Aの対応なら無料で去年、停止した際受けましたもん。

>いつ警告灯付くか壊れないのかハラハラしながら
遠方で渋滞時とかイヤだし、長いトンネルの中とか、ま、そういう特殊な状況じゃなくてもフツーに大事な用事で急いでる時、同乗者がいる時などなおのことです。

書込番号:21562612

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 09:20(1年以上前)

くまくま五朗さん
おはようございます。
>煤焼きというメニュー
口頭ではそのように言ってましたが、
改めてメンテナンスノートを見たら
「デポジット焼き」と書かれてましたね。
もちろん無料で施工してくれました。
あと、確かにガソリンNAエンジンに比べると
オイル管理はシビアだな...というのは実感しております。

>tacyamahaさん
おはようございます。
参照リンクの内容、拝見いたしました。

インジェクターはひとまずワコーズのディーゼルワンを
気休め程度にいれたりしてますが、果たしてどうか。
バラシて洗浄が一番いいんでしょうけどね。

書込番号:21562666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YのOyajiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/02 09:43(1年以上前)

見事にリコール二つ共に引っ掛かってました。
1週間前に事故修理から帰って来たばかりというのに!!
ディーラーから引き取る時に、多少なりとも今回のリコールの件、教えろとは言わないけれど匂わす程度の情報は欲しかったと言うのが本音です。
帰って来た時、平均燃費がやたらと下がっていたので何かしたのだろうとは思いましたが、煤の処理だけやったのでしょうかね?
ディーラーもアナウンス出来ない事情があったとは思いますが...

書込番号:21562707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 10:03(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>誤解も何も不具合が一定数以上あるし今後増加すると予見したからメーカーがリコールだしたんですよ。
根本的な解決がなされなければ…

またリコールします。
まだ何のためのリコールかわかっていないようですね♪

書込番号:21562733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 10:05(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

今時 日本の自動車メーカーで中古車価格が暴落するような対応すると思いますか?少し考えたらわかることです。

書込番号:21562745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 10:14(1年以上前)

不安を煽るような書き込みもありますが、ユーザーの皆さん安心してください。

リコールなので、所有年数や走行距離や新車保証期限にかかわらずインジェクターとバルブスプリング等の交換を無償でしてもらえるそうです。

書込番号:21562762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/02 10:17(1年以上前)

>ししとう♪さん
当然そのように読み取りますし、そうでなければ対応はしてくれません。
根本対策はまだ未定でかつ、いつ頃になるかも全く提示されていないので、そのハラハラドキドキを楽しんでください(T_T)
そして起こるたびに何度でもいつでもディーラーで無償対応の整備です。

なので、車検なんかで長期入れた際には、やってくれないかなーと思うわけですよ。
通常運転の範囲内で溜まる煤ですからね。過負荷な運転してなければ数年に一度で済むものだとは思うので。


>YのOyajiさん
残念ながらディーラーには情報がなかったと思われます。
仮にあったとしても出せません

書込番号:21562767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/02 10:31(1年以上前)

日曜日に、リコール対応をお願いしました。

リコール対応申し込みと同時に・・・

>デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)

について、保証期間との関係を確認したところ、保証期間が過ぎても対応いたします。
との回答を頂きました。

少なくとも私が利用しているディーラーでは、煤問題と長く付き合っていく覚悟が出来ているようです。
ユーザーとしては、完治は無理だと言われた気もしますが、問題発生時の対応も確立し、
ちゃんと対応する姿勢も示されたので、微妙な気分ですが、チョット安心かな・・・

書込番号:21562803

ナイスクチコミ!16


YのOyajiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/02 11:24(1年以上前)

>光闇さん
まぁ、その辺りのディーラー対応はしょうがないとは思います。

先ほどディーラーに電話してみました。
もう既にリコール対応の準備が出来ているそうです。
半日から一日、車の状況によって作業が違うそうです。
何処のディーラーでもそうでしょうが、平日に入庫出来れば早目の対応が出来る様です。
先ず車の状態を確認してからどの処置をするか決まるそうです。
私のデミオは自分の都合との兼ね合いで15日の朝入庫で決まりました。
既に何件か問い合わせがあると言っていたので、リコール対応を早くして貰うには、案内葉書が届く前に、ディーラーに予約を入れた方が良いと思われます。

書込番号:21562900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 11:33(1年以上前)

アクセル全開にしてテストしてたら保護機能が効かずにレッドゾーン超えて回りきっちゃったって事だろうか?
全開テストしてたら稀釈したオイルが吸われてディーゼルオーバーランになったんだろうか?
煤が溜まらないようたまに意図的に全開にするようにしてるけど、継続していいんだよね?
今のところ快調そのものだけど、マツコネがウザい。

書込番号:21562927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 11:39(1年以上前)

>ナショナリズムさん
やっぱりそう読み取りますよね。
警告灯がどの段階で付くのかわかりませんし、警告灯が点灯した段階で車にどの程度ダメージが与えられているのか、近くのディーラーまで安全にたどり着けるのか、車に全く知識のない嫁に乗らしてるので心配でたまりません。

有償でもいいから頼めばやってくれますかね?バルブスプリングとインジェクターの交換。
高いかな?

書込番号:21562936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 11:49(1年以上前)

>光闇さん
やっぱりそう読み取りますよねぇ、、
警告灯付くまでの間に車にダメージ蓄積したりしてたらやだなぁ。

確かに警告灯出なくてもせめて車検時とかにやって欲しいですよね。

書込番号:21562959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 11:56(1年以上前)

>光闇さん

>当然そのように読み取りますし、そうでなければ対応はしてくれません。
>根本対策はまだ未定でかつ、いつ頃になるかも全く提示されていないので、そのハラハラドキドキを楽しんでください(T_T)

相変わらず脳内妄想全開ですね。

今回の予見性リコールは「警告灯が点いたらディーラーに持ち込んでください」というもの。
突然の故障などは別ですが、今回のリコールの件(不良モード)で言えば、警告灯が点いたからといってすぐに走れなくなるというものではなく、ディーラーに運転していく程度は問題ない不具合です。

ですからハラハラドキドキする必要もありません。

さらには、根本対策が未定だとかも完全な妄想で、インジェクター交換やバルブ交換、そしてプログラム改修により同様な不具合モードは起きなく(起きにくく)なります。

>ししとう♪さん
>必ず起きると私が思っているなど一つも書いてませんが、勝手に妄想しないで頂きたい。

「要するに煤が溜まって壊れる前に掃除しに来てねって事ですよね」と理解するのは、単なる貴方の読解力不足、妄想だと指摘しているまでです。
「煤が溜まって壊れる前に掃除しに来てね」だったら、ディーゼルエンジン車なら(厳密に言えばガソリンエンジン車も)煤は発生しますから、どの車でも起きることになりますよ。
あくまで「警告灯が点灯したら放っておかずにディーラーに点検に来てくれ」です。

故障しないのに修理してくれというなら、有償でやってもらえばいいのでは?
>有償でもいいから頼めばやってくれますかね?バルブスプリングとインジェクターの交換。
工数含めて軽く数十万ですね。

書込番号:21562977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 12:05(1年以上前)

>on the willowさん

>『ディーゼルエンジン搭載車で低車速で加減速する走行を繰り返すと・・・』
>この条件で走行を繰り返すと必ず起きると思うのは妄想ですね。

私はこのような妄想をしておりませんし、私の考えを妄想しないで頂きたい
と書いただけでなぜ勝手に言葉を変換して叩こうとするのでしょうか?

書込番号:21562996

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 12:14(1年以上前)

>ししとう♪さん

この走行を繰り返すと必ず起きる訳ではないと理解しているなら、「要するに煤が溜まって壊れる前に掃除しに来てねって事ですよね」という理解になりませんよね。

書込番号:21563014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 12:16(1年以上前)

>光闇さん
>その当たり前の話に至る原因が、通常運転の範囲内で起こりえることだから問題ですね。

どの車だって普通に運転していても警告灯が点灯することはありますよ。
普通に運転していれば、絶対に警告灯が点灯しない車があったら教えてください。

書込番号:21563021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 12:18(1年以上前)

>on the willowさん

いや、私はそう理解しました、そう理解したからこその書き込みです
それを私の妄想ですと勝手に妄想しないで頂きたい。

書込番号:21563026

ナイスクチコミ!13


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 12:18(1年以上前)

>ししとう♪さん
気になるなら、ディーラーに頼んでインジェクターの状態を調べてもらったら?

書込番号:21563029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 12:23(1年以上前)

>mahororoさん
はい、実はさきほどディーラーに連絡を致しましてかなり混みあっているからとの理由と
車の使用予定をすり合わせた結果22日に点検入庫する事になりました。
あとはディーラーに詳しく聞いてみようと思います、ありがとうございました。

書込番号:21563040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 12:26(1年以上前)

>ししとう♪さん
僕のは交換後綺麗さっぱり症状が消え、おまけにおかしなDPF再生が元に戻ったおかげか、燃費が良くなった(正確に測ってませんが間違いなく)のでオススメしたいところですが、走行距離も関係するようなのでそこをどう判断するか、ですかね。。有償だとインジェクタ、高そうです。
因みに僕のは7万km台後半でした。

書込番号:21563050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 12:32(1年以上前)

>ナショナリズムさん
なるほど、ありがとうございます。
有償だと高そうで悩みますが、安心料の範囲として検討したいと思います。
少しでも安心して乗りたいですので。

一応、低い理解度と言われた脳でディーラーに食い下がってみますw

書込番号:21563072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/02 12:33(1年以上前)

 http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf

>@ ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。

 保護できていなかったからリプロするので全員,ということだと思いますが,「無負荷状態でアクセルを全開した際」って,ニュートラルでアクセルを床までベタ踏みなんてする人がいますか? いたら周りは迷惑千万なことで,ほとんど実害がない話でしょう。

>A ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがある。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
 
 「低車速で加減速する走行を繰り返す」というのは,具体的には? 「信号待ちからのスタートダッシュを繰り返す」をイメージしているのかな?

 PCI燃焼というのは,PMもNOxも生成が極めて少ない領域での燃焼で,各メーカーや大学などの研究機関では低負荷時の運転に成功していました。マツダと広島大学のチームが,その運転領域を広げて実用化したのがSKY-Dです。生い立ちから考えて,高負荷時の制御が難しいことが分かります。噴射量の制御がずれると猛烈な煤を発生しますが,それを防ぐために噴射量の補正(学習)が12か月点検で行われます。しかし「信号待ちからのスタートダッシュを繰り返す」のような過負荷が続くと,学習が追いつかないのではないかという気がします。

 これと似たことは,BRZと86でも起きています。ドライバーの運転状況を学習するプログラムに欠陥があるのか,アイドリングが不安定になってエンストするというものです。想定外の運転をドライバーがすると症状が現れるらしくて,スバルはデータのリセットで対応したけれど改善せず,トヨタはECUの交換で対応したとか。しかし,対応後も謎のエンストが頻発したとか。でも,パラメータの範囲外の運転をする人にしか現れないからなのか,リコールはされていないんですよね。

 マツダの説明でも「必ず起きる」というものではなく,「特定の条件で起きる」もののようですから,心配な人はディーラーとよく話をされたら良いのではないですか?


書込番号:21563078

ナイスクチコミ!12


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 12:35(1年以上前)

>ししとう♪さん
>22日に点検入庫する事になりました。

行動早いね(笑)
もしその時インジェクターに問題あったら動いてくれるよ。今回のリコールは「不具合あるなら、うだうだ言わずに部品交換しろよ」とある意味ディーラーへの圧力でもあると思うので。

書込番号:21563082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 12:43(1年以上前)

>mahororoさん
これは家庭内事情ですけど、嫁が13Sでいいと言っていたのを
個人的に乗りたかったから無理やり理屈こねてXDを買わせた(嫁の金で)という経緯があるので
これで壊れたなんて事が起きたら車だけじゃなく家庭にもヒビが入るので怖いんですw
なので多少の出費が出ても予防策が”個人的に大切”なもので・・・汗

書込番号:21563107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 12:52(1年以上前)

しかしMr.マツダは詳しいね(笑)
まるでメーカーかディーラーの人みたいに詳しい、、

そして涙ぐましい努力が泣けてくるねぇ

しかしS5エンジンの病気は根本的には治らないんじゃないかな。
そもそも国産他社のクリーンディーゼルは煤でリコールとかでないのになんでマツダだけこんなに多いのさ?

Mr.マツダさん教えてよ。

書込番号:21563132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 13:14(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>意図的にぶん回さないと壊れるエンジンなんて聞いたことがないですよ(笑)

私も聞いたことがないです。マツダは「30分程度の運転」を推奨しているので「意図的にぶん回さないと壊れるエンジン」とは何のことですかね。
また妄想ですか、薬でも処方してもらった方がいいんじゃないですか?

書込番号:21563186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 13:21(1年以上前)

そうね。
たまにはぶん回したほうがいいのかな?と思ったことはあるが、
ぶん回しを指示された覚えは皆無だね。

書込番号:21563206

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:12(1年以上前)

Mr.マツダさん
実際にもっと回して下さいと指示するディーラーは存在しますよ。
というかMr.マツダはそんなこと知ってますよね(笑)

でさっき質問した国産他社のクリーンディーゼルは煤でリコール無いのになんてマツダのスカイアクティブディーゼルだけこんなにリコールまみれなのか?って答えて下さいよ。
Mr.マツダさん。

しかもS5もSHも両方じゃん。

つまりは根本的にスカイアクティブディーゼルには欠陥があるってことなんじゃないの?

Mr.マツダさん。

書込番号:21563308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:17(1年以上前)

>実際にもっと回して下さいと指示するディーラーは存在しますよ。

急に表現が後退したね。でもそれなら言われた覚えアリよ。

書込番号:21563316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:20(1年以上前)

Mr.マツダはあっちこっちのスレで火消活動ご苦労様です。

単なる1ユーザーなら本当に献身的てマツダから表彰ものですね(笑)

頑張れMr.マツダ!

書込番号:21563320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:23(1年以上前)

>mahororoさん
いちいちアクセルの踏み方を指示されるような車。
普通なんですか?

書込番号:21563326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 14:25(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

マツダでは普通。

マツコネを見ればわかること。

書込番号:21563330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 14:34(1年以上前)

はい、はい、スカイアクティブディーゼルは欠陥だらけですよ♪>トランスフォーマーT2さん

満足しました?。

そのうちにCX-5もCX-8もリコールが出るでしょう。
一度に出すとマツダみたいな小さな会社は存続にかかわるからね。

でも中古車価格の暴落までは社運をかけて阻止するでしょう。
今回だけでも15万台=15万人の顧客は、トヨタと違いマツダには蔑ろにできないからね。

書込番号:21563345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:35(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
いちいち指示された訳でなく、「巷では回したほうがいいかも」って話なんだけどどうなの?と聞いてのディーラー返答だからわからんですね。
まあMTだとトルクあるがために必要以上に低回転で走ってて、ディーラーに「もっと回して」と言われるのはあるんじゃない?

ただ自分は「ぶん回し」と話を盛らないでほしいだけなのよ。

書込番号:21563346

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 14:47(1年以上前)

>予見性リコールとはお客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確
>保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。
 
これの読み取りに関してですが「安全な運行を確保できない場合」も想定してる印象があり、モポキ さんも先におっしゃってますがデミオのケースでは安全な運行は難しいケースもあるかと思います。
不安を煽ろうというわけじゃなく、ししとう♪さんが仰ってるように使用者によっては、あるいは時間、場所によってはJAFかディーラーに連絡したほうが安全かもしれないわけで、一応の想定は必要ではないかと。

それと文章の後半の「予見現象を認知した後に」の主語がはっきりしませんが恐らく「改善を実施する」ディーラー側でも現象が確認できたらっていう事のように読めます。これもデミオのケースでは難しい。
またまた僕のケースで恐縮ですが、しばらくエンジン切って休ますと元気に走り出すんです。で1回目ノッキングした時はDで異常なしと言われてしまいました。Dの認知が当時とは違うのはわかってますが、リコール受ける時、一応予見性に関しても要確認かなと思います。

書込番号:21563375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 14:52(1年以上前)

ホント、この話題になると荒れるなぁ...

私としてはこのリコール情報に対して、
ディーラーさんがユーザーにどのような対応をしてくれたか...
そこを知りたいし、情報共有したいところなのですが...
(もちろん私も含め実際の入庫がまだ先なのは理解してます)
なんでこんなに知りたい口コミを探すのが大変になるのか(苦笑)

書込番号:21563387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 14:59(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
やっぱりそうですよね!

自分も5年間所有してこのエンジンは駄目だなと思いました。

こんなに年がら年中リコール、サービスキャンペーンまみれの車は初めてでしたから(笑)

書込番号:21563405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 15:31(1年以上前)

>ナショナリズムさん

>これの読み取りに関してですが「安全な運行を確保できない場合」も想定してる印象があり、モポキ さんも先におっしゃってますがデミオのケースでは安全な運行は難しいケースもあるかと思います。

あなたが挙げた文章は、「予見性リコール」についての説明です。
そして、今回の予見性リコールは「この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる」という不具合だからこそ、予見性リコールとして、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は速やかに点検入庫するよう促している訳です。

「安全な運行を確保できない場合」を想定しているなら、予見性リコールなどにはしません。

もちろん、故障の状況によっては、今回の予見性リコールとは関係なく、走行不能になるケースもあるでしょう。
でも、それはあくまで故障であって、今回のリコールとは関係ありません。

書込番号:21563469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 16:37(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
スカイアクティブディーゼルを所有してたんだ。
そしてハズレだったのかな?

所有もしていないのに何でこの人ぶちギレているんだ?
と思っていました。

私の場合はCX-3を所有して1年近く経ちますが、この件でのリコールは初めてですから。

あまり同じ事案でのリコールを出すと、フィット、ヴェゼルでの変速機リコール事件のように、国土交通相からイエローカードが出されます。

イメージダウンは避けられないので、マツダも考えていると思いますよ。

書込番号:21563605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 16:50(1年以上前)

>on the willowさん

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。

って書いてあるのでその心配をしてるんですが、確実に警告灯だけが先に点灯し「予見」してくれるっていう事なんでしょうか?そうならばお詫びして取り消します。
でも警告灯だけだったとしても、ディーラーまで遠距離だったり高速道路上、長いトンネルの中とかだと、じゃいつ停止するのかって相当ヒヤヒヤで、安全な運行といえるかどうか。。。とも思いますが。

書込番号:21563624

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 16:56(1年以上前)

>ナショナリズムさん

車ですから今回のリコールに限らず、突然エンジンが停止する可能性はゼロではありませんが、今回のリコールにある不具合発生状況に関しては、十分にユーザーが予見できるからこそ、予見性リコールとなったようです。

もちろん、不安などがあれば、レッカー車で運んでもらうのは否定しません。

SKYACTIV-D 1.5 のリコール情報を集約しましょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21563500/

書込番号:21563633

ナイスクチコミ!6


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2018/02/02 17:39(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

掲示板荒らしでしょうか?
BMアクセラXDに4年乗っていますが、不具合なく良好です。
僕はこのエンジンが好きで買いました。

50プリウスも確かに熟成度高いですよね。
(エクステリアに問題ありますが。。。)
30プリウスと比較しても雲泥の差です。
内装も足回りも。。。

わかります?
30プリウスが出たころのことを覚えてますか?
発売してすぐにアメリカでリコールが出て世界的な訴訟問題になりました。
しかしトヨタは誠意をもって対応しました。
その結果50プリウスができたわけです。

リコールがないに越したことはありませんが、100%完璧な車はないかと。
仮に発生しても速やかに対処する。
リコールってそんなものでは?
その反省点を踏まえて改善された次世代の車はできるのでは?
そう思います。

あと、アテンザと比較していましたが、トヨタだとカムリクラスになります。
発売当時だと旧型カムリになりますし、どちらも試乗しましたが、そこまで燃費変わりませんでしたよ。
むしろ燃費が変わらないならアテンザのほうが軽油なんで維持費は安いかと。。。

あとエンジンとは別問題ですが、トヨタは安全装備の面で遅れている気がします。
50プリウスもAグレード以上にならないと、ブラインドスポットモニターが付きませんからね。
カムリは新型になってもオプションですし。。。

自分が気に入っているのならそれでいいかと。
ただ、メーカーの迅速な対応に期待します。

書込番号:21563753

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 18:13(1年以上前)

なんだか22日の点検まで落ち着かないので、再度電話して聞いて見ました。
やはり、インジェクター、バルブスプリングの交換は点検入庫の際に異常が認められたら無償交換になるとの事。
リコールの文章には警告灯が付けば必ず交換してくれるかの様な表現ですよね?と問い質したところ、あくまで異常が認められたらと解釈しているとの返答でした。
有償でもいいからやって!と言ったらどうなるの?
との問いには、やれと言われればやりますが、20万くらい覚悟してとの事で腰が引けてます。

とりあえずこんな話しもありましたという事で。

書込番号:21563836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 18:16(1年以上前)

>on the willowさん
そうであるなら今回の件は非常に軽微な問題という事になります。報道によると
>同省によると、点検中にエンジンが壊れる恐れがあったり、運転中に加速できなかったりするケースが計741件あった。
とありますが、何件がリコールAに該当するか不明ですし、百歩譲って41件だとすると、

僅かだが事象が現れたものの、予見できるものであり、その後も安全に運行できる
という事になりますから。

僕を含めこれまで捏造扱いされてきたケースは、この41件の中には含まれてませんね。どの方も「怖かった」って言ってるし。無関係ならこれ以上書く事は何もありませんが、かなり疑問は残ります。

書込番号:21563843

ナイスクチコミ!11


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 18:19(1年以上前)

Tomotomo-Papaさんがおっしゃっているように、
>@ ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。
>「無負荷状態でアクセルを全開した際」って,ニュートラルでアクセルを床までベタ踏みなんてする人がいますか?

ディーラーで行っているこの無負荷状態でのエンジン全開なんていうデポジット焼きが、エンジンを痛める内容でそもそも頭がおかしいんです。
組み立てラインの完成検査や、馬力測定などの短時間のエンジン全開であれば、このようなブロアー(送風機)でも問題ありません
https://www.youtube.com/watch?v=pziPUjgnqxg
が、相当の時間をエンジン全開するとなると、想定される走行スピードに合わせた走行風に該当するブロアーで対応しなければ、
エンジンの熱は溜まる一方で、破損するのも当然と言えば当然の話です。

恐らくは、ディーラーでそんな対応が出来るはずもなく、それを想定できない低能なマツダだったということでしょう。
「(想定していなかった条件なので)エンジン保護機能が作動しない」→「エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正する」
この具体的な内容を記載していないところがミソですが、何らか(熱、圧力)のセンサーで拾える信号を使い、エンジン回転数を下げるとかいう話なんでしょうかね。 そんなデポジット焼きを前提のディーラー対応が恒久的だなんて酷すぎます。

ユーザーさんには、「エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正する」の詳しい内容を確認してもらいたいものです。
それから、恐らくは不具合の元凶であるインジェクター先端の形状(全周0.5mmの凹)がそのままなのかも、是非、確認願います。

書込番号:21563852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/02 18:32(1年以上前)

>想い出の145さん
「デポジット焼き」ですね。
情報ありがとうございます。
しかも無料なんですね。
検索すればたくさんヒットするのかと思いきや、意外と少なかったです。
あまり周知されてないのかな?
それとも当たり前すぎて気にしてるユーザーが少ない?
ふと思ったのですがリコールの(1)はこの作業も関係するのかもしれませんね。

書込番号:21563894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 18:43(1年以上前)

CX-3既に売却済みですが…

難しい話はどーでもいい。
普通に乗れて壊れないのが当たり前。
特別な乗り方を必要とするなら、それは市販車ではない。

以上

書込番号:21563925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


bettpasさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/02 18:47(1年以上前)

今回の予見性リコールが交換回数を問わないものであるのなら、初代プリウス初期型のバッテリーのように事実上の永久保証になってしまう。

早々にS5エンジンそのものの市場流出を食い止めないと大変なことになる。
かえってそうした方が中古価格は維持されるかもしれないけれど(笑)

書込番号:21563932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/02 18:50(1年以上前)

なんだかめんどくさいクルマですね

書込番号:21563940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 18:53(1年以上前)

> なんだかめんどくさいクルマですね

だから売りました。

書込番号:21563952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/02 18:58(1年以上前)

>なんだかめんどくさいクルマですね

そこがまた可愛く感じたりする場合もありますけどね。

書込番号:21563963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/02 19:00(1年以上前)

道端でトラブってるマツダディーゼル車って見たこと無いけど¨¨
ノッキングの症状出てもノロノロは走って帰ってこれるのでしょうか

書込番号:21563971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 19:06(1年以上前)

>tacyamahaさん
こんばんは。
デポジット焼き、間近で見ましたけどエンジン全開ではなかったです。細かい技術論は私には分かりませんが...
>ユーザーさんには以降のくだり
これは確かに詳細を聞いてみたいところですが、
私に理解できるかはわかりません(苦笑)
何か分かったらまた。

書込番号:21563999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/02 19:22(1年以上前)

めんどくさいのが良かったりしますね。

少し前のイタリア車みたいな。

今の所 めんどくさくないけど、

書込番号:21564048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/02 19:26(1年以上前)

>めんどくさいのが良かったりしますね。

 趣味性の強いものはそうですよね。

書込番号:21564061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/02 19:31(1年以上前)

エンスー向けのクルマみたいですね

書込番号:21564076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 19:35(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

リコールがあるとエンスー向けの車なら、トヨタプリウスもエンスー向けですね。

書込番号:21564090

ナイスクチコミ!6


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 19:41(1年以上前)

>想い出の145さん
ご丁寧にありがとうございます。

マツダのリコール内容を見ると、「無負荷状態でアクセルを全開した際に」は、>Tomotomo-Papaさんが言われる通りで、
「ニュートラルでアクセルを床までベタ踏みなんてする人がいますか?」なんて一般ユーザーがやるはずがありません。
だから私はディーラーでやっているデポジット焼きと判断した訳です。

>想い出の145さん が見られたデポジット焼きが正解で、ディーラーのミスでそのような条件でやることがあるからなのか?
それとも、マツダの指示しているデポジット焼きがエンジン全開なのか? マツダの説明が不足過ぎで判断できませんね。

場合によっては、ユーザーが自分で煤を焼き切るためにやってしまってトラブってしまうのかもしれません。
普通は、そのような状態になる経緯も記載するはずですが、ディーラーのミスでエンジン全開、マツダの指示でエンジン全開は、
だとすると公の文章ではとても書けないことです。

そんなにエンジン回転を上げなくてもデポジット焼きが出来るのならば、通常走行で充分その効果があるはずです。

マツダのリコール文章に「無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。」と
記載しているにも関わらず、
>「どちらにせよエンジン全開じゃないし、何より「燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しません」の異常燃焼の文字が読めないのかな。」なんて意味不明なコメントには呆れますね。
>「頭がおかしいのは、無負荷状態でのエンジン全開がエンジンを痛めると思い込んでいるあなたですよ。」も走行風の説明をしているのに!と呆れるばかりです。 エンジンの熱が過剰に上がれば燃焼異常が起きるでしょうし、エンジンも痛みます。

何でもかんでも文句をつける書き込みは発展的な話に繋がりません。

とにかく、マツダのリコール発表内容は、大事なことを明らかにしていないので、「妄想」ではなく推測・憶測になってしまいます。

書込番号:21564109

ナイスクチコミ!17


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/02 19:46(1年以上前)

リコール1の文言が理解できないので、どなたかご教授下さい。

状況と原因には「エンジンの保護制御が不適切なため、〜〜〜エンジン保護機能が作動しません。」とあります。改善措置の内容の前半「全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正するとともに、」の項は状況と原因から対処法として理解できるのですが、後半の「エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」が状況と原因からは、なぜその処置をしなければならないのか分かりません。
「無負荷状態でアクセルを全開した際に」と状況と原因のところにありますが、そもそもほとんどのヒトはそんなことやらないですよね。それなのに、「エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」が必要になる理由がわからないのです。

何か私が思い違いをしているのでしょうか。

書込番号:21564121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 20:18(1年以上前)

>tacyamahaさん
返信ありがとうございます。
>そんなにエンジン回転を上げなくてもデポジット焼きが出来るのならば、通常走行で充分その効果があるはずです。
確かに。ある程度ローギア仕様なら回転数が頻繁に上がるのでそう考えられますよね。他車に乗ってた時にコンディショナー使って整備してたときは2500回転くらいを維持しながら吸気系統に吹き付けてた記憶があるので...(たぶん気休め程度の除去効果しかないでしょうけど)
さて、ディーゼルデミオですが、
私の場合という限定条件ではありますが、通常走行ではエンジン回転数が2000回転を越えることは稀です。高速走行でも法定速度ならそんなに高回転にならないんですよね...
なのでうまくデポジットが除去できないのか...?

こんどディーラーさんに今回のリコールの件も含めて、作業手順を教えてもらえないか聞いてみますね。私の担当ディーラーさんは割と色々細かく聞いたら教えて戴けるので...
(交換を推奨しないはずのATFの交換マニュアルくれたりとか)

書込番号:21564232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 20:34(1年以上前)

もうMr.マツダは支離滅裂だね(笑)
なんでもかんでも「妄想」「妄想」か、、

まあ焦る気持ちはわかるよ。
いまスカイアクティブディーゼルに欠陥エンジンの烙印が押されたら販売好調のCX8も失速しかねないもんね。
苦し紛れに何十年も前に出た初代プリウスを引き合いに出すとか悪あがきもいいとこだ。

リコール発表にディーラーで無負荷、全開と書いてるんだからメーカーの指示でやってるに決まってるでしょ。

Mr.マツダには何度も質問するけど、どうしてマツダのスカイアクティブディーゼルだけが煤関連のリコールを連発するのかな?
他社もクリーンディーゼル出してるだろと罵ったのならちゃんと答えてよ、Mr.マツダさん♪

書込番号:21564278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 20:37(1年以上前)

>RomDieselさん

的確なご指摘だと思いますよ。
「エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」は@ ではなく、A の対応ですね。

A の煤の異常発生は、「低車速で加減速する走行を繰り返す」事が原因ではなく、少量の煤でもインジェクター先端に付着すると、
1.5Lのエンジンのインジェクターの特殊な形状(噴孔部(口)の周りの0.5mmの凹み形状)がこのエンジンの肝なんですが、その凹み
形状が埋まってしまい、燃料の噴霧状態が狙った通りにならず煤が異常発生するのだと思います。
http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf
「インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積する
ことがある。」

インジェクターに関する論文では、そう取れる内容が記載されていましたが、見つかりましたのでご紹介します。
http://www.mazda.com/contentassets/12ad273b47684070bf6fd776ab3fbe22/files/2015_no004.pdf

P25
「小排気量化で悪化する燃焼室壁面からの冷却損失を抑制するため,燃焼室壁面への燃料付着と火炎の接触を抑制可
能な噴霧混合気形成技術として,ペネトレーションを抑えた高分散噴霧インジェクタを新たに採用した。
高分散噴霧の実現手段として,噴孔長を短くし,特に冷却損失の影響が大きい軽負荷での低噴射圧の少量多段噴射条件において
噴孔内部で生じた乱流エネルギを噴霧に保持させたまま噴射することを可能とした。これにより,Fig.12に示すように狙いどおりに
ペネトレーションを抑制した高分散噴霧を実現した。」

http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/
「『噴霧の質を高めたのは「CDSノズル」だ。14年にマツダの小型車「デミオ」に採用された。直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」(同)にした。噴射の距離や広がりが変わり、燃焼の重心が燃焼室のより真ん中に移ることで効率が上がる。
 困難を極めたのは加工だ。ざぐり形状部分と0・1ミリメートル部分の中心軸が、わずかでもずれると噴霧は乱れ性能が大きく落ちてしまう。専用の加工機を内製し、精度の確保を実現した。』

書込番号:21564289

ナイスクチコミ!6


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 20:58(1年以上前)

追伸

・VWの排ガス不正を見つめながら、デンソーのディーゼル技術が着々進化中
https://newswitch.jp/p/3063
「高圧化すれば排ガス浄化や燃費の性能は上がるものの、エンジン強度の制約上から高圧化には限界があったためだ。このため打ち出したのが「噴射の精度」と「噴霧の質」という二つの新機軸だった。」

直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」に煤が詰まると、
この「噴射の精度」と「噴霧の質」が狂って煤の発生量が膨大になるのでしょうね。

ある程度、ユーザーが定期的にインジェクターを分解し、先端部分を洗浄し煤の除去をできるとトラブルが減りそうな感じもします。
>想い出の145さん のおっしゃる通りで「コンディショナー」などのケミカル品が有用だといいのですが。

書込番号:21564359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 21:00(1年以上前)

>RomDieselさん

>「無負荷状態でアクセルを全開した際に」と状況と原因のところにありますが、そもそもほとんどのヒトはそんなことやらないですよね。それなのに、「エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」が必要になる理由がわからないのです。

無知な人がその無知を妄想で補完してあーだこーだ言っていますが、勝手な妄想なのでとりあえず無視してください。
問題は異常燃焼です。そして異常燃焼が起きる状態の車は、煤の堆積が進んでいる可能性があるので、煤の対策もします。

書込番号:21564372

ナイスクチコミ!4


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 21:27(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
あれあれ〜!? ですよね。

「DPF強制再生にせよ、バルブステムの煤清掃にしても、マツダが用意しているプログラムで自動的に行います。(プログラムの供給方法は異なりますが)」

(プログラムの供給方法は異なりますが ) えっ!
これ内部の犯行ですよねー?・・・ じゃなかった、内部の人間しか知らない事ですよねー?

内部の人なら、マツダの説明「無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生」というのは、何を言ってるんですか?
内部の人なら、インジェクターの先端形状(直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」)
に煤が詰まる事の発生頻度と深刻度はどうなんですか?

>on the willowさん、別のブログ(当社では、 マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。)でも、マツダの人間だろ!と
指摘されていたような記憶がありますが。

スカDユーザーであり、マツダ社員であり だったりして。

書込番号:21564460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 21:51(1年以上前)

>tacyamahaさん

>煤の異常発生は、「低車速で加減速する走行を繰り返す」事が原因ではなく、少量の煤でもインジェクター先端に付着すると、
>1.5Lのエンジンのインジェクターの特殊な形状(噴孔部(口)の周りの0.5mmの凹み形状)がこのエンジンの肝なんですが、その凹み
>形状が埋まってしまい、燃料の噴霧状態が狙った通りにならず煤が異常発生するのだと思います。

また「こうにちがいない」という妄想ですね。
いつからこの掲示板は、無知な人の妄想を披露する掲示板になったのでしょう。
少量の煤でもダメなら、何で何の問題もない車が走っているのでしょうか。
少し考えればわかることだろうに。

で、ざぐりへの煤の堆積については、この人の発見でも何でもなく、今回のリコールでもちゃんと書かれていることなんですけどね。
リコール文書に書かれていることを、何でこの人は自分の気づきであるかのように語るのか不思議です。

書込番号:21564559

ナイスクチコミ!6


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/02 21:58(1年以上前)

>tacyamahaさん
1の記述はやはり原因と対処がリンクしてないですよね。なんでこんな文書を出しちゃったんでしょう?かなりすったもんだした末の文書でしょうけど。すすがでて不具合になるまでの考察、興味深く拝見いたしました。すすが出やすい環境ということで低負荷の加減速も原因としてはアリかと思うのですが、その後の不具合に至る過程は文献からも納得のいくものでした。

>on the willowさん
リコール1の原因の項にある異常燃焼は無負荷でフル回転させた時に起こると書かれています。すすの存在は異常燃焼の結果ですか?原因ですか?
結果だとすれば、無負荷のフル回転なんかほとんど誰もしないので全ての車にする必要はないですよね。原因だとすれば、なんでリコールの原因に書かないのでしょうか?

リコール文の文章の論理的な破綻が要らぬ誤解を招くので、なんかスッキリしない感じを持ってしまうんですよね。

書込番号:21564583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 22:04(1年以上前)

>on the willowさん

話を摩り替えないで、心配している皆さんのためにも質問に答えてくださいよ!
これじゃあ通りすがりさんと同じじゃないですか。
(ところで、時間外手当が付くの?)

>で、ざぐりへの煤の堆積については、〜リコール文書に書かれていることを、何でこの人は自分の気づきであるかのように語るのか不思議です。

今回のリコール文書が出る随分前に、「当社では、 マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。」で
タックさんの匿名でコメント書き込んでますよ。 覚えてないの通りすがりさん?  あ!、ばらしちゃった。

こういう不誠実な対応を続けているから問題が解決せずに何度もリコールを繰り返すんですよ。

書込番号:21564596

ナイスクチコミ!14


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/02 22:06(1年以上前)

もう一つお聞きしてよいですか?DPF再生って排ガス(エンジンの排気側から出るガスの意)の温度を上げているんだと理解していたのですが違うのですか?具体的には燃焼後の筒内に燃料を後噴射して未燃焼ガスを増やしてDPFのところでの酸化量が増えて温度が上がってすすが焼き切られるって原理だと理解していたのですが。

書込番号:21564604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 22:21(1年以上前)

>RomDieselさん

私は4輪関係の仕事ではないので詳しくはないのですが、DPF再生はRomDieselさんのおっしゃる通りだと思いますよ。

そのDPFへの生燃料の供給の方法が、低コストのポスト噴射というものですが、エンジンの摩耗という問題にも関連していると思われます。 マツダはオイルフィルター云々で誤魔化しました。
エンジン摩耗の実際の原因は、そのポスト噴射による燃料のエンジン内への流入によるエンジンオイルの希釈だと思われます。

だからか、DPF再生は専用のインジェクションでDPFへ直接噴射しろというコメントも見かけました。

書込番号:21564652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2018/02/02 22:29(1年以上前)

私のは納車32ヶ月で7.8万キロ走行。2万キロぐらいでバイブレーション起きて、インジェクター&バルブスプリング交換。5万キロ超過で警告灯点灯で同じ所交換しました。対策後は確かに燃費良くなりましたが、毎年壊れています。

書込番号:21564677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 22:33(1年以上前)

>RomDieselさん
>その後の不具合に至る過程は文献からも納得のいくものでした。

妄想は無視する様に書いたのですが、妄想で納得するなら、それで満足していればいいんじゃないですかね。
インジェクターのざぐりの件も、少し考えれば原因と結果が逆だと気づくと思うのですが、自分が理解できないのはマツダのせいだと言い出すのも似ていますね。

>tacyamahaさん

なんか、「スカイアクティブは扱いません」とかいう在庫車の1台も持てない中古車屋のブログを持ち出されて、これはお前だろうと言われても。
最近、何で新規IDでバレるような嘘の不具合をこの掲示板に書き込むのがいるのか不思議に思っていましたが、そういうことでしたか。
存在しないエラーが表示されたと言い、ディーラーの対処はメーカーの指示とは違い、それらを指摘すると消えてしまうのも納得です。

書込番号:21564689

ナイスクチコミ!7


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 22:44(1年以上前)

>on the willowさん
>「スカイアクティブは扱いません」とかいう在庫車の1台も持てない中古車屋のブログ

この表現、通りすがりさんと全く同じやん!

>最近、何で新規IDでバレるような嘘の不具合をこの掲示板に書き込むのがいるのか不思議に思っていましたが、そういうことでしたか。

ナニナニ、これ私が指示しとるの!? ワハハハハハッ・・・  それこそ妄想やで。

それよりも、私を含めて皆さんの疑問に答えてくださいよ。 (専門用語の)先行生産でしたっけ?

書込番号:21564719

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 22:48(1年以上前)

>tacyamahaさん

>そのDPFへの生燃料の供給の方法が、低コストのポスト噴射というものですが、エンジンの摩耗という問題にも関連していると思われます。 マツダはオイルフィルター云々で誤魔化しました。
>エンジン摩耗の実際の原因は、そのポスト噴射による燃料のエンジン内への流入によるエンジンオイルの希釈だと思われます。

また妄想ですね。
ポスト噴射とオイルフィルター(のリコール)は関係ありません。
ポスト噴射はオイル希釈の原因となりますが、規定以内の希釈は想定内では、摩耗の原因ですらありません。
何でこんな「スカイアクティブは扱いません」という中古車屋関連の妄想をいちいち訂正しなきゃならないんだろう。

>だからか、DPF再生は専用のインジェクションでDPFへ直接噴射しろというコメントも見かけました。
三菱は専用インジェクションでトラブって、最新型ではポスト噴射にしたんですけどね。

四輪関係(スカイアクティブは扱わないと宣言した中古車屋?)なのに、そんなことすら理解していないんですか。
こんな人がちゃんと仕事できているとは思えないな。

書込番号:21564725

ナイスクチコミ!6


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 23:14(1年以上前)

真面目な話に戻りますが、この1.5Lのエンジンは、要(かなめ)の肝(きも)のインジェクター噴孔部の0.5mmに広げる「ざぐり形状」が
逆に致命的で、それをやめることができないというジレンマに陥っていると私は考えます。

問題が出ていない方は、使い方で運よくその「ざぐり形状」が維持されているという事だと思います。
だからインジェクターを交換すると症状が改善されるのでしょう。 
当然、交換した新しいインジェクターでは「ざぐり形状」が良い状態ですから。

書込番号:21564808

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/02 23:20(1年以上前)

>ししとう♪さん
自車は加速時のグズつきに気づいた後の点検を依頼した際にDPFサイクルの短さを元にインジェクター&バルブスプリングの交換+OIL交換で対応してもらいました
再生サイクルの短さを基準に交換対応は出来ると思いますので警告灯待たなくても対応してもらえると思います
明後日40000kmのOIL交換の際に確認してきます。

書込番号:21564824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 23:24(1年以上前)

結局のところ乗り続ける限りは永久にインジェクターとスプリングの交換をし続けるわけか、、

お話にならない駄目さ加減だな

書込番号:21564830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 23:36(1年以上前)

あえて言います。
誹謗中傷や個人の言い合いはぜひ新スレッドを立てて
他所で思う存分やりあってください。
無意味だし不愉快です。
みっともない。

書込番号:21564869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 23:42(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

バルブスプリングはバネレートの高いものに変えて、無理矢理バルブを閉めるようにするでしょうから、
一度交換すれば終わりだと思います。

ただ、インジェクターの交換は定期的に必要になるでしょうし、自己負担だと相当の額になると思います。
だからリコールの内容も、そこが問題のスタートと言わずに、
「低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え」が問題のスタートとして、ユーザーの乗り方が
原因みたいな逃げにしているんでしょうね。

保証期間が過ぎれば、高額の修理費用をユーザーに負担させる気満々です。
ユーザーの皆さんは、ディーラーを追及して、保証期間を過ぎた時に同症状が出た時にも、無償の修理を確約させるべきです。
症状が出てからでは危ないので、帰ってきたmaz2さんのおっしゃる「DPFサイクルの短さを元」で交換サイクルとするのがいいですね。

書込番号:21564879

ナイスクチコミ!10


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/02 23:43(1年以上前)

>on the willowさん
なぜ無視するというあなたに指示に従わねばならぬのですか?少なくとも一つの可能性として考えられると思ったまでです。インジェクターのザグりの件ってなんのことでしょうか?
ところで、無負荷の状態でアクセルを全開にした時に起こる異常燃焼はプログラムを改変することで起こらなくなるんですよね?じゃ、ススはなんで取らないといけないんですか?ススは原因ではないのですよね?
多分、人並みの読解力は有していると思っているのですが、どうしてもスス取りとリコール1の原因の項との整合性がわかりません。
こういう疑問を抱くことも妄想なのでしょうか?

書込番号:21564882

ナイスクチコミ!15


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2018/02/02 23:44(1年以上前)

>想い出の145さん

そうですよね。
あとはメーカーがどういう恒久対策をするか。
そこに期待です。

それと改善された次世代エンジンも期待します。

書込番号:21564890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 23:47(1年以上前)

>想い出の145さん
>誹謗中傷や個人の言い合いはぜひ新スレッドを立てて

私は個人の言い合いなんかしていませんよ。
妄想を妄想だと指摘しているだけです。

例えば「結局のところ乗り続ける限りは永久にインジェクターとスプリングの交換をし続ける」と妄想を垂れ流している人がいますが、

1)もしそうならバルブスプリング交換自体が必要ない、煤清掃だけで済ませばいい
2)ではなぜバルブスプリング交換をするかというと、これ自体が再発防止策だから
3)ではなぜ前回リコールとほぼ同様の対策になっているかというと、前回リコールとは別の原因で同様の症状が発生するケースがあるから

ということです。繰り返しますが「結局のところ乗り続ける限りは永久にインジェクターとスプリングの交換をし続ける」というのは、単なる妄想です。

書込番号:21564893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 23:49(1年以上前)

>tacyamahaさん
なるほど、、

だからMr.マツダはスプリングの件にだけ噛みついてインジェクターはスルーしたんだ(笑)

保証の切れたユーザーは自腹ってことなら将来的に下取りゴミ確定じゃないですか。

書込番号:21564900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 23:52(1年以上前)

>tacyamahaさん
>ただ、インジェクターの交換は定期的に必要になるでしょうし

インジェクターも対策部品が出てますよ。

>保証期間が過ぎれば、高額の修理費用をユーザーに負担させる気満々です。

へー、リコールでも保証期間が過ぎれば費用負担があるんですか。
保証と関係なく、無償で対応されることは私以外にも何人か確認したという書き込みがありましたけどね。

四輪関係の仕事らしいですが、知識も常識もないみたいですね。

書込番号:21564907

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/02 23:53(1年以上前)

しかしMr.マツダは都合の悪いことはしれっとスルーだね

繰返し聞くけど他社のクリーンディーゼルより煤関連のリコールが多いのは何故なの?Mr.マツダさん

国産ディーゼルではスカイアクティブディーゼルが一番なんでしょ?

教えてMr.マツダさん!

ほらほら〜

書込番号:21564910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/03 00:01(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
>想い出の145さん

ただ罵倒し合っているようで、結構、重要な情報がぽろっと出てきますよね。

>だからMr.マツダはスプリングの件にだけ噛みついてインジェクターはスルーしたんだ(笑)
これが効きましたか。

>インジェクターも対策部品が出てますよ。   ←これ重要情報です。

皆さん! ディーラに直行して確認ですよ。
対策品インジェクターの変更内容と、問題に対する効果。 確認してください。

書込番号:21564924

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/03 00:02(1年以上前)

>tacyamahaさん
バルブスプリングの件に同意します
又、煤は発生し続けると考えてますので
交換用のインジェクターは対応毎に新品を使う事は難しいと思いますので、いずれはディーラーでの清掃方法を確立してくれる事を願っています。
いずれにせよ今回の件は修理とは考えていませんのでメンテナンスの一部として考えていけばよろしいのかと、
>トランスフォーマーT2さん
名指しですみません、
長距離目的のXDユーザーとしてはプリウスはこわいです、
数年で10万km消化した後にバッテリー交換必要になったら18万ですかorz

書込番号:21564930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/03 00:07(1年以上前)

>tacyamahaさん
>>だからMr.マツダはスプリングの件にだけ噛みついてインジェクターはスルーしたんだ(笑)
>これが効きましたか。
>>インジェクターも対策部品が出てますよ。   ←これ重要情報です。

また妄想ですね。

SKYACTIV-D 1.5 のリコール情報を集約しましょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21563500/

Q. 対策が昨年9月のリコールと同じ対策だということは、なんの改善もないということではないか

A. 新しい原因が判明したので、その対策が行われます。
  インジェクターは改善が加えられており、またエンジン制御プログラムでも対策されています。
  これらが交換された車は、少なくとも同じ不具合は起きなく(起きにくく)なります。

今日の夕方には書き込んでいる「公知の情報」なんですけど。

書込番号:21564939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/03 00:10(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
先代以降のプリウスのバッテリー寿命知らないの(笑)

10万キロ程度では全く問題無しですよ♪

書込番号:21564945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/03 00:11(1年以上前)

>on the willowさん
>へー、リコールでも保証期間が過ぎれば費用負担があるんですか。

保証期間が過ぎて不具合が出た時に、ユーザーは同じ現象・原因だと証明できますか?

>保証と関係なく、無償で対応されることは私以外にも何人か確認したという書き込みがありましたけどね。

それは保証期間延長という正式手続きでやるんですよ! じゃなければどう確約するんですか? とぼけて終わりじゃないの。
(皆さん、騙されないようにしてください。 そのような話がディーラーからあったら問い詰めてください。)

書込番号:21564949

ナイスクチコミ!15


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/03 00:11(1年以上前)

>on the willowさん
DPF再生は排ガスの熱でススを焼いていると思っているのですか?と書かれていますが、違うのでしょうか?他の方にはお答えいただきましたが、書かれたご本人にご教授頂きたいので、御回答お願いできないでしょうか。

書込番号:21564950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/03 00:13(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
それより保証が切れたスカイアクティブディーゼルのエンジン載せかえ費用のほうが怖いでしょ(笑)

書込番号:21564953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/03 00:14(1年以上前)

>RomDieselさん
>DPF再生は排ガスの熱でススを焼いていると思っているのですか?と書かれていますが、違うのでしょうか?

違いますよ。
でも理解しやすい嘘を信じればいいんじゃないですかね。

書込番号:21564957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/03 00:17(1年以上前)

Mr.マツダさん

一体いつになったら私の質問に答えてくれるの?

国産クリーンディーゼルNo.1のスカイアクティブディーゼルが何故遅れている他社よりも煤関連のリコールを多発してるんですか♪

いつものようにサクッと答えてよ。

書込番号:21564965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 00:17(1年以上前)

>on the willowさん
こんばんは。返信戴いたので私なりの回答を...
>私は個人の言い合いなんかしていませんよ。
妄想を妄想だと指摘しているだけです。
そうですか。どなたが言い合いとは申しておりませんが、あなたの過去の書き込みを複数拝見したところ、私にはそうは見えないです。
攻撃的な書き込みが『指摘』とは片腹痛いです。
>tacyamahaさん
>ただ罵倒し合っているようで、結構、重要な情報がぽろっと出てきますよね。
罵倒の部分で読む気力を削がれるので重要な情報が台無しです。疲れます。
なんだか皆さんすみません。

書込番号:21564966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/02/03 00:27(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
知らなかっもので交換費用だけ見てました
XDのエンジン載せ替えは煤問題初期の対応ですので
マツダも色々な症状確認したかったんだと考えてます
よって、煤対応の為に今後もエンジン載せ替えが多発する事はないのでは?
いずれにせよ早々乗換もできませんので大事に乗っていきたいと思ってます

書込番号:21564985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング