『ディーゼルエンジンを搭載した車の空調は効き過ぎ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼルエンジンを搭載した車の空調は効き過ぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件

私だけでしょうか?ダイハツミラからデミオに代えてから、空調の効きが良すぎて逆に風邪引きそうです。

前に乗ってたミラカスタムは10年近く乗り、故障はなくいけましたが、エアコンの効きが悪く、夏場は4分から5分しないと空調が効いてこない時もありました。

でもデミオは40秒くらいでしっかりとした冷たい冷気が出るので、運転のスタート時は助かります。しかし、30分するとギンギンに冷えて足の末端、指先の感覚なくなりそうになるくらい冷えてきます。

だから、夏場は25度から27度が私には最温です。
でも今年の酷暑は活躍しそうです。デミオディーゼルのして最高でした。

書込番号:21967307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:28件

2018/07/16 15:27(1年以上前)

こんにちは。
デミオ→CX-3とディーゼルを乗り継いでますが、スレ主さんの言う通りに確かによく効きます!
仕事で他メーカーの車を乗ったりしますが、エアコン全開にしても暑くて熱中症になりそうな車もあったりします。
その他マツダの車はどうかは分かりませんが、効かないよりは効いたほうが良いと思います!

書込番号:21967339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:83件

2018/07/16 15:36(1年以上前)

でもマツダの車だから効きがいいのでしょうか?
私はディーゼルエンジンだから効きがいいと考えてます。
違いますかね?
誰が知らないですか?

書込番号:21967362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/16 16:09(1年以上前)

ディーゼル云々は関係無いです。新車なのでエアコンガスが抜けてないからよく冷えますね。新品のエアコンと古いエアコンの違いと思って下さい。その代わり冬の暖房はディーゼルエンジンなのですぐには暖かくなりません。冷風が出てきます。

書込番号:21967436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:83件

2018/07/16 16:14(1年以上前)

え、冬場の暖房が効きが悪いんですか?残念です。でもデミオは今んとこ不満はないです。ありがとうございました。

書込番号:21967445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:122件

2018/07/16 16:15(1年以上前)

クルマ降りた時に眼鏡が激しく曇っちゃいますね

書込番号:21967448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/07/16 16:19(1年以上前)

暖房の効きなら関係あるかもだけど、冷房の効きにガソリンもディーゼルも関係無いと思う

新車で今時期に冷房効かなかったらディーラーに即クレームものです

ちなみに暖房はディーゼルの方が水温が上がり難いので暖房の温まりは遅いのですが、最近のガソリンも燃費(効率)重視になり水温が上がり難いので暖房の温まりは遅くなりました(なのでそんなに変わらないです)。

書込番号:21967459

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/16 16:54(1年以上前)

>ピッカンテさん

>その代わり冬の暖房はディーゼルエンジンなのですぐには暖かくなりません。冷風が出てきます。

SKYACTIV-D 1.5 は冷却水流路をバルブ制御しているためか、そんな印象はないですね。
新型 CX-8 ではどうでしたか?

書込番号:21967529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/07/16 17:18(1年以上前)

単に経年劣化で冷媒ガスが不足してたとかでは。

書込番号:21967579

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/16 17:20(1年以上前)

>on the willowさん
若干、送風始めるタイミングが早いんです。水温計の温度が50℃になると下から送風するのですが体感温度が下がる感じがします。これは水温計のブルーランプが消えるタイミングでした。クレームつけましたが試乗車も同じでしたので仕様の様です。

書込番号:21967584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/16 17:38(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
ガソリン、ディーゼルに限らずコンプレッサーの仕様が同じなら冷却能力は同等と思われます。
私の経験では1300cc以下のクラスではコンプレッサーも小型で冷房は弱いです。
先代のフィットを所有してましたが真夏はエアコンフルパワーでも汗がでてました。
これが1500cc以上になるとかなり強力になって実用上ほとんど問題なしのレベルと思います。
要はエンジンのパワーの問題で、低中速域のパワーが弱い小排気量車には強力なコンプレッサーを乗せられないと言うことだと思います。(エアコンにパワーを取られドライバビリティが悪化するため)

上記よりデミオの1500cc化は魅力的ですが、お値段据え置きとなれば1300ccの中古車価格に影響がでそうですね。

書込番号:21967638

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2018/07/16 17:39(1年以上前)

今の冷却水は、エンジンを冷やすだけじゃ無いです。
他社ですが、冬場にミッションを温めている様ですよ。

効かない冷房なんか意味ないですから効きすぎてもいいでしょう。
オート制御とか使いましょう。
そして設定温度の数値に惑わされずに快適な数値にすると良いですよ。

風量が、気になるなら風量だけ変更すればいいです。

書込番号:21967639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/07/16 17:49(1年以上前)

ガソリンデミオですがよく冷えます。オートエアコンの設定でも冷え過ぎるぐらい。
冷えなくなってアイドリングストップもしなかった時期がありましたが、ガス抜けでした。保証で修理。

書込番号:21967664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/07/16 18:26(1年以上前)

1.3ガソリンですが、この暑さにも負けず、
良く冷えてます。 内気循環にしたら更に。

書込番号:21967756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2018/07/16 20:33(1年以上前)

初期型AJデミオに関してですが、パーツカタログ上はガソリンとディーゼルで部品番号の違いはありませんでした。
ヴァレオジャパンとカルソニックというメーカーが使われているようです。こちらは品番が違います。
※同じ年式の車両でもすべて同じメーカーのポンプは使われていないのです。

やはり、A/Cポンプが大きいとエンジンのパワーを使いますから、軽のA/Cは小さいので新車でも夏場の高温の中では乗用車に比べると効きが悪いです。
小さいものが全て効きが悪いとは言いませんが、その差だと思いますよ?

私の場合はCX-5ですが、夏場の走り始めは20度前後で、長距離を乗るときは25度前後で走っています。
効かないより断然いいと思いますので大丈夫ですよ!

書込番号:21968060

ナイスクチコミ!4


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/16 21:57(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
単に車格か排気量または新旧の違いではないでしょうか?以前トヨタ車2500ccから1300ccのデミオに乗り換えたら効かない効かない全然効かないw、何度もディーラーに壊れてるんじゃないですか?と聞きましたが全然改善されませんでした。最近、アクセラ1500ccを買ったら大分マシになりましたが、それでも2000年式のトヨタ車2500ccには全然かないませんw。

書込番号:21968310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/07/17 07:28(1年以上前)

エンジンに関わらずわデミオもCX-5も冷房効きすぎと思います。
デミオは吹き出し口の片側はつまみを回し塞いでます。
CX-5は吹き出し口を天井に向けてます。

書込番号:21968876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/17 16:36(1年以上前)

エアコン付きの新車に贅沢税が掛かっていた時期に、後付けだと無税だとディーラに勧められた事が有った。

エアコンの効きと関係無いことで申し訳ありません。

書込番号:21969824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/17 17:42(1年以上前)

昔の車は暖房のとき、電気ヒーターを併用していた時期がありましたが、最近はそれはしない傾向なんですかね。
80年代のリッターカーでしたが、エンジンかけると同時に温風が出てました。

酷暑の折、冬の話ですみません。

書込番号:21969923

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/18 01:18(1年以上前)

ディーぜルはアイドリング回転数がガソリンに比べると高いので、コンプレッサーの回転数も高くなります、その結果冷媒の吐出量が多くなり、冷房がよく効きます。

ガソリン車ではアイドリング回転数が低いので、いまいち冷えが悪いとエンジンを吹かすと冷房がよく効きます。



書込番号:21970931

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング