『マニュアル車のレーダー・クルーズ・コントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マニュアル車のレーダー・クルーズ・コントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:130件

13STouring以上のグレードにメーカーオプションで付きますが、これはマニュアル車にも付くのですか?デミオに乗ってる方で分かる方いましたら教えて下さい。

書込番号:22011087

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51490件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2018/08/05 22:31(1年以上前)

亮ちゃんパパさん

↓からスペック表をダウンロードすれば記載されていますが、13S Touring等のMT車にもMOPのマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)は付きます。

http://www.mazda.co.jp/cars/demio/grade/?link_id=sbnv#demio

書込番号:22011138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2018/08/06 21:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。
スペック表は確認しましたが、ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。オートマ車なら分かるのですが、マニュアル車にレーダー・クルーズ・コントロールって可能なのでしょうか!とても興味深い事です。実際に乗られてる方いませんか!教えて下さいm(_)m

書込番号:22013075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/08/07 10:45(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん

マニュアル車乗ってるわけじゃないのでマニュアルベースの想像コメントです。

説明書によれば、シフトチェンジが必要な車速・回転数になると警告が出ます。(15Sでも同じはず)

http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edse/contents/03391300.html

車速が上がったときは、警告とともにエンジンが唸るのでシフトアップするのでは。
車速が下がったときは、「15km/hダウンで解除されることがあります」が適用されてノッキング起きるぐらいの速度域でOFFになると思います。

ちなみに、今注文できる15SにつくMRCCは下限30km/hなので、車速がそこまで下がるとOFFになります。
先日15S(AT)を注文したんですが、下限ありなので渋滞中は使えないからご注意をと念押しされました...。

書込番号:22014051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2018/08/07 21:35(1年以上前)

水族館さん太さん

想像コメントありがとうございます。取扱説明書参考にしますm(_)m
ちなみに今注文できるデミオはMRCCは標準装備ですか?

書込番号:22015238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/08/07 22:18(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん

MRCCは製造ラインで組み込む、メーカーオプションになります。
CD/DVDプレイヤー3万2千円が強制購入、MRCCは5万4千円。合計で8万6千円となります。

書込番号:22015367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/07 23:02(1年以上前)

MTに追従クルーズ?って なりますよね。

実際にはクラッチが完全つながっている最低速度28qからスイッチ押すと作動出来ます。その時通常は2速か3速でONすることになります。

ステアリングの加速ボタンで5キロ単位で速度設定出来るので、60キロ設定まで上げた後はアクセルは不要、40キロで4速、50キロで5速、60キロに到達したら6速にその都度クラッチ操作は必要になります。
もちろん加速はアクセルでも可能ですがブレーキを踏んだ瞬間にはクルーズはoffします。
2速で54キロに達した時にONすればその状態をキープします。
勝手にシフトアップしません。

前方車が30キロに減速するなど近づいてきたときは2速か3速に入れてやる必要があります。

一例を挙げましたが使い方はドライバー次第、
意外と使えます。

特に高速と、峠の長い下りで威力を発揮しますよ。
CX-3のMTでした。

書込番号:22015463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:130件

2018/08/08 07:44(1年以上前)

ぴんそるさん

返信ありがとうございます。
知りたかった情報を記載して頂き感謝しますm(__)m

書込番号:22015923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/11 20:36(1年以上前)

初代ディーゼルMTデミオから、現行MTデミオに2ヶ月前に乗り継ぎました。

オートクルーズコントロールは ON直後はレーダー追従モード、その後のON長押しで速度一定モードになります。

私の個人的な使い分けですが、下道では速度一定モード、高速ではレーダー追従モードにしています。理由は、下道では加減速が頻繁に発生して落ち着かず気持ち悪いのと、燃費が低下するためです。

私は下道でもオートクルーズコントロールを積極的に使っています。燃費が伸びることもありますが、何よりも足を常にブレーキに置いておけるためです。ペダル踏み変えの必要がなくなり、緊急時に即時減速ができます。これは大きいと思います。

書込番号:22024424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件

2018/08/11 21:08(1年以上前)

そがきちさん

返信ありがとうございます。
MT車もレーダー・クルーズが付いてさらにモードの切り替えができるんですか!貴重な情報をありがとうございます。
新しく出る1500Gのレーダー・クルーズが全車速対応なら良いですが・・・。

書込番号:22024499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/12 08:13(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん
今回は無いみたいですが、次回もしくはフルモデルチェンジ時に全車速追従になってもATだけだと思いますよ(^_^;)
CX-3とか他車種みてもそうですしね。

書込番号:22025307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/12 10:59(1年以上前)

「全車速対応」が何を指しているか分かりませんが、現在何速であるかに関係なく、28から103km/hまでの間で設定できますよ。単に、車速と回転数の兼ね合いでシフトチェンジが必要になるだけです。

6速アイドル(54km/hくらい)や、1速4000rpmとかでも設定できます。

ちなみに、DPF再生モードになったら 3000rpmでオートクルーズONしています。普通に走っていると 20から30分かかるのですが、こうすると10分程で完了します。

書込番号:22025639

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/12 11:20(1年以上前)

>そがきちさん

無理に回転数を上げると、DOCの温度が上がりすぎて、再生が途中でキャンセルされることもあるみたいですよ。

書込番号:22025674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/12 12:38(1年以上前)

>aquablauさん
ご心配いただきありがとうございます。キャンセルを体験したことはありません。

平坦路で 3000rpm維持は無理には該当しないと思います。レッドゾーンは5500rpmからですし。長く続く登坂や急加速を続けると起こるかもしれませんね。

書込番号:22025832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2018/08/12 19:49(1年以上前)

ナーノ2さん

返信ありがとうございます。
今回は無いんですか!それは残念です。次回の変更に期待したいです。
ちなみに、マツダ車でMT車の全車速対応車って無いんですか?

書込番号:22026717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/13 08:40(1年以上前)

先日のCX-3のビッグマイナーチェンジモデルでもMTには全車速は設定しれなかったですし、
使用環境上、今後も設定の可能性は低いような気がしますね。

CX-3は上限115キロまで設定できますよ。
実際には117キロまでOKかも。

書込番号:22027810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/13 08:55(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん
現状の30キロで解除ではなく0キロまでの自動停止ができるかってことですよね?
マツダというかMTだと他社でも無いんじゃないですかね。
どうしてもシフト操作必要になると思うので(^_^;)

書込番号:22027836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/13 12:23(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん
自動シフトチェンジという意味での全車速対応なら、ついていないです。むしろ個人的には、ついてなくてよかったです。

例えばスズキのアルトでのAGS(オートギアシフト)でしょうかね。スポーツモデルでも採用していましたが、結局WORKSではなくなりました。

AGSはシフト動作時間が0.4~0.5秒あり、違和感があって不快です。それでWORKSでは不採用になったのでしょう。

書込番号:22028246

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3912件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/13 15:18(1年以上前)

>ナーノ2さん
>どうしてもシフト操作必要になると思うので(^_^;)

最低限、停車時にクラッチを切る操作は必要ですよね。

どのメーカーでもMTでのACCは自動変速はできませんが、頻繁に変速が必要ない高速道路や山道の下り坂で遅い車に引っかかった時には役立つと思いますし、全車速車速追従だと停車まで作動し続けるのが利点かな。

書込番号:22028592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2018/08/13 21:02(1年以上前)

ナーノ2さん

現状の30キロで解除ではなく0キロまでの自動停止ができるかってことですよね?

そうです。自動停止して、その後スイッチ一つで自動発進です。AT車なら可能なんですよね!
やっぱりMT車はクラッチ操作が必要になるので全車速は不可能ですか?

書込番号:22029352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/13 23:05(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん
不可能かどうかは分かりませんが、他車でも出ていないことを考えると難しいんじゃないですかね(^_^;)
個人的にはMTでクラッチ操作有りで全車速追従機能はあまり意味がない気もするんですけど、人それぞれですよね。
ちなみにトヨタの新型カローラスポーツも同じでMTは全車速追従は無しで30キロで解除ですね。

書込番号:22029714

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3912件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/14 03:18(1年以上前)

>亮ちゃんパパさん
そがきちさんがスズキの例を書かれてますが、MTをベースにしたシングルクラッチのAGSもあるので、不可能ではないと思います。最近では、レクサスLFAがAGSだったと思います。

発進時は半クラッチが必要ですし、加速時は変速が頻繁になるので、MTでもスイッチ1つで発進まで求めるなら、AGSしかないと思います。

そこまで本格的にせず、停車時にエンストしないように、クラッチを切るだけなら、もう少し簡単に出来そうな気もするけど…。

個人的には、30km/hとかで動作しなくなるシステムは、利便性の点では容認出来ても、安全を補助する意味では信頼出来ないので、あまり好きではありません。例え高速道路であっても、急に渋滞にあって停車することってありますから。(緊急ブレーキだと急ブレーキで止めるんで、ACCでの停車とは全然違うんで)

ツインクラッチはVWなど色々ありますが、使い勝手もフィーリングも良く出来たトルコンATとあまり変わらないので、MTとは感覚が違いますよね。(ただアクセラとAudi A3と比較すると、ブレーキで積極的に減速するA3の方が、山道では感覚的にはMTっぽく走れますが)

書込番号:22030062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2018/08/14 22:13(1年以上前)

ナーノ2さん

率直な意見を有難うございます。MT車の追従機能は30キロが限界ってことですね!
今後の進化に期待したいと思いますが・・・。

Pontataさん二度の返信ありがとうございます。


書込番号:22032039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:21〜172万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,730物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング