『タムロンVSシグマ』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

  • 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
  • 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
  • テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥151,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

『タムロンVSシグマ』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信57

お気に入りに追加

標準

タムロンVSシグマ

2014/10/25 19:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件
別機種
別機種
別機種
別機種

機材の準備

150mm

600mm

前から

皆さまこんばんは。

本日撮影して参りましたので報告をします。

晴れ時々曇りの天気で、時々雲かかり明るさが変わってますが、お許しください。

昨日外観もとリクエスト頂きましたので、そこから行きます。

ここはEOS Mでの撮影です。

書込番号:18091341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:24(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

シグマ150mmF5

タムロン150mmF5

シグマ150mmF8

タムロン150mmF8

先ずは、150mmF5、F8です。

シグマは、開放では、周辺減光が大きいです。F8でも目立ちます。
タムロンはF5では目立ちますが、F8では気にならないレベルです。

AFはシグマが速いかな、ほぼ無音。

書込番号:18091393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:31(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

シグマ280mmF5.6

タムロン280mmF5.6

キヤノン280mf6.3

続いて280mm付近です。

ここはキヤノン70-200is2+×1.4Vも比べます。

シグマが少しだけ良いかな。

書込番号:18091422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:37(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

シグマ280mmF8

タムロン280mmF8

キヤノン280mmF8

次は280mmF8です。

書込番号:18091440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/25 19:43(1年以上前)

素人意見ですが

タムロンだけ
水面の描写が違うのは
どういう理由があるのでしょうか?

書込番号:18091457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:44(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

シグマ600mmF6.3

タムロン600mmF6.3

シグマ600mmF8

タムロン600mmF8

次は600mm

書込番号:18091461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/25 19:49(1年以上前)

>>タムロンだけ
>>水面の描写が違う

雲が流れて光の角度が変わっただけだとおもうけども...
シグマのやつは右上のほうに雲が。

書込番号:18091484

ナイスクチコミ!4


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

エクステ840mmF11

シグマ新型テレコン840mmF11

最後は、テレコン対決。

キヤノンエクステ1.4Vとシグマ新型1.4
840mmです。

キヤノンがいいですが、AFが迷うらしい。

書込番号:18091491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 19:55(1年以上前)

desuyoneさん

タムロンから撮影を始めましたので、時間によって風が出てきたのかな。
自然現象のため、お許しください。

AVで絞り固定、ISO100で、JEPG撮ってだし、中央1点です。

書込番号:18091512

ナイスクチコミ!4


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミサゴさん

小鳥

すすき

テトラ

次は作例です。

ここはシグマ600mmでX7iを使いました。

AF厳しいです。タムロンとあまり変わらない。7D2になればわかりません。

600の画像はシグマがいいです。

後半の鳶はもう夕方ですから、。こんなものかと

書込番号:18091557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

止まっているものはまずまずだと思います。

600mmはかなりシグマがいいです。

書込番号:18091587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛び物は、タムロンもそうですが、X7iでは限界です。全て手持ちですが、意外といけました。

AFの評価は出来ません。

書込番号:18091604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/10/25 20:20(1年以上前)

全体的にシグマがいいのかな、テレコンつけた場合はAF微調整がいるような感じですね。

直進ズーム的に使えそうですか?後は、AFの初動がどうかですね。

いいレンズであって、レンズ沼に嵌らぬ事を祈ります(^^

書込番号:18091635

ナイスクチコミ!6


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

これを乱舞とよぶ

拡大

最後はおまけです。

初めて見ました。猛禽だらけ♪

最終的な判断は出来ませんが、画質は少し良く、500mmから上はまずまずかな。

ただこれに20万円となると…少し不満。
7D2とあわせたときに期待します。

とりあえず本日はここまでです。
下手くそですが、こんなものということでお願いします。

書込番号:18091647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/10/25 20:27(1年以上前)

jycm さん

タムの150-600でテストした時の感じですが、テレ端のAF初動が遅いので、250〜300mm位で捕まえてテレ端へ持っていきました。それだと、ツバメでも捕まえられたので参考まで。

書込番号:18091673

ナイスクチコミ!4


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 20:32(1年以上前)

ナニワのwarlockさん

毎度です。2時間粘りましたが、ミサゴさんダイブしませんでした。

テレコンはMFです。まだF8対応カメラ持ってません。

直進ズーム、忘れてました・・・(汗)。ほぼ600固定で使いました。任意の場所でロックできるのは便利です。
上を向けて撮影すると、自然落下してきます。
ただ、ストロークがかなりありますので、直進ズームどうでしょう。次回使ってみます。

明日は、久しぶりに体育館で子供の部活のバレー撮影をします。でも子供は応援席です(爆)。

三脚、雲台も使ってみましたが、なかなかでした。
ただデカいです。機材の小さなリュックが雲台です。

来週はいよいよ本命の、最終兵器です。
タムロンどうしよう・・・(汗)。

書込番号:18091707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/25 20:40(1年以上前)

ノートPC持って行って 現地で 微調整できるのが シグマのSラインの面白いところですね。
ただ、100−400LUが気になるこの頃です。

書込番号:18091747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/25 20:51(1年以上前)

早速のレビュー、有り難う御座います。


個体差でなかったら、開放からかなりシグマが良いですね。防塵防滴を考えると値段分以上はあると思います。


只、重さを考えると、買い足すか暫く迷走しそうです。(^^

 

書込番号:18091802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/25 21:05(1年以上前)

レビューお疲れ様でした。
とっかえひっかえ大変でしたね。
とても参考になりました。

正直、、、昨今のシグマのがんばりを見ると、もう少しいけるかな、と思っていましたが600mmでは若干差が出ていますね。
ただ・・・自分には開放よりも絞った時の方が差が出てるように見えます。なぜか、開放に差が見えない。。

シグマとタムロンの値段差は10万円ほど。自分はタムロンを9万ちょっとで買ったので、シグマに20万出すなら、タムロンでいいかなあ・・。
シグマは防塵防滴にどれだけ価値を見いだせるか、という気がします。

これ以上、600mmで上を目指すとなると、値段が一桁変わってくるので、そういう意味ではどちらも貴重なレンズですね。

書込番号:18091867

ナイスクチコミ!6


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/25 21:23(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

シグマ150F11

タムロン150F11

シグマ600F11

タムロン600F11

皆さん、コメントありがとうございます。

撮影しながらあまり違いを実感できないまま、家に帰りました。

PCで確認しながら、夕方の鳶さん、600でかなり解像してると思いました。

タムロンは600で曇りや、夕方などはまったく話しになりませんでした。
猛禽さんは、ほとんど600mmで使用しますので、買ったかいがありました。

F11もはっときます。

書込番号:18091949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2014/10/26 00:40(1年以上前)

これらの画像はすべて輪郭強調0の設定で撮ってるのでしょうか?

書込番号:18092790

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/26 01:54(1年以上前)

別機種
別機種

今タムロンを使用してますが、このシグマのレンズも気になってます。

動体撮影でどのくらい差がつくのか興味があります。

また今までのシグマのズームレンズはボケ味があまりきれいではなかったのですが、このレンズは改善されてるのか気になります。

書込番号:18092949

ナイスクチコミ!5


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/26 01:59(1年以上前)

カメラ側の設定は触ってませんので、デフォルト状態です。
今、確認しましたが、設定を見つけられませんでした…(汗)。
もしかしてX7iには無い?DPPでのお話し?
すいません素人で…(汗)。

書込番号:18092955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/26 10:11(1年以上前)

ありがとうございます。

基本設定はさわりませんから、デフォルトです。

本当は、さわりきりません…(汗)。
DPPも使ったことありません。

てすので、JPEG撮ってだしとなります。

書込番号:18093773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 10:40(1年以上前)

貴重な資料です。参考になります。

この手の解像度テストはブレとピントとシーイングと個体差と選別によって大きく結果が変わります。
ブレと選別は同一人物なので条件の差が少ないと思われますので今回はおいておいて、
個体差はどうしようもないので諦めます。
(ただ今回の撮影でタムロンの色収差が大すぎるので悩ましいです。)

ピントは位相差AFでしょうか? コントラストAFでしょうか? マニュアルでしょうか?

位相差AFの場合はAF微調整が必要です。

コントラストAFの場合は精度が良いとされていますが撮影の度に微妙に差があります。

ピントを合わせ直した写真を10枚程度写して最良と思われるものを選択する必要があります。

今回の撮影方法を教えていただけないでしょうか。
リモコンなのかタイマー撮影なのか手押しなのかも教えていただきたいです。

書込番号:18093866

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 11:29(1年以上前)

追記

600ミリが普通に使えれば良いと考えています。
多分シグマのレンズはそこそこ当たりではないかと推測します。おめでとうございます。

タムロン 600ミリF8 は悪すぎます。タムロンは周辺部の解像度が悪いのは事実ですが、
左のタンクの上の手摺をみると分かり安いのですが、タムロン悪すぎます。
f6.3よりf8の方が悪く見えます。普通タムロンの場合はf6.3よりf8の方が解像度が高いです。

画素ピッチの大きいフルサイズでこれほどの差はでないと考えています。
原因はいろいろと考えられますが、個体差かピントボケの可能性が高いと思われます。



書込番号:18094016

ナイスクチコミ!6


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/26 15:46(1年以上前)

APMTJさん

こんにちは、撮影方法ですが、初めはMFもしたんですが、めんどくさくなり止めました。
基本動き物を撮りますので、ファインダーを使っての撮影です。
ブレ防止でリモコン使用してます。
5枚撮影して、次の設定としました。
タムロンF8は、帰りましたら他の物も見てみます。

本日は、体育館にて6Dに70-200is2を使いましたが、軽く感じました。
これもシグマさんのおかげですね(笑)。

書込番号:18094794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/26 18:56(1年以上前)

タムロンの方が水面がかがみのようになっていますが、風がないせいと考えるのが常識ですが,自分も、タムロン150-600mmで撮ったら、本当に鏡みたいになりやすいです。レンズのせいかもと思ったりします。気のせいでしょうか?

書込番号:18095483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


55mmF3.5さん
クチコミ投稿数:10件

2014/10/26 19:50(1年以上前)

レビューありがとうございます。ひとつ質問させてください。
予約済みですがまだ届かないので先行してアルカスイス互換プレートを買おうと思っていますが、
三脚座のネジ穴はふたつのタイプですか?

書込番号:18095729

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/26 20:20(1年以上前)

機種不明

スマホ撮影

55mmF3.5さん

こんばんは、三脚座ですが、ネジ穴は3つあります。
画像貼付します。

書込番号:18095851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


55mmF3.5さん
クチコミ投稿数:10件

2014/10/26 20:24(1年以上前)

jycmさん

ありがとうございます。
これで回り止め機能のついた2ネジタイプのシューを安心して買うことができます。
1ネジでも撮影中は問題ないですが、担いでいるときにネジがゆるんでしまうんですよね。
画像まで添付していただきありがとうございました!!

書込番号:18095874

ナイスクチコミ!3


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/26 21:11(1年以上前)

別機種

タムロン600mmF8差し替えです

APMTJさん

こんばんは、ご指摘いただきましたタムロン600mmF8、確認しました所、確かにピントが来てませんでした。
残りの中から1枚貼付します。

以上、宜しくお願いします。


書込番号:18096067

ナイスクチコミ!4


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/10/26 21:46(1年以上前)

別機種
機種不明

タムロン150-600

シグマ150−600

色々撮り比べてみたがややタムロン優勢かも・・・
シグマが勝ってるのは防塵防滴でテレコン使えることかな・・

書込番号:18096277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/26 22:08(1年以上前)

jycm さん 今晩は

今日はサンプル撮影ご苦労様でした!
私も半日、色々な野鳥を撮ってきましたがレンズ調整や操作に慣れるのに少し時間がかかりますね!
手持ちで写して来ましたがタムロンA011が軽く感じますね!
写りはタムロンと同じで絞った方が解像が良い気がしました。
遠くにミサゴがいたのですがテレコンを忘れてしまいました(^^;;

木の中に居る小鳥などは枝が邪魔だからランタイムMFで撮影しましたがピント調整に癖が有るみたいな気がしました、明日ジックリとチエックしてみます。

書込番号:18096423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 00:35(1年以上前)

> jycm さん
はじめまして。今晩は。
早速の比較レポート、興味深く拝読しました。
引き続きお待ちしています。

> つー007さん
掲載されている写真2枚の間で、絞りもシャッタースピードもISO感度も、すべて異なりますね。
色々と撮り比べられたとのことですので、できれば、同じ被写体を同条件で比較された写真も掲載していただけると、より有用な情報となりますので、お願いできないでしょうか?
レビューも拝読しましたが、AFはシグマのほうが有利とのことでしたので、ビシッと合焦している画像があれば、それも拝見してみたいです。
手振れ補正の利き具合は、どちらが良いと感じられましたか?
購入検討の材料にしたく、よろしくお願いします。

書込番号:18097156

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/27 08:23(1年以上前)

jycmさん おつかれさまです
有効な情報ありがとうございます
金額差をどう考えるかですよね
あと10万位高くても良いので
目を見張るような解像するレンズが
出ればと思います
流石に100万クラスは何本も買えませんので

あと 50−500とか150−500
から乗り換えた方がどのように感じるかも
知りたいですね
7Dmk2用にどちらか欲しいですね


つー007さん
撮影条件違いますが 画像を見る限り
さほどの違いはありませんね
写りだけ見れば TAMRON でも良さそうですね

書込番号:18097777

ナイスクチコミ!7


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/27 09:28(1年以上前)

皆さま、おはようございます。

タムロンは、色が明るい?
そんな印象です。

皆さんに質問ですが、タムロンの600mm満足されてますか?

まだ、タムロンをどうするか踏ん切りが…
7D2の下取りで、65000円見たいです。
今から下がって行くのかな?

シグマのCが出る前がいいのかな?

など思案中です。

書込番号:18097923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/27 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

1DX シグマ

iphoneで拡大しました!

jycm さん こんにちは
タムロン良い値段で取ってくれますね!
でも約1年使いましたが600mmでは軽いから重宝してますので悩みますね!
操作も慣れていますからね!
シグマはどうでしたか?
フォーカスのスピードはタムロンより速いですが精度が気になるからドックで調整します!
正直言って、被写体が遠いとまだ単焦点との差が出ますが、あくまでもズームで20万円ですからね!
野鳥撮影しなければ、あまり気になりませんが(笑)

書込番号:18098402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/27 13:01(1年以上前)

限定コレクターさん

こんにちは。ジャストタイミングで今、調整が終りました。
まだ室内でのテストなので、いまいちわかりません。
ピント調整は必要無さそうです。
もう昼休みが終わるので、確認は明日かな。

話はかわりますが、テレコン使用時の色収差はどうですか?
良ければ情報をください。

書込番号:18098470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/27 16:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコン無し

拡大

jycmさん こんにちは

テレコン使用時の色収差はどうですか?
野鳥を撮影してるから絞りをf9-12にしているからあまり気になら無いです!
問題はテレコンを付けるとf9になりフォーカスが甘いです!
ランタイムMFも効きが悪くてピントが甘いです!
小さな野鳥には使えないですね!

テレコン付きの写真はカワセミにランタイムMFでもピントが合わなく逃げられました!
ランタイムMFでなくMFにすれば良いかも?

やはりテレコン無しで7Dm2に期待します!

書込番号:18098956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/10/27 22:47(1年以上前)

機種不明
別機種

シグマ150−600

タムロン150−600

CuriosityKillsさん
前回のはシャッター速度が違ったので、同じ条件で載せてみます。
微妙な位置ずれは許して下さい。

まだ外に出て動体をあまり撮っていないですが、投稿した鳥の写真はどれも三脚に乗せ、5d3で真剣にピントも合しています。
腕が悪いのやら・・・
ちなみにAFはキーコキーコ言いながら迷うタムロンと比べたら、迷いは少ないと思います。


mauihiさん
タムロンで鳥撮りをしていて画質に納得がいかないので、高級単焦点並にキレのある画質を期待して買ったのですが、さほど変わりませんね・・・やっぱこの値段では無理がありますかね。それとも腕?
まぁ今のところは、防塵防滴の付いたタムロン150−600くらいに思った方がいいかもしれません。
ちなみにタムロン150−600は購入してから20回ぐらい使いましたが、すでにレンズの中はゴミだらけです。

書込番号:18100346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/27 23:52(1年以上前)

つー007さん

600mmの画質に 要求高すぎでは?
600mmで,遠い小さいものをきれいに撮るには,100万円くらいのレンズが必要と思います。
自分は,被写体をできるだけ近付いて大きくとるようにしてます。レンズ性能に最初から期待してません。

書込番号:18100654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/10/28 12:36(1年以上前)

ノビタキオヤジさん

高級単焦点並の性能とは言いません。
でも値段がタムロンを超える分、性能に期待したんですが・・・
やっぱり無理がありますね(^-^;)

書込番号:18102122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/28 15:44(1年以上前)

つー007 さん
写真を拝見しましたら絞りがf6.3開放ですね。
私は野鳥撮影が多いですが、最低でもf8.0以上に設定しています。(タムロンも同じです)
確かに100万円クラスの単焦点レンズファインダーは覗いた瞬間から違いがハッキリ分かります!

シグマの150-600は単焦点レンズ比べて軽いしズームが効きますしUSBドックで簡単に調整出来ますから、ある程度は良くなると思います!(私も調整中です)

もし、100万円クラスの単焦点レンズを買われても重いし三脚が無いと辛いですし、被写体までの距離を決めてジックリと撮影しないといけませんよ!(正直に言って写りはかなり違います)

せっかく買われたので頑張って使いこなしましょう!

書込番号:18102563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/28 20:20(1年以上前)

つー007さん

再検証ありがとうございます

このレンズが出る少し前に
SIGMAに856点検整備してもらいに行ってきました
その時150-600のこと聞いたのですが
856より良いようなことを言っていたので
私もけっこう期待していたのですが
やはり単焦点にはかなわない 印象ですね

SIGMAの担当者に騙されたかな? 笑

CANON用望遠レンズは34しかないので悩みます
中古の64か54欲しいけどな〜〜〜

レンズってやはり値段なりなんですかね

書込番号:18103367

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2014/10/28 20:41(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

本日、タムロンとサヨナラをしてきました。
7D2の下取りとして持ち込みました。シグマの旧テレコンと、あとレンズ1本です。
当日は混雑するかもしれないので、先に持ってきてと言われたためです。

もう、後戻り出来ません。シグマの600mmの解像度は、私はタムロンより満足しました。

このレンズ、擦れるとテカリができてしまいます。
あとフードの取り外しの時に神経を使います。

まあ、あとは使うしかありません。

と言うことで、タムロンとの対決はこれをもって終了となりました。
たくさんのコメントありがとうございました。

続きは、シグマの作例としてリクエストいただいています7D2と行います。

書込番号:18103446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 21:35(1年以上前)

>jycmさん
購入検討者にとって、大変有益な情報をもたらすスレッドをありがとうございます。
7D2 との組み合わせでのテストによる情報も楽しみにしています。

>つー007さん
わがままな希望に応じていただき、ありがとうござます。
大変参考になりました。

書込番号:18103686

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 18:28(1年以上前)

jycmさん

お疲れ様でした
シグマのほうが少し良い印象なのですね
参考にさせていただきます

書込番号:18106728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/29 19:36(1年以上前)

jycmさん ご苦労様でした。

今度はシグマ150-600+7Dm2の写真や設定などの情報をお願いします!

書込番号:18106946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Masaaanさん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/01 22:15(1年以上前)

つー007さん

レビューの写真も拝見しましたが、明らかにピントが合っていないように見受けられます。
ピント調整するか、または一度ライブビューで撮られてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18119013

ナイスクチコミ!4


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/11/02 12:54(1年以上前)

限定コレクターさん
前評判に騙され買ってしまったので、とりあえずは色々試して頑張ってみます(^^)/

mauihiさん
次は寄り道せずに高級単焦点を買います(ーー゛)

Masaaanさん
とりあえずピント位置調整したりしてるんですが、購入前に期待してた画質に遠く及ばないです・・・

http://photohito.com/photo/3895393/

書込番号:18121193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/02 16:28(1年以上前)

つー007さん

リンク先の画像ですが、明らかにピントがきていませんね。
これはピント位置が正しくない可能性がありますので、
一度調整してだめならメーカー送りですね。

私はシグマのSD1メリルなので、直接参考にならないかもしれませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693431/SortID=18114152/ImageID=2058187/
を確認してください。SSが遅く十分な画像ではありませんが、
実力の一端は見て取れるのではないでしょうか。

人工物の試写では、純正の600/4に近い感触でした。
(物によっては600/4以上の場合もありました。)
ブレ防止機能も秀逸で、125/1SS程度までいけました。

私はキヤノン、ニコン、シグマの3台体制ですが、純正の600/4に
近い感触を得ています。もちろん口径が小さくSSが稼げないですが
十分活躍できる実力はあると思います。

書込番号:18121852

ナイスクチコミ!4


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/11/02 18:49(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
わざわざありがとうございます<(_ _)>
色々調べて、とりあえずピント調整してみました。
これで正しいのか知識不足でわからないですが、少しはましになりました。
これで撮ってみて、ダメならメーカーに送ります。

http://photohito.com/photo/3896416/

書込番号:18122310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2014/11/02 21:38(1年以上前)

つー007さん

リンク画像を拝見しました。

私見ですが、若干の後ピンとブレがあるように思いました。
SSが1/400は焦点距離に比較して遅いので、ぶれやすいと思います。

また、840mmということはテレコンを付けての撮影と思いますので、
ズームにテレコンは緊急時以外は避けられたほうが良いと思いますが。

書込番号:18123048

ナイスクチコミ!6


つー007さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度2

2014/11/02 23:00(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
貴重なアドバイスありがとうございます<(_ _)>
前ピンに調整したんですが、まだ後ピンに見えますか?
シグマのテレコンは、警戒心の強い鳥を大きく撮りたいが為に期待して買ったんですが、今一つ思い通りになりません(--;)

書込番号:18123526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/11/16 09:02(1年以上前)

同じレンズを使いながらそれなりに撮れている人もいればそうでない人もいる。
これは何の差??

書込番号:18172598

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/16 22:14(1年以上前)

シグマも日本生産で頑張っているのだろうけど、
MTF も殆ど変わらない中、
10 万円アップの性能を見出せるのかと言えば、
現実、厳しいでしょうね。
タムロンがあの価格と重量で実現できた事を、
褒めるべきでしょう。

>つー007さん
シグマに出して見て貰うのが早いと思います。
昔と違って、今は品質管理が良くなって来ているけど、
レンズは磨いた時に出る研磨痕が見付かる場合もある。
研磨痕が見付かった場合は、その部分に歪が出ます。
レンズ構成の中の一枚に不良が混ざるので、
表面的には全く見分けが付かない。
今回のケースでは、研磨痕とは呼べないのだけど、
その様な不良が見付かるケースもあります。
あとこの時期はまだ早いけど、レンズの曇り。
これだけの大口径レンズになると、外気温が低い場合、
人肌の温度でも中のレンズは曇ります。
一番安全な持ち場所はレンズフード。

書込番号:18175259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング