地図更新を考えているのですが、2万円強の出費。
それならと、最新のナビに乗り換えるのは、どうかと考えております。
現在、AVN668HDを使用しています。
同じメーカーなら、配線も変わらないのでは・・・と思っているのですが、考えが甘いでしょうか?
取り付け工賃を浮かせられれば、かなりリーズナブルに取り替えができると思っているのですが・・・。
どんなたか教えてください。
書込番号:19056990
1点
"AVN688HD"というモデルは存在しませんね。メーカーサイトでも検索できませんでした。
"AVN668HD"(2008年モデル)? あるいは"AVN687HD"(2007年モデル)?
どちらであっても同じですが。
>同じメーカーなら、配線も変わらないのでは・・・と思っているのですが、考えが甘いでしょうか?
甘いです。
668HD のナビ系信号は20Pコネクターですが、Z04i は12Pコネクターに変わっています。
電源/スピーカー系の16Pコネクターについても、ピン数こそ同じですがピンアサインが同じとは限りません。
付属品あるいは適合するオプション品以外を使って不具合が起きた場合、保証の対象外となる可能性もあります。
仮に配線が転用できたとしても、取り付け工賃は変わりません。
どのメーカーのナビをどのメーカーのクルマに付けようと、同一店舗で標準施工される工賃はほぼ例外なく一律です。
標準以外の注文を付けた場合、かえって割増料金が発生する可能性もあります。
ただし、現在のナビを取り付ける際に利用している取付キットはそのまま流用できます。
変換ハーネスのギボシ端子でつなぎ替えするだけです。
書込番号:19057283
2点
結論からするとAVN668HDからAVN−Z04iへの移行は比較的簡単な作業でナビ本体の交換が可能でしたよ。
私の場合、AVN668HDに始まり、AVN−Z01 を経て現在AVN−Z04iを使用しています。
ただし上記3製品でのナビ本体へ直接接続できるカプラー類の互換性は、私のシステム構成上TV・GPS・ラジオ・ETC・バックカメラとなっており、それ以外の電源・ACC・SP類、車速・R・P類の各種接続コードは付属品を使用し、変換ケーブルを介して使用しています。
最初の取り付け段階で車両へマウントされてしまっている箇所(TV・GPSアンテナ・ETC・カメラ類)の貼り換えや配線交換の手間を考えると、イクリプスの場合、運良くそのままカプラーオンだったので非常に助かりました。
またその後の動作も特に問題なく使用できています。
※AVN668HDとAVN−Z04iではTVアンテナ接続カプラーの色に違いがありますが、ナビ本体への接続位置の指定は特にないそうです。
書込番号:19061462
![]()
3点
相乗りでの質問お許しください。
当方2008年型スズキSWIFTにAVN668HDを取り付け愛用していましたが遂にCDを認識しなくなり
AVN−Z04iへの乗り換えを考えています。
FTR弐弐参さんの回答を拝見してナビ本体のみの交換で問題なさそうに思えたのですが・・・
もしそうなら自分で交換出来そうで、20000円ほどの工賃が助かります。
ところで、このシリーズからビーコンが対応外になっていますが、皆さんどうなさっているのでしょうか?
書込番号:19062455
1点
私の場合、ナビの取り付け・ETC(※セットUPは外注)・バックカメラ等、今まで素人なりにDIYで行ってきたので工賃相場は知りませんでしたが・・・なるほど2万円クラスですか〜まぁアフターケアの事を考えるとそれ層の打倒な金額なのかもしれませんね。
でも少しでも予算が浮かせられるのであれば、これを機にトライするのも手段かもしれませんね。
また今回の事例の場合、変換ケーブル(車種別変換ハーネス)も現在使用のモノを使い、ギボシ端子類の繋ぎ直しでOKなのであとはご自身でのインパネ外しとナビ本体の取り外し作業が行えれば特に問題はないと思いますよ。(※あくまで自己責任で)
あとビーコンに関しては、私の場合FM経由でのVICSで十分(田舎に住んでいる為)なので今のところ特に気にしていません。
もしそれ以上の詳細な道路情報が必要でしたら、ETCとVICSを兼ね備えたDSRC車載器(別売り)を使用し、ITSスポット経由での大容量な道路情報を得る事が可能です・・・ってそれなりに高価ですが。
書込番号:19064453
2点
FTR弐弐参さん早々の回答有難うございます。
車種別変換ハーネスはAVN668HDからの継続使用という事でよろしいのでしょうか。
そうであれば現在使用している車種別変換ハーネスがそのまま使えるので本体だけの購入で済み
予算的に大変助かります、後はやる気だけの問題という事で。。。
私、SL223乗ってます。
書込番号:19064572
1点
変換ハーネス(スズキ/オーディオ20P・車速5P)に関しては、あくまで車両側へのカプラーオンに対応する為のモノなので、車種が変わらないのであれば継続使用は可能なハズだと思います。
(※なので各ナビメーカー配線との接続にはギボシ端子で汎用性を持たせています)
あとビーコン対応外についての補足ですが、今年の春からFM経由でのVICS WIDEサービスが開始されているようですね。
現行FM VICSの伝送容量の2倍と言うことなので、時期的にもZ04iの後継機がこのサービスにもし対応していればそちらを検討しても良いかもしれませんね。
SL230ですか?
エンジン(223cc)は共通モデルですね(笑)
書込番号:19066899
0点
FTR弐弐参さん
有難うございます、大変参考になりました。
VICS WIDEは気になっています、しかしながら10月に栃木県までの長距離走行(MotoGP観戦)があり
CDもDVDも再生できない状況では嫁が退屈してブツブツぼやきまくるのが想像でき、地図データも
購入当初のままで新東名など最近開通した道路を走ると空を飛んでる状況で、そろそろ換え時かと
今回NAVIを交換する事になりました。
ニューモデルの発売は毎年10月ですのでチョット間に合わないかと思っています。
それと当モデルの価格もかなり下がってお買い得感もありますし。。。
近日中にAmazonでポチる事になると思います、ありがとうございました。
失礼SL230でした、長距離はお尻いたいです(泣)
書込番号:19067857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > AVN-Z04i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/11/21 14:39:44 | |
| 0 | 2017/04/01 13:28:42 | |
| 10 | 2016/08/04 11:13:10 | |
| 1 | 2016/04/07 19:05:52 | |
| 0 | 2016/01/18 10:41:25 | |
| 10 | 2015/10/22 16:38:05 | |
| 12 | 2015/10/06 12:35:58 | |
| 27 | 2015/09/18 21:36:04 | |
| 3 | 2015/09/09 9:36:43 | |
| 8 | 2015/08/27 16:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






