CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 59〜329 万円 (1,317物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
試乗して、必要十分な動力性能なのはわかりましたが、やはり100馬力なんだと思うことも。
そこで、上級グレードとして2200ディーゼルの追加は『アリ』でしょうか?
CX5、アテンザのガソリン車は販売台数が半分に満たないのに2000/2500の2機種を用意。
海外で『マツダ3』と呼ばれるアクセラは2200Dを搭載しており、(デミオベースではあるが)同格の『3』であるCX3にも2200Dを追加して欲しいです。
まあ価格もアップ、CX5と住み分けも難しくなりますが。
書込番号:18583068 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
馬力は、ほとんど最高回転数近辺での値です。普通の使い方では最高馬力の恩恵は受けません。
最高馬力の恩恵を受けるのはF1などのレーサーでしょう。
一般に最高馬力を稼ごうとするとトルクが細るというのが内燃機関の基本的な特性です。
常用回転数領域では馬力よりトルクの値が物を言います。車輪を回転させる力は馬力ではなく
トルクそのものですから。
CX-3やデミオに試乗するとそれが良く分かります。同クラスの他車よりかなり強い加速です。
CX-3やデミオのディーゼルはガソリンでいえば2500ccクラスの値です。デミオに2500ccの
ガソリンエンジンを積んでいると仮想すると、凄さは想像できるでしょう。
デミオのトルクは25.5kg・mです。これはデミオの半径約30cmの車輪だったら85kgの力で
回転させると云うことです(25.5/0.3=85)。
書込番号:18583297
15点
2.2Dに乗った後だと1.5Dは力不足とレスポンスの悪さを感じてしまいますね。
もちろん、2.5L並のトルクがあり必要十分ではあるのですが、2.2Dに乗った
時のような感動はありません。CX-3に2.2Dがあったら面白いと思います、欲しいです。
ま、買った後でそんなの出ても困りますけどー!!
でも、CX-5に2.5Gが追加されたように海外モデルにはある2.0Gは追加されるかもしれませんね・・・。
書込番号:18583467
16点
最高出力ってのはあまり意味ないんですよね。
馬力=トルク×回転数
通常、長く乗る愛車で6000rpmとか回さないでしょ?
燃費悪くなるしエンジン回せば壊れやすくなります。
元々が1500ですけどターボが付いているので
2250cc位のエンジンと同じなんです。
ターボというのは可変排気量装置です。
ただディーゼルのため高回転まで回らず
最高出力が伸びないだけなのです。
それでも商用車用のディーゼルは4000rpm位までしか
回らないけど圧縮比を下げピストンを軽くして
各精度を上げてあるため5000rpm以上
軽く吹け上がるエンジンに仕上がっているのです。
馬力を上げようと思えば150馬力くらい楽に上がりますが
燃費と耐久性を考慮して105馬力なのです。
ターボなので1500rpmまでのトルクが細いのが欠点ですが
燃費との両立ですね。
アメリカなどでは2.0Gが有りますが動力性能的に
似通っているのでガソリンの安いアメリカでは
ガソリンでも良いですが日本ではどうでしょう・・・・
それよりもディーゼルはHVとの組み合わせの方が真価発揮します。
低速でのトルク不足やエンジン音の欠点が消えるので
走行フィーリングと燃費のためには最強エンジンです。
昔、4AGをフルチューンして9000rpmまで回るようにして
200馬力UPしていましたけど3000rpm以下では
まともに走れませんでした。スカスカです。
1500のノーマルカローラよりパワー有りません。
しかもリッター4km・・・・
2ヶ月で8000rしか回らなくなり1年後には7000rpmしか
回りませんでした。
30万円の中古ぼろカローラに150万円も改造費かかりました(^^ゞ
1.5Dで十二分だと思いますけどね。
書込番号:18583571
9点
必要十分なら何ら問題は無いのでは?、メーカーは車重等のバランスを考慮して搭載エンジンを決めると思います、エンジンをデカくしたらフロントベビーになって軽快感が損なわれます、CX−3はベースがデミオですからね、個人的にはツインターボにしたら良いと思います。因みにアクセラは国内仕様も2200Dを搭載しています。
書込番号:18583615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もしかしたら、マツダスピードCX-3と言う車種が発売されるかもって期待している一人です。
詳細は、不明です。
書込番号:18584447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご意見ありがとうございます。
馬力がそんなに必要か?って話もありますが、『CX5登場時の感動がCX3にはない』ってご指摘は正にそのとおり。
それまでのディーゼルのネガティブなイメージを払拭する静粛性・パワフルな走りを安価で、というのがあったからこそ、今日のマツダの快進撃に繋がったと思います。
もしスカイアクティブDが1500DのCX3でスタートしていたり、CX5の2200Dでもローパワーバージョンのみでスタートしていたりしたら、ここまで盛り上らなかったのでは、とすら思います。
でもCX5は車体幅が広すぎ、CX3の洗練されたスタイルも魅力的。
そこで1500Dのパワーアップもさることながら、既存の2200Dを積んでくれないかなあ〜なんて。
CX3の良バランスが崩れるのは、ご指摘の通りでしょうけれど。
もっとも、エンジンベイの関係で搭載不能だったりして。
書込番号:18584487 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
2.2Dでなくとも1.8Dでもいいかもしれませんね^^
書込番号:18584982
8点
「2.2Dに乗った時のような感動はありません。」......それはそうでしょうね。1クラス以上上で、価格もかなり違う。初めての魂動デザインで、スカイアクチブエンジンのインパクトは凄かった。結局自分の必要とする性能と支払う費用とのバランスですね。
私は終のマイカーを選ぶので、多くの車種を比べています。最終的にCX-3とデミオに行きつきましたが、当初CX-3本命と考えていたのが崩れてきています。
何故かというと、正直スタイリングを除けば、CX-3のデミオに対するアドバンテージはたった15mm高い最低車高だけと思うようになりました。CX-3の方が外形寸法が大きいですが、実は室内寸法はほとんど同じ。デミオの優れている処を列挙すると、
1.車重:走りの敏速感。タイヤやブレーキの摩耗。
2.回転半径(デミオ=4.7m、CX-3=5.3m):Uターン時、狭い道での切り返し
3.車福(デミオ=1695mm、CX-3=1760mm):狭い道でのすれ違い、駐車場入れ。
4.燃費:軽い分だけデミオ有利
もともと5ナンバー車体のSUVを狙っていたのですが、そんなものは世の中に存在しないという結論に至ったので、それならデミオでいいのではないかと思い始めた次第。実は唯一RUSHがそれに該当しますが、質感、エンジンフィーリング、燃費などが全く気にいらないので、個人的にはないとしました。
まあ、車に対する要求はそれこそ千差万別だし、様々な項目に対する感度も全く違うので、他人に押し付けるつもりはありません。個人的な気持ちの変遷をご参考までに披歴した次第です。
書込番号:18585591
7点
CX3を待ち焦がれていましたがCX5との乗り比べで5の方を選んでしまいました。車体の大きさ(3は、小さい)と加速の違いです。5の加速は、やみつきです。
書込番号:18585642 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2200Dあったら良いですね。
サイズとデザインが気に入って試乗したcx3の直後に初めてcx5に乗ってパワーの違いにビックリしました。
1500Dと2200Dの間位でもいいのだけれど、もう少しパワーがあると良い気がします。
書込番号:18585670 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>上級グレードとして2200ディーゼルの追加は『アリ』でしょうか?
あってもいいけど無くても良い。死語だけどこのクルマって昔で言う所のスペシャリティーカーのセグメントだと思う。
スペックより見た目が良ければそれが正義みたいなモンです。それに価値を見いだせない人には向かないですね。
ただ、このクルマにCX−5のエンジン?私なら要らない。フロントが重すぎてタダの直線番長になるの目に見えている。
逆にデミオにこのエンジン(1.5D)はオーバースペックだと感じます。私程度の腕では到底コーナーリングマシンには
ならない、一日借りて徹底的に乗り回してみたけど、それこそ前述のタダの直線番長なクルマでした。デミオの場合ガソリンの方が万人に扱いやすいし面白いと思います。CX−3ではトルク、馬力云々ではなく、街中を軽く流して御洒落に乗るってのが相応しいと思ってます。
書込番号:18585778
9点
ほしいMTが有るということで先日試乗してきました。
結果は、上の回転では加速感も含め満足できましたが、
2000回転以下の低速は力がなく乗りにくく感じ、
なんか小排気量のターボの特性かなと...。
ATだと印象も変わるでしょうが、
下からリニアな特性を得るには、
排気量アップが得策と思えます。
2200D有りだと思います。
書込番号:18590445
8点
例えばマツダロードスターは、ややアンダーパワーにも関わらず、長い間世界中で親しまれていますね、それに比べてホンダS2000はパワーを追求した結果、販売も伸び悩み一代きりで姿を消しました。つまり車はパワーよりバランスだと思います。
書込番号:18590633 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
aobasatsukiさん、splash111さんに賛同
「フロントが重すぎてタダの直線番長....」....そうですね。FFが主流になってからメーカーは藪をつつくことになるから触れませんが、前後車輪の荷重は50%/50%が理想です。ここから外れれば外れるほど回頭性は落ちます。それでもメーカーのセッティングが熟成されてきたし、乗る方も慣れてきたので、FFだけに乗っていればあまり感じません。
私は「コーナーリングマシン」的使い方は全くしませんが、かつて50%/50%に限りなく近づけたFRのアルテッツァに乗っていた時は回頭性の素晴らしさに感動したものです。
デミオ・CX-3のディーゼルターボにはもう数回試乗しましたが、いまだに多少ターボラグに違和感を感じています。ガソリンもありかなと思い始めました。デミオならガソリンも試乗しなければなりませんね。
書込番号:18591092
3点
多くの車種でガソリンエンジンは複数の排気量が設定されています。
それに引き換え、ディーゼルは昔から単一排気量の設定のみの場合がほとんどです。
とりもなおさず、それだけガソリン車は売れているので幅広いニーズに応えようと言うことでしょう。
しかし、マツダのCX5,アテンザは8割がディーゼル、CX3に至ってはディーゼルのみです。
ですから1500D/2200Dのどちらか相応しいかという話ではなく、ユーザーにより多くの選択肢を与えて欲しいと言うことです。
アクセラにも1500Dを追加して欲しいと言うのにも似てますね。
書込番号:18591656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
売れ筋のプリウスやアクア、レヴォーグ等はエンジンの選択は出来ません、2.2Dが乗りたければCX-をか買えば良いと思います。
書込番号:18595901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これからもずっと、走る歓びに満ちたクルマを造り続けよう。
クルマの基本技術を革新するスカイアクティブテクノロジーは、
マツダの強い決意から生まれました。
CX-3ではその想いをさらに研ぎ澄ませ、新しい歓びを生み出すことにチャレンジ。
搭載するエンジンを、独創の1.5Lクリーンディーゼルのみに特化しました。
それは、想像を超える驚きの走りと環境性能の高さ、
そして、革新に挑み続けるマツダの志を、
CX-3を楽しむすべてのドライバーに体感していただくための決断。
自らのこだわりを信じ、ブレることなく突き進む。CX-3の行く道です。
当のマツダがここまで言い切ってるんだから、
簡単には他のエンジンの搭載は無いんじゃない?
大風呂敷をそそくさと畳むようなもんだしさ。
マツダの信念に賛同や納得した人が買えばいいんじゃない?
書込番号:18596020
7点
個人的には1.8リッター版があるといいかもとは思うけど、この車格に2.2リッターは完全にオーバースペックでしょう。ただ、ディーゼルの乗り方には少しくコツがあって、俺はアテンザディーゼルAT乗ってるけどまずもって上は3000回転弱までしか回しません。なぜかっていうとそこまででもう十分なトルクとスピードが出るからです。2.2リッターの場合最高トルクは2000回転。
2500回転くらいまで引っ張ってアクセルをちょっと抜くとギアが上がってエンジン回転が下がり、また2500回転くらいまで引っ張ってアクセルをちょっと抜く。トルクのおいしいところを活用しながら6速で3000回転まで引っ張る頃にそれはそれは恐ろしい速度になってます。つまりサーキットで走らない限りディーゼルに最高出力なんて関係ないのです。このエンジンの特性を理解して巧く操れば250馬力も公道で走る分には無用の長物だということがよく分かるはずです。そしてこの走り方が出来るからこそ燃費が良いのです! それからどうしても出だしが不満ならスロコン付けましょう!誰にでも取り付け出来てしかも安価な方法ですから。まったくレスポンスが違うし、出だしのモッサリがスッキリ解決出来ます。まぁ、それ以前にドッカンスタートをかましたい気持ちがサッパリわからんけど・・。
書込番号:18596427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
YouTubeの0-100動画では、ポルテに近い13秒くらいだったので…
それがホントなら、ワンクラス上のエンジン選択出来ても良さそう…
書込番号:18596955
9点
aobasatsukiさんの意見に賛同します。
自分も正にこの車はスペシャリティカーだとおもいました。
だから、SUVにしては最低地上高が低いとかリヤシートやラゲッジが狭いとか、おそらくそんなことは大した問題ではないんでしょうね
CX-3は…
正に、見た目雰囲気そんなものを大事にした車なんでしょうね。
昔のスペシャリティカーってそんな感じでしたよね
今の時代だからSUVとして世に出てきましたが、時代が時代ならもしかしたらデミオの2ドアクーペとして出てきたかも?
最近のCMで言ってる
「マツダデザインとクリーンディーゼル」
この二つが気に入ったひとが買って下さい。
そんな感じなんでしょうね。
鼓動デザインはデザインを生かす代わりに多少の居住性を犠牲にしてると思うんてすが、
鼓動デザインの中でも個人的にはCX-3が一番いいと思います。
デミオまでの4車種は多少妥協があったように見えますが、CX-3は他のいろんなものを犠牲にしてもデザインを優先した、デザイナーがやりたいようにやったって感じですね。
だから、ビッグトルクでかっ飛ばすという感じではないような…
メーカーは車のキャラクター的に2.2より1.5という判断でしょうね。
書込番号:18598698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
●CX-3の商品コンセプト
・抜群のプロポーション
・デザイン重視なので後席無視
・立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 蝶が迷わず止まる車
・お似合いのユーザーはジャケットが似合う”しゃれ男君”
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E7%94%B7&hl=ja&biw=1315&bih=698&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1moLVeeQFuH4mAWYhoEw&ved=0CBwQsAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&imgdii=_
書込番号:18598864
1点
・CX-3はデミオより遅いです。
・CX-3の2WD(FF)とAWDの加速は同じです。
・0-60限定ならデミオとCX-5は同じです。
CX-3はオシャレに楽しむ車だと思います。
でも13秒は遅すぎる・・・きっとマイナーチェンジで修正されると思います。
【参考】
●マツダ CX-3 XD 6AT(2WD) 1.5Dターボ フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=E1g13U3eMlI
0-40 → 3.9s
0-60 → 6.1s
0-80 → 9.0s
0-100 → 13.0s
●【WOT-100】 マツダCX-3 6AT(4WD) 1.5Dターボ フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=9DQ-0bxqfCY
0-40 → 3.8s
0-60 → 6.1s
0-80 → 9.3s
0-100 →13.0s
◆新型デミオ1500ccディーゼル 6AT(2WD) XD
https://www.youtube.com/watch?v=oGH1xUOEguU
0-40 → 2.7s
0-60 → 4.5s
0-80 → 6.7s
0-100 → 9.5s
■CX-5 0-100 2.2 XD
http://www.youtube.com/watch?v=1x7IaAQgVWE
0-40 → 2.9s
0-60 → 4.3s
0-80 → 6.0s
0-100 → 8.6s
■CX-5 2.2 Skyactiv-d 6AT(AWD)
http://www.youtube.com/watch?v=Ti8tqnzdvtI
0-40 → 2.9s
0-60 → 4.6s
0-80 → 6.7s
0-100 → 9.5s
◆N BOX カスタム ターボ(モデューロX) 0→100加速
https://www.youtube.com/watch?v=04rEl0GuGAc
0-40 → 3.4s
0-60 → 5.6s
0-80 → 8.7s
0-100 →13.2s
CX-3に軽が接近遭遇・・・あり得ない。悲しい(>o<)
書込番号:18598966
6点
◆価格レビューよりCX-3の不満点を抜粋
・ディーゼルエンジンは如何に騒音を抑えてもガラガラ音は耳につきます。
・ナビはメーカー「純正品」のマツダコネクト以外に選択肢が無い
・アクセルレスポンスはガソリン車に及ばずある程度加速感までラグがある。
・状態の悪いマンホールを踏んだりすると相当の衝撃が伝わります。
・助手席、後部座席の人は硬い乗り心地だと感じます。
・AWDで高速コーナーでの小さなデコボコで、リアサスの追従不足を感じました。
・リアウインドウが狭く、左右斜めとも後方の視界がゼロに近く、慣れないところでのバック駐車は細心の注意が必要です。
・雨の時は、バックカメラが水滴で見えにくくなり、ドアミラーだけしか頼りになるものがない状態です。
・後部座席は、立ち気味で、窓面積も小さく多少息苦しく感じます。
・後部座席のドアの開く範囲(開口部)が狭いです。
◆まとめ
・ガラガラ音が気になる。 → 美人のだみ声(^^;
・マツコネしか選べない不満
・出だしの加速はラグがある
・乗りごごちは硬め
・後席は狭い
・後方視界が悪い
ガラガラ音はガソリンエンジンなら無縁の話です。
ロードスターのエンジンをCX-3に積めば良いのでは?
新型マツダロードスター SPECIAL MOVIE う〜ん痺れるいい音♪
https://www.youtube.com/watch?v=5kthKmwxBxE
書込番号:18599075
1点
タイムアタックは大して重要ではないです。体感的に気持ちが良いかどうかの方が乗り手には重要。
私的にはデミオはあまり面白くない。体感的には以前乗ってた30プリウスのパワーモードといい勝負だけどラグも変速ショックも無いプリウスの方が扱いやすい。スイスポの方が回るし脚も段違いに良いので比較にならない。CX-5の方が体感的には図体がデカい分遅く感じるがトルクでの引っ張り感が気持ち良い。デミオは速いけどラグが小さくないので出足にストレス感ある。と言ってゆったりと、ゆっくり走るクルマでもない。元々CX-3に乗ろうなんて人は初めからタイムなんて気にしないですよ。そんなの気にするなら最初からデミオにしてます。
私的にはデミオDの評価は低いですが、こういうクルマも有りだとも思ってます。しかしデミオはやはりガソリンの方が相応しいと思うけど。ガソリンなら内外問わずかなり面白いクルマの部類に入ると思います。
速い遅いだけでクルマ選ぶと後悔しますよ。速さは直ぐに慣れるので、直ぐそれ以上のモノが欲しくなる。絶対的な速さなんて日常的には殆ど意味をなさない。体感的にストレス無く気持ち良く走れれば、後はスタイル、装備を気にすれば良いだけ。
書込番号:18599453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
aobasatsukiさん
>タイムアタックは大して重要ではないです。
>元々CX-3に乗ろうなんて人は初めからタイムなんて気にしないですよ。
そうなのかも知れませんが私はガッカリしました。
N-BOXやポルテと同じだなんて信じられません。
>速い遅いだけでクルマ選ぶと後悔しますよ。
そんな事は無いです。
車を選ぶ基準は人それぞれです。
aobasatsukiさんは何の車に乗ってるんですか?
PS
読みにくいので改行をお願いします。
書込番号:18599713
7点
>速い遅いだけでクルマ選ぶと後悔しますよ。
おっと!補足します。
もちろん速い遅いだけで車を選んでいる訳ではありません。
そんな単細胞でも初心者でもありません。(^^;
書込番号:18599739
3点
軽より遅いスペシャリティ?確かにクラスレスな新しいジャンルだ。
書込番号:18599767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
夏のひかりさんには向かない車ということで締めていいんじゃないですか
書込番号:18599953
5点
なるほど必要かどうかは別にして、全加速や最高速はトルクじゃなく馬力の絶対値に比例してるんですね。
アクセルベタ踏みで『こんなもの?』とおもったのも、105馬力のせいかもしれませんね。
そう考えると2200Dは175ps/42kgmと大したものです。単に排気量の差だけでは無いですね。
パワーが無いので2000ガソリン追加を、と言う意見は普通でしょうし、いずれマイチェンで追加されるかも知れません。
でもここはディーゼルのマツダ、2200D追加(マツダスピード等のスペシャルモデルででも)をお願いしたいものです。
書込番号:18599964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YouTubeのコメント欄では投稿者さんが「デミオD(6AT)では12秒フラットでした」って言ってますよ。
つまり、同じ人のテストではデミオより1秒遅いという事でしょう。
書込番号:18600158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏のひかりさんには向かない車ということで締めていいんじゃないですか
諦めるも何も最初から購入は考えていませんのでご心配なく(^^;
・狭い
・遅い
・ガラガラ音で頭痛がする
【参考】
●マツダ CX-3 XD 6AT(2WD) 1.5Dターボ フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=E1g13U3eMlI
0-40 → 3.9s
0-60 → 6.1s
0-80 → 9.0s
0-100 → 13.0s
●【0-100】 マツダ CX-3 6MT(2WD) 1.5Dターボ フル加速
http://www.youtube.com/watch?v=ZOKrg-z_f7A
0-40 → 2.7s
0-60 → 5.3s
0-80 → 8.1s
0-100 → 13.2s
●【WOT-100】 マツダCX-3 6AT(4WD) 1.5Dターボ フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=9DQ-0bxqfCY
0-40 → 3.8s
0-60 → 6.1s
0-80 → 9.3s
0-100 →13.0s
◆マツダ 新型デミオ1500ccディーゼル 6AT(2WD) XD
https://www.youtube.com/watch?v=oGH1xUOEguU
0-40 → 2.7s
0-60 → 4.5s
0-80 → 6.7s
0-100 → 9.5s
■マツダ CX-5 0-100 2.2 XD(2WD)
http://www.youtube.com/watch?v=1x7IaAQgVWE
0-40 → 2.9s
0-60 → 4.3s
0-80 → 6.0s
0-100 → 8.6s
■マツダ CX-5 2.2 Skyactiv-d 6AT(AWD)
http://www.youtube.com/watch?v=Ti8tqnzdvtI
0-40 → 2.9s
0-60 → 4.6s
0-80 → 6.7s
0-100 → 9.5s
以下追加
----------------------------------------------------
■【WOT-100】 スズキ アルト ターボRS 5AGS フル加速
https://www.youtube.com/watch?v=cFTVZRvO6CQ
0-40 → 2.7s
0-60 → 5.0s
0-80 → 8.0s
0-100 →11.7s
ありゃ!CX-3が軽にも負けちゃった・・・悲しい(>o<)
◆ホンダ ヴェゼル ハイブリッド X 0-100加速 スポーツモード
https://www.youtube.com/watch?v=MZuSV7-grkw
0-40 → 2.8s
0-60 → 4.2s
0-80 → 5.9s
0-100 → 7.9s
◆VW Polo GTI 1.4 TSI DSG 6R 0-100 (注)2010年モデル
https://www.youtube.com/watch?v=xrZPVU0YECE
0-40 → 2.5s
0-60 → 3.8s
0-80 → 4.6s
0-100 → 6.7s
1400ccなのに、この速さ!国産車でも作ってもらいたい。
0-100は7s程度がお勧め(^^;
書込番号:18600180
3点
>つまり、同じ人のテストではデミオより1秒遅いという事でしょう。
違います。デミオ(2WD)の0-100は9.5秒です。
自分でも確認しているので間違いないです。
でもCX-3に乗る人は加速はどうでも良いみたいなので気にしないで下さい。
同じ車なら
0-100は路面のμ値と道路の高低差と風向きなどが影響します。
それとドライバーの体重と運転技術です。
1人乗車か2人乗車でも違います。基本1人乗車です。
タイヤの銘柄にも影響しますが基本は純正タイヤです。
スタッドレスではないです。
0-100加速性能は
高速道路でのスムーズな合流や追い越しとか危険回避行動で有効です。
何より気持ちが良いです。
デミオ(CX-3も)は出だしにラグがあるので
右折信号の一時停止からすぐスタートしたい時にもたつきます。
これは凄く違和感を感じました。
速い車は遅い車にもあわせられるけど
遅い車は速い車にはあわせられません。
昨今の技術革新で軽自動車も速くなっています。
これからは煽られるかも・・・(^^;
書込番号:18600284
3点
>夏のひかりさん
ドライバーの体重と運転技術が関係するなら同じ人が計測しないと意味無いのでは?
私は試乗しましたが、交差点右折でも特に違和感は無かったです。
書込番号:18600329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私?
今乗ってるのはアウトランダーPHEVです。
速さだけで言えばCX-5と良い勝負でしょうね。
連れがデミオ。散々試乗やら1日借り出してディーゼルは止めてガソリンにしました。
速さを求めた結果ではなくマツダの言う人馬一体が自分達で感じれるクルマを選んだらこうなっただけです。
高速の合流云々は違和感感じます。
公道は軽トラも10トン車も走っている訳で、そこで上手く合流するのがそれこそスキルの差です。
気持ちが良いからと言うのは否定しませんが少なくとも直線だけの為に大枚はたく気は私には無いです。
CX-3は基本的にデミオDと大差無いけど、このクルマは積極的に飛ばそうと思わせないものがあります。
要するに昔でいうところのスペシャルティーカーに通じるものがある。この手のクルマは懐かしいのもあるけど、私的には好きです。
書込番号:18600377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kn-kyさん
>ドライバーの体重と運転技術が関係するなら同じ人が計測しないと意味無いのでは?
ネットを介した情報なので
常識的に考えても全く同じ条件にそろえる事は不可能です。
でも意味が無いとはいえません。
バラツキの大きなデータは
複数のサンプルの平均値から推測します。
体重は標準体重に近ければ良いと思いますが
極端に太っている人(2人分の体重とか)のデータは信用できないです。
体重が軽くても運転が下手な人も信用できません。
五月蠅いことを言えば車にも個体差もあります。
同じ車でも全く同じ性能ではありません。
馬力もトルクも・・・
工業製品には必ず許容誤差があります。
規格内ならギリギリでも合格です。
速度計にも誤差があります。
試乗コースも試乗車の調子もその日の気候も違います。
>私は試乗しましたが、交差点右折でも特に違和感は無かったです。
それは良かったです。
感性や運転技術は個人差があるので
私にはダメでも、あなたには問題無いと言う事です。
ガラガラ音にしても
静かで問題無いと言う人と気になると言う人がいます。
感性や聴力には個人差があります。
自分が世の中の基準ではないのですが自分の車は自分にあえばOKです。
人の意見は参考にしてもらえればOKです。
そろそろ出かけますので・・・(^^/~
書込番号:18600428
5点
スペックでしか価値を見出せない人って
あまり他のものを知らない場合が多いです。
速いとか遅いとか一般公道でどれだけ価値があるのでしょうか?
書込番号:18600530
8点
欲しくもない車のネガティブな点だけならべて何がしたいんですかね?
しかも全部ネットで拾った情報だし。
ジャケットが似合わないから僻んでるのかな?
書込番号:18600639 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まぁ、スコアを重視するような感じだから、
体感よりも数字に拘るんでしょ。
SSD板と同じ感覚で書き込んでしまったの巻
でした。 チャンチャン♪
書込番号:18600701
3点
CX-3は加速なんて気にしない人向けの車なのだとわかりました。
一見速そうなんですが・・・なんちゃって チャンチャン♪(^^;
書込番号:18600783
5点
一般常識の加速ができたらいいと思いますが?
スタートダッシュの直線番長って
他人から見てどんなんだろうな
書込番号:18600813
7点
自分から言わないのに
なんで言わないといけないんですか
ちなみに
V型エンジンの車に乗られたことがありますか?
書込番号:18600880
6点
夏のひかりさん
貴方は車のジャーナリストなんですか?
書込番号:18601224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夏のひかりさん
フォレスターXTに乗っているのですか?他の人も言ってるけど人に答えさせてダンマリは失礼でしょ?
数値並べる割には普段は飛ばしていない様で(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ほとんど使っていない機能】
・Sモード、S#モード
・パドルシフト
・Xモード
確かSモード、S#モードってガチガチのスポーツモードでしょ。PHEV買う時当然フォレスターも試乗したので
覚えてます。(ちなみにXTはドライバーは面白いかもしれないが同乗者には耐え難い乗り心地だと判断してノミネートから外した)。スポーツモードはおろかパドルシフトも使っていないんだから、日常ユースに於いてはスポーツ走行
なんてしていないって事。そんなもん使わなくとも十分速いって反論聞こえてきそうだが、ならばフォレスターでなくとも良かったのではないですか?エックスモード使わないってのは判るけどね。
要は相対的に何に対して遅い速いと言った所で意味無いって事言いたいのですよ。GT-R乗りからしたらフォレスターXTなんてかったるくて高速の合流で危なっかしくてしょうがないって理屈になるのと一緒です。
なんちゃってはCX−3ではなく貴方でしたね。
書込番号:18601230
6点
何だか荒れてしまって残念です。
かみさんの車にどうかなあってCX3を検討中でした。
でも、以前試乗したCX5やBMW320dのような感激はありませんでした。
しかし、CX5,アテンザはデカ過ぎ。
アクセラはデザインが気に入りません。
そこで秀逸なデザインのCX3に、ハイパワーバージョンとして2200Dがあったらなあと思った訳です。
CX3に2200D何て要らん!と言う意見がけっこうあるのには驚きました。
既に1500Dを購入された方が『今更2200D追加されても困る』と言うのはごもっとも。
ただ、興味も購入する気もない方にあれこれ意見されるのは、あまり気分のいいものではありません。
日本のメーカーのなかで、マツダは『ディーゼルが主力』と言ういまだかつてない未知の領域。
ディーゼル好きの小生としては、今後ともアンチディーゼルに負けず是非頑張ってもらいたいと思い、応援しています。
書込番号:18601749 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
cxー3 2駆オーナーです。
先日、雨の中、高速400km下道100の箱根ドライブへ行きました。
箱根の峠、濡れた路面下りコーナーは正直かなり怖いです。
もし2,2dで更に重いエンジンを載せるならAWD必須だと思います。
話がずれますがcx3、はじめは狭いと感じたシート。
気付くとがっちりホールドされていて500km走ったにも関わらずあまり疲れないんです。
出足については、はじめモッサリであとはモコモコしたトルク、昔のアメ車を思い出しました。
いろいろネガティブな意見もありますが我が家は一家に一台ではないので全ての望みをcx3に期待してないです。
走る車が必需ならもう一台買います。
書込番号:18601921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KOLEILさん
もしかしてターンパイクですか?
我が家はあそこでデミオのガソリンとディーゼル持ち込んで結局ガソリンにしたけど、ディーゼルもそんなに怖いという程の事は無かったです。
只ドライ路面ってのもあったけど、下りコーナーでも弱アンダーで素直。フロントヘビーは感じられませんでした。ガソリンの方はニュートラルステアに近くこりゃ面白いってんでガソリンにしました。
因みにどちらもAT。ウェットとドライの違いはあると思うけど、やはりオリジナルであるデミオの方がバランスは良いのでしょうねぇ。
登りはデミオDでもパワー不足は感じたのでCX-3なら尚更かもしれませんね。元々峠を攻めるクルマじゃないから構わんけど。
書込番号:18602191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出だしが悪いって意見が多いみたいですね、エンジンのパワーもトルクも何ら不足は無いと思います、原因は燃費重視のギヤ比に問題が有るのでは?
書込番号:18605592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,317物件)
-
- 支払総額
- 219.5万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 247.2万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 115.9万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















