CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,448物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
あのVWが燃費偽装とは驚きでしたが、CX3は大丈夫なのかな?
こちら、エコ運転を心がけてますが、未だ平均燃費は14km/L未満程度です。渋滞や信号の多い市街地でもなく郊外なのに、カタログ燃費との乖離が大き過ぎ、4WDですが気になります。他の方のコメントをみていると、ハズレに当たってしまったか。。
書込番号:19204534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mikado-さん
偽装についてはひとまず大丈夫そうです。
燃費については、走り方、住まいの道路状況、車内の電気消費量など人によって様々なので、そこまで気にしなくてもいいのでは?
あくまで、掲示板は参考程度でいいと思いますよ!
書込番号:19204645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
春に納車されエアコンを使わない時期は平均19km/L 前後でしたが
夏場のエアコン使用でi-stop時間も短く平均燃費落ちて16km/L 前後でした。
mikadoさんもエアコン使用で伸びないのでは?
やっと涼しくなって来たのでエアコンOFFして今回の燃費見てみて下さい
私の場合は今回の燃費20km/L以上出してますよ、でもDPFがあるので
最終的に給油から次の給油までの平均燃費は19km/L前後ですが。
書込番号:19204708
3点
>mikado-さん
こんばんは、私もAWDに乗ってますがそれ程燃費は良くないです(>_<)
環境も大きく影響すると思いですが、私の場合4キロの軽い上り峠道と下り5キロ程の通勤でリッター13キロ位ですかね!
上ってる時の瞬間燃費は10キロ下回ってる次第です!
高速とかの巡航だとカタログ値は越えますけど普段では思った程伸びないです(>_<)
前車エクストレイルGT2000cc MTのクリーンディーゼルでリッター11キロなので良くないなと感じてます(>_<)
燃料空になる迄にDPF再生で燃費ガタ落ちするのも原因の一つと思います
ちなみにFWDで同じ道を走るとリッター2キロ程燃費良いですね!
書込番号:19204820 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
燃費偽装ってなに?
排ガスと間違えてんの?
燃費がカタログより出ないなんてハイブリッド含め全車に該当しますけど?
日本のカタログ燃費なんてカタログ詐欺やねんからあてにしてないわ。
書込番号:19204837 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
燃費は偽装問題とは無縁です。
日本の場合、普通カタログ値の70%くらいです。
日本はカタログ値(測定方法)が甘すぎます。
海外だと更に実燃費に近い表記になっています。
ちなみにプリウスが26キロくらいになってますので
書込番号:19204853
18点
こんにちは(^^)
燃費について気になっていました。
皆さんの投稿を見ていると、街乗りで18Km/L以上の方が多くいらっしゃいますが、私のは頑張っても街乗りで15Km/L位です。。
街乗りの定義にズレがあるのかな?(^^)
私の街は、長くても300mおきに信号や止まれがある感じです。
書込番号:19204873 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
がたぴちさん
300メートルで信号は辛いですね。
ディーデルはゼロ発進加速は相当燃料を食います。
その代わり一定速度の巡航時はとても優秀です。
信号有り過ぎですから仕方ないですね。
書込番号:19204992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
参考になるか分かりませんが。。。
当方デミオXDT2WDですが、
90%チョイ乗りの為
14km/l以下です。
それでも前車に比べ
燃料費が1/3なので
まあ、満足してます。
ちなみにエコ運転は
ほとんど意識していません。
「ほぼ」、法の範囲内で
好きな様に走ってます。
過去にエコ運転を
心掛けていた時期もありましたが
燃費がほとんど変わらないので
やめました。
帰省等で高速を200km x 2くらい走ると
24km/lくらい行きます。
書込番号:19205070 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はじめまして
うちはXDツーリングAWDATです
街乗りで17.4くらいです
たぶん、私の走り方が上手いと思います笑
前車のステップワゴンも、私が走らすと12くらい出ました(^o^)
今所有のキューブも17は出ます
しかし…旦那や息子が乗ると全て落ちます
要するに、乗り方が大きいと思いますよ
書込番号:19205077 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>排ガスと間違えてんの?
間違えてないよ。
排ガス問題の直後に別機関が燃費調査を発表したんだよ。
VWに限定した話題じゃないようだけど。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151003/bsa1510031819006-n1.htm
書込番号:19205313
16点
XD-T AWDに乗って、6月購入で1万キロ突破しました。
通勤・仕事・休日と、短距離〜長距離・高速まで使用しています。
・街乗りのみ 14〜17km/L
・長距離(エコ意識なし) 18〜20km/L ・長距離(エコドライブ) 19〜23km/L
・高速(ノーマル) 17〜21km/L ・高速(オートクルーズ使用) 18〜20km/L
長距離で、燃費を意識した走りが一番いいですが、必ず200km以上走るとDPFが始まるので燃費が伸びないです。
DPFが500km位の設定だといいのですが・・・
燃費重視の走りならオートクルーズを使うよりは惰性でアクセルをなるべく踏まないように走るのが一番燃費がいいと思います。
今までで一番の燃費は、信号のない道路を100km走って少し混んでいて平均速度65km位の時で24km/L超えたことはありました。
書込番号:19205832
9点
>働きたくないでござるさん
燃費に関しては「偽装していた」という事実は読み取れませんでした。
今のところ、試験プログラムが実走行条件に合っていないというレベルだと思います。
排ガス試験で不正をしていたVWなら、燃費でも不正をしていたとしても不思議ではありませんが。
書込番号:19205865 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
給油スタンドによって軽油の質が違うのか
入れる場所によって燃費が変わるような気がします。
ただの思い違いでしょうか?
書込番号:19205950
8点
燃費を議論するばあい、走行環境、運転技術が大きく影響しますので、同条件の前車と比較してどの程度かで評価するのがいいと思います。
マツダディーゼルに乗り換えた人の多くは燃料代が半分になったと喜んでます。
私はCX-5のAWDですが前車のCX-7、ハイオク2.2リットルガソリンターボと比較すると燃料費は半分以下です。
ちなみに長距離が多いですが8万キロ超えましたが平均燃費は満タン法で15.9km/lです。CX-7で8.5km/lでくらいでした。
市街地燃費を重視するならアクアなどのハイブリット、長距離燃費を重視するとデミオでしょう。
CX-3は趣味性が強いので燃費は?
書込番号:19206209
6点
XD-Tに乗ってます。
横浜市内、東京都内の信号、渋滞があっても街乗りで17〜19Kmです。
嫁がのると15〜17Kmに落ちます。
なので乗り方次第だと思います。
満タンからの高速だと先日の感じだと横浜から環八経由で軽井沢〜清里山越えして山梨経由で横浜でL23Km走り。
横浜から東北サファリパーク往復でL26Km走りましたよ〜
この時は、時速95Kmでオートクルーズでした。
アクセルON/OFFが多いと確実に燃費は落ちるって感じですね。
書込番号:19206282 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>間違えてないよ。
>排ガス問題の直後に別機関が燃費調査を発表したんだよ。
それは VW の不正とは別問題です。
カタログ燃費は計測モードでの燃費だから、
仮に実走行が計測モード並の好条件(環境)なら、
実燃費とカタログ燃費は、同じくらいになります。
勿論、排ガスも規制値内に収まります。
VW は、不正プログラムを使っていたので、
実走行で いくら燃費が良かったとしても、
その時は汚い排ガスを垂れ流していたと。
(排ガスが規制値内なのは試験の時だけ)
書込番号:19206918
10点
>canna7さん
私も、以前デリカやMPVの時は長距離を乗ってましたが、スタンドによって1割くらい差がありました。
安いけど燃費が悪いところ、他は若干高くても燃費が良いところ、結果燃料費は同じということが
ありましたね。
何度か計測して自分で納得したスタンドを拠点にしてみては。
書込番号:19207093
5点
canna7さん
燃料の質もあるかもしれませんが、スタンドのメーターの異常が原因だと思われる現象を何度か経験してます。
私は走行状態からかなり正確に(誤差1〜2リッター程度で)給油量を予想出来ますが、ごく稀に異常に給油量が多いことがあります。
和歌山のスタンドで神戸から走って2回続けて発生したので確信して二度と使ってません。
もう一度は神戸から高速走って信州上田のスタンドでパジェロでしたが、まだ給油警告ランプも点灯していてないのにタンク容量以上に燃料が入ったときはさすがに文句を言いましたがアルバイト相手ではらちがあかず旅行先で急いでたのでそのままにしましたが間違いなくメーターの異常だと思いました。普通は警告灯がついた時点で給油しても10リッターくらいは残っていますので。故障か故意かはわかりませんけど。
もちろんそんな極端な経験はごく稀ですが少しの誤差だったら気がつきませんからけっこうあるのかも?
書込番号:19207639
5点
>それは VW の不正とは別問題です。
だからVWに限った話ではないと書いている訳だけど?
書込番号:19207656
7点
※Volkswagenのディーゼル車が排気ガスの含まれる有毒物質が上限を大幅に上回っていた件に引き続き、
政府の調査により主要な4つの車メーカーが上限を7倍超過していることが明らかになりました。
英国の調査委員は道路を走っている新しい何百ものディーゼルを調査し、Volkswagen同様BMW、Mazda、Mercedes、Audiの窒素化合物の排出量がヨーロッパでテストを通過するのに必要な上限を大幅に上回っていることがわかりました。
これの「燃費編」ですね。
現時点では、不正の検証はありませんので、不正とは言い切れません。
問題はありますけどね。
書込番号:19207697
5点
>働きたくないでござるさん
VWに限った話ではないですが、不正とは別問題だと思います。
書込番号:19208725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>働きたくないでござるさん
>だからVWに限った話ではないと書いている訳だけど?
何故 「 だから 」 なんだ?
何故 「 エッションマーク 」 で終わっているんだ?
このスレは、
VW が偽装していた。CX-3は 大丈夫なのか?
・・・ってのが趣旨でしょう。
「 だから 」 で始めるのなら・・・
「 偽装は VW に限った話です 」
・・・で終わると思うんだけど。
書込番号:19208850
7点
関電ドコモさんってディーゼル批判をしてるのに
なぜか今回不正をしたVW板には行かないで
マツダ板に粘着してますよね・・・
VWディーゼルの方が汚い煙をはいてますよ。
VW板で思う存分実力を発揮してください!
書込番号:19208944
16点
私は、日本で売れに売れ、たくさん走っている、マツダ「クリーンディーゼル」。
この車の排気ガスが実際「環境にどうか」と言うのが心配なのです。
書込番号:19209238
3点
そうくるのなら
日野、ISUZU、UD、FUSOへどうぞ。
書込番号:19209285 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>関電ドコモさん
そんなに環境が気になるのなら、もう車に乗らずに電車を使ったらどうですか。
書込番号:19209288
22点
>私は、日本で売れに売れ、たくさん走っている、マツダ「クリーンディーゼル」。
買い替えのタイミングで、そのうちの何割かが「クリーンディーゼル」にしてるんだから、
言ってるほどたくさん走ってないんじゃないの?
「たくさん」の解釈を後出し説明するんなら別だけど。
言っちゃ悪いけど、マツダ車ってあんまり見かけないよ?
見かけても、それが全部「クリーンディーゼル」でもないだろうし・・・
説明に無理がある感じが・・・
書込番号:19209310
9点
kurobenohimoさん
定年再雇用さん
ありがとうございます。
少なからずスタンドにより違いがありそうですね。
納車時に入っていた燃料ですと約100qはしりましたが燃費が9〜11q/lでしたが
いつも入れるところのだと街乗りで約16q/l 高速や長距離(往復260q)ですと約19q/lです。
いつも入れるところはどっちかというと安い軽油です。
先日出先で入れた燃料は、アクセルのつきがイマイチな雰囲気です。
前車はSAIですが現車のアテンザと同じくらいの燃費です。
書込番号:19209392
2点
>世間知らずな男さん
>とりあえずVW以外の9社「不正なし」と報告
このスレは燃費に関するスレみたいですよ。
書込番号:19210039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このスレは、VW が偽装していた。CX-3は 大丈夫なのか?・・・ってのが趣旨でしょう。
スレタイトル見てこいよ。
スレ主が排ガス不正の話をどこでしてるんだよ。
幾つも似通ったスレに通ってて勘違いしてるだろ。
書込番号:19210370
8点
どうしてケンカするのですか((+_+))
書込番号:19210463 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>働きたくないでござるさん
>スレタイトル見てこいよ。
>スレ主が排ガス不正の話をどこでしてるんだよ。
>幾つも似通ったスレに通ってて勘違いしてるだろ。
燃費偽装も排ガス偽装も
不正プログラムを使っていたのは VW のみ。
VW と他メーカーを同列に扱うのは変だと言っているんだが、
どうしても、一緒にしたいみたいですね。
なんでか分からないけど・・・
書込番号:19211552
9点
>燃費偽装も排ガス偽装も不正プログラムを使っていたのは VW のみ。
>VW と他メーカーを同列に扱うのは変だと言っているんだが、
>どうしても、一緒にしたいみたいですね。
T&Eがそういう報告を出してるんだよ。
俺が同列に扱ってるんじゃないんだよ。
T&Eの記事読んでこいよ。
欧州車全般が怪しいって書いてあるんだけど。
>なんでか分からないけど・・・
なんで俺が決め付けてるって思ってるのか判らないけど・・・。
以下抜粋
車種別ではメルセデス・ベンツ(ドイツ)の3車種の燃費性能が試験より大幅に低かった。
ルノー(フランス)の小型車「トゥインゴ」やトヨタ自動車の小型車「オーリス」は試験値との違いが比較的小さかった。
調査は米環境団体「ICCT」が欧州連合(EU)の車両60万台について実際の燃料消費量を試験値と比較し、その結果をT&Eがまとめた。
書込番号:19213790
5点
e燃費によるとCX-3の燃費達成率は80%ですね。
燃費報告をみると12.8キロという数字もあるので、ケースバイケースだと思います。
どうしても気になるのであれば、試乗車を借りて燃費を確認してから、同じコースをご自分の車で走ってみてはいかがでしょうか?
同じグレードの試乗車があると良いですね!
欧州車の燃費偽装といえば、メーカーは偽装を認めたんですか?
認めてなければ偽装偽装と連呼するのは如何かと思います。
CX-3まで偽装を擦りつけるのはどうなんでしょう?
関係ない話ですよね?
因みに欧州のレポートでメルセデスのAクラスは達成率が50%ですが、e燃費によれば75%でした。
欧州の公式試験とレポート側が実施の試験との内容が違いすぎて乖離が出ているだけのように見えます。
書込番号:19214444 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
確かモード燃費はローラー上で、実車をモード走行させて計ってますよね。
一時期カー雑誌に確か日産の省エネ名人がよく出てエコラン指導してたと思います。
そういう名人達人が出す燃費を真に受けてもしょうがないのですが、ベンツには世界一の「燃費の神」
でもいるのかも。
いろいろなサイトで燃費や排ガス検査の裏事情が暴露されてますが、抵抗の少ないタイヤでパンパンに空気入れて
抵抗の少ない最高級オイルをエンジン・ギヤに使って、大変な思いで各メーカーのスタッフがカタログ燃費向上に
努めているので、みんなで仲良くだまされましょう。
プリウスやインサイトなどにもカタログモデルがあり、だれも買わない日本一燃費いい車があったよね。
昔初代7が空気抵抗を売りにしたら、セリカも165のタイヤ履かせた空力モデルをだしたり。
どっかの雑誌で風洞でcd値計ったら、7とポルシェ928以外みんな嘘っぱちだったなんて書いてあった雑誌があったね。
(最近のドライバー誌には初代Zのcdが0.47で設計士自身がびっくりとの記事が)
昔から、カタログデーターは参考資料ですよ、というお話。
書込番号:19215139
7点
マニュアルのLパッケージですが、1日60キロくらいの通勤で、燃費は19.9キロです。エアコンはガンガンに使ってます。idmのスコアを気に掛けて走行すると燃費は向上すると思います。現在、5thステージです。私も乗り始めの頃は、燃費13キロくらいだったので。乗り方でかなり変わると思います。あんまり気にし過ぎてもストレスになるのでしょうけど。
書込番号:19217298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>働きたくないでござるさん
>T&Eがそういう報告を出してるんだよ。
>俺が同列に扱ってるんじゃないんだよ。
だからぁ〜
他メーカーが偽装工作をしているなんて報告は出てないだろうが。
偽装工作をしたと認めているのは VW のみ。
>T&Eの記事読んでこいよ。
>欧州車全般が怪しいって書いてあるんだけど。
だからぁ〜
怪しいと勝手に書いてあるだけだろうが。
VWは偽装を認め、不正プログラムの存在も認め、CEO は引責辞任までしている。
それな VW と他メーカーを同列に扱っている 働きたくないでござるさん が変なんだって。
いい加減、気付けよ。
書込番号:19220270
8点
>昔から、カタログデーターは参考資料ですよ、というお話。
VW の偽装工作は、昔ながらの話とは別ですよ。
VW は、実際の走行でハイパワーと省燃費を実現しました。
どうやって実現したのか?
↓
カタログ資料作成の元となる試験時は、
〇燃費が良い
〇排ガスがキレイ
×パワーが出ない
×触媒に負担を掛ける
実際の走行時は、
〇燃費が良い
〇パワーが出る
〇触媒に負担を掛けない
×汚い排ガスを垂れ流す
要するに
汚い排ガスを垂れ流すことによって、
排ガス以外の走行性能を向上させ、
耐久性もアップさせていたんですよ。
こんなインチキをしている自動車メーカーは、
VW 以外には無い!と信じたい。いや、マジで。
書込番号:19220293
8点
些細なことに対し、しつこく追及すると、目的外の話で埋まって行きます。
どうでもいい突っ込みは、止めましょう。
書込番号:19228368
3点
>mikado-さん
収束できるのはスレ主さんだけだと思います^^;
どこに行ってしまわれたのー?
書込番号:19228915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正しく解釈出来ない人は、どこにでも居ます。
スルーで良いでしょうね。
書込番号:19234784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,448物件)
-
CX−3 XD ディーゼル(軽油) バックカメラ LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 151.8万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















