『アルミテープチューン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『アルミテープチューン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信35

お気に入りに追加

標準

アルミテープチューン

2016/10/15 11:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

ネットや雑誌等でアルミテープを貼ったら走りが変わったの記事を半信半疑で試したら、「曲がる」と嘘のように感じです。思い込みかも知れませんが確かにアンダーが減った?ような?ハンドルが切っただけついてきました!

書込番号:20297499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/15 11:25(1年以上前)

気のせいです  ハンドルを切ると車は曲がります

書込番号:20297513

ナイスクチコミ!23


JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1671件

2016/10/15 11:27(1年以上前)

暗示にかかっているだけでしょ? この振り子をよーく見てください! ハイ、あなたは眠くなる..。

書込番号:20297521

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1162件

2016/10/15 12:28(1年以上前)

キッチンの隙間用のアルミテープがあるから今度サーキットでテストしてみよう・・・・・・・・

書込番号:20297660

ナイスクチコミ!4


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/15 12:58(1年以上前)

トヨタが特許申請してるとか
帯電消して空気抵抗減らす…
とか びっくりだわ

書込番号:20297738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:283件

2016/10/15 12:59(1年以上前)

ありえない。メーカーの洗脳ですよ

書込番号:20297741

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:88件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2016/10/15 13:06(1年以上前)

トヨタの車種には装備(貼り付けて)いる車種(86以外にも)もあるみたいですね
http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

書込番号:20297756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/10/15 13:07(1年以上前)

ステアリングコラムの下に貼るとっていう書き込みをよく見ますが、ステアリングコラムと空気抵抗がどう結びつくのか理解に苦しみます。
ステアリングコラム周辺に風が吹き荒れてる車ってあるのかな・・・

書込番号:20297758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/15 13:31(1年以上前)

プラシーボ

書込番号:20297821

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/15 19:45(1年以上前)

矛盾1
「タイヤが帯電しそれが、ボデー側へ移り樹脂パーツに蓄積される」との事だが、ホイールの材質って何だっけ?(笑)

矛盾2
「空気抵抗により樹脂パーツが帯電する→アルミテープ(金属)を樹脂パーツへ取り付け放電する」との事だが、樹脂パーツの取り付けベースって金属フレームじゃないの?しかもマイナスアースされている(笑)

その証拠に乾季にボディーに触れながら降車すると、「バチッ」て静電気来ないよね。

しかもトヨタの技術見解は、あくまでも「帯電による空気抵抗増加を抑制し、車両の性能低下を低減する」、と言っているだけなのに「性能ア〜ップ!」・・・・素晴らしいお客様です!

書込番号:20298809

ナイスクチコミ!6


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/15 21:02(1年以上前)

まあ、びっくりするほど
金がかかるパーツじゃないし
車に悪影響するとも思えないし
いいんじゃね
楽しみ方の1つとして(^ω^)

書込番号:20299084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:186件

2016/10/15 21:14(1年以上前)

低減した分だけ性能アップなんじゃないの?

ここの有象無象の見解よりはメーカ開発部門が出した答えのが正しそうな気がするが。

書込番号:20299131

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/10/15 22:57(1年以上前)

いや、外装への貼り付けに関して、それが体感できるかどうかは別として一定の抵抗軽減が見られたというのは本当なのかもしれません。そこに関して疑問を抱いてるのではないです。

けれどアルミテープに関して調べてると明らかに関係ないパーツ、例えば内装の内側やシートレール、ステアリングコラムの下などに貼って走行性能が上がったという書き込みが価格コムに限らず見られるのに対して疑問は感じてます。

これら関してはトヨタは何も見解を示してないわけですから、そこにトヨタが発表したということでの信頼は存在しないでしょう。

書込番号:20299546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:88件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2016/10/15 23:59(1年以上前)

エーモンが
商品化しそうですね♪

何もしないであれこれいうよりも真面目に実験して結果を出してる意見の方を
僕は信じますけどね。

書込番号:20299759

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:91件

2016/10/16 00:01(1年以上前)

タイヤはカーボンを含むので導電性だし、車体の鉄板も導電性。その上に導電性のアルミを張ったところで帯電には何にも影響は無い気がしますが?
空気抵抗が変化するのは帯電の有無では無く、突起物が乱流を発生させて空気の剥離を防いでいると考えるのが妥当なような?
リンク先に走行前後の帯電のデータがありますが測定条件などを明示しないと意味がわからないです。
もっとも必要なのは走行中の帯電データでしょうけど。
さらに「帯電してると剥離が発生しやすくなる」と説明してますが、それを証明するデータも提示して欲しいところです。
トヨタで風洞実験して、テープの有無でCD値や3軸の抵抗変化のデータを出せば理由はともかく効果は証明できると思います。
やってくれないですかね?実験見学してみたいです。
しかしステアリングコラムに貼る効果は理解できないです???

書込番号:20299768

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2937件Goodアンサー獲得:141件

2016/10/16 01:24(1年以上前)

トヨタはキッチリと数値データ出してましたよね?

トヨタが市販車に採用しているので、そこには確かな効果があると私は思います。
ま、それを体感として感じられるか否かは分かりませんけど。

書込番号:20299959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:186件

2016/10/16 01:36(1年以上前)

コラムカバーはSEVの領域に踏み込んでるとしか・・・

後期86のプレゼンで開発部の人が解説したらしい記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html

書込番号:20299980

ナイスクチコミ!4


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/16 02:13(1年以上前)

トヨタが特許申請するくらいですから
あながちオカルト?というわけではないと思います。

ただこの申請に関して具体的な数値データが
示されていないというのがここまで賛否両論
騒がしている要因であるのは確かでしょう。

これを一つの理論として説明はできても
実際の数値として表すのは難しいようです。



書込番号:20300035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/16 02:30(1年以上前)

因みに提出された数値データはあくまで“帯電”に関してのもので、理論説明の一部資料にしか過ぎません。

書込番号:20300053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/10/16 11:31(1年以上前)

ビニールテープじゃダメですか?

書込番号:20300947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:40件

2016/10/16 13:14(1年以上前)

銅テープだったらどうなのか、1円硬貨とかなら効果は出ないのか?

書込番号:20301215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tusunikeさん
クチコミ投稿数:20件

2016/10/17 02:16(1年以上前)

もうこの件については理論や原理、ウンチクは問わないことにして、
実際にやってみて効果があったか無かったかの投票形式にしてしまうのはいかがでしょう・・・?
もちろん、やらずに脳内シミュレーション投票ってのは無しで。
価格.comやみんカラに書き込んでるみんながやれば、それはもうものすごいサンプル数になるのでは?

ちなみに、私はやってみましたよ。ちょうど本日。(日付変わって昨日)
今日は車使う用事がなかったので、まだ実走ゼロですが。

AWD+MTです。

書込番号:20303391

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:550件

2016/10/17 17:32(1年以上前)

空気抵抗が若干減ったとしても、
アンダーステアが減るほどの影響は出ないでしょう。

ドライバーのステアリングを切る量が、無意識に増えただけかと。
(要するに今までよりも多めにハンドルを切っていた)

書込番号:20304822

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/17 18:21(1年以上前)

「変化した!」「パワーアップしたぞー!」と語ったドライバーに限って、アルミテープだと偽って折り紙に入っている銀色を貼り付けても同じ反応を返しそう(笑)

人はそれを「偽薬効果」と言う・・・・

書込番号:20304951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1162件

2016/10/17 18:52(1年以上前)

添加物に比べて害は無いから良いかも

それにキッチン隙間アルミテープを使えば500円程度だから良いんじゃないかなー

これを得体の知れないメーカーが高額な価格で売ると胡散臭くなるんだよねー(笑

書込番号:20305048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/17 19:37(1年以上前)

帯電による空力に影響があるといっても、
高速でぶっ飛ばすような領域じゃないと変わらないでしょう。
ましてやアンダーが減ったとか、一般道のコーナリングで
ダウンフォースを利用できるようなボディ形状でもないですし。
台風の中突っ込んだんですかね?

書込番号:20305175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:40件

2016/10/17 19:38(1年以上前)

フィンガーチョコの銀紙を銀歯でうっかり噛むと、何かキーンとくる、あの現象とは関係ないんでしょうか。

書込番号:20305178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/10/17 20:05(1年以上前)

フロントガラス左右に1枚ずつ

コラム下

わかりにくい写真で恐縮。

☆tusunikeさん

おっしゃるとおりです。
私もやってみました。
1.フロントガラスに、2.5×5.0(cm)※単位は以下同じを左右に1枚ずつ
※視界は一切遮っておらず、対向車にも眩しくない場所に貼ってますが、車検に通らない可能性があります。
2.ステアリングコラムカバー下に、5.0×5.0を1枚
3.トヨタ純正品とほぼ同じ加工をしたものを、エンジン真下のカバーに左右2枚

高速走行とコーナリングが今までより若干踏ん張って走るようになったかも?
乗り心地も気持ち「どっしり感」が増したように感じます。

・・・プラシーボ効果だろうが、いまのところ害が無いので、そのままにしておきます。

懐疑的な意見が多数ですが、「まずやってみれば?」

書込番号:20305261

ナイスクチコミ!18


tusunikeさん
クチコミ投稿数:20件

2016/10/17 21:53(1年以上前)

昨日取り付けのみやって、今日通勤+ちょっと遠回り帰宅で走ってみました。

書き忘れてましたが、私が付けたのは以下のポイントです。


@ ステアリングコラムの下
A Fバンパーの底面左右
B Rタイヤハウス内のバンパー側プラ部分左右
(本日雨のため写真なし)

結果は…

うまく表現できませんが、いつもの通勤ルートでの直進時に修正舵が減った?かも??
カカクコージーさんのおっしゃる 「どっしり感」と同じなのかもしれません。

なので、変化あったか無かったか?と聞かれたら
私個人としては「あった」と思います。

今の感覚に慣れたら、次は外してみたらもっと明確に分かるかもしれませんね。

書込番号:20305753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/17 22:44(1年以上前)

>「まずやってみれば?」

やりましたが通勤じゃよくわからんレベルです。
貼ってすぐは「なんか安定感が!?」と錯覚しましたが
そもそも普段から毎回「今日の車の挙動はどうだ?」と
自問自答しながら走ってるわけじゃないので所詮プラシーボレベルだなと。

いつも食ってる牛丼を目を閉じて味わうといつもよりうまく感じる
みたいな感じで根本的になにも変わってないのと一緒です。

書込番号:20306061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/10/23 18:13(1年以上前)

86の記事で読みましたが、このアルミテープの件。
もし、エアロの効率が改善されるのなら、えらく安上がり。
テープの糊面にも導電性能を持つものが、いいと思いますけどね、どうせなら。
高速道路等である程度、速度の乗るところでないと実感はしにくいのではないかと思われます。
あと車種にもよるかと。一番分かりやすそうなのは商用バンとか空気抵抗の多そうな車種。
同じ区間を走り、テープを貼って剥がしてを繰り返す事ですかね。でないと多分、わからないぐらいの差ではないかと。
確か、記事でもテスト中に分かったことって書いてあったと思います。
彼等って何周もテストを繰り返してる訳でしょ?同じコースで。

書込番号:20324318

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/23 21:16(1年以上前)

帯電率の変化や除電効果の使用はバンバン出すのに、なぜかそれによって「どの程度車両の挙動が変化したか」のデータは出さない(笑)

結局これ↓
「※これは個人の感想であり、効果を確約する物ではありません。」(笑)

書込番号:20324876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 00:35(1年以上前)

SEVといっしょですね(笑)
信じる者は救われる(笑)

書込番号:20334065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2319件Goodアンサー獲得:108件

2016/10/27 00:50(1年以上前)

アルミテープなんて100円ショップにも売ってるんだし、
気になるならやってみれば?
で終了じゃないの?

それで良い効果を感じる幸せな方を寄ってたかって
否定する必要はないでしょ。

効果有りという話を信じて試してはみたけど、何も
変化を感じないとしたって、損害は微々たるもんだしね。

書込番号:20334092

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/10/27 19:44(1年以上前)

そういうことですな。トヨタで出してるテープを貼ってる車を見たら、
あ、やってるやってるみたいなね。
普段の車の挙動にも気を配るでしょうから、別に悪い事ではないと思いますよ。
効果が実感できても出来なくても。
暇な?ドライブがちょっと楽しくなっていいと思うけど。

書込番号:20336012

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:4624件Goodアンサー獲得:192件

2016/10/27 20:14(1年以上前)

>SEVといっしょですね(笑)

いやいやSEVはそのただのアルミテープをあたかも特別なもののように謳い、超高値で売りつける。
それと効果の理論がない。

TOYOTAはアルミテープ自体は市場に出回ってるものでOKと言ってるからあまり商売的ではないところは良い。

TOYOTAの理論からするとバンパーは樹脂じゃない方がいいのかな?カーボンは??
ボンネットをFRPとかで軽量化すると空気抵抗的には逆効果なんだろうか???

書込番号:20336103

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX-3にとっての2023年 21 2023/01/20 11:22:22
5ヶ月で納車 1 2022/12/14 18:29:47
タイヤのサイズについて 7 2022/11/07 7:41:05
インタークーラーやインテークの煤清掃 3 2022/10/18 17:30:42
super edgeの値引きと納期 3 2022/10/04 20:52:34
現在の納期について 2 2022/09/24 22:25:55
何故こんなにお買い得なのでしょうか? 6 2022/09/20 13:35:59
タイ製CX−3は大丈夫? 16 2022/09/30 6:56:44
キー電源のオフ機能 16 2022/08/21 0:26:08
EGRパイプに亀裂発生 25 2022/08/09 7:59:41

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12826件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:192〜328万円

中古車価格:69〜317万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング