CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,448物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
先週末から大雪が降り、CX3のi-ACTIV AWD(以下AWD)の性能を試すこととなりました。
結論から言うと、安心快適でAWDの満足度はとても高かったです。
気づいたことを書きます。もちろんタイヤはスタッドレスです。
(1)雪が降った翌朝のアイスバーンでも、余裕で坂道発進OK。
(2)シャーベット状になった雪の峠道でも、ずんずん進む。ただしコーナーでアクセルを踏むとわずかに後輪が外へ出たがる。しかし次の瞬間には元に戻される。
(3)後輪へのトルクが常時少しかかっていることもあってか、後輪へのトルクの移行がスムーズ。(というかよくわからない。)
(4)雪道では常に電子デバイスが何かしらの微調整をし続けている感じがする。
(5)減速時にはエンジンブレーキが四輪で効いてる模様。パドルで減速。
(6)調子に乗ってスピードを出しすぎて、ブレーキを強く踏むことになると、ABSがかかりFFと変わらない挙動になる。(AWDでも油断できない。)
(7)雪道に入ったとたんに、安定モードにでも入るのか、それまでの軽快感がなくなり、超安定モード(50km以上出したくない緩慢な感じ)になる。逆に雪道から抜け出るとまたいつもの爽快なドライブフィールに戻る。気のせいでは無いと思うのですが。..
(8)吹雪の中を走ったら、車の後部のライト類がすべてが雪で覆われてしまい、後続車からはブレーキランプすら見えない状況になった。
(9)バックしようとすると、カメラは雪がこびりついて全く見えず、さらにバンパーについているパーキングセンサーも同様で役に立たず、最初から「ピー」音。仕方なく車を降りて、カメラとバンパーを掃除してからバックしました。
(10)2速〜3速を使ってトロトロと進むしかなかった雪道行軍でしたが、約100kmほどを走り終えたところでなんと燃費が16.2km。CX3は雪道でもエコカーなのでした。
大雪なんて嬉しくはないのですが、CX3のAWDを活躍させることができて少し嬉しいです。
書込番号:20583734
31点
私は逆に雪道や凍結路では(3)(4)(10)以外横滑り防止機構が付いた(義務化だが)、スタンバイ式4WDの軽自動車とさほど変わらない印象で、乾燥路の方が安定性が増して走りやすい印象です(FFと比較して)。
最近の車両は低μ判定が入ると、横擦れり防止機能が「エンジン出力」「ブレーキ制御」「変速制御」に介入することで、滑りにくい反面こちら側の操作に対してワンクッション入った車両挙動になりますね。
書込番号:20583822
9点
eofficeさん
>最近の車両は低μ判定が入ると、横擦れり防止機能が「エンジン出力」「ブレーキ制御」「変速制御」に介入することで、滑りにくい反面こちら側の操作に対してワンクッション入った車両挙動になりますね。
なるほど、そういうことだったのですね。納得しました。その分、このワンクッションがなくなったときの爽快感は、素晴らしいものがありますね。詳しい説明、ありがとうございました。
書込番号:20583971
4点
先日の大雪の後にね
IC出た後の下り坂でブレーキ踏んだら
MT並のエンジンブレーキ
ATなのに かなりの驚き
車の進化恐るべし
書込番号:20584072 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私の住んでいる東北の田舎には、連日30cmの新雪が降り続き、3日間で1mの積雪がありました。これまで乗っていたFFのデミオでしたら外出するたびに、不安でいっぱいでした。
しかし、CX3のAWDに乗ると全く不安はなくなります。ひどいぬかるみや深みがあってもTCS(トラクションコントロールシステム)を一旦停止させると、確かな力が4輪に伝わり、何事もなく脱出していきます。この安心感はすごいです。
本当にこの車を買って良かったと思う毎日です。
書込番号:20584309
21点
積雪に無縁な平野部でAWDは必要ないとは
思いますが、逆に普段降らない地域でのAWD車
ほど心強いものはないなって思いましたね!
さすがの先日の大雪で地元でも何年か振りの
積雪となり、FF車ならちょっとゴムチェーン
履かせたいなっていうレベルの積雪でしたが、
cx3AWDさんはそのぐらいの積雪を物ともしない
たくましい走りをしてくれました。
有能なAWDさんのお陰でマニュアルミッション
でも全く問題ありませんでした。
まぁ欲を言えば、スバルのようにワイパーヒーター
とかヘッドライトのウォッシャーとかの装備が
欲しいところですね。
あと気温が0度ほどとなるとエンジンがけたたましく
「カタカタカタカタッー」って騒がしくなるのが
ちょっとビックリしました(笑)
でも冬の寒い時期のこのディーゼルのエンジン音って
なんだか暖かい音色に感じでホッコリしませんか?
書込番号:20584683 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
我が愛車もAWDです。
先日に生まれて初めて雪上走行をしました。
挙動変化を身構えていたのですが、スイスイ走れたので驚きでした。(もちろん一般道路よりはスロー走行です)
25p位だとやはりタイヤ幅によるの抵抗でしょうか、重たい感じがしました(サイズは標準と同じ)
左シャーベット、右側が圧雪路に突っ込んでも、一瞬ハンドルに抵抗は感じるも、大した挙動の変化なく走り抜けました。
坂道発進も何事もなく普通にスタート♪ すばらしい!
気兼ねなく積雪路を走れるようになったので、冬季のドライブの幅が広がりました、
AWDにして良かったです。
9) センサー音がうるさい・・・・・・スイッチをOFFにされたらよいと思いますよ。
書込番号:20585766
4点
>寺茶魔さん
>車の進化恐るべし
全く同感です。
>clearbooks3さん
>この安心感はすごいです。
私もAWDなんていらないかな?とも思ったのですが、ビッグトルクを受け止めるのには
必要だろうと決めましたが、雪の日のAWDの安心感はとても大きいですね。
3日で1mの積雪も凄いですね。
>考ちゃんさん
>まぁ欲を言えば、スバルのようにワイパーヒーターとかヘッドライトのウォッシャーとかの装備
>が欲しいところですね。
私もこの二つ、欲しいです。(でもなぜかこの間の大雪ではワイパーの下に雪はたまりませんでした。)
>あと気温が0度ほどとなるとエンジンがけたたましく「カタカタカタカタッー」って騒がしくなるの
>がちょっとビックリしました(笑)
冬場の朝はガソリン車でも賑やかになりますが、ディーゼルは一段とにぎやか。
たしかに「ほっこり」しているとも言えなくもないですかね。
>ネギ盛りさん
>25p位(の雪)
そんなにですか。CX3がラッセル車になりそうでちょっとかわいそうなくらいですね。
でもAWDのCX3は心強いですね。
書込番号:20586522
10点
雪にはあまり縁のない地に住んでいますが
、、、皆さんのカキコミ見ているとAWDにすれば良かったかなぁとつい思ってしまいます。
書込番号:20587746 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ETO'Oさん
>皆さんのカキコミ見ているとAWDにすれば良かったかなぁとつい思ってしまいます。
大雪のこの季節なので確かにAWDのメリットは大きいです。
でも夏場に燃費の話題になるとFFの方が良いので、FFが良かったかなとも思うものですね。
どちらも一長一短ありますので、個性を楽しめば良いと思います。
書込番号:20588766
11点
>考ちゃんさん
現行CX-3AWDならヘッドランプウォッシャー、ヒーテットドアミラー、リヤフォグランプ、大型ウォッシャータンクなどが追加されていますね。
書込番号:20601050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ディーゼルマンさん
自分も見ました泣
何気にネットのカタログ見てたらAWDの
仕様の中に記載があって思わず目を疑い
ましたわΣ(*゚д゚*)エッ
とりあえずバックフォグは欲しいなぁ・・・
書込番号:20604038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,448物件)
-
- 支払総額
- 164.5万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 140.3万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
CX−3 XD ディーゼル(軽油) バックカメラ LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















