『Gベクタリングコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『Gベクタリングコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Gベクタリングコントロール

2018/02/16 08:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

車検で1週間CX-3のXDを代車で借りました。かっこいい!
で、ワインディングとか結構走ったんですが・・・
Gベクタリングコントロール全然分からなかったです。

G-ベクタリング コントロール
https://www.youtube.com/watch?v=ZSnyFWTn8kk

マツダもこの4WDシステムやってくれないかな〜。
・・・って思いません?

ALL MODE 4x4-i(トルクベクタリング)
https://www.youtube.com/watch?v=uBhSpmnKH1Y

書込番号:21603607

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/02/16 10:55(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

私も何回か代車で借りてますが、CX3は分からなかったですねぇ。

アクセラだと、自分の車と比較出来るのでよくわかります。GVCは、最初おおぉとか思いますが、やっぱりない方が素直なハンドリングで好みです。

書込番号:21603793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/16 12:30(1年以上前)

自分の車には着いてないのですが、以前
ガソリン車で試乗した際、やはり体感する
ことは出来なかったのですが、多分、助手席
の人の姿勢を横目で観察していると分かる
のではないでしょうかね!

GVCは運転者以外に恩恵のある代物では
ないかと思っています。非装備車でもコー
ナリングに全く不満はありませんしね。

書込番号:21603963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/16 16:44(1年以上前)

G-ベクタリング コントロールがあるとカーブでのハンドリングが楽になります。

パワーステアリングとは違う何かアシストが働いている感じ。

連続したカーブでは特に実感でき、やはり運転が上手くなった感じで 無しの車には戻れない?。

書込番号:21604391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/16 19:03(1年以上前)

適切に効いてる範囲での動作は横Gは揃いやすいですしハンドルの微調整も減って運転・乗車時の疲労軽減につながるので「別にまぁ付いてても害は無い機能かな」とは思いますが、人それぞれの運転の癖みたいなものによって不自然な挙動をする場面てのがあるように感じます。

私の場合は代車で数日乗っただけでしたが車線変更的な動きをしたときの最後の戻しハンドルのときの挙動が、そこだけ変なアンダーが強く出てめちゃめちゃ不自然で不快でしたね。

コレに限らず世にある「オート機能」のほぼ全ての物に言える事ですが、対応しきれない範囲があって出鱈目な制御するんで「オートなんたら」な製品って嫌いです。人が感じたまま感じた通りに動作するオート機能が開発されるまではきっと私のオート嫌いは続くでしょうw

書込番号:21604726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/02/16 20:06(1年以上前)

GVCが体感できていないならどんな機能のついた車に乗っても一緒に感じるだろうねw

書込番号:21604898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/02/16 20:30(1年以上前)

Gベクタリングはそんなにすごいのですか?試乗したことないと思うのですが、以前CX-8を試乗しましたがもしかしたらついていたかもしれません。
もしついていたのなら、全くきずかない=違和感無しのアシスト…すごいじゃないですか(^-^)

書込番号:21604959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/17 04:19(1年以上前)

その通りでGVCは気付かないくらいの制御なのだと思います。
CX-3はアンダー傾向だと思うのですが、GVCは
アンダーを消してくれるまでではないんだなってことです。

レーサーの土屋圭市氏もCX-3はどアンダーって言ってますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=byBfvZrblgY

書込番号:21605740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 05:54(1年以上前)

GVC車はハンドルを切っていないときのアクセルフィールと操舵角があるときのアクセルフィールが明らかに違ってて、特にその切り替わりでめっちゃ違和感があるんですが・・・あれを感じないのであればこのテの制御の云々について話し合う必要は無い人かと。(おそらくどんな制御が噛んでても気付かないでしょう)

あとごめんなさい、私が乗ったGVC車はガソリンデミオですのでCX-3がどアンダーだろうとそうではなかろうとGVCによるアンダーとはまた別の話です。
ちなみにディーゼルのCX-3はアクセルオフによる減速がほぼ期待できない車で、しかもかなりのフロントヘビーですのでそれを意識せずに運転すればアンダーが出て当たり前です。適切に減速させながら旋回させてやればGVCがあろうとなかろうとクルッと狙ったラインに乗りますよ♪

書込番号:21605774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 09:23(1年以上前)

GVCなしのアクセラから乗り換えた感想では、CX-3は車高、着座位置も高いのですが、左右連続したカーブなどでロールを感じないのです。

車体が傾かない感じなので同乗者も揺れない酔わない。

でも それが運転が上手い人にとって つまらないのかな?。

書込番号:21606055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/17 11:06(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
>それが運転が上手い人にとって つまらないのかな?

なるほど・・・そう思うことにします(笑)

書込番号:21606261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 11:31(1年以上前)

日産はアテーサの進化でしょうか?4駆の理想形な感じですね。

でもお高いのでしょう?。

マツダの技術は金をかけずに全車両に標準化の方針なのでしょうか?。

書込番号:21606307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/17 11:51(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
>でもお高いのでしょう?

270万ですよ! CX-3 XD(4WD)が263万だから変わらないですよね。

ちなみに日産ジュークのと同じような4WDシステムを持ってるのは
ホンダ・レジェンド(707万)とかアウディS4(839万)とか高級車くらいです。

書込番号:21606353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 12:27(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
安いですね。

一般的に4駆はスバルが安くて性能が良いとかありますが、
日産やりますね。

スバルのシンメトリー4WDとかあまり意味ない気もしますし。

書込番号:21606434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/17 13:21(1年以上前)

>ニヒマルGTさん

そうなんですよ!
この4WDシステムは4輪すべてが走る・曲がる・止まるに参加してるんですよ。

でもジュークは残念ながらCVTなんですよね・・・
あとマツダはやっぱりオルガン式ペダルが何ともいいんですよね〜。

>スバルのシンメトリー4WDとかあまり意味ない気もしますし

運転席にドライバーが座った時点で左右対称じゃなくなっちゃいますからね。

書込番号:21606541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/17 15:08(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
最初に言っておきます。運転下手です。ボキャブラリーも貧困です。
13S Tailored Brown 4WDでの感想ですが、

前車FFとの比較になりますが、前車がアンダーを訴えながらコーナーリングしていく状況で、
前車より少ない傾きで、コーナーリング中、ヌルルルルル・・・という感じで曲がります。
アンダーを感じないというより、、引っ掛かりそうな感じの所で上記の様なニュアンスで乗り越えていくというか。

後一回だけですが、少し大きめのコーナーでそれほど速度は出してないのに、車が結構意固地に曲がってくれない事がありました。
後にも先にもそれ一回ですので、何が何だかなんですが。電子装備ですので、何らかの条件で本来の意図と違う事が起こる間も知れません。

とはいうものの、きっとこのシステムは私の様な運転がうまくない人にはありがたい装備だと思います。
ただ、まったく意識しないで使うのは問題だとは思いますが。(想像ですが、故障などがあった場合は困ることがあるかも。)

書込番号:21606787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/17 16:01(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
CX−3 AWDでした。
ロールは少なく感じます、いつもの感覚よりややオーバースピードでコーナーに進入してもハンドルの切り増しなしに スイ と曲がるような気がしました。
GVCはAWDでこそ本当のパフォーマンスを発揮できる、と思っています
峠道では4輪の接地感もスバラシイとも思いました
燃費も2WDよりもたった10%弱なので、山間部在住の方や高原ドライブへよく行く人には特におススメだと思います

書込番号:21606939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/17 17:53(1年以上前)

乗り換えて半年ばかりになりますが、GVCの効果はよくわかりません ^^;;
効果はあるんでしょうが、はっきりとは体感できていません。

ひょっとすると同乗者とかの揺れは収まっているのかもしれません。
でも、前の車で殆ど酔うことのなかった娘が後席だと酔うといって助手席に座りたがりますのでGVC効果あるの?!と思ってしまいます。

書込番号:21607208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/18 06:00(1年以上前)

>CX-3 20Sさん
娘さんが酔う・・・・・・本人からすれば大問題ですね、可哀そう
大径タイヤの影響のゴツゴツ感や騒音(後席は運転席ほど静かではありません)や閉塞感(ガラス面積、ガラスの高さ、色が黒いなど)が影響しているのかもしれませんね

日本車の後部席ってなんであんなにガラスが黒いのでしょう、透明の方が明るくて車内も広く見えますけどね
せっかくの青空も青い海も山の緑もすべてがダーク色になって私は好きではありません

書込番号:21608715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/18 07:19(1年以上前)

>ネギ盛りさん
>GVCはAWDでこそ本当のパフォーマンスを発揮できる、と思っています

私もそう思います。
FFだとカーブの入り口で前輪(外側)にトラクションがかかってる状態で前輪が駆動してるのに
カーブの出口で後輪(外側)にトラクションがかかってる状態で後輪が駆動してないんですからね。

その時に後輪の外側だけに大きい駆動(トルク)がかかってたら更にいいと思いませんか?

書込番号:21608786

ナイスクチコミ!0


CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 16:05(1年以上前)

>ネギ盛りさん
脚回りは前の車の方がビシッとしていたのでむしろ柔らかくなった方だと思います。タイヤも扁平率は高くなっていますので硬めの脚に慣れてしまったのかもしれません😅 ハイトな軽を代車で借りたときは、走り出してすぐに気分悪くなった人ですから... 基本、ふわふわした脚でロール、ピッチの大きな車はダメみたいです。

恐らく合皮の匂いがダメなのと、後席のリクライニングがなくなったのが大きいのかもしれません。
また、CX-3買うときにアクセラに試乗したときは乗り心地いいと言っていたのでひょっとするとリアがマルチリンクでないのも影響しているのかもしれません。

GVC云々の以前の問題ですね 笑

書込番号:21610055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/19 08:23(1年以上前)

>ニヒマルGTさん

更にジューク4WDは4WD-V(オート)、4WD(ロック)、2WD(ロック)って切り替えが出来るんですよ。
せめてGVCもONとOFFが切り替えられたらいいですよね〜。

あとジューク4WDはメーターにトルク配分がリアルタイムで表示されるのもなんかおもしろそう。

書込番号:21612153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/19 22:09(1年以上前)

ジュークのエクステリアが僕の好みなら良かったのですが、新型も奇抜なデザインになりそうですね。

書込番号:21614142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/19 23:57(1年以上前)

S660のアジャイルハンドリングアシストとは、どう違うのでしょうか

S660のはブレーキの制御でやってたと思うのですが

ベクタリング云々は、レクサスのお高いモデルで登載されてましたね

書込番号:21614515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件

2018/02/20 07:13(1年以上前)

>ニヒマルGTさん

デザインはエクステリアだけでなくインテリアもマツダの方が上質で好みです。

>nsxxさん

S660のトルクベクタリングはブレーキ制御によるものですが
ジューク4WDのトルクベクタリングは後輪のトルク制御によるものなんです。

書込番号:21614941

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/25 12:56(1年以上前)

試乗で初めてハンドル切ったときにヌルッときて「今の何!?」って助手席の販売員さんに聞いたら「今のがGVCです」っていわれました。
本当に一発でわかりましたよ。
ハンドルを切った瞬間に軽くエンジンブレーキがかかって車体が前のめりになり、フロントの荷重が増して気持ちオーバーステアになる。
カーレースでは当たり前にやってるこの操作を車が勝手にやってるわけですね。
当然のことながら、高速でコーナーに進入し減速してターンするときにはGVCと同じ操作を自分でやっているので効果は感じられません。

書込番号:21629208

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,397物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング