CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 69〜329 万円 (1,363物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
エンジントラブル警報が4月末に発生し、ディーラーの整備の確認ではターボ異常であった。
その際、センサー交換でエラーは消えたが、ターボ性能はマツダの検査規格NGであった。
保障期間内なので、交換を要求しましたが、マツダの規定ではターボが壊れるか、異常を発生しない限り
交換不可の話でした。お客様相談室に相談しましたが、異常が出ていないから交換できないと
ディーラーに差し戻しとなり、ディーラーも説明できず困っていました。
検査規格外なのでマツダとして保証期間内なので対応が当たり前ではないかと思います。
その後700km走行後に再度エンジントラブル警報発生しました。再度検査すると、ターボ本体異常があり
交換することになりました。しかし、私の前に3台のターボ交換待ちがあり、同じディーラーで同じCX−3で
ターボ交換があるのは異常ではありませんか。ターボの在庫はどこにもないため、最低1か月以上待つようです。
新車を作る前に売った車の対策をしてほしい。メーカーはリコール隠しをしているのでは?
同様の情報をお持ちの方教えてください。
今回のトラブルで別な情報もわかりました。
DPFの発生の距離は69km以下が連続して数度発生しなければ部品交換するなとマツダから指示が出ているそうです。
DPFトラブル時の対応は煤を燃やす、インジェクター交換、バルブ交換しかなく、DPF交換はありません。
DPFの煤をいくら燃やしても、DPFないの灰はなくならず、少しずつ堆積いきます。
何とかしてほしいですが、対策ありますかね?
書込番号:21858707
38点
>tukubaneさん
ターボの不具合 大変でしたね。
私の前に3台のターボ交換待ちの件ですが、ディーラーではなく全国的な話ではないですか?。
リコール隠しの件は、春の煤でのリコールは約15万台のうち700台の不具合でのリコールでしたが、今回はそこまでの台数に至っていない?ターボ車は昔から不具合出やすいですし。
DPFの件は話がよくわからないのですが、煤ではなく灰の蓄積はどうにもならない?。
書込番号:21858890 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>tukubaneさん
自分の場合は納車1年後くらいで1万6千キロ程度走行後にエンジンチェックランプが点灯しました。
その時は、エンジンの異常振動問題が起き始めたころで、まだDも対応する術もない様子見の時でした。
ようやくエンジン警告灯が点灯するというハッキリとした異常が出たのでDに入庫することになり
2週間程度かかるという話でした。
が、2週間過ぎても何の連絡もなく、結局1か月くらいかかりましたね。
こちらもずっと代車を借りてましたので、もうどうでもいいくらいの気分でしたよ。
当然代車費用他整備費用一切無料です。
結論としては、ターボチャージャー交換のほか、異常振動対策でバルブスプリング交換とインジェクションも同時に交換しました。
もう2年近く前の話ですが、いまだに解決してなかったんですね。
書込番号:21858909
30点
>tukubaneさん
>ターボ性能はマツダの検査規格NGであった。
どういった検査だったのですか?
>ターボの在庫はどこにもないため、最低1か月以上待つようです。
ターボの在庫がどこにもないというのも変ですね、生産しているのに。
>DPFの発生の距離は69km以下が連続して数度発生しなければ部品交換するなとマツダから指示が出ているそうです。
これは初耳でした。確認してみます。
>DPFの煤をいくら燃やしても、DPFないの灰はなくならず、少しずつ堆積いきます。
これは間違いです。DPF 再生間隔が短くなる理由は煤の過剰発生であり、原因としてはインジェクタの不良が考えられます。
DPFで煤が焼ききれず、蓄積して DPF 再生間隔が短くなるという訳ではないですから、DPF交換に意味はありません。
>ぶーじゃむ95776170さん
>もう2年近く前の話ですが、いまだに解決してなかったんですね。
スレ主さんの症状はターボ不良ですから、原因は違うのでは?
また、対策品のインジェクタやバルブスプリングに交換していない車両であれば、交換して解決のはずですが。
書込番号:21859393
14点
「検査規格NG」 の内容がポイントだと思いますね
そもそもマツダほどの企業が自社品質基準を満たしていないものを市場に放置しておくはずはなく
何らかの意味の取り違いがあるのではないでしょうか
書込番号:21859399
11点
>tukubaneさん
そもそも、リコールとは、人身事故が発生しそうな部品があった場合に、メーカーが国交省に通知して改修する行為。
リコール隠しと呼びたいなら、国交省にユーザーが通知して、メーカーにリコールか否を判断させれば良い。
以前にリコール隠しがあった三菱自動車以後、リコール隠しをするメーカーはありませんよ。
書込番号:21859887 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
整備内容の写真をこちらにアップされると話が早いと思いますよ。
書込番号:21859898
6点
>EP82_スターレットさん
リコールって人身事故が発生しそうな部品があった場合にのみなんですか。
初めて知りました。勉強になります(笑)
書込番号:21859961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灰色達さん
リコールより緊急レベルの低い場合はサービスキャンペーンなんて言われますね
書込番号:21859981
10点
>灰色達さん
>EP82_スターレットさん
>リコールって人身事故が発生しそうな部品があった場合にのみなんですか。
違いますよ。
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。
by国土交通省
排ガスとか適合しなくてこの間リコールになったりしたし。
書込番号:21859998
8点
>灰色達さん
保安基準を平たく言えばの話。
ちなみに、人身事故とは、道路上にいる全ての人に安全性が担保されないと言う意味。
書込番号:21860184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒドイ話ですね。タービンが壊れない限り交換はなく、致命的な不具合以外手直ししてそのまま使って貰おうと。
仮にタービンが壊れれば、壊れた破片をエンジンが吸いこんで、最悪エンジン全損に繋がります。
深読みすれば、異常→交換に漏れなく応じればその数は膨大数になる。だから交換に対するハードルを上げているとか?
しかも交換しても、再発する危険性も十分に考えられる。
対策を立てるのはメーカーの仕事。正確には自衛策でしょうか?
クリーンディーゼル車を諦め、ガソリン車に乗り換えるのがベターだと思いますよ。
書込番号:21860239
18点
以前某SNSでマツダの整備士さんがS5もSHも問題山積で現場は大変って書いてましたね。
売るのはいいけど後始末もしっかりしてほしいな。
書込番号:21861009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
すみません、s5とshって、なんですか?
書込番号:21862611 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>natuyamadaisukiさん
S5 1500ディーゼルターボ
SH 2200ディーゼルターボ
だったと思いますよ。
書込番号:21863300 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ターボ異常についてディーラーに確認しました。
一回目の時はターボの性能が出ていなく、マツダ社内検査規格NG。
詳細は社内機密のため、開示不可という回答です。
二回目のターボの異常では故障コードは「吸気シャッタ・バルブ制御系統;出力制御」というという回答です。
ターボ本体が交換できるまで壊れなければと願っています。
このディーラーでは以前高速道路でCX−3が緊急停止し、エンジンが壊れ、
エンジンを載せ替えたことがあるそうです。
一回目と二回目のトラブルの間のDPF再生間隔距離は70,84,74、62、52,62,70,50kmでした。
この距離は車のコンピュータから取り出した数字です。ディスプレイで確認した場合より、
10〜20km短いです。ディスプレイは数字が大きくなるよに設定されているのかな?
DPFの距離が短いわりに燃費は18〜19km/Lでまあまあ燃費です。(CX-3 AWD 走行距離55,000km)
DPFの距離が短いですがターボの交換後再度確認となりました。
DPFが短くなると煤を燃やすこと勧めて、ディーラーで行いますが、距離を乗れば乗るほど
灰がたまりDPFの性能が劣化し、DPFの間隔が短くなると私は思いますがどうでしょう。
参考にCX−5とデミオの灰の洗浄の記事がありましたの下記に乗せましたの参考に。
http://dpf-dpd.com/dpr-dpr-dpd/cx5
http://dpf-dpd.com/dpr-dpr-dpd/demio
書込番号:21864441
7点
>on the willowさん
仰る通り、ターボの不具合と異常振動は別々の問題です。
エンジン警告灯の点灯はターボによる異常が起因したものであり、当時異常振動の対策の方向性が決まった時期が重なった為、同時に修理したと思われます。
修理期間が延びたのは、どの部品が原因か不明ですので、今回スレ主さんの状況との関連性の裏打ちとして乏しい事と、
自分かスレ主さん、或いは両方が偶発的に発生したターボの故障であることの可能性を考慮してなかったのは、自分の早合点ですね。
決してターボに欠陥があるというような意図した意味ではないということをご容赦ください。
書込番号:21869260
2点
>ぶーじゃむ95776170さん
詳しい説明ありがとうございます。
それにしても「検査規格NG」の意味がわからない以上、なんとも言えないですね。
ターボ異常だったと書いてあるのに、異常が発生していないとかよくわかりません。
>マイペェジさん
これだけの説明で「ヒドイ話ですね」と言い出すのもよくわかりません。
何がどうひどい話なんでしょうかね。
仮に検査規格が出荷時の値であり、経年劣化とともに低下するのが当たり前のものであれば、「ひどい話」でもなんでもないですよ。
書込番号:21869616
4点
>tukubaneさん
>一回目と二回目のトラブルの間のDPF再生間隔距離は70,84,74、62、52,62,70,50kmでした。
>この距離は車のコンピュータから取り出した数字です。ディスプレイで確認した場合より
ディスプレイで確認とはどのディスプレイですか?
これだけ短距離でDPF再生がされているのに燃費の良さが異常ですね笑
整備の明細のようなのがあれば
アップしてください。
その方がわかりやすいです。
書込番号:21870170
5点
ターボ交換となれば、エンジン積み下ろしですから、そう簡単には無償修理してくれないですが…
異常内容は、パラメーターで圧力が出てないか、ターボのブレード、パッキンの損耗をノギスで見るぐらいです。
検査規格外なら交換対象なので、そのDの対応がオカシイと思います。
他のトラブルについても、大体、ログが残るので、クレームは申し上げてデーター提出させておけば、近い時期に全車リコールになると思います。
書込番号:21872822
8点
>緋色幻夢さん
タービン交換でエンジン脱着?
ノギスで何を測るんですか?
パッキン?????
何の話してるんですか?
すみません。レシプロエンジンのタービンをたくさん見てきましたが、タービンブレードのシールなんて目視するようなものじゃありませんし、、、
言い方が喧嘩腰になって申し訳ありませんが
自分の知識不足だ戸おもいますので、教えて下さい
書込番号:21874984 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
初めて投稿させていただきます。
私の場合は少し元気にアクセルを踏んだ瞬間にパワーダウンしてエンジン警告灯が点灯しました。ディーラー曰くターボの回転数の上昇をセンサーが感知したからだとの説明でしばらく様子見です。
過去にも警告灯が点灯したことや、今回は3000回転越えたくらいの事象ですから、少し不安でディーゼルにネガな印象をもち始めています。
書込番号:21882737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>灘はま太郎さん
知り合いが同じ症状を発症したけど、結局インジェクター交換で直ったみたいだよ。
現場で判断せず、マツダに相談するように頼んでみたら?
書込番号:21882819
3点
スレ主さんのために書き込んだ重要なコメントが削除されている!
一生懸命に書き込んだコメントだったので、同じ内容を書き込む気力がなく要点だけ。
ターボの不具合=DPF再生時のポスト噴射燃料によるエンジンオイル希釈→エンジン内各部の摩耗 の可能性大。
DPFの発生の距離は69km以下が連続して数度発生しなければ部品交換するなとマツダから指示が出ている
=とんでもない主張で、煤の発生は酷くなっているだろうし、DPF再生が頻繁がゆえのポスト噴射の問題、当然、燃費が悪くなることによるユーザーさんの負担。
1ディーラーでの発生数がスレ主さんとその前に3台待ちが事実なら、それ以前に対応した車両も含めてとんでもない多発性。
書込番号:21893868
9点
>tacyamahaさん
>ターボの不具合=DPF再生時のポスト噴射燃料によるエンジンオイル希釈→エンジン内各部の摩耗 の可能性大。
ポスト噴射は燃料希釈を起こすという情報だけで、その希釈量について全く無視して「エンジン内部の磨耗ガー」と騒いでるだけ。
認知したリスクだけを過大評価する、典型的な認知バイアス。
ユーザーは取説にも書かれている通り、オイルゲージが Xマークを超えていないかをチェックすればいいだけですよ。
超えてなければオイル希釈は規定内、摩耗も関係なし。
>DPF再生が頻繁がゆえのポスト噴射の問題、
最近は DPF 再生のプログラムも随分進化していて、頻度が多い=不具合とは言えなくなってきているようです。
例えば、再生頻度が 300km/回で、DPF 再生15分と、再生頻度が 150km/回で、DPF再生が7分は、オイル希釈や燃費への影響はほぼ同じです。
実際、DPF再生中に渋滞に巻き込まれたりすると DPF 再生をキャンセルしたり(その代わりに次回は早めにDPF再生が開始される)、逆に高速道路等走行中で条件が良いと早めにDPF再生を行ったりする様です。
つまり、既に書いた通り、ユーザーは取説にも書かれている通り、オイルゲージが Xマークを超えていないかをチェックすればいいだけです。
>当然、燃費が悪くなることによるユーザーさんの負担。
スレ主さんは、
>DPFの距離が短いわりに燃費は18〜19km/Lでまあまあ燃費です。
とのこと。
e燃費を見ても、AWD の平均燃費は 16.16km/L ですから、まあまあどころか大変良い燃費ですね。
書込番号:21897843
4点
その通りなんですが定期点検以上にいちいちX印チェックするのどうなん?
書込番号:21897928
4点
>wwhhhさん
>その通りなんですが定期点検以上にいちいちX印チェックするのどうなん?
貴方の場合は X 印を超えたみたいですが、以前にも書いた通り 1万km を走って X 印を超えるようなら故障だと思いますよ。
(そうならない前提で作られているはずだということ)
普通の人なら 5000km のオイル交換の都度ぐらいにチェックしてもらって、1万km 走ったら X 印を超えるような増え方をしていたら、ディーラーに対応してもらうべきかと思います。
原因は DPF 再生による希釈とは限らず、何らかの漏れもあるかもしれませんしね。
私の場合は 3000km 程度じゃ増えたかどうかわからない程度しか増えません。
5000km でも X印まではるか遠くです。
書込番号:21897973
5点
なるほど。おっしゃる通りですね。
まだまだ分からないこともあるでしょうし今後の進化を見守ります。
書込番号:21898676
1点
>wwhhhさん
一応、日常点検整備というものがありまして、使用者は適時点検をしなければならない事に建前ではなってます。
やってる人は僅かでしょうけど、やらなきゃいかんのかと言われたらやった方がいいでしょ。
書込番号:21900592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルではそうですね。
ガソリンに比べたら気を使うのは間違いないと思います
10年前だとオイル交換は自分でやってましたが年々面倒にオイルリセットで余計面倒になりました。
ほぼD任せであります。
書込番号:21904624
4点
一番目に待機してた方はは最近交換したそうです。私は従って交換指示から約1ケ月過ぎますが私は3番目となっただけです。
いつ交換してもらえるやら。
書込番号:21912667
1点
今日確認したところ二番目に待機してた方の分は今日入荷したそうです。私の順番はうまくいけば7月末かもしれません。
マツダの修理部品の入荷はめちゃくちゃ遅い。
リヤゲートのガス封入式ダンパーステーのリコールの際の納期は発表から交換まで6ケ月かかりました。
顧客相談室に確認したところ、あなたの地域は塩害がない地域なので準備でき次第ディーラーから連絡がいきますとの回答。
生産優先で新車には部品供給しているのに売った車には使えれば部品供給なんかどうでもいい会社です。
書込番号:21923481
6点
ダンパーに関してはリコール対象になったのは
マツダだけでは無く、日産、三菱、スズキで
、同じ供給元のショーワ製のダンパーを使っていたからです。
供給が間に合ってないのは何処の会社も同じで、マツダだけ遅いわけではありません。
ちょっと新車の生産を止めた程度では、今まで生産した分にすぐ追いつきそうにないのは想像できるでしょ。
そんなの知ったこっちゃねーよ、と思うのもわかるが、ターボの件での車使えない期間は、代車をタダで要求くらいはしてるんでしょ?
代車返して欲しけりゃ早く直せくらい言ってやればいい。
書込番号:21923932 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やっとターボチャージャー交換の順番が来たのでディーラーに交換に出しました。
私の後に2台ほどCX−3のターボチャージャー交換待ちがあるようです。
1.5Dは走行距離6万km前後でターボチャージャー異常が発生しているようです。
現在のCX−3の販売実績は7割がガソリン車です。
中古車を購入を考えている方は5年または10万kmの早い方で特別保証が切れるので注意が必要です。
書込番号:21973912
4点
>tukubaneさん
この件、ディーラーに確認したのですが、D1.5のターボ交換の事例もないし、部品待ちという話も聞いてないとのこと。
交換後、名前と住所を隠して作業記録をアップしてもらえませんか?
書込番号:21973943
6点
>on the willowさん
それは逆だよ。
貴方が聞いたディーラーの情報の信憑性を、まず貴方自信がココで証明しなくてはならないです。
発注伝票と納品書を照らし合せて納期遅れがない証明を。
貴方の論理だと、それが出来ないと貴方が聞いたディーラー情報はデタラメだと認定ということで良いですね?
書込番号:21973988 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ターボチャージャー交換とディーラーが判断した際のエラーメッセージの写真を添付します。
>on the willowさんはマツダの内情に詳しそうですからわかるでしょ。
。
書込番号:21974402
14点
またマツダのエンジン不具合の話題?
この頻度、異常だよ 異 常
こんな同じようなエンジン欠陥の話題しかないのも不憫だな。
書込番号:21974514
11点
>tukubaneさん
ディーラーでの交換作業記録は無いということでしょうか?
また、この写真はディーラーでの作業ですか?
書込番号:21974602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん
その後の状況はいかがでしょうか?
よろしければ報告をお願いいたします。
整備記録等個人情報など隠して見せていただけると
今後ユーザーのためにもなると思います。
書込番号:21993008
6点
19日にターボ交換に出されてから10日以上経ちましたがどうなったんでしょうかね?
だいたいこういうスレ建てられた方は最終的に
結果報告というか音信不通になってしまいます
なぜでしょうか?
書込番号:21999673
4点
ターボは無事交換されました。ターボの写真を掲載します。ターボの羽が少し黒くなってます。
ターボを交換した整備士の話によるとターボ本体の異常というより、インテークマニホールドに煤がたまり
ターボへのエアー供給が少なくなりターボ異常とセンサーが反応して結果としてターボ交換となりました。
インテークマニホールドの掃除、EGRの掃除も行いました。分解するまで正確にはどこが異常かわからないそうです。
現在、1.5Dのターボ異常より、2.2Dのターボ異常が多く発生して部品供給がとどこっているそうです。
書込番号:22004209
14点
>緋色幻夢さん
前、タービン交換でエンジン脱着ってなにさ?
と書き込みましたが、どうやら、cxシリーズはそのようですね。
以前の日産車の感覚で話しておりました。
申し訳ない。
書込番号:22028075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,363物件)
-
- 支払総額
- 152.3万円
- 車両価格
- 137.6万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 163.8万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 201.2万円
- 車両価格
- 193.1万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
9〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜478万円
-
99〜383万円
-
136〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















