マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
表題のとおりですが、ZOTACのGTX970を2枚使用してSLI構築が出来ません。
現状としては、GTX970は2枚とも認識されており、SLIコネクタ認識されていないようです。
ドライバ、OSの再インストール、BIOSの設定も一通り試しましたが、
起動すると「SLIコネクタを接続してください」と表示が出るばかりです。
PC構成は
マザボ:ASUS Z97 PRO-GAMER
CPU:core i7-4790
GPU:ZOTAC GTX970x2
SLIコネクタ:MSI 2way SLI HB BRIDGE M
電源:1000W
ネット上に上がっている事例はほぼ全て試しましたが、
NVIDIAコントロールパネルのSLI設定のところで「3Dパフォーマンスを最大化する」が透明になっていて選べません。
何か解決策はあるのでしょうか・・・。
書込番号:20857622
0点
マザーに付属しているSLIケーブルで改善しないですかね?HBブリッジはどっちかというとGTX1000番台向けのイメージなので。
後は、デバイスマネージャーなどでグラボ2枚がちゃんと認識されているか再度確認されていはいかがでしょうか。
その他にも同じGTX970でも別製品の場合やクロックなどの設定が大きく異なる場合にうまくSLI環境が構築できない場合があるかと思います。
そのあたりやOS環境や
書込番号:20857983
0点
>くら〜くで〜るさん
返信ありがとうございます。
SLIケーブルもマザボの付属品等試しましたが、どれも認識しませんでした。
デバイスマネージャではGTX970が2枚としっかり認識しています。
ちなみに、モニターが2つあったのでグラボ1枚に1画面で繋げたところどちらもちゃんと映りました。
書込番号:20858498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くら〜くで〜るさん
連投すみません。
ちなみにOSはwin7のhome premiumなのですが、それが問題なのでしょうか…?
書込番号:20858502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜んあまりOSは関係なかっと思うけど...。
どっちかというと同じメーカーでもグラボのロットが違ったり、別モデルとかだとグラボ側のBIOSの設定が違ったりしてうまくSLIが組めないことがある。
なので詳細な型番や環境をきっちり書かないとそれ以上は誰も答えようがないし、わからないかと。
他にもマザー側のBIOSを更新しないと動作しないこともなきにしもあらず。
同じGTX970でもZOTACは数種類製品を出している。
型番が違えばビデオBIOSのバージョンが違ったりでSLIが組めないことは十分にありえる。というかそういったことはどのメーカーでもある。特にオリジナル基板だと各メーカーでBIOS周りをいじくり回してるはずなので相性とかでSLI組めないなんてことはありえる。
外部サイトだけどわかりやすく説明している記事が幾つかあるので、参考にしてみるといいかも?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270716467
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6238553.html
後はドライバーもNVIDIA公式の最新と付属のドライバーディスクなど幾つかバージョン違いを試して見るくらいではないでしょうか?
その他にもWindowsUpdateの更新状況やOSのインストールメディアが古い場合はMSのサイトなどから新しいイメージをダウンロード出来たりもするので試してみたら良くなるかも?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
これ以上は現状では答えようがないね。
書込番号:20859173
0点
ドライバーはWindows ドライバーストアからではなくGeForceドライバーを使っていますか?
後から追加すると動かなかったり、後から追加しないと動かなかったりと色々あるみたいです。
先ずはドライバーを削除して、両方同時に挿してからドライバーを入れたのなら片方のみにしてドライバーを入れてから、後から追加したのなら両方同時に挿した状態でドライバーを入れてみてください。
書込番号:20859364
0点
>くら〜くで〜るさん
型番ですが、2枚ともZTGTX97-4GD501/ZT-90101-10Pで合わせてあります。
スロットはPCIEx16_1と2を使ってます。
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。ドライバに関してはwindowsドライバストアは使用していません。
NVIDIA公式、付属ディスクよりインストールでやっていますが、解決しませんでした。
書込番号:20859752
0点
ドライバー導入時に同時2枚と1枚で認識させてから1枚追加の両方を試したのですか?
書込番号:20860155
0点
>uPD70116さん
両方試してみました。どちらでも変わらずの結果でした。
書込番号:20860428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPU-ZでビデオカードのBIOSのバージョンとか確認されたほうがいいかも?
バージョン違ったらSLIできないことがあるのでそのあたり確認して同じだったら正直何が原因か私もわからんです。
ほかにはもし可能であればWindows10のインストールメディア公開さているので試してみるくらいですかね?
後はどうしても改善しなければ、ZOTACだと正規代理店のものだとアスクが代理店してるのでそっちに解決方法がないか相談してみるとか?
たまにスロット替えると治るなんてくともなくはないと思うけど。
後はSLIコネクター周りの接触が悪いかグラボが故障してるかですかね。正直このあたりはなんとも言えない。
他には一度CMOSクリアしてその後再度BIOSで設定を確認してみるとか?たまにSLIする際にBIOSでで設定しないと動かないマザーがあったりなかったり...。
これ以上は私のわからないです...。
書込番号:20861145
0点
PCIEX16_1とPCIEX16_2を使うのですが、スロットを間違えていませんか?
書いていないので念の為確認しておきます。
両方のカードはx8でリンクされていますか?
GPU-Z等を使って確認してみてください。
一応、負荷を掛けてみて確認した方がいいかも知れません。
書込番号:20861834
0点
>uPD70116さん
>くら〜くで〜るさん
GPU-Zというソフトの存在に初めて気づきました!
早速調べてみたところ、グラボのBIOSバージョンが
「84.04.36.00.6E」と「84.04.2F.00.1E」でした。
もう一つ、メモリタイプが「Elpida」と「Hynix」となっていました。
何か解決策などあるのでしょうか?
書込番号:20862896
0点
そこは違っていても問題ありません。
私の方の確認はしましたか?
PCI-Expressのリンク状態です。
「Bus Interface」の項目で、「PCIe x16 3.0 @ 〜」と表示される筈ですが、〜の部分が「x8 3.0」となるか確認してください。
負荷が掛かっていないと消費電力を抑える為にモードが変更になる場合があるので、その項目の隣にある「?」をクリックして負荷を掛けてみてください。
書込番号:20863123
1点
>>999anzuさん。
まずはuPD70116さんさんご指摘のBIOSでバス設定などを確認されていはいかがでしょうか。
まれに手動設定しないとうまくいかないことがあります。
後はElpidaとHynixのメモリーチップ違いだと内部仕様違いによる問題でSLIが組めない可能性は大いにあります。
BIOSバージョンが違うのも同様の理由で動かないケースがあります。
ビデオBIOSを統一させると動作することがありますが、BIOS更新は保証外の行為なので不具合などが出る可能性があるのでなんとも言えないです。
そのあたりはメーカーや代理店のサポートにでも相談してみればいいのではないでしょうか?
書込番号:20863931
0点
極限までタイミングを詰めたいからチップメーカー毎にBIOSを作っていますが、SLI自体には影響はないと考えていいと思います。
書込番号:20866959
0点
>uPD70116さん
返信遅くなり申し訳ありません。
Bus Interfaceを確認したところ、片方は「@x8 3.0」、もう片方は「@x8 1.1」でした。
Render Testを実行してみましたが、何も変わりませんでした。
>くら〜くで〜るさん
もしSLIが出来なければ、メーカー代理店などにも頼ってみます!
書込番号:20875002
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









