マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
中古PC買ったらこのM/Bでした!
ASUSのHPで、ドライバ等の最新版をインストールしてた過程で
ユーティリティー AI Suite 3 を起動し、いじってたら、最適化してCPU20%UPとなった;
あら?っと調べたら、どうやらオーバークロックしたらしいΣ
素人に何させるんだよと、当該ソフトの「CPU動作周波数」画面
で初期設定ボタン押してPC再起動したんですが・・・
未だにCPU速度 ↑11% と表示されています!!!
これって、未だにオーバークロックされているってことでしょうか?
定格で運用したいのですが><
書込番号:22630669
0点
言葉だけで説明されても・・
画像もアップして、またCPUほかのパーツも書きましょうね。
書込番号:22630679
0点
>ロストサイダーさん
ターボブーストを備えているCPUでターボブーストが掛かっている状態をOCと判断するソフトも有ります。
タスクマネージャーも基本速度以上のクロック表示されます。
ここら辺の表現が結構曖昧で知らない人が見ると勘違いするかもです。
あずさんの書かれているようにスクリーンショットを上げるか、
CPUの規格を調べてみてご自分で照らし合わせてみましょう。
因みに個人的には昔痛い目見ているのでAI Suite 3は常駐やインストールしたくないソフトです。
書込番号:22630693
2点
>ロストサイダーさん
100×39=3.9Ghz
定格のターボブーストの数値なので、
規格内のOCなので心配ないです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/75122/intel-core-i7-4770-processor-8m-cache-up-to-3-90-ghz.html
コアごとのクロックが確認できるソフトで見てすべてのコアが同時に3.9Ghz維持されているなら別ですが・・・
心配でしたら調べてみると良いと思いますよ。
(例:HWiNFO等)
書込番号:22630779
![]()
0点
AiSuiteは最適化ボタン押すとOCしたりしますよね。。。
自分はASUSのマザーの気はこれが嫌いで使いませんでしたし、変なトラブルが多いので。。。
まあ、AiSuiteを外してBIOSを初期化すれば定格にもどります。
書込番号:22630795
1点
自分はASUSのマザーの気はこれが嫌いで使いませんでしたし、変なトラブルが多いので。。。
変な言葉になってし待ってるので、自分はASUSのマザーはこれが嫌いで使いませんでしたし、変なトラブルが多いので。。。
因みに、OCすると安全な範囲を超えてOCして却って不安定なんてこともしばしば、この辺りの最適化のイメージってどうなってるんだろう?と思う。
書込番号:22630808
0点
そもそもAiSuiteを入れる必要が無いので、アンインストールしてしまいましょう。
必要なドライバだけインストールすれば良いので、ある物だからと片っ端に入れる必要はありません。
書込番号:22630824
1点
皆さんありがとうございました!
今までM/BはASUS P5Q 使っていて、そのユーティリティーは
忙しさに応じて、パフォーマンスを変更してくれるスグレモノでした!
同じ感覚でAI Suite 3入れたら、ワンタッチでオーバークロックとか、
恐ろしい仕様になってて驚きました><
OpenHardwareMonitorで見ると、恐らく、OCはデフォルトに
戻っているような気がしますけど、よくわからんw
アンインストールしてBIOSをデフォルトにします
書込番号:22630845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











