『この2本の使い方とは』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『この2本の使い方とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

この2本の使い方とは

2018/03/07 15:09(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

クチコミ投稿数:16件

10月にD750、24-120/4、12月にシグマ100-400/5-6.3を購入してからと言うもの
次は広角レンズに興味が湧いてしまいました。

用途はディズニー、旅行先等々…様々です。
以下で悩んでいます。

@タムロン15-30/2.8
15mm始まりだが2.8と言う明るさ
1100gと言う重さ(D750との総重量は大丈夫です。)
いざとなったら星も撮れそう。

Aシグマ12-24/4.5-5.6
何と言っても12mm始まり
しかし@よりも暗い
そして670g台と少々軽い

Bニコン18-35/3.5-4.5
純正!
しかし18mm始まりかつF値が少々暗い
軽さは正義(355g)

沼にハマり
画角、F値、重さでどれを選ぶべきか悩んでいます。
広角の僅か数mmの違いは大きいと聞きましたし...。
また比較する点は他にあるのでしょうか。
因みに8万程の予算です。
(シグマ12-24/2.8が買えたら1番良い苦笑)

所持機材
D3300、18-55/3.5-5.6、55-200/4-5.6、シグマ35/1.8
D750、24-120/4、100-400/5-6.3
※遠方時に18-55、55-200以外を持って出かけています。

書込番号:21656715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/07 15:36(1年以上前)

他に…
防塵防滴の有無、いる要らない
手ぶれ補正の有無、いる要らない…かな?と思います
それとフィルターがそのままつく、着かない何ていうのも考慮点かな?と思います

トキナーの広角も予算内で選べますね

吾輩はタムロンの15-30にしました

書込番号:21656761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/07 15:44(1年以上前)

>なちゃちゃさん
シグマの12-24/4.5-5.6を以前に所有していました。
確かに12mm〜は良いのですが画質ががっかりレベルだったので早々に手放しました。

それとの比較で言えばSP15-30はかなりお勧めです。
ニコンのは使ったことが無いので写りについては何とも言えませんが、個人的にはSP15-30を推します。

理由として、やはりF2.8通し、あとはこの3本で唯一の手振れ補正付の安心感はでかいです。

ただし、重さ以上にでかさを感じるので一度付けてみることをお勧めします。
SP15-30についてはD750との組み合わせでの作例を「書込番号:21402015」に載せてるので
参考にしてみてください(LR現像してます)。

書込番号:21656774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/07 15:54(1年以上前)

真っ先に優先しなければならないのは、必要な画角です。
写ってなんぼ、写らなくてクソったれですから。

最終的には二本、三本と広角ズームだけでも増えていきます。

書込番号:21656793

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/07 16:37(1年以上前)

望遠レンズなんかと違って、広角レンズはハッキリとした目的意識が無いと使わなくなるよ。

>いざとなったら星も撮れそう。

買う前からこんな事言ってる人にいざと言う日は
訪れない。

書込番号:21656878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2018/03/07 16:38(1年以上前)

12-24/2.8ではなく14-24/2.8ですね。
12-24/4と混ざっていました。

>ほら男爵さん
濡れる危険があるときに使わないものの、防塵防滴はあると良いですね〜
広角なので手ブレはあまり考えていませんが、付いているに越したことないですね( ´ ▽ ` )
フィルターは諦め....。

>灯里アリアさん
迷っているレンズとの比較をしているなんて....参考になりますありがとうございます。
お写真拝見しました、画角描写共素敵ですね!歪みもそこまで気になりはしないですし!
(本レンズが濃厚になりそうな予感はしています)

>うさらネットさん
おっしゃる通りです。ですがこの数mmの差が自分にとって必要かどうか悩みどころです...。
(これぞ沼ですね、しかし85とか単焦点が欲しいのでそこそこにしておきます笑)

書込番号:21656883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/07 16:44(1年以上前)

>なちゃちゃさん

超広角レンズで
ビルの下から見上げて撮れば
ビルは後に倒れて写ります。

水平に構えたら
ビルは真っ直ぐに写ります。

自分は、フルサイズの12-24mm F4.5-5.6 Uを買い
後からaps-c枠でトリミングするつもりで
シフトレンズ的な使いかたで
モノの形を整えて写したかったので
そのレンズを選びました。

サブ機がaps-cなので
12mmスタートなら
aps-c機でも広角になるんじゃないかな。
と言う頭も有りました。

書込番号:21656888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/03/07 17:36(1年以上前)

>なちゃちゃさん

>用途はディズニー、旅行先等々…様々です。

で24より広角ってそんなに使いますか
(勿論24でもう少しって思う事は有るでしょうが)

望遠も広角も使い始めるともう少し、、もう少しと欲しくなる物ですが
単に広い範囲が撮れる超広角も画角が超狭い超望遠も
撮影結果を求めると結構難しかったりします

画角の繋がり的には15−30の方が良さそう
と思います


書込番号:21656963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/03/07 19:17(1年以上前)

 結局は何を第一に考えるかでしょう。私の場合、キヤノンですがAPS-Cで8-16を使っていたので、フルサイズでも同等の画角が欲しと思い、シグマ12-24を購入しました。でもぼいぇん側でも24ミリまでしかないので本当に超広角専用になってしまって、そういう意識を持って使わないと持て余してしまいます。

 ただ、天体撮影を考えた場合に、星景写真で広く星空を入れたいなら、やはり18ミリ程度では不足を感じる可能性が高いです。例えば夏の大三角からさそり座まで一度に収めようと思えば12ミリは非常に魅力的です。

 しかし、候補のAシグマ12-24F4.5-5.6は暗いですし。今となっては古いです。私はこのレンズのキヤノンマウントを6万円台で購入しましたが、今は価格コムの最安値で8万円台になると思います。はっきり言って今新品で購入する魅力はありません。

 天体撮影を考える限りは、Bのニコン純正18-35には魅力を感じません。

 タムロン15-30F2.8はちょっと画角が狭いですが、コマ収差が少ないようで、天体撮影用に購入しようか本当に迷いました。3本の候補bのうちでは少し画角が狭いものの、天体撮影にはよい選択かもしれません。

 ただ、待てるのであれば、シグマ14-24F2.8が天体撮影に向いているか否かを見極めてからのほうがいいかもしれません。

 予算の問題はありますが、天体撮影するなら、私は以上のように考えます。

書込番号:21657177

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/07 19:26(1年以上前)

今持っているレンズの延長線上でもう少し広角をと考えると失敗するかもね。

遠近感は強調され
いらないものまで映り込み
画は歪み・・・
撮影自体非常に難しくなります。

その辺を知っていての超広角を望むのであればいいのですが・・・

書込番号:21657195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/03/07 20:49(1年以上前)

ニコンユーザーなら14-24F2.8がいいと思うけど、、、
自分の金で買うんだから、、、「いざとなったら」全然有りだと思う。

書込番号:21657431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/03/07 20:52(1年以上前)

広角は、要らないものを写し込まないために、寄って撮る。

被写体にもよりますが、寄ろうと思えば、明るさよりも焦点距離かなと思います。

書込番号:21657444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/03/07 21:04(1年以上前)

>なちゃちゃさん
こんばんは。

重さでかさはともかく、画角・画質・明るさ・コスパで、タムロンのSP15-30mm、私も欲しいレンズです。
PENTAX用は、これのOEM版であり、値段は倍近く。

ニコン用、VCはないけどSONY用、二本買っても、今度出るSIGMAの14-24/2.8と同じ位かですからね。

書込番号:21657483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/07 21:25(1年以上前)

全くの素人意見なので申し訳ありませんが、
ここで12mmと15,6mmを同列に語っておられる回答者様は超広角の使い方がわかっておられない方のように思われます。

12mmと14mmでも全然違うと思います。

書込番号:21657554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2018/03/07 21:59(1年以上前)

超広角ズーム
・キヤノン11-24mm
・キヤノン16-35mm
・ニコン17-35mm
・ニコンDX12-24mm
・ペンタックス12-24mm
・オリンパス7-14mm

<参考>
フィッシュアイ
・キヤノン EF8-15mm
・ニコンDX10.5mm
・オリンパスMZD8mm
・オリンパスZD8mm

もうお腹いっぱい状態ですが、タムロンSP15-30mmのコスパには惹かれますね。
ニコンは14-24mmF2.8が手放して悔やまれます。驚愕は、キヤノン11-24mmですかね。

書込番号:21657656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/08 06:45(1年以上前)

なちゃちゃさん
その画角が、要るんゃったら買っとこ。

書込番号:21658260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/03/08 07:17(1年以上前)

>山中ウメさん

>ここで12mmと15,6mmを同列に語っておられる回答者様は超広角の使い方がわかっておられない方のように思われます。

それはスレ主さんも同様で

単に広い範囲を写し込みたく広角(超広角)となる場合
もう少し、もう少しと広角(画角)が欲しくなります

超広角のデフォルメを生かした撮影では24mm以下くらいから使えたりします

使用環境が

>用途はディズニー、旅行先等々…様々です。
であれば20mmや17mmくらいでも実情(画角は)足りる場合が多いかと思います



書込番号:21658303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度4

2018/03/11 15:06(1年以上前)

>なちゃちゃさん

初めまして。
そろそろ結論が出てる頃でしょうか。
タムロンのSP15-30、純正18-35ともに使っての感想です。
星景目的でSP15-30を買いましたが、ちょっと眠たい
感じの写りのため、星景用にはSIGMAの広角単焦点Art14を追加。
それ以前にSP15-30が重たく、持ち出しが面倒に感じたため、純正16-35と18-35で悩み、軽さとDxOMARKのスコアで勝る18-35を購入。

私の場合は風景メインであり、明るさが足りない時は必ず三脚&長時間露光で撮影しているので、18-35で全く不満はありません。
よく、夜景を手持ちで撮るのに手振れ補正のついているSP15-30を勧められる方もいますが、それなりにISOを上げることになり、結果としてノイジーな画になるので、手持ち写りの撮影はやらないですね〜。
ディズニーに行かれる時に複数のレンズを持って行かれるのであれば、軽めのレンズの方が楽しく過ごせるのではないでしょうか?
それぞれのレンズについて作例つきでレビューを投稿していますので、ご参考になれば幸いです。

純正18-35
http://s.kakaku.com/review/K0000463205/ReviewCD=1072158/

Tamron SP15-30
http://s.kakaku.com/review/K0000728392/ReviewCD=1071859/

書込番号:21667258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/08/31 19:28(1年以上前)

長らく放置しすみませんでした。スマホ変更に伴いログインが出来ず。
あとは、何を買うか迷いに迷っていました。

結果今月中旬に、純正18-35mm を購入しました。
星撮影は除外で、ディズニーや旅行を中心に。
タムロン15-30mmは購入に傾きかけたときには値上がり?新型が出る話がでた&重さ&フィルター付かずで除外。
シグマ12-24mmは店頭で同画角を試した時に歪み?クセが個人的に強すぎて除外。
トキナーも考えましたが、16-28mmはタムロン同様。17-35mmならトキナー<純正で。

結局純正の安心感と軽さとフィルターが付くに加え、作例拝見して....と決定となりました。
24-120/4持っているので広角側は被りはしますが。
ただ実際夜景やら風景やら撮ってみると、個人的には良いかなと。

色々助言くださりありがとうございました。
当方現在は70-200/2.8が気になってしょうがないです(笑)沼ですね。

書込番号:22072795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング