アルト 2014年モデル
269
アルトの新車
新車価格: 84〜129 万円 2014年12月22日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 17〜205 万円 (2,244物件) アルト 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
質問させてください。
2014年式 HA36S 2WD CVT(S) 45000kmです。
平均燃費が27.5km/Lです。
※満タン法による実測値。
4月?11月の間は平均30km/Lを超えますが、真冬になるにつれ20km/L前半まで燃費が落ちます。
スタッドレスにしているとか、冷寒運転だとか、いろいろ原因を探ってきましたが、一番の原因は吸気温度が5℃を下回ると、著しく燃費悪化するところまで追究できました。
エンジンという発熱機があるのですから、エアインテークパイプを外して、エンジン付近のエアを吸ってやろうとしていますが、吸気温度はあまり上がりません。
その他、どうやったら吸気温度を上げられるか、行き詰まってます。
ご教示下さい。
※CVT車は同じ傾向だと思いますが、AGSやMTでは冬の燃費悪化はあるのでしょうか。
書込番号:22399973 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
満タン法 年平均燃費が27.5ですか、アルトって凄いですね。
Priusでもなかなかそこまでいかなかったです。
PriusPHVには気温低いときはエンジンが過冷却しないよう、
フロントグリルのシャッターが閉じて冷気を少し遮断してくれます。
形状記憶合金で開閉するので電気などは要りません。
ということで、エンジンをシートなどで覆ってみるのはいかがでしょうか。
覆えば、エンジン廻りの暖かい空気が利用しやすくなりそうですが。
只、実際のエンジンを目の当たりにすると、シート形状をどうするか
私は困惑してしまうほうです。
Priusも冬燃費はガクンと落ちました。
スタットレスタイヤ、潤滑油の粘性アップ、エンジン効率の低下、
電気コンプレッサエアコン暖房による燃費悪化
が重なって最悪です。
何もせずに冬でも燃費20kは凄すぎでしょう。
書込番号:22400014
7点
冬季の燃費悪化要件は暖気時間の影響が大きいので給気温程度では
見えるほどの効果は無いと思います。
書込番号:22400019
4点
吸気温度とは直接関係ないかもしれませんが
ラジエータの水温が必要以上に下がらないようにラジエータにカバーを付けるケースはたまに聞きます。
(水温が低いとエンジン回転が上がるため燃費が悪化)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3059287/car/2669658/5119156/note.aspx
書込番号:22400059
4点
>mc.atsuさん
燃費対策ではなさそうですが、
2st時代のジムニーは、エアインテークに冬用の切り替えがあって、切り換えるとエキゾーストで暖められた空気が、インテークに導かれる仕組みがありました。
キャブ車なので、安定した燃焼目的だと思いますが。
書込番号:22400073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じろう長さん
すみません。暖気運転しないんです。
水温はわりと早く50℃以上になりますから。
吸気温度が低いので、ECUが燃料を濃く吹いちゃってるみたいなんで。そこまではわかってます。
>PC楽しむおやじさん
プリウス用のグリルシャッターですね。良いですよねアレは。アルト用が出れば即買いです。
書込番号:22400135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mc.atsuさん
暖房を切ってラジエーターの前を段ボールなどで塞ぐ。
冬場の方が空気の密度が濃いので燃焼効率が夏場より良いはずです。
書込番号:22400137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さらしらすらせらそらさん
自作のシャッターを作るしかないですね。
運転席から開閉コントロールができるようにしないと、開閉気付かずに走ってしまいそうだ。
>ま〜ぼ〜です。さん
最初は自分も
「冬の方が燃焼効率が高いから…」
と考えてました。
エンジンパワーを必要とする世界なら、正解だそうです。某ディーラーサービスの談。
温度が低いために酸素密度が高まっているので、空燃比を調整するために燃料を濃く吹いている、までは理解できましたが、スズキはノッキング防止の安全マージンをかなり取ってる様子。ECUの設定をイジられれば、良いのですが…
書込番号:22400240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真は外されてますが本来の空気取り入れ口も前方を向いているのでしょうか?
当方の別車はエンジンの真横で横を向いてますので走行していても多少は温かいのが入るかな?
・・・取り外されたパイプから向こう側へパイプが分岐してるかに見えるのですが?
書込番号:22400265
2点
>batabatayanaさん
お察しの通りで、ノーマルインテークはそのまま前方に伸びています。冷たい外気を効率よく取り込める、優れたレイアウトだと思います。。。
冬場はこのレイアウトが"仇"となってますが。
某ディーラーサービスいわく、この型のアルトは非常によく冷えるレイアウトだ、とのこと。
…冷えすぎやろ。。
今、ひらめきました!外したパイプをエンジン脇まで延長してみようかな。
書込番号:22400337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
延長されるならエンジンとバルクヘッドの間でかつエンジン向きですかね?
当方の勘違いなら良いのですが、
パイプの分岐と言いますかブローバイガスなら合流になるかと思いますが?
書込番号:22400353
1点
>batabatayanaさん
ご指摘の分岐ホースですが、名前をど忘れしまして…。
エアフロ後の戻り配管、という表現では如何でしょう。
不要なエアをエアクリ前に戻している配管ですね。
書込番号:22400356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不要なエア
上記なら良いのですが。
外し置きしいてるパイプの先のエンジン側が薄いグレーに見えますが影ではないですよね?
もしもブローバイガス戻しも兼ねたパイプなら早急に元に戻すべきだと思いますよ。
今ならあまり感じないかもしれませんが夏などは停止した直後にあまり嗅いだ事がない匂いがするかも、
で済めば良いのですが・・・
書込番号:22400399
1点
>mc.atsuさん
>すみません。暖気運転しないんです
エンジンオイル、冷却水が冷えているので、それが温まるまで時間を
要することを言っています。排ガス試験モードは25℃スタートなので
それ以下の温度では「もたつき」防止の為に燃料も増量(濃く)されて
いますので、その影響もあります。
書込番号:22400518
2点
吸気温度を上げることを真面目に検討されておらる様ですが、ざっくり60Km/h
で走行中の吸入空気量を計算すると約6リッター/秒となります。
これだけの空気量を温めることが如何に大変かエアコンを想定してみて下さい。
書込番号:22400528
3点
冬場の燃費悪化要因
短距離では
冷間時の燃料噴射料増加
暖機完了までの時間が長い
トランスミッション等の抵抗増加
ことが大きな要因ですが、暖機完了後(=長距離)だと
吸気温度低下による燃料気化の悪化
空気密度増大による空気抵抗値の増加
暖房使用による冷却水温度低下
が関係していると思います。
データ等は無く私個人の体験と体感からですが。
つまりラジエーター塞いで放熱面積を減らし、放熱するラジエーターの裏から吸気すれば、この理論通りであれば燃費悪化を防げるはずです。
確信はありません(笑)
でも一時期OBDUに機器取り付けて水温等モニタリングしてましたが、冬場の冷却水温は想像以上に簡単に低下しますね。
元々燃料消費の少ないアルトならではだと思うのですが。
書込番号:22400988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>[正]メカニック[義]さん
正に暖気ではなく、暖機ですね。
自分もこの2年、想定と検証を重ねて参りました。
OBDUのセンサーデータを元に、吸気温度と水温のほか、電圧計との関係性とecoモードと暖機モードの燃料消費量を比べてきました。
結果、吸気温度を上昇させる以外、この型の燃費改善策は無いと結論付けてます。
元々燃費に優れるが故に、冬場の減少率に驚いているわけです。
ラジエーターグリルに何らかのシャッターを設けて、吸気場所をフレキシブルにできれば、相当な改善をできるはずなのですが。
メーカーさんもジレンマだったと思うのです。冷間時の燃料マネジメントをシビアにすると、エンジンがピーキーになる可能性があったからかもしれません。ですがね。
カタログで37.0km/Lと、大々的に謳うわけですから。こちとら、夏場はノンエアコンでドライブするわけですから。今だってノンヒーターですから。
なんとかしたいと思うのです。
書込番号:22401049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mc.atsuさん
>吸気温度を上昇させる以外、この型の燃費改善策は無い
何か勘違いをされていると思います。吸気温度を上げても、吸入空気密度が
小さくなることで、若干スロットルを開くことに依るポンプ損失が減る効果しか
期待できません。1%も効果は無いと思います。うえにも書きましたが、吸入
空気量は大量ですので、(軽自動車ですと4.5L/秒程度ですか)効果があるまで
温めるのは困難だと思います。
実際に外気温度で燃費が違うのであれば、増量マップの温度変化点がその付近
にあるからではないでしょうか。エンジンの特性として、その傾向がある訳ではあり
ません。
書込番号:22401154
3点
アルトは大衆車ですし、軽自動車最廉価モデルですのでグリルシャッター等凝った装備は付けられないのでしょう。
次期アルトはハイブリッド化で更に低燃費に磨きがかかることに期待。
書込番号:22401166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらに、実際の開発時に使用する吸入吸気温度調整器があります。
この位の装置が必要になります。
>https://www.futaba-kk.co.jp/%e8%a3%bd%e5%93%81%e6%a1%88%e5%86%85/%e6%a5%ad%e7%95%8c%e5%88%a5/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e9%96%a2%e9%80%a3%e8%a3%bd%e5%93%81/%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e5%90%b8%e5%85%a5%e7%a9%ba%e6%b0%97%e8%aa%bf%e7%af%80%e8%a3%85%e7%bd%ae/
書込番号:22401171
5点
暖機運転ってトライボを考慮し、数百メートル程度はゆっくり走行する
即幹線道路の場合は困難かな
書込番号:22401484
3点
>じろう長さん
そんなに大量の空気を温める必要は無いでしょう?
毎秒4.5Lなら毎分300L未満で収まりますね。
髪を乾かすドライヤーの特に機能もない廉価モデルで1.2m3毎分なので。
1kwの消費電力で20℃の空気を60℃以上まで熱しているのですから、それよりも発熱量の大きいエンジンにとって0℃の空気を20℃程度まで温めるのは造作もないことと思います。
書込番号:22401599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆効果のことをやってどうする?
吸気する空気の温度を上げれば酸素濃度がさがって逆効果、充填効果もへったくれもない
ターボエンジンになぜインタークーラーがあるかを、勉強してください。
書込番号:22402739
3点
>NR900Rさん
>mc.atsuさん
はターボエンジンにインタークーラーがある理由なんて百も承知だと思いますよ。
最大の出力を出すことと、最大燃費は似て非なるものです。
それならば、最近のエンジンはなぜ排ガスを吸気側に戻す制御をしているのでしょうか?
書込番号:22402787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>[正]メカニック[義]さん
>吸気温度低下による燃料気化の悪化
私も最初、レスのついてない時にこのスレ目は入ってたのですが
この低温時の燃料気化悪化ってのが一番最初に思い浮かびましたね。
(結局、素人なので変こと書いて恥かきたくないんで書くのを止めましたが)
私の車は過給機付きなんですが、週末の長距離ドライブの使用なので夏でも冬でも燃費は変わりません。
(ちなみに春秋も変わらない)
冬でも過給機で適度に温度上昇させて燃料気化を助けている?なんてこともありそうとかも考え、
スレ主さんの自然吸気エンジンだと「低温すぎて燃料気化に不利」なんじゃないかなというのが直感でした。
燃料気化のシステムなんてホント専門的な所なのでわかりませんが
「気化の最適温度は高温側には余裕があると思うが、低温側の下限はけっこう近い」
って思ってますが実際はどうなんでしょうね?
書込番号:22402923
3点
>[正]メカニック[義]さん
なんか、申し訳ないです。自分の言いたい事をほとんど代弁頂きまして。
私、不肖ながら過去にライトチューンのAW11(MR-2スーチャー仕様)を駆り、サーキット走行をこよなく愛していた時代がありまして。特にドリフトをしていますと、
もっと冷たい空気を!もっとたくさんの空気を!と、願ってやみませんでした。なんせ熱ダレが起きやすいマシンでしたし。
アルトに乗ってからは、冬なんて燃費良くなるぐらい思ってましたよ、実際。でも、寒くなるにつれて燃費は悪化します。寒くても、暖房つけません。燃費基地ですから。
確かに、じろう長さんのいう吸気温度の加熱方法に間違いは無いように思いますが、その様な理屈の究極をご教授いただいても、身に余ります。理想の吸気温度は25℃なのは調べました。自分の説明不足で申し訳ないのですが、極端に燃費が悪化する5℃以下の状況から脱したいと思いますが、対策した結果、10℃程度で十分と思ってましたし、あまりヘビーなカスタムをするつもりもありません。
アマっちょろいわ!と思われましても、そこは、簡単にいきたいので、どうかご理解を。
同型車種オーナーさんの意見が見られるかと期待しましたが、アルトオーナーさんで燃費対策を検討されている方はまだ現れない様子。
もう少しだけ待たせてください。
書込番号:22403038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
体験的に、気温25℃よりも少し高めの温度の方が燃費は良かった記憶があります。
私はそこまで燃費キチにはなれませんでしたので30℃超える前にエアコン付けてましたけど(笑)
リッター30キロ走る車だと1%の燃費悪化がすごく目に付いて気になりますね。
私は現行ラパンでしたが年間通じた燃費は23km/L(燃費計)でした。
年間の燃費を観察する中で出た結論は>mc.atsuさん
と同じでした。
ラパンも案外水温が安定するのは早いんですよね。
しかし外気温やヒーターの使用でその早さにも変化があり、燃費について色々考えさせてくれる車でした。
書込番号:22403111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど、自分のミライースの燃費悪化も吸気温度のせいだったのか!!
11月だと28km/L行ってたのに今だと22 km/Lが精一杯。
瞬間燃費計を付けてるけど、外気温が10度と2度で燃費がかなり違うのでなんでだろうと思ってた。
>mc.atsuさん。ありがとうね。ちょいと対策考えてみます。
書込番号:22403250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジ困ってます。さん
あ、同型車種ではありませんが同じ課題で悩む人を見つけました。ライバル、ミライースさんですね。
ちなみにワタクシ、危険を承知で燃費向上対策をしております。一切のマネをしないでいただきたい。
@ タイヤ空気圧は3.5kにしてます。スタッドレスとも。13インチのテッチンより軽いアルミホイールが無いので、ノーマルエコタイヤ+13incテッチンです。
A 夏場も当然、ノンエアコン。モバイルバッテリーで、扇風機を稼働させてます。冬場も当然、ノンヒーター。ヒートテックの重ね着で対処です。
B オカルトチューンの一環でアルミテープを各所に貼ってます。※全く効果を感じません。
C 瞬間燃費計を常にモニタリング。OBD2に複合レーダー探知機を接続(各部のセンサー情報の収集目的として)し水温・吸気温度・エンジン回転数と、たまにスロットル開度を監視。別センサーとして、外気温をモニター。
瞬間燃費計では、加速時で20.0km/L付近のアクセルコントロール。巡航時で30.0km/Lを超えるようにアクセルコントロール。
とりあえず、ここまで2年間やってみて、実用範囲での燃費改善策を模索した結果が
「吸気温度を理想的範囲で運用する」
となりました。
但し、他のサイト(e燃費やみんカラ等)で情報確認した所、同型車種でもMT仕様やAGS仕様との比較の場合、最高低燃費記録は我がCVT仕様が優りますが、最低低燃費記録はCVTは大きく劣るのです。結果、オールシーズン燃費としては、とあるAGS仕様のオーナーさんに勝てませんでした。CVT仕様にのみ燃費向上対策のアイドリングストップがあるにも関わらず、です。
この時点で、アイドリングストップがさほどの燃費向上効果が無いことを裏付けています。
自分としては、エアコン使いまくりでも20km/L付近を記録できるプリウスの方が、ストレスなくエコロジーだと感じています。
如何でしょうか。
書込番号:22403326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロックアップ機構
副変速機
この辺りの影響は?
燃費レポート
https://autoc-one.jp/
100km/h エンジン回転数
https://greeco-channel.com/car/100kmh_rpm_ranking_kcar/
書込番号:22403550
1点
mc.atsuさん
エアコンもヒーターも使わず空気圧も目いっぱい、瞬間燃費計にらめっこのアクセルワークとは、恐れ入りました。
そんなストレスを押しのけて、更に燃焼効率のアップに取り組む姿って凄いと思います。
お金掛ければそれなりの結果は出ますし快適性も増えますが、ただそれだけのことでなにも達成感はありません。
そんなのは老いてからでも十分な気がします。
ところで、Priusはエアコン使いまくっても、特に冬は気持ちいいほどは温かくならず、我慢のドライブです。
去年からその我慢も切れ、助手席床にミニホットカーペット(100V30W)を敷いて(靴脱いで)足を温めてます。
mc.atsuさんだったら、後付けでシートヒーターなど付けられたら、少し楽になるかもしれませんね。
書込番号:22403906
2点
>aw11naさん
燃料気化の話は興味深いですねぇ。アルトのエンジン、R-06Aは高圧縮比なんで空燃比のマネジメントは相当シビアになってるんじゃないのかなー、と思います。
低温時はノッキング防止のために、カブっても良いから濃く吹いてやれ!ってとこなんでしょうね。ならば、余計に気化し難いですねぇ。
メカニカルな部分は解明できたとしても、素人にはどうにも…
>PC楽しむおやじさん
冬場は夏場より大変なんです。フロントガラスの内側が曇っても、ノンエアコン主義者は葛藤が凄いんですよ。かといって、夏場みたく扇風機を回すとメチャ寒い!
安全確保には代えられませんから、やむなくエアコンをONにすることもあります。ぐぬぬ、ですよ。
クルってるなぁって思いますが、そんな毎日です。
ちなみに、アルトはフルデッドニングをしてます。オーディオ目的じゃありません。
「断熱性の向上」
です。これにより冬場はかなり助かりました。
えぇ、思ってますよ。もはやエコじゃありませんww。
書込番号:22403970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aw11naさん
>低温時の燃料気化悪化
米国では各州毎に季節に依るガソリン性状の規定がありますが、日本では
冬季と夏季での規定はありません。
しかし、冬季は下記の様に性状の異なるガソリンを供給しているので、基本的
には問題ありません。リード蒸気圧の調整は主にブタンの混合量でやっている
とのことです。ドラビリへの影響は50%留出点の温度が大きく影響することが
知られており、石油メーカーで調整しています。
>https://www.env.go.jp/air/osen/voc/H27-mat_Part2.pdf
基本的と書いたのは、時期、地域が厳密に決まっている訳ではないので端境期
では問題が生じる可能性があると云うことです。
書込番号:22404086
2点
>mc.atsuさん
昔、車乗り始めた頃エアコン付いてなくて、ガラス曇りと戦いながらの運転だったのを思い出しました。
他方、窓ガラスの熱伝達も高いので、車のエアコンはパワーって結構大きいですね。
低温時の空燃比調整は、ECUプログラムの再調整で多少追い込めるかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10189216275?__ysp=44K544K644Kt44Ki44Or44OIIEVDVeODh%2BODvOOCv%2BabuOOBjeaPm%2BOBiA%3D%3D
メーカーのディフォルトプログラムは無難・万人向けがセットしてあるのでは。
友人は自分でコペンのを触って高速化方向に遊んでおられました。
書込番号:22406284
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/18 23:24:34 | |
| 4 | 2025/02/10 23:53:28 | |
| 33 | 2025/10/31 20:24:57 | |
| 7 | 2024/11/14 14:47:02 | |
| 4 | 2022/09/02 12:51:26 | |
| 8 | 2022/06/29 10:12:27 | |
| 19 | 2022/10/02 9:46:42 | |
| 9 | 2024/08/27 21:48:18 | |
| 41 | 2021/06/07 13:06:54 | |
| 12 | 2021/12/25 4:16:44 |
アルトの中古車 (全5モデル/4,677物件)
-
アルト A ディスプレイオーディオ付 衝突被害軽減システム 盗難防止システム CVT オートライト アイドリングストップ バックカメラ キーレスエントリー
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
アルト F 自社ローン対応 オートギヤシフト 禁煙車 ETC 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ パワーステアリング フロントパワーウィンドウ キーレスキー エアコン
- 支払総額
- 39.7万円
- 車両価格
- 34.7万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.9万km
-
アルト L 純正オーディオ FM/AM/CD/AUX D席シートヒーター 横滑り防止装置 アイドリングストップ ETC 社外フロアマット 純正ドアバイザー 積込みサマータイヤ スペアキー1本
- 支払総額
- 48.1万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜288万円
-
33〜78万円
-
9〜208万円
-
23〜279万円
-
6〜177万円
-
9〜1740万円
-
19〜164万円
-
9〜554万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















