『シグマ 8-16mmと迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

『シグマ 8-16mmと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 シグマ 8-16mmと迷っています。

2018/05/18 16:14(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

質問失礼します。
超広角レンズで迷っております。

主にテーマパーク撮り(ディズニー・USJ)が多いのですが、最近超広角が欲しくなり

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
トキナー AT-X 11-20 PRO DX CAF

このどちらかで迷っています。
最初は3脚が舞浜は使えないのでF値の点、あとトキナーブルー(?)に惹かれてトキナー寄りだったのですが、
シグマの8mmにも魅力を感じました。

以前、量販店の人に超広角は風景撮りが主になるから結果的に絞るようになるし、星を撮らないならそこまでf2.8にこだわらなくてもと言われ、それもそうだな...と思い、作例の素晴らしい開放感を見ると余計にシグマへ傾きましたが
超広角を使い慣れてない人が使うと入り込みすぎて難しく感じるレンズだとも言われ、非常に悩んでおります。

撮りたいのはパークの風景、あと構図によってはパレード・キャラなんかも撮りたいと思ってますが、最初は超広角の歪み?収差?とかも踏まえて練習としてまず風景を主としたいと思ってます。

お値段も重さも2つともそこまで変わらないので余計に悩み...

所持しているのは80dで、kiss x5時代から使っているダブルズームキットのレンズとシグマ17-50mm f2.8と、シグマ30mm f1.4になります。

よろしくお願い致します。

書込番号:21833856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/18 16:37(1年以上前)

ゆるいほうの11mmでも17.5mm相当だから、とてつもない広角です。だけど、ここまでくると10mmも9mmも8mmも関係ない。もし、使い切れない(ことはないと思う)なら11mmで止めておけばいいだけの話。逆に、「もうちょっとあれば」と思う機会は確実にあるはずで、結論、8-16がベター。

ディズニーって、そんな楽しいですか? 所詮ペンキ画の世界みたいなものだと思うけど。。

書込番号:21833895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/18 16:50(1年以上前)

超広角が欲しい。超々広角が欲しい。いずれでしょうかね。
8-16mmは気を付けないと足まで写る画角です。部屋隅に位置すると左右両壁面まで入るかな。

一方、本レンズは明るさ・ボケが欲しい時に有効なレンズですね。
始めは扱いやすそうな本レンズで良いかな〜。

因みに、8-16mm/ニコン10-20mm/Tokina12-24mmを使ってます。出番が多いのは、前の二本。

書込番号:21833925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/18 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

>mitokondoriaさん

超広角ズームの
明るさF2.8か?
ウルトラワイド対角122°か?
の選択なんですけど

以前はF2.8を選んでました。
しかし…標準ズームの画角だと
1.5倍ズームとかになり
ズーム比に物足りなさを感じてました。

今は122°のほうを選んでます。
少し歪めば見苦しいけど
強烈に歪ましたら オモシロイに代わるから。

書込番号:21833941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/18 16:58(1年以上前)

ぶっちゃけ、超広角より望遠ズームの方が出番が多いと思う。

書込番号:21833943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/18 17:04(1年以上前)

>mitokondoriaさん

それより、カメラをもう1台用意しないと、

書込番号:21833951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/18 17:33(1年以上前)

mitokondoriaさん こんにちは

超広角レンズ 広い範囲写し込めて面白いレンズだとは思いますが 11oまであれば十分な気がしますし 出目金レンズの場合 フィルターが付かないところが気になります。

書込番号:21834011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/18 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

 シグマ8-16、キヤノン用を使っています。
 はっきり言って8ミリの画角は強烈です。APS-C機では魚眼を除けば、現在でもこれより画角の広いレンズはなかったと思います。逆光にも比較的強いと思いますし、発色も個人的には好みです。

 ただ、あまりに画角が広いので、少々持て余すかもしれません。将来夜景とか、星空に挑戦する可能性があるならトキナー11-20の方がいいと思います。

 比較的安価に超広角を経験したいなら純正のEF-S10-18もありだと思います。

書込番号:21834197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/05/18 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

焦点距離14o

焦点距離24o

ひゃっはー

どうも。

広角についてですが、本来は人の視野角を基本に広角レンズを使った場合、被写体に思い切り寄って撮影する。
そうすると立体感が生まれ、広角レンズでなければ撮れない画が出せる。
それを風景で使うのは馬鹿のすることかもね、
写したい物、強調したい物を豆粒にする必要あるの?
天体撮影でもマジ使い物にならないよ


書込番号:21834245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/05/18 22:05(1年以上前)

>Southsnowさん
ありがとうございます。
確かに、使い切れないと思ったら8mmまで行かなければいい。後からもうちょっとあれば...と後悔することを考えればシグマのほうが無難かも知れません...
ディズニーはずぶずぶと抜け出せないのです笑
無趣味よりは楽しいかなって思ってます笑

>うさらネットさん
キットレンズでは物足りなくなって明るいレンズが欲しくなり、単焦点が欲しくなり、今度は超広角が欲しくなり、どうせなら超超広角が欲しくなり...という典型的なパターンです^^;
最初の扱いやすさでいったらトキナーですか...
のちのちを考えるとシグマの方がいいとおもいましたが取っ付きやすさを考えるならトキナーですよね...さらに悩みます笑

>謎の写真家さん
作例ありがとうございます!
歪みも作品として楽しむってすごいいいと思いました。
やっぱりずっと長いこと使っていくことを考えると物足りなさを感じない方がいいですよね(>_<)

>横道坊主さん
一応望遠レンズも別で買う予定があります。
今までも望遠を使ってきて、使う場面はズームの方が多いのは重々承知ですが、やはり写真が狭いなぁって思うことがあるので今回購入したいと思ってます。

>おかめ@桓武平氏さん
ゆくゆくは欲しいですね!

>もとラボマン 2さん
シグマは出目金レンズだということを忘れていました!
フィルターを付けられないのはだいぶ恐怖を感じます...

>遮光器土偶さん
作例ありがとうございます!
そうです!その開放感がいいなと思った1番の要因でもあり、持て余すのでは...という不安の種でもあります...夜の撮影もたまにしますし、夜景も撮りたいです。そのことを考えると明るいトキナーの方がいいのか...純正も安いし軽いしいいなと思ったんですがF2.8と8mmのインパクトが強くてあまり目がいってませんでした^^;

>痛風友の会さん
作例ありがとうございます。
せっかく超広角買うからには寄りの写真も撮ってみたいです。主に風景と書きましたが手に入れたら色んなものを色んな角度・距離で撮って自分の好みの使い方を探求していきたいと思っています。


皆さんありがとうございます。

自分なりにまとめた結果

ゆくゆくは物足りなくなり、あともうちょっと が発生するのを考えれば最初は扱いづらくともそれも修行と考えればシグマ

扱いやすさと将来夜景や星など夜の撮影をしたいのであればトキナー

ですかね...

うーん。やっぱり悩みます笑

書込番号:21834677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2018/05/20 11:01(1年以上前)

機種不明

超広角を使う場合は、大胆な構図を思い切って使うことです。
添付は、思い切って靴の裏まで入れようとしたものです

これはシグマ12-24で撮ったものです

書込番号:21838250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング