『アイドリングストップって必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アイドリングストップって必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信43

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップって必要?

2017/12/30 03:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:88件

今回のマイナーでアルファードの乗り換えを検討してます。
アイドリングストップのオプションの必要性について質問です。
年間1万KMの走行で3年間乗車した場合アイドリングストップのオプション代56160円の回収は可能でしょうか?
また、売却時にアイドリングストップありと無しで価格に影響があるのでしょうか?
ご教授お願い致します。

書込番号:21470033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/12/30 03:54(1年以上前)

長距離が多くないと無理じゃないでしょうか。

アイドリングストップの恩恵は、バッテリーに
充分に電気が保っている事と、5秒以上の停止
時間が無ければ、逆にガソリンを多く消費する
事になります。

書込番号:21470038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2017/12/30 04:16(1年以上前)

オプション代金の回収は無理だと思います。
買い取りにプラスになることもないと思います。

ほとんどの方は、今の時代は当たり前の装備で有用であるとおっしゃるでしょうが私は嫌い派です。
購入する3.5には標準装備で付いて来るので乗る度にスイッチオフをする手間が煩わしいです。強制的にオフにするスイッチも後付けで販売されているようですが、カッコ悪いスイッチなので毎回、手動でオフにします。
あくまで私の意見ですが毎回毎回バッテリーに負荷をかけてまでエンジン切って本当にトータルでエコなのか未だに疑問に思っています。たぶん、バカじゃないかと批判されそうですが。

書込番号:21470051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/12/30 04:51(1年以上前)

自分も回収不能かと思います。
敢えて負荷を掛けてまで得る燃費ってそんなに無いかと

エンジンスタート時が1番負荷が掛かると思うので。
オフサルさんと同じ意見ですね。

書込番号:21470062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/12/30 05:08(1年以上前)

何年乗るつもりかわかりませんが、、、

少なくとも保有中にバッテリー交換を1回したとしたら、
バッテリーが高価な分メリットは減殺されます。

書込番号:21470069

ナイスクチコミ!9


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/12/30 06:31(1年以上前)

前期2.5S-Cでアイストを付けていますが、結論を申し上げて、元を取る計算をするならオススメしません。
マルチインフォメーションディスプレイに、これまで節約出来た燃料が表示されますが、3年弱で35000km走って累計150Lです。仮にリッター130円で計算してこれまでに浮いた燃料代が19500円。先日バッテリー交換をしましたが、ディーラーでの見積もりは4万円。普通のバッテリーであれば2万5000円くらいが相場かと思います。ネット通販でもっと安くは仕上げましたが、エコカー減税があるとは言え、バッテリー交換のサイクルも多少短くなるように感じてます。エコカー減税を考慮しても、10万km以上走っても元は取れないんじゃないでしょうか。

唯一メリットなのは、信号待ちのストレスが、燃料が節約されている事の満足感により軽減される事。結果として得はしないんですけどね(笑)

書込番号:21470117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/12/30 06:54(1年以上前)

アイストは燃料を節約する機能ですが、特に財布に優しい訳ではなく、地球に優しいだけです

燃費もカタログ上1km/L程度しか違わないので3万km走っても4万円前後違う位です

つまり元は取れないのですが、アイストはバッテリーに厳しいので3年間で交換が必要でしょうからアイスト用の高価なバッテリー代金との差額も考えると・・・・

オプションで高い金払ってまで付ける装備では無いです。

書込番号:21470144

ナイスクチコミ!17


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/30 07:46(1年以上前)


この部分が寂しくなります。。
ダミースイッチだけなら6500円ほどで購入できます。

書込番号:21470201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 09:32(1年以上前)

大体既出のところ申し訳ないですが
はっきり言って不要な機能かと思います。

“エコに配慮してますよ!”っていう
只のメーカーアピール機能ですね。

(2.5Lの場合)OP費用の投資回収が困難なこともありますが、
それ以上に専用バッテリーやスターターの損耗の方が痛いです。

新しいうちは良いですが、バッテリー劣化が進むと
夏場の渋滞時に再始動が困難になったりする事態が発生してくると思います。
それが高速道路上だったりしたら最悪ですよね…

書込番号:21470400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/30 10:04(1年以上前)

>GGH30さん
必要ありません。何故オプションで56,160円も払へと言うのか?この価格が高い車なら普通は、標準装備されるべき。
暴利を貪ってるな。トヨペットは。オプションなんてあり得ないです。

書込番号:21470477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/30 10:06(1年以上前)

長文失礼します。
私はアイストを付けていてメリットもありました。
知人が乗った時に『やっぱりエンジン止まるって静かだね』とか『お!』とか言われます。家族や他車の知人からすると案外好評価なものです。また、考えによっては軽にまで付いてる装備がアルファードってオプションなの!?と聞かれた事もありました。
今回の後期BSMなど、アルファード=当然付いてる
の方程式が世間にはあると感じる時がしばしば。。

車種によってはアイスト機能で、マイルドハイブリッド。とか様々な名称やグレードがありますので、走行中でも静かなアルファードが停車時にエンジン停止だとハイブリッド的な商品価値にもなると感じています

元をとる。に関しては
ナビをはじめ、アイストだけでなく、ハイブリッドシステム、シート形状、安全装備、ディーラーオプションなど、金銭的に元を取っているものは少なく、全て『消耗品』ですので、オーナー自身がそれを付けた満足感で『元が取れる』と思います。逆に気にしているものって後悔してしまう事が多く、、その装備の値段以上に損な気分を抱いたまま乗り続ける事もあるかも
しれません。自分が実際そうでしたので、、、、

3日前も、前期レーダークルーズを友人に高い評価を戴きました。後期安全装備の話題の中、所有してない方々から見ればアルファードはやはり素晴らしい車だと思います。

スレ主様、アイストに関しては前期後期関係ないので
試乗されてアイストオンオフを体感してみてはいかがでしょうか。無音になる価値か、面倒か、あまり感じないか。など、自分の答えが見えてくると思います。

因みに、私は便利でオン
妻はメリット感じずオフ、、というまとめです笑

長文失礼致しました。

書込番号:21470486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/30 10:18(1年以上前)

だからエコ(ノミー)ではなくてエコ(ロジー)だとあれほど・・・。

ちなみに3万キロ程度ではペイするのは無理ですね。
今の状況なら売却価格にも変わりはないと思いますが、3年後に凄いエコの
機運(アイスト装備の標準化)が高まるとか無いとは言えませんから。

書込番号:21470508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/12/30 10:40(1年以上前)

>考えによっては軽にまで付いてる装備がアルファードってオプションなの!?と聞かれた事もありました

考え方次第だけど
軽でも再始動時のセル音の「キュルキュル」が無い車種(スズキ)があります
高級車のアルが交差点で「キュルキュル」音がするのも微妙です

私はHV系の無音再始動以外はいらないです。

書込番号:21470569

ナイスクチコミ!10


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 10:51(1年以上前)

>鑿さん
ソコに拘られる方もいらっしゃるんですね。
ダミーSWとは恐れ入りました。

>新型センチュリーロイヤルさん
儲けてるのはメーカーですね。
ディーラーさんには悪意ありません。

>北に住んでいますさん
私もそれ、強く思います。
いちいちセルモーター音が鳴り響くのは勘弁して欲しいですよね。
再始動ラグも結構デカイし。
仰る通り、HVの様にMGで駆動掛けながらの無音再始動が理想ですよね。

書込番号:21470600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2017/12/30 11:57(1年以上前)

皆さまのご意見の多数が必要無しとの事で、解り易い説明ありがとうございました。私もアイドリングストップは選択しない方向で考えます。
何気ない質問に丁寧に回答下さった皆様方に感謝します。本当にありがとうございました。

書込番号:21470778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/30 11:59(1年以上前)

軽にも標準装備のアイストが付いていないのは疑問ですが?オプションにして儲ける気ですかね。(笑)

私はアイスト否定派ですので全く問題ありません。
バッテリー、セルに負担かけるなんて本末転倒だな。アイストが付いている車のバッテリー交換は通常の車と比較するとかなり早いと言うね。

一回一回エンストさせて微々たる燃料を節約してバッテリーに大きな負担掛けて、最もくだらない装備。

全車オプションにしてほしいくらいだ。

書込番号:21470780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 12:39(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
スレ違いで申し訳ないのですが…

OP化で儲けるってのはちょっと違うかも知れません。
メーカー個々で考え方が異なると思いますが
先ずは取っ掛かりの車輌本体価格を低く見せたいってのが最優先であるかと…。

でも確かに仰る通りOPの方が標準装備よりは利幅が大きくなりそうですよね。狙ってるのかな?w

下位グレードの方がOP扱い率が高くなっていくのは自然な流れなのでしょうね。

書込番号:21470904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/12/30 13:22(1年以上前)

今時の女性に人気の車ってプリウスみたいなハイブリッド車です。

環境を気にしているスマートさのイメージ大事なんです。

屁理屈をこねてエコノミーを優先すればモテないと言うことです。



「えっ?今時ハイブリッド車じゃないの?」

「大丈夫、アイドリングストップがついているから、エンジンが止まって君と静かに話せるんだよ」

「ステキ!!!」

「ガバッ ちゅー!!!」

「後ろはとっても広い、ベッドルームなんだよ・・・」


さあ妄想と股間を膨らませましょう。


※40前後のオジサンは環境とかボランティアに最も興味のない世代なので嫌われやすいのです。




書込番号:21471007

ナイスクチコミ!6


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/30 13:45(1年以上前)

一部に方は理解されていらっしゃる様ですが、何故アイドリングストップ機能があるのか、もう少し勉強されては如何ですか?

ネットで検索されればいくらでも出て来ますよ。

まぁアルファードの場合、オプションで選べるのは2.5Lの2WDだけですけどね

書込番号:21471069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/30 14:09(1年以上前)

10万キロを超えるとセルやオルタがいつ死んでもおかしくないわけですが、
オルタが死んでもすぐ走行不能にはなりませんし
セルが死んでも路上で走行不能になるわけではないのでそれほど困らなかったわけです

しかしアイスト車だと困りますよね
いきなりセルが死んで路上で走行不能とか
バッテリーだけでなくセルも早めの交換が必要となるでしょう
アイストなんてエコノミーでもエコロジーでもないと思います

書込番号:21471114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/30 14:16(1年以上前)

アイスト、確かにエコロジーですがエコノミーではありません。
しかし燃料は確かに節約出来ますよ。

アイスト否定派の皆様は、エンジン始動にガソリンを多く使うから無駄だ!
スターター、バッテリーに悪い!
大してエコ(エコノミー)じゃない!
と言いますが、あれは財布の為ではなく地球の為です。

大排気量の車ほどアイドリングで燃料を食うので、軽自動車よりもアルファードにアイストが付いている方がエコ(エコロジー)です。
使う、使わないは自由です。
私は活用しています。
バッテリーがお亡くなりになれば替えればいいだけですので。

書込番号:21471126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/12/30 15:06(1年以上前)

>ヒヨコ145さん

すでに解決済みと思いますが、一言だけです。

私はアイストを付けて本当に良かったと思っています。

前出ですが、まず元を取ろうと言う気は毛頭ありませんし、取れないと思います。


また、頻繁なリスタートを繰り返すことで、セルやバッテリーへの負荷も鑑みると余計な出費もあるとおもいますので、
むしろマイナスではないでしょうか。

また、5秒問題もあります。

ただ、嬉しい機能としては横の信号の変化を見つつ、ブレーキペダルの踏む加減で、エンジンを切るか否かを自分で決められます。

友人のステップワゴンは、必ずブレーキ=エンストになります。

ですので、信号のタイミング的に停まった瞬間にエンジンがリスタートすることも少なくありません。

アルは、その調整ができます。

また、甘踏みでエンジンを切らずに停止した時も、状況に応じて深く踏めばエンジンが切れ車内に静寂が流れます。

数分間車が停まっても、たいして地球に貢献しているとも思いません。
(逆に大型車に乗って、エコを謳うのは矛盾しています。)

では、なぜ良かったのか?

それは、ただの自己満足に過ぎません。

都内の雑踏の渋滞の中で、エンジンが切れて振動と音が無くなると、フッと、道端に咲いている花に目が行きます。

やはり、運転中は常に360°に注意を払い警戒し、緊張しています。

その緊張が一気に和らぐ感じがします。

すいません。個人的な見解でした。




書込番号:21471233

ナイスクチコミ!14


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 17:39(1年以上前)

>kariyuさん
せっかくなので正しい知識を展開いただけませんか?
勉強不足で申し訳ありません。

後期の3.5Lにも無慈悲に装備される様ですし。

書込番号:21471608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 17:52(1年以上前)

>ソロハイクさん
ついでに一言すみません。

私もその技、嫁車で駆使しておりますw
でも、アルヴェルの場合、ブレーキホールドも使いたくないですか?

少し逸れてしまいますが、
ITSコネクトとアイドリングストップ機能がもう少し連携進化すれば
信号待ち残り時間からアイスト移行是非を判断したり、
信号が青に変わる直前に再始動掛けたり…等の
もう一歩進んだ制御が可能になるかも知れませんね。

書込番号:21471634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ribe4410さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/30 20:53(1年以上前)


トヨタのアイストは
他メーカーと違い、運転手の
任意で、止める、止めないが
出来るところはいいですよね(^。^)
ブレーキの踏み具合
普通にブレーキをする→止まらない
停止後、ブレーキを若干強く踏み込む→止まる

この使い分けの出来るアイストは
いいと思います。

渋滞、信号が長い等、シチュエーションで
選べる事は、ポイントが高いと思います。

燃費、オプション費用回収等の考えは
無視したテイです(^^)

書込番号:21472070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/30 21:31(1年以上前)

>GGH30さん

“エコに配慮してますよ!”っていう
只のメーカーアピール機能ですね。

んな訳ないでしょ。。。

書込番号:21472175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 21:45(1年以上前)

>アルファード リボーンさん

そうなんですか?w
では、主たる狙いは何かを教えてください。

私の周囲の大多数もその様な認識ですので
ある程度信憑性は高いと思っておりますが。

書込番号:21472221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/30 22:20(1年以上前)

燃費と環境のことを考慮した機能です。
エコをアピールするとか、カタログ上の燃費を良く見せる為とかの機能じゃありません。

書込番号:21472326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/30 22:54(1年以上前)

…と、一般ユーザーの方々には思惑通りご理解いただけている様ですので、メーカーや行政としては狙い通りと言うことです。機能を付加することが全てエコに繋がるわけではありません。

書込番号:21472421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/30 23:06(1年以上前)

アイスト車に装備されてる蓄冷エバポレータってカビ臭い匂いがつきやすいと思いますよ。
60ハリアー乗ってた時はちょっと臭いなぁと思いながら乗ってました。
改善されてるんかなぁ。

書込番号:21472449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/12/31 07:47(1年以上前)

>燃費と環境のことを考慮した機能です。
>エコをアピールするとか、カタログ上の燃費を良く見せる為とかの機能じゃありません。

残念ですが、アル・ヴェルに関してはそれは当て嵌まりません

実際トヨタがそう考えているのならば、何故2.5Lの2WDだけアイストがオプションなのでしょうか?

2.5Lの4WDと3.5Lはアイストを標準で付けなければエコカー減税にならないからだったはずです(だけど2.5Lの2WDだけオプションにしなくとも良いと思うけど)。

書込番号:21472908

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/31 08:41(1年以上前)

>北に住んでいますさん
考えているとか、考えていないとかではなくてアイストってそう言う機能なんですよね。
何故オプションか?
それはメーカーさんに聞いて下さい。

書込番号:21473007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2017/12/31 08:46(1年以上前)

もう少し進化して、信号を含め交通状況をカメラで判断してアイストのON-OFFを自動でやってくれればと思ったりしますが。

個人的にはアイストは不要派です。あまり渋滞に巻き込まれないので。しかし、渋滞に嵌まったときの燃費は顕著に違いますね〜

軽にアイストが標準なのは、私が思うにカタログ燃費の向上と購買層(主に主婦)へのアピール、そして、停止時のノイズへの配慮かと思います。
軽は普通車に比べると顕著ですから。

書込番号:21473013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/12/31 09:09(1年以上前)

>何故オプションか?

少しでもアルファードに安く乗れるからですね。
ボトムグレードとトップグレードとの価格差は400万円(笑)

そんな高級車が300万代前半で購入できるのは魅力ですね。





書込番号:21473048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/31 09:31(1年以上前)

カタログ上の燃費を良く見せる為にはアイストをつけるより数字を偽装した方が早いようです。

書込番号:21473081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GGH30さん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/31 12:25(1年以上前)

>アルファード リボーンさん
結局のところ何がおっしゃりたいのでしょうか?確かに色んな不正問題もありましたが、真面目にやっているメーカーをも馬鹿にしたいのですか?何だか感じ悪い方ですね。一言で言ってしまえば税制優遇も考慮した只の商品戦略ですよ。リアルに燃費や環境に配慮するならばそもそもこんな車輌造らないし、乗らないでしょう?

書込番号:21473415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/31 15:57(1年以上前)

ヴェルフィアですが、前期で税金が安くなるので着けました。
約三年で42000キロ走行して節約は100リットルです。
換算してみますと、約13000円です。
ハッキリ言いまして、原価償却は出来ません。
今回は見送りました。
また、約三年でバッテリーも危うくなっております。

書込番号:21473888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/31 22:38(1年以上前)

まともな回答が出来ないなら書込まない方がいいのでは・・・

りぼーんさん!

書込番号:21474760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/31 23:14(1年以上前)

アイスト肯定派の方の話をまとめると「アイストは燃費と環境(地球)のことを考慮した機能で、バッテリーの寿命は短くなるが買い替えればいいだけ」と言うことみたいですが・・・。

地球の事を考えて「環境負荷物質含有のバッテリーをバンバン交換する」ってどうなんでしょう?
リサイクルされてるとは言え、地球に優しい訳がない?本末転倒?
頻繁に始動を繰り返すって良くないし、素直にアイスト=エコって思えない・・・。
「税制優遇も考慮した只の商品戦略ですよ」の方がしっくりきますね。個人的に。

減筒運転なら燃費率良いし、バッテリー寿命も短くならないから良いかな?

書込番号:21474879

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/01/01 13:24(1年以上前)

レクサスRXになりますが、試乗車4万キロで、アイドリングストップで浮いたガソリン80リットルと表示されてました。ガソリンでもとをとるのは、無理です。
会社の人はみんなアイドリングストップOFFにしてます。はっきり言って必要ありません。試乗はしましたか?アイドリングストップを求めてる人も少ないと思います。

書込番号:21475938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GGH30W-GEさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/01 17:27(1年以上前)

こちらの住人の方の多くは
バッテリーをバンバン交換どころか
あの馬鹿デカイ車輌そのものをバンバン代替えされる様ですから
環境保護目的でアイストをOP追加されるなんて事はまず無いのでしょうね。

まっ、なんであれ個人の自由ですが。

書込番号:21476367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mansoryさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/02 12:49(1年以上前)

オプションで付けてます。
クルコン設定してると、アイドリングストップ中に前車発進でエンジンが再始動するので、アラートの代わりになって便利ですよ。

ガソリンで元を取るというのは考えたことありませんが、振動の無い停止時間は単純に落ち着きますので、本当に付けてよかったと思っています。

書込番号:21477958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2018/01/02 16:07(1年以上前)

>mansoryさん
恐れ入ります。
アイストでエンジン再始動のときって、
スターターのキュルキュル音がするもの
なのでしょうか???
軽とかアイスト再始動の音がどうしても
安っぽいなぁと思うもので。

書込番号:21478331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mansoryさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/02 19:40(1年以上前)

スターター音はしますよ。
キュルキュルというより、キュ、くらいです。

1分の静寂の後の一瞬のキュ、なら十分許せます。
ずっとブルブル揺れてるよりずっといいです。

自分的にはアイドリングの音というより振動が嫌なので。
ここは個人の価値観の問題ですね。

書込番号:21478765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング