『質問です。 セカンドシートの微振動、プルプル感 低減方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『質問です。 セカンドシートの微振動、プルプル感 低減方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:10件

今年の5月20日に新車をオーダーして先月末に、アルファード2.5SC 2WDを納車して300キロ程度乗りました。先日友人が後部座席のエグゼクティブシートに乗ってみたいとの事で乗せて自宅周辺の工業団地を走っていた所、「ちょっと乗り心地が悪くない?」との指摘を受け詳しく聞いてみると細かい段差が続くような荒れた路面(アスファルトのヒビ割れをタールで塗って補修したような路面と、劣化が進んだ白っぽくなったアスファルトです。地盤沈下も少々あります。)でセカンドシートの背もたれに寄りかかっているっと不快な微振動やプルプル感があるとの事で、自分もセカンドシートに乗って運転してもらうと確かに違和感を覚えました。(因みに友人も私も2級自動車整備士です)前期型は振動が多いが、後期は対策されていると思いましたが、気になってしまいます。
そこで、対策として、メンバーブレースなどを装着して軽減出来るか?またはもう少し距離を乗れば足回り馴染んでくるのか?
アドバイス頂ければと思います。
ちなみに車重はほぼフルオプションにしたので2050キロあります。
タイヤとホイールは新品で替えています。(レイズ57ANA 8.5j タイヤ コンチネンタル 245/45R20) トヨタ特有の理由がありあえて外径は大きくしています。純正タイヤホイールとの重さの乖離は2キロ以内でした。また、ノーマルに戻しても乗りましたが、大きな変化はありませんでした。
長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

書込番号:22160529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/05 14:40(1年以上前)

シートそのものの問題なら、投資が無駄なので
シートフレームの初期不良を、最初に疑って
シート単体をチェックして、レールにも異常が無ければ

お試しで、制振ワッシャーとか挟んで見るのも手ですね。
D2052 制振合金ワッシャー(振動吸収合金)
https://www.monotaro.com/g/01277687/
これを2枚づつボルトに挟む、緩みやすくなるので増し締めが必要、注意。

ボディ剛性、サスペンションなと下回りからの共鳴振動は
押さえようと思うとお金が(^ω^)
後は、お友達の方が詳しいと思います。

書込番号:22160660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2018/10/05 14:58(1年以上前)

振動マッサージ機能もついてるんじゃ??(笑)

書込番号:22160687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2018/10/05 15:08(1年以上前)

返答ありがとうございます。
シート本体は確認しましたが、特に異常は無く、制振ワッシャーもエーモンなどの商品を取り付けようと思いましたがシートレールが前後に大きくスライドするので、効果は期待出来ないかなと思いました。

書込番号:22160700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 15:24(1年以上前)

回答でなくてすいません。245/45/20入るんですね。
自分も20の時に、245/35/20の乗り心地はがっかりしていて、
少しでもタイヤ厚いほうがいいかと思っています。
245/40/20と考えていましたが、ホイールの8.5Jでオフセットはいくらにしてますか?
ちなみに、冬のスタッドレスタイヤも225/65/17にしようかとと思っています。

書込番号:22160722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/10/05 15:32(1年以上前)

>金の騎士さん
入ります。ノーマル車高が好きなので、オフセットはプラス38前後通しで、リヤは15mmのワイトレでフェンダー糸垂らしでピッタリ、フロントはロングハブボルト に10mm スペーサーでぴったりです。

書込番号:22160729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 15:36(1年以上前)

>RK_garage_310さん
返信ありがとうございます。
ちなみに車高はノーマルですか?
時間のある時でいいので、横からの写真UPしていただけると嬉しいです。
たびたび質問の回答ではなくてすいません。

書込番号:22160733

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/10/05 17:44(1年以上前)

ノーマルでも18インチですよね。
扁平率が高いタイプはサイドが硬めですので、細かな振動は拾いやすいと思います。

コンチネンタルとか海外メーカーは国内メーカーに比べて硬めという印象を持っています。

空気圧の設定も高めだと思いますので、先ずは空気圧下げてみてどのぐらい変化するかですかねぇ〜?
一時的なら200kPaを切らなければ問題ないと思いますので試してみては如何でしょうか?

あとはシートを数ノッチずらして変化があるか?
足回りの馴染みもあると思いますよ。

改善されるといいですね。

書込番号:22160967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/05 17:47(1年以上前)

エクストリームコンタクトDWS06ですかね。

セダン向けのタイヤで、サイドが結構柔らかいので、重心の高いクルマだと少し振られる感覚があるのかもしれません。
相性悪いのかな。
安い割にライフも長くてウェットにも強い、良いタイヤですけどね。

逆にタイヤが薄くなって、足がバタバタと動きすぎているとか。

インセットもかなり変わっているので、一度純正ホイール&タイヤに戻して、同じ状況で比較されてはどうでしょうか。
純正の状態で検証しないと、クルマが悪いのか改造が悪いのか、判断できませんから。

書込番号:22160977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/05 17:56(1年以上前)

DWS06だと、空気圧3s+ぐらいにして使うような感じかな(;´▽`A``
それぐらいでも、山陽道のコンクリート高速でもなけりゃ、大体快適なタイヤでした。

書込番号:22160997

ナイスクチコミ!1


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/05 19:56(1年以上前)

ELはエアロのSでも17インチですよね
乗り心地優先だと17インチまでってことでは無いですか?
18インチ以上は乗り心地より見た目優先と言うことでしょう

書込番号:22161298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2018/10/05 22:35(1年以上前)

>kariyuさん
>ひろきさん
>緋色幻夢さん
>どりんどりんさん
回答ありがとうございます。最初の説明にも記載しましたが、もちろんノーマルにも戻してみました。また、空気圧3.5〜2.0まで変化させて乗りました。しかし根本的にプルプルが消えないのです。エクストリームコンタクトはいろいな車種に履かせており、F25 X3に装着した時のマッチングがとても良かったので、アルファードでも合うかと思ったのですが…明日友人のハイパーマックスの車庫調をつけた30ヴェルが来るので乗らせてもらいます。微振動は無いようなので。

書込番号:22161704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


とく109さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/05 22:51(1年以上前)

>RK_garage_310さん
こんばんわ。
ご質問に対しこちらから質問で恐縮なのですが「トヨタ特有の理由」とはなんなんでしょうか?
ぜひ教えていただければと思いまして。

当方も外径up派です。
現在、前期アルハイですが 245/45R20 Advan V105です。
私が外径あげる理由は、
1.車高落として隙間がかなり埋まる。
2.燃費は少なく計算になるが、走行距離計を伸ばしたくない。
3.リヤモーター保護のため。
そんな感じです。

書込番号:22161753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/10/06 02:15(1年以上前)

トヨタ特有と言うわけでもないですが恐らく車速誤差でしょう。
実測より凡そ6%〜7%程値マイナスして純正メーターに補正がかかっているので、外径でのプラス誤差5%程としても許容範囲、むしろ純正メーター値に近くなります(^_^)
ただ好みにもよりますが、上下は良いんですがフェンダーアーチサイドのクリアランスが詰まっているのと、ホイールとフェンダーアーチのクリアランスバランスが変わらず結局アーチ内部の収まりが気になると言う・・・(;^_^A
でもタイヤハウス内部の隙間が埋まってくれるので純正サイズよりは見栄えいいですよね

シートのプルプルは・・・まぁ、仕方ないと思います。
車速を変えて問題の段差を走ると入力比が変わって意外と気にならないポイントがあるはず。
どうしてもサスペンションのバネレート、減衰、プリロードの関係で得意不得意な入力が出てきます。
総合的に落としどころを狙って純正のサスペンションは作られているので仕方ないことです。
いうなれば、車高調でも入力比に合わせて調整できないと同じ事ですから

書込番号:22162067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/06 11:48(1年以上前)

私のはハイブリッドで椅子も8人乗りですが、
高速道路や、下道でも少し荒れ気味の路面をそこそこの速度で走ると床が少しブルブルする感じがあります。2列目には私は座りませんが、ブルブル震えているかもと思います。

前車のステップワゴンと比べて静粛性も良く、段差を乗り越えるときのガッタンゴットンという感じも無くふんわり通過するのに感心してましたが、いつもの高速道路でのブルブルはステップワゴンより大きくて気になりました。

で、ドアスタビライザー+ブレースセットを付けてみましたが、これは殆ど何も体感できませんでした。もしかしたらコーナリングとか良くなってるのかもしれませんが、そんな走りしないので、、、。

翌週にまとめ買いしていたパフォーマンスダンパーを取り付けましたところ、こちらは少し改善したように思います。低速時のゴトゴト段差も角が丸くなったような、、、。
今はそこまでブルブルは気にならないですが、やはり少しステップワゴンの時よりは気になります。他の瞬間が静かでフンワリなので却って気になっているだけなのかもしれませんが、、、

書込番号:22162694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/10/06 19:54(1年以上前)

>とく109さん
>Ty-Sさん
>イナヅマダディさん
本日友人のヴェルファイア 試乗しました。
シートのプルプル、微振動ありました笑
自分のは無いと言っていましたが、ありましてショックを受けていました。
トヨタは特にスピード誤差が大きいですからね。外径大きくしてもまだ100キロで2キロくらい少なくでますね。ちなみに外車はけっこうスピード誤差ありませんでした。
初めてのミニバンでしたが割り切って乗り、1年後売却しようと思います。皆さまありがとうございました。

書込番号:22163800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング