『TRDパフォーマンスダンパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『TRDパフォーマンスダンパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TRDパフォーマンスダンパーについて

2022/08/23 21:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

みんカラやYouTubeで高評価のパフォーマンスダンパーが気になってます。
乗り心地やハンドリングが向上するようですが、歩道や踏切に斜めに進入したときに発生する船みたいなひどい横揺れにも効果があるのでしょうか。
それ以外にもメリットデメリットがありましたら教えて下さい。

書込番号:24890718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
343522さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/24 01:24(1年以上前)

R2 EL に装着しております。
TRDブレース ドアキャッチも装着。

アルファード5台目です。
高速コーナリングの不安定感
荒れた道での揺れの残像感
タワミが不快でしたので

5台目に装置しました。

結果ですが。
あくまでもミニバンの領域は
出ませんが、明らかに高速道路コーナリング時の
踏ん張り、安定感は増しました。

ハイブリッドゆえに4輪が制御
雨の日の高速道路コーナリング継ぎ目
を超えた際の前輪後輪のスリップ感も
軽減されました。

タワミ、荒れた道の揺れも
随分と軽減されました。
ボディのヤレ感も感じにくいです。

デメリットは
外観から見えないオプションなので
査定時に殆ど評価されない点。

取り付け工賃入れると
そこそこの金額になる。

こんな感じです。

書込番号:24890923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2022/08/24 05:53(1年以上前)

パフォーマンスダンパーは経験ないのですが、今乗っているエスティマHVの足をTRDのちょっとスポーティーなものに変えて乗っています。
交換した結果ですが、乗り心地としての柔らかさは明らかに少なくなり、乗り心地は悪化しました。
そして足が硬くなったことにより、段差に片輪から侵入した際の横揺れは、明らかに強く激しいものになっています。以前よりもゆっくりと慎重に乗り上げないと、飲み物などがこぼれてしまうことも。
反面、高速走行時の安定感ははるかに高くなっています。

パフォーマンスダンパーは手っ取り早く車体剛性を上げるような作用があると思いますので、足を硬くするのと似たような感じになるのではないでしょうか。特に横揺れはより強くなりそうな気がしますが、揺れの収束は速くなるでしょうから、乗り物酔いはしにくくなる効果はあるのかもしれませんね。

書込番号:24890978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:70件

2022/08/24 07:03(1年以上前)

>新古車中古車中古車新車さん

> 歩道や踏切に斜めに進入したときに発生する船みたいなひどい横揺れにも効果があるのでしょうか。

そのような大きな横揺れを防ぐ機能はありません
サスペンションのストローク自体を制御するわけではないですので

路面からボディーに伝わるもっと周波数の高い振動を抑え込むのが狙いで
乗り味は確かに落ち着いた感じになります

ただ、乗っているうちに慣れてしまい、付けていることを忘れてきます
見た目が変わるわけではないですしね

金銭的に余裕があり、乗り味の質を追求したい方にはオススメのパーツになります

書込番号:24891019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/08/24 08:16(1年以上前)

試乗で感じたステアリング感と、下の五味さんの動画を見て新車からつけました。とっても満足しています。
https://www.youtube.com/watch?v=QwdwLW2IffM

書込番号:24891093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 08:18(1年以上前)

>343522さん

丁寧なご回答ありがとうございます!
ELいいですね。一度は乗ってみたいものです。

荒れた道での乗り心地改善は魅力的ですね。

アルファード買っておきながら言うのもどうかとは思いますが、値段はやっぱり高いですよね笑

書込番号:24891099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 08:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、固くなって逆に悪くなるパーツもあるんですね。
参考になります。

書込番号:24891101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 08:39(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

ご回答ありがとうございます。
やはり大きな揺れを防ぐ機能は無いのですね。
あまり期待しすぎちゃいけませんね。

〉ただ、乗っているうちに慣れてしまい、付けていることを忘れてきます
なるほど、日常的に未装着車との比較はできないですもんね。
自己満足のためのオン・オフスイッチがあれば楽しそうですね。

書込番号:24891117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/08/24 10:41(1年以上前)

半信半疑で新車購入後2年目で装着。

装着時は確実に違いを感じた。

装着前はハンドルの応答性がワンテンポ遅かったが、リニアになりワインディング時の揺れの収まり具合も向上して同乗者の快適性が向上した(装着後に娘が車酔いが無くなった)

書込番号:24891252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 12:29(1年以上前)

>プロストファン@@草加さん

まさにこの動画を見て気になり始めたんです。
試乗はディーラーですか?

書込番号:24891393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 12:38(1年以上前)

>Jhonny_sanさん

ありがとうございます。
私は、ゆっくり走行&同乗者の快適性重視なので、2列目の乗り心地が良くなるのはいいですね。

書込番号:24891413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 12:42(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
大変参考になりました。
納車までしばらくありますので、じっくり考えようと思います。

書込番号:24891417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/08/24 14:26(1年以上前)

ディラーでノーマルを試乗した時に、自分としては、ステアリングの感覚がイマイチでしたので、この動画で背中を押して頂きました。みんカラの取り付けた方の情報もとても参考になりました。カスタマイズしたパーツで一番気に入っています。乗換時は、外してオークションと考えています。

書込番号:24891563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング