『エンジンオイルの交換頻度は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『エンジンオイルの交換頻度は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの交換頻度は?

2015/04/11 03:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

皆さん こんばんは

オイル交換のスレが続き失礼します。
フラッシングの事ではないので、新規にしました。

現在、ZGの納車待ちですが、もう1台 MINIに乗ってます。

リースで乗っていて、定期的なメンテナンスが含まれており、
約二年間、約二万kmオイル交換をしてくれません。
必要ないの一点張りです。

勿論、その間に 定期点検がありますので
交換はしないものの、オイルの質、量のチェックはしていると思われます。

価格コムの書き込みで勉強したところ
BMWグループ全体でその様になっているようです。
(時々、その様な書き込みを見ます)
オイルの質の向上から、交換頻度の減少とのことです。

でトヨタ車なのですが

http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/

HPに交換頻度が紹介され、下に小さく車種によって異なると書いてますが
ガソリン車なら15000km または1年となっており

従来から言われている交換頻度 半年、5000kmぐらいなら、
シビアコンディションに該当するかと思うのです。
(前スレの フラッシングのスレでも)

BMWだけでなく、トヨタ車でも オイルの質の向上から
15000km、1年毎ぐらいで 良いのじゃないかと思うのですが
如何でしょうか?

書込番号:18669325

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/04/11 04:00(1年以上前)

スレ主さまは今までオイル交換のタイミングはどうされていたのでしょう?
2年間2万キロはどうでしょう?1年間1万キロは、全然大丈夫大丈夫だと思います。
自分は走行距離に関係なく半年から1年の間にカーショップでオイルの安売りしてる時、そこそこ良いオイル入れてます。
乗り手のやれる簡単なメンテはオイル交換と空気圧チェックを気にするぐらいかと思います。どちらも間隔は開かない方がいいと思いますが、オイル交換は必要以上に行う必要もないです。メーカー推薦でも故障にはならないと思いますが安心感を買うという事で自分と同じ間隔で良いのでは?

書込番号:18669342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/11 04:30(1年以上前)

定期点検の際に継ぎ足ししてるから不要というだけの話とか?
交換したいならそのディーラ以外ですれば良いだけの話だと思うけど。

書込番号:18669360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 05:18(1年以上前)

(必要ないの...)

その通りなんです。

今のエンジン設計では純正 オイルを基準にして作られています。

外車ななんて、オイルのディップスティックも付いてません。

一昔前のオイル交換の定義になんて通用しません。
それほど進化してるのです。(たかが月380km、年約5000kしか走らない車に無駄)

それでも燃費の為に無駄なオイル交換やブラッシングをしたいならカー用品店での交換をオススメします。安いしね(笑)

書込番号:18669395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/11 05:22(1年以上前)

ブラッシング・・・(笑

書込番号:18669398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/11 06:28(1年以上前)

MINIの場合はメーカーから見解が出ていますね。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006487.html

欧州車はオイルの考え方が日本車とは全く違いますので
参考にならないと思います。オイルリングの構造からして
思想が異なります。

書込番号:18669452

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/11 06:39(1年以上前)

>BMWだけでなく、トヨタ車でも オイルの質の向上から

トヨタ純正キャッスルは鉱物油です。
BMW指定オイルは化学合成油です。

キャッスルも悪くはありませんが化学合成油よりは耐久性が落ちます。

エンジンの構造も違うし、オイルも違う。
なので同一に考えるのは間違いだと思います。

書込番号:18669466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/11 07:43(1年以上前)

何の為にオイル交換をする必要があるかです。
ピストンやピストンリングなどエンジンを構成する部品の精度(製造時の測定方法)は日々進化しており、数年前とは比べ物になりません。

メンテナンスは趣味なので精神安定の為にはオイル交換は効果あると思います。

書込番号:18669566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/11 08:17(1年以上前)

明日雨が降ることが分かっていても日曜が晴れなら、洗車ワックスを
欠かさない方が実際にいらっしゃいます。

エンジンを開発している専門家の方で、化学合成オイルを3000Km毎に
交換している方もいらっしゃって、その方に「化学合成オイルは長寿
命が最大の特徴なんで頻繁に交換する意味がありません」とアドバイス
したら、「長寿命のオイルを頻繁に交換すれば更にエンジンに良いはずだ」
と言って譲らなかった方もいらっしゃいました。

人それぞれなんで、メーカー推奨の期間内で自由に変えれば宜しいかと
思います。

書込番号:18669623

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/11 08:37(1年以上前)

お邪魔します。

はっきり云えば、スレ主の自由です。

しかし、一般使用なら化学合成オイルなら1万〜2万kmに1回位でいいんじゃないですか?(目安として)
(過去に過激?な運転をしていた私は、月1交換でしたが・・・)
私の場合、今現在の車は、車検毎にしかオイル交換していません。(走行距離2千km未満/1年)

オイルに高負荷が掛かっているなら、化学合成オイルであっても割と早くに劣化します。
(普通の使用で、そこまで高負荷かける人もいないと思いますが・・・)


交換の間隔が短い分には、デメリットは無い(金銭的にはデメリットだが)ので、
気の済むようにされた方が、精神的によろしいかと思います。

書込番号:18669666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/11 08:47(1年以上前)

化学合成オイルでもハイドロ系は鉱物油ベースですので化学合成油といえるか疑問です。

化学合成オイルでもランクがありますので注意が必要だです。

ちなみにモービル1=化学合成オイルと認知されている方は多いと思いますが、普通に市販されているやつはハイドロ油で、0W-40のみがエステル系でピュアな化学合成オイルです。

書込番号:18669687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/11 08:49(1年以上前)

私は距離を走るので3年で車を入れ替え。大体15、6万キロは走るかな。
5000キロだと毎月の様にオイル交換をしている勘定。

今の車は4台目ですがオイル交換のサイクルは7500キロに伸びた。
(距離を走り雪国なのでシビアコンディション)
もう、9万キロ超えたけどすこぶる快調です。(電球とか切れたけど)
雪国でスタッドレスタイヤ必須のエリアですがここの所暖かくなり
スタッドレスタイヤでもリッター18キロくらい走るようになりました。
(スタッドレスタイヤだからと言って燃費が悪い訳ではない)

過去3台も距離を走るので球切れ、1台目はアクスルの不具合とかありましたが
エンジン関係はドライブシャフトのオイルシールからオイル滲みが1回あった程度
保証期間内だったので無償修理。

今は以前ほど距離を走らなくなったので車検を取ろうかと。5年乗ると20万キロ
越えな。

書込番号:18669696

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2015/04/11 09:07(1年以上前)

オイルの寿命の目安って何を持って何処で計れば
良いのですか???

書込番号:18669734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/11 09:27(1年以上前)

上のBMWミニの件で紹介しましたが、BMWは劣化センサーで燃焼ガスとの生成物
量をモニタしていると別文献で見たことがあります。

他にも劣化原因はあって、劣化オイルシミュレータなるものの文献の中で紹介
されています。5のまとめをご覧下さい。

http://www.tytlabs.com/japanese/review/rev281pdf/281_035_moritani.pdf

書込番号:18669794

ナイスクチコミ!2


スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

2015/04/11 09:28(1年以上前)

皆さん ご意見ありがとうございます。

全て返信は読んでるのですが、この休日 バタバタしており
纏まった返信の時間が夜まで取れません。失礼致します。

コウ吉ちゃんさん
〉スレ主さまは今までオイル交換のタイミングはどうされていたのでしょう?

5000km毎でしょうか?2台所有している為
分散され1台では年間1万kmいかないぐらいなので
シビアコンディションには該当しないかと思います。
これからは少し伸ばそうかと思っています。

〉乗り手のやれる簡単なメンテはオイル交換と空気圧チェックを気にするぐらいかと思います。
〉どちらも間隔は開かない方がいいと思いますが、オイル交換は必要以上に行う必要もないです。

空気圧はマメに測定する方です。お金もかからないしね(笑)
特にミニバンは、車重があり こまめなチェックが必要かと思っています。

〉メーカー推薦でも故障にはならないと思いますが安心感を買うという事で自分と同じ間隔で良いのでは?
ディラーでの交換の際に、素人の日常点検で見逃すような事を
整備士さんが見つけてくれるのなら、こまめな交換もありですよね(笑)

書込番号:18669799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/11 09:38(1年以上前)

エンジンオイルの交換サイクルが伸びているのはオイルの質の向上のせいもありますが、一番の要因はブローバイガスの処理やクランクケースベンチレーション(エンジン内の換気)によるものと思います。自分は若い頃の車はヘッドカバーにPCVバルブなど無くブローバイガスも大気放出でありました。オイル交換は5000kmもしくは1年に1回が当たり前だったので、10,000km、15,000kmごとの交換には抵抗があります。自分はコスパの優れたSN 5W−30(0W-20に比べ冬場に多少燃費は落ちますが)を5,000kmごと、フィルターは10,000kmごとに交換していました。今回購入したアルファードもその様にしていく積りです。

書込番号:18669822

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/11 09:47(1年以上前)

>リースで乗っていて、定期的なメンテナンスが含まれており、
約二年間、約二万kmオイル交換をしてくれません。
必要ないの一点張りです。

そこまでディーラーで言われているなら無理にやる必要はないのでは? ディーラーの勧めに従って壊れれば貴殿の責任にはならないと思いますよ。

書込番号:18669854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/11 10:16(1年以上前)

交換時期、今のエンジンは分らないかもね。
振動抑制装置などで微妙な振動は感じることができないから。
昔は、エンジン音やら、振動、実際にレベルゲージ抜いて指でコネコネで判断してました。

オイル交換1回2万円が月1でだったな。(1000km行かないくらいで1回交換)
一度浮気して、少し安いカストロールのレーシングオイル(白緑色の奴・今は無いのね)入れたら
一回の走行で死んだのを覚えてる。(そして即交換・・・)
(中途半端に1回の交換が4.3リットルという鬼仕様で泣いたw)

結局は、使い方次第ですよ。
一般道で、たまに高回転回しても、それほど高温にもならないし、実際は心配するほどでもない。
高速乗っても、せいぜい120km/h(違反だねw)巡航1500回転位じゃないの?

だから、あまり神経質になることもない。
だが、精神の安定のために、好きなようにしましょう!

書込番号:18669932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/11 11:10(1年以上前)

勤務先の車両車はリースで1万キロに一回オイルを変えているそうですが22万キロも走っているにもかかわらず絶好調です
トヨタのプロボックスですがタフなエンジンです
とは言っても自分の車は3000キロごとにオイル変えてます(笑)
過剰整備なんでしょうね

書込番号:18670100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/04/11 12:03(1年以上前)

1回の走行距離が10kmで且つ、渋滞等でノロノロ運転、発進・停止・アイドリングストップの繰り返しで300回
(合計3000km)の走行であれば、相当なシビアコンディションになります。
高速道路等の巡航で1回300kmを50回(合計15000km)の方がエンジンの負荷は少ないです。
アクセルレスポンス等で交換時期やオイルの銘柄を決められれば、宜しいのですが・・・

書込番号:18670247

ナイスクチコミ!2


スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

2015/04/11 12:31(1年以上前)

皆さん ご意見 有難う御座います。

一人ひとり お返事したかったのですが、
本日、バタバタ しており難しそうです。

結局は、
>人それぞれなんで、メーカー推奨の期間内で自由に変えれば宜しいかと思います。

という事になるのだろうなと 思います。
5000kmで交換したい。それが自分にとって精神安定につながるなら(笑)
また、無駄とわかっていても、精神安定剤なんだから 良いじゃないかと

一応、私の予定ですが、
上記 HPをみて、メーカーが推奨してる期間を参照し
1年 10000km毎ぐらいで オイル交換をするつもりです。
わざわざ、オイル交換だけのためで ディーラーに行くのも面倒なので
1年毎の点検時にしてもらおうかと思います。

書込番号:18670332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 13:48(1年以上前)

golgolsさん、こんにちは。

>上記 HPをみて、メーカーが推奨してる期間を参照し
 1年 10000km毎ぐらいで オイル交換をするつもりです。

それでいいと思いますよ。


書込番号:18670550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 13:57(1年以上前)

座敷笑爺さん


>私の場合、今現在の車は、車検毎にしかオイル交換していません。(走行距離2千km未満/1年)
>オイルに高負荷が掛かっているなら、化学合成オイルであっても割と早くに劣化します。

>一般道で、たまに高回転回しても、それほど高温にもならないし、実際は心配するほどでもない。
高速乗っても、せいぜい120km/h(違反だねw)巡航1500回転位じゃないの?


むやみやたらにオイルを交換すり必要はありませんが、高負荷・高回転ばかりが
オイルが劣化する原因ではありません。

短距離走行が多い(シビアコンディション)と、エンジンオイルに水分が混じって劣化し、
オイルが白濁化してトラブルの原因にもなります。
http://sakashitajidousya.yoka-yoka.jp/e805625.html
http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/

書込番号:18670572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/04/11 16:28(1年以上前)

佐竹54万石さん

 ご指摘ありがとうございます。
 ただ、アドバイスはスレ主にお願いします。

 私にクルマ関係のアドバイスは必要ありません(アドバイスも既知のことですので)
 

書込番号:18670929

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/04/11 17:58(1年以上前)

メーカー指定サイクルで問題ありません。5000kmとか半年毎とかはカー用品店の商売てす。BMWなど欧州車はサイクルが大変長いですが、日本車とは異ります。オイルはロングライフオイル指定ですが、それは市販の化学合成油です。日本車も高いですが、欧州車指定の化学合成油を使うと劣化としての寿命は長く使っても問題ないかもしれません。多く日本車と違うところは、オイルの減りがはやいところ言うことです。5000〜10000kmくらいでオイル減少の警告がでますので、新しいオイルを1Lを追加します。日本車では、追加するようなことはないと思いますので、その辺りめ違うところです。

書込番号:18671171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/11 21:53(1年以上前)

日本車でもロータリな人たちは継ぎ足ししてますね。

書込番号:18671969

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/04/12 00:34(1年以上前)

BMWは約30年前からオイル交換の時期を知らせるインジケーターがあります。
ですが、所有してから点いた事はほとんどありません。
現在はあまり走らなくなったので距離よりも時間、1年毎に交換しています。

多分、30年前から1年、1万kmくらいは大丈夫だったのですが、日本ではDラーやメーカーが儲けようとしたのか、3000kmで交換となっていました。
それが現代も残っているんだと思います。
MINIも現在はBMW製ですので、それ以上の耐久性は間違いないでしょう。時代も違いますし。

昨今の日本車ではほぼ全てのメーカーが15000km又は1年と取説に書いてあるので、そのサイクルで十分でしょう。
私は覚えずらいので1万km又は1年にしています。

そのサイクルで、免許歴36年、通算80万kmは走っていますが、エンジンのトラブルは無いですね。

書込番号:18672654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/12 03:33(1年以上前)

別スレでも紹介しましたが欧州と日本では、オイルリングの構造から
違います。オイル消費量が2000-3000Km/Lでも普通と云う車種もあります。
又別の方がクランクケースの新気導入法も思想が違うと紹介していました
が、その通りです。

更に各国の排ガス試験モードが各々の交通状況を表しているとすると、

http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/shoene_shinene/sho_ene/jidosha_wg/pdf/001_s01_00.pdf

の様に欧州は120Km/hまで、1Lクラスでは全開で走っても追いつかない高速
モードになっています。ヴェルファイアは2.5Lで2トンですから、おそらく
床までアクセルを踏みっ放しで走ることになります。当然油温も違います
から水分が混入した場合の影響も異なります、

ですから欧州車のオイル事情と日本のそれを比較すること自体意味が無いのです。

書込番号:18672921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/12 11:44(1年以上前)

>ブラッシング・・・(笑

馬鹿にするくらいなら
「正確にはフラッシングですよ」
と教えてあげればいいのに

書込番号:18673820

ナイスクチコミ!3


スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

2015/04/12 11:51(1年以上前)

皆さんの色々なご意見を聞くことができ
勉強になります。有り難うございます。

私のスマートホンですと
「フラッ」って入力すると
「ブラッシング」と予測変換されますので
そういう ミスかと思います。

書込番号:18673843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/12 12:07(1年以上前)

SE STYLEさん、普通はそう思いますが、
間違った方は他の書き込みで上から目線で書き込んでいますから
馬鹿にされてもしょうがないでしょう。

書込番号:18673899

ナイスクチコミ!2


スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

2015/04/13 16:27(1年以上前)

皆さん有難う御座います。

>人それぞれなんで、メーカー推奨の期間内で自由に変えれば宜しいかと思います。
という事なんですね。

価格COMは、車好きの方々が集まりますので、皆さん一般的にメンテが好き(笑)
皆さんがそうだと言いませんが、
それ程、交換が必要ないと思いつつも 3000km-5000kmで交換し、
精神安定をはかったりするわけですね。

私は、メーカー推奨の期間内の 1年 1万キロを目安で交換していきます。
皆さんのご意見を聞いて安心しました。
有難う御座います。

書込番号:18677977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング