『ハイブリッドと3.5』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ハイブリッドと3.5』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドと3.5

2016/09/26 11:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 ls7さん
クチコミ投稿数:6件

ヴェル20系2.4Zからの乗り換え検討で、ハイブリッドにするか、3.5にするか迷っております。市街地燃費はハイブリッドがもちろんいいと思いますが、坂道の多い名阪国道を走る機会が多いので、坂道での追い越し加速を重視しております。ハイブリッドは、重さを感じると書き込みが多いので迷っております。

書込番号:20239305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
MFESさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/26 12:19(1年以上前)

>ls7さん
ハイブリッドに乗ってます。契約前まで2.5、3.5、HVとかなりの回数乗り比べました。
エコモードオフが大前提ですが、出だしは3.5よりもHVの方が鋭い加速をすると思います。やはりモーターのトルクの影響が大きいですね。
中間域からの加速は3.5だと思います。高速道路の加速も3.5でしょうね。3.5での高速域の加速は試せていませんが、前車がV6の3.0でしたので、それに比べるとHVは物足りなさがあるので3.5なら尚更かと。ただHVでも加速時にモーターのアシストが入るので不満の無い加速をします。高速道路での燃費は、モーターぶら下げたただの2.5ですので2.5よりも悪いかもしれません。

自分はそこまで重いとは思いません。特に市街地や一般道ではモーターのアシストの恩恵で軽快に加速しますよ。ただ燃費度外視の場合ですが(笑)自分は燃費をリッター15キロ以上くらいまで持っていこうとすると他の車の流れに乗れません・・・なのでそんな燃費めったに出ません。


契約前に自分の使い方や乗り方、ガソリンの価格や購入価格など比較して、3年以上所有した場合HVの方が安く上がる計算になったのでHVにしました。(HVZRと3.5ZA-G4WDでの比較)


維持費や使い方等で変わってきますが、加速だけなら迷わず3.5かなと思います。

書込番号:20239390

ナイスクチコミ!17


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/26 12:36(1年以上前)

20系3.5から30系HVに乗り換えました。
勿論3.5の加速感は2.5やHVでは得られませんが、3.5は20系から進化してない事、燃費も悪くこれから数年先に大排気量車は無しかなぁと思いました。
2.5は20系から大分進化していいエンジンになりましたので、2.5も考えたのですが、HVもベースが2.5になった事と+αが欲しくてHVにしました。

書込番号:20239444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/26 13:16(1年以上前)

20系でV6を7年乗って30系でHVにして1年経ちます。

私にとってはV6は「無用の長物」でした。
やはり2トン超の腰高な車体にパワーを求めても無理があるというか不自然というか・・・
年に数回走る高速の長い登り坂で多少マシかなと感じる程度で、エンジン音の侵入や車体の振動、言うまでもなく燃費の悪さなどデメリットのほうが多いですね。

アルヴェルはスピードを出して楽しい車ではなく家族友人を乗せてゆったり移動するための車だと思います。
HVはEVのおかげで本当に静かで滑らか、上品です。

人によって車に求めるものは違いますので、あくまで参考までに・・・。


書込番号:20239541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 ls7さん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/26 13:52(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。やはり維持費(ガソリン、オイル、税金)や、車内の静かさなどを考えるとハイブリッドですよね!ぶっ飛ばして走る年齢でもないので、ハイブリッドで検討します。ありがとうございました!

書込番号:20239607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2016/09/26 17:18(1年以上前)

>ls7さん

自分はステップワゴンRKからヴェルファイア3.5LZAGに乗り換えました。

3.5Lを選んだ理由はぶっ飛ばす(笑)というよりも余裕のある走りが気に入って3.5Lにしました。
確かに高速ではアクセルを踏んだ分だけスピードが勝手に出ますけどね。

乗車人数等も意識してお選びになられたら良いんじゃないでしょうか?。

書込番号:20239983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ls7さん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/26 18:32(1年以上前)

ありがとうございます。余裕ある走り!まさにそれが一番望んでる事でして、じっくり考えます。ありがとうございました!

書込番号:20240175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rs-gさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/26 23:21(1年以上前)

こんばんは
自分もHVと3.5で迷って、結局3.5にしました、自分は高速使用場面が多いので

もともと20系でも3.5だったため、HVは分らず試乗車長く借りて色々乗りまくってみましたが・・
街中ほとんどの使い方ならHVもありかもですが、高速を走る機会が多い場合
高速道路でのHVの重さからくる鈍さとエンジンの煩さに耐えられませんでした
高速では結局モーターは関係無くエンジンのみで走ってるので、90前後で走ってると
エンジンが常にうなっていて、メチャ煩いです、3.5は90前後、それ以上で走ってても
エンジン回転数が低く保たれるので、実に静かです
HVが静かなのは、信号待ちで止まってる時だけです(笑)
これは自分と、2列目以降に座った家族の感想でもありますが、嘘だと思うかもですが
普通に走ってると高速でも街でもHVは3.5よりメカニカルノイズも多く確実にうるさいって事です

3.5は唸って煩いと言われる方もいますが、多分試乗ということでガンガン加速させて
乗ったりするためで、通常の使用なら唸るような回転域、負荷を使用する場面はほとんど
無いと思います、逆にHVはエンジン唸らせないと普通に加速は得られないです

3.5は20系から進化していないと言われますが、車そのものや、補器類含めた進化があるので
20系より圧倒的にパワー感、音、滑らかさ等は上質に感じられます

結局何処を走る事が多いかですが、高速バイパス系が多いなら3.5を薦めます
逆に高速はあまり乗らないで街中でストップ&ゴーを繰り返す系が多いならHVを薦めますが
全体的な余裕からくる、静けさ、上質さは、やはり現在のHVでは、まだ3.5にかなわないと思います

最終的には絶対に試乗して決めた方が良いですよ

書込番号:20241185

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5件

2016/09/26 23:55(1年以上前)

>ls7さん
もうすぐHVの納車ですが、私も今更ですが、迷ってきましたf^_^;)
試乗はHVしかしてないのですが、出足、街中はとてもスムーズでした。
※その前にオデッセイのHVも試乗したので、あのHV独特の出足にハマってしまいました。
皆さんのご意見を聞くに高速はうるさいんですね。
私の場合、日中仕事で使うので、ストップアンドゴーが多く、そこも決め手になりました。
じっくりと、色々な場面を想定して、試乗された方がいいですね(私の様に今さら迷うことになるかもしれません)。

余談ですが、ほぼ電気自動車のオデッセイは街中は反則です。静かで早すぎる・・・(内装が雲泥の差なので、比較にはなりませんが)。

書込番号:20241288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/27 00:05(1年以上前)

>ls7さん様

スレ主様はじめまして。

私は2015春に20系ヴェルV63.5から30系HVに乗り換えました。当初はハイブリットシステムの目新しさもあり満足して乗っていたのですが慣れてくると出だしの直4+モーターのモッサリ感がストレスに感じ始めV型エンジンを懐かしんでいた矢先愛車が車上荒らしに遇い修理を契機にV6のZA-Gに入れ替えを決意しました❗
やはり感想としては20ヴェルを含めてV型エンジンに13年間慣れ親しみ過ぎた私にピッタリのエンジンでした。

ハイオクになるだとか税金含めた維持費がかさむ等考えはあるかと思いますが一度味わったV6エンジンの加速感と高速域での余裕のあるフィーリングは何物にも変えがたい私にとって譲れない価値観です‼

書込番号:20241325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/27 04:05(1年以上前)

私は、現在2、5ZG納車待ちの身ですが
前車は、20系HVZGでした
今回は、HVとはかなり迷いました
妻がHV信者で譲りませんでしたが
確かにHVのモーターによる加速は
気持ちの良いものです
しかし高速では電池残量がすぐに減り
エンジン回りっぱなしで
燃費もガタ落ちでした
今3、5とHVどちらを選ぶと聞かれたら
3、5だと思います
やはりV6のスムーズなエンジンの吹け上がり
や加速は魅力的でHVでは出せない
エンジンフィーリングだと思います。
ヴェルファイアを高級車として
乗りたいのであれば、V6. 3.5が一番だと思います。

書込番号:20241611

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 09:43(1年以上前)

どちらにも長所短所があり求めるもので変わるから用途によっても良さが違う。
基本的には田舎で乗るならV6、都会の街乗りならHVでいいと思う。
ただV6ならAWDじゃないと走りのバランス悪いでしょw

書込番号:20242044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/27 10:01(1年以上前)

>トモオとリトさん

HVは高速でもうるさくありませんよ。とてもしずかで滑らかに走ります。唸るほどエンジンを回す乗り方に問題があると思います。それから高速でも常にフロントモーターはアシストしてますしエンジン回ってるのでバッテリーもほぼフル状態です。HVには乗り方とコツがありますからガソリン車と同じ乗り方では特性が活かせません。

>ls7さん

HVとても良いと思いますが名阪の追い越しメインでしたらV6が無難だと思います。
総合的にも熟慮されて後悔の無い選択をされて下さいね。

書込番号:20242099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


taro1124さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 10:28(1年以上前)

>ls7さん
こんにちは。
私は20系HVから30系2.5Lに乗り換えました。
みなさんが書き込みされているように、出足の加速は力強かったですが、走行中の非力さは否めません。また走行中にモーターが働いているか?、バッテリーは充電されているか?などHVの効果を気にしだすとアクセルは踏み込めません。

そもそもおっしゃるようにHVは低速時にメリットがあり、通常はエンジン走行です。なのでトータルの燃料費はそこそこかかりました。
私が感じたヴェルファイアHVは、エンブレムにお金かけてしまった、というのが率直な感想です。

実益を求められるなら、私は3.5Lをおすすめします。

書込番号:20242148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ls7さん
クチコミ投稿数:6件

2016/09/27 10:46(1年以上前)

皆様親切なご意見ありがとうございます。妻の実家が東海地方なので、名阪国道から、東名高速までよく走りますので、じっくり考えます。以前100系チェイサーの2.5L直6に乗っていまして、6気筒のスムーズさが忘れられない自分もいるので、後悔のない様に決めたいと思います!ありがとうございます!

書込番号:20242183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/09/27 15:49(1年以上前)

>LOVE&PIECEさん
アドバイスありがとうございます。街中ス〜と、高速のんびりで行きたいと思います。

>ls7さん
スレをお借りしてすいません。私が納得してしまいましたf^_^;)
V6(40代なので、いい響きですね。FRなら尚良し)、HV(今どきの目新しさ、いいですね)、悩みどころですが、う〜ん、やっぱり悩んでください(^.^)

書込番号:20242830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:19件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/09/28 11:50(1年以上前)

その重さからくる乗り心地の良さもあるので試乗されてから気められた方が良いですよ。
乗り心地ならハイブリッドがお勧めです。
一人で乗った時の感じが別の車ですよ。

書込番号:20245520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/28 12:34(1年以上前)

ハイブリッドはリセール悪いですよ。
それを気にしない方が買うクルマです。

書込番号:20245628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/28 13:40(1年以上前)

まぁ全ての人がリセールを考えて買うわけではないので
最終的には、ご自身の求めている使い方や趣味嗜好に
沿った方を選ぶのが良いと思います
スレ主は、リセールの事は聞いていないのですし
リセールばかり気にしていると
本当に好きな車に乗れませんよ
リセールが良いのなら2・5の上位グレードですが

書込番号:20245773

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング