『ハイブリッドは元が取れるのか!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ハイブリッドは元が取れるのか!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドは元が取れるのか!?

2018/01/31 11:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 どらげさん
クチコミ投稿数:169件

過去に何度か同じような書き込みがあったと思うのですが、現段階でハイブリッドが元が取れるのかどうか計算してみたので
漏れ等あると思いますのでご指摘頂けるとありがたいです。

ヴェルファイアだと同等のガソリンとハイブリッドを比べると元が取れないとよく聞くので自分で計算してみたら今の情勢だと十分元が
取れるように感じたのですが、間違いある部分教えてくださるとありがたいです。

まず2.5の4WDならZG、ハイブリッドにするならZRと考えています。装備の違い、値引き率の違い等あるかとは思いますが単純計算で

  ZR  ZG      差
車両 5119000 4611600 507400
重量税 0 28100
取得税 0 88500
グリーン化 0 33500
5119000 4761700 357300

でした。
レビューで調べた所実燃費が2.5だとリッター辺り8km、ハイブリッドだと1.2kmくらいとのことでしたので現在のガソリンの全国平均で計算してみますと

8 1250 138円 172500円
12 833.3 138円 115000円
 57500円

となり年間57500円くらいの燃費による元が取れることが予測されます。となると初回自動車税、重量税の免税を考えると6年もすれば十分元が取れると
思ったのですが漏れありますでしょうか?

ZR-Gと比較しろよ!って思われる方多いと思うでしょうがHVにするなら車両価格から断念しようかと考えてる所存です
良いと思う装備も多いですが、要らないと思ってる装備も勝手に付いてきてしまうんで・・よろしくお願いいたします。

書込番号:21557384

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2018/01/31 11:38(1年以上前)

ハイブリッドは、元を取るとかじゃなく環境意識の高い方が購入するものです^ - ^

書込番号:21557423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2018/01/31 11:44(1年以上前)

乗りつぶす前提(10年超/15万キロ超)なら元が取れると思いますが、途中で乗り換えるならガソリンの方が高く売れるらしい...ここの情報ですが...

ハイブリッド、良いですよ。(ヴェルファイアには乗っていませんが...)
燃費やパワーは期待しないほうが良いと思いますが、とっても優秀なアイドリングストップ機能付きのクルマ、と思って買えば間違いはないと思います。(^^)

書込番号:21557439

Goodアンサーナイスクチコミ!15


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/31 12:09(1年以上前)

いや・・・ 比べるグレードが違うように思います。

2.5Z-Gエディションですよね。 (3.5ですがZGというグレードもあるのでしっかり書いた方が良いかと。)

2.5Z-Gエディションと比べるなら ハイブリッドならZR-Gエディションで567マソですね。セカンドシートがエグゼクティブパワーシートとリラックスキャプテンシートで違うことは加味されているでしょうか。

ハイブリッドのZRの装備での2.5は Z-Aエディションが近いと思いますが、ハイブリッドZRは2眼3眼が付けられたり、助手席パワーオットマンで単純に比較できないですが、

前者の比較ではハイブリッドZR-Gエディ567万と461万円での比較になると思います。

もっと装備的に分かりやすいXグレードで比べると ハイブリッドXと2.5xでは車両価格で100万円差ですね。
減税加味後90万円差として、元取れるでしょうか?

売るときはハイブリッドの方が価格落ち率も高いです。

ハイブリッドx 定価436マソと 2.5Z−Gエディ436万では後者の方が下取りが数十万円良いです。



書込番号:21557480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2018/01/31 12:17(1年以上前)

車を買うこと自体が 元が取れないけど

書込番号:21557504

ナイスクチコミ!31


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/31 12:17(1年以上前)

私はそれでもハイブリッドにしようか迷いました。

アイドリングストップとモーター加速の滑らかさ、足回りの柔らかさがとても好みです。元を取ることは一切考えてません。ってか取れません。せいぜい5年3満キロ弱しか乗りませんから、車両価格の差100万円は維持費でなく、乗り心地の好みの問題の差のみで比較となりました。

ですが、E-FOURの設計の古さ、下取りの低さからハイブリッドにするのは、はアルヴェル40系で気に入ったら買おうと決め、それまでのつなぎで2.5Z-Aにしました。


書込番号:21557505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/31 12:22(1年以上前)

>どらげさん

今HV-ZRGを乗っているのですが高額車を買ったのに売るときは、こんな金額しかつかないのって感じです。

H28.4 購入額650。新型ヴェル購入の為下取りに出したら
Dで15000Kで360。約2年で300落です。

次は、ガソリンでいいかな〜

書込番号:21557528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/31 12:46(1年以上前)

>どらげさん

別にHV非難ではありませんが

元取る目的でHV買っても実際元とれるかな

それ以外の魅力で購入するんじゃないですか


書込番号:21557611

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/31 13:27(1年以上前)

20系アルハイXから30系アルハイXに乗り換えます

元々4WDが必要でしたのでガソリン車との差は少なかったし、年間2万キロは走るので元が取れると思いましたので20系を買いました

途中で売ることは考えてませんでしたので、好きな色に乗ってました
しかし自動ブレーキ付きが必要となったので6年で乗り換えとなりました
ハイブリッドで良かったのは、
まず燃費は13キロ程度でした。田舎ですので14を越えてほしかったですがちょっと期待外れ
しかし1度の給油で700キロ以上走れるので給油に行く回数は減りました

ブレーキは回生ブレーキを多用するのでパッドはほとんど減ってません

20系のアルハイはマイチェン後には1500wがつかなかったので残念ですが、30系ももちろんオプションで取り付けが出来ますから便利ですよ

下取りは6年で12万キロ弱で125万円でしたので330万円落ちでしたね 
まあ悪い買い物ではないですよ

書込番号:21557715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ribe4410さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/31 17:32(1年以上前)

>どらげさん
なんに対して元が取れる取れないという
事でしょうか??

基準は、ガソリン車とハイブリッド車の
価格の事ですか?

ハイブリッドは欲しいけど、高い。
イニシャルコストは掛かるけど
ランニングコストで元は取れるか?

との、問いでしょうか?

漠然として、比較している意味が
わかりませんでしたので、質問に質問しました^_^

書込番号:21558179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/31 19:21(1年以上前)

ヴェルファイアを買う人は早期に売却する様な書込みが多いです
しかもHVは売値が安いとか
なのでガソリンの勝ちでは?

また20は7年でFMCだったので、30も7年なら2022年にFMCです、後4年で新型が出ます
新型出たら買い換えたくなるのが日本人なので、6年で元を取るとか無いかな?

HV買うなら100V/1500Wコンセントは絶対付けましょう(何か有れば大活躍します)。

書込番号:21558483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/01 12:09(1年以上前)

>ncz05869さん
万を「まそ」と書く意味はなんですか?

書込番号:21560252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 どらげさん
クチコミ投稿数:169件

2018/02/01 12:12(1年以上前)

皆様ご回答頂きありがとうございます。

やっぱりHVで車両価格的な差額の元を取ろうとするのではなく好みの問題として選択すべきってことですね・・
2.5Z-Gエディションで装備を選ぶかZRでハイブリッドを取るかの選択になりそうです

ただ長く乗るなら前提ですが・・先のことはわからないのでガソリン車にしておく方が無難な気がしてきました
ありがとうございます。

書込番号:21560257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2018/02/01 15:56(1年以上前)

>どらげさん

個人的な感想ですが、長く乗るならむしろHVのほうが良いのではないかと思います。
今後ガソリン価格はさらに上昇する可能性が高いです。
年間走行1万キロを超えるようでしたら燃費の差がジワジワと効いてくる気がします。
逆に数年で乗り換えるつもりなら、下取りが良さそうなガソリンを選ばれると良いのではないでしょうか。

HVは燃費だけでなく、もれなく4WDとなるメリット、オプションですが1500Wの電源、そしてとても良くできたアイドリングストップ機能が付いてきます。
それだけで100万円差は大きいですが、プラス燃費を総合的に考えれば決して損はないと思いますよ。
高い買い物です。悩みますね。

書込番号:21560669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/01 20:42(1年以上前)

数年乗って新しいものに乗り換える場合、前車と同様もしくはそれ以上の装備と考えてしまうのが私です。
売却価格高くても追い金が発生する場合もありますから、その辺りのバランスも考えないといけないですね。
スレ主さんのケースとは違いますが、私は3.5ZA-GからZR-Gへの乗り換えで、250万となりました。

書込番号:21561342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maharagaさん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/01 22:49(1年以上前)

僕は30,000km/年ですのでヴェルハイにしましたが、距離走らないのであればハイブリッド は選びませんね。

書込番号:21561782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 どらげさん
クチコミ投稿数:169件

2018/02/02 12:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます、やっぱりそこですよね・・。
長く乗る、距離を走るならHV
違うなら2.5
と言う選択肢にすることがよさそうです、HVにはそれ+付加価値があるのでそれを自分としてどうとらえるか・・

>もつ鍋は味噌さん
分かります、お金掛けるのに今乗ってるものより劣ってしまうのは何か気分がよくないですもんね。
私は今前期の2.5のGEに乗っているのでZ-GエディションでもZRでもランクアップにはなるのでその方向で考えてました!

もしくは車を小さくする選択肢もありましたが、やっぱりサイズだけじゃなくて色々劣ってしまうことになるのでどうしてもです(笑)


書込番号:21563135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/02/02 13:53(1年以上前)

どらげさん
HVで悩んだらHVを選んだ方が良いですよ。
私はアルファード10→ヴェルファイアHV(20後期)→ヴェルファイアHV(30後期)納車待ちです。

どらげさんと同じように私もHVを購入する時、色々シュミレーションして悩みましたが結果HVにして良かったと思ってます。
今回30後期に買い換える時は悩むこと無くHVにしました。

ガソリン代だけの損得勘定では皆さんの言うとおりペイ出来る人は少ないでしょうが
私の場合は10万KM目安で買い換えてますので充分ペイ出来ました。
どらげさんも60,000KM〜80,000KM乗れば元は取れると思いますよ。

HV車の燃費は走る環境と走り方で大きく変わります。
どらげさんのお住まいは、信号の多い街中でしょうか?信号の少ない郊外でしょうか?
私は信号の多い街中でHVの恩恵を多く受けることが出来、7KM/L(アルファード)→13KM(ヴェルファイアHV)(9.1円/km回収)に改善しました。逆に郊外で信号の少ない環境で走られている方はガソリン車でも燃費が良く改善率は少なくなると思います。8KM→12KM(5.75円/km回収)の想定値を見直しても面白い結果が出るかも知れませんよ。

ガソリン代でペイが出来なくてもHV車ならでののメリットがあり費用を余分に払う価値は充分にあると思いますよ。
私が特に満足しているのは下記の点です
○ E-FOUR意外と使えます。 (おまけ的な4WDですが、雪道走行で助かってます。)
○ 静かです。
○ パワーがあります。(普段エコモードで燃費を稼いでますが、上り坂や高速道路でモードを切替えると後ろから押されているような感覚で結構馬力があります。)
○ 消耗品の交換が少ない(10万KM乗ってもブレーキパッド、ベルト類の部品交換はしてません)
○ 30後期Tconectではハイブリッドで利用出来るおもちゃ(アプリ)が付いてくる(楽しみです(^^ゞ)

どらげさんの試算(6年で元を回収する)は大きくは違ってないと思いますよ。
比較するグレードで多少差額は出ますが多少追加費用を払ってもHV車に乗る価値は充分あると思いますよ
買って後悔はしないと思います。

契約まで色々悩んで(楽しんで)ください。

書込番号:21563275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 15:40(1年以上前)

ZR購入者です。私は赤ちゃんを乗せる為に静かで安全な車を選んだので税や価格差、燃費、リセールなど念頭に無かったです。新しくなって、性能が良くなれば長く乗ることもなく乗り換えると思います。その人に合ったグレードを選択出来るのがこの車の良いところでもあると思いますので妥協せずに一番良いと思ったものを購入されるといいと思います。納車後ハイブリッドを選んで良かったのは静かなことです。ただ、ハイブリッドでもガソリンは私の感覚としては普通に減っていきますよ笑
ご購入前のご自身の燃費計算ですが、今一度冷静に考えて下さい。車は消耗品ですので果たしてその数値通りにいくかは疑問ですよ。

書込番号:21563490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング