『ロードスターにおけるシートヒーターの良さを教えてください!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ロードスターにおけるシートヒーターの良さを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 とら69さん
クチコミ投稿数:22件

ロードスターの購入を検討しています。
グレードは990sかSスペシャルパッケージを検討しています。
1番の悩んでいるのは、シートヒーターの有無についてです。
990sに試乗して乗り味に感動しました。
ただ、オープンカーに乗っている友人から「シートヒーターはあった方がいい」とアドバイスをもらいました。(温泉のような感覚を味わえるとか…)
990sではシートヒーターは付けられないため、グレードで悩んでいます。

そこでオープンカーのシートヒーターを付けるべきかどうかについて、皆さんの意見や使っている方の感想を教えていただきたいです。
(シートヒーターなしでオープンカーに乗っている方の意見も教えていただけると幸いです。)

4月中には購入しようと思っています。
拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:24692672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/04/09 22:56(1年以上前)

コペンL880Kで 年間200日は通勤オープンしています

寒いから開けないということは ほぼほぼありませんが
風が強かったり 日射が強すぎる 時はあけません   雨の日は乗りません

背面デフューザーを大型化しているので
温風のヒーターの効きが強く
シートヒーターはついていますが 
電源を入れ忘れたりするくらいです

個人的には非常に寒がりなため
(会社で 工場と荷受け場を行き来するので)
USBヒートベストを着ています なので
オープン車に乗るときも USBヒートベストのほうが効果が高いと感じます

たまたま 購入した中古車がシートヒーター装着車ではありましたが
ついてなくても 好きな車であれば買っていたと思います

書込番号:24692715

ナイスクチコミ!7


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/09 23:00(1年以上前)

>990sに試乗して乗り味に感動しました。
990Sでないと味わえない乗り味だったのでしょうか?
であれば他のグレードと迷う理由はないと思いますが。

あと、重量税が安いのと
マツコネが付いてないのも大きいのメリットです。

個人的にはシートヒーターは邪魔な装備だと思いますが。

書込番号:24692721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/09 23:09(1年以上前)

RSグレードなのでシートヒーター付きです。

幌車はクローズドボディよりも断熱性は不利なので、晩秋から春先までは防寒着は必須ですね。
その間の季節にオープンで走るのが正当であり、空気が澄んで気持ちがいいのです。

暖房は思うよりも効かないイメージなので、防寒性が高くて運転に支障がない薄手のものを選んでいます。(温風を感じることなく、いつの間にか温まっていく感じです)
フライトジャケット系が多いですね。

初代や2代目は、足元からの温風が強くて、足から暖まって
腰までは温風ヒーターで温かくコタツのような感じでした。

NDは温風を感じずに全体的に暖まっていくんですが、シートヒーターを敢えてOFFにする
機会がなかったので、どんな感じだったか記憶にないです。
シートヒーターを足すと、防寒着有りですが肩までが温かくて
露天風呂感覚がありますね。

走行中はサイドウインドウを上げていれば、冷たい風が全然当たらないので
露天風呂が続きます。
信号停止すると首や脳天が一気に寒くなります。

真冬のシートヒーターは大変重宝しております。
3段階の3、一番強い設定は真冬でもほぼ使わないです。(関東)

990sでも社外シートに換えればシートヒーター付きがありますので
後で何とかなる気はします。

書込番号:24692738

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/10 06:58(1年以上前)

シートヒーターは必須
私のはないので、寒い冬は大変です
しかし今はニクロム線入りのチョッキと言う便利なものが出て代用が出来ます
シート換装なんて事はお金の無駄使いです

ですから、あるなしに関係なしに、自分の好きな車種を選ぶ事です

ロードスターは2シーターだから、窓を立てても結構風を巻き込む
最初は6°が限界でしたが、今では鍛錬の成果か2°までは大丈夫になりました
前車は4シーターで、窓が後ろまであって、デフロスターつけると風の巻き込みは皆無で、シートヒーターと暖房フルだと無敵でしたがね

書込番号:24693015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/10 08:25(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ シートヒーター必須ッす
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24693095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/10 08:34(1年以上前)

自分は Sです。暖房とひざに小さな物でも何か掛ければ暖かい空気が逃げず溜まって良かったです

書込番号:24693107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/04/10 10:30(1年以上前)

2022年式NDのSスペシャルパッケージに乗っていますが、シートヒーターは効きも良く、付けて良かったオプションです。
でもとら69さんは990Sの乗り味に惹かれているなら990S選ばれた方が良いと思います。
膝掛け毛布や他の方が言っているヒーター付きベスト等で代用できると思いますよ。

書込番号:24693269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/10 10:51(1年以上前)

あると良い装備です。でも無くても良い装備です。

シートヒーターの良い所はすぐに暖かくなる所です。エンジンが温まって温風が出て来れば無くても気にならないと思いますよ。それでも寒いと思う日はクローズにして走りましょうね。

書込番号:24693304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/10 11:19(1年以上前)

>BeatsMeさん

直射日光は耐えれないが、寒いだけなら工夫すれば耐えられる
屋根開けて走りたいのは宿命

防寒着着れば多分氷点下でも大丈夫
雪道は素敵かも

私の場所は雪降らないけど

書込番号:24693331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/10 11:26(1年以上前)

使わなくても使いたい日があるので付けるべきです。オープンカーは春先までが気持ちよく乗れるので夏場は開ける人も少ないでしょうが冬場は開けてシートヒーターの有難味がわかるはずですよ。

無論、走りに徹して重量増となるような装備は一切不要と言う硬派なら付けるべきでは無いです。

ボクスターに乗っていたときは元々(認定中古車)付いていたので冬場は非常に助かりました。

無いと後からは付けられないけど、あれば不要なら通電しなければいいだけです。

書込番号:24693342

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/10 11:46(1年以上前)

こんにちは、
地主さんには必須のアイテム。

個人的な感触では・・・
屋根ありシートヒーターの車に乗っていますが全く使いません。

というのは、冬場でもバイクに乗る私には快適すぎて危険な装備。
家のソファーと比べても快適すぎてすぐ眠くなるのです。
緊張感が薄れてくるので、使わない方が良いとの結論に達しました。

もちろん個人差があるので、役立てながら安全に走行する人もいるでしょう。
あと、助手席に乗る人への配慮という別の観点も無視できませんね。

書込番号:24693367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/04/10 15:17(1年以上前)

シートヒーターが有れば年間何日使う予定なのかとそのために乗り味が気に入った方を捨てられるかを天秤に掛けて判断したら良いのでは?
色々悩むと思いますが最終的に最初に気に入ったグレードに戻るんですよね。

無くても工夫でなんとかなると思います。

書込番号:24693640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2022/04/10 16:25(1年以上前)

>とら69さん
シートヒーター無い軽のオープン乗ってます。雪国でも無いし、趣味車で毎朝乗るわけでも無し、無くても問題無いですね。
凛とした寒い空気の中のオープンは好きでね。埃、排ガスだらけのトラック通りは別として。

基本走行中はバイクみたいにむき身でないので、左右ウィンド上げればそれほど寒くありませんよ。
高速でバイクは手足凍落雷寒いけど。
特にマニュアル操作してハンドルと格闘?する道なら身体あったまるし、背中にエンジン背負ってるので寒いところか高速や渋滞でたいくつな時は眠くなりますね。
それより停車時は太ももに冷気が落ちてきて寒いのでブランケット等下半身の防寒はしっかりしないとトイレが近くて大変です。


ただフリードは付いてるので冬季の朝晩エアコン代わりに使用します。
一度使うと止まれなくなるのも分かります。
冬季の通勤や絶えずオープンにするなら付けておいて損はないですね。

990Sは軽量にこだわってるので装着ないんですね。潔くて良いです。

書込番号:24693725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2022/04/10 17:58(1年以上前)

MGFに乗っていた時は設定が無かったので、無くてもそれが当たり前でしたが、他車でシートヒーターを知ってからは選択できる場合は全ての車に必ず付けています。バックカメラと一緒で知ってからは元に戻れません。ステアリングヒーターも設定がある車には必ず付けています。

書込番号:24693860

ナイスクチコミ!1


スレ主 とら69さん
クチコミ投稿数:22件

2022/04/11 00:13(1年以上前)

皆さん、様々なアドバイスありがとうございました!
990Sで購入しようと思います。
寒さ対策をしっかりすれば良さそうと思えたので、990Sの走りを楽しみたいと思います!

書込番号:24694428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:7件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/04/21 21:23(1年以上前)

>とら69さん
990S良いですよね〜

私はSですが、シートヒーターいいなぁと思いましたが、ダウンベスト着て暖房(エアコンオフ)の温風だけで十分温かいのでなくても良いと感じてます(東京在住)
寒すぎるときは膝掛け使います。

シートヒーターはなくても問題ないですが、帽子とドライビンググローブはあると良いと思います。
気温が低いとき、オープン時は手が冷えます。。

書込番号:24711199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


幻幻さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/18 23:41(1年以上前)

シートヒーターは良いですよ?
って私は北海道在住なので必須アイテムなんですけど、できればステアリングヒーターも欲しいくらいです。前車のcx-5には付いておりましたので。
シートヒーターもそうなんですが、
ロードスターの場合、シートクーラーも欲しいデスね?
北海道でもオープンで走ってると
夏は暑くて暑くてたまらないです。

990sが欲しいならシートヒーターは諦めるしか無いですね!
軽さ命の車ですしね^ ^

書込番号:24883814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング