エクシーガ クロスオーバー7の新車
新車価格: 275〜276 万円 2015年4月16日発売〜2018年3月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
最近少し気になっているのが、アイドリングストップの持続時間です。
信号待ちでエンジンが一旦停止しても30秒から1分位でエンジンが再始動してしまうことが多い気がします。
色んな条件でアイドリングストップは機能しにくくなるようですが皆さんのはどうですか?信号待ちだともう少し長くエンジンが停まってくれないとあまりアイドリングストップをしている効果がないように感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:20650052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私のはインプレッサですが、やはり信号待ちの途中でエンジンが掛かってしまうことが
よくあります。
ブレーキの踏み込みの強さも関係あるようですね。
深く強くブレーキを踏んでいるほうが、アイドリングストップ状態を
キープしてくれる時間が長いです。
途中でエンジンが始動したらガクッとしますよね。
書込番号:20650170
6点
>Shun Kennyさん
暖房を切れば、アイドリングストップ状態が持続可能だと思います。
でも今は、お寒いですし、もし風邪でも引いたら、アイドリングストップで浮かした燃料代が医療費に消えてしまいますので・・・。
書込番号:20650194
8点
>Shun Kennyさん
冷暖房を入れてるとアイストはかかりにくいです。というのも設定温度まで上げる、もしくはその温度を維持するためにコンプレッサーを作動させる必要があるからです。
コンプレッサーを回すためにはエンジン始動させる必要があるので、アイスト中断も仕方ないでしょう。
この時期だと北海道は特に顕著です。信号待ちでアイドリングストップする場面の方が珍しいです(^_^;)
エンジン始動からしばらく経過後、気温も高い日の昼間にやっと緑のAマークが点きます。
スバルのアイストは踏み代に応じてエンジン始動と停止を使い分けられたり、復帰時の振動やラグもなく状況に応じたコンピュータ制御等、優秀だと感じてます。
書込番号:20650374
![]()
13点
納車一ヶ月ですが、私も非常に気になっています。
シートヒーターON(弱)、暖房OFFで強く踏んでも10秒前後で解除されます。
なので最近はアイストOFFにしてます。あんまり頻繁にエンジンON/OFFも良くなさそうですし。
フォグランプ付なのでそこが関係してるのかと思ったり、、
ディーラーに相談しようと思ってます。
書込番号:20650673 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>new_bobrobさん
うちもこの時期は嫁が快適だと常に運転席のシートヒーターはONになっています。これも短くなる原因なんですかね。あとアイストをOFFにされていると言うことですが、エンジン始動の度にスイッチを入れ直さなくても大丈夫なんですか?
書込番号:20650947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OFFメモリはたぶんないと思いますので、エンジン始動の度に操作が必要です。
ちなみにわたしは アイストOFF派です。
書込番号:20650989
5点
自動車排気ガス規制に対応するために、排気ガス浄化装置があります。
http://www.ngk.co.jp/product/automobile/gasoline/
これらは、低温では効果が無いので、温度を維持するためにもエンジンが始動するのでは?
書込番号:20651299
3点
Shun Kennyさん
私もオフ派です。始動のたびに操作がワンタッチ増えるだけです。
キャンセラーなるツールも売られています。
https://www.amazon.co.jp/i%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0-PL%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8A%A0%E5%85%A5%E5%95%86%E5%93%81/dp/B0158MTKRI
書込番号:20651423
4点
>ぜんだま〜んさん
ブレーキの強さ加減も関係するのですね。いつもかなり強めに踏んでいるのですが。それでもエアコンとか電気系等を使っている場合はすぐ切れるんですかね。
書込番号:20651710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>new_bobrobさん
>C.T.U.Agentさん
>ぜんだま〜んさん
皆さん、アイストOFF派なんですね。結構多いんですかね。あまりアイストやってるとバッテリーの消耗も大きくて若干の燃費節約がトレードオフされて逆にバッテリー買い替えが早くなってコスト高になるという書き込みも他で見ました。
街中で信号が多いとかなりのアイスト回数になりエンジンの点火プラグ大丈夫かなって思ったりします。それともそれほど心配する必要ないんですかね。
書込番号:20652475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Shun Kennyさん
エンジン着火が最もバッテリーへの負荷があると思いますし、あとはプラスチックやゴムにもダメージ増えそうな気もします。
とりあえず冬はアイストOFFで暖かくなったらアイスト使おうと思ってます。
書込番号:20653490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
こんばんは。
うちはspec.bですが、間もなく最初の車検を迎えるに当たり、バッテリを交換しました。
同じようなシチュエーションで、交換前は15ないし20秒で再始動していたのが、1分以上持つようになり、それだけ劣化していたのを実感しました。
私が乗るときは、すぐに信号が変わりそうな交差点に差し掛かったり、右折待ちや駐車場の出入口、雨や夜間等、ムダに感じたり効果が期待できないような状況では、すぐにOFFにしていますが、妻が乗るときはお構いなしです(苦笑)。
バッテリには相当負担でしょうね。
なお、電力消費の多いアクセサリーが多いと当然アイドリングストップ時間も短くなるので、アイスト中はヘッドライトやワイパーをオフにしたり、オーディオのボリュームを下げたり、エアコンを切る等すれば伸びますけど、それらもあまり頻繁にON/OFFしてるとパーツを痛めることになるので、ほどほどにバランスを考えて行えば良いのではないかと思います。
書込番号:20655734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
皆様、大変参考になるご意見有難うございました。今どきどんな車でも付いてるアイスト。自然に任せて使っていましたが、車特にバッテリーには負荷がかかっていることがよくわかりました。
様子を見ながらこれからどう対応するか考えていこうと思います。
書込番号:20657125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も昨日納車になったのですが、やっぱり途中でエンジンかかるようです。
そしてこちらを参考にアイドリングストップOFFにしちゃいました。バッテリーへの負担も気になりますね。
それに田舎なんで、そんなに信号待ち、多くも長くもないので燃費に影響あまり感じないです。
(それより見通しのよい直線とかは、こまめにオートクルーズにしたら燃費良くなりそうな気がします‥これから試したいです。)
書込番号:20658461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メカニックがバッテリーの電圧を察知してアイストしてると行ってた気がします。
私はアイストあんまり好きじゃないので、納車したらoffにしとくつもりです。
燃費は良くなるけど、値段が高いバッテリーとオルタネータとセルモーター交換って費用を考えたら本末転倒ですね…
書込番号:20663194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SJフォレスターD型ですが、エンジンが十分暖まって車内温度も落ち着いたところでは、バッテリー電圧低下でアイストが解除するようです。
シガーソケットに付けた電圧計が11.9V以下になると概ねエンジン始動しています。
夜間でライト点灯、エアコンファン、ワイパー稼働状態ですと赤信号停止でアイストし青を待たずにエンジン始動する感じですね。
書込番号:20663677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちの車もアイストは10秒程度です。A/Cオフ、カーナビON, シートヒーター運転席のみ最弱、な状況でいつも10秒以上持続しません。ディーラーからは「バッテリーが痛むのでアイストお勧めしません」と納車時に言われたため原則オフにしていますが、ついつい切り忘れるんですよね。必要ない機能を付けるメーカー、オフにしなさいと勧めるディーラー、オフにし忘れる私、10秒しか持たないアイスト、なんか滑稽です。バッテリーの状況から「10秒しか持続しない」と判断するときは、アイストしないような制御にしてほしいですね。
書込番号:20663769
6点
こんばんは。
うちも妻が初回の点検に出したとき、サービスの方にアイストはあまり使わないようにアドバイスされたと言ってました。
私はマメにON/OFFする(効果が見込めそうなときにONにする)ので、あの位置にスイッチあるのは不便なんですよね。
ステアリングにスイッチ付けてくれたら便利なのになぁ。
もしくは、SI-DRIVEみたいに特性をコントロールできるようになるといいですね。
「ガンガンいこうぜ」とか、「燃料だいじに」とか(笑)。
因みに、車検時の見積もりで純正バッテリがカオスブルーバッテリのちょうど倍の価格(Amazon最安値比)で計上されてました(汗)。
高いですよね、ISS対応バッテリ。
書込番号:20664406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/12/30 17:04:42 | |
| 1 | 2022/12/20 3:23:27 | |
| 12 | 2022/05/01 19:41:29 | |
| 12 | 2022/04/27 7:52:05 | |
| 5 | 2020/12/07 10:43:20 | |
| 10 | 2020/11/15 14:42:26 | |
| 10 | 2020/09/21 16:15:24 | |
| 13 | 2022/03/15 17:47:56 | |
| 7 | 2019/11/24 23:03:09 | |
| 3 | 2019/08/12 10:52:18 |
エクシーガクロスオーバー7の中古車 (108物件)
-
- 支払総額
- 162.9万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
-
エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト パイオニアメモリナビ Bカメラ ETC
- 支払総額
- 159.6万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 79.2万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 76.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜150万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜539万円
-
23〜495万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
83〜494万円
-
38〜561万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















