『街乗り燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『街乗り燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

街乗り燃費について

2018/04/30 19:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

こんにちは。xセンシングですが、メーターにある燃費表示が、街乗り(高速道路なし、一回走行20km以内位)、平均15kmくらいなんです。evランプは意識して点灯させて走ってるし、econモードです。踏み込んでる感じもほぼありません。皆さんどうですか?こんなものでしょうか。シャトルは素晴らしく、楽しい車ですが、燃費表示の満足感はまだありません。

書込番号:21789914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/04/30 20:02(1年以上前)

皆さんどうですか?なんて聞いたって、あなたと同じ環境や運転技術の人はいませんよ。

街乗りっていっても、一般的な街乗りってのも、距離・信号待ち回数・アップダウン・平均速度など人それぞれです。

なんの参考にもなりませんがe燃費のサイト見たらどうですか?
同じ車種でもいろんな燃費出てきますので、他人と比べる事が無駄だと気付くと思います。

書込番号:21789966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/30 20:21(1年以上前)

>通行人Gさん

Z-FF SENSINGに乗っています。 日常は片道4kmくらいのスーパーへの往復が多いですがこの場合は12km/L〜18km/L、一般道を60km/Hくらいで順行すると20〜25km/L、高速が70〜80%の片道260kmくらいを走行すると24km/L前後です。
SENSING前のZ-FFにも乗っていましたが少しだけ燃費が良くなった印象を持っています。
季節=外気温などでも燃費は大きく変わるので一概に言えないですが通行人Gさんの燃費も決しておかしな燃費の値ではないと思います。
こちら↓でもいろんな情報が見れますので参考にされたらいかがでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/

書込番号:21790024

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2018/04/30 20:23(1年以上前)

燃費表示は誤差があります。
満タン計算との誤差を先ず知りましょうね。

書込番号:21790032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/30 22:47(1年以上前)

3日で慣らし終了(笑)

最近 FIT3 HV からシャトルHV X-SENSING に乗り換えた者です。

乗り始めは水温・油温を上げるための暖気が必要なのでエンジンが回る時間が長くなります。
FIT3 時の経験では走行距離 20km 以上なら 20km/L を切る事は滅多にありませんでした。
逆に言えば乗り始めから 20km 以下の走行では HV の恩恵はあまり得られなかったという事です。

スレ主さんの場合は EV 車の方が用途に合っているのかもしれませんね。

書込番号:21790401

ナイスクチコミ!4


差根治さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/01 00:19(1年以上前)

こんにちは シャトルハイブリッド ノーマル センシング乗ってます。
今年納車したばかりで、まだそれほど走行してませんが
私も
・街乗り(平坦な道 片道7〜8km 通勤)
・ecoモード
上記のような感じです

行程の1/4ぐらい?はEV走行です

で、燃費計ではだいたい13〜5km/L(実燃費で13km/L前後)です。
最近は暖かくなってきたこともあり、だいたい14後半〜16前半ですね。

さすが、というか、前のガソリン車にくらべると3割は燃費が改善され大満足しております

ノーマルはXよりも若干燃費が良いモデルなので、通行人Gさんの平均15kmはかなり良いほうだと思いますが・・・
どれぐらいの燃費を想定されていたのでしょうか?(ディーラさん曰く、カタログ値はかなりいい加減らしいですよ。本当に30km/L出れば良いですね)


なお今日高速道路メインで500km走行したときは、なんと20km/Lでした!(暑かったけどエアコンは一切作動させず、100km/h以下のエコ運転をかなり意識した上での走行ですので参考にはなりませんが。。。)

書込番号:21790603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2018/05/01 00:23(1年以上前)

4月の深夜1時〜2時国道メイン

日曜夕方交通量の多い国道メイン

>通行人Gさん
こんにちは、4月上旬に納車されました。
ZFFのセンシングです。
埼玉で深夜の交通量少ない国道
走行距離33.8km(22.9km/L)と
日曜夕方の交通量多い国道
走行距離31.2km(21.4km/L)の
ドライブノートをUPしました。
これ以外では5km前後で13〜15km/L
10km前後で18〜20km/L
いずれも暖気はなし、e-conはOFFでACもOFF
風量が2くらいです。
距離が長いほど燃費良い印象です。

e-con入れるとアクセルレスポンスと
エアコンの風量が控えめになります。
個人的にはe-conOFFで風量は手動で下げる。
車速は素早く巡航速度にもっていった方が
燃費上がる気がしています。

書込番号:21790608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/05/01 07:54(1年以上前)

普段の使用距離と所要時間は?
平均車速が低いと燃費が低くなりがちです。
ハイブリッドやEVよりもガソリン車の方が悪化が顕著ですが。
逆に、ガソリン車でも高速道路で一定の速度ならハイブリッドとほぼ変わらない燃費です。
片道数キロなら15という数値も納得ですが、片道10キロ超、信号もあまり無い道路ならガソリン1500ccでも15位出ます。

書込番号:21790960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2018/05/01 22:22(1年以上前)

燃費はその人の運転の仕方と交通事情で大きく変わるのでは?

FFのZセンシングを乗っています。
ecoモードでメーター表示で20km/L前後です。
市街地であっても20Km /Lをちょっと切るくらいです。

以前乗っていたウイッシュは1800CCのFFで11Km/L前後です。
特にシャトルに変えたからといって運転の仕方など意識して変えていません。

書込番号:21792730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2018/05/02 01:48(1年以上前)

>通行人Gさん
皆さんレスにあるように、同車種でも
人や条件によって様々な燃費報告があがります。

事実自分も走行条件(特に連続走行距離)で
かなりバラついている事が分かりました。

ホンダ公式アプリの『ホンダ トータルケア』を
インストールされてみてはいかがでしょうか?

インターナビ対応車限定ですが、
エンジンのONからOFFまでの走行日時、走行距離、
走行時間、平均速度や消費燃料と燃費を都度
自動で記録してくれます。
※僕が上で画像UPしているものです。

どのドライブが燃費良かった(あるいは悪かった)
が明確になりますので、かなり参考になりますよ。

書込番号:21793157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:133件

2018/05/03 04:04(1年以上前)

皆様の様々な体験データに基づくアドバイスや、情報サイト、ホンダアプリなど、とても参考になりました。一回の走行距離に応じての燃費データは、特に参考になりました。
ご回答頂きました皆様方、ありがとうございました。

書込番号:21795675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/05/03 05:59(1年以上前)

EV走行を多用すると返って燃費が悪くなると思います。

難しいですね

書込番号:21795730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度4

2018/05/03 08:06(1年以上前)

表示はこんな感じです。

色々な条件で異なってきますよね。
こちらは通勤往復13キロ、信号もいくつか、曜日によって走る時間も異なってきます。また一度二百キロ位のドライブを行い、約五百キロ少し越えた辺りで給油すると、リッター22.7キロでした。

書込番号:21795891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2018/06/06 18:04(1年以上前)

皆さん、色々な結果を書かれていますが、いずれにしても燃費は、運転の仕方・乗車人数・搭載器装置具・エアコンの使用状態、等で大幅に変わりますね。
メーカーのテストプロドライバーで、カタログ以外の積載物がなければ、おそらくカタログどおりの燃費がでるのでしょうけど(と言っても某メーカーが偽データーを出してる様にホンダさんが真面目な結果を表示していればの話ですが・・・)
私の場合で恐縮ですが、エコモードで乗車人数は2人でエアコン無使用で、パネルメーターの"POWER"をなるべく2つ以下で、急加速をしない運転、(と言ってもノロノロ運転ではありません。)ですと、街中では、23〜27km/Lです。

書込番号:21877429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング