ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
お世話になっております
最近暑くなりましたが夏場の燃費がやっとわかる時期となりました
類似の他車のスレで燃費がかなり下がったとありましたが皆様はどうでしょうか?
私の方は大体マイナス2キロ位の15から18くらいで収まっております
長距離は試していないのであれですが
あと最近ふと気がついたのがエアコンのコンプレッサーの音ですが家のエアコンの室外機の様な低音気味の音で稼働する様ですね
ある意味迫力がありました
燃費を話題に出すと何か出てきそうですがそこは穏便にお願いします
書込番号:21923308 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ともかずあるふぁさん
エアコン使用での燃費の低下は避けられないところですね。
とりあえず具体的な数値はまだ出ていませんが、コンプレッサーの音はちょっと迫力ありますよね((笑))
トヨタのハイブリッドミニバンよりもエアコンの効きは良いように感じました。
書込番号:21923336 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ともかずあるふぁさん
よく走るルートが片道8km、信号25個、所要時間30〜50分で往路緩い下り、帰路緩い登り。
渋滞状況にもよりますが大体10〜20%マイナス、14〜17くらいです。
常に音楽を流しているのでエアコンのコンプレッサーの音は気にしていませんでした。明日にでも迫力を味わってみます。
エアコンの効きは強力で申し分なしですね。フロントの風量がもう一段弱く出来ると良いのですが。
書込番号:21924133
9点
>定年おやじさん
コンプレッサーの音は外から聞くとよくわかります。
最初は家のエアコン付けっ放しかと勘違いしました
私個人としては思ったよりエアコンががっつり効くのですぐ冷えてくれて稼働率低く抑えてるのかなぁとか思っております
エアコンの風量はエコモードにして抑えております
後は上向きにして直には当たらない様にしてますね
書込番号:21924164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エアコンの風量ですが、確かにもう一段(弱)があればと思っています。最弱でも強いです。私だけでしょうか。
書込番号:21924262 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かにRPはガソリン車もHVもエアコンが効きすぎますよね。
オートにしていると風量がハンパない・・・
それにしても、このHVはエアコンの影響による燃費低下はスゴイですね。
つい最近までエアコン無しだった時は通勤・プライベートで18〜19でしたが
最近はさすがにエアコンONになり、11前後になってしまいました。
ちなみに真冬は12前後でした。
春と秋以外はガソリン車と燃費は変わらなくなりますね。
加速はHVの方が全然良いですけど^^;
書込番号:21925091
6点
エアコンの夏場設定は、オート26〜28度で十分効きます。一番効率がいいと思います。風量もよし、燃費よし。
それ以下に設定したとしても極端に車内の温度が下がるわけではないので、無駄でしかありません。
体感的に直接エアコンの風を感じているだけですよね。
乗り出しは窓を開けてこもった熱を社外に出してあげるだけでも違いますね。
では(^^;)
書込番号:21925195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かず@きたきゅうさん
>monta0223さん
確かに私はエアコン温度27度にしてました
25だと寒くて上げてます
後は渋滞があまりないので下がりにくい様に感じただけだったのかもしれません
今後に期待?してみます
書込番号:21925339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Dの営業(←ちょっと頼りない)が、
「スパーダHVのエアコンは蓄冷材を持っていて、コンプレッサーが止まっていても涼しい風が出る」
と言っていました。
アイドリングストップ車にあるのは知っていましたが、スパーダHVも蓄冷材は持っているのでしょうか?。
そういえば、エアコンを止めてしばらくは冷たい風が出ています。
どなたかか、ご存じの方いませんか?。
書込番号:21925655
9点
こんにちは。
エアコンでの落ち込みをそんなに感じていません。
朝夕の通勤で片道5km、土日で買い物に行くぐらいですが15から16です。
書込番号:21925744 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いやいや十分落ちてる気がするが。。。
書込番号:21926096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jycmさん
どうなんでしょうね
一応ステップワゴンハイブリッドもアイドリングストップ付きではありますが
ホンダの表記にガソリン車も含めて記載がないので私はわかりません
記載が無いからこそ全部標準になっているとか?
書込番号:21926166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっ、燃費大好き粘着業者が出てきた。
そりゃ少しは落ちるだろう。
発電した電気を使うのだから。
自慢のガソリン車は全く落ちないのだろうけど
書込番号:21926182 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
その通り構造上ガソリン車は影響はないですね
HVはモータでコンプレッサーを回します
だから室外機と同じ音がするのです
ガソリン車は冷媒が流れる音がするだけですね
理解してらっしゃったんですね
よくご存知で
書込番号:21926367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただガソリン車でよく勘違いされる方がいますが
ブロアを回してしまう方がいます
書込番号:21926384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さすがガソリン車は違いますねぇ
全く影響がないとは知りませんでした。
書込番号:21926400 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
当たり前でしょ
コンプレッサーなんかガソリン車ベルト駆動なんだし
周波数変えてインバーター制御などしてませんからね
下手に温度27度に上げて電磁クラッチオンオフさせて負荷かけるよりもローに設定しつなぎっぱなしの方が負荷は少ない
要はCVTをロックアップしてしまえば真夏でも
17ぐらいは行きますよ
電磁クラッチがオンオフすると負荷でロックアップが外れます
あとブロア回すとアイドルストップが持続せずガソリン垂れ流しです
書込番号:21926427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
常時17!
燃費王者ですねぇ。
他の方は何故自慢しないの?
書込番号:21926440 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
てか少しは頭使いなよ
家庭用エアコンって何故インバーター制御なのか
書込番号:21926454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家庭用のエアコンが燃費に何か関係があるの?
書込番号:21926464 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>jycmさん
私がHVが出る前から不利な点を説明したでしょ?
絶対にこういう日が来ると思ってました
買ってしまってからじゃ手遅れなので
黙って耳を塞いでいればいいじゃないですか
あとは売り時期でいくら回収できるかでしょうけど
5年以内ですかね
書込番号:21926474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ、ごめんなさい
ガソリン車が羨ましいなんて全く思っていませんので。
それと燃費などで回収する事も考えてません。
前から言ってますが貴方の事を信じてませんので。
書込番号:21926482 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>jycmさん
あらら。。。
拗ねちゃった。。。
書込番号:21926495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
このスレはステップワゴンハイブリッドでの燃費の話ですのでご自身のガソリン車の自慢話はスレ違いですしそちらの車の燃費なんかに興味はございません
>jycmさん
ほっといてあげましょう
書込番号:21926513 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>オーディオ趣味さん
面白いなぁ
HV車に対抗意識燃やしまくってるガソリン車乗りがいるのか(笑)
HVとガソリンは価格帯も違うし全く別のランクの車だよ。
それでもガソリン車が優れてるって思うのなら君は別に自分で納得してりゃ良いじゃない。わざわざHVのスレに来なくても。
わざわざ来るってことは貧乏人が嫉妬に狂ってるようにしか思えない。
書込番号:21926659 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
ハイブリッドは、余った電力がエアコンに使えるし、電力が無くなれば、発電ですみますが、ノーマルエンジンは、燃料の噴射量を増やさないと、エンストしますから、極端に燃費に影響します。
モーター式なら、インバーター制御では?
書込番号:21926745 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Hiace5225さん
いやいやこれから買う人に対しての発言ですよ
実際に買ってしまった方は不満爆発ですが
逆にガソリン車のスレは満足度満載になっておりますので参考にしてみてはいかがでしょうか
事実の情報流すことは大切ですよ
同じ考えの人間集めれば評価は良いです
違った意見を取り入れることで真実が分かります
書込番号:21926877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hybrid?さん
ところでインバーターって何なの?
書込番号:21926883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この人まだ言ってるよ。
不満を爆発してる人なんて居ましたかねぇ?
狼さんはお引き取りください。
書込番号:21926912 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Hiace5225さん
発売当初 ホンダ自身が
ハイブリッドに代わる次世代エンジンとし
宣伝してました
現在のシステムがあるにも関わらずです
メーカー 設計者自身はターボ車が優れてる判断したわけですが?
ま日本人はイメージだけで 動くので
オーナー にしか良さはわからないということでしょう
書込番号:21926928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オーディオ趣味さん
ガソリン車は違うクラスだって言ってるでしょ
違うクラスって事はそれなりの値段しか払ってないし、満足度というのは払った金額に対する満足度だよ。
何?同じ値段でも君はガソリンエンジン選ぶ?
極端な話レジェンドよりN-boxの方が満足度高くても、N-boxの方が良い車とはならないでしょ。
ガソリン車乗りはガソリン車スレで自慢してください。
狼少年のようですけど…
書込番号:21927079 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
セレナepowerもスパーダHVも、エアコンのコンプレッサーは走行バッテリーで駆動していると思われます。
当然、走行バッテリーの電力が不足するので、モーター走行時もエンジンで発電する事が多くなると思われます。
その場合、エンジン回転数が燃費に影響すると思われます。
つまり不足分を発電する時に、燃費の良い回転数でエンジンを回転させられるか、と言うことです。
スパーダHVは2000ccエンジンなので余裕があるから、燃費の良い回転数で稼働する事が可能でしょう。でも、排気量が大きいですね。
片やセレナepowerは1200ccで余裕がないため、燃費の良い回転数で稼働する事が困難でしょうね。でも排気量は小さいですから、モーター走行中の燃費は余り変わらないのでしょう。
(高速走行中の燃費はスパーダHVの圧勝でしょうけど)
書込番号:21927411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そうするとストップアンドゴーが多い街中でガンガン踏んで運転してる人だと余計に燃費が悪くなるということですかね?
エアコン使用で燃費が極端に悪化するケースを特定できれば今後の参考になりますね。
書込番号:21927556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
燃費に厳しい街中での使用で、ガゾリン車とHV車の燃費が変わらない なんて事はないですよね??
書込番号:21927604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jycmさん
何をこの子供みたいなことやってるのww
精神的追い詰められてるの?
良いもの買ったと思えばいいじゃない
書込番号:21927912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
あなたこそオーナーじゃないでしょ
車検証確認してみてw
所有者は違う名前で あなたは単なる使用者では?
現金で買わないと所有者になれませんからw
書込番号:21927925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダメだこりゃ!
書込番号:21927926 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>jycmさん
かわいそうな方なのでほっといてあげるのがいいと思います
まぁ業者とか言ってますが信用できるかは別ですし
よくいる俺はプロなんだ系統のクレーマーみたいなもんでしょう
そんなのはスルーするのが一番ですよ
ブロアなんて単語使っている段階で専門用語使いたがるプロ気取りにしか見えないし(笑笑
書込番号:21928606 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ガソリン車で17km/l
e燃費に投稿してる人たちに言ったら怒るでしょう
書込番号:21928684 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>オーディオ趣味さん
オーナーにしか、良さがわからない。その通りです。あなたはステップワゴンHVのオーナーではないので、良さがわからない・・・ということで、
銀行ローンなら、所有者になれますよ。
私は現金ではなく、販売店に振込みをして、購入しましたけど、所有者です。現金は1円も販売店に渡してません。
ガソリン車も所有してますが、エアコンを使用するこの時期は燃費は下がってします。
A/CのボタンOFFにされてませんか?是非1度、確認してみて下さい。
>jycmさん
お二人のやり取り結構好きです。
jyumさんも結構オーディオ趣味さんの事結構お好きですね(笑)
書込番号:21928720 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
狼に食べられてしまわないか心配で・・・
書込番号:21928931 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
福岡の田舎町ですが、真冬はエアコン使用して19km/L。今は22km/l行ってます。
全く不満はありません。ECONは常にONです。
書込番号:21928936 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
所有者権利の件はわたしは現金取引なので
ローンは無知なのですよ
取引銀行名が所有者になるのかと思ってました
生活費ローンで借入したとか
>ふんふん虫さん
素晴らしいですねいい数値です
ただ単にあのおじさんが下手くそだったって事で決着ついたね
書込番号:21929165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラル177さん
それって今思えば 借入条件違反では
サラ金かな?
書込番号:21929602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
まだ外気温が25℃くらいの時、市街地ノロノロ走行中
除湿のために25℃設定でエアコンONしたところ駆動バッテリーほぼフルなのにエンジンかかりっぱなしになり、???となったので、EVモードボタンを押したところ
「暖房中のためEVモードに出来ません」
とのこと。
ならば温度設定Loだ!としたら、エンジンはストップ。
それ以降、常時エンジンがかかるような走行(冷却水温がある程度上がりそうな走行)以外は温度設定低め、風最弱にしてエンジンがなるべくかからないようにしてます。
燃費に無頓着なので、燃費低下の幅は分からないですが、上記踏まえるとエンジン止まって静かで良いです。
書込番号:21929967 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゆでたまご研究会さん
それ正解ですよww
私と全く同じ設定です
ハイブリッドも有効なんですね
ガソリン車では特に有効です
書込番号:21929979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hiace5225さん
すいません今 読みました
そうですね同じ値段でも 当然ガソリン車ですね
なぜかと言うと
ハイブリッドは二つの機関が揃って 本領発揮
その二つの機関というのも 一つは永久機関でもひとつは消耗品なんですね
いずれ終わりが来るのです
必然的に故障するのもリスクが2倍ということです
書込番号:21930093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆでたまご研究会さん
エアコンオートにすると設定温度と室温によっては暖房に切り替わってしまうのでエンジンがかかってしまいますね
そんな時は温度設定低くして冷房にする事で暖房用にエンジン回るのを抑える意味はあると思います
ガソリン車だと冷房暖房問わず回るので別ですがね
夏場だとオートだと設定温度に達するまで全力で動くので温度高めにしておいておくのと風量下げておけばコンプレッサーの稼働率下がるので良さそうですが快適性とトレードオフなので状況次第かと思います
書込番号:21930288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
スレ主さんそれ全くの不正解ですよ。。。
電流管理値がそもそもの理由
理解してして無いからHVに手をだしてしまったのでしょうが。。。
時は既に遅し
不満でしょうが諦めてください
書込番号:21930393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
だめだこの人
とりあえずスレの主旨から離れたので今後スルー方向でいきます
書込番号:21930480 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>オーディオ趣味さん
いやいや、サラ金じゃなく最近はカーローンを扱う銀行が増えて来ましたよ。
ごめんなさい、法律云々は良くわからないのですが、大手銀行でも結構増えて来てるので、違法ではないと思っていました。
暇そうなので、一度調べてみて下さい。
書込番号:21930576 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
FIT−HV3ですが、電動コンプレッサーが作動しているかどうかは全くわかりません。
ステップアップワゴンはワゴン車なので、エンジンなどが室内に近いので、どうしても振動とか伝わるし聞こえてしまうのでしょう
書込番号:21930877
3点
>ラル177さん
何か勘違いしてらっしゃると思います
融資を受ける場合には担保が必要です
住宅ローンの場合は抵当権の設定
カーローンの場合は所有権の設定
要するに使用者が勝手に売買できないよう
所有者を設定する必要があります
完済されていない車両が俗に言う金融車両です
あなたが発言したカーローンというキーワードで
勘違いを確信しました
あなたは忙しそうですが一度勉強が必要では?
書込番号:21930895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ趣味さん
私も借りた事が無いので、カーローンというキーワードで調べてみました。
一般的に銀行系マイカーローンは信用会社の審査があるので無担保(所有権は購入者)となるようです。
価格ドットコムのスレなので価格ドットコムからの参照です。
「銀行/JA/労金など 金融機関の自動車ローンのポイント」の「メリット」の3項をご覧ください。
書込番号:21930933
16点
>定年おやじさん
それは違うと思いますよ
担保代わりに所有権わたさないといういみですよ
そうでなきゃいくらでもいくらでも転売可能な状態になると思いますが
書込番号:21931020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
笑笑
業者さんも嘘なの?
知らなさ過ぎる。
書込番号:21931041 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
言葉足らずでしたかねぇ
一般的に保証機関の保証を受け「担保不要」となるようです。
信用会社、保証会社の審査に通らないとお話になりませんが.(笑)
幾つか銀行のマイカーローンを調べると出てくると思いますが・・・
再度、http://kakaku.com/loan/auto-loan/ の3項
「ローン利用中でも車の所有権がユーザーにあり、売却や譲渡、カスタマイズなども行いやすい」
>ともかずあるふぁさん
スレ違いな内容で申し訳ありません。
書込番号:21931058
9点
保証会社が間に入ってる訳か
じゃあ金利も普通より高いかな?
不良債権の取り立ては保証会社に肩代わりさせる訳ね
保証会社にの取立はサラ金より怖いからな
延滞料がっつりとられそうw
書込番号:21931090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
すみません、スレ違いな話を広げてしまいました。
間違った情報だったので、
燃費のお話です。
ホンダトータルケアで確認すると前月比は
2.2%ダウンになっていました。
思っていたより落ちてませんね。
ちなみに5月・6月共に遠出していませんで 、条件は近いと思います。
>オーディオ趣味さん
金利に関してはディーラーのローンより安くなる事が多いので、基本的にどちらか悩まれているかたがいれば、銀行をおすすめしています。
ただし、銀行系は審査がローン会社より、厳しく、時間がかかるというデメリットがあります。
書込番号:21931221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ともかずあるふぁさん
音、停車中に降りて確認しました。電動コンプレッサーなので前車のT社ハイブリッドと同様の音でした。
ステハイの方がキャビンが広くデュアルエアコンなのでコンプレッサーも強力なのか、やや大きめな音ですね。
室内を冷やす(コンプレサーを動かす)お仕事をする以上、電動であれベルト駆動であれ相応のエネルギーの消費は不可避なわけで、私の場合今月は約700q走って平均速度が17kmと渋滞気味ですから1〜2割程度の燃費低下は当然ですね。
(ホンダさんが無負荷駆動のエアコンシステムを開発していたのなら世紀の大発明、株価跳ね上がりですね。それにそうだったらステハイにも当然積まれてますよね)
エンジンの回転数に関係なく停車時から高速までコンスタントに得られる空調能力、コンプレッサーの負荷に影響されないアクセルワークは快適です。燃費が17⇒14になっても100q走って180円(140円/L)の差」ですから、Lo設定で寒い思いをしたり、ブロアを止めて暑い思いをしたりせず快適に走りたいと思います。
如何に燃費よく走るかも楽しみの一つではありますが、燃費への拘りは程々にHVならではの快適な移動を第一優先に楽しみたいと思っています。
あ! 約50年間薄給なりにいろんな車にも乗り、HV以外の良さもそれなりに解っているいるつもりですが、何が快適かは人それぞれその時々。今の自分にはこの車がニーズに合って満足してますので、HVお嫌いな方はどうかお気遣いなどなさいませんよう お願い申し上げます。
ここでの同じ車ユーザーの燃費情報は、自分があまりに出鱈目な走り方をしていないか、何等か不具合がないかの確認にも活用できますのでありがたいです。
書込番号:21931271
21点
>定年おやじさん
>ラル177さん
お気遣いありがとうございます
気にしてないので大丈夫です
流石に自分で勉強してくださいと言いたいレベルでしたので
燃費の差異は多少なりともありますが定年おやじさんのおっしゃる通り乗り味が変わらずに運転できる事はとてもメリットに感じられます
ハイブリッド車は全般的にそういった音なのですね
ありがとうございます
書込番号:21931388 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイブリッドは、なるべくエンジンを回さない、エアコンを作動させないと燃費が良くなると思われがちなのですが、それはあくまでも瞬間燃費が良くなるだけの話であって、満タンや生涯燃費に貢献するのはわずかだと思います。
効率よく快適で低稼働してあげることで平均点を常に意識することだと思います。電力を極力使わず、しっかり使うときに最大の効果が出せるような走り方を極めるといいのですが、これがなかなか難しい。
良いステップワゴン・スパーダHVライフを!
書込番号:21931454 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ともかずあるふぁさん
はじめまして!
何年も口コミは閲覧だけの傍観者です
この度ステハイの購入を検討していて熱心に閲覧しております
それにしても空気を読めない?読まない?投稿にうんざりしております
ナイスの数を見て状況を察してほしいものです
最初から◯ー◯ィ◯悪◯味さんの横槍を危惧しておられましたが予想通りの展開になってしまいましたね
とても残念です
規約にこのような文がありました
下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
特定の個人につきまとう投稿
特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿
私の投稿も抵触するかしら?
また傍観者になるつもりです
この場が購入を検討している人にとって有益な場になる事を願ってます
突然の横槍失礼いたしました
書込番号:21932690
30点
>ゆぅぅんさん
はじめまして
是非皆様の参考になればと投稿しております
私もまだまだ新参者ですのであれですが一定層そういうのがいるのは重々承知です
参考にしている人の邪魔にだけはしてほしく無いというのが本心です
価値観は人それぞれですので意見は構わないのですが思考の押し付けと尊重することが出来ないで主張だけの人は子供みたいなので勘弁ですね
私自身もスレ違いの事を書いてしまい本末転倒ですが生暖かい目で参考にしていただければ幸いです
しかし急に暑くなりましたね
ついつい温度計がすごくて写真撮ってしまいました
書込番号:21933099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
返信順で表示されるようにしているので頻繁に上位に表示され,その都度目は通すのですが焦点が定まっていない印象でついていけないでいました。
タイトルの「エアコン動作時の燃費低下など」ですが,確かに現象としてはカーナビに表示される平均燃費や満タン法で計算したガソリン消費量に対する走行距離の数値が悪化していくのですが,私のアコードハイブリッドの経験だと,燃費そのものは気温が高い方が良くなるようです。
今問題になっているのは,エアコンをオンにするとガソリン消費量が増えるので,結果として1リットルのガソリンで走行することのできる距離が短くなる,それがガソリンエンジンのみの車両とハイブリッド車両で,どちらが不利かという問題でしょうか?
もしそうなら,燃費の変化をパーセントで表して考えれば議論がわかりやすくなるのではないかと思います。
私の前の車はアコードユーロRで,カタログ燃費は11.8km/Lでした。昔はそんなもんだったと思いますが,実際は10km/L走ればまあ我慢できるという感じだったと思います。そのくらいの燃費の車で,燃費が1km/Lかそこら(つまり10%くらい)変わっても特に気にはならないと思いますが,今の私の車では30km/L走ります。ガソリン満タンでの走行距離が夏は1600kmを超え,満タン法で計算しても30km/Lにちょっと足りないくらいです。この燃費で燃費が10%変動すると,良い方では33km/Lになり,悪い方では27km/Lになります。実際夏場のエアコン使用はそのくらい変わりますが,昔よりは良い感じです。
実際に今のステップワゴンをお持ちの方で,燃費の変化が何%くらいに感じるかをガソリン車とハイブリッド車で皆さんに教えていただくことができれば,なにか見えてこないでしょうか?
書込番号:21933121
6点
色々と混乱の元を作ってしまい申し訳ありません。
ガソリン車との比較などは誰も求めていません。
ステップワゴンハイブリッドの情報だけあれば良いだけですので、車種違いも必要無いかと・・・
書込番号:21933149 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>梶原さん
最初の所に私の方は大体マイナス2キロ位の15から18くらいで収まってます、皆様はどうでしょうか?とステップワゴンハイブリッドでの季節違いの対比の意味で立てております
したがって本題としてはステップワゴンハイブリッドでの対比となります
具体的な数字で記載していただいても構わないのですが曖昧な表記でも読む方が理解できればよろしいかと思います
他車との対比は各自過去に乗っていた車種などバラバラですので同じ視点で他車との対比で議論していくことは難しいことかと思います
などと言うところはエアコンの設定とか何かしてるとか余談などあればと思い入れており、他にこんな事したら良いかもとか体験談やグッズ紹介あれば大いに参考になります
他車の方なども勿論見ることも書き込むことも出来るものですので質問、意見等構わないのですが、かけ離れている事は遠慮していただきたいと御理解頂きたいと思います
>jycmさん
お気になさらないでください
あれはどうしようもないです
書込番号:21933240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>定年おやじさん
別に当人が満足してるのあれば 他人がとやかく言う必要はありません
ガソリン車には話題に上がらなかった 課題が
ハイブリッド車には上がるということで 疑問に思うことが多々あります
ガソリン車は予想以上 ハイブリッドは予想以下
そういう心理が自然に吐き脱してしまってるのでしょう
以前おっしゃってましたが
グリルをダンボールで 覆うとか考えていましたようですけど
それだけは他人の迷惑になる場合があるのでやめていただきたいです
書込番号:21933324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
恐れ入りますがガソリン車と構造が違いますので議論する気はありませんし早速本題として離れております
申し上げている事に対して読解力及び理解力が足らないようですのでこれ以上あなたが投稿する事は本題と離れてしまう可能性がある以上遠慮した方がよろしいかと思われます
書込番号:21933588 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
本題に戻りまして
昨日昼間に少し近場の場所に行きましたが車内温度によって燃費が変わるのがよく分かりました
ドライブノートを参考にしておりますが乗り出しから30分ほどは12リッターになりその後16リッターまで伸びております
エアコンはリアともに25度でオート設定にしております
その後は車内が冷えてエアコン稼働率が下がった分燃費向上したのかなと思いました
書込番号:21933647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オーディオ趣味さん
ご理解頂き有難う御座います。
車が違うので上がる話題もそれぞれに違って当然かと思います。
1.5ターボであれ、HVであれ、それぞれに予想以上、以下の事が色々あろうかと思います。
オーディオ趣味さんの良く話題にされる燃費を例にとると、私の場合、前車HVより重量+330k、排気量+400cc多いにも係わらず何時もの市街地走行経路で前車同様の平均燃費なのは想像以上でした。エアコンの冷暖房による燃費低下も想定内でした。
どの車でもカタログ燃費を下回るのが常識で(オーディオ趣味さんの車が例外)渋滞の多い市街地でWLTC(20)×0.8の16kも走れば御の字と思うユーザーさんが多いのではないでしょうか。
WLTC(20)をうのみにして燃費で購入差額価格の元を取ろうと思ってるHVユーザーはまず居ないと思います。
ここに燃費投稿される方も、こんな値でした参考にして下さい(更に良くする何かがあれば教えて下い)と情報提供されてる訳で、決して予想以下だと不満をぶつけているわけではないと思います。
他資料でみるとHV以外のスッテプワゴン45,000件の平均燃費は9〜11のようです。ステップワゴンオーディオ趣味さんの好燃費の卓越したノウハウを、そちらの板で具体的に掲示されると皆様相当喜ばれかと思いますよ。
グリル塞ぎの件はスレ違いになるので省略します。
この件の返信は以上とさせていただきます。
ともかずあるふぁさん、度々のスレ汚し申し訳ございませんでした。
書込番号:21933876
8点
>定年おやじさん
ガソリン車 の場合
ちょっと注意すれば誰もがすぐカタログ値を上回ります
ハイブリッドの場合は ガソリン車と同じ規格のカタログ数値を 誰もが上回ることができません
ここで今回のようなあれおかしいと言う 真理が 生まれてくるのです
その思いがナイスという数という形で
悔しさが滲み出てくるのではないでしょうか
今回はその検証でもありました 失礼いたしました
書込番号:21933896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
昨日外気温計32℃の環境で、市街地平均速度20km/h 70km走行で16.8km/Lでした。
以前所有してたRK1(マイナー前のアイドリングストップなし)に比べると、エアコン使用時のドライブフィールが圧倒的に良いです。
RK1はエアコン使用時、アイドリング振動が気になり、走行中のパワーロス感、減速時のエンジントルク変動もあり、エアコンオフ時に比べギクシャク感は否めませんでしたが
ステップワゴンHVはそんなの一切なく、静かでスムース。素敵です。話が逸れちゃいましたが。
参考まで、エアコン温度設定は
常時リアエアコン連動、オート25℃と、Lo風最弱、半々です。日差し強いときはLo、高架下は25℃という感じで。
この外気温でもオート25℃だと「暖房中のためEVモードに出来ません」になりました。
i-MMDがエンジンを出来るだけ回さず、いかに捨てる熱エネルギーが少ないのかがよくわかります。
そのため、温度調節のために熱が必要な状況は燃費落ち幅はガソリン車より大きく見えるのかなーと思います。
まぁ、元が良すぎるだけですね(笑)
書込番号:21933946 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ともかずあるふぁさん
本スレに触発され電動コンプレッサーについて色々と検索しているなかで、「電動コンプレッサーの場合、エアコンの制御はマニュアルでいじるよりもオートで車任せの方が最も効率的な制御がなされる」と言う記載がありました。
オートにすると最初の風量が強すぎるのでマニュアルでコントロールしていたのですが、発進加速と同様である程度一気に冷やし短時間で定常運転にもっていった方が効率が良いのでしょうね。
室内温度が低い方がより早く定常運転に持っていけるので燃費向上につながると言う訳ですか。
最初に窓を開け熱気を逃がすことも体感だけでなく燃費にも優しいということ。
このスレのおかげでオート、27度設定派になりました(笑)
書込番号:21933969
8点
>定年おやじさん
参考にして頂き幸いです
ふと風量で試したことが無いので気になったことが
フロントのエアコンには助手席側と運転席側の温度の設定を別にできると思いますが設定温度が大きいとどうなるんでしょうか?
風量は助手席側も運転席側も同じで出てくる風の温度が違うだけ?
はたまた風量も調整してくれるのだろうか?
書込番号:21934249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オーディオ趣味さん
ちょっと注意すれば誰でもカタログ数値を上回れるので、あればメーカーもその数値を記載しそうな感じもします。
私の場合ガソリン車も所有していますが、好条件の走行でも、カタログ記載より1割〜2割程度の燃費になります。
オーディオ趣味さんのドライブテクがかなり高いように思います。
逆に本気でオーディオ趣味さんが、ステハイの低燃費の走り方を研究してくれたら、凄いことになりそうだなと思ってしまいました。まあ、そこまで暇じゃないか。
書込番号:21934402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ともかずあるふぁさん
左右の風量調整ですが納車直後に試したことがあって、風量の調整、表示が一つしかないように左右同風量のようです。
オートのセンサーがダッシュボード中央と運転手左膝のところだけですので室温コントロールもそれなりかと
後席にもセンサーが無いようなのでこれまたそれなりかと
室温コントロールは運転席優先で、その他は吹き出し温度の設定だけかと思われます。
ディーラーに確認はしてませんので間違っているかもしれません・・・どなたかフォローを
書込番号:21934462
3点
>ラル177さん
いや既に公差の問題がクリアできないので無理です
エアコンに関してはアドバイスできます
コンプレサーの電流ブロアーの最大電流取扱説明書で調べてください
ブロアがいかに大きいかわかります
他の方がおっしゃってる通り
風力をローにすると
消費電力が半分になるのがわかると思いますが
書込番号:21934467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
カタログ燃費よりさらに良い燃費を、実現するにはガソリン車なら出来るが、HVは出来ないと言うことだと思いますが、(他のメリット・デメリットはスルーして頂いて、、、)
オーディオ趣味さんの知識とドライブテクがあれば、HVでもここまでなら行けるよってのが、ありそうな気がした次第です。
書込番号:21934588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆでたまご研究会さん
直射日光で体感温度が上がりLo設定にしたためセンサー回りが25℃以下になり、そこで設定温度を25℃に変更したため暖房が働いたという事でしょうか?
4月に暖房とエンジン起動について試したとき、暖房のためにエンジンが駆動しているのは水温が約50℃(52?)から約70℃(71?)の間で、「暖房中のためEVモードに出来ません」の表示は更に高電圧バッテーリーの充電モードでない時だったかと思います。
1回規定水温に達しエンジンが止まると65℃位まで再起動せず、その後再起動しても停車時だと1、2分位で71℃になったかと記憶しています。
水温、夏でも結構さがるんですね。まして冬に於いては・・・・ですね。
電圧が下がってエンジンが駆動した場合はパワーフローで分かりますが(記憶が確かなら)暖房だけの場合はパワーフローに変化は無く回転数も1.3K位なので分かりずらいのですが、(これまた記憶が確かなら)チャージメーター表示の上のEVが消えるのでわかるかと思いますので、水温計と合わせてしばらくモニターしてみます。(回転計、水温、補機BT電圧の切り替え表示なので不便)
書込番号:21934602
3点
>ラル177さん
構造上無理ですよ
電気は使うとなくなります
なくなると補充しなければなりません
バッテリーがへたるまでにその繰り返しです
アクセル離すと回生
どちらかと言うとデジタル要素
ダウンサイジングターボは
アナログ的要素が豊富なんです
書込番号:21934652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>定年おやじさん
センサー周りの温度が25℃以下になったというご指摘は、その可能性もあるかもしれません。そこまでの確認はしていないです。風の吹き出しは上と足元両方から出してるのでセンサー付近がキンキンに冷えていたら‥かもです。そうだとしたらちょっと自分マヌケですね(笑)
次の週末とか、エアコン25℃キープしてそうなるか今度やってみます。
パワーフローの確認はご指摘の通りかと思ってます。
水温を測るものはつけてないので、このクルマの水温変化が気になります。
走行中に結構頻繁にエンジン止まるので夏でも以外と水温低いんじゃないかと、妄想してます。
書込番号:21934815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ趣味さん
燃費何キロでれば文句でないんでしょうかね?
書込番号:21934855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>定年おやじさん
>ゆでたまご研究会さん
EVモードに出来ない時のインフォメーションディスプレイの表示は4種類あって
暖房中の為
エンジンが冷えている為
充電量が低すぎる為
外気温が低すぎる為
のはずです
お住いの場所によりますが私の住んでいるところでは春先の設定温度は25度に固定でやっていたのですが暖房の為ではなくエンジンが冷えている表示でならない事はありました
唯一あったのは自動でデフロスターマークが出ていた時にありました
書込番号:21934992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
暖房中の為・・・・・・・・・・・・・・暖房のためエンジンが起動中(52℃〜71℃以下)
エンジンが冷えている為・・・・暖気運転のためエンジンが起動中(52℃以下)
充電量が低すぎる為・・・・・・・充電のためエンジンが起動中
高速走行中・・・・・・・・・・・・・・・直結モード、電力供給のためエンジンが起動中
急加速中・・・・・・・・・・・・・・・・・加速のためエンジンが起動中
以上、とにかくエンジンの起動が必要な場合
外気温が低すぎる為⇒高電圧バッテーリーの温度が低い場合 ですかね。
埼玉在住ですが3月納車のため最後の外気温が低すぎるためと、高速走行時にEVにしようと思ったこと無かったのでこの2件は経験ありません。
書込番号:21935089
3点
>ジマッチさん
ジェイド同様条件の悪い季節でダウンサイジングを上回る事ですかね
ちなみにガソリン車は真夏は混合気が気化しやすく
薄い燃料で強い圧縮を生むことができます
ガソリンも夏用冬用もあるのですが
書込番号:21935094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ趣味さん
条件の悪い季節っていつです?
先の文章ではカタログ値っていってましたが?
で、ダウジングターボの燃費はいかほどですか?
書込番号:21935186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう、やめて下さい。
無駄な討論。
書込番号:21935236 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>定年おやじさん
私も埼玉ですが真冬のマイナス2度くらいの環境でもエアコンつけなければ外気温で不可は起きなかったですね
本日は20分も走らない短距離でした
エアコンオート 25度でリアともに稼働させていましたがずっとフル稼働で燃費は12キロほどまで落ち込みました
車内温度が高いままではやはり落ちますね
バッテリー残量が見る間に減っていく事はありませんでしたがエンジンがかかる頻度は高い印象なのと渋滞に入ると燃費は空いている時より下がる印象でした
停車中にエンジンかかりっぱなしなどは起きずバッテリー残量に応じて稼働するところはそのままですね
夕方気温が下がり始めると一気に18キロほどまで上がりコンプレッサー稼働率を変えていることがよくわかりました
やはり車内温度は重要に思われます
書込番号:21935614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
温度、風量、移動距離も重要ですが、やはりエアコン使用+信号などのストップアンドゴーがかなり影響してると思います。先日、燃費は真冬で19km/l、今は22km/lと書きましたが毎日通勤で22kmの距離を走ります。(設定温度は一年間25℃オート)その間、信号左右折や減速、信号停止はだいたい25箇所程しかありません。(田舎町なので)
まあ、オイル交換やその他メンテナンスは気を配ってます。エンジン添加剤ガソリン添加剤も使用していますが…
書込番号:21935653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前公差の問題が克服出来ないと書いてあるので
真冬ですかね
ダウンサイジングは真冬でもエンジンが一度温まったら18いきますので
HVは公差を詰めるため無駄に何度も何度も温める必要があります
書込番号:21935695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ryme70さん
この位の燃費なら無理な運転しなければ普通にでますね。
書込番号:21935851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ふんふん虫さん
冬場はエンジンを温めるだけの為に動かすと言う事がなければ良いので巡航が多いと良いかなぁと言う感覚ですが夏場はいかに早く車内温度下げるかが肝になるのかな?と感じました
勿論巡航していればエンジンの余剰出力で充電出来るので渋滞時より燃費が良くなる感じですね
あとは巡航している間に窓開けて換気する事で車内温度が下げやすいのもありますが
書込番号:21936021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
>ゆでたまご研究会さん
本日走ってきました。
外気温度 31℃
A/C 前後とも AUTO 設定温度 25℃
@8.3km 46分 13.2km/L 風量は下がって2目盛
渋滞中の水温 62〜72℃位
A10.3km 29分 14.8km/L 風量は下がって1目盛
後半順調に流れ水温 75〜88℃くらい
25℃の間に暖房に入ることは無し
車内も冷えたであろう終盤に設定温度上げていくと@Aともに水温に関係なく 31℃で暖房の為のエンジン始動
走行中は暑いのでエンジン始動とEV切換の「暖房中につき・・・」を確認後直ちに25℃に復帰
帰着後に停車状態で水温と暖房の為のエンジン始動との関係を確認
水温83℃で暖房Hiに設定
エンジン始動、「暖房中につき・・・」を確認
ほどなくしてエンジン停止(計測してなかったが結構短い)
次第に水温が下がり66℃でエンジン再始動、「暖房中につき・・・」を確認
次第に水温が上がり71℃でエンジン停止、EV切換可を確認
再度、次第に水温が下がり66℃でエンジン再始動、「暖房中につき・・・」を確認
再度、次第に水温が上がり71℃でエンジン停止、EV切換可を確認
センサー回りの実気温は測っていませんが、室温に対し設定温度が高かったのが原因と推測されます。
エンジンがどれ位の時間回りっぱなしかは水温によりますが、停車中に66⇔71℃が1分強位でした。
燃費に不満があるわけではなく遊んでるだけですので
年寄の暇つぶしです(笑)
書込番号:21936063
5点
>定年おやじさん
検証して見たのですね
ありがとうございます
冷房が強いので下げすぎないように動くのだろうか?はたまた違うのか
まだまだ分からないことが多いので検証したいただける事に感謝感謝です
書込番号:21936259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に運転してもいい数値が出ない人が多数無受けられますね
書込番号:21936265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
今回は単純に、25℃で冷やしていたのを31℃に変更したので暖房になったという事です。
ゆでたまご研究会さんの場合も同じくLoで冷やしていたんを25℃暖房になったのだろうという事です。
設定温度コンスタントだと(大きく変更しないと?)暖房になることはありませんね。
ついでに、充電完了後エンジンが再起動するまでの時間 (設定温度25℃/外気温37℃)
前席のみ 風量最小 2分45秒
前席のみ 風量最大 1分18秒
前後席 風量最大 1分08秒 でした。
書込番号:21936535
4点
>定年おやじさん
なるほどそう言う事だったのですね
勘違いしておりました
書込番号:21936545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>定年おやじさん
結局私が言った通り
ブロアー使うと燃費が悪くなる
という結果にたどり着いたでしょw
同じ設定温度でもブロア回すと消費電力が倍になるのです
リアのブロアモータはサイズがうんと小さいのです
書込番号:21936887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>定年おやじさん
情報ありがとうございます。
Loシンプルに冷え過ぎてた説、有力ですね(笑)
自分も週末色々やってみます。
水温は低めかなーと感じました。面白いです。
新しいものの仕組みがどうなってるのか、帰納法で謎解き風の妄想するのは面白いですね。
1.暖房中のためEVモードに出来ません 表示を見て、当初の妄想
・ACオンで、エバポレータの温度を一定にするように電動コンプレッサーのパワー制御。起動直後は電動コンプレッサー全力運転、温度が目的値になるとパワー絞って運転
・パワー絞って運転するも除湿のため以外とエバポレータが冷えている。温度をエアコン設定値まであげる為、冷却水の熱が必要。
・冷却水の温度が夏場でも、とても低い?
→夏なのに暖房中のため‥となる?
2.定年おやじさんの検証を受けて、今の妄想
・車内温度がいい感じになったら、電動コンプレッサーを活かしてゆるゆる〜と動かす?
・外からの熱と車内温度設定がいい感じに釣り合う?
・夏でもそれなりに冷却水の温度はある
∴暖房中のため‥にならない
3.検証を受けてちょっと別視点の妄想(1.ベースの妄想)
・外気温が高くても冷却水の温度は結構下がる?
・駆動バッテリー充電がたくさんあるけど、以外理由でエアコンオンでENGモード多用する
→除湿のため冷たくなってるエバポレータで冷え冷えの空気を温めるため、冷却水温度を稼ぐ!ため、エンジン発電での駆動を頻繁に行う?
・HV走行よりENG走行が増え、冷却水温度が高く維持、暖房中のため‥にならない?
※これの検証は、猛暑の中エアコンオフで走り25℃設定と水温の変化を比較‥ですが、定年おやじさん、やらないで下さい!危ないです(笑)
ダチョウ倶楽部の熱湯風呂「‥押すなよ」的な振りじゃないですよ!
そんな私は汗かき子連れなので、あせも対策で温度さげまくり、冷え性な私は長袖着込んでドライブを楽しみます。
>ともかずあるふぁさん
燃費に影響する内容と思いますが、不適切であれば控えます。
書込番号:21937324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ趣味ファンの私としてはこんなに彼が叩かれるのが哀しくてしょうがないです。
彼がいるとスレが盛り上がるのは紛れもない事実。
返信数がそれを物語っております。
がんばれオーディオ趣味!
負けるなオーディオ趣味!
書込番号:21937326
4点
>さだきち2015さん
お前が一番クソだろw
RP 発売当時の始動時の異音 の件
CVT バルブのワンウェイソレノイドバルブの
不具合とはっきり言ってやったのに
セルモーターが怪しいとか
ちょっとは頭使えよw
それから半年後 ホンダが出した回答は
CVT バルブのワンウェイソレノイドバルブとかw
書込番号:21937365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆでたまご研究会さん
燃費に関しては禁止としていないので構わないのですが根拠がはっきりしていない、又は説明できていない様な主張、結論だけの発言はしないでくれという感じです
検証などは大歓迎でございます
リア最大の一列目の風量小でどうなるんだろう
今度の休みにでも試してみます
書込番号:21937448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
失礼しました。このクルマは待ってますが、わたしにはこれ以上検証進める道具(水温計)も、時間も、技術的知見も無いので、ただのおしゃべりになってましたね。カキコミは控えたいと思います。色々勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21937499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆでたまご研究会さん
なんか勘違いさせてしまった様でごめんなさい
今までのゆでたまご研究会さんの様な投稿で全く問題ありません
むしろ参考になるので助かっております
書込番号:21937509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆでたまご研究会さん
私こそ近場をチョットだけ走っただけの検証と言える程のデーターも技術的裏付けも無いのに、ド素人の妄想でおしゃべりしてしまい申し訳ありませんでした。
以前、燃費への拘りは程々にHVならではの快適な移動を第一優先に楽しみたいと書きましたが、本件も終わりにして自分にとって快適な温度設定で運転に集中したいと思います。
皆さん、有難う御座いました。
書込番号:21937625
1点
こんな感じなのでこのスレは閉めさせて頂きたいと思います
皆さま色々参考になる事を教えていただきありがとうございました
書込番号:21937655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッド車にとっては過酷な季節を迎えようとしています
これからハイブリッド車検討しようとしてる方にとって参考になるのでは無いでしょうか
書込番号:22339220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ趣味さん
CVTロックアップしたら毎回17キロもの燃費稼げるんですね
当方もRP3ガソリン車ですが高速道路の長距離で長エコ運転すれば確かにリッター16出ることもありますが
まり乗りで相当エコ運転して10キロ前後ですがそれやったら街のりでもリッター17だせるんですかね?
やり方どうやるのか是非ご教示いただきたいのですがお願いできますか?
書込番号:22644974
3点
>Honda Loveさん
この人ほんとすごいです
参考にしてみては
https://blog.goo.ne.jp/sabitetsujin/e/cc3cdbe95e903f746437bd6664028f09
書込番号:22646212
2点
>Honda Loveさん
わたしの前の車がアコードユーロRで,主に毎日の通勤に使っていましたが,だいたいカタログ値(11.8km/L)の実燃費でした。季節的な変動があり,満タン(タンク容量65L,給油時の給油量は62Lくらい)で走る距離で,悪くても600kmちょっと,普通は700kmから800kmくらいで,最高920km走ったことがあったと思います。
ステップワゴンはカタログ値が16km/Lくらいのようですから,オーディオ趣味さんがお示しになっているリンクのページのようなことは十分起こり得ると思います。「街のり」が休日にご家族で買い物に出かけるといったような使い方ではなかなかカタログ値の達成は難しいと思いますが,これから6月くらいにかけての季節の良い時期に,通勤などの使用で片道10km以上くらいの距離を毎日同じ道で走るような使い方の場合,制限速度を守って穏やかな運転を心がければ,カタログ燃費くらいの燃費は達成できるのではないでしょうか。
書込番号:22646368
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,578物件)
-
ステップワゴンスパーダ スパーダ 10インチSDナビ フリップダウンモニター 両側パワースライドドア バックカメラ ドライブレコーダー ビルトインETC パドルシフト
- 支払総額
- 264.3万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 283.8万円
- 車両価格
- 278.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 407.7万円
- 車両価格
- 399.3万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ステップワゴンスパーダ S Wエアバック パワステ パワーウインドウ Bカメラ エアバック ナビ&TV 3列シート エアコン 電動格納ミラー ETC付き アルミ ABS HDDナビ 両側電動SD
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 35.6万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















