『エンジンの吹け上がりを抑える方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エンジンの吹け上がりを抑える方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの吹け上がりを抑える方法

2019/09/26 21:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 bm050さん
クチコミ投稿数:5件

きっと究極は電気自動車買えばいいのですが、ステハイを買った身として少しでも耳障りなエンジン音を抑えたいので、皆様実践されているエンジン音を少しでも抑える工夫があればご教示いただきたいです。

私が試みているのは、発進時に強めにペダルを踏むこと。
当然急加速気味になりますが、この時ステハイ特有の遅れてエンジンが始動する状態になるかと思います。
踏み込んで2秒後くらいにエンジン音が聞こえ始めます。
ただエンジンかかり始めるころにはアクセルを緩めますので、エンジンの吹け上がりの音はそれ最初のそれ以上にはなりません。
なにが言いたいのかというと
このタイムラグによりエンジンの吹け上がる音を最小限に抑えて、十分すぎる加速力を確保できることがわかりました。

先頭車両の時に実践してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22949526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/26 22:19(1年以上前)

>エンジン音を少しでも抑える工夫があればご教示いただきたいです。

音楽やラジオやテレビ音声の音を大きくする。

書込番号:22949588

ナイスクチコミ!14


RIXELAさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/27 00:45(1年以上前)

エーモンの静音シリーズの施工ですかね。
エンジンルーム静音シートとかでしょうか。

≫耳障りなエンジン音を抑えたいので
私の場合は、官能的とは言えない音質の面での耳障りが気になったので、マフラー交換で排気の音を聞こえるようにしてごまかしました。

≫私が試みているのは、発進時に強めにペダルを踏むこと。
停車からの発進だとありですね。
高速道路の追い越し等でどうしても踏み続けないといけない時は、唸りっぱなしになるのでなんとかならんかなと。
少し話はそれますが、追い越しの時は踏んでからラグの後にエンジンが回りだしてからの加速になるので、アクセル踏んでから加速するまでのラグのほうが気になっています。

書込番号:22949890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/27 02:22(1年以上前)

>bm050さん
ハイブリッドなので、エンジンと、モーターを上手く制御して燃費を良くしようとしています。
急の付く動作は、燃費や、車両にも良くないし、危険です。
普通に安全運転するのがいちばんいいと思います。
試乗しましたが、エンジン音もうるさくないですよね?
エンジン音を聞きたくないのでしたら、プリウスPHVか、リーフに乗り換えたら、快適になると思います。

書込番号:22949984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/09/27 04:42(1年以上前)

>bm050さん

私はアコードハイブリッドですが,同じような感じです。発進時にできるだけエンジンがかかるような運転をすると,意図せずエンジンがかかるようなことが減ったような気がしますし,結果として燃費も安定するようです。

書込番号:22950020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/27 10:10(1年以上前)

>bm050さん
発進時はふんわりアクセルが常識ですよ!

書込番号:22950341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/09/27 11:05(1年以上前)

急加速気味は良くないが、ふんわりアクセルが常識でも無い。

煽らせ屋かよ(笑)

書込番号:22950445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2019/09/27 15:48(1年以上前)

>bm050さん

私はオデッセイハイブリッド乗っていますが平地で急加速しなければそれ程気にならないと思います。
ステップが同じか知りませんが目安として青いバーが1つか2つならそれ程大きな音では無いと思います。
又、上り坂はある程度は音が出るのは仕方が無いとです下りはほとんどEVモードになるのでエンジン音は出ないと思います。

書込番号:22950943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2019/10/03 13:38(1年以上前)

>bm050さん
私は逆に一度踏んだ後に緩めて段々とアクセル開度を増やしています。
乗っていて思ったのはある程度の速度までは踏み込み量を超えると加速度は同じくらいでも一気に回転数が増えるところがあるのでそこまではアクセルを抑える感じです。
あとはエコモードにしておけば上記の回転数が増える開度が雑でも制御してくれてるかなぁと感じます

書込番号:22964556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/04 17:05(1年以上前)

E-CONをONでアクセルをかるく踏む

これだけで通常の運転には満足しています。

ノーマルモードだと、同じ運転をしてもエンジンの回転数は3500ぐらい回ります。
3000回転を超えてくると少し気になる音になります。

E-CONを入れると3000回転以内に抑えてくれますので不快な音は聞こえてきません。
出だしが少し鈍くはなりますが、もともとパワーがありますので滑らかな運転と感じてます。

書込番号:22967058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/22 01:02(1年以上前)

>bm050さん

こんばんは。

オデッセイハイブリッドですが、他の方のクチコミで同様な質問があったため、以下のような回答をしたことがあります。

『私も加速時のエンジン音が気になっており、色々試した結果、Sモード ECON onで走行すると、エンジンが唸る前に巡航速度に達して、唸りが気にならなくなりました。

踏み込むとそれなりに唸りますが、通常の加速ですとDポジションよりは静かだと思います。加速がよいからかもしれませんね!
また、Sモードだとバッテリーを貯めるような制御をしているみたいで、バッテリーからの供給が多くなる分、エンジンが頑張らなくていいからかもしれません。 』

私的には、燃費もDポジションと大差ないため、高速以外の街中はいつもSモードで使用してます。

おまけにバッテリーが多い状態をキープできるので、信号待ちなどの一時停止の際にエンジンが掛かるまでの時間が長くなり快適です。

是非、試してみてください。

書込番号:23001047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2019/10/23 00:16(1年以上前)

>otokohaturaiyopapa35さん
私もその使い方もありだと思います。
ここからはあくまで個人の感想なのですが
sモードだとアクセルオフにした時の減速具合がDの時とかなりかけ離れてしまうのでちょっと躊躇してしまいます。
Dだとあまり減速をしないので足にあまり気を使わないで速度維持できるのですが
sモードだと少しアクセルを踏んだ状態でいないとすぐ減速してしまうのと維持できるアクセルの踏み加減の幅が狭いので唸らないと言う所はいいと思うのですがそれ以外が私としては面倒だなぁと思えてしまいます。
アコードやCR-Vみたいにスポーツモード付けてパドルで減速量調整できれば満足なんですけどね

書込番号:23003278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bm050さん
クチコミ投稿数:5件

2019/10/23 11:50(1年以上前)

>otokohaturaiyopapa35さん
個人的には実践してみて一番効果ありと感じた方法でしたのでベストアンサーに致しました。
バッテリーが常に十分に充電される状態になるのも、
非常に興味深かったです。
最近自分でエンジンの挙動コントロールができ、静かな運転が捗るようになったので余計また運転するのが楽しくなってきました。
皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:23003888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さなすさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/19 13:08(1年以上前)

>bm050さん
走り始めのエンジン音、私も気になっていました。走り始めにペダルを強く踏み込むと確かに緩和しますね。Sモードと同様に、ECONのOFFも効果を感じますが、いかがでしょうか?

書込番号:23056852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング