『タムロン150-600との比較』のクチコミ掲示板

2015年 5月29日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

  • 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
  • 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
  • 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (11製品)


価格帯:¥118,000¥210,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月29日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

『タムロン150-600との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信24

お気に入りに追加

標準

タムロン150-600との比較

2015/05/24 20:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:28件

シグマとタムロン、スペックはほぼ同じで値段も新しいシグマが若干高い程度。
どっちが良いのか悩みます。7100で野鳥メインで使いたいのですが決め手がありません。
本当は純正サンヨンとテレコンが欲しかったのですが納期が見通せないし値段も倍以上、こちらは600mm
なのでシグマかタムロンのどちらかにしようと考えています。

書込番号:18806601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/05/24 20:49(1年以上前)

ちなみに...私の場合は...
私的にタムロン=超望遠というイメージが薄かったりします。
タムロンのカタログも〜300oのレンズばかりで、唯一の超望遠ズームがA011だったりします。
対してシグマは...
銀塩MFな時代から同社の超望遠を使っていた事もあったりで、
超望遠はシグマなイメージが強かったりします。
ただ、それだけの理由で、その二択では、私の場合はシグマオシです。
だからといって、A011が悪いという訳ではありません。現状コスパは最高だと思います。

書込番号:18806686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/24 21:00(1年以上前)

私は持っている訳では有りませんが、興味深く色々調べたところでは、
シグマが出た今では、タムロンは無いと思います。
レポート比較では600oの解像度は可なり差が有ります。
値段は、推測ですが2万程度の差を保ち推移するのではと思っています。

書込番号:18806725

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2015/05/24 21:06(1年以上前)

実際に持っているわけではありませんが

キヤノンの板で
両方持っている方のスレ報告では
シグマの方が良かったと感じました。

書込番号:18806747

ナイスクチコミ!7


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/05/24 21:17(1年以上前)

ニコン用を予約してます。
画質もさることながら、個人的にはUSB DOCKにもひかれました。
ピント調整はもちろん、AF速度の変更や手ぶれ補正の動きなどを設定保存し、レンズのスイッチ1つで切り替え可能になってます。
ファームアップがあった際などもレンズをメーカーに送る必要がありません。
個人的にはこういうところもポイント高いです。

書込番号:18806797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/24 21:44(1年以上前)

D7100とスポーツとの相性がいいようなので多分こちらもいいと思います。
タムロンは使った事がありません。
と言う事でシグマに一票っ!!

書込番号:18806934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/24 21:56(1年以上前)

どっかの雑誌のテストで、解像度は両者ほとんど変わらないがワイド側でシグマ、テレ側でタムロンがやや良いという結果だったと思います。
タムロンは最近手ぶれ補正も流し撮りに対応しましたし、中古も豊富なので、私ならばタムロンを中古で買います。
ただ、純正単焦点とはどちらも比べてはいけないと思います。

書込番号:18806974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/24 22:04(1年以上前)

自分も悩んだのですが、後出しジャンケンは強いと勝手に考えてシグマを予約しました。
写りは300F4+テレコンのが良いでしょうし、何れ出るであろう1.7V型がでたらと思うと悩ましいです。
予算的には倍以上になりそうなのと、カメラ自体をFX機に移行すると考えてこのレンズを買う事にしました。
気楽に考えて、このレンズに飽きる頃には更に良いレンズが出てるだろうと(笑)

書込番号:18807009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/05/24 22:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
実際に発売されて作例を見ないとなんとも言えないかもしれませんね。
Canonの板もよくみてみます。
新しいシグマの方が良いかもしれませんね

書込番号:18807010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度5

2015/05/24 22:41(1年以上前)

私が同じカメラで撮った写真を見せられて、どっちが純正レンズでどっちがシグマか?と聞かれたら多分、すぐには分からないと思います。
私にとっては十分の性能で超望遠の世界を手軽に楽しみたい人にはもってこいのレンズだと思います。純正は高いですからね(°_°)

でも、この150-600mm contemporaryは意外と解像力があって凄いですね。
シグマさんには脱帽です。
http://digicame-info.com/2015/04/150-600mm-f5-63-dg-os-hsm-cont-2.html

書込番号:18807147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/24 23:35(1年以上前)


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/25 09:17(1年以上前)

シグマに一票!

書込番号:18808010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/05/25 13:23(1年以上前)

私はαAマウントなのでタムロンしか選択できません・・・。

私はこれまで,けっこうシグマを買ってきたんですけど,今後はまず買わなくなるでしょう。

書込番号:18808551

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/05/25 19:41(1年以上前)

あ、そうそう、ひとつ書き忘れましたが...
シグマにあって
タムロンに無いモノ.....

それは...テレコン

f8AF対応ボディを使うと、×1.4テレコンが使えます。

書込番号:18809334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 06:52(1年以上前)

やどかり33さん おはようございます。

シグマとタムロン悩むところですがあなたがどんな写りが好みなのかで決められたら良いと思います。

ヨドバシなどに行ける環境ならば試写してみられると両者の絵作りの違いがはっきりすると思います。

書込番号:18810768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/05/26 07:48(1年以上前)

写歴40年さん

ありがとうございます。
質問ですが店頭での試写は室内の比較的近距離です。
望遠レンズの実際の写りを想像出来るものなのでしょうか?

書込番号:18810842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/26 09:48(1年以上前)

やどかり33 さん  こんにちは


私はタムロン150〜600を昨年8月に購入して、
ほぼ1年近く使用してきましたので、
その感想を述べさせていただきますと、

タムロン150〜600はほとんど手持ちで手振れ補正ONで使用していますが、
自分ではしっかりホールドしてシャッターを切っているつもりでも、
数枚に1枚はハッとするような鮮明な写りが得られますが、
その他多数は少し甘いような写りになってしまいます。

数枚に1枚でも鮮明な写りが得られるということは、
レンズの潜在能力としては十分に高いものがあるという証拠なのですが、
やはりAFやVCがまだ未成熟なのか?
600mm(DXだと900mm相当)でコンスタントに良い写りを得るのは簡単ではありません。
(タムロンは600mmのAFレンズも600mmの手振れ補正も
 このレンズが初めてなので仕方がないものと思います。)

そういう点では、シグマは超望遠のズームや単焦点でのノウハウが豊富ですので、
シグマの方が有利な点だと思います。

私はと言えば、今回のこのレンズがタムロンと写りにさほど差が無いのであれば、
このままタムロンで頑張ろう!と思っていたのですが、
このレンズが予想以上に良さそうなのでタムロンと入れ替えようか、
どうしようか、迷っているところです。

書込番号:18811071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/26 10:59(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好きさん

手ぶれ補正の修正にタムロンに出してみましたか?
僕のSP150-600mmは修正に出して戻ってきましたが、撮ってみたら、
気のせいかわからないですが、良くなったような気がします。
レンズの中のゴミもついでに取ってくれたようです。

書込番号:18811199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/26 11:11(1年以上前)

性能を見ると、このレンズの方がいいみたいですが、
SPの方は三脚座を外すと1680gで、このレンズより軽いと思います。
僕は三脚座を外してます。
ズームのゆるさとか、MFリングの位置の違いとか、重心の位置とか、手ぶれ補正の効きとか
どう違うかとかも興味あります。

書込番号:18811217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/26 14:47(1年以上前)

ノビタキオヤジ さん こんにちは


そうですね。

実は私のタムロン150〜600mmは
手振れ補正の流し撮り対応にメーカーに出して、
つい先日戻ってきたところです。

まだ試し撮りしていませんので、
今週末にでも鳥撮りに持ち出して
試してみたいと思います。

今回の改良で、秘かにAFやVCの性能がアップしていて
(予告なき改良というやつで)
歩留まりが向上していると嬉しいのですが。

タムロンとしてもシグマの追撃をこのまま何もせずに
指を咥えて見ているとは思えませんので、
今回の改良で何らかの対策を講じているかも知れません。

書込番号:18811683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/31 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サンコウチョウ、距離は約15m

アカショウビン、距離は約50m、これだけ離れるとさすがに苦しい

同じくアカショウビン、距離もほぼ同じ、残念ながらかなりボケボケ

ミソサザイ、距離は約9m

もう誰もご覧になっていないかも知れませんが、
タムロン150〜600mmが手振れ補正の修正から戻ってきましたので、
昨日試し撮りに行ってまいりました。

はっきり言って以前より良くなったかはよく分りませんが、
この日の写りはまあまあ良かったと思います。

また、鳥撮りに行った帰りに行った書店で見掛けた
「いま選ぶべき極上レンズ」というムック本をペラペラ見ていましたら、
このレンズとタムロン150〜600mmが載っておりまして、
MTFを見るとタムロンの方が良いように見えたのですが、
はたしてどちらの方が良いのか?、疑問は深まるばかりです。

まあもう暫くすれば、両者の詳細な比較を誰かがやってくださるでしょうから、
それを期待して待ちたいと思います。

別のレンズでの写真を貼るのはルール違反なのかもしれませんが、
昨日タムロンで手持ちで撮った写真をアップさせていただきます。
何れも大トリミングあり、RAWで撮ってNX-Dでノイズリダクション(高画質2013)と
アンシャープマスクのみ掛けています。

書込番号:18826831

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2015/06/03 12:18(1年以上前)

>シグマは超望遠のズームや単焦点でのノウハウが豊富

コレ、言われてみればその通りですよね。
ただ、シグマレンズでとても残念なのが、ズームの回転方向を頑なにNikonに合わせない事。
これだけの理由で買わないレンズもあります。
特に標準〜高倍率ズームなど、一番使用頻度およびズーム操作の多いレンズでコレは困ります。
とっさの時に、かなり間違えます。

超望遠ズームならば、それほどとっさのズーミングでも焦る事は無いかも知れませんが、やはり気持ちが悪いと思います。

タム&シグマのこの両レンズは、使った事が無いですが、概ねシグマのほうが高解像でスッキリ爽やかな色味、タムロンはそこそこ解像力で暖色系(黄色味?)な傾向&印象がありますので、描写的にはシグマのほうが個人的には好きです。

シグマ欲しいんだけどなぁ…
ズームの回転方向がとにかく残念。
Nikonとの仲の悪さも気になるけど。(笑)

書込番号:18835321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/03 18:45(1年以上前)

REALTマークの四駆^^ さん こんにちは


超望遠ズームのズーミングでは、ズームリングを手で回すよりも、
レンズの先の方を持って直動ズームのように
伸ばしたり縮めたりする方が素早くズームできますし
これならばズームリングの回転方向も関係ありませんのでお勧めです。
(細かく画角を調整したい場合には向きませんが)

私はシグマの50〜500ズームでも
タムロンの150〜600ズームでもそうやっていますし、
たぶんこのレンズでもそういうやり方ができると思います。

しかし、自分でも意識していなかったのですが、
何故かニコン純正の80〜400ズームではズームリング回してます。

書込番号:18836199

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/06/03 19:07(1年以上前)

>超望遠ズームのズーミングでは、ズームリングを手で回すよりも、
>レンズの先の方を持って直動ズームのように

このレンズではメーカーの方が非推奨な使い方とインタビューで言われてましたね。
高いSportsの方はそういう使い方を想定して作ってるそうですが
Contemporaryでは故障の原因になるのでやめて欲しいみたいです。

書込番号:18836265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/04 09:27(1年以上前)

hiro7216 さん


レンズの先端部を持って直動ズームのように
ズーミングする方法がメーカーが非推奨というのであれば、
お勧めしたのはまずかったですね。
(試される方は自己責任でお願いします。)

ご指摘いただいてありがとうございました。

書込番号:18837998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

最安価格(税込):¥118,000発売日:2015年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング