『最新の乾式7速DSGの耐久性やトラブルは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『最新の乾式7速DSGの耐久性やトラブルは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ550

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

最新の乾式7速DSGの耐久性やトラブルは?

2016/09/04 22:26(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

ものすごく久々に投稿させていただきます。

子供もようやく中学生になり、生活もちょっと落ち着いてきたために、来年3月の車検に向けて車(今は2008年式CREWプレマシー)の買い替えを検討することとなりました。

うちは娘一人の三人家族のため、大きなミニバンは必要ありませんが、やはり今までくらいの荷室の広さや、走行性能、乗り心地と静粛性の改善と現実的な予算の範囲でのちょっと“イイモノ感”のある車・・・としてパサートヴァリアントを検討しています。

先日ディーラーで試乗をさせてもらい車自体は非常に気に入りました。

ただ、唯一乾式7速DSGの今後の耐久性やトラブルが気になっております。

もちろん延長保障をつければ5年くらいは心配なく乗れると思いますが、おそらく次購入した車は10年くらいは乗らなければと思っており、保障期間後が非常に心配です。

ネットなどで調べると、現行のゴルフ7でもDSGの関連のトラブルはまだ出ているようですし、はたして最新のパサートではいかがなものかと気になっております。

正直ミッション部分ですし、修理費は何十万にもなるとか書かれていていますのでちょっとビビッております。

ディーラーの営業マンは“最新のパサートでは改善されている”と言っていますが、そもそもこの営業マンが接客対応も含めあまり信用できず、本当のところはどうなのか・・・と思いこちらに投稿をさせていただきました。

新型パサートヴァリアントのオーナーの方、もしくはメカや事情に詳しい方からの感想やご意見、アドバイスなどをいただけたらと思っております。

ちなみに我が家の年間走行距離は多くて5,000Km/年程度で、おそらく10年乗っても累計50,000Kmくらいかな?と思っております。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20171703

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/04 23:02(1年以上前)

どちらにしてもトラブルを気にするなら外車は勧められない。
VWは日本の顧客を馬鹿にしているし。
国産で乗り味のいい車もあるのでそちらを探された方がいいでしょう。

書込番号:20171835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/09/04 23:45(1年以上前)

乾式7速に2011年より、2台目で都合5年半くらい乗っています。

トラブルは皆無ではないと思いますが、だいぶ良くなった印象を持っています。

5年前くらいが丁度リリース後、1年目あたりだったのですが、それはもう笑えるくらい色々な事がありまして…。

知っている限り、クラッチ材質が4回(部品品番が変わりました)、プログラムも同じくらいだと思います。

2014年あたりでだいたい今のセットになって、今の車両はノートラブルで来ています。
(1年強/ 15,000Kmを超えました)

以前は燃費優先のセッティングに思え、あっという間にオーバードライブまでシフトアップしたのに対して、現行は2速の守備範囲が増え、ケースによっては引っ張ってから上げるというプログラムです。

ストップ&ゴーの連続になる日本では効果的で、低速でギクシャクしていたのが嘘のように消えました。

ピーキーで面白かったのは初期のプログラムでしたが、低速で尺取り虫になりましたので、とんでもないじゃじゃ馬と暮らした記憶です。

(単位・数字が違っていたら申し訳ないのですが)乾式の耐用トルクが350Nmだったと記憶しており、当時ツインチャージャーのモデル(CAVエンジン車)にトラブルが多発していました。うしろに余裕無さ過ぎでしたからね。

現行CZEエンジン(1.4L/シングルチャージャー)なら、通常は大丈夫かと思います。
但し、私が保証できるものではありません。

荒々しく難点も多いですけど、価値を感じればでしょうね。
「変速ショック上等!」な人は合っていると思います。

書込番号:20171964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/09/05 02:37(1年以上前)

>edanke528trさん

個人的な私見を申し上げますと、ご意見を拝見している限り、輸入車は避けた方がよろしいかと思います。

品質がいくら良くなったとは言っても、輸入車は日本の設計思想が入っている訳ではないですし、日本のユーザーの車に対する考え方を反映させている訳ではありません。
また、高温多湿の日本ではドイツ本国から比べても部品の劣化が早いことも予想されます。

ドイツ車は必要な部品はしっかり交換すれば長く乗れる車という印象があります。
ですが、その部品には国産車ではあまり交換しない部品もあり、工賃・部品代等を考えるとやはり国産車と同じ維持費で乗れる車ではないと考えます。

また、edanke528trさんは10年は乗りたいとのお考えですから、維持費は尚更高く付きますしどの程度必要かも読めないでしょう。

ですから、国産車をご検討された方がよろしいかと思います。

書込番号:20172239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1件

2016/09/05 09:47(1年以上前)

vwを乗り継いでます。
vw5 ゴルフGT-TSI 乾式7
vw7 ゴルフGTI 湿式6
vw パサートb8 乾式7

vw5は7万キロ、GTIは4万キロ、パサートはまだ700キロですが。

GT-TSIはたしかに5マンキロ過ぎてからわかるくらいショックが大きくなっていったので、壊れる前に手放した感があらました。
GTIの湿式6速は特に不具合なくいきましたよ。
パサート買うにあたって2.0の6速がもうすぐ出るので悩みましたが、予算もあり1.4にしました。
現行パサートに乗り換えての不安はジャダーだけですね。
GTIにくらべてシフトアップのプログラムがかなり緩く感じました。負担を減らしてるとおもいますが、7速DSGは1速時に急な踏み込みは避けてと言われました。

書込番号:20172646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/09/05 10:24(1年以上前)

輸入車は維持費がかかるので、国産車にと言われている方の中には、乗ったこともないのに、知ったかぶりぶりの人に多い傾向です。

実際、のられるとわかりますが、現在の輸入車は、逆に壊れませんから、故障すると思って乗られると拍子抜けします。意外と、国産以上にITで管理されていたりします。

最近の国産車の見えない部分のコストダウンも酷いぐらいですから、そこまでの、差を感じないと思います。

あと、部品代は割高になります。
ただ、リビルト品なども、流通しているので、上手に利用していくと、維持費も安上がりです。

そこまで、怖がる事もないと思います。

書込番号:20172713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/05 11:29(1年以上前)

>先日ディーラーで試乗をさせてもらい車自体は非常に気に入りました。

輸入車を新車で買うなら国産車とほぼ同等に乗れます。DSGは未経験ですがポルシェのPDKは何回か試乗させてもらいました。まあMTより価格が高い事とMT好きなのでMTの安いポルシェにしましたが。それでも週末しか乗らないとエンジンが一発でかからなかったりオイルにじみがあったりしたくらいです。

>ディーラーの営業マンは“最新のパサートでは改善されている”と言っていますが、そもそもこの営業マンが接客対応も含めあまり信用できず、本当のところはどうなのか・・・と思いこちらに投稿をさせていただきました。

担当者というのは運みたいなものですから出来れば他の営業所を回られたほうが良いと思いますよ。私も最初の担当者が辞めてしまったので次の担当者がイマイチだったので今は以前から付き合いのあるディーラーの国産車に乗っています。

書込番号:20172819

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/05 12:06(1年以上前)

DSGと言う名前ですけど要はMTのクラッチみたいな物ですから、使い方や距離で磨耗して行きいつかはOHしなければいけません。

これは国産、外国にかかわらずクラッチの運命ですので。

書込番号:20172898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20件

2016/09/05 13:34(1年以上前)


nanakamado2010さん
Goe。さん

確かに心配するなら国産車…ですよね。
最近はマツダやスバルなどに個人的にも魅力的な車もあるので、合わせて検討したいと思います。



Jailbirdさん
suesuedesuさん

オーナー様からの貴重なコメント、ありがとうございます。
やはりDSGも年々改良はされてきているみたいですね。
私は多分距離もそんなに走らないと思うので、ハズレ車を引かずに、かつ勘所を抑えメンテしながら乗れば何とかなるかな?という気にもなってきました。
後は自分の覚悟(笑)次第ですかね。
そろそろ2.0Lモデルも追加になるみたいなので、そちらも見てから検討しようと思います。


2013もぐらまんさん
JTB48さん
THE HOUSE OF WAXさん

私もBMWに二台ほど乗りましたが、それほど大きなトラブルにはあいませんでした。
その際は中古車を購入したのですが、幸い近所によいショップがあったので、そちらでお世話になりながらなんとか大きな出費もすることなく乗ることができました。
二台ともコンベンショナルなメカしかのっていなかったというのも大きかったとは思います。
今回は値が張るミッションかつ新技術(?)であるDSGなので、多少ビビっております。
今のところ新車で検討していますが、確かにお店や担当の当たり外れがあると思うので、他のお店でも色々と話しを聞いてみようと思います。


書込番号:20173115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/09/05 14:25(1年以上前)

国産メーカー派です。

現在では、輸入車的な雰囲気を持つマツダ
や走行性能で独特の世界観を持つスバルも
あるので、どちらから選ばれてはどうですか?

マツダでは、デミオやCX5、スバルでは
レヴォーグなんか満足感が高いと思います。
上記の車で、上位モデルを選べば最近の
安全装備は、大体揃うので、たまに遠出する
時や、運転が得意でない家族の運転支援も
可能です。

書込番号:20173213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/09/05 17:42(1年以上前)

edanke528trさん

私はもっとプアな車、Ploloなので(笑
7速ミッションは同じものです。

少し当時の書き込みを探してみましたが

[トゥーランのジャダーについて 2012年2月]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610415/SortID=14179358

→ 私もなりました

[サービスキャンペーン作業後 2012年4月]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=14436179

[その後の状況 2013年6月]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=16273529

などが参考になると思います。
今思えば涙ぐましい戦いの記録です、強烈なパンチを受けました。

DSG(DCT)は最新という訳ではなく、既存の技術をいかに現代に転用させるかがスタート地点です。
MTのラインが使えれば設備投資不要ですから。
日本ではDSG車オンリーですが、本国やEUではいまだ高額なオプション扱いです。


で、'90年代までの輸入車は電装品を中心に高温多湿に弱いと言われ、事実そうだったのですが、現在ではあまり聞きません。
加えて日本人ユーザーや販売の意見がまったく通っていないわけでもないのです。

例えば
・ 電動開閉式ドアミラー(日本の提案)
「は? なんでミラー畳むん? アホちゃう?」
(実際に本国より視察、駐車場のピッチが狭い) → 「なきゃダメじゃん! もっと早く言って」

・ カップホルダー
「は? 車はカフェちゃうよ、 バカチンが!」
→ 今はPorcheにまでカップホルダーが付きました

他、シャランの電動パワースライドドアも日本の提案です(無いと鼻も引っ掛けてもらえません)

ただ、我々日本人のような細やかさに欠け、意外と大雑把で(商売的に)ドライな感じは受けますね。
本来似ている国民性だと教わってきていますけど。

日本車・輸入車という区分も今となってはあまり意味をなさず、パーツ単位で様々な国の製品が使われています。

世界的にも稀な自動車生産国なので、比率でいえば圧倒的に国産メーカーが供給しているのですが、鋼板やガラスなどアジアメーカーの進出が目立ちますね。

特徴的な動きではトヨタ王国が一部(Safety SenseC)の基幹システムに、海外メーカー(独 コンチネンタル)を採用したことです。
他は相変わらずデンソーが担っていますけど。

小さな車(A・Bセグメント)で志が高く、普通にまともな車って、個人的には輸入車からの選択になってしまうのです。
パサートも(地味ではあるが) 志の高い、まともなセダンという意味では同じです。
軽自動車は別の意味で志が高いのですが、ちょっとそれは違う気が…。

最近ようやくそういった車種が増えてきていますが、最下部はまだ足りていないと思います。
飛び道具を全面に押し出すのも、あまり私の好みではないんです。

好みに合う車が出れば国産車に戻りたい気持ちはありますよ。

書込番号:20173563

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20件

2016/09/05 19:54(1年以上前)


>えくすかりぱさん

はい、まさにマイナー後のアクセラ、年明けモデルチェンジと噂のCX-5、レヴォーグSTI、新型インプあたりは時期的にもギリギリ検討出来そうなので興味深々です。

>Jailbirdさん

更に詳しい情報をどうもありがとうございます。
じっくり内容を読ませて頂き、今後の検討と覚悟(笑)の参考にさせていただきます。

書込番号:20173922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/05 21:56(1年以上前)

昔と比較すれば意外と壊れなくなったのは確かです。
でも壊れると費用が嵩むのも現実です。
保証期間内に壊れれば良いですが、切れた途端に壊れ
最初に160万も請求された方もいますし・・・(後日60万程度になったようですが)。

余裕がないならオススメしませんね。

書込番号:20174449

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/09/05 22:38(1年以上前)

高額な修理代で不安を煽る人の典型ですが、自分の事じゃなくて、聞いた話、見た話をもっともらしく書きます。
ハイブリットでも、電池がと騒いでいるのも、その車に乗っていない人ばかりです。

所詮、掲示板のコメントですから、スレ主さん参考に!笑

書込番号:20174663

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20件

2016/09/05 23:11(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
>2013もぐらまんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
はい、自身の身の丈と諸々のリスクを考慮の上、決めたいと思います。

しかし、こうして車を選んでいる時が一番楽しいかもしれませんね(笑)

書込番号:20174789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/09/06 06:37(1年以上前)

たった一度きりの人生。
輸入車を経験するのも、良いじゃありませんか?
多少維持管理費が嵩んだとしても、良い想い出になると考えれば良いのでは。
人にも真実を語れますし。

書込番号:20175356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2016/09/06 23:28(1年以上前)

>edanke528trさん

どこの車でもそうだと思いますけど当たり外れが問題。
万が一外れを引いても対応してくれると信頼出来るディーラーや担当者に出会えるかどうか。

先月の売れ行き見ると車体の心配より販売店の維持が心配になりません?
車の寿命よりも早く店が無くなったりしないかそっちが心配。

書込番号:20177642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/09 16:52(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

輸入車は壊れないから維持費安いっていってみたり部品代高いっていってみたり自己矛盾してますね。いちいちリビルド探さなきゃならないなどのあなたの発言が輸入車のリスク高さの証拠。

国土交通省のページ見ればdsgに関しては異常に不具合報告多い事実があります。個人の経験なんかより多くのデータの方がよっぽど正しい。

書込番号:20185015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/09 18:00(1年以上前)

新車なら、しばらくタダで治るから良いんやない?
って程度で乗らないとダメだよ。
外車は。

上の方にも、書いてる方見えますけど、
輸入車雑誌にも、
国産車とかわりないとか聞いてあるけど、
信じないように。

私も含めて、
壊れないて人の話をよく聞くと、
維持のされ方が違うことがほとんどだよ。

ただ、
昔と比べて、
国産というか、
日本メーカーと近づいていることは確かだと思うけど、
電子化されて、
ディーラーじゃないとどうにも手出しができなかったり、
電子パーツユニットごと交換で、
とんでもない金額だったり、
一発がデカイですね。国産と比べると。
もち、細いのもありますが。


書込番号:20185158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3件

2017/12/17 08:26(1年以上前)

最新のパサートヴァリアントハイラインを乗ってます。走行距離は40000q近いですが、7000:q辺りからクラッチ板の不具合…低速からのギアチェンジ時に異音がして、走行距離が嵩むと低加速状態と燃費が悪くなりました。その後一度交換。

そして症状が35000q辺りからまた……
コンピューター調整をしても改善されませんでした。
結局、後発のクラッチ板に交換!加速、燃費はある程度改善されましたが、次回は何キロ後に交換に成るのか、心配です。

それから気になるのが、低速走行時や徐行時にアクセルを柔らかく踏んだときの『カタカタ』と音か30000q位から?!
何度か申告しましたが、未だ改善されてません。

これが無ければ、出だしの加速時は少しかぶり気味ですが、荷台はスペースはとても広く!このクラスでは価格帯は手頃な方です。期待してませんでしたが、ターボが以外と良く回り1400CCでこの走りは評価出来るかと思います。

書込番号:21438351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2018/05/24 19:07(1年以上前)

2015型のパサートヴァリアントを最初の一代目45000q位乗りましたが…ミッションの不具合が度々発生して部品交換しました。しかし少しずつまた、不具合の兆候が有りました。

つい最近2018年に、同型を買い替えましたが…500q辺りから、同じ不具合かの兆候が見受けられます。中々このDSGは、完成されない様です!
数年【もしくは30000q辺り】で買い替える車と私は認識しました。
気になる方は、おすすめの出来ません。

書込番号:21848384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2018/11/30 17:23(1年以上前)

7のパサートヴァリアント2018を乗ってますが……2016同様残念ですが、ミッション不具合有ります。

実は、2016の同型を乗ってましたが散々ディーラーに言ってダメでお客様相談室みたいな所にメールをしてやっと動いてもらいミッションの部品交換して一時落ち着きました。

その後、同型2018を入れ換えたのですが……

ギアが滑る様な感覚と、まだ走行距離10000キロ位ですが出足が被る感じて鈍く日増しに悪く成って来ました!

改善されてると言われましたが、あまり改善されて無いようです。

ワーゲンの、癖と言って言いと思います。

書込番号:22290270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング