『燃費悪すぎない?! シエンタ170 G ガソリン車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『燃費悪すぎない?! シエンタ170 G ガソリン車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

皆様、助けてください!

23年12月,今月人生初のマイカーを購入しました。

2017年 7万km,ガソリン車。

納車されて1週間経ちましたが、燃費が異常に悪いと気づきました。

納車日にガソリンを満タンにしたら、メーターには475km走れると表示されました。これは正常でしょうか?40Lのタンク。

また昨日に通勤に乗ってみてましたが、リセットして、17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。 実燃費とはいえ、やはり異常ですよね?帰りも一緒で、合計1日約35kmで、走行可能距離は455km→377kmになり、約78kmが減りました。凡そ実際の走行距離の2倍でした。これは正常でしょうか?

皆様はどうな感じでしょうか?

販売店の方に聞いたら、ずっと店で止まっていたから、もう少し走ってみないとわからない。なんの異常もない車でした、安心してくださいと言われましたが…

今日も休日で、家族3人イケアに行きましたが、スピード出せる時は、最高11.2km/Lの燃費で、少し渋滞しはじめたら、家に着いたら、10.3km/Lの数字でした。メーターに表示された走行可能距離は、同じく実際の走行距離の2.2倍ほど減りました…ここは一番理解不能です。もしずっとそんな感じだったら、最初満タンにして、メーターに表示された走行可能距離は475kmで、実際だったら475÷2.2 =215kmしか走れないということ?!約7000円ガソリンを出して?
ちなみに、現在走行可能距離は300kmで、ガソリン残6桁です。

皆様!助けてください!


納車時、車検二年付、オイル、バッテリー交換済みです。

書込番号:25557847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/23 23:28(1年以上前)

17kmを1時間15分かけて走行、燃費は9.1km/L。
ストップ&ゴーが多ければそんなもんでしょう。

書込番号:25557860

ナイスクチコミ!47


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:32(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

確かに大阪市内通勤でしたので、9km台でした。

それよりも、一番気になるのはメーターに表示される走行可能距離は、実際の走行距離の2.2倍が減ることですが、皆様もこんな感じでしょうか?

書込番号:25557865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
今日片道の分

書込番号:25557870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/23 23:35(1年以上前)

走行可能距離は直近の燃費から逆算して表示してるに過ぎません。
運転の仕方の問題か、中古ゆえに何かトラブルがある車両のどちらかでしょうね。

中央値は12km/Lだけど、9km/L台もそれなりにいるしな。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12275

書込番号:25557872

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/12/23 23:36(1年以上前)

>koy8888さん

>>17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。

平均時速13.6kmって小走りの方が速いくらいですので

平均時速60kmに成るように走ってみて下さい
せめて40km/hぐらいで比較してみましょう!

書込番号:25557874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/12/23 23:37(1年以上前)

航続可能距離がゼロになっても実際には余裕がある。正確に計測したいなら満タン法。自分の車は違うトヨタ車ですが航続可能距離がゼロになってもまだ10L残ってます。

書込番号:25557878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/23 23:38(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 300kmぐらいでは分からない・・・
⊂)  とりあえず1ヶ月乗ってみましょう・・・
|/ 
|

書込番号:25557879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/23 23:43(1年以上前)

助けてやりたいけど、これが現実なので仕方ないですよね。
しばらくは我慢して、ハイブリッド車に乗り換えるなどしましょう。

書込番号:25557890

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/23 23:45(1年以上前)

>平均時速60kmに成るように走ってみて下さい

北海道の信号のない道路くらいでしか達成できませんよ。
一般的な道路の平均車速は30km/h前後ですから。

書込番号:25557895

ナイスクチコミ!18


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:49(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。サイトは非常に参考になりました。

書込番号:25557903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/23 23:54(1年以上前)

> 17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。 
> 確かに大阪市内通勤でしたので、9km台でした。

平均速度 13.6km/h
慢性渋滞市内のこういう用途に、なぜハイブリッド車を選ばなかったのか?
燃費は倍以上は違う。
この車種のハイブリッド車の実燃費は、18-24km/L程度(春・秋)
ただし、夏・冬は燃費は落ちるよ。

書込番号:25557907

ナイスクチコミ!12


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:54(1年以上前)

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。

信号が青の時は、意識して、だいたい40-60km/hのスピードをわざわざ出していましたが、やはり市内なので、信号待ちの時が多く、なかなかずっと40以上のスピードを維持するのが難しく、結果平均スピードは15kmぐらいでした…これも一つの原因か‥

書込番号:25557908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:55(1年以上前)

>正卍さん
ご返信ありがとうございます。満タン法にしてみてみます。

書込番号:25557909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:56(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
わかりました!ありがとうございます!

書込番号:25557910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/23 23:57(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ご返信ありがとうございます。

皆さんも同じ現実なら、問題ありません。

何か不具合があったら、ショックです。

書込番号:25557912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 00:06(1年以上前)

>Giftszungeさん
ご教示ありがとうございます!

普段は電車通勤ですので、土日のみの使用と想定し、買いました…

先日の通勤は、原因究明をしたく、データの収集の目的で敢えて乗りました。
やはり交通状況と使い方によって燃費が9km台でもよくあることですね。車の原因じゃなけるば、ひとまず安心しました。


7人乗りで費用も抑えたくて、当面通勤には乗らないと想定し、ガソリン車を選びました… 燃費悪いのは、仕方ないねー

書込番号:25557921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/12/24 00:19(1年以上前)

>koy8888さん
>結果平均スピードは15kmぐらいでした…これも一つの原因か‥

止まっている時間は0km/Lです。加速している間は燃料を余計に使います。15km/hで止まらず走りつづければそれよりずっと燃費は良いはずです。

走行可能距離の表示は、直近の平均燃費から割り出すので直近が悪ければ一気に減っていきます。ガソリンが減ってきた時の給油タイミングの目安にする程度で、残量が多い(次の給油までどんな環境を走るのか分からない)時に一喜一憂することではありません。

色々な環境で数週間走ってみてから心配すればいいのではないでしょうか?

(私の車は近場をチョロチョロ走ると燃費は4km/L台です。高速で定速走行を心掛けると15km/h程度走ります。2分毎の平均燃費がグラフで表示されるので、走行環境で大きく変わることがよく分かります。だから、走行環境が異なる他人の意見はあまり参考になりません。)

書込番号:25557930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 00:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

初めてマイカーの購入ですので、いろいろ考えすぎたかもしれないし、無知かもしれません。

おっしゃる通り、いろんな環境で、乗ってみていきます。

書込番号:25557942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2023/12/24 05:24(1年以上前)

>koy8888さん
航続可能距離は直近XXkmの燃費を元に計算されていますから、直近の燃費が悪ければ実際に走った距離以上にどんどん減ります。
逆に直近の燃費が良ければ実際に走った距離より少ししかへりません。
これはガソリン車だろうとHVであろうとEVでも同じことです。
納車時の航続可能距離は以前のどんな使われ方をしていたのかわからない燃費が大きく影響しているでしょうし、大阪市内走行後の航続可能距離は渋滞路の悪い燃費が大きく影響しています。

極端な例ですが私のEVでの標高の高い登山口往復した場合の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=sFEBIvYFT0M
これにによると
自宅出発時 航続可能距離427km
登山口到着 走行距離58.8km 航続可能距離262km(165km減少)
実走行58.8kmで航続可能距離は165km減少しました。
そして帰りは58.6km走って航続可能距離は386km(124km増加)
実走行58.6km走って航続可能距離は逆に124km増加しました。(増加するのは下りで発電するEVの特徴かと)
往復では
出発時の航続可能距離427km、117.4km走って帰宅時は航続可能距離386kmで 41kmしか減少していません。
つまり、航続可能距離は直前の燃費で計算される数値なので、行く場所や渋滞などの環境などに大きく左右されるのであまり気にされないことですね

また、うちのフリード+HV(1.5万キロ)でも短距離の燃費は一桁ですから、渋滞の大阪市内走行で9.1km/Lは普通だと思います。

書込番号:25558011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/24 08:08(1年以上前)

>koy8888さん
こちらは中古で買われたということでしょうか?
だとすれば、前の所有者の乗り方にもよるのでは?

書込番号:25558083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/12/24 08:26(1年以上前)

koy8888さん

先ずシエンタの燃費ですが、みんカラでは下記のように平均燃費13.22km/L、P170系に絞れば13.15km/Lになります。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta/nenpi/?mg=3.10438

つまり、9.1km/Lとか10.2km/Lという燃費はP170系シエンタ(ガソリン)の平均燃費に比較すると悪めの燃費となります。

これに関してはストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して75〜80km/h程度の経済速度で長距離ドライブしてみて下さい。

そうすれP170系シエンタ(ガソリン)のWLTCモード燃費(高速道路) 19.0 km/Lに近い燃費が出るはすです。

あと今は冬で気温が低い時期ですので、気温が低いと燃費も悪化傾向になります。


次に航続可能距離ですが、下記のシエンタの取扱説明書(ガソリン生産年月2015年07月〜2018年08月)の79頁に記載されています。

https://manual.toyota.jp/pdf/sienta/sienta_201507.pdf

下記がシエンタの取扱説明書の航続可能距離抜粋です。

―――以下シエンタ取扱説明書 航続可能距離抜粋―――
現在の燃料残量で走行出来るおよその距離を表示します。
表示される距離は過去の平均燃費をもとに算出されるため、表示される距離を実際に走行できない場合があります。
燃料給油量が少量の場合、表示が更新されないことがあります。
給油の際はエンジンスイッチを“LOCK”★、またはOFF★にしてください。
万一、エンジンスイッチを“LOCK”★、またはOFF+★にせず給油した場合、表示が更新されないことがあります。
―――以上シエンタ取扱説明書 航続可能距離抜粋―――

上記のよう航続可能距離は過去の平均燃費を基に算出している為、直近の燃費が悪ければ航続可能距離が多く減るような事もあるでしょう。

又、航続可能距離は余裕を見て表示している場合が多く、航続可能距離が0kmになっても数十km走行出来る可能性があります。

因みにP170系シエンタ(ガソリン)の燃料タンク容量は42Lですから「42L×10km/L=420km」辺りの航続可能距離が表示されそうですね。

参考までに我が家のホンダ車の場合、走行可能距離が0kmになっても燃料タンク内にガソリンが約7L残っており、航続可能距離0kmから175km前後走行する事が出来ます。(燃費25km/Lで計算)


以上のように燃費は乗り方で大きく変わり、走行可能距離はあくまでも目安とお考え下さい。

書込番号:25558098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/24 08:27(1年以上前)

>40-60km/hのスピードをわざわざ出していました

これも燃費をより悪化させている原因でしょうな。

平均15km/hそのものが高燃費が望める交通環境ではなけど、
そのような状況の中で無理に60km/hまで到達させようと、
無用な加速を繰り返してるワケでね。

運転のしかたを見直せば、多少なりとも好転するでしょ。

書込番号:25558101

ナイスクチコミ!11


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2023/12/24 08:28(1年以上前)

最近の車は、ハイブリッド等で燃費も良いですね。
7年、7万キロ しかもガソリン車でチョイ乗りや渋滞ならこんなものかも…

書込番号:25558102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2023/12/24 08:29(1年以上前)

現行型でもガソリン車の実燃費は11km/Lを切るくらいなので、旧型なら妥当な燃費なのでは?
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/4096/

まあ、ここに拘るなら最初からHVにすれば良かったですね。走行可能距離はあくまで目安なので、この車に限らず当てにならないことが多いです。

書込番号:25558103

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2023/12/24 09:14(1年以上前)

2016年式のガソリン車2WD、現在走行距離70000kmぐらいです。

ウチはド田舎で、信号もなく、交通量も多くないので、メーター燃費で18〜21km/Lぐらい走ります。
メーターの航続可能距離は、満タンにして650〜700kmの間ぐらい。

ただ、街で渋滞などにはまるとメーター燃費は15〜16km/L代まで一気に落ちるので、実際に渋滞にはまっている間の燃費はもっと悪いでしょう。
今回のスレ主さんの状況もあり得ると思います。

航続可能距離は、走行環境によって結構変動するので、目安程度としてあまり気にする必要はないかと。

書込番号:25558162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/12/24 09:17(1年以上前)

>koy8888さん

実際の燃費はメーターの表示ではなく
給油量で決まります

支出もメーターでなくガソリン代の支払です

先ずは
メーター表示で騒ぐより
満タン法でちかばや通勤が多い場合は
遠出だと
冬場は
夏(エアコンつかうと)は
とか実際の燃費のデータを取り
ネット情報等との比較が宜しいかと思います




書込番号:25558166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/24 10:09(1年以上前)

残走行距離900Km以上

浜松まで往復燃費

ハイブリッドZグレードに乗っています。
画像は残走行距離900Km以上を表示したものです。
前の日に東京浜松を往復して30Km/Lの燃費計測の後です。
燃費履歴から残走行距離は表示が変わります。
多分ハイリッドの方でも残走行距離が600Kmぐらいの方はたくさんいると思います。

燃費は走行環境と運転手の運転姿勢で決まります。
三ヶ日まで 新東名を110Km/h走行したら 多分燃費は25Km/L以下くらいになるでしょう。
30Km/L走行するためには80km/hでクルコン固定する必要があります。
どんどん他車に抜かれます。耐えられない人は省燃費にはならないでしょう。
それは選択の問題です。クロネコとか佐川とか大手のトラックの後ろをついていけば
いい燃費になります。

近所のスーパーへ買い物に10分ほど走った燃費は
この季節 暖房のためエンジンがかかりっぱなしで
ハイブリッドでも12Km/Lくらいです。

試しに 高速を利用して 80km/hで固定して300km位走ってみてください。
町中であれば
水温計(ガソリン車についているか確認していませんが)のメーターが中央以上になっtら
燃費計をリセットしてみてください。

山のてっぺんへ行って 燃費計をリセットしてください。
ハイブリッド車で99.9Km/Lを数十分維持した経験があります。

燃費を左右する要素

1.走行距離
2.気温
3.エアコンの使用
4.アクセルの踏み込みのくせ
5.搭載重量(人数 荷物の重さ)
6.道路の状態 特にウェットは悪化
7.道路の傾斜
8.信号などのゴーストップの場所
9.渋滞
等々
思いついたものを書いてみました。

書込番号:25558233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/12/24 10:16(1年以上前)

>koy8888さん

大阪市内だとこんなもんでしょ

場所によっては信号の間隔が数十メートルなんて沢山ありますよね、直線の場所なら何個先まで信号が見えます?

一度、深夜から早朝の時間帯に中央大通りや御堂筋の高架の辺りもしくは中環でも走ってみればどうですか?

その燃費をもとに考えれば、異常か正常かの判断ができるのではないですか?




ちなみに私は10型なのと行動範囲が違うでしょうから直接比較は出来ませんが参考までに・・・

朝の通勤で6時頃の外環走行で、春秋は18km/l台で今は寒いので15km/l位、帰りは渋滞で11km/lチョットです

土日の買い物は、行き先によっては裏道が使えずに渋滞にどっぷりハマると6km/lなんて事も多々有りますね

以上ガソリン仕様での現実です、道路事情や気温変化にアクセルワーク諸々の条件で3倍も違います、沢山走り試行錯誤して数年後の買い替え時に自分にとってベストな1台を選べる様に頑張ってくださいね。

書込番号:25558240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2023/12/24 10:21(1年以上前)

>いろんな環境で、乗ってみていきます。

奈良県や兵庫県の信号が少ないエリアや、梅田より北上する新御堂筋、市内から神戸方面へ延びる国道2号の阪神高速下あたりをペース良く走れたら、燃費が改善する気がします。

書込番号:25558247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/24 11:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ でもね、燃費を良くする為に
⊂)  無駄に遠出するのは愚の骨頂・・・
|/ 
|

書込番号:25558304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/24 15:45(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
そういう話ではないでしょう。

短い距離では燃費云々いえないということです。
エンジンの熱効率は一派的にエンジン温度が高いときに効率は上がります、

WLTCモードでも相当の距離を走行する想定をしています。

>17kmの走行距離で、17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果
異常なのは 燃費ではなく 17km走行に1時間15分もかかるという道路事情です。
何もなければ17kmは20分くらい 渋滞を考慮しても30分程度でしょう。
単純に考えれば 走っている時間より止まっている時間の方が長く
極論を言えば1時間くらいアイドリング停車しているに近いぐらい。
これで9.1km/L走るのなら好燃費といえるでしょう。

書込番号:25558657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/24 15:48(1年以上前)

この型のハイブリッドはコンスタントに
リッター20km出るそうです。

高速でも一般道でもです。

ガソリンなら10〜15だと思いますよ。

オタクさまの通勤ではシビアそうなので
10は妥当だと思いますよ。

燃費が気になるならハイブリッドに
しとけば良かったのに。

残念です。

書込番号:25558662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/24 16:30(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 無駄じゃなけりゃ遠出も良いと思います
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25558725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/24 19:52(1年以上前)

>koy8888さん
6年落ちの1.5Lガソリン車で冬の市内短距離なら9から11km程度は普通に感じます。
これ以上の燃費を求めるなら同じ予算で車格をノンターボの軽自動車にするか、乗り出し200万円台の170系のHEVに買い替えしか無いと思う。

まあ1.5Lなので、コツを掴めれば市内でも、中間期なら13km/L位は行きますよ。
週末のドライブで燃費を気にせず楽しむことですね。

書込番号:25558997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:41(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

自分のいままでの運転状況から見ると、普通にあり得ることですね。

ありがとうございました。

書込番号:25559215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
自分でも市街内しか走ってないから、燃費はコンナもんだと理解できました。

書込番号:25559218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

いろんな記事や実例、ありがとうございました。

今日も15kmほど家の近所をまわりましたが、だいたい10-11kmでした。 こんなもんだとわかりました。

書込番号:25559226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:50(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。

結構ゴーの時ゆっくりアクセルを踏み、早い段階からブレーキを踏む心掛けた運転でしたが、やはり市街内ではこんなもんだと認識しました。

書込番号:25559231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:52(1年以上前)

>pepe_papaさん
ありがとうございました。

書込番号:25559234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:53(1年以上前)

>エメマルさん
ありがとうございました。こんなもんですねー 18kmとか25kmとかは、EVの話しだよね

書込番号:25559237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:55(1年以上前)

>mat324さん
ありがとうございます!

走行可能距離は気にしないことに。

15kmまで行けたら理想やけど、まぁこんなもんやな

書込番号:25559243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 22:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

満タン法で一度計算してみたいですね。

書込番号:25559245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:00(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
燃費に左右する要素、ありがとうございます!

車が故障していなければ、ひとまず安心しました。

車に関して、全くの初心者ですので、これからいろいろ走ってみたいと思います。

書込番号:25559249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:03(1年以上前)

>びおらのさん
ありがとうございます!よく僕の現状に似ているんですね。近所のスーパーのチョイ乗りで6kmでしたので、無知の僕はまさかの故障車だと?最初ビックリしました。

これで、ひとまず安心しました。

書込番号:25559252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:06(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。

その通りですねー

いつか遠方に出かける際もしくは空港に御迎の際に、燃費のデータを収集します。

書込番号:25559254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。

奈良公園に行ってます。笑

書込番号:25559255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:10(1年以上前)

ありがとうございます。

別に燃費が悪いからどうやこうやじゃなくて、単純にこのクルマにおいて、燃費は正常なのかのご質問です。故障車ではなければよいと、また違うモードになっているから?とか、クルマのことがよくわかりませんでしたので、

書込番号:25559262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/24 23:12(1年以上前)

>モリケン33さん
ありがとうございます。こんなもんですねー

週末のドライブで燃費を気にせず楽しんで行きます!

書込番号:25559265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/12/25 18:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ちょっぴり燃費を気にしつつ
⊂)  ドライブを楽しみましょう・・・
|/ 
|

書込番号:25560065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/26 00:24(1年以上前)

そんなもんです。
あと、何キロ走れる表示は、直前の乗り方次第。

とある車は60Lですが、高速ばっかり使えば 次回給油時に 980Km走れると出る。
通常は700Kmと出る。 そんなもん。

書込番号:25560445

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/12/26 11:43(1年以上前)

>koy8888さん

こんにちは、200mおきに信号があるような場所での燃費9km/l, 信号の少ないところで12-13km/lなら普通です。
中古だから悪い訳ではありません。

書込番号:25560818

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/26 12:15(1年以上前)

ホンダ・ロゴ(1300ccガソリンエンジンCVT)は市中走行では9km/Lを超えた事はなかったです。

バイパス道、高速道では15km/L超える事もありました(ハイブリッド車はまだなかった)

書込番号:25560864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/12/27 21:02(1年以上前)

>koy8888さん

満タン法による計算方法は知っていますか?

ガソリンを満タンにして次回満タンにした時に走行距離から入れたガソリンの量で割り算します

この際給油する時に自動で止まる所ではなく自身で調整して見える位置まで入れてみて下さい

車に装備されているのはあくまで目安を表しているだけなので実燃費とは異なります(例外もあると思いますが)

(諸元表が40Lであれば2〜3Lは多めに入りますから)

書込番号:25562875

ナイスクチコミ!2


スレ主 koy8888さん
クチコミ投稿数:25件

2023/12/27 23:52(1年以上前)

>男・黒沢さん
>里いもさん
>アドレスV125S横浜さん
>NSR750Rさん

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

最近少し走ってて、夜20時近所のスーパーに行ってきて、交通量は減ってたので、一瞬なんと15km\Lを記録しました。

残念ながら昨日車と接触があり、事故ってしまいました。ほぼ私の責任だったと思います。燃費よりも、安全運転を第一に…泣

書込番号:25563109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/12/28 07:38(1年以上前)

>koy8888さん

〉一瞬なんと15km\Lを記録しました。

瞬間燃費なんて気にしても仕方ないですよ
実際の給油量で燃費は決まります


書込番号:25563267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/28 15:00(1年以上前)

https://response.jp/article/2009/07/03/126826.html

満タン法については否定派で
上記サイトにあるように 超満腹満タン法では20型プリウスで
定格45Lタンクに58L詰め込むことができます。
多分法律違反になると思うので詳細は省きますが
実際目の当たりにしました。
1000マイルクラブというのがあって30Km/Lの燃費で1000マイル=1609kmを計算では達成できないので
1000マイルクラブの達成者に聞いたものです。
30型プリウスも20型プリウスと同じ定格45Lですが タンク形状が違うので20型プリウスほどガソリンは入らないそうです。
そうまでして 1000マイルバッチを手に入れる意味があるのか疑問で 挑戦をやめました。

満タンもいつも同じ量が入るわけではありません。
同じスタンドで同じ給油機で 同じ時間をかけて給油しても誤差が出ます。
高いところからガソリンを流し込むので タンク内は滝壺のようにガソリンが渦を巻いていて
その荒れ様は気温や湿度タンク内の温度などで変わりますし
もともと 給油を同じ時間に同じ気温の時に 同じ時間をかけて 同じ道を同じ天気の時走らなければ
無意味です。

燃費計はインジェクターの稼働数を計測していて スロットを踏んだときのガソリンの補正分をカウントしていないので
燃費消費を少なく計測します。

実際に一番正確に近いのはOBD機器による計測ですが
トヨタではOBD機器は取り付けないように警告していますから
車載の燃費計を使う程度でいいのだと思います。

私は燃費は 同じ高速道路を走るときに 検討材料にしています。
残念ながら 一般道は渋滞の状態がいつも違うので一喜一憂しても
何の意味も無い様に思います。

同じ高速を走ってわかったことは
雨で1〜2Km/L違いがあり 向かい風で2〜3Km/L程度の違いが出ることです。
それもいつも条件は変わるので参考値ですが。

書込番号:25563723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/12/28 17:26(1年以上前)

昔の車は燃費計なんかなかったし、給油量と走行距離で割り出していました。セルフスタンドも無かったのでどこまで入れるかはスタンドマン任せ。それに比べたらかなり方法をそろえられるし、入り具合の差も数回給油をすれば平均値で相殺されます。車両の燃費計との誤差もそれで把握しておけば良いでしょう。

そもそも、重要なのはいくら(金額)使ったか、車での行動にその価値があったのか、であり、細かい燃費で一喜一憂する意味が私には分かりません。

書込番号:25563878

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング