『M.2へのレイドモードでのOS書き込み』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

Z170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

『M.2へのレイドモードでのOS書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMINGを新規書き込みZ170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

M.2へのレイドモードでのOS書き込み

2016/12/27 19:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING

クチコミ投稿数:6件

約10年ぶりのPC構築ですM.2にてこずっています
教えていただけると幸いですm(___)m
構成
CUP i7:6700K
M/B Z170 PRO GAMING
M.2  M8Pe PX-256M8PeG
G/B  GTX1060-DC2O6G
メモリ DDR4 8G ×2
DVD パイオニア製 SATA/へ接続
SSD サムスン(型番忘れた)SATA/3へ接続
OS ウインドウズ10 64Bit

一旦最小構成でレガシーモードでOSインストールし各パーツが正常作動は確認しております
さてレイド構築しなおすかとUEFIからAdvancedに入り、PCH Storage Configuration→SATA Modeをレイドに変更
M.2はレイドにしないのでM.2ストレージはレイドサポートを無効にしたところ
UEFI上でM.2のストレージが認識されません
上記PCH Storage Configuration→SATA Modeと
オンボードデバイス設定のM.2/SATA Express Detect Mode辺りが怪しいと思い
色々設定を変えてみましたが解決しませんでした

やりたいこと
M.2ストレージへUEFIモードでOS書き込み(単体使用)
SATA/3のSSDは単体ストレージで使用
SATAの5/6ポートでレイド5の構築

以上ですよろしくお願いします

書込番号:20518714

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/27 21:20(1年以上前)

>M.2ストレージへUEFIモードでOS書き込み(単体使用)

マニュアル P 1-27によれば,
M.2 SSDに Windows 10 をインストールする場合は,SATA Mode Selecrion を「RAID」に設定し,
Boot-CSM-Boot from Storage Devicesを UEFI drive firstに設定・・・・
とされていますが。

書込番号:20518932

ナイスクチコミ!0


HGDさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/27 22:17(1年以上前)

M.2接続SSDにOSを入れて起動したい場合

Advanced > PCH Storage Configuration
SATA Controller(s): 有効
SATA Mode Selection: AHCI→RAID
起動 > CSM
CSMの起動: 自動→有効
起動デバイス制御: UEFI/レガシーOPROM
ストレージデバイスからの起動: UEFIドライバーのみ

これでセーブした後

起動デバイスで UEFIのUSBかDVDを読み込めば行くはずです

私は、これでUEFIモードで起動できました

同じマザーボードです

書込番号:20519084

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/27 23:03(1年以上前)

CSMでUEFI onlyにするならCSMは無効でも構わないと思いますが...
CSMはUEFIモードに対応しないカードからブートするとか、ビデオカードを使うのでなければ無効でいいです。
後はUEFIモードがない古いOSやブートディスクを使うときくらいです。

書込番号:20519214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/28 00:09(1年以上前)

解決できました
結論から書くと
M.2→レイド無効 SATA Express PCIE→レイド無効
起動デバイス→UEFI優先 起動ストレージ→レガシー
これでUEFI上でM.2ストレージが認識されました
起動後OS上で確認できました
BOOTメニューのストレージがUEFIモードでなく、れがしもーどなのが賦に落ちませんが
パーテーションも切れておりますし。システム管理からUEFIモードも確認
ストレージフォーマットもGPTになっていました

なんか腑に落ちないけど・・・・できたようです
コメントいただいた方ありがとうございました

書込番号:20519384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/28 00:37(1年以上前)

できた・・・と思ってインストールディスクを抜いたら起動しなくなりました
もしかしてイメージファイルの入ったUSBやインストールディスクって刺しっぱなしにする必要がありましたっけ?
ん〜困った・・・・

書込番号:20519441

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/28 12:09(1年以上前)

余計なドライブは外して、もう一度やり直した方がいいかも知れません。

書込番号:20520169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/28 13:55(1年以上前)

マニュアルではRAIDモードにしろとなっていますが、今はAHCIのままでもM.2にインストールして問題無く起動、再起動できてますね。
1月にこのマザボとSM951で組みましたが、可能でした。

昨年の出始めの頃にZ170寺で組んだ時は、RAIDモードにしないと再起動時にM.2を見失っていましたね。
あと、RAIDモードでやっちゃうと、AIDA64等でM.2の温度表示がされなくなりますね。
なので、AHCIモードで導入された方が無難でしょうね。

書込番号:20520394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 23:32(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます
OSインストールをUEFIモードでクリアできましたので報告です
最終的にM.2ストレージでAHCI、CMS設定でブートをUEFIにて
Boot PriorityをUEFIインストールで作成したウインドウズブートに指定し
無事にOSインストール、UEFIで起動を確認できました
ありがとうございました


書込番号:20524355

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/30 08:38(1年以上前)

宜しゅう御座いました。
スッキリと新しい年を迎えられますね!

次は,
SATAの5/6ポートでレイド5の構築
ですか!尤も,2ポートでのRAID 5 は ???

書込番号:20524926

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/30 10:59(1年以上前)

そんなことが書いてあったとは...
RAIDモードにしていなかったらRAIDは組めませんよ。

更にRAID5は3台からなので、2ポートしかなかったら不可能ですね。
ポートマルチプライアーを買うのは馬鹿馬鹿しいので、
RAID5を諦める、適当なSATAカードを買う、他のドライブを諦める、もしくはUSB等の方法で接続することを検討してください。

それとも思い切ってRAID5に対応したRAIDカードを買いますか?
サーバー取り外し品の中古なら結構安く買えます。

書込番号:20525174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING
ASUS

Z170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥39,800発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング