マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING
お世話になります。
本製品に以下のグラボをPCI-EX16-1に取り付けた所、モニターに映らない症状が発生しました。
CPU Corei5-6500
GPU MSI GAMING X GTX1060 3GB
MB 本製品(BiosVer2.17.1246)
MR UMAX-2400 8GB
電源 剛力550W
補助電源等は接続はしており、起動(点灯)はしていますが、モニターに映らない状態です。
また、オンボードグラフックではOSの画面は映り、PCI-EX16-2に750Ti(一枚ファン)を付けたところ、こちらはモニターにOSまで映りました。
(1060は大きい為入りませんでした)
なお、PCI-EX16-1でグラボを支える爪?が折れてしまい、端子の接続部分は刺さっているので点灯はしておりますが、モニターまで映らなくなる原因になりますでしょうか。
解決としてはマザーボードを買い直す、
大きいサイズのケースを購入しPCI-EX16-2で使う。
どちらかかと思っております。
PCI-EX16-1でグラボは起動はしているので、BIOS設定、CMOSクリア等で解決できますでしょうか。
恐れ入りますが、ご教示の程お願い致します。
書込番号:21470030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自作の心得はおありのようす。
どうせマザー換装やケース交換まで想定ならスロット接触不良を疑ってる事ですし全バラでケースから剥がしてしまっては?
でマザーの箱でも残ってるならその上にマザー置いてケーブル類つないで裸でモニタ映らないか点検が宜しいかと。
平面にマザー置くとビデオカードが安定して刺さります。
ビデオカードの固定ピン壊した時にスロットも破損させたのであれば確かに映りが悪くなることも有り得ます。
書込番号:21470040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答の程ありがとうございます。
後ほど全て解体し、PCケースから取り外し、製品ケースの上で組み立ててみます。
また、グラボについては起動はしているものの、モニターにはNoSignalと表示してしまいます。
最近のグラボは端子が接続されていれば、モニターには自動で切り替える仕組みになっていると思っているので、設定等の不要だとは思っています。
なお、こちらの製品は中古から購入したものですが、PCI-EX16-1が既に他のグラボで使用されていた場合、
使用していたグラボのみしかモニターまで表示されないような仕組みはございますでしょうか。
もし、上記の様に依存する場合はCMOSクリアは試してみる価値はありますでしょうか。
一度目の組み立ては成功したものでCMOSクリアにて行う端子のショートまでの実行は避けたいと思っています。
書込番号:21470049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度,ケースから出して試行しましょう。
マザーボード(スロットが)が壊れたかも知れませんね〜
書込番号:21470296
0点
>なお、こちらの製品は中古から購入したものですが、PCI-EX16-1が既に他のグラボで使用されていた場合、
>使用していたグラボのみしかモニターまで表示されないような仕組みはございますでしょうか。
そんなマザーは無いと思いますよ?
爪を破損したとのこと、PCI-eのスロットがおかしなことになっていれば有り得るかも知れないですね。爪だけなら平面で起動はします。
CMOSクリアーは一度試しても良いと思います。別にそれをしたからと言って問題を起こすことはほぼ無いですし、まあ、ジャンパーピンは持ってた方が良いかもですが
書込番号:21470597
0点
お世話になっております。
CMOSクリアし、Biosアップデート後、PCI-EX16-1,2,3と共にGYX1060は認識しませんでした。。
起動はしていても点灯はしているのはマザーボードとの相性にも関わりそうでしょうか。
また、折れたのは妻の部分のみであり接続部分は無事です。
なおBiosでの設定は特に触っておりませんが、必須項目等ありますでしょうか。
妥協点ではオンボードとしてサブPCの使用にしようかと思います。
書込番号:21471096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NANASHI-0000さん
必要というか、やってみても良いと思うのはビデオの設定がUEFIならLegacy ROMに変えてみるとか、内臓グラフィックを切ってみるとかそんな感じですかね?
書込番号:21471132
0点
まさか、CPUソケットのピンは異常?・・・正常なら関係ないか。
Z170 PRO GAMINGのUEFI-BIOSにCPUのGPUコアと拡張スロットに搭載したビデオカードの設定項目がある。
Z170 PRO GAMING User's manual (Japanese)はメーカの製品のWebのサポートのマニュアルとドキュメントのWebページから、
PDFファイル?で公開されてる。
UEFI-BIOSの『Advanced』の『System Agent(SA)Configuration』の
『Graphics Configuration』で
『Primary Display』の画面出力の優先順位を設定だし、
『iGPU Multi-Montor』の設定で統合型グラフィックスとビデオカードの組み合わせをするか否かの設定だろうし。
『PEG Port Configuration』のPCI ExpressのGen設定はAutoだろうから関係ないか・・・。
デフォルト設定なら、ビデオカードを拡張スロットに挿し込めば、
ビデオカード側を使う認識になるハズ。
CPU内のGPUコアを使う設定をすれば両方のGPUを使える様に成るハズ。
さて、Win 7ならシャットダウンは一種類だけど、Win 8以降って完全シャットダウンが有ったりするのだから、
再起動をしたら完全シャットダウンは関係ないか?・・・。
マザーボードにもOSにもセキュア関係の有ったりするんですよね・・・それが悪さをしてないか気に成るけど・・・。
電源ユニットの電源スイッチをオフにして組めば関係ないか・・・。
という事で、CPU内のGPUコアからマザーボードの映像出力のオンボード出力から液晶モニタへ繋ぐ環境で、
統合型グラフィックスを1番の画面が割り振られる様にプライマリGPUに設定して、
統合型グラフィックス+ビデオカードを使うiGPU Multi-Montorを『Enabled』にして、
OS起動して、起動が終ってCPUが落ち着いてシステムドライブが落ち着いたら完全シャットダウンでパソコンをシャットダウンして、
電源ユニットの電源スイッチをオフにしてからビデオカードを取り付けて、
電源ユニットの電源スイッチをオンにしてマザーボードに繋がったパソコンの電源スイッチを押してOS起動して、
OS起動してビデオカードの映像出力端子の1つから液晶モニタに繋いでデュアルモニタ環境を構築してみる。
で最新のビデオカードのドライバがインストール可能か試す。
しかし、電源ユニットの電源容量が550Wクラスなら余裕ありありで余って居るなんて事じゃないのだろうけど、
『MB 本製品(BiosVer2.17.1246)』というのが暗号めいて
AUSU日本語WebサイトのZ170 PRO GAMINGのサポートあるUEFI-BIOSのバージョンに思い当たるモノ無い。
書込番号:21471245
0点
お世話になっております。
現状を再度記載致します。
オンボでは起動可。
PCI-EX16-1-2-3は点灯するが映らず。
PCI-EX16-1-2-3でASUSGTX750Tiを2に接続したところ問題なし。1は映らず(GPUファンは周っている)
他は試しておりません。
これは中古で購入したもの。
使用歴は一年程。またCMOSクリア済み。
CPU、マザボ以外は流用。
また確認としてのOSはWindows10。
前に使用していたH81M-P33に戻したが、問題なく起動。
残りはBiosのバージョン確認し、記載頂いた項目を設定してみますが、自分も最近のグラボ、マザボは自動で認識してくれる機能があると思っており、相性かなと思っております。
書込番号:21473213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーの取り付けは適切ですか?
CPUソケットにピン曲がりがありませんか?
どちらに関してもCPUからPCI-Expressを配線しているので、ピンが曲がっていたりCPUクーラーの取り付けミスで力が偏ったりすると、接触不良を起こして動作しない可能性があります。
それらよりは可能性が低いですが、CPUの不良も考えられます。
書込番号:21474003
0点
うーん。CPUの取り付け直しをして問題が直らないなら、マザーを変えるのも手かも知れませんね^^;
その方が解決が早いのかも知れません^^;
中古で買ったとのことですが、売り主も何等かの問題が有って手放したとも考えれますし。。。
ピンの確認などを行ってからになりますが、なんかおかしい動作ですね。。。
書込番号:21474123
0点
お世話なっております。
Bios設定いじってみましたが、PCI-EX16-1はやはり映りませんでした。。
またEX16-1/2は1060及び750Tiで映る事は確認致しました。
なお、爪折れの写真ですが、黄色の部分が入ってないと認識されない可能性はありますでしょうか。
書込番号:21479243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい^^;
説明が分かりません。
整理すると
@ PCI-EX16-1はGTX1060では映らない
A PCI-EX16-2及び3はGTX1060及びGTX750Tiでは映る
B 黄色の部分とはどこ?
となるんでしょうか?
もし、PCI-EX16-1が映らないPCI-EX16-2及び3は映るなら、グラボは問題ないし、マザーもPCI-EX16-1以外は問題ないとなります。
とすると、単に、PCI-EX16-1が壊れているという解釈になると思うのですが?
書込番号:21479446
0点
説明が悪く申し訳ありません。
黄色は画像になります。
PCI-EX-16-2と3はここの黄色が固定されているため、この黄色が固定されないと認識されないのかなと思い記載致しました。
個人としては端子が刺さっていれば問題ないとは思ってましたが。。。
ケースにはPCIEX-16-2で1060がぎりぎり入ったので妥協して使用します。
書込番号:21479471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NANASHI-0000さん
この黄色い爪(と言っていいのか?多分固定部の可動部品だと思われますが)に電子的なセンサーが付いているなんてことは無いと思います。
それよりもねじ止め側の反対側でグラボを抑える部品が何も無いのでグラボが緩む可能性が高く、悪ければグラボが浮くなどで動作しないまたは、最悪、ずれてショートなんてことも有るかも知れません^^;
PCI-EX16-1は使わない方が無難ですね。
書込番号:21479496
0点
ご回答ありがとございます。
PCI-EX16-1が使えないのは何か残念ですが、中古での購入の為、そこは仕方ない、で諦めます。
不思議な現象?となりますがPCI-EX16-2で使用することで一旦解決とします。
ご回答頂きましたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:21479508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
PCI-EX16-1についてモニターに映らない原因と思われる箇所がございました。
画像のピンで、元々が覚えておりませんが、本来はこのピンは他と同様、右側に刺さっているものでしょうか。
書込番号:21482113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/30 16:19:39 | |
| 5 | 2021/06/29 13:03:09 | |
| 14 | 2021/04/26 6:36:11 | |
| 7 | 2019/11/09 14:07:40 | |
| 9 | 2019/11/09 14:10:54 | |
| 10 | 2018/05/06 16:19:43 | |
| 12 | 2018/05/08 0:31:11 | |
| 3 | 2018/02/09 19:09:09 | |
| 17 | 2018/02/25 17:08:49 | |
| 19 | 2018/01/04 2:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














