『m.2を接続後起動しなくなった』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

Z170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

『m.2を接続後起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMINGを新規書き込みZ170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

m.2を接続後起動しなくなった

2019/11/08 18:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING

クチコミ投稿数:6件

元々ssdにOSを入れて起動していたのですが、容量が足らなくなってきたのでm.2 nvme接続のXPG GAMMIX S5を増設した所、起動時にBIOSの次に出る左上の点滅画面で止まってしまいOSまで辿り着けなくなってしまいました
マザボの仕様に書いてあった通りsataのレーンが被っているかと思い確認してみましたが5、6スロットは共に使っていませんでした
ブート順に問題があるのかと確認してみましたが、ブート順の所にはOSの入っているSSDが表示されていなかった為弄ることが出来ませんでした
F11の方では表示されるので、そちらからOSの入ったSSDを直接選択してブートしても結局止まってしまいます
m.2 ssdを取り外すと今まで通りにOSに辿り着けたので何が原因なのか思い付くことが出来ずこちらにて質問させて頂きました
この場合、先に外付けのケース等で接続してフォーマットしてから内蔵した方が良いのでしょうか

書込番号:23034826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/11/08 19:15(1年以上前)

OSのバージョンはWindows10ですか?

なんとなくNVMeのドライバーが入ってないだけ気もするんですが。。。
再セットアップしてもダメなんですかね?

構成とか最小限の事も記載が無いですし

書込番号:23034955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/08 19:28(1年以上前)

>妖夢みょんさん
以前から使用しているSSDのSATAの接続先を色々変えてもダメでしたか。

書込番号:23034975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/08 19:35(1年以上前)

NVMe対応されてるのでしょうかね?

サポートリストの中もM.2は Pcieスロットのタイプ や M.2 SATA ばかリすね。
Samsung951 Pcie も AHCIも無いくらいなので。

書込番号:23034986

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/11/08 19:43(1年以上前)

どうも、NVMeに対応してるBIOSは3402以降の様です。
BIOSをアップデートしないとダメかも知れないですね。

書込番号:23034997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/08 19:43(1年以上前)

誤:以前から使用しているSSDのSATAの接続先を色々変えてもダメでしたか。
正:以前から使用しているSSDのSATAの接続先を3番ポートや4番ポートにしてもダメだという事でしょうか。

書込番号:23034998

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2019/11/08 21:39(1年以上前)

>妖夢みょんさん

同じ内容のスレを2つ立てられている様ですので、どちらか解決済みにして1つに絞って頂いた方が回答が重複しないと
思います。

当方のZ170のAsrockのマザーボードで同じ状態にして確認してみましたが、M.2ソケットに新品のNVMe SSDを差し込んでも
SATA側のOSが起動しなくなる症状は発生しませんでした。

もしかしたらSATA Expressと帯域を共用しているかと思い、マザーボードのSATA Expressの設定を確認してみましたが、
当方のマザーボードではSATA Expressの設定はNot Detected(みつかりませんでした)表示で変更できません。

ご使用のマザーボードではBIOS内にSATA Expressの設定がOnBoard Device Configuration 内にある様ですので、
ここがM.2になっていたらSATA Expressに変更してみたら状態が変化するかも知れません。
(この設定が反映するのか、ご存じの方がおられましたら教えて下さい。)

BIOSのバージョンが古いのであれば、バージョンアップは必要かと思いますが、アップデード済みでも改善しなければ、
取り付け方法に問題が無いのでしたら、普通に考えたらSSDかマザーボードの不具合ではないかと思います。

NVMeデバイスとしてOSが起動できないのであれば、BIOSの設定やフォーマットの問題も考えられますが、
M.2ソケットにSSDを差し込んだら起動ドライブを指定してもOSが起動できないのは異常と思えます。
どちらかを交換してみないと、原因は判らないかも知れません。

書込番号:23035217

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/09 14:07(1年以上前)

やった!イェ〜(yeah)d(^_^o)

書込番号:23036426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING
ASUS

Z170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥39,800発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング