『パソコンが起動しない。。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥57,922

(前週比:+3,019円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,922¥57,922 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥57,922 (前週比:+3,019円↑) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『パソコンが起動しない。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンが起動しない。。

2015/10/03 19:05(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

クチコミ投稿数:16件

初投稿です。
自作歴2ヶ月の新参です。
スペック
CPU i5-6600K
M/B Z170-A
メモリ Corsair4gb*2
GPU ZOTAC GTX960
電源 500w

二日前から急にブルスクが頻発するようになりまして、BIOS初期化やメモリ診断をしても直らなかったのでOS再インストールを試みましたがずっとWindowsファイルの展開中のとこでブルスクが出てお手上げ状態。
ハードの問題かもと考え、マザーボード、グラボ、メモリ、電源は全て新しいものに交換しましたが今度は起動すらしません。
正確には電源を入れるとファンが回りDRAM_LEDが赤く点灯→CPU_LEDが赤く点灯→PCの電源が落ちる→また自動的に起動 のループでモニターには何も表示されません。
皆様お知恵を拝借下さい。。。

書込番号:19196175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 19:17(1年以上前)

>>マザーボード、グラボ、メモリ、電源は全て新しいもの

HDDやSSDは大丈夫ですか?

書込番号:19196201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 19:21(1年以上前)

SSDはSanDiskUltra256GB,HDDはWD Green3TBですがそれぞれ片方のみ接続や、別のHDD 1TBのものに変えたりしましたが症状は変わらずです。。

書込番号:19196213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 19:25(1年以上前)

まずは、マザーボードとCPU、メモリ1枚だけの構成でBIOSの画面まで行くか確かめてみましょう。
次はメモリ2枚、その次はビデオカードと段階をおっていけば、どこが問題なのか見えてくるかもしれません。

書込番号:19196227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/03 19:26(1年以上前)

そういう症状はCPUファンの電源だったか、外れていないかな? 差し直してみてください。

あとSSD(HDD)を外したままで、USB機器はキーボードマウス意外外してBIOSがでるか確認、

書込番号:19196228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/10/03 19:26(1年以上前)

>ブルスクが頻発するようになりまして、
OSを再インストールする前にデバイスマネージャからエラーのコードなりエラー名を調べないと原因の切り分けができないよ…
例えばSATAポートやケーブルの接触が悪いとWindowsがシステムドライブを見失ってクラッシュしたり。

仮にパーツそのもの・組み立て方(M/B裏に金属片が接触してショートしたり)に問題が無いなら SATAケーブルやSATAポートを替えてみるかな。(もう試してたらスマソ)

書込番号:19196230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2015/10/03 19:43(1年以上前)

組み立て不良・ケーブル不良の可能性もありますが、OSが起動していた構成に戻して少しずつ組み合わせを変えていくといいでしょう。
元のパーツがない場合は、CPUのピンを確認後、CPU、DRAM、電源を挿しなおしてみてください。マザーボードの立ち上げの確認が必要なので、HDD、グラボは外したままで問題ありません。

書込番号:19196269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 19:49(1年以上前)

メモリ1枚にして、SSDとDVDドライブのSATAポートを別の場所に変えたらBIOS画面までは起動するようになりました!
そのまま、OSをインストールしようとするとWindowsファイルの展開中のところでやはり0%のままとまりブラックアウトしてしまいます。
BIOSで何か設定が必要でしょうか?

書込番号:19196289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/03 19:54(1年以上前)

差し込みを変えたら起動したって事は、電源を一回完全に落としてCMOSクリアもやってみたら?

書込番号:19196300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 20:13(1年以上前)

CMOSクリアしてみました。
BIOSの設定は特に弄らずやりましたが、状況は変わらずです。。。

書込番号:19196346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2015/10/03 20:33(1年以上前)

メモリを入れ替えるかスロットを変えてみるといいでしょう。

書込番号:19196406

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/10/03 20:55(1年以上前)

メモリー診断の方法は?
Windowsのメモリー診断は簡易なものなので、「Memtest86+」を使ってみてください。
そもそもメモリー診断は直す為の手段ではなく、ハードウェアに問題がないか調べる手段でしかありません。
異常があった場合交換する必要があります。

書込番号:19196473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/10/03 21:48(1年以上前)

Windows 7 だと結構面倒です。
secure boot をother OSにする。
fast boot を無効にする。
USB3.0のドライバがまだ入っていないので、そこには何も刺さない。

書込番号:19196673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 21:54(1年以上前)

メモリは2枚を1枚づつ4スロットにはめて試しましたが、結果は変わりませんでした。
MemtestについてはOSが入ってるHDD SSDがないのでできません。。
BIOSいじってみます。。

書込番号:19196696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/03 22:34(1年以上前)

「Memtest86」はフロッピーやCDから起動して動作するソフトなので、OSが入ったHDDやSSDは
必要ありません。とは言えフロッピーやCDを作成するのはPCが必要なので、自宅に別のPCが
無ければ、友人等に頼んで作ってもらって下さい。

書込番号:19196817

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 22:48(1年以上前)

Memtest86+の使い方
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

Memtest86+はUSBメモリに入れて起動できますので、余っているUSBメモリがあれば簡単にメモリの検査が出来ます。
もちろん、HDDやSSDにWindowsがインストールされていても問題ないです(データは消されません)。

書込番号:19196852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/03 22:59(1年以上前)

Memtestを今からネカフェでUSBインストールしてきます。。

書込番号:19196892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/10/03 23:17(1年以上前)

パーツを変えても不具合が出るなら、マザーボードの裏でショート気味なのかもしれません。ケースから出してテストしたほうがいいです。

書込番号:19196937

ナイスクチコミ!1


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 23:31(1年以上前)

Z170Aには、痛い目にあいました。biosまずへたにいじらないで、CPUクーラーが空冷ならまずは箱のうえで、入っていた袋をしたにひきCPU、メモリーをつけて、マザーのついてるスイッチで、起動させてみてください。bios画面で、CPU、メモリーが認識してるかチェックしてください。このマザーはメモリー相性不良のランプがあるから説明書みなが、点灯してないか確認してくだい。問題なければ、フォーマットしたssdをOSシールはったsataのところに差し、またbiosが認識してるか確認して、再起動してOSをインストールしてみてください。それで問題なくいけたら、ケースにくこんでそれで不調になればケースとの接触不良を疑うこともできます。OCは絶対しないでください。不調になります。あとは、CPU取り付け時に、ピンオレしてるのかもしれません。その場合の段階で不具合でるかわかりません。
自分は、このZ170A三枚かえましたが、M.2がつかえなかったり、グラボつけて、OSいれるとたちがらなったりと不安定で自分のやりたい仕様ならなかったので、メーカーかえました。
もしかしたら、まだでたばかりなねで、i5のデータがすくなくi7だったらうまくいくのかとおもい、CPUもかえました。あとは、うまく起動後ワンクリックはやらないほうがおすすめします。あとは初期不良で交換又は、修理だしてみるのもいいかも?

書込番号:19196982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/03 23:39(1年以上前)

マザーボードの入っている半透明の袋は静電気防止の為に導電性があります。
マザーボードの下にひいてはいけません。最悪ショートしてマザーボード他が破損します。

書込番号:19197019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 23:42(1年以上前)

メモリーは、灰色スロットルに2枚さしてみてください。RAIDも組まないでください。あと、バッグパネルがが上手く合わさってないことと、グラボの裏にCPUグリスなどついてないか確認してみてください。

書込番号:19197029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 00:05(1年以上前)

訂正ありがとうございます。そうでしたか、SHOPの人が言ってたから信じてました(´д`|||)

書込番号:19197101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 06:46(1年以上前)

もし、OSがwindows7 なら、マザーが対応してないから説明書の3−1を確認してみてください。
windows8,8・1,10とためしましたが、8.1が一番安定していました。
自己責任なりますが、BIOSアップデートするのてです。
あとは、ここを参考に
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-A/HelpDesk/

書込番号:19197491

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2015/10/04 10:04(1年以上前)

BIOS-0504

BIOS 0901

BIOS 0901

OS−の種類について記載してないと思われます
初心者のようで最初からやり直して再確認しましょう
1、取説1.6 1−19ページ CMOSのクリア
2、接続関係を余分なものは外す
3、ATX電源24PとCPU用EATX8Pを接続
4、CPUとクラー取り付け
5、メモリA2−1枚刺し(起動しない場合B2−1枚刺し)
6、キーボード(最初はマウスを接続しない)
7、スピーカーSPEAKER(取説11、1−29ページ)短点、長点確認のため)
8、モニターを接続
9、SSD、HDDはまだ接続しない
10、取説1.2.3 1−3ページ17番の電源ボタン(PWR_SW)電源を入れる
11、キーボードの[Delete]を連打してBIOSを起動させる
12、BIOS−起動を確認(画像を添付)
13、メモリ1枚とSSD、HDDの表示なしを確認
14、BIOSの表示を消すにはメイン電源を切ります
15、メモリを増やして再度立ち上げ確認
16、ここまで正常であれば[マウス]接続を接続して起動を再確認
17、OS用SSDを接続して再起動を確認します

書込番号:19197854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 10:08(1年以上前)

memtest1晩ぶっ続けで10回回しましたがエラーは1つもありませんでした。
ちなみに使用したメモリはCORSAIR DDR4-2666HZ 4GB*2枚で2,4スロットに挿しました。

竹刀さん
Win7の場合特別なインストール方法があるのは知りませんでした。。
初回起動時は普通にインストールでき使えていたので。。。
必要なものとして、マザーボード付属サポートDVD,Win7インストールディスク,SATA接続の光学ドライブ、USBドライブ(光学ドライブ/メモリー)とあるのですが、光学ドライブは2つ必要ということでしょうか?2つ必要なら1つはSATA,もう一つはUSB接続するということでしょうか?

書込番号:19197863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/10/04 10:24(1年以上前)

説明書からすると2台必要と言う事ですね。

http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013649/
も試されては?

書込番号:19197897

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/10/04 10:46(1年以上前)

片方はUSBメモリーでいいのではないでしょうか?
ISO書き出しが出来るか、マザーボードDVDの内容をHDD等にコピーすれば光学ドライブは1台でいいのではないでしょうか。

書込番号:19197947

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/10/04 11:18(1年以上前)

 自分の場合はマザーのメーカーは違いますが、6700K+Z170で、BIOSは問題なく起動するのに、OS(win8)インストール時に、途中で何度もフリーズする症状が発生しました。
 それぞれのパーツは問題なかったので、BIOS設定をいろいろとチェックした結果、C-STATEをdisableにすると、OSインストールも簡単に完了し、起動後も非常に安定した状態になりました。そのあとでc-stateをEnableに戻すとまた不安定になるのでdisableのまま使っています。スレ主さんとは環境が違うので、的外れかもしれませんが。
 それとOSがwindows7(無印)の場合はSSDまたはHDDの仕様でAFT問題が生じてインストール途中でフリーズが連発する場合があります。このばあいwindows7-sp1のインストールなら、問題は生じません。スレ主さんの場合、最初は問題なく使えていたので、これは関係ないと思いますが。

書込番号:19198015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 11:28(1年以上前)

今、USBポートに外付けdvdドライブWin7インストールディスク、SATAに内蔵光学ドライブマザーボード付属サポートDVDでOSのインストールを試みましたが、以下のようなメッセージが出ております。対処法などありますかでしょうか。。。

書込番号:19198046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/10/04 12:56(1年以上前)

http://tipstour.net/windows/10088

https://rufus.akeo.ie/

USBブートを試してみては如何でしょうか?

書込番号:19198287

ナイスクチコミ!1


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 13:04(1年以上前)

自分は、7ではインストールしてないのでくわしくわかりません。ごめんさい。
もし、7でwindows10に考えてるなら、今は、通常版が安くなってるので、将来性のことを考えて、そちらいれたほうが安定するとおもいます。
ノートの話しですが、7から10にしたときブールスクリーン連発、再起動などでほんとに苦労しました。そのときは、初期化してwindows10に必要ないものをけして、メモリーをかえたら問題なくなりました。
このマザーのときも、8.1までは問題なく安定してて、アップデート後、不安定になりました。
直.、10入れたら安定してました。ファンがうるさかったので、ワンクリックでの設定したら不安定に。そのとき、CPUもOCもしてたので、それが原因かとおもいます。あとは、メモリーのOCタイプいれてるのならDDR4の標準まで落としてみるのも手かとおもいます。

書込番号:19198312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 13:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
新たにWin8.1とSSDを購入しようと思います。
Win10はやっているゲームが対応していないので。。
明日またご報告させていただきます。

書込番号:19198326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/10/04 13:14(1年以上前)

Windows8.1を購入という事でしたら
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media

USBブート用に作成しておきましょう^^

書込番号:19198334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2015/10/04 18:09(1年以上前)

Memtest86+ですが、エラーを拾わない時があります。
私の信頼性としては、50%ほど・・・



・一応、予備の正常メモリーでお試しを

・一応、SSDを買う前にCHKDSKの試行

CPUのソケットのピン折れ/破損無し、正常確認済みで宜しいですか?(大前提)

書込番号:19198974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 18:17(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん
cpuの破損は無いはずです。
chkdskの試行のやり方が分かりません。
現在起動できるpcがなくても出来ますか?
今のところ、windowsファイルの展開中が0%のまま数分後にブラックアウトもしくは
ブルスク0x000003Bや0x0000000Aがでて落ちるといった状態です。

書込番号:19198998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2015/10/04 19:00(1年以上前)

インストール ディスクのシステム回復オプション コマンドプロンプトから
chkdskできますが、よく調べてから試行してください。

それよりも、このインストール ディスクは自分で焼いたものでしょうか?ファイルは正常で破損はありませんか?
私なら再ダウンロードし焼き直し、もしくは正規インストールディスクで試行してみます。

これが正常なら、PCの不調の原因は大概メモリーです。
次にマザーか電源

余ってるPCや予備のパーツがないようで大変なので、
明日にでも近くのPCショップで簡易検査を受けた方が早いし確実だと思います・・・

書込番号:19199128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/10/04 23:08(1年以上前)

修理ショップなどに問い合わせたところ、4,5日は必要で費用もかかるということで諦めて別に組むことにしました。。。
2日渡り皆様に助けていただいて感謝しております。
また、何か行き詰まった時助けていただければ嬉しいです。本当にありがとうございました。

書込番号:19200044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2015/10/05 01:04(1年以上前)

原因が見つかってなければ、すべてのパーツを買いなおす必要がありますよ。
BSODはタコ足配線が原因となることもあります。また、DIAGテスト用にUltimate Boot CDを作っておくと便利です。
https://www.rootlinks.net/2015/09/07/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-ultimate-boot-cd/

書込番号:19200337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 19:03(1年以上前)

組み直すなら、マザーはメモリーを売ってその資金で別のメーカーか、Hシリーズがいいかも?9月以降発売だからbiosも安定してるかも?
自分は、今回はasus諦め別のメーカーにしました。

書込番号:19201871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/10/05 19:15(1年以上前)

>竹刀さん
スレチになるかもしれないです、すいません。
win8.1 i5-4690 H97-pro cfdメモリ4GB*4 SSD128GB HDD1TBで組み直そうと思います。

書込番号:19201911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


竹刀さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 23:02(1年以上前)

今度は、成功を祈ってます。個人てきには、4G4枚より8G2枚がオススメです。あとHDは、すべてのセットアップがおわって最後に取り付けたほうがいいと思います。頑張ってください。

書込番号:19202724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2015/10/05 23:32(1年以上前)

今度はGIGABYTEあたりを選択したほうがいいかもしれません。

書込番号:19202827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥57,922発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング