『CPU換装に関してのBIOSバージョンについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170 Pro4

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170 Pro4の価格比較
  • H170 Pro4のスペック・仕様
  • H170 Pro4のレビュー
  • H170 Pro4のクチコミ
  • H170 Pro4の画像・動画
  • H170 Pro4のピックアップリスト
  • H170 Pro4のオークション

H170 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170 Pro4の価格比較
  • H170 Pro4のスペック・仕様
  • H170 Pro4のレビュー
  • H170 Pro4のクチコミ
  • H170 Pro4の画像・動画
  • H170 Pro4のピックアップリスト
  • H170 Pro4のオークション

『CPU換装に関してのBIOSバージョンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170 Pro4」のクチコミ掲示板に
H170 Pro4を新規書き込みH170 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU換装に関してのBIOSバージョンについて

2017/07/30 16:46(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H170 Pro4

クチコミ投稿数:4件

この度初投稿させて頂きます。
現在の構成
CPU:i5 6500
MB:H170 pro4
メモリ:UMAX 4GB x 4枚
GPU:PALIT GTX1060 6GB
SSD:intel 500GB
HDD:WD RED 2TB
FF XIVを解像度2560x1080の最高設定でプレイするのに
directx11だとフリーズしてしまうため(ベンチマークでは『非常に快適』と表示される)、
CPUを換装しようと考えております。
購入予定はOCはできませんが定格の高いi7 7700Kですが、
BIOSのバージョンが現在は7.20となっています。
asrockのHPでは7.10が対応していると記載されているのですが、
7.20でも使用できるのでしょうか?
初歩的な問題なのかもしれませんが、これが1年前に組んだ初PCなので
どうするべきか悩んでおります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお力添え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:21081886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/07/30 17:06(1年以上前)

>BIOSのバージョンが現在は7.20となっています。
>asrockのHPでは7.10が対応していると記載されているのですが、
それ以降なら対応という意味ですから、現状で7.20(公表:12/14/2016)であれば対応していますy

>directx11だとフリーズしてしまうため(ベンチマークでは『非常に快適』と表示される)
CPUを換えても、解決しないかもしれません。

重くて動かないとか、緩慢になるから解決したいというなら、処理能力UPにCPU交換は考えられますが、
DirectXが原因と慣れば、別であるかと思われます。

ビデオカードのドライバを疑ってみるのが良いかと、最新にしたり、少し前のモノで試すなど。

書込番号:21081929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/30 17:22(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

>重くて動かないとか、緩慢になるから解決したい

ソロでやってる時は全く問題ありませんが複数人でPT組んでIDやったりすると
グラフィックがそこまでハデでない時でも自分のキャラと画面だけが操作を受け付けなくなります。
他プレイヤーが動く音は正常に作動しています。

>ビデオカードのドライバを疑ってみるのが良いかと、最新にしたり、少し前のモノで試すなど。

数ヶ月前から続いており、ドライバは最新のものがリリースされる度に更新しています。

以前GTX960で運用していた時は問題なく動作していたんですが、
GPUを上位のものに変えたのにこういうことって起こるんですね…

書込番号:21081971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/30 19:03(1年以上前)

動かなくなったらリセットや電源の再投入という様なことがない限り二度と動き出さないのがフリーズですが、動きが遅くなったり一見止まった様に見えたりなんてことをフリーズと称していませんよね?

どちらかと言えばビデオカードの不具合を疑う所ですね。
特に画面が出たまま動かなくなるのはビデオカードが怪しい所です。
その前に動作中のビデオメモリー使用量を確認しておく必要はあるでしょう。
6GBを超えていればビデオメモリー不足が原因となります。
一応メインメモリーの方も使用量を確認しておいた方がいいかも知れません。

自作PCの不具合で多いのがメモリー、廃熱、電源です。
メモリーも全部が悪いのではなく、一部を使うとデーターが狂うというのがあるので、一見動いていても問題がある場合もあります。
廃熱に関してはそのまま、ケース内の温度が下がらなければビデオカードもCPUも冷えません。
電源も〜Wあるから大丈夫ですというものではありません。

書込番号:21082179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/30 19:23(1年以上前)

なんか、取りあえずだけど、OSの再セットアップからやり直してみたら良いかな?って思うんですが、前のグラボでは動いてたみたいですし、確かにグラボの不良も疑うところですが、一応、その前にって感じで、それでだめなら、どれがダメか確認すればいいような気がします。

書込番号:21082212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/07/30 19:40(1年以上前)

CPUとGPUの稼働率を確認されてはいかがですか?
その重くなったときの稼働率がMaxであれば、処理能力が不足しているためとも考えられますが、50〜60%程度で余裕があるなら違うものですy

ドライバは最新が良いわけではありません。
古いほうが安定することもあります。
また、更新だけでなく、一旦削除してから入れ直すという方法でも変わってくることがあります。

ネット回線は、十分速度は出ていますか?
ついでに、設定を下げて軽い状態でも同様の症状がでるか確認したほうが良いです。

書込番号:21082233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/30 20:07(1年以上前)

>uPD70116さん
>パーシモン1wさん
>揚げかつパンさん

確認したところ、CPUの稼働率は80~100%を推移してました。
GPUは65~80%くらいでした。
ドライバ入れ直しましたが変わりませんでした…
温度も最大65℃くらいなのであまり関係なし?
以前のGTX960に戻すと何故か同じように表示不良が起こりました。前は大丈夫だったのに…
ネット回線は1G回線でONUにLAN直結してあるので問題ないと思います。
メモリはシャットダウンするときに稀に参照エラー?とかいうのがでてきます。
これが関係しているのでしょうか?

書込番号:21082285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/30 20:17(1年以上前)

取りあえずMemtest86をかけるのをお勧めします。
メモリーエラーでアプリケーションのスレッドが落ちるなど、処理が進まなくなることは原因の一つと成り得ます。
エラーが頻繁に出る様でしたら、メモリーモジュールかマザーの交換になると思います。CPUのピン曲がり、折れなどのケースも有ります。

書込番号:21082313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/08/01 00:39(1年以上前)

>揚げかつパンさん
>パーシモン1wさん
4枚のうち1枚のメモリに不良が見つかったので今日買換えにいきました。
先程動作確認が終了して、問題なく動きました。

ありがとうございました!

書込番号:21085152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170 Pro4
ASRock

H170 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170 Pro4をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング