H170 PRO GAMINGASUS
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING
H170 pro gamingをDefine R5で使用しています。
ケース前面のUSB3.0用のコネクタ(青くて長方形のコネクタです)をマザーボードに刺したのですが、抜くことができなくなってしまいました。結構な力を入れて上に引いているのですが、マザーボードがしなって壊れてしまいそうです。
USB3.0のポート自体は正常に動作しているので今抜く必要はないのですが、抜けないと後々困るかな...と。
このコネクタは上に力いっぱい引き上げれば抜けるものなのでしょうか?
書込番号:19574596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めて聞く症状ですね〜
一寸触ったくらいで容易に抜けてしまう・・・
事例ばかりですが ???
ピンが曲がってしまったのかな ?
書込番号:19574653
1点
少なくとも両方のコネクターにUSB3.0のデバイスを接続して、USB3.0らしい速度が出ればピン曲がりはありません。
「力いっぱい」がどの程度か判らないですが、無理をするのは止めた方がいいです。
コネクターをしっかりと持ち、マザーボードを押さえて抜いてみるのがいいと思います。
ただUSB3.0のピンは曲がり易いので、問題ないなら抜かない方がいいでしょう。
書込番号:19574691
9点
うちのはソケットが横向きだったため、逆に挿入がし辛くて Pinを曲げてしまったことがあるくらいです。
ネットで探してみると、スレ主さんのように「抜けない」事例もあるようですね。
http://lineq.jp/q/20615816
一番はマザーボードを抑えつつ、まっすぐ上に引き抜くと良いかもしれません。
ただ、ぐりぐりこねるように引き抜くと、ソケットのプラスチック部分が抜けてしまうこともあり得るので、無理はなされないでください。
書込番号:19574795
2点
ありがとうございます。
もう一度上に引っ張ってみたところ、マザーボード側に付いている端子が浮き上がり、取れそうになったので辞めました。(押し込んだら元に戻りました)
何らかの理由で、完全に固定されてしまったみたいです。もう外すのは諦めます。
ちなみに、転送速度を確認したところ、しっかりとUSB3.0で動作していました。
書込番号:19575864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう一度だけ試してみました。
写真を添付しましたが、どうもマザボ側のプラスチック部分と端子がくっついてしまっているようです。これ以上やるとプラスチックがマザボから取れそうです...
書込番号:19582209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PINは無事みたいなので、そのまま抜いてみては如何でしょうか? USB2.0で同様にプラスチック部分がすっぽ抜けた事がありましたっけね。
PINさえ折らなければ、プラスチックカバーを戻せば良いだけですし。
書込番号:19582264
1点
無印のH170 PRO(+Define R5)で同様の症状となりました。先日清掃のために組み上げて以来初めてバラそうとしたところ、USB3.0コネクターが左右上下に振りながら引っぱっても全然抜けず、接続部の隙間をマイナスドライバでこじりながらケーブルを引っぱったところ抜くことができました。基板のコネクタとケーブル側のコネクタのどちらも傷が付いてしまいましたがピンが曲がるなどはなく、起動後に前面USB端子にUSBメモリ等を接続してみましたが問題なく認識しました。スレ主と同じくケースにDefine R5を使っていましたが、Define R5のUSB3.0コネクタケーブルと相性が悪いのかもしれません。またATX24ピン電源コネクタも同じく普通に引っぱっても抜けず、マイナスドライバでこじりながらでないと抜くことができませんでした。
書込番号:21493994
5点
今私も抜けなくなりました。
端子自体にカエシがあり端子コネクタがガッチリ固定されてました。
結局無理やり抜いてピンを折ってしまいました。何故抜くことを想定されていないのか疑問です。。ASUSのマザボ独特なのでしょうか。残念です。
書込番号:23225531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに
GIGA BYTEの
B660M GAMING DDR4でも同じでした。
USB3.0のコネクタにケーブルを接続したら、抜けなくなって
強引に引っ張ったら、プラスチックのケースとケーブルがくっついたまま抜けました。
ピン自体は曲がりもなく無事でした。
そのあと、プラスチックの部分をマザーボードのピンにぐりぐり差し込む感じで何とか戻りました。
正直このつくりは抜くことを考慮していない作りだと思いました。
それかいっそのこと、
プラスチックのケースとケーブルのセットを
「ケーブル」としてしまう方がマシだと思いました。
書込番号:25055779
4点
ケース側のソケットに問題があるようです。
自作PCは、仮組みしてからケースの収めているのですが、今回使ったPCケースのUSB3.0ケーブルが同様に一度挿すと抜けなくなってしまいました。
USB3.0のケーブルが画像のように不要な突起がある場合は、挿さないほうが良いかと思われます。
書込番号:25505072
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 14:51:27 | |
| 9 | 2021/01/20 20:28:06 | |
| 9 | 2020/01/09 17:29:38 | |
| 14 | 2019/02/08 6:16:58 | |
| 5 | 2018/04/10 22:28:04 | |
| 3 | 2018/04/04 8:18:46 | |
| 17 | 2017/10/23 1:18:57 | |
| 10 | 2017/09/21 8:34:50 | |
| 18 | 2017/06/04 23:20:37 | |
| 9 | 2017/03/11 9:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













