H170 PRO GAMINGASUS
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING
WIN7PROのインストールをするため
DVDを入れて起動したところ、初めは何かKeyを押すとDVDが起動するという画面が出ていましたが、
今は初めに入れたWindowsが軌道されてしまいます。
Biosで起動の順番を確認しましたが、DVDドライブが一番先になっています。
Bios画面で再度、起動の順番を選択するためDVDをクリックするとWINのインストるが始まります。
しかし、WINを入れる領域の設定画面で、WINが自動で作る領域が2つから1つに変わってしまっています。
DVDをはじめにブートさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
Biosでブートの順番を設定するためにDVDをクリックしたら
インストールが始まるのはなぜでしょうか?
正常いインストるされているのでしょうか?(WINが自動で作る領域の数が違うので不安です)
正常にDVDブートさせたいので、方法をご教授下さい。
書込番号:20912646
0点
BIOSのトップ画面で、Boot Menuから、件のDVDを選択するのは、どうでしょうか?
起動順位を弄らなくても光学ドライブから起動できるので、私は重宝しています。
>Biosでブートの順番を設定するためにDVDをクリックしたらインストールが始まるのはなぜでしょうか?
?
DVDからインストールしたいために、DVDから起動させたいのでは?
書込番号:20912659
1点
キーボードが機能しないのかも・・・
マニュアル P 2-46〜以下参照 !
書込番号:20912664
0点
KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
通常は、コンピューターの電源を入れ光学ドライブへWindows OSのインストールCD/DVDを挿入します。
画面に「Boot From ATAPI CD-ROM」が表示され 「Press any Key boot From CD・・・」の表示が出るので
※今までこのMBで出ていました。
また出るようにしたいので
何か方法はないでしょうか?
沼さんさん
コメントありがとうございます。
キーボードは関係ないのではないでしょうか?
単にDVDブートが認識されていないだけです。
書込番号:20912690
0点
〉しかし、WINを入れる領域の設定画面で、WINが自動で作る領域が2つから1つに変わってしまっています。
最初は、新規インストールがおこなわれようとしていたのが、いまは、既存Windowsへの追加インストールになってしまったのではないかと思います。
原因はわかりませんが、CMOSクリアを行ってはみてください。
書込番号:20912714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papic0さん
コメントありがとうございます。
WINが自動で作るフォルダーが一つの場合も新規インストールになっています。
既存ホルダーはすべて削除も行っていますので、
Biosの初期化をして治るのでしょうか?
書込番号:20912741
0点
電源ON時に[ESC]キーを押下してブートデバイスメニューを出し、
そこでDVDドライブを選択して起動してください。
UEFIブートとLegacyブートを間違わないように。
UEFIブートが主流になってからは、この方法でのブートが一般的です。
書込番号:20912755
0点
なにもしないと、既存のWindowsが起動するということですから、追加インストールであるところの、新規インストールが行われるのかと推測しました。
つまり、そのままインストールすると、NTローダによるWindows選択方式になるのではないかという推測です。
CMOSクリアの効果は無いかも知れません。
CMOSクリアを行うと困ることが予見されるなら、やめておいてください。
書込番号:20912763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Biosでブートの順番を設定するためにDVDをクリックしたら
>インストールが始まるのはなぜでしょうか?
Win7のインストールDVDを入れて、BootでDVDを選らべば、当然インストールが始まると思いますけど。
書かれている内容が今一つよくわかりません。
インストールをし直したくて、DVDから起動させたいのでしょうか?
Win7のインストールDVDを入れても起動しても、Win7は起動しませんよ。
インストールが始まるだけです。
インストールをし直したいのであれば、インストールDVDで起動して指示通り操作して、インストールしたいドライブの中身をきれいに消してから始めるのが良いかと思いますが。
あと、H170辺りだといろいろ操作しておかないとWin7うまくインストールできないはずです。
メーカーの製品HPにWin7のインストール方法が紹介されているはずです。
確認された方が良いでしょう。
書込番号:20912770
0点
EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます。
WIN7がインストールされている状態で
DVDをいれても、 「Press any Key boot From CD・・・」の表示が今まで
出ていました。
急にでなくなりました。
Biosで起動ドライブを選択してOSを入れるのではなく「Press any Key boot From CD・・・」
から始めたいです。
今まで「Press any Key boot From CD・・・」が出ていたのが急に出ないので
不具合ではないかと思っています。
メーカーにも問い合わせていますが、回答が一向にありません。
猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
F2ではなく[ESC]ですね。
これをすると、「Press any Key boot From CD・・・」が表示されるようになりますか?
BiosからのWIN7のインストールは正常に何度もできています。
「Press any Key boot From CD・・・」を表示させたいと思っています。
papic0さん
コメントありがとうございます。
書込番号:20912783
0点
>WIN7がインストールされている状態で
>DVDをいれても、 「Press any Key boot From CD・・・」の表示が今まで
>出ていました。
>急にでなくなりました。
起動できるOSが接続しているHDDやSSDに入った状態では、DVDを入れて起動順位が1位でも件のメッセージは出なくなると思いますけど。
一度HDDやSSDを取り外して確認してみるといいかと思います。
あと、全てのH170世代のチップセットで出る症状か分かりませんが、DVDで起動しにくいことがあるようです。
それでOSの入ったHDDやSSDが接続されていることもあって出なくなっているのかもしれません。
書込番号:20912824
0点
ASUSマザーならBIOSのロゴ画面出てる時にF8キー押せばブートメニューが立ち上がるはずです。
そこから起動デバイスを選択すればブートできるはず。
※割りとすぐ起動に切り替わるので起動する前からの連打推奨。
もしブートメニューでDVDドライブが出てこない場合は認識していない感じなのでケーブルが抜けていないか再度確認されるといいかと、
壊れてるケースもありますが...。
あとDiskを読まない場合はドライブの読み込みができていない感じなので、ディスク側かドライブ側の故障が疑えるかと。
後はCMOSクリアなどでBIOSを初期設定に戻して挙動が改善するか見て見る方法のあります。
他にもHDD・SSDを外した状態でディスクが読めてるか確認するのも方法かと。
書込番号:20912853
0点
>「Press any Key boot From CD・・・」を表示させたいと思っています。
このメッセージはBIOS(UEFI)が出しているんじゃなくて、
ブートしたWindowsのインストールメディアが出します。
ブートデバイスメニューから選択ブートした場合も出ます。
ただし、OS未インストール状態の場合は出ません。
#UEFIブート時は無条件で出たかも。
書込番号:20913035
0点
Boot Overrideの項目で、UEFI〜のデバイスを選択すればインストール画面へ進めるかと。
それはそうと、念の為の確認ですが、USBドライバは統合されていますでしょうか? 100シリーズマザボでWindows7を使用されているので
ちょいと気になりましてね^^;
書込番号:20914358
0点
DVDドライブはUSB接続ではないですよね?
Windows 7にはUSB3.0ドライバーがないので、そのままでは読み込めたとしても途中で止まります。
この世代のマザーボードはUSB2.0もUSB3.0のハードウェアで動くのでUSB3.0のドライバーがないとUSBが使えません。
ディスクはSP1未適用のものではないですよね?
ハードウェアとの互換性が低くなるのでSP1適用済みにした方がいいです。
もしそうならマイクロソフトからSP1適用済みのイメージファイルが入手可能なので、それを使ってみましょう。
表示されなくても読み込めばいいのですが、DVDではなくUSBメモリーでやってみますか?
どうせUSB3.0ドライバーを組み込んだ方がいいので、それを組み込んだUSBメモリーでやってみましょう。
それらとは無関係ですが、CPUはSkylake系列ですよね?
Windows 7でKabylakeは動作対象外なので、Windows Updateが行えなくなります。
大丈夫だとは思いますが...
それから以前Windows 10にアップグレードしていて、抵抗がないそしてサインインにマイクソフトアカウントを使っているなら、Windows 10のライセンス引き継ぎは可能です。(敢えてWindows 7を入れるのでしょうから関係ないとは思いますが)
書込番号:20915049
0点
そもそも
初めに入れたWindowsは起動するのですから
OSが立ち上がってからインストールメディアを
読みこませてみては如何?
「ドライブ」が悪いのか「インストールメディア」が原因か
切り分けられませんか?
もし既に実施済でしたらスルーしてください。
書込番号:20915219
0点
コメントを下さった皆様
なぜか価格コムにログインできなくなりお返事が遅くなり申し訳ありません。
EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます。
OSが入っている状態でも
DVDを起動するか?のメッセージが出るようになりました。
ほかのPCでもOSが入った状態でも、DVDが優先の場合出ていました。
くら〜くで〜るさん
コメントありがとうございます。
F8でブート選択からOSのインストールをしましたが、
WINが自動で作る領域が正常と異なるので
何度か試しています。
なぜか今はOSが入っていてもDVD起動するようになりました。
>ディスク側かドライブ側の故障が疑えるかと。
両方とも正常であることは確認済みです。
野良猫のシッポ。さん
コメントありがとうございます。
今使っているBiosのVerはWIN7でもUSBが使えるVerです。
そのたまAsusが公表している
USBの入力機器をWIN7で使うための作業は要らないはずなのですが・・・
uPD70116さん
コメントありがとうございます。
DVDはSATAです。
>ディスクはSP1未適用のものではないですよね?
SP1が当たっています。
Skylake系です。
i5-6500です。
WIN10に一度アップグレードしたのですが、
使いづらくてイライラしたので、WIN7に戻しました。
今回PCを買う時にはWIN7を使う前提で構成を選びました。
サポートが終了する三年後に、新しいOSが出ていることを祈ります。
MSはもう新規OSは出さないと言っていますが・・・
WIN10はちょっと・・・
最悪、WIN10にして、仮想でWIN7を動かしてWIN7を使おうと思っています。
USHIKUBO-ワイさん
コメントありがとうございます。
ドライブは正常です。購入SHOPで確認済みです。
DVDも正常です。
MB側に原因があるようです。
正規代理店のサポートが全くあてにならず、日本語がわからないようなので
困っています。
今はPCが使えないと困るので、最小限のソフトだけ入れてPCを使っています。
今までたくさんMBを買ってきてASUSも使ったことがありますが
ここまで、苦戦したのも初めてで
サポートも宛てにならないのは驚きでした。
正規代理店から買っているのに
アユートからの回答は全然調査をしてくれない回答ばかりです。
書込番号:20919136
0点
それでUSBメモリーを使ってやってみましたか?
DVDから読めていない以上、他から読めるかどうか試してみるしかないでしょう。
後はDVDドライブを接続しているSATAポートを別な場所に変えてみるとか...
書込番号:20919865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 14:51:27 | |
| 9 | 2021/01/20 20:28:06 | |
| 9 | 2020/01/09 17:29:38 | |
| 14 | 2019/02/08 6:16:58 | |
| 5 | 2018/04/10 22:28:04 | |
| 3 | 2018/04/04 8:18:46 | |
| 17 | 2017/10/23 1:18:57 | |
| 10 | 2017/09/21 8:34:50 | |
| 18 | 2017/06/04 23:20:37 | |
| 9 | 2017/03/11 9:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









