キャスト アクティバの新車
新車価格: 122〜174 万円 2015年9月9日発売〜2020年6月販売終了
中古車価格: 28〜152 万円 (895物件) キャスト アクティバ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キャスト アクティバ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
10月末に新車で購入。
ほぼ毎日通勤で片道15km×2くらいを運転している。
12月初めに突然アイドリングストップが使えない状態(ecoidolランプ点灯せず)7となった。
外気温は15℃以上ある日に15km走行しても、作動しない。
当然、デフやキャンセルスイッチは作動させていない。エンジン再始動やナビ電源オフとかしてもダメ。
購入した販売店(ディーラーでない)に持ち込むも、原因不明(バッテリー電圧は問題なし)で数日様子を見ると言って帰宅。
当日夜に国道を運転していたら突然ecoidolランプ点灯し、その後問題ないので様子をみていた。
そうしたらちょうど2週間後に再発。
販売店経由で1週間後にディーラー持込み見てもらう約束をして帰宅。
その日の夜、また国道走行中にecoidolランプが点灯。アイドリンクストップしたと思ったら10秒程度で解除され、それからずっと使えなくなった。
4日後の通勤時に突然ecoidolランプ点灯。(4日間で120km以上は走行している)
結局販売店に修理を持ち込み時は、アイドリングストップは正常に作動している状態で、ディーラーに持ち込んだらしいが何も異常がないと言われ、しばらく様子を見てとのこと。
2度目の発症時に、ダイハツホームページより状況を説明し問い合わせるも、
「お車の故障、修理等に関しますご相談につきましては、お車をお買い求めのお店、またはダイハツ販売会社が、
実際のお車を拝見し、保証の規定に基づき対応させていただく仕組みとなっております。」
と、気の無い返信。
通勤時は一部渋滞を走行するので、アイドリングストップが使えないと燃費がかなり悪化する。
ダイハツの対応も含めて、燃費偽装されているよう気持ちで不信感は増すばかり。
ダイハツのアイドリングストップとは、このようなものでしょうか?
書込番号:22341312
10点
>どらたつさん
冬期間にアイドリングストップしづらくなるのは、普通の事だと思います。
理由はヒーターの熱源としてエンジンから発生する熱を使っていて、いつもより冷却水が冷やされるからです。
エンジンの冷却水が一定温度より低くなるとアイドリングストップしづらくなったり、アイドリングが上がったりするはずです。
余談ですが、先代プリウスも冬期間になったら燃費が半分位になると聞いた事がありますし、それでも暖房は弱いと聞きました。
今回もダイハツでは異常無しとの事ですから、同じ理由ではないかと、私は思います。
書込番号:22341725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ツンデレツンさん
停車するたびにエンジンキーをオフするなんてすごいですね。
書込番号:22342681
22点
>Goe。さん
アシドリングストップしずらくなるのでなく、しなくなるのです。
前車も他メーカーのアイドリングストップ付きでしたが、当然エンジンやCVT温まるまでアイストできず、アイスト時間も短くなるのは承知しています。
私の住む地域は寒冷地でなく、特に今年は暖冬で気温5℃以上どころか、書き込んだ通り気温16℃で15km位を走行しても全く作動しませんでした。
通常通勤時は暖気してからであれば2km・5分走行程度でバリバリとアイドリングストップします。
それと同じ条件で走行していて、1〜4日間使用できなくなったのです。
通勤は約15kmを30分以上かけて走行するので、エンジンやCVTが温まっていないなんてことはありえません。
不具合時にエンジン2000RPM以上で数分間走行しても使えませんでした。
購入店からは、2018年10月以降のものは、アイドリンクストップ条件を今までより厳しくした(気温1度以下では作動しないようにしたとか?)言われました。
これからもっと寒くなったらと思うとゾッとしてしまいます。
書込番号:22342700
2点
>どらたつさん
気温15℃でアイドリングストップとならないのは異常に思えます。
この車に乗っているわけではないのですが、異常発生時アイドリングオフスイッチはどのようになっていますでしょうか?
ランプ点灯でアイストオフとは思いますが、接触不良の可能性がないかと思いまして....。
的外れ化もしれません。
書込番号:22342825
10点
アイドリングストップが標準化される前の燃費向上テクニックですが何か?
今はボタン押すだけだろwww
書込番号:22343045
4点
>どらたつさん
まず症状を切り分けましょう。
ecoidleランプがついたときは、その後の減速時に必ずアイドリングストップはしますか?ストップするようならストップするための制御は問題なく、作動条件の判断の部分で何か起きていると思われます。ランプがついていてもストップしないと制御に問題が起きていると思われます。
書込番号:22343169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> M_MOTA さん
アイストオフスイッチを押せば、OFF表示灯が点灯します。
フロントデフやリヤデフもオフを確認。
もちろんボンネットやドアも開いていませんし、シートベルトも締めてします。
シートヒーターが付いてる車ですが、これも電源オフにしてありますし、警告灯類は何も点灯していません。
以前乗っていた日産ノートもアイスト可の表示灯が点かなくなってアイストしない不具合はありましたが、一旦エンジン止めればすぐに復活してくれましたが・・・
書込番号:22343751
5点
>ku-bo-さん
わかりにくい文章で申し訳ありません。
ecoidleランプがついたときは、その後の減速時に必ずアイドリングストップはしますか?
→アイドリングストップします。
よってアイドリングストップの条件が揃っていないことになると思いますが、気温10℃以上で15〜30km走行しても
ecoidleランプが点かず、作動しない状態が数日続いたということです。
書込番号:22343778
1点
>どらたつさん
ecoidleランプが点灯すれば作動するとのことですので、スタンバイになる条件を満たせなくなっているということですね…。
そこそこ走って暖機はできていると思います。なのでどこかのセンサー系に問題があるのかもしれません。
ちなみに症状が出始める前にドライブレコーダー、レーダー探知機など電装品をつけてはいませんよね?
書込番号:22343840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どらたつさん
回答ありがとうございます。
つまりアイドリングOFFスイッチを押していないのにスイッチのランプが点灯しているというわけではないという事ですね。
ちょっとスイッチの不具合を疑ってみました。
やっぱり制御するセンサーとか異常なのでしょうね。
もちろん、冷却水の温度マークは消えてますよね。
せっかくアイドリングストップ機能が付いてるのにわざわざ、燃費向上だとかで自分でエンジンをオンオフするようなアホな事はやりたくないですよね。
しかも、ブレーキ踏むだけでなくギアをパーキングに入れないとエンジンかからないしね。
書込番号:22343873
5点
失礼。
その人その人の考え方があるからアホな事でもないのでしょうね。
書込番号:22343882
1点
横から失礼します。
ちなみにですが、朝晩の通勤時、日は落ちてますか?
今時はLEDライトですので、電力消費はそれほどでもないでしょうけど、昼間運転する時間がないと、バッテリーへの負担は大きくなります。(30年前、それでバッテリーをあげてえらい目にあった)
12月と言えば日の出も遅いですので、もし早朝のお仕事をされてるならと思った次第です。
それから、他の人も言ってますが、ドラレコとか、レーダーーとか、音響機器とか、追加されてたりしませんか?
最後に、10月末に納車されて1カ月間乗られた後に症状が出ている様ですが、その間に点検を受けられたりしてますか?(1か月点検とか)
なにがしかの変化点があると思いのですよ。現象が起きる前後で、何かなかったか、何かしなかったか、思い出してみてください。
書込番号:22344347
4点
>ku-bo-さん
ドライブレコーダーは新車納車前に取り付けしてもらっています。
これは1年前に購入、前車に取り付ていたものを移植しました。
ドライブレコーダー起因も疑いまして、この症状が出た際に本体部で電源コードを抜いて1日走行しましたが、
改善されませんでした。
ドライブレコーダーもそれなりに消費電力あると思いますが、私の車には前席2席にシートヒーターか設置されています。
早朝の寒いときに興味半分で数回使用した事がありますが、それでもアイドリングストップはしっかり作動します。
一般論からすれば、ドライブレコーダーよりシートヒーターの方が消費電力ははるかに高いと思われますので、
シートヒーター使用せずにドライブレコーダーでアイドリングストップ異常がでる可能性は低いと思っています。
ドライブレコーダーがイベント録画するタイミングで異常がでている訳でもありません。
書込番号:22345081
0点
>M_MOTAさん
私は長時間停車後は基本的に数分間の暖気をしていて、運転時には常時冷却水の温度ランプは消灯しています。
前車が他メーカーではありましたが、私の使用状況(通勤)ではアイドリングストップ機能が大変有効かつ快適でありました。
この車購入の大きな要因でありながら、今のところその期待を大きく裏切られている訳です。
私の乗っていた前車日産ノートはカタログ燃費25km/lで、実燃費18〜20km/l でした。
そして現在カタログ燃費30km/lに対して、不具合なければ21km/l前後。アイストしないと19km/l以下で、カタログ燃費25km/の
ノートと変わらない状態です。
デザインとかでなく燃費(経済性)だけ考えれば、他メーカー同価格帯で準ハイブリットが買える訳で・・・
書込番号:22345164
2点
>スリーバーイーストさん
ライトは朝につけることはほとんどありません。通勤帰宅時はほぼ使用しています。
しかしどちらの不具合発症時も日中で発生し、改善がされませんでした。
1カ月点検は受けていますし、その際が1回目の不具合発生中で、販売店がディーラーでないのでバッテリー
電圧のみ確認してもらいバッテリーは問題ないと判断されています。
他の方にも書きましたが、純正以外の装備品はドライブレコーダーのみです。
但し純正として元々あるリヤデフやシートヒーター等の消費電力が高いと思われる電装品はほぼ使用しませんし、
不具合発生時は一切使用していません。
不具合発生時に販売店がバッテリー電圧確認し問題なしと判断しているので、それ以外の原因と思われます。
変化点は共に直前に3〜4kmの近い距離、かなりの渋滞の中を運転しました。
この際もECOIDOLランプは点灯せず、その後点灯しない状態となりました。
また販売店の情報では、バッテリー電圧低下であればディーラーの検査機で履歴が確認できるそうで、
そのような履歴はなかったと聞いています。
※2回電圧低下を検出すると、ディーラーでリセットをかけない限りアイスト使用不可となるらしいです。
わたしの場合、勝手に数日で復活、訳が分からず納得もできないので、ここにあげさせて頂いています。。。
書込番号:22345230
0点
>どらたつさん
とりあえずリセットしてみれば如何ですか?
http://www.toolplanet.jp/files/pdf/tpm-r/car/battery%20reset.pdf
電圧しか見ていないディーラーも何だか信じられませんが親身に答えてくれる整備士がいなくなりましたね。
自分は面倒なので新車クレームでも今はネットで先生が色々いらっしゃいますので調べて自分で出来る事は作業してしまいます。
書込番号:22346175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここ最近外気温も下がり、アイドリンク゜ストップしないのが異常かも分からない状況で乗っていました。
今日は休日で制限速度60kmの国道を数十分・約20km走行するも全くアイドリングストップ可とならず再発を確信。
いつも通り数日後に対応していては原因不明となってしまうので、走行中に最寄のダイハツディーラーを検索、原因を調べてもらった。
結果、バッテリーの電圧低下を検出していることが判明。
しかし、(ディーラーでない)購入店でもバッテリー電圧異常がないことは何度も確認済み。
それに何十分も高速走行してして一度もアイドリングストップせずに、バッテりー電圧が下がっている訳がない。
ここにも投稿していることを知らせたうえで、ディーラーの方いわく
「バッテリーの異常が考えられるがバッテリーは保証対象外」と言われた。
バッテリーは一般消費者が購入すると何年・何万キロとか保証があるのに、購入2〜3カ月で保証外だなんて信じられない。
じゃあどうすればいいんだ。 ⇒アイドリングストップ学習中での異常の可能性・・・とかで一度リセットさせてください と。
リセット後、即アイドングストップ復活。
>F 3.5さん
自分ではリセットしませんでしたが、リセットが効きました。
書込番号:22389096
2点
バッテリー電圧低下と書きましたが、正確には
★ 許可条件(バッテリ充電) がOFFでした。
このリセットで再発しないとよいのですが・・・
車を買い替えようか毎日迷っていましたが、とりあえず今晩はゆっくり眠れそうです。
書込番号:22389296
0点
4度目の作動トラブル発生。
昨日早朝より仕事があり、午前6時位に暖気運転後約15km(約25分)を走行。
外気温は0℃で、車購入後の最低気温での走行。
このとき通勤時にecoIDLEランプは一度も点灯せず、当然アイドリングストップもせず。
これは外気温によるものだと思っていたが、昼過ぎの帰宅時は外気温11℃あるも、
何十分走行しようがecoIDLEランプ点灯せず。
そして今日も用事があって片道10KMを走行するも改善せず。
購入店に持って行き事情を説明。
購入店よりディーラーに持ち込み見てもらったところ、先日と同じ許可条件(バッテリ電圧)
OFFもあるが、始動時のバッテリ電圧低下を検出しているとのことでバッテリを交換した。
その直後よりアイスト復活。
しかし冷静に考えると「始動時のバッテリ電圧低下」検出であれば、しっかりバッテリを充電
(長時間走行等)してエンジンを再始動すればアイスト復活するはずだが、先日の不具合時
は1時間位走行後にエンジン再始動しても直らなかった。
以前乗っていた日産ノートも、アイストしないときはエンジンを再始動すればすぐに復活した。
本当にこれで直ったか半信半疑。
また新車購入後2〜3カ月でバッテリの不具合というのも・・・
とりあえず様子をみることとする。
書込番号:22408265
2点
5度目の作動トラブル発生。
発生状況は4度目ちほぼ同じで、前日早朝に気温が低いときに走行時より作動せず。
本日外気温10℃位で30KMの道のりを高速走行するも改善せず。
修理ということで購入店に車を預け、代車を頂いた。
バッテリー交換しても1週間で再発なので、車側の問題であることは間違いない。
代車がH28年のムーブコンテだが、走行開始後より気持ちがいいくらいアイドリングストップする。
どっちが新車なのか・・・ 我慢の限界に近い。
書込番号:22423601
1点
6度目発症。
昨夕から100km近く走行してもアイスト作動せず。その際の外気温は3〜9℃。
5度目の発症後は翌日に復活して、その状態でディーラー見るも「異常なし」の回答。。。
今回は不具合真っ最中にディーラー持込み確認してもらう。
結果、「満充電後バッテリ電流積算」が「-9000」以下の数値であることが、「許可条件(バッテリ充電)」をOFFにして
アイストできなくしていることが判明。
4度目不具合時も同様の数値であることを確認。
バッテリ電流・温度、CVT温度検出センサ等も問題ないとのことで、アイストを制御しているユニット異常の可能性が高い
との見解で部品取り寄せすることになった。
この不具合の原因追及の為、電力消費の高いと思われるシートヒーターやエアコン使用を控えるだけでなく、
ドライブレコーダーの線も外したりフォグランプ等の使用もしていなかった。
当然この間、新車購入後の優越感はゼロ。
また、修理に持ち込み持ち込んだ際の待ち時間は8時間以上。
車を充電しようと必要のない走行や、修理で持ち込む際に要した走行を含めればそれどころではない。
またアイドリングストップをしないと、以前乗っていた2012年日産ノートより実燃費悪化。
ダイハツ工業は消費者の声を聞き入れ、きちんと保証対応していただきたい。
書込番号:22445826
0点
しっかり7度目発症。
5日前にリセットしてもらったが、やっぱり1週間もたず同様の発症。
今日でアイスト使えなくなって3日経過するが、2日前には昼間気温6℃・片道約25KMを往復高速走行するも改善無し。
その後も100KM近く走行しているが。
部品交換待ちなので我慢するしかないのだろうが、本当に辛い。
書込番号:22462608
1点
当然のごとく8度目発症・・・その後復活した翌日に交換部品(アイドリングストップ制御コンビューター)入荷連絡があり昨夕交換してもらった。
ディーラーでは「これで様子をみてください」と言われ、まぁ1〜2週間見てみないとわからないと思っていたが、今朝今までとアイストの制御が違うことに気付いた。
私はアイドリングストップ中(フットブレーキは維持したまま)に、シフトレバーを D(ドライプ)→N(ニュートラル)する癖があるのですが、今まで私のキャストはN(ニュートラル)にするとアイドリングストップは必ず解除されていました。これは何十回も経験していますし一度たりとも維持されたことはありません。
しかし今朝これをするとアイドリングストップが維持されているではありませんか・・・
何かの間違いかと思い何度も試しましたが、やはり維持されます。
ディーラーに電話して、「制御の異なるコンピューターに交換したのか?」と聞くと「同じ型番のものなので同じ制御」との返答。
「ではD→Nでアイドリングストップは解除か維持かどちらが正常か?」を訪ねると折り返し返答すると言った数分後に「アイドリングストップが維持されるのが正常」との返答。
「満充電後バッテリ電流積算」ができない不具合コンビューターが原因と思いきや、制御の異なるコンビューターが取り付けられいた可能性が極めて高いと思われる。
このコンピューター不具合の件は別でクチコミを立ち上げさせていただく。
書込番号:22486479
8点
スレ主さん、こんにちは
旧型ミライース(LA310S)のオーナーです。
今朝(2021/9/28)、スレ主さんと同じ症状になりました。
今までは、特にスレ主さんと同じような症状は無かったのですが突然です、「あー、アイドリングストップ効かないな、バッテリーがいよいよダメかな。」(ちょこちょこ充電器で充電しながら使ってましたが、6年経過したのでもう流石に寿命か?)
と思って取説を読んでみましたが、バッテリーの容量低下の警告は、アイドリングストップ可のランプの点滅じゃないですか。
今日の所は、近くのホムセンでM-42バッテリーの価格を調べて帰って、充電して様子を見てみます。
※たぶん、M-42バッテリーの価格が安かったら、その場で交換します。頑張って持たせても、せいぜいあと1、2年でしょうからね。
書込番号:24367702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2023/02/09 13:18:28 | |
| 4 | 2020/01/30 0:30:37 | |
| 2 | 2019/09/13 2:32:31 | |
| 5 | 2019/09/14 20:37:58 | |
| 3 | 2019/04/14 15:49:26 | |
| 14 | 2019/03/17 13:34:20 | |
| 7 | 2019/05/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/02/22 23:14:24 | |
| 7 | 2019/02/10 20:37:02 | |
| 25 | 2021/09/28 12:51:58 |
キャストアクティバの中古車 (896物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
-
キャスト アクティバG SAIII 衝突被害軽減システム ETC アイドリングストップ オートライト オートハイビーム LEDヘッドライト バックカメラ
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 92.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 91.2万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
15〜1740万円
-
9〜554万円
-
23〜199万円
-
25〜175万円
-
32〜167万円
-
32〜161万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















