『減速時にわだちにハンドルが取られます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

『減速時にわだちにハンドルが取られます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル絞り込みを解除する


「MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルを新規書き込みMINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

減速時にわだちにハンドルが取られます。

2019/04/30 23:24(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:25件

去年の12月に新車で購入したのですが減速時路面の影響を受けてハンドルを取られることがあります。
非常に怖いのですが皆様のお車はこのような症状はありませんか?
是非教えてください。

書込番号:22636517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2019/04/30 23:33(1年以上前)

ブレーキング時にはフロント荷重になりますので、この車に限らず轍にステアリングは取られやすくなりますよ。

ステアリングにダイレクト感がある車種であればなおさらです。

これを緩和させる方法としては、タイヤのインチダウンをするか、ラウンドショルダーのタイヤを選択するか、アライメント調整をするかになりますが、ドライバーがその理屈を分かっていてステアリングをしっかり握っておくというのが、一番の対応策になります。

書込番号:22636539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2019/04/30 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。今まで乗っていた車はこんな事が無かったので故障なのかと思いびっくりしました。>Berry Berryさんのお車はこういった症状はありませんか?

書込番号:22636549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2019/04/30 23:52(1年以上前)

ありますよ。
轍が目に見えるところでは「必ず」ですね。
平らなところでは出ませんけど。

ブレーキング時にステアリングを放っておいたら、多分90°以上ステアリングが回ります。

もちろんそうならないように、修正舵を切ります(まっすぐに力ずくで固定します)けど。

書込番号:22636566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/05/01 00:39(1年以上前)

低扁平な幅広なタイヤでは普通の事です。
剛性も上がるので変形も少なくなりますし。

書込番号:22636643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/05/01 03:23(1年以上前)

ホイールのインチとタイヤ銘柄が分からないので何とも言えませんが

もし19インチ18インチホイールでタイヤがブリジストンやヨコハマだとかなり最悪な組み合わせになります。

17インチホイールに交換してダンロップやミシュランタイヤに交換するとかなり改善します。

書込番号:22636783

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/05/01 06:59(1年以上前)

マコミイさん

タイヤサイズは225/45R17でしょうか?

下記で轍にハンドルを取られる理由を説明しています。

https://macasakr.sakura.ne.jp/Tire3.html

今回の場合はタイヤのショルダー部の形状が角ばっているスクエアショルダーになっている事が轍にハンドルを取られる一因となりそうです。

これをタイヤのショルダー部の形状が丸いラウンドショルダーのタイヤに履き替えれば、轍にハンドルを取られる事を改善する事が出来ます。


下記のようにタイヤ銘柄を変えるだけで轍にハンドルを取られる事が無くなったとの報告もあります。

https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=4056


以上のようにタイヤ交換される際にはショルダー部の形状が丸いラウンドショルダーのタイヤに交換すれば、轍でハンドルを取られる現象を改善する事が出来そうです。

書込番号:22636908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 09:21(1年以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。私も気をつけて運転します。

書込番号:22637128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 09:24(1年以上前)

>ツンデレツンさんありがとうございます。これが普通なんですね。

書込番号:22637134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 09:40(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。ホイールは17インチです。
タイヤを変えると直るかもしれないんですね!

書込番号:22637164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 09:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。225 45 17です。
これだとダメなのでしょうか?

書込番号:22637179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/01 12:00(1年以上前)

>マコミイさん
減速すると前輪がグッと道路に押し付けられて轍の影響を受けやすくなる。

タイヤのサイド部分が分厚かったり柔らかかったりするとタイヤが捻れてステアリングに伝わるのも緩和されますが逆に薄かったり固かったりするとダイレクトに舵をとられると言う事です。

なので分厚く柔らかめのタイヤが良いでしょうがホイルのサイズなど関連しますのでタイヤだけで済ますかホイルも変えるかって所です。

書込番号:22637463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/05/01 12:38(1年以上前)

マコミイさん

225/45R17というサイズでラウンドショルダーのタイヤなら、例えば下記のLE MANS Vがあります。

https://kakaku.com/item/K0000930322/

このLE MANS Vはラウンドショルダーであると共に、サイド部が柔らかいという点もあります。

以上の事からLE MANS Vに履き替える事で、轍にハンドルを取られる点が改善出来るのではと考えています。

という事で次回タイヤ交換される際には、このLE MANS Vに履き替える事も検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:22637545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/01 12:48(1年以上前)

仕様ですと言われてしまうかもしれませんが、まずはディーラーに相談した方が良いと思います。

MINIに少し乗ったことがありまして個人的な印象になりますが、MINIは従来の車種の乗り味であるカート感覚を出すために、ハンドリングを意図的にクイックに感じさせるようなセッティングになっており、アライメント等の設定も含めて良くも悪くも癖の強い感じになっているのではないかと感じられました。
グループ企業のBMWもそうですが、他のメーカーより路面の情報を取り入れる方向で調整しているように感じます。それが悪い面として出ると、例えば高速で他のメーカーの車よりふらふらして安定せず修正舵を必要としているように感じるとかですね。

書込番号:22637559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 13:39(1年以上前)

>eikoocbさん
ありがとうございます。ホイルまで変えるのは予算的に厳しいのでタイヤを探してみます。

書込番号:22637676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 13:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えていただきありがとうございます。次回のタイヤ交換にこちらを選んでみます。

書込番号:22637683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/05/01 13:49(1年以上前)

空気圧が指定よりも高くなっていませんか?
何も言わないと指定空気圧よりも1割以上高くなっていることが多いです

空気圧を指定よりも若干(5~10%程度)下げることにより少しは改善されると予想します

書込番号:22637698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/05/01 13:51(1年以上前)

低偏平タイヤやショルダー形状が原因かもしれませんが、MINI CLUBMANのサイドスリップの横滑り量は特殊な設定(イン±5)だからかもしれません。

トー角がイン側を向いてますので(真上から見たとき前二輪が完全に平行ではなくつま先がわずかに内側を向いてる)制動時に国産車のような挙動とは多少違ってくるのかもしれませんね。

ただ、設定を変えてしまうと逆に真っ直ぐ走らない車両になってしまいますので、車両の仕様と割り切るのも必要かもしれません。

書込番号:22637702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/01 17:04(1年以上前)

詳しいことはわかりませんし、MINIクラブマンは代車で乗ったことがあるぐらいですが、
乗ってすぐにわかるほどカート感の演出が感じられました。

クラブマンで車体が大きいのに旋回性やクイック感が異様に良かったんです。
通常の車寄りに調整できるのであればそれで改善するかもしれませんし
色々とディーラーへ相談された方がお金がかからずに良いかもしれませんね。

書込番号:22638084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/01 17:34(1年以上前)

>帝釈天GTさん
ありがとうございます。タイヤもまだまだ新しいので交換するのも勿体無いですから保証で直ると嬉しいです。
クラブマンは私のだけがこの症状があるのか皆様もあるのかが気になります。

書込番号:22638136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/02 01:43(1年以上前)

>マコミイさん
私が乗っていましたのは、先代MINIクーパーですので、車が違うのでなんとも言えませんが、少なくとも私自身のMINIでは、減速したとき路面の影響を受けてハンドルが取られる、という経験はありませんでした。

思いますに、新車で購入されたということですから、特にご希望があってご自身で選ばれたというのでなければ、タイヤは推奨のものがついているはずです。
ですから、それで、違和感を感じられるなら、故障でなければ仕様ということになりますよね。
いずれ、みなさまのアドバイスを参考にお換えになるとしても、とりあえず、一度ディーラーに相談されたら如何でしょうか?

それとは別に、MINIの「直進性」ですが、私は、ある、と思っていましたが、家人は、ない、とよく申しておりました。
ほかの方も書いていらっしゃいますように、MINIは、ハンドルに遊びが少ないです。
ですので、わずかな動きもすぐに反映されてクイックな挙動になります。
それだけに、カーブの連続する山道など無駄な動きなく走れて楽しいわけです。

その代わり、ハンドルはしっかり保持していることを要求されると思います。
私は、自分が購入した最初の車がMINIでしたので、それが普通だと思っていましたが、家人は、よくこぼしていました。
普通の車を運転するように、ラフな、というか、リラックスしたハンドルの保持では運転しにくかったようなんですね。

クラブマンは年代も違い、サイズも大きく、異なる部分も多いかもわかりませんが、ご参考までに。


書込番号:22639151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/02 12:19(1年以上前)

>こどものときからポニーテールさん
ありがとうございます。f60のクロスオーバーも代車で借りたのですがクロスオーバーもわだちの影響をかなり受けました。先先代のミニも乗っていたのですがその時大丈夫でした。しっかり運転しないといけないので結構疲れます

書込番号:22639948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/02 12:21(1年以上前)

>アークトゥルスさん
返信漏れてましたすいません。
空気圧関係あるのですね。チェックしてみます!

書込番号:22639952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/05/02 12:24(1年以上前)

>kmfs8824さん
専門的に詳しく教えて頂きありがとうございます。
これだと仕様ぽいですね。ディーラーに相談してみます。

書込番号:22639967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2019/05/02 13:11(1年以上前)

> 減速時路面の影響を受けてハンドルを取られることがあります。

信号の停止線の前の轍によるものでしょう。
お金のかからない軽減策は車線の中で少しずらして轍を踏まないように走ることです。

ネガティブなところを対策することでとがったところが丸くなってせっかくのキャラが
薄まるリスクもあると思っています。

書込番号:22640099

ナイスクチコミ!0


tomomrさん
クチコミ投稿数:17件

2019/08/01 22:33(1年以上前)

>マコミイさん

私も同じ現象に悩みました。
路面状況でぐらぐらして。
前のGolfではまったく無かった現象でした。
雨の日も高速で飛ばしてると、レーンチェンジで、やはりタイヤが不安定で挙動不審な動きをしたので怖かったです。

中古で買ったので、一ヶ月後には躊躇無く
ランフラットタイヤから、
普通のタイヤ ps4に変えて無事に直りました。

空気圧も少し下げると良いかもしれません。
3.0とかだと入れすぎかも。2.6くらいが良いかもしれません。
停止時だけの現象なら、高性能なブレーキが効きすぎるのも原因かもです。
前の車よりさらに優しくブレーキをふむのが良いかもしれません。

もしすでに直っていたなら、蛇足となりますね。
すみませんでした。

書込番号:22833551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル
ミニ

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

新車価格:290〜615万円

中古車価格:59〜595万円

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINIClubmanの中古車 (全2モデル/801物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング