『4WDの悪路走破性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDの悪路走破性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDの悪路走破性

2016/06/15 09:31(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件

レクサスの乗り心地や静粛性が気に入っています。
この車の悪路走破性はどの程度のものなのでしょうか?
雪道発進が少し楽になる程度なのか、カーブでも2WDより圧倒的な安定感があるのか、あるいは例えば、フォレスターあたりと比較してもそん色無いくらいなのでしょうか?

書込番号:19958353

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/15 10:10(1年以上前)

450hの場合、バネ上姿勢制御があるので
乗り心地はよくなりますよ。

本格的なオフロード用ではないですけど
雪道くらいなら効果あるように感じます。

書込番号:19958408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/06/15 10:20(1年以上前)

フォレスターと比較すんじゃないよ
どんだけの価格差だと思ってんの

NXとアウトバックがいい勝負なのかな?

フォレスターは大衆車だよ、ナンチャッテな3代目ハリアーのライバルなんだから・・もう、はずかしいよ

書込番号:19958428

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/15 11:17(1年以上前)

ベースがハリアーですから、ハリアーとフォレスターを比べれば明らかでしょう。
ハイブリッドモデルは新型プリウスと同等なのでそちらを参考に。

書込番号:19958531

ナイスクチコミ!9


futta11さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/15 11:39(1年以上前)

>壁屋朋和さん

わたしの感想です。
購入前からの情報が凄すぎたせいか、乗り心地に感動はありません。^^;
路面の凹凸もかなり感じます。

わたしは素人だからか、
昔のクラウンのような衝撃吸収にスポーツカー並みの機敏な走りをイメージしておりました。
どちらかと言えばスポーツカーの乗り心地に静粛性、高級感をプラスした感じかな!?
高速などの急カーブでは恐ろしいくらいのスピードでも楽に曲がっていきます。

不満などは微塵もないです。笑 わたしの車の知識が乏しいだけです。

書込番号:19958563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/15 12:53(1年以上前)

>TRAINさん
>ベースがハリアーですから

いつの時代の話をしているのですか?

書込番号:19958732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12件

2016/06/15 12:57(1年以上前)

>壁屋朋和さん
価格やサイズ等々違いはありますが、スレ主さんの質問について客観的にレスします。
自分の買った車ですので主観的に答えたいのは山々ですが(笑)
悪路走破性
フォレスター>200tAWD>450hAWD
コーナー安定性
フォレスター>200tAWD >450hAWD
ちなみに
直線加速度
フォレスター>450hAWD>200tAWD
静寂性
450hAWD>(=?)200tAWD>フォレスター
となります。
乗り心地については人それぞれ好みがありますので、ご自分で確かめてください。

性能差は価格では語れません。
サイズや重量等々色々な要素が絡みます。
私事ですがフォレスターという車をRX購入時の比較対象にもしなかったのですが、今改めて比較してみてもフォレスターを購入することは無いです。
悪路を走るようなこともありませんしシティクルーザー用途ですから静かで高級でルックスも好みなRXが最高の相棒です。まだ納車されていませんが(笑)
ご自身がフォレスターのほうが性能が高いということと悪路走破を目的にされるのであれば、フォレスターが良いと思いますよ。
良いフォレスターライフを!

書込番号:19958744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/15 13:13(1年以上前)

どの程度の事を悪路と言うのか解りませんが普通の公道で雪が積もった程度なら特に問題は無いと思いますよ

だって雪国では昔から早朝の雪道を新聞配達のなんでもない軽の4WDが走っていますから・・・・・・・

書込番号:19958779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/15 13:26(1年以上前)

>ひろ♪♪さん
今は違うんですね。
失礼しました。

書込番号:19958801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/06/15 18:45(1年以上前)

普通。。。。。だと思います。

雪道発進が少し楽になる程度って、そこ重要だと思うんですが?
電子デバイスとAWDの効果によって、若干運転が楽になることは高級車?
にとって重要かな〜迷わずAWDですね〜ここケチッちゃいけないところかな〜

カーブでも2WDより圧倒的な安定感?はないかな〜?
2WDもTCSついているしね。

一番すぐれているな〜と思うのは、水たまりを通過したときですかね〜。

書込番号:19959369

ナイスクチコミ!2


もるもさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/16 11:08(1年以上前)

主様は悪路の走破性の話をされていますのでその点につき。
たとえばということで出されたフォレスターですが、悪路走破性能という点ではRXは足元にもおよばないでしょう。 
勘違いされている方がいらっしゃるようですが、フォレスターの悪路走破性能はランドローバーディスカバリーあたりと比較しても大きく劣らない素晴らしいものです。 200tならまだ少しましでしょうでしょうが、450だと悪路に有用なAWDシステムではないのでオンロードでの限定的条件でしか効果は発揮できないと思います。 
雨の高速道路なんていう条件でも450はただのFWDと変わらないですから、あまり期待はしない方がよいかと。 ただ必要十分以上の安定感はありますのでご安心を。

書込番号:19961077

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/16 12:51(1年以上前)

>雨の高速道路なんていう条件でも450はただのFWDと変わらないですから

初耳ですが、情報源を教えてもらえますか?

書込番号:19961273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 11:21(1年以上前)

デフのおかげでトラクションがかからない典型的な映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=RL3El_mXZtI
15分辺りから。階段登って、2輪空転。
雪道走る方は、是非ご確認下さい。
e-Fourだから、一輪滑っても大丈夫。これはセンターデフの4WDと比べ良いところ。でも前後で1輪ずつ滑ったらダメ。
SUVならブレーキLSDで切り抜けてほしいところ。空転してる一輪をロックさせればもう片側にトラクションかかりますから。
カーブでは内輪にブレーキ制御してますから、同じ様に片輪スリップ時も... この映像見た上ではできていない。歯痒いね。

あ、2WDはそもそも、前輪片側浮いただけでアウトでは? だから、いざという時の保険としてAWDを選ぶと考えてはいかがかでしょうね。

書込番号:19963611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/06/17 11:38(1年以上前)

誰か、ブレーキLSD搭載の車種を教えて下さいませんか?

はっきり搭載されているとわかっているのは、ハスラーぐらいなので、

あとは、カタログみたけどわかりませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:19963645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/17 13:19(1年以上前)

>誰か、ブレーキLSD搭載の車種を教えて下さいませんか?

日産のエクストレイルやスバルの4WDなどですが呼び方は制御全体のVCDとかXモードとか呼んでいます

書込番号:19963847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/17 16:01(1年以上前)

>でも前後で1輪ずつ滑ったらダメ。

そのためのVSCもしくはTRCじゃないですか?

書込番号:19964062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/06/17 20:10(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございました。

書込番号:19964471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lan81さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 20:30(1年以上前)

RXハイブリッドのE-fourはあくまでも「アシスト」です。
何故なら後輪はモーターのみで駆動している以上、駆動させ続けられません。
モーターの熱や電池残量によって、出力が規制されます。なので積雪の深い
登りを4WD状態で走り続ける事はできないのです。
しかもエンジン+モーターのフロント出力に対してリアは非常に小さな出力です。
そもそも駆動力配分が50:50にならないので、走破性という観点ではあくまでも
アシストなのです。FFに比べればはるかに良いですが、常に4WDで走れない以上
高速安定性に対する恩恵もほぼないでしょう。
そもそも、都会派の小洒落たSUVですので、日常的な雪道を安心して走る程度のものです。
走破性を期待したらフォレスターも良いですが、やはりランクルのクロールコントロールが
最強かと。

書込番号:19964515

ナイスクチコミ!10


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 21:47(1年以上前)

>ひろ♪♪さん、皆様、
恐れ入ります。仰せの通りです。

ご指摘その通りなんだが...と思いながら改めてビデオを確認しましたら、16:23, 16:27で"TRC"何たら、と言っていますね。一旦下がって、登ったのは慣性だと理解していましたが、確かに、ここでTRC入れて、ほらこの通り、と(推測)。
ビデオで煙り上げてるのは、空転輪にブレーキ掛け、濡れてるシューから水蒸気が発生と。そのタイミングで接地輪で車体を駆動。そう見れば、期待通りの動きとして理解出来ます。

ご指摘頂き、ありがとうございました。前後一輪ずつ接地時に、デフロックそのものがなくてもAWDの効果発揮。お詫びし訂正します。走行中のスリップ対応だけでなく、雪道、泥濘もブレーキLSD等のサポートで安心して走行出来そうです!。難しい状況でも安心して移動する、その意味で良い「保険」となります。


閑話休題、ビデオの続きで、車体に捻れた力が掛かった状態で、ドア開閉のスムーズさを確認しています。剛性の高さを感じます。

書込番号:19964738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/17 22:06(1年以上前)

再生するこんな場所は走れません

その他
こんな場所は走れません

ぶちゃけ普通の公道を走るなら何も問題は無い

フォレスターと比べるならタイヤが大きいので悪路性能は最低地上高が上がるので有利

但し本格的なオフロード走行をするならランクルやJEEPラングラーやゲレンデヴァーゲンやレンジローバー等には歯がいたたない

間違ってもアップした動画みたいな場所は走れませんから・・・・・・・

書込番号:19964802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 22:46(1年以上前)

見なさまの知識には脱帽です。感性だけで駆ってきた自分… 恥ずかしいばかりです。

私は仕事柄、全てをメカに頼ることはとても出来ません。LKAも含め…

360°を1°ずつ割った様なハンドリングに不安、それこそAH!さんが言っていた「寄りすぎじゃん!」よく解ります。

最終的にはどんなハイテク性能や、駆動方式でも過去の経験を踏まえたドライブテクニックでは無いでしょうか?生意気言ってすみません。

過信せず、安全運転に心がけたい今日この頃です。但し経験上、スノボ(スキー)に行かれる方はシステムが違えどAWDにしてください。

そんな事言われなくても解ってらっしゃいますよね?失礼しました。

書込番号:19964927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/06/19 17:57(1年以上前)

>壁屋朋和さん
雪道では断然必需品です。
冬場は、信州などの山奥に行きます。
当然スタッドレスタイヤは装着しています。
しかし、タイヤだけでは嵌ってしまったしまった際には脱出出来ません。
4WDとは悪路を走破する事や、雪道走破には非常に役立ちます。
4輪に駆動がかかると言う事は、想定外時の走行を可能にします。
悪路走行にはなくてはならないものですね。

書込番号:19969668

ナイスクチコミ!4


もるもさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 16:21(1年以上前)

>ひろ♪♪さん
情報源は自分です。(笑)
リアモーターは時速80kmを超えるとほぼ駆動力はない状態になります。 明確にリアが駆動力を発生していると思えるのは発進時くらいです。 リアモーターの減速比を見てもおそらく間違いないと思われます。 
モニターで観察してもこの80Km/h以上でリアモーターのトルク分配が出ることはありません。 (ひょっとすると前後のベクタリングのため何らかの役割を果たすことはあるのかもしれませんが)
したがって高速道路ではほぼ4WD状態はないと、、、

書込番号:19979665

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜685万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング