『皆さんの燃費どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『皆さんの燃費どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信61

お気に入りに追加

標準

皆さんの燃費どうですか?

2016/02/23 19:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

皆さんの燃費はいかほどですか?僕は通勤で片道30キロほどて気温が少し高いと31キロ/Lくらいで朝の気温が3℃以下なら27キロ/L位になります。今日は13キロ走りコンビニに寄りまた14キロほど走ったら駐車場に停車までが39.2キロ/Lでした。暖気後なのでのびたのでしょうが、カタログ値を越えたのには驚きです。

書込番号:19622088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Seiko.Mさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/23 20:07(1年以上前)

日曜日納車して街乗り約100キロ走りましたけど、約27〜28キロ/Lです。
AツーリングでモデリスタUP-GRADEフルエアロです。

書込番号:19622175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 20:43(1年以上前)

燃費良いですね。
旧型に比べ、3キロ/L程度向上してそうです。

書込番号:19622327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/23 20:50(1年以上前)

素晴らしいですね

この時期は毎朝エンジンスターターで暖気運転してるので春になったら挑戦します♪

書込番号:19622357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/02/23 21:32(1年以上前)

インチキっぽくないか?

下り坂でエアコンオフとかかなぁ。

米国EPA予想値23キロぐらいだから今の季節20以外でも普通やと思うが。

何か裏技とかあって数値あがるんですか?

書込番号:19622559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


りく♂さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/23 22:26(1年以上前)

>りりのパパですさん
こんばんは(^^)

通りすがりです(^^)

凄い燃費ですね(o^^o)
夢の車や(^○^)

自分はプリウスではありませんが
街乗りで実燃費7km/Lもいかないです(笑)

書込番号:19622840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/23 22:59(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=b4MCWs9Jbm8

磨けば磨くほど燃費はよくなります。
私の30型の生涯燃費は26km/lぐらいになりそうです。
50型は良い結果が出ているようですね。
この季節で良いのは、グリルシャッターや2系統に分けた
冷却システムが効いているのかもしれません。
あとは、熱効率40%のディーゼルを凌駕しかねないエンジンの効率性も
効いている思います。

書込番号:19623015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/23 23:41(1年以上前)

一般道で25キロオーバー、高速30キロオーバーですかね

30系やアクアより確実に良いです

書込番号:19623235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 00:50(1年以上前)

20型、9年17万キロ乗ってます。

9年間の平均約25km/l。

ちなみに2/21(日曜日)、150km一般道ドライブで平均28km/lでしたよ。

書込番号:19623449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/24 01:15(1年以上前)

30km走って30km/Lってごくごく普通の数字ではないですか?
自分のはプリウスじゃないですけどカタログ31km/Lのハイブリッド車で通勤14kmが30km/Lです(帰りはいつも氷点下)
暖かい時期は35km/L以上いきますし30km走ったら40km/L超えますし暖機含まなかったら燃費計突き抜けてますよ(45km/Lオーバー)

インチキでもなんでもなくその人の環境次第なのですよ
米国予想値なんかはニューヨークやロサンゼルスの猛烈渋滞ひっくるめてるからじゃないの?
田舎ユーザーだけの予想値なら最低+10km/Lでしょう
自分のよりはるかに走る車ですから普段使いで40km/L超える人も普通にいるはずです

書込番号:19623505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 07:22(1年以上前)

>奈良のシカオさん
インチキではないよ、もちろん暖気がしっかり行われてたし電池も8割位は充電できてたけど。ちゃんとエコ運転で走行しましたし、道は最初にやや急な登り道、その後はなだらかな下り坂ですよ、下り坂は2.5キロほどですがね。その後は全て平坦な道でした。

書込番号:19623867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 09:24(1年以上前)

車に表示される区間燃費(数か月以下の短期間や短時間の燃費を含む)は、
良い値が表示されることは多々ありますね。 20型でもそれは同じです。

ですが、満タン法で、数年間以上生涯にわたって記録した燃費は、
車に表示される良い値の区間燃費よりかなり悪くなりますね。

エアコン切って、気合いを入れてアクセル調整して得られた、ベストな区間燃費でずっと運転するのは、
多くのひとの平均値とはかけ離れるかもしれません。

気持ちよく乗りたいのに、後ろからあおられつつ、気合い入れて運転するのも疲れる気がします。
それで運転中はあまり燃費は気にせず、燃費低減は車のコンピュータに任せることにしています。

そして9年半、給油の度に満タン法燃費をエクセルに記録し続けてきました。
気候、走り方、タイヤの入れ替えによって、季節燃費は−15〜+10%ほど変化しています。

20型9年半満タン法燃費は20.245km/L(104,402km÷5,157L)でした。
これが財布燃費でしょうか。

書込番号:19624133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 トヨタアクア乗りの日記 

2016/02/24 09:49(1年以上前)

気温10℃、電池5目盛からホットスタート、11km走行

スレ主様、こんにちは。

いい数字が出ていますね、参考になります。
気温3℃、片道30kmで27km/lほどなんですね。まだ余力がありそうですが、いかがでしょうか?
気温が上昇し、エアコンを使用しないで済む5〜6月あたりがベストを出せ得るシーズンです、楽しみですね。

私はアクア歴3年半、自分に与えられた運転環境で自己ベストを出すべく低燃費化を目指している者のひとりです。そして新型プリウスの実燃費についても、日々楽しみに拝見させていただいています。

私の写真は、この日曜日に遊び心でトライしてみたものですが、
気温10℃、電池目盛5、暖機後のホットスタートから11.8kmの平坦道を走った時のものです。
スレ主さんと同様に、こんな数字も出るのだなと驚いています。
しかし、この時は前後に車も少なくて自分の思い通りに走れた時の、例外的な数字だと認識しています。

イボ痔マスターさんがおっしゃっていますように、個人の実燃費は、その個人に与えられた運転環境、すなわち1回の走行距離、道路の勾配、渋滞の度合い、信号によるスタートストップ頻度、道路の乾燥状態、気象(気温や風)、そして冷暖房使用状況などによって大きく左右されるものですので、一斉に横並び評価することは難しいと感じています。

ちなみに私の場合ですが、片道12〜15km平坦道で30分程度の通勤使用が主体、土日の5kmほどのチョイ乗りありで、現在の燃費計表示が25km/l程度です。

最後になりますが、プリウスのスレにアクア乗りが割り込んで大変恐縮ですが、新型プリウスの実燃費には大変興味を持っております。今後もウォッチ継続させていただきますので、よろしくお願い致します。

書込番号:19624184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 10:22(1年以上前)

>ミスターマネーさん
いい条件なら燃費はだいふ延びますよね、また5、6月のエアコンがあまり必要ではない時期の燃費が楽しみです。
ちなみに納車からの燃費は27q/Lを越えております。まあ燃費はまわりの環境、運転方法で大きく変わってしまいますよね。当たり前ですが、、、(^_^;)))

書込番号:19624254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/24 11:21(1年以上前)

せっかくユーザーの方が一例として実際の燃費情報を
掲載されているので、頭ごなしに"インチキ"という言葉
を使うのは止めませんか?

りりのパパですさんもこんな数値が出るとは思っていな
かったので書き込まれたのではないでしょうか。

運転の仕方でいろんな数値が出ると思うのですが。

書込番号:19624399

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/24 15:06(1年以上前)

そんなに燃費が気になるもんなのかな!?

書込番号:19625003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2016/02/24 17:01(1年以上前)

奈良のシカオさん
>インチキっぽくないか?
他人のスレに堂々とこういう言葉を書き込むあんたこそ「いんちきっぽい」ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19581770/#tab

こんな報告もありますよ。あなたは信じたくないでしょうが。

書込番号:19625271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/24 17:20(1年以上前)

奈良のシカオさんにズバリ&ハッキリと言いたいですね!

「結構エロイ!このプリウス!」

「ま、乗ってみなきゃワカンナイけどね!」

正に以上の通りで真のユーザーしか分からない世界です〜
燃費&静粛性&乗り心地&走行性能も〜

ユーミンの車好きの旦那さんも番組で新型プリウスのタイヤのみ悪いとの発言でした〜(^_^)v


書込番号:19625320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 20:05(1年以上前)

>りりのパパですさん

こういった燃費が表示されると嬉しいですよね。

いろいろな条件が重なるとはいえ、自分の中で新記録!などと考えながら運転するのも面白いかもしれませんね。

私もうまく条件を合わせて燃費が稼げたときは嬉しいです。

しかしながら、日常で使用して平均するとマイカーログの平均値では画像の通りですね。

今までの最低は約9km/l
最高は約90km/l

いずれも、走行距離が2km以内の参考記録です(笑)

ある程度の距離での最高記録は、画像の記録ですね。
下り坂メインの一部登り坂、10km程度の平地ですね。

朝の出勤時などは18km/lくらいのことが多いようです。距離が6kmほどだからかもしれませんね。

また、新記録目指して頑張って下さい。

書込番号:19625912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/24 20:26(1年以上前)

今月のdriver誌に燃費の実証データが載っていましたね。
横浜から豊田市の堤工場まで
下道で総合28.5km/l 高速道路100km/h走行で29.5km/l これは驚きです。
30型では難しい数字です。高速の燃費向上は目を見張るところがあります。
110km/hまでモーターのみの走行ができるようになった恩恵でしょうか?

あと、難しい表現ですが
ハイ走行、早い車の流れに沿った運転では26.5km/lだったそうです。
50型はかなりの改善と省燃費の期待が持てます。

書込番号:19625992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/24 20:32(1年以上前)

燃費くらいは良くないとね。

まっ乗ってみなきゃ解らないけどね。

書込番号:19626014

ナイスクチコミ!1


Seiko.Mさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/24 20:53(1年以上前)

人を信じられない方はさて置き
>りりのパパですさん
関係ない数々の投稿失礼致しました m(._.)m
今日は暇だったので山道を少し攻めて来ました 燃費はこんな感じです
写メもアップしておきます

書込番号:19626105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/24 21:06(1年以上前)

アクアが車両重量1050s〜1080s、JC08モード燃費が37q/Lで、私の実質燃費は常に25q〜28qです。

運転が上手い時は32q/L行く時もありますが。

新型プリウスの2WDが車両重量1360s〜1390s、JC08モード燃費が37.2q/Lです。

アクアより300s位、重たくなったにも関わらず、新型プリウス乗りの皆さんは30q/L前後行く訳ですから、いや〜凄いなあ〜と強く感じています。

書込番号:19626163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件

2016/02/24 21:16(1年以上前)

>Seiko.Mさん

同感ですね。

書込番号:19626219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/02/24 23:37(1年以上前)

理想

現実

ココはクチコミの掲示板ですよ?
どうでも良いののしり合いなら、”ののしり合い”みたいなタイトルでも作って他でやってくださいね。わざわざ言い返すも返信する方も邪魔でしかないです
せっかく、タイトルが判りやすい情報提供の場なんだから、ソレに見合った事を書きましょう

暖気後のバッテリーがある状態で短距離であれば30超えも可能ですよね
かなり状況が限定されないと、この数値は出ない感じがしますが暖かくなれば違うんでしょうか?
体感では15km程度ならバッテリー満タンならEV走行率を8割以上にする事で燃費40超えも可能な気がします

しかし実際のトータル燃費は、そうも行かないですよね?
私は北国でAツーリング4WDです


書込番号:19626868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/24 23:59(1年以上前)

では、真面目な話を一つ、プリウスのエンジン単体の燃費て9〜12km/lくらいしか走っていないね。

フィルーダーの1.8lてJC08で23km/lだよね。

この掲示板の実燃費算出でいうと23×06=13.8だから、宣伝されているほどプリウスエンジンの燃費は良くないんだね。

これどう思う?

書込番号:19626982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/02/25 00:07(1年以上前)

日の出は橋杭岩から

先週、土曜日の夜から紀伊半島一周に行って来ました。
確認したい事は
1.レーダークルーズの使い勝手の再認識。
2.オートマチックハイビームの実用性。
3.車中泊の快適性。
4.本当の燃費。

以前、中国道を走ってレーダークルーズの性能を実感しました。
ちょうどICを降りる時に、先行車が大型トラックでしたが本線からETCゲートの減速と安心できますね。
車間距離も中間の位置に設定すると、先行車がいなくなったら速やかに加速するし結構、重宝しそうな装備です。

趣味の登山で田舎道の深夜走行が多いので、基本はハイビーム走行なんですけど深夜走行で、たまに対向車に対してロービームに切り遅れる事があります。
それが、対向車にも先行車に追い付いてもタイミング良くロービームに切り替わり、信号待ちでもロービームと、これまた重宝しそうです。

橋杭岩の道の駅で車中泊しましたが、年間40〜50日の車中泊する私はリクライニングのみの50型は一晩だけなら問題ないですが
連泊では少し、疲れそうです。
しかし、アクセラもアウトバックもレヴォーグもフルフラットにならなかったので、これはなれるか常備、テント持参で解決するしかないですね。

少し、気になったのはAツーリングの合成皮革のシートは夏は暑いんじゃないかなと、南紀の日差しを浴びながらのドライブで感じました。

帰りは関ICから名阪国道を98km設定のクルコンで帰って来て、584.1km走って燃費計が26.8km/L、満タン法で26.26km/Lでした。
多分、30型なら16万km近く走った経験から言うと23〜24km/Lだと思います。
標準装備のBSのレグザの転がり具合が、そんなに良くないのでタイヤを交換したら、もっと燃費は伸びそうですね。

ただ、間違いなく通常走行では加速の付きは良いですが80km以上のパワーモードの加速は落ちている様に感じます。
そこが少し残念です。

それと通勤で9km弱走りますが、50型は暖気も早くアイドリングストップもすぐ効き、3kmくらい走るとヒーターをonしてもアイドリングストップも継続します。
30型では7kmくらい走行してエコモードでヒーターを入れるとアイドリングストップは作動しますが、ノーマルモードではアイドリングストップは働きませんでした。
グリルシャッターに冷却水の2系統と良い働きをしているようですが、不思議な事に9km弱の冬の通勤燃費は同じ位の21km/L前後で
心もち、50型が良いかなと言う感じです。

今回、車中泊中に所用の為に内側からロックを解除したらホーンが、けたたましくなりました。
30型の蚊の鳴く様なセキュリティーアラムではなく、50型はホーンと連動しているのビックリ(以前、乗っていた4代目レガシィもホーン連動のセキュリティーでした。)
車中泊する方は気をつけて下さい。

書込番号:19627014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/25 00:23(1年以上前)

エンジンでモーターも回して負荷かかってんだから単体で燃費いいわけないじゃん
爺さんドンマイ

書込番号:19627056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 08:45(1年以上前)

久しぶりに腹を抱えて笑ってしまった。
面白い冗談ありがとう。
ハイブリッドでエンジン単体の事を
言う奴がまだいたとは。
そういう理屈だと、
シリーズハイブリッドは
エンジン駆動はすべて発電に使われるから、
0km/l鹿走らないことになる。
THSはモーターとエンジンのいいところ
を中心に使うことは知らないのだろうね。
THSはワンモータとちがいほぼ常時充電
エンジンは発電機の割合が結構ある。
プリウスのエンジンの熱効率40%の
意味も理解できていないだろう。
残念!

書込番号:19627640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2016/02/25 09:30(1年以上前)

>Seiko.Mさん

のように一日単位で計測したらほぼ正確な数値ですね。平均すると20前後ですね。条件良ければ20越え。悪いと20以下。


他のは平均車速ドンがめだったり時間が短い瞬間燃費ですね。
モーター使用率70%とかならEVにすればって思いました。しかし平均車速が遅いですね。迷惑にならないように運転していただきたいですね。




書込番号:19627773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/25 10:12(1年以上前)

I can do it さん
4WDで23.8KM/Lは立派だと思います。同じ環境でガソリン4WDなら10KM/Lを下回るでしょう。
北国とのことですが、30型の友人は旭川で冬の燃費の悪さに閉口しています。
北海道地獄と本人は言っていますが水温がすぐに下がるので、常時暖気のためのエンジン駆動が
あります。20km/lを下回ることが多いようです。
暖かくなると、30型で37km/lをだすすご技の持ち主ですが、季節的変動はまだ50型でも
影響を排除できないのですね。
しかし、50型の4WD負荷の分を加算すれば冬道で25km/l以上に思えます。

燃費を向上する意欲が高まると、他の人はどうしているのだろうと気になり
知り合いが増えます。プリウスだけを通じて知り合った人は
北海道から九州鹿児島までいるようになりました。
プリウスのオフ会は結構盛んです。オフ会では他の車は何をいじくったかが大きな話題になりますが
プリウスのオフ会の中心は燃費記録です。

しかし、50型の4WDの分を加算すれば冬道で25km/l以上に思えます。

こんな人たちもいます。

https://www.youtube.com/watch?v=FNaDJf0KBOs
1000マイルクラブについては閉鎖されたようで残念です。
私はガソリンゲージが1をきると給油してしまうのでできません。予備タンクを持って
チャレンジするのでしょうが30KM/Lでうろうろしているのでは挑戦の資格はありませんがね。
50型は30型よりも可能性はあるように思います。

書込番号:19627868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/25 10:16(1年以上前)

冬場は12キロの通勤、渋滞なしで20ぐらいです。
休日のドライブで、24〜30ぐらいですね。

書込番号:19627876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/25 11:06(1年以上前)

>奈良のシカオさん
平均車速はアイドリング時間で変わってくるのでは。
普通の数値かと思いますが。

書込番号:19627973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2016/02/25 12:02(1年以上前)

アイドリング中はエンジン止まってるんでしょ?

止まらないのですか?

書込番号:19628105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 16:47(1年以上前)

おかしなことを言いますね。
20型に乗っていたならわかるはずです。
充電地獄の体験はたくさんあったでしょう。
それに平均時速はエンジンが動いていなくても
20型なら換算されることはわかっているでしょう?
20型で燃費記録を見たことが有るのか疑問です!

書込番号:19628852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/25 18:25(1年以上前)

エンジンがあたたまってたらアイドリングストップしますよ。>奈良のシカオさん

書込番号:19629069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2016/02/25 19:30(1年以上前)

>りりのパパですさん

13キロ走行でリッター39キロは瞬間燃費ですね。

時間にして30分ぐらいでは信憑性にかけるのでは?

毎日の燃費のほうが参考になりますよ。

年間アベレージがリッター39なら凄いですが米国EPA予想値のリッター23のほうが近い値出るでしょうね。
市街地23q/リットル

高速21,3q/リットル

複合モード22,1q/リットル

JC08モード40q/リットル

リッター40という年間アベレージ出るといいですね。


書込番号:19629261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/02/25 19:56(1年以上前)

13キロ39って言うのは瞬間(リアルタイム)燃費じゃ有りませんよ。エンジンスタート時からの平均燃費ですね
そもそも、今回のプリウスには瞬間燃費はゲージ表示以外無いと思います

私は通勤距離が片道5キロなのでコレから燃費が伸びるって時に会社に付くので平日は平均燃費が20キロ切ります
代車で借りていた4WDパッソが燃費が18.9キロだったので平日だけだとエンジン車と変わらないレベルの燃費ですw
ただ距離が短いおかげでエアコンはオフのままシートヒーターのみで走れます。雪国では室内を暖めると駐車後に降った雪が窓ガラスに付着し溶けてソレが凍る現象と言うのが起きます。もしかしたら、ソレが防げるかも?(今年は、あまり雪が降らないので実証出来ていませんが)
しかも今回はグリルシャッターがあるおかげで暖気期間が減っているかも知れませんね。4WDと言い今回のプリウスは雪国に優しい作りになっているのかも知れません(ヘッドライトの前の棚さえ無ければ)
今まで4WDのハイブリッドは少なかったので非常に助かります

書込番号:19629341

ナイスクチコミ!1


六郎丸さん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/25 20:21(1年以上前)

>奈良のシカオさん
>13キロ走行でリッター39キロは瞬間燃費ですね。
>時間にして30分ぐらいでは信憑性にかけるのでは?

私の場合は添付写真の通り約1000キロ走って、平均燃費は31キロ。さすがに1000キロを下り坂ばかり走れないでしょ。(笑)
1日なら160キロで33キロですよ。

その他の日の20キロ前後は、通勤ラッシュの渋滞の中、片道5キロ弱を20分もかけて走っている数値です。

信じるか信じないかはあなた次第。ご感想、お待ちしています。

書込番号:19629416

ナイスクチコミ!0


Seiko.Mさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/25 20:21(1年以上前)

私の場合20キロ/L走れば◎です。今までがE51のエルグランド3.5Lライダーに乗っていたので今が嘘のようです。ガソリン満タンにして350キロしか走らなかったですから ^^;
ハイブリッド車に乗るようになって間もないですが、走り方も意識するようになってアクセルワークも変わって来ました。
私としては、そういう意識の問題だと思います。

書込番号:19629417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/25 20:37(1年以上前)

平均車速についてですが、マイカーログで過去の走行履歴を見ていると、単純に走行距離を走行時間で割ったものが表示されているようです。

なぜ、マイカーログの走行時間が分ではなく時間という単位、例えば30分なら0.5時間と表示されるのかが分かりました。時速換算するためだったのでしょうね。見辛いので改善してほしかったのですが、仕方ないでしょう。

平均車速がいつも30kmくらいに表示されるのもこのためだったのですね。法定速度ちょいくらいで普通に走っているのに、表示がいつも遅いので使えないなぁ、くらいにしか思っていませんでしたので(笑)

信号待ちや減速することによって、この平均車速になってしまいますね。実際は違う方法で算出しているのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

もっとも、こちらのスレでドン亀、迷惑な運転と指摘されるまで、この平均車速をまともに考えることはありませんでした。むしろ表示されるのが邪魔なくらいです(笑)マイカーログでもいつも出てくるのですが、いらないです(笑)


書込番号:19629481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/25 21:24(1年以上前)

>奈良のシカオさん
お寺の花子さん、青い空が大好きさんが書いて頂いてる通りかと。
簡易な燃費計がついているナビも同様ですね。
これ以上意味のない批評や揚げ足取りはご遠慮頂きたいと思います。

書込番号:19629675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 21:33(1年以上前)

>エンジンでモーターも回して負荷かかってんだから単体で燃費いいわけないじゃん

エンジンでモーターは回らんだろう。

エンジンで発電して、バッテリィ―に蓄電した電気でモーターを回しているというのが正解だろう。

表現は正確にしないと恥かくよ。

さて、蓄電した分が燃費の差だとすると、その差はわずかだね。

それなら、いっそのこと発電専用にした方が効率よくない?

書込番号:19629710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/25 21:47(1年以上前)

カックラキンさんと鹿男さん

ですから私が口が酸っぱくなるほど何度も何度も話してますが、新型プリウス乗りの皆さんの燃費情報が嘘か本当かは…

あなた方が、たった一度で良いから、レンタカーや試乗車で100qくらい走ってみれば一発で分かるでしょう。

お金が無いならレンタカー代くらい貸してあげますよ。


書込番号:19629767

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 21:55(1年以上前)

エンジンでモーター回すはハイブリッドのり仲間
では使う表現だけどな。
つまらない揚げ足とりだ。

書込番号:19629823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 21:59(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん

君は他のオーナーと違って真面目ではないね。

しかも言ってることが面白くない。

この車のオーナーでは異質だね。

もしかして、君が一番プリウスが似合ってないんじゃないの?

書込番号:19629844

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/25 22:11(1年以上前)

カックラキンさんと鹿男さん

テレビ番組ですが…

TOKYO MX2で27日土曜日の朝5時30分〜6時まで「カーグラフィックTV」で、トヨタのミライの実態&水素は主流になるかをやります。

28日の日曜日にはBS朝日のカーグラフィックTVで、23時30分〜0時まで「メモワール 初代プリウス」をやります。

是非とも録画準備をして置きましょう。

書込番号:19629910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2016/02/25 23:05(1年以上前)

seiko.Mさんのようにリッター20って言ってる人を信じます。

理由

トヨタはリッター40kmを保証している訳ではない。

国土交通省も保証している訳ではない。最近はメーカーの試験場でメーカーが選んだドライバーが運転して計測している。

米国EPAは訴訟に対応している。運転車はEPAの中から選ばれる。しかも誰に当たるかはわからない。

トヨタのCMでもエロいとは言っているがリッター40とは言ってない。

自動車車評論家の方もリッター40とは言っていない。20前後がほとんどである。
リッター40とか言っているのならseiko.Mさんのようにリッター20しかいかなかったら誰が責任を取るのかなあ?

トヨタがリッター40出なかったら差額のガソリン代出してくれるならいいが。

無責任に煽ってリッター20しかいかなかったら叩くだけならば最初から20前後と覚悟してプリウス買ったほうがクレーム無くて済むやろ?腹もたたない。

誰かseiko.Mさんの声に耳を傾ける者はいないのか?

都合よく物を解釈するのはなぜ?



書込番号:19630204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2016/02/25 23:22(1年以上前)

>奈良のシカオさん
Seiko.Mさんのアップした写真のデータは信じられて、スレ主さんをはじめ他の人がアップした写真のデータが信じられないって、おかしいんじゃないの? 

>都合よく物を解釈するのはなぜ?
あんたがそうだよ。理解しなよ。解釈じゃなくて、実際のデータが写真でアップされてるのが見えないの?

まあ、意味不明な理由を書き並べるあんたには「理解しなよ」っていう方が無理だけどな。

書込番号:19630285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/25 23:27(1年以上前)

信じる信じないの問題かい?
買わない人がしんじなくても
世の中なんの意味も無い。

信じない あ、そっ というかんじ

書込番号:19630303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2016/02/25 23:50(1年以上前)

>お笑い&競馬大好きさん

万人が出せる数値やで。平均値。あんたは都合のいい事ばっかりやな。根拠なく否定しているだけやろ?

書込番号:19630402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/26 02:00(1年以上前)

エンジンで発電機(モータージェネレーター)回して充電してるんだけど?
エンジンで発電???
表現は正確にしないと恥かくよ。

>それなら、いっそのこと発電専用にした方が効率よくない?
プリウスの車体を今積んでるモーターだけの出力で加速させたら亀さんでしょ
加速まで賄えるモーターバッテリーつけたらTHSU、i‐MMDの価格帯になるでしょ
しかも車重増えるから余計な出力必要で燃費は上がらない
うまくいくと思うならトヨタにアドバイスしてきたら?
結果報告待ってますよ〜

書込番号:19630692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/26 11:07(1年以上前)

なんで燃費をきいてるだけなのに、なんで
こんなに荒れるんでしょうか。とにかくここはプリウスのオーナー、契約者、プリウスに興味のある人だけで、罵り合い、嘘つき呼ばわりなことはやめましょう!!ここはあくまで情報交換の場だけにしてください!!!

書込番号:19631464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/26 12:35(1年以上前)

りりのパパですさんが嫌がってることだし、場外乱闘したい人は他所でやれば?

書込番号:19631668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/26 13:21(1年以上前)

燃費は自車の車が来てから
自分で計測したら

人は人やろ!

こんな見苦しい言い合いして
皆んなのためになるんか??

書込番号:19631788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/26 14:01(1年以上前)

>りりのパパですさん

あまり気になさらないように。

それだけ、人気がある車なので皆さん見ているのでしょう。

毎日楽しく車に乗って、そして、いい燃費が出ると嬉しいですよね。

私は自分が好きで買って乗っている車なので、誰がなんと言おうと好きです。みなさん、ただそれだけの事だと思います。

いろんな意見があり、自由に発言できる場ではありますが、スレ主様が嬉しかったので投稿された内容に関して、無神経な発言が多すぎます。

みんながもっと思いやりを持って、自分の意見を述べれば荒れることはないはずです。
スレ主様が勇気を持って書き込んでいただいたことの意味が分からないような人たちは、この掲示板にはいないと信じたいです。

楽しく有意義な情報交換をしましょう。

スレ主様

ありがとうございました。

書込番号:19631865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/27 00:48(1年以上前)

インパネに表示される燃費は下駄はかせてるのは、ハイブリッドあるある、です。

実証のしようがない、満タン法はいい加減、気温で膨張する。

流量計つけても測定できません、燃料タンクにあるポンプはエンジンがかかる状態ではずっと運転してます。

アキュムレーターの圧力バルブから溢れた燃料はリターンの配管で返ってます。

書込番号:19634073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/27 07:54(1年以上前)

>青い空が大好きさん
ありがとうございます、いくら自由でも節度は持っててほしいものです。

書込番号:19634548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 14:12(1年以上前)

初めまして。車はSツーリングの四駆で、11月26日注文、2月18日納車になりました。以降、556q走って平均燃費は20.4です。556qのうち、約450qが都市部の一般道路で、残り約106qが高速道路です。27日に289.2q走って燃費23.9となっていますが、この内の約106qが高速道路です。走行モードは全てノーマルモードで、タイヤは純正のTOYO製、特段燃費のことは意識せず、普通に走っています。初めてHV車に乗るので、エコ運転とかよく分かりません。これから色々と勉強させていただきたいと思います。

書込番号:19639721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/28 15:57(1年以上前)

ふじやんさん さん
>平均燃費は20.4
4WDの負荷を除くと22〜23km/lというところでしょうか。
初めてであれば優秀と思います。
私は30型では最初は19km/lでしたから。

かったるいけど エコモードにし
急アクセル急ブレーキを使わない運転をすること
くれぐれも、トロトロ発進をしないこと。
早く法定速度まで持って行き、アクセルを一定に保時間を長くすること
で25km/lぐらいにはいくと思います。

書込番号:19640009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 16:14(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。ストレスが溜まらない程度にエコ運転に心掛けたいと思います(笑)

書込番号:19640058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/28 17:21(1年以上前)

旧型と新型の4WDがだいたい同じレベルの燃費かな!?いや4WDの方が若干悪いのかも。
新型の17インチモデルと旧型の15インチモデルが同レベルか。

同じタイヤサイズならば新型と旧型の燃費は3キロ/L程度の差のようです。

書込番号:19640264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング