『ヒュンダイのアイオニック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ヒュンダイのアイオニック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信14

お気に入りに追加

標準

ヒュンダイのアイオニック

2016/12/09 01:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:1173件

一部でプリウスもどきと揶揄されているヒュンダイのアイオニック(IONIQ)、実燃費に近いといわれる米国EPA認定燃費でプリウスを上回ったというニュースがありました。

特段デザインが優れているとも感じませんし、ハイブリッドでのプリウスブランドの牙城に簡単に迫れるとは思いませんが、なかなか侮れない相手のようです。ただ主戦場となるアメリカでは人々の興味はハイブリッドからEV/PHVへ移りつつあり、大して売れるとも思えません。

アイオニックにはEV/PHV版もあるとはいえ、最後発のEVにしては航続距離が短過ぎで中途半端。登場時からなんとも微妙な立ち位置にいるなあというのが正直な感想。

ハイブリッド版の価格は、先行発売された欧州、豪州ではプリウスより安い戦略的な価格のようです。

書込番号:20466986

ナイスクチコミ!6


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2016/12/09 03:26(1年以上前)

仮に多少燃費がプリウスを上回ったとしても日本では誰も買わんでしょ。
海外で売れようが無関係。

書込番号:20467058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/09 04:13(1年以上前)

中身は相当スペースを削って人員を犠牲にした作りらしいですけどね。

ヒュンダイは日本から撤退していますし、全く関係ないでしょう。

書込番号:20467094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1173件

2016/12/09 04:24(1年以上前)

>XJSさん

国内投入はないでしょうね。HV版にしろEV版にしろ、登場が5年遅いです。ライバルと比べて突出した物が何一つない、出た瞬間に埋没確定のクルマだと思います。

書込番号:20467100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/12/09 08:51(1年以上前)

>フォリオさん

あくまでも海外市場の話ですが、ひと昔前の液晶テレビと同じ売り方でしょうね。性能や壊れないなら日本製だけど、そこそこの性能とある程度乗れて壊れたら買い替えればいいや、その分安いから。というカンジですね。

テレビでは日本メーカーはそれで海外市場は惨敗しましたが、自動車はどうでしょうかね?

書込番号:20467402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1173件

2016/12/09 09:42(1年以上前)

>takekentaさん

韓国勢に一時の勢いはないですね。トヨタとホンダがカローラとシビックで脱オジサン車化を図ってからは、デザインでの優位性が一気に失われました。燃費偽装もありましたし。

気付けば背後にスバルが迫っていたりしますが、質は悪くないし保証と価格が魅力的なので、まだまだ油断はできません。

書込番号:20467482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/12/09 18:55(1年以上前)

フォリオさん この方の記事のことでしょうか?

↓↓↓

http://kunisawa.net/

プリウスに勝ってもらいたいです。

北米ではスバルは相変わらず絶好調のようです。

書込番号:20468683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件

2016/12/09 23:54(1年以上前)

>ゴジラVSモスラさん

そうです、それです。

無印プリウスにプリウスPHVのような動力性能があればかなり楽しいHVになると思うのですが。外観デザインの変更を含めたマイチェンで追加されたらと希望します。

書込番号:20469579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/12/10 10:09(1年以上前)

自動車評論家がニュースにしてますが、韓国の記事を見てもプリウスphv と比較した内容で、計測機関名が書いていなかったりと、具体的なソースが不足してます。
この評論家は信用あるんでしょうか?EPA の発表している記事をご存知の方いらっしゃいますか?
韓国ではアイオニックは既に販売されてますが、坂道で停車してブレーキペダル離すと、バックして止まれなかったりと、あまりよい評判はなかったような?

書込番号:20470330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


BSGCさん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/10 19:39(1年以上前)

日本市場では問題ない云々の呑気な内向き発言があるね。
今後、日本の自動車メーカーにとってはグローバル市場、それが重要です。
日本市場なんて縮小市場。
海外で負ければ、この日本の産業は破滅的ですよ。
日本の産業における自動車関連の割合、調べてごらん。

世間知らず、内向き、のんき、井の中の蛙、茹でガエル、
いろんな格言があるので、是非、目を海外に向けてね。

トヨタ社員にもそんな連中が増えているようで、
国内はセールス堅調でも海外はヤバイよ。
確実に変調してきている。
トヨタの社長は危機感を感じているようだね。
彼は本能的に何かを感じているのだろう。

今のプリウス、何とかしないとまずいんじゃない。
PHVがうまくいけば一息つけるが。

書込番号:20471872

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1173件

2016/12/10 20:55(1年以上前)

>sakabonbonさん

カードラ誌などが速報していますね。
http://blog.caranddriver.com/move-over-prius-eco-hyundai-ioniq-hybrid-blue-is-rated-at-58-mpg/

EV版はリーフより小容量(公称)のバッテリーながら航続距離で15%以上も優秀という、並みいるEVの中でもダントツの電費性能を持つことをさっき知りました。

HV版もEV版もモーターの効率がかなり良いようです。

書込番号:20472094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2016/12/11 21:33(1年以上前)

こんばんは。


後だしで出るんだもん、そのぐらいでないとトヨタもよいもの(?)が作れない・・・んじゃないでしょうか?

実燃費が良くなるのは願ったりかなったり、、トヨタにはさらに、製品をブラッシュアップしていってほしいですね。

書込番号:20475262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/12/12 20:44(1年以上前)

カタログスペックが多少良くても、実績的に故障率が多いのなら避けたいですね。
約10年乗った20型プリウスは、これまで乗った中で一番故障が少なくて、メンテ費用も一番掛からなかったです。
こんな複雑なエンジンシステムなのにと感心するばかり。この実績なら50型も買う気になれます。

走れない車はただの部屋、稼働率が悪いのは値段がつり上がったのと同じ?
(例)7年目で遠方走行中に突然エアコンが聞かなくなった某者のワゴンや、冷却水ポンプがよく壊れた〇社のセダン
プリウスではせいぜいマフラーに穴開いたくらい、マフラーは大抵ダメになるので諦めますが。

書込番号:20477798

ナイスクチコミ!9


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/12/12 21:16(1年以上前)

エンジンの時代は技術力=燃費でしたが、ハイブリッドになってコスト度返しして
バッテリーを積めば加速も燃費も稼げますからね。

アイオニックはプリウスよりも車格が下で値段も2/3程度なのにバッテリーもモータートルクも
上回っています。
リチウムバッテリー容量はプリウスの2倍以上、トルクは3割り増し。

これは韓国特有の 赤字特別モデルでのNO1取りということです。

プリウスは儲けを出さなければいけないので1円単位で原価が決められて
その制約の中での車作り、アイオニックは赤字OKでバッテリーもモーターも金をかけまくる。

韓国でもこれだけの車ならば馬鹿売れしれてもいいのでしょうが、おそらく大量に作れない
理由があるためかほとんど売れていないですね。トヨタを超えたとアピールしたいだけで
実際に売りたいわけでなさそう。

こういった商売の仕方はロサンゼルス暴動での焼き討ちを思い出しますね。

書込番号:20477890

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:25件

2016/12/25 03:24(1年以上前)

韓国の財閥が作っている車です。
海外の評価がどうのこうのは、あくまで、海外のことですし、プリウスと比較するなんてあまり意味ないと思います。
一部のモーター雑誌には、アイオニックの高評価をうたっていますが、金もらって書いてるだけです。
米国EPAの燃費は公正ですが、測定モードに於いて、ハイウェイモード、シティモードと条件を変えて実測しています。確かに、日本の10モード、JCモードと比較すると、実測値に近いのですが、日本の道路事情を反映しているのかといえば疑問です。
プリウスはアップダウンの激しい行程や発停を頻発するような走りに効率を発揮します。また、エンジンとモーターの微妙な駆動バランスでエネルギー効率を高めています。単純にEPAの試験結果だけでは優劣はつけられません。
まあ、それでも十分プリウスは燃費いいと思いますよ。

また、燃費がいいっていっても、他の性能が犠牲になったら意味ありませんからね。
極端な例えですが、単純に車重を軽くするだけで燃費は良くなりますから・・当たり前ですがね。
車は燃費だけではなく総合力です。。。と、思います。

書込番号:20512023

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング