『30からの乗り換えで思うこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『30からの乗り換えで思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信10

お気に入りに追加

標準

30からの乗り換えで思うこと

2017/03/30 16:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:18件

30に7年半15万キロ乗り、先週末にSセーフティーが無事に納車されたものです。
現在700Km走行しての感想です。
往復400Kmの日帰りドライブでは30.9kの燃費が出まして驚いています。やはり高速でのEV走行がききますね。ここは30の一番の不満点が解消されました。
バッテリーは同じリチュウムとは思えないくらい、中々減らない強い電池になっていると感じました。
電池の溜まりも凄く速いです。
通勤で往復50キロ毎日走行しますが30よりリッター4キロ程度向上しております🎵

ここまでは良い感想ですが少し不満というか、初期不良なのか?判らないことがありますので、皆さんの意見を伺いたいです。
登り坂などで少し長くエンジンを使って走行後、下り坂前でアクセルを緩めてもエンジンが暫く停止しないことがよくあります。電池残量や水温も高いのに停止しません。これが30〜60秒くらい続き停止します。
30のころに同じ通勤路で経験したことはないので疑問に思います。
50はこのような仕様なのか?それとも不具合なのでしょうか?
また、昨日平坦な道で3分くらいエンジンが止まりませんでした。その時はOBDレーダー画面は暖気運転中となっていました。水温は80以上で電池残量6メモリ、暖房は切っていました。
以上2点
同じよう感想をお持ちの方おられましたらお話しを伺えればと思います。

書込番号:20779422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
鰊蕎麦さん
クチコミ投稿数:32件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2017/03/30 19:00(1年以上前)

OBD2は接続しちゃダメとマニュアルに書いてありますよね。保証対象外でしょう。

書込番号:20779673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/30 19:16(1年以上前)

>レイエンさん
同じニッケル水素です。
ただ、様々な改良が施されてます。

書込番号:20779705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2017/03/30 19:46(1年以上前)

あっ、間違えてました!ニッケル水素でした!

書込番号:20779765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:8件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/03/30 21:32(1年以上前)

???電池残量あっても時々エンジン動きますよ?なんで、この程度でいちいち初期不良だの不具合だのいいだす人多いんだろ・・・。プリウスって神経質なユーザーが多すぎじゃありません?
神経質な人が静かな車選択しちゃだめでしょ・・・(;´・ω・)

書込番号:20780084

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2017/03/30 22:25(1年以上前)

>レイエンさん
気温は低くい日にエアコンを効かせれば、電池残量関係なくエンジンは動くと思いますが、いかがでしょうか

書込番号:20780271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2017/03/30 22:32(1年以上前)

エアコン切ってますね。でも、自分のプリウスも冬場はエアコン切っててもやっぱりエンジンがかかることが多いですが、ほとんど気にしませんね。

書込番号:20780291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/30 22:44(1年以上前)

obd接続しているなら水温はわかりますよね。
概ね52度以下になるとエンジンがかかります。
状況により、48度でもエンジンがかからないときもあります。

冷却水の経路が増えているので、エンジン音となる水温を
何処で取っているのかわかりませんが、エンジン水温との相関性は
強いと思います。

水温低下によるエンジン始動は30型より短くなっていると思います。

書込番号:20780334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/03/31 05:33(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。水温は70度以上はありましたが止まりませんでした。
やはり50はこのようなプログラムなのでしょうね。
気にしないことにします。
ありがとうございました。

書込番号:20780905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/04/02 01:44(1年以上前)

>スレ主さん
私はAツーリング走行6600kmです。この冬スレ主さんと同じ状況が数度ありました。冷却水温度の低すぎなんでしょう。しかしほとんどの場合ははヒーターの送風を停止(ボリュームを最低にするだけではなく、停止ボタンも押す)すれば止まりました。試してみてください。

書込番号:20786240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2017/04/09 04:34(1年以上前)

OBD2には不具合等の原因になるし保障もきかなくなるから何も付けない方が良いと何かで見ましたので、大丈夫なのもあるのかも知れませんがOBD2用の車速感応ドアロックを付けるのを私はやめました(汗)
余談ですが、やっぱり冬場はエンジンかかる頻度が多くなるから燃費落ちますねぇ・・・それでも平均で約25kmだから充分過ぎるくらいですが(^^)

書込番号:20803048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング