プリウス 2015年モデル
1312
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 49〜349 万円 (4,579物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
新型プリウスのレーダークルーズコントロールは非常に役に立ち助かっています。
ただ一つ質問があります。
前車追従中、信号待ちのとき、静かに停車してくれているときもあれば、「クルーズできません、ブレーキをふんでください」と画面に出てピーピーうるさいときがあります。
静かに止まっていてくれれば、前車が動き出したら、アクセルをチョコっと触るだけで、また追従を始めてくれるので運転がかなり楽です。ピーピーうるさいと、再setしたりいろいろして、ストレスです。
どなた様か、停車中ピーピー鳴らない方法教えていただけますか?
書込番号:20852694
10点
そもそも信号のある所で使う機能じゃ無いですよ。
説明書や機能説明の所にもちゃんと記載されてますよ。
書込番号:20852845 スマートフォンサイトからの書き込み
99点
間違った使い方するスレ主は運転するな!
書込番号:20853170 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
このようなドライバーが日産でゆうプロパイロットでも
誤った使い方されてるんでしょうね…。
そもそも何故『公道』で使おうと思えるのかが不思議でなりません。
何時・何処で・何が飛び出して来るかわからない公道で
前車追従クルーズ?!
子供や自転車・スケボー等が日常茶飯事で飛び出して来る公道で?! ありえません。
このようなドライバーがニュースになるような事故を起こすのでしょうね…。
書込番号:20853937 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>bestfriendsさん
こんにちは。
私も渋滞時に良く使っています。
とても便利ですよね。
説明書269Pに「制御停車から追従走行に復帰させる」(車間制御モード)に書いてあるように、レバーを上げれば自動復帰しますよ。
クルーズ出来ないときは前車がいますか?
>ボチボチ家電好きさん
説明書に書いてありますか?
書込番号:20853976
5点
>プリラブさん
http://toyota.jp/prius/spec/om21/
↑ちゃんとお読み下さい。
頻繁に加速や減速を行う時も使わないで下さい。と記載されてます。
いわいる渋滞中も当てはまりますよね。
渋滞中も使用禁止ですよ?
たつや78さんと意見が一緒ですが、間違った使い方しかできないのならば使用しないで下さい。
常識の範囲内では考えなくても分かるはずですが…
書込番号:20853992 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
公道で使えないのであれば何処で使うのでしょうね
私有地で45キロ以上出せる場所の方が少ないですし
スレ主さんは渋滞時とは書いていませんし・・・
所謂一般道は説明書の”使用してはいけない状況”には明確には記載していませんよ〜
田舎に行けば周囲に誰も居ない農道なども有りますし使うのは自己責任でしょう。勿論説明書にも書いてあります
高速限定にしたいのであれば一般道の法定速度以上で無いと作動しないようにすれば良い訳ですからね
ただ、そのピーピー鳴るような状況も有りえるのでシステムを過信しない方が良いですよ
あくまで支援でしか無いので。全てを任せて良い訳じゃありません
書込番号:20854717
14点
こんなのがオカマ掘ったら「作動しなかった」ってキレるんやろな…
事故軽減の為の自動ブレーキってより、スマホ脇見の温床の為になってる様な気がする
書込番号:20854774 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
楽したいなら自身で運転などせずにタクシーでも利用すべきでしょう。
乗り降りの際も自動でドア開け閉めしてくれますよw
楽したり便利にする機能では無く、あくまでも安全補助装置である認識を
利用者が自覚しないとね。
自己責任ってのは自分の非を全面的に認めた上での自由行動の事。
何があっても私が全責任を負いますと言う宣言ですよ。
人間堕落装置になりつつあるな。プリウスって公道でウザいのはそのせいか。。。
書込番号:20854789
22点
>秋風のアンサーさん
こんばんは。
私は説明書は全て読んでますよ。
>ボチボチ家電好きさん
が説明書に信号のある場所で使う機能ではないと記載されていると言われたから、どこに記載されているのか。
それとも説明書を見ないで言ったのではないのだろうかと思いまして。
もちろん危険な時は使用しませんよ。
ブレーキ踏めばすぐに解除しますし。
それと、公道で使わなければどこで使うのでしょうか?
それにしても、プリウスのレーダークルーズ性能はぴか一ですよ。
書込番号:20854848
5点
プリラブさん I can do it さん ありがとうございます。
その他にも、厳しいご意見も含めて返信いただきありがとうございます。
私の表現不足があるようですので追加で記載します。
レーダークルーズコントロールの役割は、@前車がいなければ設定の一定速度で走る +A前車がいたらそれに追従する+前車への追突防止 だと思っいます。
一般道でもAの機能が役に立ちます。(事故防止にもなると思います。人間の注意力は万全ではないので。)。@が主に高速道路で活躍するのはもちろんですが、頭ごなしに高速以外では使用するのを否定する理由が私にはわかりません。
一般道で使用されている方は共感していただけると思いますが、危ないときにはアクセルを踏む準備をしています。レーダークルーズコントロールがブレーキをかけてくれることで、自分がアクセルふむ回数が減るわけであり、そのことが自分は運転の疲れの軽減につながっています。疲労の軽減=集中力の継続につながるとも思います。
一般道では、前車がいないときは基本使用しません。前者がいる場合は、信号待ちのときに、一瞬ブレーキを外しsetすると45キロで設定され自動停車します。このとき、「自動停止が継続しているならば」、前車が発進するとアクセルを少し押せば、前車を追従してくれます。「ピーピーなり、ブレーキをふんでくださいと画面がでる」場合は、ブレーキを自分でふむことになりレーダークルーズコントロールが解除されるため、前車が発進したあとに再度setしています。
質問の主旨は、この「自動停止が継続できる場合」と「ピーピー鳴る」この違いが、どこからうまれているのかという質問です。赤信号のたびにブレーキを踏むのか、それとも踏まなくてよいかの違いにつながります。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?
一般道でレーダークルーズコントロールを作動させたとしても、脇見やスマホをいじるわけではなく、車間距離が近いと感じたら自分でブレーキを踏みますし、速度が遅いと感じれば、レバー設定では反応が遅いので自分でアクセルを踏みます。事故は自己責任とわかっています。厳しい意見をおっしゃる方は、レーダークルーズコントロールを作動させる=自動運転にまかせきっているという風に思われているようですが、そうではありません。
書込番号:20855131
8点
>bestfriendsさん
こういうサイトで、この手の話題に関する役立つ情報入手は諦めたほうがいいと思います。
ご意見の主張も無駄です。
質問自体に答えるわけでも、もちろん答えを知っているわけでもなく、
法令違反ならともかく、取説でやらないでと書かれているからという先生が言ってたもんレベルで
知らない人を叩く、自分では考えられない日本人の代表のようなお利口さんが必ず現れますから。
おそらく、電化製品などの取説も隅から隅まで読んで、その注意書きは忠実に守られてるんでしょう。
本論:前車がいる場合でも起きる場合と起きない場合があるんですか?
近すぎるとか?ハンドル切ってるとか?
書込番号:20855274
18点
>1701Fさん
ご回答いただきありがとうございます。肝に銘じておきます。
そうです。前車がいる場合の話です。
「ハンドルを切っている」「近すぎる」は、本当にレーダーが前車を認識できていないときだと思います。
ただ、今まで前者に追従して走っていて信号で停止したときに、ピーピー鳴ることがあるため、その時はさすがに、前車を認識できているはずだと思うんですよね。
逆にみなさんに質問ですが、前者を追従していて、信号で停止したときに、ピーピー鳴って「クルーズできません ブレーキをふんでください」って画面がでることはないですか?
書込番号:20855328
5点
>bestfriendsさん
なるほど。
ご質問の件
信号停止時に限定しちゃうと答えられなくなる人がいるので
高速道路の渋滞停止時にしておきましょう。
あ、でも、高速道路の渋滞停止時も
取説の使用してはいけない状況の
・交通量の多い道
・ひんぱんに加速・減速をくり返すような交通状況のとき
に引っかかるからダメかも…
書込番号:20855377
3点
凄くいっぱい「ナイス」を貰ってしまいましたね!
ここまでは過去初ですよ。。。
そもそもですがトヨタは高速道路又は自動車専用道路で使ってくださいと謳ってますよ。
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/tss/p/lcc/
そして説明書には
「歩行者や自転車等が混在している道」
の記載がありますね。
これが一般道でなくて何なんですか?百歩譲っても自動車専用道路ぐらいじゃないですか?
そしてそんな混在している場所では必ず信号機があります。
肯定派の方の書き込みは屁理屈にしか聞こえませんよ。
>>プリラブ
まあ後々は読みましたが確かに最初は読んでませんでした。
自分が所有しているのはプリウスPHVなもので、、、プリウスのは確かに読んでなかったです。
流石ですね!!
同じものだと思い書き込みしました。
でもまあ同じでしたけどね。
書込番号:20855445
23点
>bestfriendsさん
こんばんは。
>逆にみなさんに質問ですが、前者を追従していて、信号で停止したときに、ピーピー鳴って「クルーズできません ブレーキをふんでください」って画面がでることはないですか?
上記の事は今までありません、ディーラーに相談した方が良いと思います。
>ボチボチ家電好きさん
正直なご回答、好感しました。
書込番号:20855533
![]()
4点
>bestfriendsさん
私も一般道で使用していますが、信号停車時にピーピー鳴ったことは一度もありません。
ピーピー鳴ると使用しずらいですね。
ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?
私もスレ主様と同意見で、一般道でもAの機能が役に立ちます。(事故防止にもなると思いますで使用しています。
書込番号:20855764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
衝突防止装置はあくまで補助であって、通常運転する際に必要な動作を省くためのものではありません。
普通にブレーキ使って下さい。
書込番号:20856052 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>bestfriendsさん
色んな人が居るものですね....
ウチのプリウスは渋滞で前車が停まって自車が停まる時に「クルーズできません、ブレーキをふんでください」と言うのは見た事がありません。もちろんクルコン中です。
ディーラーで相談した方が良いと思います。気持ち悪いですよね。
書込番号:20856602
2点
>bestfriendsさん
私は高速でしかほとんど用いません。高速でも急カーブではacc切って自分でアクセル調整します。
一般道で使う場合はバイパスや高速道の延長のような自動車専用道でしか使いません。
それ以外の国道県道市道などはフラフラした自転車乗りやスクーターを筆頭に変な動きをする人たちがいて危なくて使っていません。
acc時に前車が停止すれば追従して止まりますね。それだけです。
警報がなるとすれば汚れが付着しているか、すでに何かにぶつけて故障したとしか考えられないです。
書込番号:20856709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま ありがとうございました。
自分と同じような状態で困っている方はいないということで、納得いたしました。
ディーラーに相談してみます。
質問の本質とは関係のない使用方法について、議論がわきおこるとは考えてもみませんでした。
おもしろいものですね。
「取扱説明書」・・・・読む人いるんですね・・・・私は35歳。同世代で読む人いるのかな。
説明書の使用方法制限は、企業は自分たちを守るために書いているだけですので、開発者の本心かどうかは不明だと思います。役に立つ・安全に運転できる・他人に迷惑をかけなければ自己責任で使えばいいものであって・・・
ありがとうございました。
書込番号:20857947
8点
ぶっちゃけね、自己責任で済む問題ならココまで書き込みも増えないし反論も出ないよ。
スレ主さん、あなたは本当に本質をわかってないよ。
そもそも事故につながる問題なのわかってます?
CC中に「人」や「自転車」の反射板は想定されない物体なんだよ。
機能に誤作動が起きてもメーカーは保証しないとしているもんだよ。
あなたが言っているように企業が守るために記載しているのは間違いない。
じゃあそれで誤作動で事故の可能性があるのに、本人の認識だけで自己解決ですか?
誤作動した場合も本人の対応で回避できるんですか?
トヨタ、日産、ホンダ全てのCC(類似機能含む)紹介ページでも高速道路と自動車専用道路で使用しろと言ってますよ。
説明者じゃなく機能説明にしっかり書いてますよ。
あなたのように説明書読まなくてもココぐらいは見れるでしょう?
それと事故が起きたら自己責任では済みませんよ。
多くの人に迷惑がかかります。
そもそも死亡事故にでもなったらどうするんです?
そんな事になったら折角素晴らしい機能なのに汚点がつきます。
本当に迷惑なので冗談抜きで一般道で使うな!!!
「自分だけなら」とか「使えるんだから」なんてアホみたいな考えで使うな!
そもそも運転は常に命と向き合っている状態だと認識しろ!
35歳でそんなことも認識できなくて恥ずかしくないのか!
書込番号:20858010
38点
>ボチボチ家電好きさん 様
ありがとうございます。
素直に教えていただきたいです。皆さんに比べて私の知識不足は明らかです。
ご指摘の
>そもそも事故につながる問題なのわかってます?
CC中に「人」や「自転車」の反射板は想定されない物体なんだよ。
機能に誤作動が起きてもメーカーは保証しないとしているもんだよ。
あなたが言っているように企業が守るために記載しているのは間違いない。
誤作動ってのはブレーキが効かない、勝手に加速するということでいいですよね?
前にも記述したように、レーザークルーズコントロールを作動させていますが、自分の目で危険なものは認識していますので、誤作動がおきても自分でブレーキを踏んでいます。(実際に何度も)
それでもレーザークルーズコントロールを作動させるの反対ですか?その理由を教えてください。
何度もいいますが、自分の目でいつもチェックしていてブレーキが急になりそうだなと思ったら自分でブレーキしたりしてます。納得できたら本当に使用をやめますので、論破してください。
感情的にならずに教えてください。お願いいたします。
書込番号:20858179
7点
GW中だからトコトン付き合ってやりますよ。
>>誤作動ってのはブレーキが効かない、勝手に加速するということでいいですよね?
自分の認識は違います。
あえて誤作動と表記しましたが具体的な動作ではありません。
「想定しない動作」を今回は誤作動と表記したまでです。
逆にあなたに聞きたい、
>>前にも記述したように、レーザークルーズコントロールを作動させていますが、自分の目で危険なものは認識していますので、
誤作動がおきても自分でブレーキを踏んでいます。(実際に何度も)
これが問題ないならどのメーカーも記述に、
「CC中は常にブレーキに足を置いて下さい、危険と察知した場合はすぐにブレーキを踏んで下さい」
とすれば良いのでは?
ではなぜ全てのメーカーがそうしないのですか?
あなたの言う「企業は自分たちを守るため」ならそれを表記すれば良いのでは?
あなたはこれに関してどう感じました?
更にトヨタでは下記の状況では使用してはいけないとしています。
■歩行者や自転車等が混在している道
■交通量の多い道
■急カーブのある道
■曲がりくねった道
■雨天時や、凍結路・積雪路などのすべりやすい路面
■急な下り坂や急で勾配の変化が激しい坂
■急な下り坂では設定速度以上になることがあります。
■高速道路や自動車専用道路の出入り口
■センサーが正しく検知できないような悪天候時(霧・雪・砂嵐・激しい雨など)
■レーダーセンサー前面または、カメラセンサー前面に雨滴や雪などが付着しているとき
■ひんぱんに加速・減速をくり返すような交通状況のとき
■接近警報がひんぱんに鳴るとき
ここまで具体的に状況の詳細を記載している事に意味を感じませんか?
個人的には「一般道」を禁止するだけなら1行目だけで充分だと思っています。
2行目から高速道路でも当てはまりますよね。
首都高なんて根本的に使用してはいけないって言ってようなもんです。
個人的な見解は、「それだけまだ未成熟な機能」と認識しています。
まだ搭載され始めて年月も短いので、具体的な動作も不明なんだと思われます。
だからあえてここまで使用してはいけない状況を記載していると思ってます。
これに関してあなたはどう思われますか?
書込番号:20858241
20点
ちなみになんですが、
>>誤作動ってのはブレーキが効かない、勝手に加速するということでいいですよね?
個人的な見解ですが、
・ブレーキが効かない
それは車が故障してますね。
・勝手に加速する
前車を見失うようなカーブ時でおきそうですね。
個人的には想定しない動作で怖いと思われるのは急停止では?
あまり読まれないようですが説明書のP248-P252(5ページも使ってます)を読んでみて下さい。
ここではプリクラッシュセーフティシステムでの注意点ですが、レーダークルーズコントロールを
一般道でも使う方には該当すると思いますよ。
レーダークルーズコントロール側の説明でP276-P278にも記載がありますが、一般道を想定した記載は無いようです。
前の車がいきなり急停車するって怖くないですか?
どう回避するんですか?
書込番号:20858260
23点
運転は自己責任ですよ
そのために免許と言う物が交付されています
メーカーの作動条件を守った状態で事故を起こせばメーカーが保証してくれるか?法律を守っていれば国が保証してくるか?
どちらもNOです。運転が自己責任だからです。だから任意保険と言う物に入るのです。逆に責任を自分以外へ押し付けるような人は乘ってはイケません。人の命を奪える道具ですから。どんなに整備が完璧でメーカーの推奨通りに走っていて法律を守っていても安全では有りません
ぶっちゃけTSSP自体がドライバーの意としない動作をしますので未熟な機能と言うのは同感です
脇道から主要道路に左折する際にトラックが来たので待ち直後に出ようとするとTSSPで緊急ブレーキが作動しました。当然トラックが通過した直後なのでトラックに接触する可能性は0ですが車は先程の障害物を検知したと言う事で作動したのでしょう(コーナーセンサーも同様の動作をします)
もし後続車が居れば私の車が発進したハズなのに急ブレーキをかけたと言う後続車にとって危険行為を行った事になります
機械は万全じゃないのは事実です。それでもTSSPで事故を回避出来た人も居ると思いますので最終的には使用するかの有無も含めてドライバーの責任となります。
自分の安全だけじゃなく周りの安全も考えた上で運転しなければなりませんね
書込番号:20859181
13点
>ボチボチ家電好きさん 貴重な時間を使い詳細に丁寧にご説明していただきありがとうございます。感謝いたします。
>I can do itさん ご意見ありがとうございます。
なるほど。勉強になります。レーダークルーズコントロールの誤作動で急停止することがあるということは頭にありませんでした。
急停止するとなると後続車に追突されますので、危険ですね。予期せぬ誤作動・・・怖いですね。
私の無知でした。以降一般道では使用しないようにします。
高速道路で誤作動して急停止したら悲劇ですね・・・
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20859259
9点
bestfriendsさん>
私のプリウスは信号待ちで「停止保持中」になったら、滅多に「クルーズできません」にはなりません。
停止中に「クルーズできません」になるのは、前のクルマがいなくなった時と、前のクルマとの間を歩行者などが横切った時だけです。
自車も動かず前車も動かず間を何も横切っていないのに、突然「クルーズできません」になるのだとしたら、どこかがおかしいのかも知れません。
ディーラーに見てもらった方が良いのではないでしょうか。
書込番号:20859796
4点
ま、メーカーもちゃんと一般道で使用されることぐらい想定して開発していて、
むしろ、高速道より一般道で機能がちゃんと働くよう、しのぎを削ってるわけでして、
そのあたり、かなり大丈夫にしてから売ってるんですが、
ちゃんとダメって書いておかないと、万が一事故が起きた時に
クレームつけてくる奴がいますから、注意書きはその予防ですね。
ちなみに自動ブレーキによって前車が急停止することは、それが誤動作か正常動作かは無関係に、
しかも前車追従してるかに限らず起きる問題で、
それに対抗する意味でも,優秀な自動ブレーキ機能を持った車に乗ることが有効だったりします。
書込番号:20860218
7点
>bestfriendsさん
ホントに色んな人が居るものですね。
「レーダークルコンはとても便利で快適な機能だが誤動作のリスクがあるから使っちゃ駄目だ」
と言う結論だと理解しました。
さて、
先日全く別件でディーラーに行く事がありました。そこで今回の件を聞いてみましたが、やはりディーラーで見てもらって欲しい。との事。
一応連絡まで。
書込番号:20860862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すぽんぢさん
>bestfriendsさん
なんか、付いていても作動させたままにしておくと誤動作するかもしれず危険だから、
スイッチは切っておくべき的な論理の人もいますね。
書込番号:20860881
3点
>すぽんぢさん
ご親切にありがとうございます。
感謝いたします。
書込番号:20860895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
生レバー刺と同じですね!
メーカーは危ないので中まで火を通してください。
ユーザーはおいしいからそのまま食べる。
書込番号:20861070
1点
http://japanese.engadget.com/2017/04/14/nissan/
日産の自動運転で事故がありましたね。
メーカーが
>レーダークルーズコントロールを使用してはいけない状況
次の状況では、レーダークルーズコントロールを使用しないでください。
は警告ですので
メーカーが保身のためににっているのでは無く
そういう使い方を想定していないと言うことです。
TSSPはミリ波とカメラで自動ブレーキを作動させていますが
ミリ波についても欠点が有り、電波を吸収するような人など検知が難しいと言われています。
カメラもアイサイトのような優れたものでも、ガラスの汚れや霧などには弱いと言われています。
トヨタはミリ波をもっと精度を上げる等のために
富士通テンをトヨタグループの傘下に納めました。
https://www.nmij.jp/~nmijclub/denjikai/bak/secret/181920/20-3.pdf
取扱説明書の警告は
>お守りいただかないと、お客様自身と周囲の人々が死亡、ま
たは重大な傷害につながるおそれがあることを説明していま
す。
ピーピー鳴るのは安全に問題があるとの警告で
止めることができないものです。
他の人が聞いたことが無いのは、そんな危険なことをしないと言うことなのでしょう。
書込番号:20861191
9点
>bestfriendsさん
僕は書き込むのならせいぜいスレ主さんには役立つ事を書きたいと思っています。
きぃさんぽさんが言っている様に、ABSも出た当初議論が有りましたね。余計に危険だ、とか、そんなのに頼るのは駄目だ、とか。。。。
でも今では普通に装備されている普通な機能です。
車が発明された当初、人間は時速○○キロ以上で移動すると呼吸が出来なくなって死に至る。と真面目に言った学者が居た、と言うのも思い出しました。
使える機能は使う。嫌ならやめる。違和感あればやめる。で良いと思います。
書込番号:20861503 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
結局はそうですよね
安全装備は自分の意図しない動きをするのはABSも横滑り防止も同じですが付いています
ソレは意図しないと感じれるレベルのドライバーが少ないから何とも思わない人も居るのでしょう
あった方が安心出来ると言うレベルのドライバーもハンドルを握っているのが事実です
ソレを使って事故っても結局は運転手の責任です。今回のセレナの件も同じですね。理不尽ですが営業マンに言われても使ったのは自分ですから。機能のオンオフの出来る物は使うので有れば状況を見て判断するしか無いですね
これから自動運転の法整備で安全装備の責任の所在が変われば、もし記載以外の状態(メーカーが警告していない状況)で使えばメーカー責任となれば機能を制限せずに説明書は更に厚くなるかもしれん。
おそらくコーナーセンサーの警告音は高いグレードにしか付いていないので普及グレードが売れているので聞いた事無い人が多いのは仕方ないですね
バック時でもぶつからない距離で鳴るモノなので安全の有無は関係無く構造上鳴るモノです。(もしブツカリそうな時は緊急停止するハズなので踏み間違えの問題はコレで大半は解決するハズので全車標準にしても良いと思います)センサーの感知距離はディーラーでも変えられる物なので。
右折発進時の警告音は一応ココでも報告は有りました。
こういう機械は安全でも鳴るように作っています。むしろ安全な状態(もしかしたらコレから危険になるかも知れない状態)で鳴らないと意味が無いのが警告音ですから。危険状態の時は作動しないとイケませんよ
書込番号:20862559
3点
>bestfriendsさん
停止中にクルーズできませんっていうことは数回ありました。
それを含めて、誤作動とかありましたので
ディーラーで修理してもらいました。
「クルーズできません」はともかく
「ピーピー」はバンパーのセンサーが異常のようでした。
速度追従のクルコンは便利ですけど
使用はあくまでも自己責任ではないでしょうか。
天気次第で、高速でも大変なことになりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対策)
@ドラレコ付けてビデオでディーラーに報告して修理を依頼する。
A高圧洗浄機でセンサー付近を洗わない。
・・・・・と思っています。
問題点)
@クルーズできませんの後の復帰操作がなかなかうまくいかず
レバーが折れそうなくらいガチガチやってしまう・・・・・・・人多いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まぁ、現時点ではないよりマシ程度の機能と思っていないと
すぐに事故ると思います。
楽しいんですけどね。
書込番号:20863025
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/9,958物件)
-
プリウス 1.8 S セーフティ プラス 衝突回避支援TSSP・ICS・HUD・S-IPA
- 支払総額
- 156.7万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜346万円
-
39〜329万円
-
28〜390万円
-
39〜403万円
-
116〜367万円
-
119〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














